1 : ハイイロネコ(岡山県):2012/07/29(日) 17:46:18.90 ID:Ko8L36Gc0 ?PLT(12021) ポイント特典

犯行現場から逃走する父親の背中は、中学3年生の目にどう映ったのだろうか。
信号無視を注意されたことに腹を立て、高齢者を殴り死亡させたとして、傷害致死罪に問われた男性被告(49)の裁判員裁判。

 起訴状などによると、被告は昨年11月、東京・品川のJR大井町駅前の横断歩道で、
対面で信号待ちをしていた男性=当時(77)=から信号無視を注意されたことに激高。男性の顔を殴り、その場を立ち去った。
男性は衝撃で路上に後頭部を打ち、翌12月に死亡。被告は今月24日に東京地裁で開かれた初公判で、起訴内容を認めた。

 突発的なたった1度の殴打が相手の命を奪う結果になった事件。
しかし、検察側の冒頭陳述と証拠調べでは犯行の悪質性が浮かび上がった。

 柔道整復師として整体の仕事をする被告は犯行当日が非番で、2人暮らしをしている次男と外出。カラオケ店に向かう途中だった。
被告が息子を促して赤信号の横断歩道を渡っていたところ、周囲に響く大声で、被害男性が叫んだ。「赤信号だぞ!」

 男性の脇で「うるせえんだよ」と言い捨て、通り過ぎた被告。しかし、さらに「何、この野郎!」と憤慨する男性の姿を目にして、“キレた”。
至近距離から男性の顔面を思い切り殴りつけると、男性は「人形のように」(検察側の冒頭陳述)あおむけに倒れる。
後頭部を地面に打ち付け、衝撃で4回バウンドした。

耳から血を流し、身動き一つしない男性。息子を引き連れ早足で立ち去る被告を、目撃者が追いかけた。
「ちょっと来いや。おじいさん、もう重傷だぞ」。被告は右手のこぶしを示して殴りかかるしぐさをみせ、
「うるせえんだよ」と一蹴。追いかけられないように遠回りし、家路に着いた。

 次男は犯行の一部始終を目の当たりにして、検察の取り調べに対し「呆然(ぼうぜん)となり、父親の後をついていくことしかできなかった」
と話したという。そんな息子に、被告は帰宅後も不快感をあらわにした。
「せっかくのカラオケに行けず、気分が悪い」「殴ったのは悪いけど、あっちもそれなりに悪いことがある」。
被告はその後も普段通りの生活を送り、報道を通じ翌月に男性が死亡したことを知っても、出頭しなかった。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120728/trl12072812010000-n1.htm

2 : 縞三毛(dion軍):2012/07/29(日) 17:47:40.11 ID:zlMy/AUq0
ジジイなんか死んでもいいよ

5 : ジョフロイネコ(神奈川県):2012/07/29(日) 17:48:16.85 ID:nbJJw3Cp0
これは老害が悪い。死ぬことで詫びとなる

7 : ヨーロッパヤマネコ(兵庫県):2012/07/29(日) 17:50:50.59 ID:RMTqS0w60
名前出ないってことはあっち側の人間か

10 : ブリティッシュショートヘア(東日本):2012/07/29(日) 17:52:48.01 ID:6oZPYVl90
車が来なければ赤信号で渡っても構わないんだよね?

12 : ヨーロッパオオヤマネコ(WiMAX):2012/07/29(日) 17:54:23.94 ID:ZAkmI3nj0
>>7
東京都品川区東大井、自称会社役員、山根基久夫容疑者(48)を逮捕した。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111224/crm11122418060010-n1.htm

14 : ラガマフィン(空):2012/07/29(日) 17:54:45.95 ID:3oa05ru10
殴られて当然、死んだのは寿命だろ
じじいが調子にのって説教してんじゃねーよ
殴った奴ほんと運悪かったなー同情するわ

34 : マンチカン(新疆ウイグル自治区):2012/07/29(日) 18:01:31.45 ID:T2anOriZ0
>>10
だよね?
じゃねえよバカ

完全に道交法違反
罰則もある

62 : ブリティッシュショートヘア(空):2012/07/29(日) 18:10:16.08 ID:YGUzUUBL0
>>34
歩行者に道交法適用されないだろ
どんな罰則?

