いてつくブログ

2ちゃんねるのスレッドをコピペしてまとめてみるブログ

問い

ニュース「なぜ国旗に礼をしないのか」という問いに対する長野県中川村村長の回答が話題

1 : マーブルキャット(新疆ウイグル自治区):2012/06/14(木) 23:42:02.40 ID:IDG0j9kc0 ?PLT(12328) ポイント特典

村議会6月定例会 「国旗と国歌について村長の認識は」との一般質問を頂きました。

 中川村議会6月定例会で、高橋昭夫議員から、「国旗と国歌について村長の認識は」と
いう一般質問を頂いた。
 一問一答方式のため、受け答えはやりとりの流れに応じた“アドリブ”になっていき、正
確に再現することは難しいので、頂いた通告と私の答弁原稿を以下に掲載する。

<一般質問通告>
 小・中学校の入学式や、卒業式の席で、村長は(壇上に上る際、降りる際に)国旗に礼
をされていないように思います。このことについて村長のお考えをお聞きしたい。

<答弁原稿>
 たいへんありがたい質問を頂戴しました。ご質問の件については、村民の皆さん方の中
にも、いろいろ想像して様々に解釈しておられる方がおられるかもしれません。説明する
よい機会を与えていただきました。感謝申し上げます。

http://www.vill.nakagawa.nagano.jp/index.php?f=hp&ci=10685&i=11049

癶(」;゜ё゜;)うー!(/゜ё゜)/にゃー!  スレ立て依頼所  癶(」;゜ё゜;)うー!(/゜ё゜)/にゃー!
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1339602948/72
72 名前: オシキャット(東京都)[age] 投稿日:2012/06/14(木) 23:36:01.24 ID:0sXbl2jb0

179 : ボルネオヤマネコ(大阪府):2012/06/15(金) 10:38:48.04 ID:AGebwgep0
布切れにおじぎをするのは、礼儀ではない
いつからマナーになったつもりでいるんだ?

信号を守る、人に挨拶することは法規ルールであり、マナーであるが。
いつから、布切れにおじぎすることがルールになったんだ?

ネ ト ウ ヨ さ ん

きもちわるい信仰を強要しないでくださいね

180 : マンチカン(dion軍):2012/06/15(金) 10:40:39.04 ID:szmnKt7F0
>>179
いや尊敬できないなら挨拶しなくていいだろ。
信号だってその法律が信頼できないなら守る必要ないよ。
同じことだよ。同調圧力はよくないよ

181 : スコティッシュフォールド(静岡県):2012/06/15(金) 10:42:08.63 ID:Efc6qEM60
この村長が言いたいのは、パブロフの犬ような礼の仕方を
強制するのはやめておけてことだろう
この不都合な曖昧さも、強制されない良さであることを
子供が大人になったとき気づくだろ

199 : マンチカン(dion軍):2012/06/15(金) 11:02:14.99 ID:szmnKt7F0
本当にこう考えているなら、小学校でも同じように指導すべきだよ。
自分だけやらないってのは卑怯だなぁ。

200 : コーニッシュレック(大阪府):2012/06/15(金) 11:10:30.15 ID:x6Y9PKQmP
>>181 >>199
逆だよ
この村長の考えは立派だと思うけど、あくまで個人的信念に過ぎない
立場を利用して個人的信念を周囲に押し付けても混乱の元になるだけだわ
みんながみんな、この村長と同じレベルで物事を考えられるとは思えないしね
この村長は信念を通しながら、周囲にもものすごく気を配っている
立派だわ

201 : マンチカン(dion軍):2012/06/15(金) 11:11:44.32 ID:szmnKt7F0
>>200
何のために政治家やってるんだよ。

202 : アフリカゴールデンキャット(東京都):2012/06/15(金) 11:15:50.05 ID:Oe65U5CP0 ?2BP(1002)

>>201
政治やるためじゃないの

203 : マンチカン(dion軍):2012/06/15(金) 11:17:48.20 ID:szmnKt7F0
>>202
子供の教育も政治の仕事じゃないの?
>>しかし、理想を目指すことはできる。しかし、そのそぶりさえ日本にはない。それが問題です。
 
