いてつくブログ

2ちゃんねるのスレッドをコピペしてまとめてみるブログ

EV

PC等EIZO(ナナオ)液晶モニタ総合スレ 67

1 :不明なデバイスさん:2012/10/19(金) 08:34:27.36 ID:psqIT+7G
ナナオの液晶モニタ全般を語るスレです。
一部機種には、専用スレがあります。
その機種の話題が続く場合は、そちらへ移動してください。

信者アンチ・工作員・信者が異様に多いスレですが、煽り禁止。釣り禁止。
まずは、店頭で自己確認。仲良く楽しく有意義に。

ナナオ(EIZO)
http://www.eizo.co.jp/index.html
※EIZOは、株式会社ナナオの日本及びその他の国における登録商標で、
ナナオのモニタ製品のブランドとして使われています。

前スレ
EIZO(ナナオ)液晶モニタ総合スレ 66
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1347181656/

カラーマネージメントモニター ColorEdge(CG)シリーズについては下記のスレでどうぞ
CG221】EIZO・ColorEdgeシリーズ専用スレ【ナナオ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1218535573/

63 :不明なデバイスさん:2012/10/20(土) 20:45:45.14 ID:Vh3S+MXt
あの嫌がらせ機能、解除できるの?

65 :不明なデバイスさん:2012/10/20(土) 21:05:35.66 ID:8gmgTwvd
>>63
金曜にショールームでEV2436Wのデモ機触ってきたけど
モニタのエンター2回押してメニュー表示して画面設定で
画面サイズを「ノーマル」に選択して1920x1080にしたら
ちゃんと上下に黒帯作って比率保持してにじみも無く表示されてたよ

68 :不明なデバイスさん:2012/10/20(土) 21:48:46.29 ID:u3OHqmUD
>>63
説明書の29ページ見ると、無理やり拡大(解除不可)の嫌がらせ機能がついてるのは
下位機種の2416で、中上位機種の2436はドットバイドットで表示できるようだ。

嫌がらせされたくなければ、金を払えということ。
http://www.eizo.co.jp/support/db/files/manuals/lcd/EV2436W_EV2416W_EV2336W_EV2316W/Manual-JA.pdf

69 :不明なデバイスさん:2012/10/20(土) 22:02:53.22 ID:rtaZMIwh
しかしEV2436でも1920*1080は対応解像度に含まれていないようだけど実際どうなんだろう
ちなみにCX240になると、今度は1280*720が対応解像度から外れるんだぜEV2436では対応してるのに

114 :不明なデバイスさん:2012/10/22(月) 18:14:54.81 ID:tR+ZgBKT
悩んだ末に誘惑に負けてCX240購入した。
ドット欠け確認→なし
画質、色域→良好
ファン音→個人的には数分で投げ捨てるレベル
眼の負担→正直期待していたほどではない(LCD2190UXiのほうが優しいと感じる)
これに関しては慣れもあると思うので現在検討中

ファンに関しては使用PCを遙かに超える騒音だったので
即分解して強引に2pin3pin変換しつつファンコンを挟んで
30%程度まで絞れば気にならないレベルになった。
音を喩えるなら、その辺の静音を謡っているグラボ並の音かと

まだなかった思うので、何かの役に立つならと
分解してファンコン埋め込みした画像も付けとくわ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3544309.jpg

159 :不明なデバイスさん:2012/10/23(火) 21:28:22.65 ID:EOB+/asj
前スレだと2334問題を取り上げる奴は袋叩きにされてたのになぁ。
2334在庫処分のメドがたったのか?これからはハイブリッド調光採用機のプッシュが捗る捗るw
いわく「2ちゃんの書き込みログはあてにならない」だの「カカク掲示板の同志hina_yuriが予備を
購入したのだから目に優しい」だのよく恥ずかしげもなく書いてたもんだわ。

マンセーが気持ち悪いんで低価格機信者は消えて欲しいけど
考え方を変えりゃColorEdgeの開発費のための養分と思えなくもないんだよな。

まっとうな低価格機ユーザーにまで迷惑かけるのは問題だけど、
まぁ信者脳はせいぜい「CX240は高速点滅が不安」ってネガキャン繰り返すアンチと
嘘つき合戦してるのが関の山の低脳なんだしあまり多くは望むまい。

165 :不明なデバイスさん:2012/10/23(火) 21:49:24.39 ID:ySaVR9ZV
SXシリーズもS型番やL型番と同じ。245以前のCGシリーズも同じハズ。
EV&FSシリーズがトリガーになったのはスタンダードモデルより
回路が安いからだとか言われてる。実際廉価機だしな。
CX240やCG246はPWMでも周波数が高いのでまず大丈夫だと思われる。
少なくともEV2334Wが駄目だった自分はCX240では平気。
また一ヵ月後に出るらしいCS230がDC調光のみらしい。

>>159
わかってると思うけどそのクソどもにめげず追求した2334ユーザがいたりしたから
ナナオも高速点滅認めたようなもんだし、やっぱり不具合はちゃんと書き込まないと駄目なんだよね。
前スレでとにかく誤魔化そうとする信者の態度見てるとなおさら。

「信者はColorEdgeの開発費」って書かれるとすごく納得できるけど
やっぱりあの不誠実さは看過できないし、何より廉価機信者じゃ大して金落としてないだろうっていう。

175 :不明なデバイスさん:2012/10/24(水) 00:50:54.21 ID:Dn8Y5v0a
ずっとサムスンの一番安いモニタ使ってて目が疲れて仕方なかったけど
FS2333にしたらすごく軽減されてよかった
画質もすごく綺麗になったしいい買い物をした

176 :不明なデバイスさん:2012/10/24(水) 00:55:40.85 ID:unFJewyA
>>165
DellなんてU2713があの安さで1ドットから交換なんて無欠点保証始めたし
EIZOも少しはA/Sに危機感持って欲しいもんだ

183 :不明なデバイスさん:2012/10/24(水) 02:03:31.49 ID:tN+Wa26q
fs2332では未だにリコール問題が続いている。
現在出荷されている製品は問題ありませんとか書いているが、
もう一年ぐらいたってるだろう。
この会社は嘘ばかり。

218 :不明なデバイスさん:2012/10/25(木) 11:24:33.12 ID:qFoAuFJH
ジャップの糞液晶より安心感あるよな

233 :不明なデバイスさん:2012/10/25(木) 21:17:42.69 ID:qFoAuFJH
まーた永久ループが始まるのか

235 :不明なデバイスさん:2012/10/25(木) 21:34:18.01 ID:mqO3iPYC
>>233
>>218みたいな書き込みしてる奴がよく言うぜ
そんなに糞チョンパネ売り込みたいのか?