127 : ぬこ(東京都):2012/07/29(日) 18:31:36.30 ID:uH3so6Mw0
赤信号だぞ!
って怒鳴らなきゃ危ない状況だったのかもしれないのに、
癇癪じじい認定勝手にして氏んだジジイの悪口を言ってるやつら、マジクソだな
見損なったわ。

137 : キジトラ(西日本):2012/07/29(日) 18:34:40.09 ID:isDe2nT70
みんなどうして、爺さんんい厳しいの?
このDQNだけど、”子連れ”のところで、人を殺したした時点でDQNの方がアウトだろ。

みんな暑さで狂ってるのか?

175 : リビアヤマネコ(チベット自治区):2012/07/29(日) 18:48:52.62 ID:ljSBb7he0
おじいさんは正しいことをしたのになぜ叩かれるのか全然わからない
って本気で思ってる奴いたら、そいつもやばい

ジジイを殴り殺した親父が悪いのは当然だけど
片方が100%悪者で、もう片方が100%被害者という話じゃない

185 : ぬこ(東京都):2012/07/29(日) 18:53:58.43 ID:uH3so6Mw0
怒鳴られたくらいで逆ギレして暴力に訴えるしか解決方法が思いつかないような脳がない奴は家から出るな。

187 : シャム(dion軍):2012/07/29(日) 18:55:17.85 ID:N2s20rLD0
>>185
話し合って解決するようなら話し合いで解決するだろうけど、
いきなり怒鳴ってくるようなじじいは殴るぐらいしか解決方法がないよ。社会経験ある?君

190 : ぬこ(東京都):2012/07/29(日) 18:57:11.35 ID:uH3so6Mw0
>>187
学生さん、書き込みお疲れ様です。
あなたの考える理想の社会は怒鳴られたらワンパンするんですね。

198 : シャム(dion軍):2012/07/29(日) 18:58:59.32 ID:N2s20rLD0
>>190
理想も何も、話し合いで解決しないならそれしか方法がないでしょ。
この男も何も殺そうと思って殴ったんじゃなくて、殺してしまったのはただの結果。
暴力は駄目だと理由もなしに決めつけるほうが合理的じゃないよ

204 : サバトラ(栃木県):2012/07/29(日) 19:00:08.85 ID:FXZB5KHz0
>>198
中学生さんそれやると社会では捕まるんですよ

205 : シャルトリュー(関西・東海):2012/07/29(日) 19:00:26.16 ID:GWoRL0vDO
>>187
犯罪者予備軍お疲れ様
なんでいきなりそこで殴るになるんだよw


213 : シャム(dion軍):2012/07/29(日) 19:01:54.08 ID:N2s20rLD0
>>204
当然、それは社会のルールだから甘んじて受け入れるべきでしょ。
ただそこに、理性が働いているかどうかは別として。

>>205
それが議論を終わらせるのに最も手っ取り早い方法だからでしょ

216 : シャム(関東・東海):2012/07/29(日) 19:03:40.66 ID:44Rg3pi7O
そういえば前テレビで中国人だか韓国人が言ってたのを思い出した
日本人は車が来てないのに待っててバカみたいだって
私たちは車が来てなかったらみんな渡るそれが当たり前だ、と
まぁそういう考え方もあるんだな…と思ったわ

217 : ボルネオヤマネコ(関東・甲信越):2012/07/29(日) 19:05:05.96 ID:e6Ed6moO0
>>213
お前どこの世紀末から来たんだよw
ジャングルじゃないんだよ品川は

222 : ぬこ(東京都):2012/07/29(日) 19:07:19.17 ID:uH3so6Mw0
>>213
もう一度言っていいかい?
怒鳴られた行為に対して、暴力でしか解決方法が思いつかないような方は、お家から出ないでいただけますでしょうか?