 もっと問題なのは、名誉にかけて誓った理想を足蹴にして気にもしない今の日本を
、一部の人たちが、褒め称え全面的に肯定させようとしている点です。
この人たちは、国旗や国歌に対する一定の態度を声高に要求し、
人々をそれに従わせる空気を作り出そうとしています

こういってるんだから、子供たちに国旗国歌を教え込むのは政治理念に反するだろ。

210 : アフリカゴールデンキャット(東京都):2012/06/15(金) 11:25:47.60 ID:Oe65U5CP0 ?2BP(1002)

っていうか、この村長のいいたい事は、
要は「多様性を排除するな」ってだけだろ。

その通りじゃん。

211 : サビイロネコ(長屋):2012/06/15(金) 11:27:27.02 ID:jgpYNKpL0
国旗に礼をするのは、お墓に手を合わせるのと似たようなもんじゃないの?
俺違う宗派だからヤダとか言い出したら、最初から来るなよって思うだろ。

212 : アフリカゴールデンキャット(東京都):2012/06/15(金) 11:29:28.15 ID:Oe65U5CP0 ?2BP(1002)

>>211
>俺違う宗派だからヤダとか言い出したら、最初から来るなよって思うだろ。

それが多様性の排除だな。違いを受け入れなきゃ共存していけんよ。

214 : デボンレックス(関東地方):2012/06/15(金) 11:31:21.06 ID:3eQGHT00O
>>210
それ国旗と関係ないよね
礼しながらでもいえるよね

216 : サビイロネコ(長屋):2012/06/15(金) 11:32:03.55 ID:jgpYNKpL0
>>212
法事とかにいって、俺仏教徒じゃないから焼香はパスねとか、なんかおかしくね?
大昔は違ったかもしれんけど、今は思想とかなんもからんでないよ。


217 : アフリカゴールデンキャット(東京都):2012/06/15(金) 11:33:06.16 ID:Oe65U5CP0 ?2BP(1002)

>>214
>それ国旗と関係ないよね

関係あるって話なんだろ。

219 : アフリカゴールデンキャット(東京都):2012/06/15(金) 11:33:51.10 ID:Oe65U5CP0 ?2BP(1002)

>>216
そりゃおかしいと思うかもしれんけど。
「そういう人もいるんだな」でいいじゃん。

220 : マンチカン(dion軍):2012/06/15(金) 11:34:04.08 ID:szmnKt7F0
>>217
じゃあ中川村の子供たちはそういう教育を受けているのかね。

それならいいと思うよ。

222 : アフリカゴールデンキャット(東京都):2012/06/15(金) 11:34:29.26 ID:Oe65U5CP0 ?2BP(1002)

>>220
「そういう」ってどういう教育よ

223 : マンチカン(dion軍):2012/06/15(金) 11:35:18.46 ID:szmnKt7F0
>>222
だから多様性を認める教育。同調圧力によって国旗国歌の斉唱、掲揚を拒否できる多様性を担保した教育だよ。

232 : ボルネオヤマネコ(広島県):2012/06/15(金) 11:42:12.79 ID:PCEADKqW0
>>219
いいわけないだろ。邪魔するなら最初から来るなって話じゃねーか。
まず相手を尊重しろよ。

234 : アフリカゴールデンキャット(東京都):2012/06/15(金) 11:43:05.25 ID:Oe65U5CP0 ?2BP(1002)

>>232
だからそれは社会性の話。多様性の話とは別。

235 : ボルネオヤマネコ(広島県):2012/06/15(金) 11:43:53.39 ID:PCEADKqW0
>>234
内心の自由は保障されてんだからそれでいいじゃん。

238 : アフリカゴールデンキャット(東京都):2012/06/15(金) 11:45:34.20 ID:Oe65U5CP0 ?2BP(1002)