236 :不明なデバイスさん:2012/10/25(木) 21:37:43.99 ID:qFoAuFJH
>>235
あれ冗談ですから
てか今回の話と全く関係ないよなwバカかお前は?w

242 :不明なデバイスさん:2012/10/25(木) 22:10:35.34 ID:+lQo8Hw0
2436買った。画質に不満はない、が、
おまけ機能とはいえども、スピーカーの音の悪さは何とかならなかったものか。

あまり評判の良くないdellモニタのオプションスピーカーと聴き比べても、格段にレベルが落ちる。
ヘッドホンから漏れるシャカシャカ音を聞かされてる感じ。

251 :不明なデバイスさん:2012/10/26(金) 08:01:03.91 ID:dBTXRzSW
>>242
オプションスピーカーはユニットの後ろに箱があると言うだけで全然鳴り方が違うんよ
モニター付属スピーカーみたいにユニットが板に貼り付けてあるだけだとどんなに性能が良くてもいい音は出ないよ
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2007/06/28.html

252 :不明なデバイスさん:2012/10/26(金) 12:33:39.45 ID:/cmvQbtx
また粘着アンチのおでましか。
おまけ機能とはいえ、ナナオのもの作りに妥協はありえないことは、俺たちが一番よく知ってる。

2436のスピーカーだって、普通の薄型テレビと同等の音質が確保されてる。
AQUOSやブラビアの音に不満を感じない人なら、2436にも満足できるはずだ。

シャカシャカ音がするのは間違いなく初期不良。
さっさと保証で直してもらって、本当のナナオクオリティを体験してもらいたい。

253 :不明なデバイスさん:2012/10/26(金) 13:08:48.51 ID:dBTXRzSW
>>252
薄型テレビじゃなく別途のボックススピーカーと比べてるんだからそりゃシャカシャカだよ
と言うかサイドにボックス空間を確保してる大型TVでもない限りこの手の音は一緒だ
嫌でも奥行きが生まれるブラウン管時代にはなかった話だな

254 :不明なデバイスさん:2012/10/26(金) 15:33:56.16 ID:s8NiTRvt
さすがにテレビのスピーカーは、それなりの口径確保してる分もうちょっとマシだけどな
基本的にPCモニタのスピーカーは、システム音確認の為だけのものだろう

258 :不明なデバイスさん:2012/10/26(金) 18:58:45.05 ID:Rig2ZsRe
>>251
Dellのオプションスピーカーって、モニタの下に取り付ける薄っぺらのやつでしょ。

EV2436は24インチのアクオス(約3万円)と互角程度の音質はあるよ。
クラシックとかならともかく、普通に音楽を聞くには十分。
故障じゃなければ、Dellのスピーカーなんかに負けるわけがない。

音がおかしいとしたら故障に決まってるから、保証期間内に修理に出すべき。

259 :不明なデバイスさん:2012/10/26(金) 19:14:52.43 ID:QKvPgWi3
>>258
>>253

Dellとか云々より構造的に無理なんです。
安いアクオスと互角というならアクオスが余程酷いんだと思う
スペック的にはアクオスの方が有利なので

260 :不明なデバイスさん:2012/10/26(金) 19:34:26.15 ID:sww+fyli
週末に24インチの薄型テレビ売り場に行って、音を聴き比べてくるといい。
3万円程度の同じサイズのテレビと比べて2436の音が明らかにおかしければ
故障といって間違いない。保証を使って修理すればいい。

>>259
画面サイズが一緒なんだから構造上無理とはいえない。
値段も倍で良い部品を使えるんだし、ナナオは優れた構造設計をする会社だ。

284 :不明なデバイスさん:2012/10/27(土) 16:05:53.70 ID:vG4v/zce
外付けスピーカーなんって必要ないくらいナナオのモニターは音が良いんだよ。
はじめから外付けスピーカーをつけるなら、内蔵スピーカーなんって、メーカーが
つけるはずないだろう。
高品質のナナオだから細部まで手抜きはないよ。

301 :不明なデバイスさん:2012/10/28(日) 12:21:21.64 ID:zKknfjhE
CX240の交換品きたけどまたドット欠けだ
前は赤点灯2個で今度は緑点灯1個
どうなってんだナナオは
もう一回換えられるけどどうしたもんか
CX240使ってる方ドット欠けないですか?

306 :不明なデバイスさん:2012/10/28(日) 14:25:27.27 ID:1ZJ4bh87
>>254
貧弱なモノラルスピーカーのEV2335Wと勘違いしてるだろ?
あれは確かにシステム音確認用だ。

だがEV2436Wは、ナナオが自信を持って出したステレオスピーカーモデルだ。
故障してない限り、薄型テレビ内蔵スピーカーに負けるなんてことはないぞ。

ショールームで聴き比べた俺が言うんだから間違いない。
ナナオの技術力を信じろ。

314 :不明なデバイスさん:2012/10/28(日) 18:57:47.58 ID:8q7Wy6lx
とはいえ、ちゃんとドット欠け保証してるメーカーもあるわけだからな
カタログに書いたら免責ってものでもないし
まだ現状では、完全ゼロにするには
コスト的にもエコ的にも無駄が多いから致し方無い面はあるにせよ
ゼロを目指すよう企業努力を促すのは大事だろう

402 :不明なデバイスさん:2012/11/01(木) 01:52:04.31 ID:7GmvokJy
これか
http://www.eizo.com/global/products/coloredge/cx270/index.html#tab01
どこにもLEDと書いてないんだが
分厚さと消費電力からしてCCFLじゃね?

425 :不明なデバイスさん:2012/11/01(木) 16:58:56.56 ID:55SkdKgU
おまえらさ
サムスンとかLG電子の液晶は買うな
ナナオか三菱かIOデータの液晶だけ買え
日本を愛するのであれば!

韓国みたいな反日国を調子付かせても得るものはない
日本製品を買うことで日本人の多くが景気がよくなっていけば
それは日本にとって幸福だろう


457 :不明なデバイスさん:2012/11/02(金) 12:11:25.16 ID:CtoQ9osh
EV2736W
左サイドのバックライト漏れキツイかも…
http://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira124623.jpg
http://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira124624.jpg

しかも輝点5つ
RDT261Wに続いてドット抜け引きまくり

まだ何もいじってないけど消費電力は15~18Wで超低い

460 :不明なデバイスさん:2012/11/02(金) 13:06:13.56 ID:PXSYHD7T
>>457
注文した途端これ見るとつらい。様子見するべきだったかー。
てか当たり前のようにドット抜けあるのね。

470 :不明なデバイスさん:2012/11/02(金) 17:37:16.63 ID:vAEOEkCU
>>460
まず、あると仮定してドット欠け保障で購入が安全だと思う
交換保証あるショップだと再加入とか出来るんじゃないかな
俺も、ここの情報は半信半疑だったが交換保証をつけて正解だった
次に来るのが4台目なので交換保証が終了するのが保険として再加入した
何回も交換してたら送料も馬鹿にならない

516 :不明なデバイスさん:2012/11/03(土) 12:24:59.97 ID:bBeTvC2g
ネガキャンのやつもいるから鵜呑みにはできないけど
このスレ見てるとCX240買う気うせる
デジカメの写真編集してる俺はどこ買えば幸せになれるんだろ

528 :不明なデバイスさん:2012/11/03(土) 17:01:11.90 ID:foH3X/I1
CX240の購入報告が高額機の割に、妙に多く、ドット欠け報告が大半。
しかし、ドット欠け部分の拡大写真はゼロ。

530 :不明なデバイスさん:2012/11/03(土) 17:13:37.30 ID:jBu2dk0r
ドット抜け報告が増えたと思ったら今度は交換限度の3台目までドット抜けとの報告
CX240のドット抜け交換状況についてTSUKUMOの人に確認してみるか...

