- 1 :不明なデバイスさん:2012/11/11(日) 20:22:04.97 ID:pUF+DzNA
- ナナオの液晶モニタ全般を語るスレです。
一部機種には、専用スレがあります。
その機種の話題が続く場合は、そちらへ移動してください。
信者アンチ・工作員・信者が異様に多いスレですが、煽り禁止。釣り禁止。
まずは、店頭で自己確認。仲良く楽しく有意義に。
ナナオ(EIZO)
http://www.eizo.co.jp/index.html
※EIZOは、株式会社ナナオの日本及びその他の国における登録商標で、
ナナオのモニタ製品のブランドとして使われています。
前スレ
EIZO(ナナオ)液晶モニタ総合スレ 67
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1350603267/
カラーマネージメントモニター ColorEdge(CG)シリーズについては下記のスレでどうぞ
CG221】EIZO・ColorEdgeシリーズ専用スレ【ナナオ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1218535573/ - 5 :不明なデバイスさん:2012/11/12(月) 00:29:29.36 ID:a4glURnQ
- 前スレ>>996
ムラ報告はID切り替えてコピペでネガキャンしてる人の捏造だった
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1350603267/901
だから安心してCX240に逝ってよし - 6 :不明なデバイスさん:2012/11/12(月) 00:34:06.02 ID:a4glURnQ
- ついでにファン爆音っていうのもその人のコピペに含まれてるから、
ファンの音についても騙されないようにね
すごく静かだから - 126 : :2012/11/17(土) 19:34:19.54 ID:LQVyo92z
- O
o と
。 ,. -ー冖'⌒'ー-、 思
,ノ \ う
/ ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ キ
{ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、 モ
/プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く /,ミ=/ オ
ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐' リ,イ} 〃 / タ
/ _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ 〃 / で
,/ └' ノ \ こ¨` ノ{ー--、〃__/ あ
人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\ っ
. / |/ |::::::|、 〃 /:::::/ ヽ た
/ | |::::::|\、_________/' /:::::/〃 - 178 :不明なデバイスさん:2012/11/18(日) 16:35:27.70 ID:VlOUYuD4
- ではCG245Wのパネル供給元、
LGから同品質の液晶が出せないのは何故だいw
DELLからも同じパネル搭載したモデルが6万くらいで出していたよな
画質は、散々だったがw - 184 :不明なデバイスさん:2012/11/18(日) 17:12:20.54 ID:J7VFrRVP
- まだら状にムラがあるとか捏造してた人だっけ
CX240という決定版が出ちゃったし、すまないがEIZO一択なんだよ - 185 :不明なデバイスさん:2012/11/18(日) 17:18:50.64 ID:DUCFCZmk
- >>184
異常に高いドット抜け率、バックライト漏れ、ベゼルの反射、冷却ファンの騒音
が解決しないとねぇ - 186 :不明なデバイスさん:2012/11/18(日) 17:22:19.63 ID:OADJMQrL
- >>185
どれも決定的な根拠やデータが無いな
ひどいというなら何に比べて酷いのかも出せよ - 187 :不明なデバイスさん:2012/11/18(日) 17:24:33.20 ID:DUCFCZmk
- >>186
異常に高いドット抜け率、バックライト漏れ、ベゼルの反射、冷却ファンの騒音
が無いって証拠示せよ - 188 :不明なデバイスさん:2012/11/18(日) 17:26:45.32 ID:PvaZAK32
- >>178
CG245Wってギラパネじゃん。全然高画質じゃねーよ。 - 189 :不明なデバイスさん:2012/11/18(日) 17:27:43.40 ID:OADJMQrL
- >>187
そんな言ったもん勝ちみたいな道理が通じるかよ
ガキじゃあるまいし - 191 :不明なデバイスさん:2012/11/18(日) 17:38:12.70 ID:DUCFCZmk
- >>189
CX240のドット、バックライト漏れ、ベゼルの反射、冷却ファンの騒音
でユーザーが不満なら返品可にすればいいだけだよ。なんでナナオはそうしないの?
満足いかない性能なのにどうして高い金払って自分をだましながら使わないといけないの?