>>235
その内心の自由を犯そうとする連中が一部にいて、
それへの抵抗も込めている、って事なんだろ。

240 : マンチカン(dion軍):2012/06/15(金) 11:46:46.68 ID:szmnKt7F0
>>238
その内心の自由を侵そうとする人って原発を稼働させようとしたりする人ってこと?
村長さんはそういってるみたいだけどさ。

245 : アフリカゴールデンキャット(東京都):2012/06/15(金) 11:49:15.82 ID:Oe65U5CP0 ?2BP(1002)

>>240
なんでいちいち書いてあるのを俺が抜粋してお前に教えなきゃいかんのよw


もっと問題なのは、名誉にかけて誓った理想を足蹴にして気にもしない今の日本を、
一部の人たちが、褒め称え全面的に肯定させようとしている点です。

この人たちは、国旗や国歌に対する一定の態度を声高に要求し、人々をそれに従わせる空気を作り出そうとしています。
声高に主張され、人々を従わせようとする空気に従うことこそが、
日本の国の足を引っ張り、誇れる国から遠ざける元凶だと思います。
人々を従わせようとする空気に抵抗することによって、日本という国はどうあるべきか、
ひとりひとりが考えを表明し、自由に議論しあえる空気が生まれ、それによって日本は良い方向に動き出すことができるようになります。
人々に同じ空気を強制して現状のままの日本を肯定させようとする風潮に対して、
風穴を開け、誰もが考えを自由に表明しあい、あるべき日本、目指すべき日本を皆で模索しあうことによって、
誇りにできる日本、世界から敬愛され信頼される日本が築かれる。
日本を誇りにできる国、世界から敬愛される国にするために、
頭ごなしに押しつけ型にはめようとする風潮があるうちは、国旗への一礼はなるべく控えようと考えております。

250 : マンチカン(dion軍):2012/06/15(金) 11:52:35.35 ID:szmnKt7F0
>>245
よくわからないなぁ。憲法を持ち上げるのになんで国旗国歌に礼をしないの?

273 : アンデスネコ(SB-iPhone):2012/06/15(金) 12:30:08.45 ID:eVsoESLCi
少なくとも、礼儀はその社会を円滑に回すために必要なこと。
その礼儀を欠いた行いを公の場で晒したから村民から叩かれるのは当然のこと。
難しく考え過ぎて一体なにを卒業したのかわかっていない尾崎豊みたいなもん

279 : ヨーロッパヤマネコ(北海道):2012/06/15(金) 12:35:59.81 ID:AdeGsxN+0
>>273
俺も実はわかんないんだよね
何で国旗に一礼するのか
そうするモンなのかぐらいにしか思ってない
だからこの村長は子供らに「なんで国旗に一礼する人としない人がいるの?」って
考えてもらって、そこから自分なりに答えを出して欲しいんじゃないのか?
その結果国旗に一礼する子になってもよし、しない子になってもよしとしてるんじゃないのか
右倣えじゃなくて自分で考える事ってスゲー大事だと思うよ
特に子供にそれを教えるのは大事

281 : マンチカン(dion軍):2012/06/15(金) 12:39:39.18 ID:szmnKt7F0
>>279
いやだからおかしいんだよ。この村長はそういうのは教育委員会に丸投げしているっぽい。


Q:村長は子供たちが国旗に礼をしないようになる方がいいと考えているのか?
A:教育内容について行政から口を挟むことは控えるべきだと考える。なにをどう教えるかは、教育委員会の管轄である。国旗に対して、どういう態度を取るべき、とか、取るべきでない、とか、これまでも申し上げたことはないし、今後も申し上げるつもりはない。

286 : ヨーロッパヤマネコ(北海道):2012/06/15(金) 12:46:44.56 ID:AdeGsxN+0
>>281
どうして?どこもおかしくないと思う
子供らが”国旗に一礼しない村長”の姿を見てどう思うか、それだけだと思う
村長は村長なりに国旗に一礼しない持論をもってる
村長以外の一礼する人はそうする持論を持ってる
二つの異なった姿を見てどう思うかは子どもらの自由、何も思わないのも自由