223 : シャム(dion軍):2012/07/29(日) 19:08:15.79 ID:N2s20rLD0
>>217
いや、実際こういうケンカそこら中で起きてるけど?
見知らぬ人に怒鳴って注意するぐらいなんだから、当然殴られる覚悟はあってしかるべきだと思うけど。

226 : シャム(dion軍):2012/07/29(日) 19:09:47.47 ID:N2s20rLD0
>>222
論理的に反論できないならレスしないほうがいいよ

227 : ボルネオヤマネコ(関東・甲信越):2012/07/29(日) 19:09:50.71 ID:e6Ed6moO0
>>223
そういう話は千葉の船橋近辺でしか聞いたことがない
他の地域だったらぜひ教えてくれ、絶対行かないようにするから

230 : シャム(dion軍):2012/07/29(日) 19:11:13.82 ID:N2s20rLD0
>>227
大阪でも東京でも日常的に起きてるよ。
普通の人間なら、怒鳴るなんて注意の仕方したらケンカになるのは目に見えてるから注意なんてしない。
この爺は殴られるの覚悟で注意したわけだから、自業自得ってわけだ。

238 : ボルネオヤマネコ(関東・甲信越):2012/07/29(日) 19:16:33.07 ID:e6Ed6moO0
>>230
いやいやいや、罵声が飛び交うぐらいはあるが、
殴るっつう解決法が日常になってる地域なんてそうそうないって
じゃなけりゃこんなニュースになってないって

で君の地元か住んでる町を教えてくれよ
俺は殴り合いで解決できない派なんだよ
そんなやつが間違って引越しでもしたら
道聞いただけで死んじゃう可能性あんだろが

246 : シャム(dion軍):2012/07/29(日) 19:20:39.48 ID:N2s20rLD0
>>238
罵声はケンカの合図だよ。
そりゃどちらかが死ぬまで殴るのはめったにないからな。
この事件では結果として死につながってしまったから別として。

殴り合いってのは双方の意思が一致しないと引き起こらないんだよ。
この爺みたいに怒鳴るような行為をしない限りはそういうことにはならないから安心しろ。

それと人を殴るということは社会的制裁を受けると言うことだ。
それだけの勇気を持って人を殴ったこの男に、拍手。

259 : ボルネオヤマネコ(関東・甲信越):2012/07/29(日) 19:25:08.71 ID:e6Ed6moO0
>>246
なるほど、そうだなあ

って俺が思う訳無いのはもうわかるだろ?
俺は君の主張には殴り合ってでも納得出来ないから、
その話はいいんだよ、君は君の世界で生きてくれよ、
邪魔もしないし否定しないし俺もそっちには行かない

行かないからそれがどこかを教えろっつってんだよw

260 : アジアゴールデンキャット(東日本):2012/07/29(日) 19:25:20.52 ID:PdGIi7O80
ジジイが注意したのは
子供連れで信号無視したからだろ

262 : シャム(dion軍):2012/07/29(日) 19:26:37.33 ID:N2s20rLD0
>>259
理解できないならどこが理解できないのかきちんと書いてくれよ。
子供でも先生に質問する時はどこがわからないのか言えるぞ

268 : エジプシャン・マウ(広島県):2012/07/29(日) 19:28:58.44 ID:amjBUX3Z0
注意したじいさんが悪いって言ってる奴は頭おかしいのか?

269 : ぬこ(東京都):2012/07/29(日) 19:29:39.78 ID:uH3so6Mw0
>>226
大人になる前に君に忠告しておくけど、
怒鳴られる→殴って解決
という短絡的な思考は改善した方がいいよ。
すべての問題にはいくつかの解決策があるという事実に君がまず目を向ける必要がある。
中学ぐらいはたしかに力が支配する世界かもね。でも大人の世界になると、反射で人を殴ったりすると本当に痛い目に遭うから気をつけな。
会社はクビ、程度によるけど10万円くらいの賠償額、下手するとネットに実名がさらされて、家族崩壊、周りから友達が消える。
会社に入ったら理不尽なことで怒鳴られたりするから覚悟しなね。

270 : オセロット(やわらか銀行):2012/07/29(日) 19:30:33.93 ID:W0hN9H6f0
信号無視か…しかし注意しても意味なくね?
まっとうな奴なら車来なくても信号待つし