548 :不明なデバイスさん:2012/11/03(土) 18:16:50.68 ID:/j8+hIr5
古い安物の話だが、
うちのS2243Wはドット抜けとかなかったな。
EV2736Wでドット抜けなかったって人は居ないの?

552 :不明なデバイスさん:2012/11/03(土) 19:04:36.01 ID:/s/BvXHo
ポジティブな情報はカカクからネガティブな情報は2chから
交換品もドット抜けとかくらうと
旧世代パネルや不良ロット品を安く仕入れてるんじゃないかと本気で思う

554 :不明なデバイスさん:2012/11/03(土) 19:25:56.82 ID:zPz0gMJ/
>>552
写真UPしてから語ろうね
出来れば実機レビューもお願い

568 :不明なデバイスさん:2012/11/03(土) 20:41:41.55 ID:8epXD+tJ
>>528
写真やってる側だとPA241WかCX240が一番安上がりの選択です

>>530
九十九なら店舗でドット抜け確認済みの新古品で売られるだろうから
その辺で確認してみれば?

571 :不明なデバイスさん:2012/11/03(土) 22:15:16.98 ID:GvBkTHFt
写真なんか如何にでも加工できる
>>568が言ってるようにツクモで確認するのが正解
俺は月曜日に3回目のCX240が届く
3回目も駄目だったのか・・・
交換保証を再加入したけど6回換えて駄目だったらどうしょうw

572 :不明なデバイスさん:2012/11/03(土) 22:15:35.45 ID:wZPwvBe6
EV2736W、各色取り揃えております。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3583040.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3583044.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3583049.jpg

576 :不明なデバイスさん:2012/11/03(土) 22:40:07.58 ID:h3RXdDnN
FS2333を買って、ドット欠けもゼロで満足して使ってたんだけど、よ~く見ると、モニタの枠が微妙~に歪んでる
よく目を凝らすと、左側が0.7mmほど下に傾いてる
アマゾンで買った新品だけど、交換してもらったほうがいいと思いますか?それともナナオに修理対応してもらったほうが
いいと思いますか?
どっちも無料なんだけど、どっちが良品が返ってくる確率が高いだろう?
パネルには問題ないから、ナナオに修理対応してもらったらまっすぐになって返ってくるかな?
もしアマゾンに交換してもらったら、今度は別の不具合がある新品が来るかもしれないし・・・
皆さんならどっちにしますか?っていうか、これくらいの些細な歪みなんてよくあることなんですか?

586 :不明なデバイスさん:2012/11/04(日) 02:38:13.04 ID:vcqkZaAT
>>571
交換保証って再加入できるんだ
知らなかった

632 :不明なデバイスさん:2012/11/05(月) 18:58:20.97 ID:7xcebBwk
アマゾンで予約したEV2736W今日届いたよ
15日以降くらいになるとメールが来てたので諦めてたらいきなり昨日発送の知らせ来て今日到着

633 :不明なデバイスさん:2012/11/05(月) 19:00:37.86 ID:Mb173AeZ
おめw
レポヨロwww

638 :不明なデバイスさん:2012/11/05(月) 19:17:27.20 ID:Mb173AeZ
早く開封しとけよw
不具合があったら躊躇わず返品だぞw

654 :632:2012/11/05(月) 22:20:52.82 ID:7xcebBwk
>>633>>638
やっと一通りセット終わった
黒と白のビットマップで画面確認したけど常時点灯、黒点とも一つも無かった
これってラッキー?w
S2410Wからの買い替えだけどドットピッチ狭いからそのまま表示だと何もかも小さいね
しばらく使ってれば慣れるかな

655 :不明なデバイスさん:2012/11/05(月) 22:26:33.40 ID:DBY5gYQT
>>654
バックライト漏れの検証よろ

675 :不明なデバイスさん:2012/11/06(火) 02:46:05.83 ID:Xsk4gpE9
CX240はドットピッチが大きいからドット欠けが目立ちやすいいんだよな。
信者は証拠写真が上がったところでねつ造とか言うんだろ?
デルみたいにドット抜けが一つでもあれば、交換します!にすればいいんだよ。
高い値段つけてるんだからさ。それくらいできるでしょ?
ドット抜けありのモデルはその写真を添付して安く売れば誰も損しない。


http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1350603267/l50/../人気ブログランキングへ

PC等EIZO(ナナオ)液晶モニタ総合スレ 64

1 :不明なデバイスさん:2012/03/16(金) 01:52:34.22 ID:y9biPqQe
ナナオの液晶モニタ全般を語るスレです。
一部機種には、専用スレがあります。
その機種の話題が続く場合は、そちらへ移動してください。

信者アンチ・工作員・信者が異様に多いスレですが、煽り禁止。釣り禁止。
まずは、店頭で自己確認。仲良く楽しく有意義に。

ナナオ(EIZO)
http://www.eizo.co.jp/index.html
※EIZOは、株式会社ナナオの日本及びその他の国における登録商標で、
ナナオのモニタ製品のブランドとして使われています。

前スレ
EIZO(ナナオ)液晶モニタ総合スレ 63
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1318309906/

カラーマネージメントモニター ColorEdge(CG)シリーズについては下記のスレでどうぞ
CG221】EIZO・ColorEdgeシリーズ専用スレ【ナナオ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1218535573/

13 :不明なデバイスさん:2012/03/18(日) 03:49:59.80 ID:kXJiT3xn
ナナオのモニタユーザーはこれがきっくり見えるの?

http://www.eizo.co.jp/products/eizolibrary/itmedia04/index.html

84 :不明なデバイスさん:2012/04/01(日) 12:37:07.69 ID:JFayevTt
小型は利点だろ
24インチ以上の大型より、20インチ以下のスクウェア2枚のほうが使い勝手いいよ

85 :不明なデバイスさん:2012/04/01(日) 13:30:15.56 ID:La0ovfk7
>>84
L997を使ってたから相対的にどうしても小さく見えるんよ

本来であれば縦方向のパネル寸法がL997とほぼ同じSX2462Wを選ぶ
はずだったんだが、あのギラツキパネルはどうしても駄目だった・・・

131 :不明なデバイスさん:2012/04/11(水) 14:48:20.65 ID:u7ReBvow
s2000のパネルって目に優しいテンプレだとs2100と同じ寒のS-PVAということになってるが
スペックからして寒はそんなパネル作ってないし、どう見てもAUOのA-MVAで間違いないんじゃないか?