どう考えてもおかしいだろ。 - 194 :不明なデバイスさん:2012/11/18(日) 17:41:56.21 ID:OADJMQrL
- >>191
そうじゃなくて、嘘も100回言えば本当になるみたいなのがおかしいと言っている
糞品質ありきの対応を要求する前に、本当に糞品質だったのかそれを裏付ける明確なソースを出してくれ - 202 :不明なデバイスさん:2012/11/18(日) 18:05:46.06 ID:DUCFCZmk
- ナナオは高くてもいいからネットで叩く隙の無い跳びぬけた高品質のモニタ
出せばいいんだよ。そういう製品にだけ、特別な名前を与えればいい。
それが今はcoloredgeと付いた製品すら大量のドット抜けやムラと言った
がっかり品質になっちゃったから、大問題になってるんだよ。
ナナオは選別をしっかりすればいいだけ。ドット抜け無しのパネルなんて
目視検査で選別できるし、ムラも選別と徹底した補正をすればいいし。
現状でも十分できることばかりなのになぜやらないのか?
答えは利益を優先すると、そういう売り方よりユーザーに欠陥品を引かせる
リスクを負わせる今の方が会社が儲かるから。この一点に尽きるだろ。
ドット抜けがある製品はどこに何色のが何個あるとか書いて売ればいい。
ドット抜け無しの製品はそれを明記して売ればいい。当然値段は変える。
これだけのことをちゃんとすれば叩かれなくなるどころか神メーカーになれるだろう。 - 226 :不明なデバイスさん:2012/11/18(日) 22:36:39.78 ID:DUCFCZmk
- ドット抜けが気にならない人にしかおすすめできないな、CX240
- 251 :不明なデバイスさん:2012/11/19(月) 07:38:59.20 ID:eSvokqGx
- http://www.astrodesign.co.jp/japanese/astro_updata/Catalog/4K/4K_Monitor.pdf
値段がわかれば、ナナオがIGZO搭載品出した場合の価格を予想するのに使えそうだな。 - 255 :不明なデバイスさん:2012/11/19(月) 10:24:38.35 ID:IV2QhIZq
- >>251
http://www.pronews.jp/news/1111171340.html
28インチが380万円らしい・・・ - 326 :不明なデバイスさん:2012/11/21(水) 17:51:55.61 ID:R0J/c9jG
- CS230はイラストを趣味で描くような人に人気出そうやね
- 327 :不明なデバイスさん:2012/11/21(水) 17:55:13.13 ID:ZbpbI2BE
- >>326
そうか?
既にこういうレビュー↓があるけど。
ちなみに ColorEdge CS230 は見事なギラギラパネルでした。
by ミヤハン (2012-11-09 21:47) - 365 :不明なデバイスさん:2012/11/22(木) 06:16:47.03 ID:ocOX3eSR
- IPSでIGZOなパネルが当面来ない以上、EV2736で間違い無さそうね。
エンジン関係なくシャープパネルが糞なのは、家電屋に行って横から見たり
近づいたりして比べたらすぐに分かると思うけどなぁ。売りのコントラスト比も、
PCモニタとして使う分には無意味なわけで。 - 381 :不明なデバイスさん:2012/11/22(木) 18:43:59.38 ID:03t/vVsE
- EV2736Wはあんまり話題にならないな
- 385 :不明なデバイスさん:2012/11/22(木) 20:20:44.76 ID:a7HI4T8v
- >>381
それもギラパネルだから。現状、ナナオでギラなしパネルはCX240しかないよ。
だけどドット抜け標準装備だしムラやバックライト漏れも酷いよ。 - 402 :不明なデバイスさん:2012/11/22(木) 23:43:09.51 ID:lJZah4Uz
- >>385
EV2436WもギラなしチラつきなしのPLSだよだよ