274 : シャム(dion軍):2012/07/29(日) 19:32:28.95 ID:N2s20rLD0
>>269
論点がずれてるんだよね、君は。
会社は首になるから~、警察に捕まるから~ってのは善悪の判断材料になっていない。

281 : クロアシネコ(空):2012/07/29(日) 19:34:46.79 ID:y9DLvBMb0
>>270
つか、車が来てないなら渡るのもありじゃないかなって気もする


289 : ボルネオヤマネコ(関東・甲信越):2012/07/29(日) 19:37:57.97 ID:e6Ed6moO0
>>262
平たく言えば、俺はその環境で育ってないからだ

注意されているということは、
自分に何か落ち度があるんだという自己反省が先に来て、
その後に「こうすれば良かったんだ」もしくは
「これをしてはいけなかったんだ」と学んできた

今回の場合、俺なら嘘でも
「急いでたんで、すんませんね」と言い訳して走り去る
子供もいることだし、「ジジイこええなw」ぐらいも言うだろう
「今時赤信号無視を叱るジジイもいるんだなあ」と、カラオケを歌いながら思うだろう
「赤信号無視で怒られるなんて俺は4歳児かよ」とも思うだろう
「怒鳴んなくたっていいだろクソジジイ」とも思うだろう
でも「子供もいんのに恥ずかしい事をしたな」と風呂の中で思うだろう

逆ギレして暴力をしかけるような思考回路にならないように生きてきたんだなあと思うから、
「これは暴力じゃないと解決出来ない」とは思えないんだな

これでわかるか?

291 : シャルトリュー(内モンゴル自治区):2012/07/29(日) 19:38:25.99 ID:xXYAv+/KO
>>281 そいつから車が見えなかっただけで、その後そのバカひき殺した奴が一切処罰されなければな
それでも運転手側にはトラウマできるだろうが

295 : シャム(dion軍):2012/07/29(日) 19:40:10.41 ID:N2s20rLD0
>>289
それはお前の性格の問題。
誰かに共感するのは無理でも、理解するのはできる。
理解できないというならお前の理解力が足りないというだけだ。

297 : ラグドール(埼玉県):2012/07/29(日) 19:42:13.81 ID:ymvUpOUV0
>>291
んなもん司法巻き込んで戦えばいいんだよ
俺ならビタ一文治療費を払わないし、一点たりとも違反点数を加算させない

299 : ぬこ(東京都):2012/07/29(日) 19:43:26.87 ID:uH3so6Mw0
>>274
おいおい、善悪の判断の話をしてもいいけどその前に自分のスレを全部確認してからやってくれよ。
こっちは君が何かの行動をする時に、善悪ではなく、自分の感情(損得)だけで動く人間だと思ったから損得の話をしてるんだよ。

303 : シャム(dion軍):2012/07/29(日) 19:44:34.75 ID:N2s20rLD0
>>299
人を殴るほど理性を失っている人間に損得の観念を求めるほうがナンセンス。

313 : ボルネオヤマネコ(関東・甲信越):2012/07/29(日) 19:48:20.51 ID:e6Ed6moO0
>>295
な?お前も俺を理解できないだろ?
なるほどそうだなとはならんだろ?
それとも少なくともそっちは俺を理解してくれたか?
悪いが俺はそちらを理解出来そうにない

俺としては、それほど深い話はしてねえつもりだよ?
この事件になるようなことが日常茶飯事っつう
世紀末通りがある地域はどこなのか、それだけが知りてえんだよ

俺が馬鹿だろうが理解力無かろうがどうでもいいからさ
そこに行きたくないだけだから

315 : シャム(dion軍):2012/07/29(日) 19:49:48.71 ID:N2s20rLD0
>>313
それは君が共感と理解をアイデンティファイしてるだけ。
自分の考えはかならず他人と一致するようだと考えていては議論は成り立たないということだ。

317 : ブリティッシュショートヘア(岐阜県):2012/07/29(日) 19:50:46.03 ID:mEwn02NH0
>>297
知り合いの保険代理店に聞いたけど被害者様には逆らってはダメ
赤信号無視の歩行者を轢いたら相手に謝罪に行かなければ話が拗れて
相手方家族にも厳罰嘆願されて更に面倒にw
裁判で争おうにも刑事民事共に敗訴で示談してもらえた場合の数倍の出費になるだ
けだけどな。

320 : ぬこ(東京都):2012/07/29(日) 19:51:22.52 ID:uH3so6Mw0
>>303
それは君自身のことを言ってるのか?