いまそのs2000の画面を見てるんだが、ギラツキはあることはあるが全然見やすいぞ
M201UN02 V6だよこれ
ちなみに2008年2月製造

135 :不明なデバイスさん:2012/04/11(水) 19:50:59.25 ID:nkFWup+/
>>131
100均のシリコン吸着式グレアフィルムを小さく切って貼って
(はがしやすいように端折り曲げて)マクロ撮影して画素みりゃ分かるんじゃない
S-PVAとAMVAの画素は全然違うから気になるなら、そうしたほうが早い

146 :不明なデバイスさん:2012/04/12(木) 13:09:52.48 ID:k4gZcM7w
L997がプロユースとか片腹痛いわ

163 :不明なデバイスさん:2012/04/14(土) 17:24:31.11 ID:At2e4T5O
(ヾノ・∀・`)ムリムリ

165 :不明なデバイスさん:2012/04/14(土) 18:33:00.52 ID:zD2oVFRi
>>163,164
ご回答ありがとうございます。

ActiveRotation IIを調べてみたのですが、古い機種しかでてきませんでした。
最近のモニターで、縦にした際に自動的に解像度を変更する機能を有する機種は存在しないのでしょうか?
(または、何らかのソフトウェアやグラボを使えば実現可能?)

183 :不明なデバイスさん:2012/04/17(火) 22:55:45.32 ID:HlduKiQn
>>13
565だけど見えない

187 :不明なデバイスさん:2012/04/18(水) 01:59:17.41 ID:VLHohDFm
EV2334W-Tのコントラスト比が3000:1
L565のコントラスト比が400:1

最善の状態でも、見えやすさが相当違いそう。

189 :不明なデバイスさん:2012/04/18(水) 05:28:33.75 ID:iv1J6diN
液晶のコントラストは光源を強化して、より明るくすることでしか上げられない
つまり目潰しということだ

190 :不明なデバイスさん:2012/04/18(水) 14:47:18.41 ID:RacHoart
>>187
コントラスト比と階調性能は関係ない。
良いパネルで正確なガンマを持ち。ちゃんとした内部LUTを持つ機種なら
色再現性や階調性能は確保されてる。
ただしSW-CAL機は本体側での調整に限界がある分をPC側で補うから
やればやるほど階調損失食らう。HW-CAL機はそれが無い

>>189
普通は暗所コントラスト(ネイティブコントラスト)だから。
IPSは構造上の理由から暗所コントラスト率は低い
VAは遮光性が強いから暗所コントラスト率が高い。ただ、それだけ。
ネイティブコントラストはバックライトを絞っても殆ど落ちない。

明るさ上げてコントラスト比上げてるようにみせかけるのは
ダイナミックコントラストだわな。


207 :不明なデバイスさん:2012/04/20(金) 02:50:03.64 ID:Rnj+1K3v
L565ユーザーだけれどEV2334Wを衝動買いしてしまった
3年ほど前別のメーカーの23型を買い頭痛に悩まされ結局L565に戻ったけれど
今度は使い続けたいな

219 :不明なデバイスさん:2012/04/21(土) 01:32:56.53 ID:KJCsraU9
ナナオモニタに限った話じゃないと思うけど、PC落とした時ってモニタの電源も落としたほうが寿命的にはいいもん?
NOシグナル状態は勝手に電源切れてるもんだと思ってつけっぱだったんだけど、買って3年半くらいであやしい挙動が
出てきてこれが原因なのかな・・・と。

230 :不明なデバイスさん:2012/04/22(日) 14:16:41.19 ID:emry/zjv
ドット抜け保証のある販売店のステマってことだろ?w

234 :不明なデバイスさん:2012/04/22(日) 14:42:09.46 ID:0jWTlVyd
ナナオモニタ(EV2335W ブラック)初めて購入しようと考えています

EIZOダイレクトで購入した場合、ドット抜けとかの保障とかはつくんでしょうか?
それともツクモを利用した方がいいのでしょうか?
すみません、お願いします

239 :不明なデバイスさん:2012/04/22(日) 21:13:34.59 ID:nMBOFtZg
>>230
ツクモは「初期不良であることをメーカーが確認してからでないと一切対応できない」
の一点張りで何も対応してくれず(メーカー側は実物を確認しないと判断できないとの
立場)大変迷惑したことがあったのでもう二度と利用しない。

そこらの対応はヤマダ関係の部署のようだった。
さすが接客対応最悪のヤマダだよ。


242 :不明なデバイスさん:2012/04/22(日) 23:49:52.10 ID:O6MlOuKB
>>239
メーカーが確認しないとドット抜け保証もしてくれないって、
それ詐欺じゃん。ひでえな。

258 :不明なデバイスさん:2012/04/23(月) 19:03:41.61 ID:VCIrOraa
FS2332使ってます。
windows起動時、一瞬バーコードみたいのが画面に出て
デスクトップが表示されると消えます、それ以外ではでません。
これは仕様ですか?

他のPCに接続しても出ます・・・



274 :不明なデバイスさん:2012/04/30(月) 02:26:53.45 ID:aTQZm7LB
2462w買って今繋いでチェックしてるんだけど、
http://www.eizo.co.jp/products/eizolibrary/itmedia04/index.html
これの一番上のチェックの「D」が明るさ、コントラスト最大にしても読めないんだけど、そんなもん?

ちなみに液晶欠けは無かったよ。ラッキー>俺
画質はまだ調整してないけど前のがS2000だったから明るい&でかいな
よく言われるギラツキというのは特に感じられない
簡単に回転させられる機構は良いね

275 :不明なデバイスさん:2012/04/30(月) 02:29:33.99 ID:y5B3ssgC
ほぼ真横か上下左右で斜め方向からなら見えないか?

276 :不明なデバイスさん:2012/04/30(月) 02:41:22.05 ID:aTQZm7LB
>>275
おお人居たか
やってみたけどだめだった
ガンマ値を1.8にしたらD見えたよ
その下のEIZOはI以外は見える(ガンマ2.2で
何か俺の目のスペックという気もしてきたな・・・ガクブル

つか普段明度コントラスト100で使わないからどっちみちあまり関係ないけどw
s2000で使ってた壁紙の汚いところが見えてショックw

277 :不明なデバイスさん:2012/04/30(月) 03:49:18.84 ID:3eyLwH1P
>>276
視野角の変化はVAなら階調の変化で見えることはあっても
IPSでは階調の変化は最小限なのでナナメから見る意味無いです

ガンマ1.8はMac用ですけどMacOS X v10.6 Snow Leopar以降からは基準が2.2
設定はユーザーモードで白色点を6500Kまたは5000Kに設定
輝度は80cd/m2~120cd/m2あたりで
階調をきっちり表示するのはデフォルトのコントラストをキープ。

付属のカラープロファイルは適切な方を規定のモニタプロファイルに設定。
閲覧は必ずカラマネ働く画像ソフトやブラウザを使用
部屋の照明は明るすぎず、遮光フード有りで後方に照明設置か無いなら真っ暗に