ドット欠けは標準じゃないし、ムラもバックライト漏れもない
そう騒いでいた人はコピペ荒らしだとバレたから>>5
フルHD,WUXGAではEX2436Wと、CX240の2機種が決定版だね
文句なしに買いだろう - 403 :不明なデバイスさん:2012/11/22(木) 23:48:45.95 ID:lJZah4Uz
- 最近IGZOがあるから待ち、というレスをしている人がいるが、
4kのコンテンツはまだ制作環境すら整っておらず、ドットピッチの狭い高解像度液晶を
選択したところで恩恵はなく、GUIやWebデザインの未対応による弊害のほうが大きいから
今このタイミングで、ナナオによるフルHDとWUXGAの決定機が出たタイミングで買え - 406 :不明なデバイスさん:2012/11/23(金) 00:18:00.71 ID:Jtuv9MNz
- >>402
誰もEV2436Wの話なんてしてないようだが? - 413 :不明なデバイスさん:2012/11/23(金) 00:38:05.79 ID:o+MuVi5y
- ここ真に受ける人なんかいないだろうけど
価格コム等の書き込みなんかも参照してね
ナナオでギラなしで定評あるS-PLSはFS2332、FS2333、EV2335W、EV2336W、EV2736W、CX240
EV2436はAH-IPSですらないギラパネ(H-IPS?)です
↓画素形状詳細付きレビュー
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000385695/#15212195 - 417 :不明なデバイスさん:2012/11/23(金) 00:48:23.45 ID:ivdhJbZ2
- そもそもナナオや三菱がチョンパネを恥じすぎてパネル情報を公開しないのが悪いよ
同じチョンパネでもランクで全然違うのに - 552 :不明なデバイスさん:2012/11/26(月) 16:33:59.33 ID:pJpwkKai
- ナナオのCG276買ったけどimacにDisplayPortなくてワロタ
せっかくのカラーマネジメントモニターが・・・はぁ・・・ - 553 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) :2012/11/26(月) 16:39:22.64 ID:zAe1gtfx
- >>552
いつのiMac?変換アダプタもできないの? - 555 :不明なデバイスさん:2012/11/26(月) 16:43:36.78 ID:pJpwkKai
- >>553
iMacは2011年モデル - 571 :不明なデバイスさん:2012/11/26(月) 17:34:51.25 ID:o1Rj+VSg
- 10bit表示は、要件は厳しいが、8bit表示との差はわずか。
モニタだけでなく、対応ソフトと対応グラボを用意する。
コンテンツも、ウェブ上には事実上8bitのコンテンツしかない。
写真では、まず8bit表示との差が分からない。
自ら16bitとかでCGを描いてコンテンツを作り、自分だけが楽しむ。 - 572 :不明なデバイスさん:2012/11/26(月) 17:39:53.75 ID:IFRLCnQw
- >>571
お前はcoloredge買わなくていいよ - 578 :不明なデバイスさん:2012/11/26(月) 23:08:42.27 ID:fdehn5FI
- ナナオ現行モデル ギラツキパネル一覧表 ×=ギラツキ ○=目に優しい △=中間
CG276 × LG H-IPS
CX270 × LG H-IPS
CG246 ○ サムスンPLS
CX240 ○ サムスンPLS
CS230 △ LG e-IPS
EV2736 ○ LG AH-IPS
EV2436 × LG e-IPS
EV2416 × TN
EV2336 △ サムスンPLS
EV2316 △ TN
FS2333 △ サムスンPLS - 588 :不明なデバイスさん:2012/11/27(火) 02:14:37.71 ID:lW6BCOJG
- はあ?