押し付けがましくない子供への教育だと思う

287 : マンチカン(dion軍):2012/06/15(金) 12:47:52.10 ID:szmnKt7F0
>>286
なんでそういうのを教育の方針にしないのかってきいてるんだよ。

290 : マヌルネコ(長崎県):2012/06/15(金) 12:53:24.67 ID:0jRLmTLn0
要するに無理矢理従わせるのはよくないと、天皇と同じようなこと言ってるのにネトウヨ発狂

291 : オセロット(やわらか銀行):2012/06/15(金) 12:55:40.81 ID:CfvO6s9F0
>>290
自身が礼をしている上で、何故礼をするのか?という質問に対して理由を述べて
強制は良くないって考え方ならならわかるけど

自身は礼をせず、その理由が強制する風潮があるから、って理由じゃなくね?

292 : マヌルネコ(長崎県):2012/06/15(金) 12:57:13.85 ID:0jRLmTLn0
>>291
そうかあ?

293 : ヨーロッパヤマネコ(北海道):2012/06/15(金) 12:57:48.23 ID:AdeGsxN+0
>>287
行政が口挟むべきではないってのが持論だからじゃないの?
ホントは口挟みたいのかもよ?でも村長にはそういう権限ないんじゃないの、知らんけども。
例えそうじゃないとしても、しないならしないなりの理由があるんだろうよ

296 : マンチカン(dion軍):2012/06/15(金) 13:00:02.11 ID:szmnKt7F0
>>293
普通は教育委員会って市長が任命するんじゃないの?
そう思ったんだけど。だから変な話。

303 : ヨーロッパヤマネコ(北海道):2012/06/15(金) 13:06:06.86 ID:AdeGsxN+0
>>296
任命云々は知らんけども、行政って俺ら一般人が思ってるよりすげーフクザツよ
しかも村となると古いつながりがガッチリだと思うわ
なんでもかんでも村長の希望が通るとは思えん
村長がああしたいと思っても出来ないことは沢山あるんじゃないかな

309 : マンチカン(dion軍):2012/06/15(金) 13:17:01.28 ID:szmnKt7F0
>>303
したいと思ってもできないんじゃなくてやらないといっている。
変な話。それに理想に向かっていくのをどうとかって言ってるのは村長自身だよ。

313 : ヨーロッパヤマネコ(北海道):2012/06/15(金) 13:24:26.72 ID:AdeGsxN+0
>>309
公で口にする言葉がすべて本音とは限らんよ
受け取り側としては発信者の言葉全てを鵜呑みにするんじゃなくて
そこから何を思うかだと思う

315 : マンチカン(dion軍):2012/06/15(金) 13:27:41.51 ID:szmnKt7F0
>>313
何を思うの?要約してみてくれ。俺の知恵が足りないせいかわからない。

319 : ヨーロッパヤマネコ(北海道):2012/06/15(金) 13:40:38.24 ID:AdeGsxN+0
>>315
ええええw
何を思うかはお前自身に聞けよw
何も思わないならそれもよし
俺は上でも述べたけど、押し付けがましくない己の表現方法だなと思ったよ

321 : マンチカン(dion軍):2012/06/15(金) 13:44:47.91 ID:szmnKt7F0
>>319
そうか?すごい押しつけがましいんだけど。
憲法の理想を目指そうとせずに原発動かす日本は気に入らない。みたいな話されてもね。
沖縄の基地要らないとかさ。

334 : マヌルネコ(長崎県):2012/06/15(金) 14:00:48.99 ID:0jRLmTLn0
>>321
> すごい押しつけがましいんだけど

え?何か押し付けてるのか?

336 : マンチカン(dion軍):2012/06/15(金) 14:04:25.04 ID:szmnKt7F0
>>334
だから礼はしないとかいってるわけだよ。

337 : マヌルネコ(長崎県【緊急地震:福島県沖M4.8最大震度3】):2012/06/15(金) 14:11:13.20 ID:0jRLmTLn0
>>336
別に礼をしないことを押し付けてるわけじゃないじゃん

338 : マンチカン(dion軍【緊急地震:福島県沖M4.8最大震度3】):2012/06/15(金) 14:11:57.07 ID:szmnKt7F0
>>337
押しつげがましいだろ。自分の要求が通らなければ礼なんかしない。
こういってるんだからさ。

341 : マヌルネコ(長崎県【緊急地震:福島県沖M4.8最大震度3】):2012/06/15(金) 14:14:19.17 ID:0jRLmTLn0
>>338
だからそれをどこのどなたに押し付けてるんですかねえ
それと要求の内容わかってる?