他に見えない原因あるとすれば広色域をまともに測定できないi1display2で
狂ったプロファイル作成しているとか、違うプロファイルを割り当てているとか
グラボ側が変にガンマをいじって階調損失起こしてるとかそういうのでは。



281 :不明なデバイスさん:2012/04/30(月) 09:10:56.91 ID:C97R6N10
>>274
画像のICCプロファイルがsRGBだったらガンマ2.2のモニタでカラマネせずに見ると暗部は潰れちゃうよ
sRGBとガンマ2.2では暗部のガンマ特性がかなり違っているから

使ってるモニタがガンマ2.2である事をICCプロファイルを設定する事でOSに認識させていれば、
カラマネが働いて暗部を正しい諧調に補正してくれる
ただソフトがカラマネに対応してないと意味が無いから注意する事

283 :不明なデバイスさん:2012/04/30(月) 14:24:31.78 ID:aTQZm7LB
>>277
>>281
詳しくサンクス
後で調整してまたやってみるよ
ちなみにグラボはzotac gts450

何かでかさにはすぐ慣れちゃったけど隣に置いたs2000と比べるとやはりでかいな
字が読みやすい

317 :不明なデバイスさん:2012/05/13(日) 13:29:43.30 ID:eHJMQtZb
L997からSX2762W-HXに買い換えた人居ますか?
やっぱり目疲れますか?
CAD作業でやっぱりもう少し大きい画面が欲しい。
L997以降の新製品って出ないのでしょうか

318 :不明なデバイスさん:2012/05/13(日) 13:55:25.72 ID:UhzHzLoO
>>317
L997の不良時に好奇心で貸出機にSX2762Wに出来ますか?って言ったら
「余っていますので出来ます」言われて2週間ほど使った事あるけど
ギラギラとザラザラが一昔前のLG S-IPSかってくらい酷すぎて死ぬほど後悔した事ならある。
さらに貸出機用の箱がエスパー伊東入ってね?ってくらいの巨大さで思わず吹き出しそうになった

まぁCAD目的で27型WQHDモニタならS27A850Dの方がギラツキ気にならなくて作業しやすい
暗所作業なら輝度があんま落とせないから不向き。
大きめで暗所でのCAD作業なら24型WUXGAのS2433W-HXが一番マシだな「現時点では」だけど

325 :不明なデバイスさん:2012/05/15(火) 10:10:05.73 ID:wy3EljYi
あれ、ゲインをいじると色温度が自動的にオフになるんだっけ?
逆に色温度をいじるとゲインがもれなく三色とも100%に勝手になる

そんな仕様だったっけ?

327 :不明なデバイスさん:2012/05/15(火) 23:35:19.60 ID:GH+9PZIK
上記話題に乗るわけではなく偶然、CAD目的でWQHDモニタが欲しくなり、
昨日SX2762Wを買った。さっき繋いで今使っているのだが、
>>318さんの言うとおり、ギラギラしていて、油膜のような感じでにじんでいる
ような印象。高いお金出してこれはショックなのだが、
これは仕様?モニタ設定、もしくはグラボ(SAPPHIRE SAPPHIRE HD6850 1Gを使用)
の設定でなんとかならないでしょうか?

350 :不明なデバイスさん:2012/05/19(土) 14:23:07.03 ID:xzGT5GmO
今日EV2334W-T届いた!
初のナナオモニターだったけど、なんかいいなー
これがネームバリューのプラシーボ効果なんだろうか

356 :不明なデバイスさん:2012/05/20(日) 16:33:01.53 ID:UOmPHxsl
2332には10bit補正がある。絵に使うなら2332では?

360 :不明なデバイスさん:2012/05/20(日) 18:08:15.63 ID:6F/DtT75
FS2332とEV2334Wで悩む、PCゲーマーだからスタンドが外せない糞仕様さえなければ2332一択なんだけど。

362 :不明なデバイスさん:2012/05/20(日) 18:57:47.80 ID:UOmPHxsl
>>360
VAの2334でゲームは無謀。

363 :不明なデバイスさん:2012/05/20(日) 19:15:39.07 ID:cOm9sAS0
スタンド外せないとか情弱の極みだな

364 :不明なデバイスさん:2012/05/20(日) 20:09:36.28 ID:6F/DtT75
>>362
GtoG 8msではやはり無謀でしょうか。

>>363
保証範囲内だと、スタンドの根本(鉄製の土台みたいなの)が残るんじゃなイカ?


369 :不明なデバイスさん:2012/05/21(月) 07:44:48.73 ID:VuJ3maYx
>>364
いや全然気にならないし、これで無謀とか言ってる奴はただ単にゲームが下手なだけ。

384 :不明なデバイスさん:2012/05/24(木) 22:08:36.18 ID:p9UFVDtH
16:9と16:10ってアスペクト比は一緒ですか?
L997の発色と解像度に不満を感じて来て高色域ワイド液晶に買い替えを検討してます。

387 :不明なデバイスさん:2012/05/24(木) 23:30:16.76 ID:05JJ5/Bp
俺のL567は6万時間だ。いい加減いってくれ

425 :不明なデバイスさん:2012/05/29(火) 12:40:07.66 ID:fJm/KuF1
用途はRAW現像、縦構図が多い。
動画はPT2で録画したのをカット編集とエンコードする程度で視聴は主にTV。
今使ってるL567で動画は不満なし。
資金はL997が上限くらい。
こんな感じです。
広色域1920*1200の方が良いのか悩み中。

444 :不明なデバイスさん:2012/06/01(金) 14:29:02.99 ID:UD/Rc2Oj
FORISやFlexScanとは別シリーズってことだろうか?
マルチタッチパネルとかだったら涙目だはw

460 :不明なデバイスさん:2012/06/03(日) 06:07:56.62 ID:S7EDPVDl
でもナナオのモニタって、他社のモニタとは違って見えるよね。
ナナオ以外のメーカーのモニタはぱっと見ではどこのメーカーかわかりにくいけど。

465 :不明なデバイスさん:2012/06/03(日) 16:49:02.53 ID:BuDaxiLx
2762Wを買おうと思ってたのだが、
とりあえず14日の発表を待ったほうがいいのかな?
(FORISみたいだからあんまり意味は無いのかもしれないが)

477 :不明なデバイスさん:2012/06/04(月) 16:52:52.86 ID:IPAIreMo
PLSの新製品

24.1型および27.0型のワイド液晶モニターを発売
http://www.eizo.co.jp/company/news/2012/NR12-006.html

498 :不明なデバイスさん:2012/06/07(木) 13:42:18.28 ID:4ThQJTB/
イラスト製作メインで23~ならどれがおすすめ?
価格に見合うならSX2762W買おうと思うんだけど
EV2334W-TとかEV2335W-BKの安い方でもいいかなあと思っている


499 :不明なデバイスさん:2012/06/07(木) 15:17:09.20 ID:1JiDheCI
2334か2332をプッシュしとく。安いし。
2335は8bitガンマだからおすすめしない。

501 :不明なデバイスさん:2012/06/07(木) 21:28:38.64 ID:3n5acsKY
>>498
このスレでいうのもなんだけど
PA231Wとか安くていいよ。SX2762W買うくらいなら価格的にPA271Wまでいったほうがと思っちゃう
あと27はぎらつきが一番ひどいサイズらしい
EIZOで安めなら>>499

502 :不明なデバイスさん:2012/06/07(木) 21:43:45.00 ID:OhMKW6Kb
ナナオのスレでいっつもNECの宣伝してる人ご苦労さんだね。それが仕事なんだろうけど。

505 :不明なデバイスさん:2012/06/07(木) 22:30:34.95 ID:i2wm2dhA
>>502
同じ値段で3D-LUT+HW-CAL+フィードバックセンサと経年劣化補正機能ついたモニタ買うのと
2D-LUTでSW-CALでフィードバックセンサも経年劣化補正も出来ないモニタ買うのと
どっちが良いかと聞かれれば前者選ぶのが普通じゃないか?