今の時代
この世にチョンパネルじゃねえPC用ディスプレイなんてねえよ
国産パネルがまだあると思ってるなんておまえ50代のおっさんか - 590 :不明なデバイスさん:2012/11/27(火) 02:51:37.10 ID:FPY15kWA
- >>588
L567とRX220使ってるけど? - 592 :不明なデバイスさん:2012/11/27(火) 03:00:16.17 ID:ErDo05Xj
- >>590
588じゃないけど、L567はとっくの昔に生産終了してるし、RX220はPC用じゃなくて医療用でしょ。
ところで、RX220は輝度最高900cd/m2だけど、何cd/m2で使っているんですか? - 597 :不明なデバイスさん:2012/11/27(火) 04:12:49.30 ID:gYx0axFm
- ナナオ現行モデル ギラツキパネル一覧表 ×=ギラツキ ○=目に優しい △=中間
CG276 × 2560×1440 LG H-IPS CCFL AdobeRGB 16bit3DLUT 6msGtG 18.2万円
CX270 × 2560×1440 LG H-IPS CCFL AdobeRGB 16bitLUT 6msGtG 11.3万円
CG246 ○ 1920×1200 サムスンPLS 高演色LED(10,000Hz) AdobeRGB 16bit3DLUT 7.7msGtG 15.2万円
CX240 ○ 1920×1200 サムスンPLS 高演色LED(10,000Hz) AdobeRGB 16bitLUT 7.7msGtG 8.5万円
CS230 △ 1920×1080 LG e-IPS LED(10,000Hz) sRGB 16bitLUT 10.5msGtG 6.0万円
EV2736 ○ 2560×1440 サムスンPLS LED(200Hz + DC) sRGB 10bitLUT 6msGtG 7.4万円
EV2436 × 1920×1200 LG e-IPS LED(200Hz + DC) sRGB 10bitLUT 6msGtG 4.5万円
EV2416 × 1920×1200 TN LED(200Hz + DC) sRGB 10bitLUT 5msBWB 3.4万円
EV2336 ○ 1920×1080 サムスンPLS LED(200Hz + DC) sRGB 10bitLUT 6msGtG 3.0万円
EV2316 △ 1920×1080 TN LED(200Hz + DC) sRGB 10bitLUT 5msGtG 2.6万円
FS2333 △ 1920×1080 サムスンPLS LED(200Hz) sRGB 10bitLUT 3.4msGtG 2.8万円
※LED(200Hz + DC) は輝度レベル0~19まではPWM 200Hz調光で20~100はDC調光 - 599 :不明なデバイスさん:2012/11/27(火) 06:47:20.58 ID:YlYUm/gP
- バックライトのちらつきに関しては
←ちらつき無し ちらつきが気になる→
CCFL = 高演色LED(10,000Hz) > LED(200Hz + DC) > LED(200Hz) - 604 :不明なデバイスさん:2012/11/27(火) 07:20:39.98 ID:YlYUm/gP
- CX240が一万ヘルツ以上のPWMで、EyeCare調光ってのが200Hz PWMとDC調光
で、他のLEDモデルが200Hz PWMってのはナナオ(バキューン!)センターの公式回答
の情報だよ。 - 613 :不明なデバイスさん:2012/11/27(火) 09:15:59.55 ID:ErDo05Xj
- 広色域機のバックライトは高演色じゃない。
光エネルギーが自然光のように一様に含まれている分光分布であるほど高演色な光源。
しかし、液晶のバックライトの場合、赤と緑と青以外は広色域を妨げる邪魔な光。 - 614 :不明なデバイスさん:2012/11/27(火) 09:30:39.22 ID:gYx0axFm
- >>613
バックライト用LEDとしては,青色LEDと赤と緑の蛍光体を組み合わせた3原
色を主成分にもつ色再現性の優れた白色LEDが必要となります(これは,
赤,緑,青の成分を持つという点で,「照明用LEDデバイス」の2項(LEDの原理)
で解説している高演色LEDと同じです)。
http://www.sharp.co.jp/corporate/rd/34/pdf/99_p20.pdf - 616 :不明なデバイスさん:2012/11/27(火) 09:55:50.31 ID:ueX4WR/P
- 10,000HzのPWM調光やDC調光でちらつき対策したモニタって他社にはあるの?
- 623 :不明なデバイスさん:2012/11/27(火) 12:27:15.63 ID:JkRCGgEU
- >>599
CCFLのEV2334は輝度下げるとフリッカー出るよ - 627 :不明なデバイスさん:2012/11/27(火) 12:39:02.91 ID:jklMP7VM
- >>623
フリッカーは急峻にONOFFするLEDだから問題が出るのであって、
残光のあるCCFLだとあまり問題にならない・・・じゃなかったっけ? - 630 :不明なデバイスさん:2012/11/27(火) 12:48:19.00 ID:JkRCGgEU
- >>627
あまり、ね
あくまでLEDに比べたらってだけで問題にならないわけじゃない
結局のところバックライトの制御に依存するから
単純に>>597の比較みたいにはならない - 633 :不明なデバイスさん:2012/11/27(火) 14:23:10.80 ID:uZp7xdvW
- >>630
視覚への負担を最新機種で議論した時、Coloredgeなら実質サイズ違いの2ラインしかないのに、
「単純にならない」とか、理論に偏りすぎて現実が見えてなさすぎだろ。 - 634 :不明なデバイスさん:2012/11/27(火) 14:35:41.56 ID:JkRCGgEU
- >>633
CX270とCG276のPWM周波数はCX240と同じ10,000Hzなのか?