342 : マンチカン(dion軍):2012/06/15(金) 14:16:32.30 ID:szmnKt7F0
>>341
だから何度も言ってるじゃん。押しつけがましいってさ。押しつけがましいって意味わかる?

345 : マヌルネコ(長崎県):2012/06/15(金) 14:18:24.39 ID:0jRLmTLn0
>>342
単なる被害妄想でしょ
「全体主義うぜえ」というありきたりの話

347 : マンチカン(dion軍):2012/06/15(金) 14:20:10.12 ID:szmnKt7F0
>>345
だから、単にそれだけじゃなくて、憲法の理想がどうだとか原発がどうだとか
格差がどうだとか。そういうのがもれなくついてくるのが押し付けがましいだろって言ってるんだよ。

349 : マヌルネコ(長崎県):2012/06/15(金) 14:21:51.71 ID:0jRLmTLn0
>>347
個人の信条じゃん
君ねえ思想信条まで弾圧する気ですかw

351 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2012/06/15(金) 14:24:44.95 ID:szmnKt7F0
>>349
じゃあどうやって沖縄から基地を追い出すの?
原発抜きで、どうやって暮らしていくの?

352 : ラガマフィン(神奈川県):2012/06/15(金) 14:26:11.17 ID:SN7GuFQu0
次の前提として、村長は自治体の長であり、私人ではないという点を理解してほしい。
公人とは国に仕える仕事をする人であり、国家に対して忠誠心を持つ必要がある。
心の中までは分からんが、少なくとも国旗に一礼するぐらいの形は保つべきだ。
公務員も含めてな。

はい論破。

359 : マヌルネコ(長崎県):2012/06/15(金) 14:30:15.92 ID:0jRLmTLn0
>>351
はて?何でそんな方法論の話がでてくるのかさっぱり
思想信条の自由と何か関係あるっけ?

>>352
> 公人とは国に仕える仕事をする人であり
地方自治体って国とは別の団体じゃなかったっけ?

361 : マンチカン(dion軍):2012/06/15(金) 14:31:33.19 ID:szmnKt7F0
>>359
ようするにできないんだろ。できるのかよ。できもしないことをいって
それができないから、やらないってのが押し付けがましく感じるんだよ。
なんでそう感じないんだ?

364 : マヌルネコ(長崎県):2012/06/15(金) 14:35:14.52 ID:0jRLmTLn0
>>361
そりゃ個人で思う分には自由だからね
どこぞのあほみたいに「~しろ」または「~するな」とかいってこなきゃ別にいいわ
理想持つのはおおいにけっこう、ネトウヨにしろサヨにしろ

368 : マンチカン(dion軍):2012/06/15(金) 14:40:06.81 ID:szmnKt7F0
>>364
だから憲法を理想の文言だと思い込んでるのが押し付けがましいんだよ。
>>日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

これは十分押しつけがましいんだが。

371 : ヨーロッパヤマネコ(北海道):2012/06/15(金) 14:45:35.57 ID:AdeGsxN+0
>>368
お前の書き込み見てると、押し付けがましいってどういう意味だっけ?ってなってきたわ
お前はこの村長から何を押し付けられてんの?