507 :不明なデバイスさん:2012/06/07(木) 23:00:50.05 ID:Yc+EJ8Rr
もう一台モニター買おうと思うんだけどsx2262が気になってる。
やっぱり字が小さいと目の疲労度も上がるの?
それとも慣れで気にならなくなるレベルの小ささ?

549 :不明なデバイスさん:2012/06/09(土) 23:20:15.79 ID:2VN7TN+h
L997発注した。
取り寄せになるので届くまで1週間くらいかかりそう。
なんか注意することある?
PCやPCの周辺機器買ってワクワクするのは久しぶりだ。
サンディブリッジ以来か。

570 :不明なデバイスさん:2012/06/11(月) 23:26:13.67 ID:ysINLXlP
13年前のブラウン管ディスプレイも修理してもらえるのかな?

571 :不明なデバイスさん:2012/06/11(月) 23:49:37.54 ID:g48QZdFE
>>570
修理したくても部品置いてないんじゃね?
5年過ぎたら部品の保管義務は無くなるんだし、ちゃんと保管してても劣化するし。
ダメ元で問い合わせするのもありだろうけど。

574 :不明なデバイスさん:2012/06/12(火) 20:59:01.78 ID:79WwhGdK
>>571
そっか。愛着あるけど諦めるわ、ワイド画面じゃないから最近のワイド表示になると19が実質15インチくらいになるし。
4年前から冬場は電源オンオフ20回前後、今日みたいに寒い日も1、2回はオンオフしないとちゃんと映らないんだけど
そんな不便さもなんか好きだった。頑張ってくれてるなぁと。重量23kgもあるし引越し決まったから不憫だけど買い替え考えます…

575 :不明なデバイスさん:2012/06/12(火) 22:48:43.31 ID:W0BotP1r
>>574
さすがにブラウン管自体も劣化して色がおかしくなってるでしょう。
壊れかけのCRTの恐い所は、高電圧機器だけにいつ火を噴くか分からん所。

前に使ってたCRTも最後は騙し騙し使ってたけど、最後は電源入れるとバチンって放電音がして
電源入らなくなって、後ろのスリットから中覗きながら電源入れたらスパークしたと思ったら
ホコリに火がついて中でメラメラッと数秒燃えた時は冷や汗かいた。

でも、目はCRT時代の方が楽だったな。今目に優しいとされるL887だけど、それよりも全然疲れなかった。

582 :不明なデバイスさん:2012/06/13(水) 10:25:53.76 ID:EORQ2/6/
スマートモニター
http://www.eizo.com/global/products/foris/fs2333/

608 :不明なデバイスさん:2012/06/13(水) 21:56:39.26 ID:spPC0wbC
無骨っつーかゲイっぽい
余計な装飾いらねーんだよ

617 :不明なデバイスさん:2012/06/14(木) 01:00:21.74 ID:Ez72/Kf2
ごめんアホな質問だった
10bit対応のグラボにつなげばいいだけね

634 :不明なデバイスさん:2012/06/14(木) 16:15:06.08 ID:+Z3xdooy
FS2333の新機能の解説がやたらと細かい
人間の目の特性に基づく見え方ってどんなだろう
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1206/14/news069.html

637 :不明なデバイスさん:2012/06/14(木) 17:17:26.71 ID:qU4B0YeR
>>634
暗いからこそ、そこに潜んだりできるのにそれを丸裸にするって本末転倒だよな。ある意味でチートだわ。

680 :不明なデバイスさん:2012/06/20(水) 08:06:03.21 ID:ZnK+KnvX
2334はいつまで在庫があるんだろう
安く買いたいけどもう値下がりしないまま買えなくなってしまうのだろうか

685 :不明なデバイスさん:2012/06/21(木) 00:06:02.53 ID:ksnvQIdA
肉眼では見えないけど点滅して輝度を調整してるっていうのが気になる



http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1331830354/l50人気ブログランキングへ

PC等【IPS】NANAO EIZO FORIS FS2332 Part3【LED】

1 :不明なデバイスさん:2011/09/09(金) 20:53:48.46 ID:wMx5s1lS ?2BP(0)
公式製品情報
http://www.eizo.co.jp/products/em/fs2332/

ナナオ本気の超解像!!スタパ納得の超強化型パーソナルモニター
http://www.watch.impress.co.jp/eizodirect/fs2332/
スタパビジョン特別編
http://www.watch.impress.co.jp/eizodirect/fs2332mv/
4Gamer.net ― FORISディスプレイのエントリーモデル「FS2332」レビュー
http://www.4gamer.net/games/117/G011783/20110714096/
新次元エンタメ液晶「FORIS FS2332」の秘密 - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1107/04/news003.html
首の取り外し方
http://blog.tsukumo.co.jp/nagoya/2011/07/eizo.html


前スレ
【IPS】NANAO EIZO FORIS FS2332 Part2【LED】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/hard/1313141656/
【IPS】NANAO EIZO FORIS FS2332 【LED】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/hard/1310865026/

69 :不明なデバイスさん:2011/09/12(月) 00:43:44.77 ID:uMcvmHmG
この商品を買ったんですけど、マンガを読む時にディスプレイを回転して使いたい
のですが何か方法はありますか?
自分で探したらアームのやつしか見つかりません。
できれば、台にとりつけて回転するものがいいのですが何かありませんか?

71 :69:2011/09/12(月) 01:07:56.92 ID:uMcvmHmG
連投すみません。
ググったらもうすぐ「FlexScan EV2335W」という商品がでて、それには画面が回転
する機能がついてるみたいです。
そこの該当部分「flex stand2」みたいなものだけ売ってないでしょうか?