俺が言いたいのは、たとえば理不尽な目に自分が遭遇した時に、殴る以外の解決方法があるという思考を君に身につけて欲しいんだよ。
君がこの加害者のようになる前に。

324 : ラグドール(埼玉県):2012/07/29(日) 19:53:41.30 ID:ymvUpOUV0
>>317
冗談じゃない
保険会社から何と言われようが「お前が飛び出してきたんだろ! 何被害者面しているんだ!」
と強気で行く。保険会社がへっぴり腰なら、直接民事訴訟。
俺は日本の「交通弱者の過保護」「強者の責任」なんて馬鹿げた慣習が許せない。

333 : スノーシュー(福岡県):2012/07/29(日) 19:57:28.86 ID:wio9wysN0
>>324
やりたきゃやればいいんじゃね
何を言ったところで反省の無い悪質な奴とされて
満額判決出されて一生社会の底辺を這いずることになるだろうけどなwww

337 : ラグドール(埼玉県):2012/07/29(日) 19:59:48.61 ID:ymvUpOUV0
>>333
反省すべきは歩行者・自転車の方だけどな
そういうまともな理屈が通用しないなら、まさに残された手段は「暴力」だな

339 : キジトラ(神奈川県):2012/07/29(日) 20:00:37.08 ID:T6fYd2Sk0
この爺さんは49歳のオッサンにどうして欲しかったんだろう?

352 : ブリティッシュショートヘア(岐阜県):2012/07/29(日) 20:06:28.95 ID:mEwn02NH0
>>324
代理店に聞いたのはその日信号無視の自転車を轢きかけたからだが、車道に自転車
が車道に出る前に急ブレーキ&ホーンにも関わらず出てきやがった。怒鳴ったら
逆切れされたよ。それで前述の代理店の話。

少なくとも刑事では有無を言わせず免停に罰金は確実
民事は・・・
慰謝料は削れるだろうな

357 : キジトラ(神奈川県):2012/07/29(日) 20:09:34.70 ID:T6fYd2Sk0
>>352
確かに信号無視+無灯火+携帯プレーヤーの自転車を引いた自動車側が
仙台高裁で敗訴したって判例があるね

361 : ラグドール(埼玉県):2012/07/29(日) 20:13:52.07 ID:ymvUpOUV0
>>357
司法もクソだな。「交通弱者の保護」なんてそもそも明文化されてないんだし。
それで刑務所ぶち込まれたら、出所してから復讐だろうな

371 : ラ・パーマ(埼玉県):2012/07/29(日) 20:23:41.85 ID:e/WOFerr0
車が来ていないなら信号渡っても問題ないだろ。
誰だってそのくらいのことで怒鳴られたらムカツク。
でも普通の神経してたらそんなクソ爺は相手にしないでスルーするけど。
そんなクソ爺を殴って殺人になるなんて、こいつも馬鹿だな。

373 : ぬこ(千葉県):2012/07/29(日) 20:27:16.42 ID:nKn8LbRI0
>>371
なんで注意されて当たり前のことなのに
クソ爺呼ばわりなんだよw
うるせー爺だなーと思ってもクソまで付けないよ
クソは赤信号する自分だろ

自分の行動が非難されて然るべきなのに
どうして相手を非難できるんだ
鬱陶しいと思うことはあっても普通言動に出さないだろ
まったくおかしな思考回路の奴増えたなぁ

374 : キジトラ(神奈川県):2012/07/29(日) 20:27:17.43 ID:T6fYd2Sk0
>>361
明文化してるぞ

道路交通法
第十四条
第三十八条
第七十条
第七十一条

383 : ボルネオヤマネコ(関西・北陸):2012/07/29(日) 20:34:40.55 ID:T9+3G9m80
腹が立つ=殴る

こういう連中は隔離すべきだろ
昔の部落は社会の知恵


http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1343551578/l50/../人気ブログランキングへ