374 : マンチカン(dion軍):2012/06/15(金) 14:48:08.26 ID:szmnKt7F0
>>371
押し付けられるような感じがするってことだろ。


http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1339684922/l50人気ブログランキングへ


ニュースB型うざい

1 :名無しさん@涙目です。(東日本):2011/12/02(金) 07:39:40.13 ID:GdBqjiBi0 ?PLT(12000) ポイント特典

[Androidアプリレビュー]当たってる!? 安心度NO.1の血液型診断『B型診断』を、
B型男が試してみました #TABROID
初めての人と席を共にすることがあっても、「今日の天気」「住んでる街」、あと「血液型」の話をすれば、
しばらくの間なら持たせる自信があります。
僕たち日本人は、とにかく互いの血液型を当てあうのが大好き。たった4つの血液型で人の性格を
分けてしまおうなんてとんでもない話だと分かっていても、なんだか信じてしまう、納得してしまう。
『B型診断』は、30問の問いでユーザーの「B型度」を診断してくれる無料アプリです。
ひとつひとつの設問は、よく言われる「B型らしさ」を想定したものばかり。各問に対してそれぞれ
B型度を判定してくれます。合計30問の遠い道のりも、いちいち頷いたり「違うと思うー」なんて言いながら
楽しめるのがいいですね。

http://www.myspiritual.jp/2011/11/android-no1bb-tabroid.php

8 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/02(金) 07:42:46.71 ID:8gxNBrnG0
A型男とB型女のカップルはケンカばっか
ソースは俺

20 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/02(金) 07:47:22.59 ID:iaYcA8VaO
B型はうんこ好き

40 :名無しさん@涙目です。(大阪都):2011/12/02(金) 08:03:03.53 ID:Ato66jJJ0
AB型のほうがうざいこっち来んなてめえの面も声も存在もうざいレベルだ
AもBもOも許す、だがAB型テメーはダメだ

43 :名無しさん@涙目です。(九州地方):2011/12/02(金) 08:06:12.45 ID:T2ogGrvWO
O型からしたらA型が一番最悪。自分の事は棚に上げて他人にはうるさい人間しかいない


47 :名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/12/02(金) 08:09:29.25 ID:9vrNV0m10
>>43
それ大型だろw
理屈がいい加減な奴おおいから大抵ブーメランしてんだよな

86 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 (WiMAX):2011/12/02(金) 08:31:16.18 ID:ze93fUnY0
血液型スレってB男の罵倒だけしかないし、読むたびに思うんだけど、
お前らにB型の男の子が生まれたその場で殺してやってくれ。
Bスレに書いてある言葉で罵りながら首を絞めて殺してやってくれ。

一生罵倒され続ける人生なんて哀れだぞ。

120 :名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/12/02(金) 08:53:20.78 ID:+UI3/gA10
やっぱりここでもグチグチ言ってるのはA型でしょ?
声がでかいからBがうざいことになってるだけじゃん
とばっちりかなにか知らんが我がAB軍も訳の分からない迫害を
A型の陰湿連合から受けている

161 :名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/12/02(金) 10:19:56.73 ID:3kxngNRv0
人類全部B型になればきっと幸せ

162 :名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/12/02(金) 10:22:30.47 ID:OiWbAeVR0
>>161
戦争しか起こらない気がするぜ
基本的に人の気持ちになって考えるという機能が欠如してる

216 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/02(金) 11:35:51.66 ID:bbaEZHqY0
血液型と性格は関係ない が、

血液型占いを信じる奴と学歴は関係あると思う

239 :名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/02(金) 12:02:33.57 ID:BbainxeW0
BとかABは天才型が多いからな。
だから集団意識が高い日本では叩かれやすい。

O型の俺はこうやってB型を操るわけですよ。
A型のやつは敵対意識むき出し過ぎだ。

304 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/02(金) 14:38:48.06 ID:W5Bwx5uxO
血液型で人間判断されちゃ世の中4種類の人間しか居ない事になるな

305 :名無しさん@涙目です。(山口県):2011/12/02(金) 14:40:42.83 ID:ymjxbx880
>>304
分類なんて便宜上のものなんだし、その上での傾向だし
それですべてが決められたと思い込んでる脆弱くんがお前ってだけの話だな、それ

316 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/02(金) 14:45:33.57 ID:W5Bwx5uxO
>>305
本気で俺が4種類の人間しか居ないと思ったか
皮肉で言っただけなのに