82 :不明なデバイスさん:2011/09/12(月) 03:05:09.55 ID:HSUwmfZ7
目で見て普通ならいいじゃん
常にメガネにカメラ装備とかそういうアレなの?
それともサブリミナル効果みたいなので疲れるのを懼れてるのかな

84 :不明なデバイスさん:2011/09/12(月) 03:18:53.20 ID:CM3icCIX
>>82
カメラ越しは勿論常時だけどカメラ越しでない視線移動の際に見えるんだ。
本当に残念だ。体質のせいなのかこれは?むしろ不良固体だったらうれしい。
画質が好みだったのに。
なぜお店ではわからなかったのかは、
BRIGHTが明るいとカメラ越しにもそうでなくてもチラつきがほぼ知覚できないんだね。
ただもうどうしようもないので荒らしやアンチにもなってしまうので諦めるしかないか・・・
あー勿体なす。
そもそもDLPプロジェクターのレインボーノイズだって人間の眼では知覚できないはずなのに見えてしまう人(自分とか)もいるからね・・・


94 :不明なデバイスさん:2011/09/13(火) 01:13:35.65 ID:4GOWfZUH
>>71
EV2335Wを素直に買えばいいんじゃないの?
EV2335Wのスレがないのは何でだろ?
ピボット欲しい人はこっちが良さげだよね

FS2332は画面分割ソフトEIZO ScreenSlicer は使えないんだろ?
EV2335Wならこれが使えるはず

157 :不明なデバイスさん:2011/09/14(水) 19:03:23.98 ID:dE7NStn1
失敗した。
熟考しすぎた。
FS2332とRDT233WXでどっち買っていいかわからないスパイラルに陥ってしまった。
妥協点すらみつからねぇorz


162 :不明なデバイスさん:2011/09/14(水) 21:38:22.41 ID:0DxATBLC
>>157
仲間w
お店で実物を見るとさらに悩むよ。
LGやBemQやHPの方がなぜかきれいにみえるからw


174 :不明なデバイスさん:2011/09/15(木) 07:29:02.22 ID:HIVQRn1X
ちらつきって気にならなかったとしても
実は目に有害なんじゃない?
画面によって目立つってことは意識してないけど
ずっと点滅してるってことだろ?

だとすると目に悪そうなんだけど・・・

黒挿入もハイスピードカメラで撮影すると
激しく点滅している

【コマ補間】 ハイスピードカメラで「モーションフロー」を撮影してみた



こういうのをずっと無意識で見続けていたら
目に悪くないかね?
LEDバックライトは目に悪いって話もあるし
http://ggsoku.com/2011/09/jins-pc-megane/

177 :不明なデバイスさん:2011/09/15(木) 07:56:15.24 ID:qNXcI45m
EV2334もチラツキは指摘されてた訳だが

178 :不明なデバイスさん:2011/09/15(木) 07:57:41.04 ID:HIVQRn1X
>>177
それよりももっと惨くなってるらしいじゃん
しかもLEDになってる
EV2334はCCFLだからまだ目にはましだろ
LEDは網膜に特に悪いらしいし

187 :不明なデバイスさん:2011/09/15(木) 11:51:36.27 ID:6yuC785X
そもそも液晶も目に悪いって言われてたからな
LEDも目に悪い、ブラウン管も目に悪い、プラズマも目に悪い
目に良い奴ないじゃねーか

194 :不明なデバイスさん:2011/09/15(木) 17:23:11.49 ID:HIVQRn1X
>>187
そうなんだけど、特にLEDはちょっと怖いよね
青色LEDとかは深刻な眼病になるらしいし
昔LEDを野球選手の目に当てると良くないって
ニュースになったことあったよね
下手したら失明しそうで

214 :不明なデバイスさん:2011/09/15(木) 22:35:25.01 ID:dRWx3gdk
2332って画面の色全体の設定は色温度でしか設定できないよね?
個人的には少し黄ばんだ色のが目が疲れないから、それにしたいけど上手くいかない

215 :不明なデバイスさん:2011/09/15(木) 22:40:46.67 ID:eEcbLYAq
2332が点滅してるのってCRTみたいに残像減らすためにあえてやってるとかないのかな
動画売りにしてるみたいだし


240 :不明なデバイスさん:2011/09/16(金) 23:01:33.83 ID:GKBMuglx
前スレでチラつき厨を相手してた者だけど、今日「明確な」チラつきを確認した

環境はWin7の64bit、CPU:2600K、RAM:8G、VGA:GTX560
FS2332はDVI-DにPC(メイン)とHDMIにPS3、古いBenQのWUXGAをD-sub(サブ)
NECの予約組で買ってからほぼ毎日使用、IE9導入済みでWEBページを散策したり、Fallout3やDiabloIIをやったり
DVD(PCでMPCやWMP)やBlu-ray(PS3)を散々見たり、PhotoShop、TMPGEnc、EXEL、WORDを使ってきたけどチラつきは一切見られなかった

(つづく)

248 :不明なデバイスさん:2011/09/17(土) 00:13:26.01 ID:6BvHjAjS
UPする為にSS撮ってペイントで開いたらゲーム上じゃなくてもチラついた
左上の暗くなっている部分(索敵圏外の網が掛っている所)を原寸表示で見るとそこだけチラつくと思う

http://uproda11.2ch-library.com/11314649.png.shtml


255 :不明なデバイスさん:2011/09/17(土) 07:11:19.51 ID:1IgjDjdp
2日前にFS2332届いたけど全然チラつかないぞ
価格のクチコミとかこのスレ読んでいたから気になってかなり念入りに調べた
もちろん全画面50%グレーで確認したし、コールドスタート時にチラつくって事も全くなかった

チラつき問題って、初期のものに不良個体がまじっていただけのような気がする

261 :不明なデバイスさん:2011/09/17(土) 09:31:33.00 ID:JY++w7AW
>>255
輝度は下げてる?

265 :不明なデバイスさん:2011/09/17(土) 10:25:29.86 ID:1IgjDjdp
チラつき問題は個人差もあるので自分一人の報告では何とも言えないと思うが、

  チラつきを感じたので修理に出した→ナナオは問題ないと返却してきた
  →しかしまだチラついている

こういったケースが報告されない限り、あまり心配する必要はないように思うけどな

278 :不明なデバイスさん:2011/09/17(土) 13:51:28.93 ID:kY10/3Fu
>>265
こんなのあったけど?
ナナオお得意の「仕様」・・・ドット欠けが中央に5つ現れていても初期不良として交換、無償修理を断固拒否するメーカーだからな

http://okwave.jp/qa/q5328623.html

282 :不明なデバイスさん:2011/09/17(土) 14:14:38.54 ID:LGOyhOeG
ナナオはサポートいいけどね。
>>278のような極端な不運のために、ショップのドット抜けサービスがある。

330 :不明なデバイスさん:2011/09/18(日) 00:13:03.21 ID:8EXFgWGx
ダンボールなんっていくらでも手に入る。

君が知らないだけだよ。

331 :不明なデバイスさん:2011/09/18(日) 00:14:23.75 ID:cPPMoBFm
>>330
どうやって?
液晶テレビが入る大型のダンボールなんて売ってるか?
通販でもないよ
特注ならもしかしたらあるかもしれないが

332 :不明なデバイスさん:2011/09/18(日) 00:17:08.05 ID:8EXFgWGx
ググるととすぐ見つかりますよん。

o(^-^)o

341 :不明なデバイスさん:2011/09/18(日) 00:37:22.71 ID:cPPMoBFm
>>332
数年前はなかったのにいつのまにか液晶テレビ用の段ボウルを売ってくれる店ができたみたいだなw
http://www2.odn.ne.jp/gotoh_case/terebisaizu.html

しかし、高い。
箱だけで4000円もするぞ

399 :不明なデバイスさん:2011/09/18(日) 21:38:29.22 ID:retmdLcz
>>248
リンク先の画像についてもうちょっと真剣な意見を聞きたいな
自分のFS2332は輝度100%でもチラついた
チラつくのはこの画像を等倍にしたときだけで、もう何が何やら分からなくなってきた
FS2332以外でこの画像がチラつくモニタってある?