情報自体殆ど出てきてないんだが、チラツキは高演色LED(10,000Hz)より無いとなぜ断言できるのか?
そして>>597>>599は別人の様だが
>>599は一般論のことを言ってるのではないのか? - 636 :不明なデバイスさん:2012/11/27(火) 15:59:22.16 ID:H9f2ju23
- どこのスレを見てもIDが赤くなるまで書き込む恥ずかしいのしかいない、何故だ
- 658 :不明なデバイスさん:2012/11/27(火) 22:22:13.59 ID:gYx0axFm
- ナナオ現行モデル ギラちら一覧表 ×=ギラツキ ○=目に優しい △=中間
X=ちらつく ●=目に優しい ▲=中間
CG276 ×● 2560×1440 LG H-IPS CCFL AdobeRGB 16bit3DLUT 6msGtG 18.2万円
CX270 ×● 2560×1440 LG H-IPS CCFL AdobeRGB 16bitLUT 6msGtG 11.3万円
CG246 ○● 1920×1200 サムスンPLS 広色域LED(≧10,000Hz) AdobeRGB 16bit3DLUT 7.7msGtG 15.2万円
CX240 ○● 1920×1200 サムスンPLS 広色域LED(≧10,000Hz) AdobeRGB 16bitLUT 7.7msGtG 8.5万円
CS230 △● 1920×1080 LG e-IPS 広色域LED(全域DC) sRGB 16bitLUT 10.5msGtG 6.0万円
EV2736 ○● 2560×1440 サムスンPLS LED(200Hz帯 + DC) sRGB 10bitLUT 6msGtG 7.4万円
EV2436 ×● 1920×1200 LG e-IPS LED(200Hz帯 + DC) sRGB 10bitLUT 6msGtG 4.5万円
EV2416 ×● 1920×1200 TN LED(200Hz帯 + DC) sRGB 10bitLUT 5msBWB 3.4万円
EV2336 ○● 1920×1080 サムスンPLS LED(200Hz帯 + DC) sRGB 10bitLUT 6msGtG 3.0万円
EV2316 △● 1920×1080 TN LED(200Hz帯 + DC) sRGB 10bitLUT 5msGtG 2.6万円
FS2333 △▲ 1920×1080 サムスンPLS LED(200Hz帯) sRGB 10bitLUT 3.4msGtG 2.8万円
※LED(200Hz帯 + DC) は最大輝度の約20%まではPWM 200Hz帯調光、そこから上はDC調光 - 663 :不明なデバイスさん:2012/11/28(水) 00:24:09.84 ID:nMbKhyjl
- いや、流石にこの分量をポコポコ貼られるのは困る。
wikiならその都度編集するだけでいいし管理も楽だろ。 - 671 :不明なデバイスさん:2012/11/28(水) 05:14:31.76 ID:YlLdfJJ9
- 広色域対応LEDと書く必要はない。
単にLEDで良い。
その後ろにAdobeRGBとかsRGBとかと書かれているのだから。
あと、CS230は広色域じゃない。 - 672 :不明なデバイスさん:2012/11/28(水) 05:17:59.37 ID:iv3d45cU
- >>671
http://www.eizo.co.jp/products/ce/cs230/
色再現性能の高い広色域LEDバックライトを搭載。有害物質の水銀の含有がないため、廃棄時の環境負荷を低減できます。 - 685 :不明なデバイスさん:2012/11/28(水) 12:13:46.11 ID:co/7uhgZ
- ソフト側の4K2K対応が普及するまでは写真しか見るものない
- 695 :不明なデバイスさん:2012/11/28(水) 15:24:22.96 ID:gMGkSRt7
- 別に音なんか聞こえないじゃん
- 696 :不明なデバイスさん:2012/11/28(水) 16:29:19.42 ID:Iv7oUOAZ
- http://www.watch.impress.co.jp/nanao/review/070711/img/img10.jpg
ファンの役割ってパネル冷却用なの?
こういう映像プロセッサーを冷却するためのファンだと思ってた
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1352632924/l50/../人気ブログランキングへ