323 :名無しさん@涙目です。(山口県):2011/12/02(金) 14:47:38.30 ID:ymjxbx880
>>316
それが皮肉として成り立つのって
血液型性格診断を躍起になって否定してる中でも頭の悪い人を
揶揄する時だけだと思うよ

336 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/12/02(金) 14:52:52.93 ID:W5Bwx5uxO
>>323
いやいや常識的に考えて世の中4種類の人間しか居ないなんて有り得ないじゃん
本気でそんな奴が居ると思ってるお前の方がいくらかヤバい

339 :名無しさん@涙目です。(山口県):2011/12/02(金) 14:54:14.57 ID:ymjxbx880
>>336
「動物は脊椎動物と無脊椎動物にわけられます」といわれた時に

「脊椎の有無で生物判断されちゃ世界には2種類の動物しか居ないことになるな」
と思っちゃってるのがお前なんだよな

この意味が理解できないのがお前なんだよな

本当に笑えるわ

360 :名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/12/02(金) 15:03:30.92 ID:bdCODKOdO
愚者は経験に学ぶ
賢者は歴史に学ぶ

って正にこれだよな

というか日本分断工作のいっかんだよ







皆 気を付けてね

367 :名無しさん@涙目です。(山口県):2011/12/02(金) 15:09:01.29 ID:ymjxbx880
4種類に分けられるわけがない、と言って否定してる人は
二元論でしか物事を考えられない人なんだろうね
これはデマを信じて韓国を叩いてる層が多いんじゃないかな

外国では認められてない、とかバーナム効果とかいって否定する人、
これも自分は少なくとも血オタ並みのバカなんだと気づいた方がいい

根拠がないから、とか
科学的に認められていないから、というのが賢い人
倫理的に問題がある、とか
なんとなくバカっぽいから否定してる、というのも賢い人だろうね

372 :名無しさん@涙目です。(西日本):2011/12/02(金) 15:12:16.46 ID:3vsk3W0Z0 ?2BP(1028)

安価ミス

>>367
意味わからないな。 バーナム効果も心理学で立派な科学だろ。

しかも韓国は反日教育してるのは事実だし、起源主張も事実だし、歴史捏造も事実だし、
嘘八百の従軍慰安婦でゆすりたかりしてるのも事実だし、中国の属国だったのも事実だし、ファビョンも事実だし、

あげたらきりがなかったわ。

378 :名無しさん@涙目です。(山口県):2011/12/02(金) 15:15:42.33 ID:ymjxbx880
>>372
バーナムについては単純な論理の問題だな
もし万が一、ある血液型性格診断が当たっていたとしよう
それもバーナム効果認定される可能性があるということだよ

つまりバーナム効果があっても
バーナム効果で血液型性格診断が否定できるわけではないということ

380 :名無しさん@涙目です。(西日本):2011/12/02(金) 15:18:19.00 ID:3vsk3W0Z0 ?2BP(1028)

>>378
バーナム効果ってだれでも当てはまるようなことをつらねて当たってるようにみせることだろ。



383 :名無しさん@涙目です。(山口県):2011/12/02(金) 15:20:25.61 ID:ymjxbx880
>>380
だからそれを適用すれば
どんなにピンポイントで当たってる推測でも
「誰でも当てはまるようなこと」として一般化してしまえるということだよ

それなら最初から何も言ってないのと同じだろう

384 :名無しさん@涙目です。(西日本):2011/12/02(金) 15:20:49.35 ID:3vsk3W0Z0 ?2BP(1028)

だれでも当てはまるんだからどの血液型でも結局は結果はかわらない。

血液型診断があたっていると言えるためには、その血液型に特徴づけられる性格をあげる必要がある。


でもそんなことは不可能。 なぜなら欧州や南米等、一定の血液型存在しない地域があるから。
だとしたら、その地域は当該血液型が特徴づけるはずの性格は存在しないことにwwww




394 :名無しさん@涙目です。(山口県):2011/12/02(金) 15:27:11.66 ID:ymjxbx880
>>384
だからバーナム効果は必要ないだろう?
それで血液型~という迷信を否定できるなら
臨床実験に基づいた精神分析でも否定できるんだから