仕方のない面があるが、アンチナナオが超うざい!
結構本気で悩んで情報集めてるから、アンチ活動はナナオスレでやってくれ

486 :不明なデバイスさん:2011/09/19(月) 21:13:47.64 ID:Kh13WhHy
W241DG全くギラ&チラなし。
こんな画像で何でチラが発生しているのか
不思議でならない。

491 :不明なデバイスさん:2011/09/19(月) 21:47:56.52 ID:CY/juoIE
このゲームの描写が不具合と勘違いさせる仕様って事だな。
行動範囲外のセルを区別する為に、
行動範囲内のセル(通常表示)の上に網を架けてる。というか
網架けに見えるようにドットを抜く、そいう処理してるだろ。
わかりやすく、ある1点のドットだけで考えていく。
これから真相を語るぞ。下の図の真ん中が「ある1点のドット」としてくれ。
で、>>248の画像をスクロールするって事は、
●○●→○●○ってな具合に、表示、非表示が連続で起きるわけ
それってつまり、点滅してるって事だろ
だから画像を動かすとチラつく(点滅する)は当たり前じゃないか
ゲームの描画がチラつくような処理してるわけだ。
さらに、等倍??縮小だとビューアー側でAR掛からんから点滅する
拡大するとビューアでAR掛かるから、グランデーションで点滅しない。
つまりチラつかない。これが、この件の真相。

496 :不明なデバイスさん:2011/09/19(月) 21:59:46.82 ID:9q5ICzeS
>>248
DELL U2311Hで輝度やコントラストを0??100とかいろいろ変えてみたが
どうやってもちらつかなかった...
ちなみに俺もDLPプロジェクターのレインボーノイズが見える体質です。

505 :不明なデバイスさん:2011/09/19(月) 22:57:00.73 ID:vuMQLGI0
このモニターでFPSやってる人オススメの設定ある?
Smart Resolutionはギラギラするからオフにしてるけど、オフにすると全体的にボヤけて遠くが視認し辛い
かといってオンにすると(ry  ゴミかこれ

511 :不明なデバイスさん:2011/09/20(火) 00:28:35.14 ID:vk5cEqC2
>>505
オフでボヤけるのはモニタではなくゲームの仕様
オフとオン(5段階)で6段階の調整が出来る

本当に持っていてオンとオフしか出てこないなら糞はお前

521 :不明なデバイスさん:2011/09/20(火) 10:31:32.18 ID:TgZ70Nr9
>>511
ん?落ち着いてレスしようか
とりあえずシャープネスの項目がないからボヤけるというか滲んで見えるんだな
そもそもSmart Resolutionなんてゲーム用途だとレベル1でも地雷

522 :不明なデバイスさん:2011/09/20(火) 10:36:53.57 ID:Jqd7ydSj
>>521
なにがどう地雷なのか説明してもらおうか

569 :不明なデバイスさん:2011/09/21(水) 15:43:09.69 ID:drGNVUUO
ID:Vt19kLqL は無視しろ。
言ってることが矛盾だらけだぞ。

576 :不明なデバイスさん:2011/09/21(水) 16:17:35.68 ID:Vt19kLqL
>>569
おいおいデタラメ書くなよ。

俺のはドット欠け4個。

こんな製品もう買わねーよ。
DELLに買い換える。

628 :不明なデバイスさん:2011/09/22(木) 17:18:55.36 ID:zQMlRXJl
昨日ぽっちったときは、31,800だったのに、今見たら29、980になったる
あーーーーー発狂しそう

629 :不明なデバイスさん:2011/09/22(木) 17:21:54.57 ID:8PkAmfGw
>>628
29980円の店なんてあるのか?

630 :不明なデバイスさん:2011/09/22(木) 17:23:08.67 ID:YA/S/AEe
>>629
http://nttxstore.jp/_II_NA13683276

来てるね

708 :不明なデバイスさん:2011/09/24(土) 13:58:32.17 ID:2bEAWDMP
青いパネルは何やっても直らないよ。
青を抑えても他の色がおかしくなるだけ。
まあ色に疎い鈍感な人は得。

710 :不明なデバイスさん:2011/09/24(土) 14:57:40.51 ID:P4541L+W
バックライトの漏れ具合はどうですか?
自分の画面黒時に左右隅や上から漏れてる感があるんですが(均一じゃない)
PC液晶だとこういうものでしょうか?
酷い感じではないんですが暗い映像だと街頭の明かりみたいに感じる・・かも

714 :不明なデバイスさん:2011/09/24(土) 17:23:54.89 ID:pAoYPj0E
>>708
できの悪いLEDモニタはガンマ特性が狂っていてそういうケースはある
ただFS2332に限ってそんな事は絶対ないよ
きちんとカラマネすれば、この価格帯で最高の色再現性を持っている

718 :不明なデバイスさん:2011/09/24(土) 17:40:28.10 ID:owx6gjBq
>>714
ガンマ特性とかの問題じゃねーよ
高級機の3色LEDモデルとかは別として
安物LEDで色がまともな機種なんてありゃしねぇ
どう調整しても必ずどっかの色が破綻してる
気づかない奴は幸せだな

725 :不明なデバイスさん:2011/09/24(土) 18:25:55.84 ID:2bEAWDMP
例えば輝度。
CCFL300cd/m2とLED250cd/m2ならば、
実際にはLEDの方が明るい。

それが人間のセンサーと言うものだよ。

いくらデーター的に偏色が無かったとしても
まともな色彩感覚を持った人間の目で見れば
直ぐにおかしな色であることが判る。

それに気付けない人はある意味得な人。

728 :不明なデバイスさん:2011/09/24(土) 19:01:08.43 ID:Qs5YGoif
>>725
最近のデザイナーはわざと一般的な糞モニタで最終調整してるよ
結局人の目に触れる際にはその表示になるから

逆にいうとそういう出力であふれかえってるこの世の中で厳密な色表現ができるモニタって一般人には不要だよ
ただのオナニー

742 :不明なデバイスさん:2011/09/24(土) 19:47:58.58 ID:4DsKUo2q
一般人には糞モニタで十分というのはそのとおりだと思う(笑)

736がいうことは正しいと思う。
それは同意。

ただ糞モニタを最高のモニターみたいに持ち上げているのも
どうかと思う。


http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/hard/1315569228/l50人気ブログランキングへ

学ばないブログ
忍者AdMax
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