あとあくまで傾向であるから、
その特定地域にない血液型云々で君の言ってることは
性質の傾向≠性格であることを理解してない君が
間違えた前提を勝手に論って君が叩いてるだけの一人相撲

397 :名無しさん@涙目です。(西日本):2011/12/02(金) 15:29:15.01 ID:3vsk3W0Z0 ?2BP(1028)

>>394
意味分からんけど、バーナム効果をあげるのは信者がなぜ根拠無いのにあるようにおもうのか
心理過程を説明するためだろ。



399 :名無しさん@涙目です。(山口県):2011/12/02(金) 15:31:06.89 ID:ymjxbx880
>>397
バーナム効果で心理過程を説明された気分になるのも
一種のバーナム効果に似た現象なのでは?

401 :名無しさん@涙目です。(会社):2011/12/02(金) 15:32:40.26 ID:VqgpZeXx0
B型がいると簡単に言い争いが始まり
喧嘩が絶えない

中東の分布もB型が一番多いから常に戦争中

A型とO型を増やせば平和になる

402 :名無しさん@涙目です。(西日本):2011/12/02(金) 15:32:51.10 ID:3vsk3W0Z0 ?2BP(1028)

>>399
バーナム効果には根拠があるからな。



407 :名無しさん@涙目です。(山口県):2011/12/02(金) 15:34:53.33 ID:ymjxbx880
>>402
だから、根拠のあるなしで否定するなら血液型性格診断を否定する時に
根拠のあるなしで否定すればいいでしょ

バーナム効果は否定の根拠たりえないでしょう、補足にしても蛇足だろう、ということ

409 :名無しさん@涙目です。(西日本):2011/12/02(金) 15:36:30.27 ID:3vsk3W0Z0 ?2BP(1028)

>>407
ベクトルが違うからな。



410 :名無しさん@涙目です。(山口県):2011/12/02(金) 15:39:26.47 ID:ymjxbx880
>>409
何がどうベクトルが違うのか

俺は本気で言ってるんなら余計な操作だと思うんだよね
詐欺師としては賢いと思うけど

414 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/02(金) 15:41:07.27 ID:+6uavgHK0
能無しA型って可哀想になるね。
プライド高いが、何もやらず
口だけはデカイ事を言う
一緒にいればつまらない
能無しだからゴマをする
マジで、可哀想な性格だよ

415 :名無しさん@涙目です。(西日本):2011/12/02(金) 15:41:40.78 ID:3vsk3W0Z0 ?2BP(1028)

>>410
ある事実をのべて血液型の性格決定性を「否定するのと、君がなぜそう考えるのかその考え方をバーナム効果で
否定することによって真実に気づかせる。




417 :名無しさん@涙目です。(山口県):2011/12/02(金) 15:43:00.03 ID:ymjxbx880
>>415
だからそれだと「当たってた場合」も否定できるんだよね

420 :名無しさん@涙目です。(西日本):2011/12/02(金) 15:46:30.39 ID:3vsk3W0Z0 ?2BP(1028)

>>417
だからなんどもいうように事実そのものを否定してないからな。



421 :名無しさん@涙目です。(山口県):2011/12/02(金) 15:47:51.59 ID:ymjxbx880
>>420
事実そのものを否定してないのなら血液型性格診断も否定できないな
似たメカニズムの推測で正当性を帯びているものはいくつもあるから

423 :名無しさん@涙目です。(西日本):2011/12/02(金) 15:48:41.20 ID:3vsk3W0Z0 ?2BP(1028)

>>421
根拠ないってわかってるから、そのまちがった考え方を信じる心理を説明するためのものだからな。



426 :名無しさん@涙目です。(山口県):2011/12/02(金) 15:50:06.72 ID:ymjxbx880
>>423
正しい考え方も信じられなくなる可能性がある
から説得できない

427 :名無しさん@涙目です。(西日本):2011/12/02(金) 15:50:19.58 ID:3vsk3W0Z0 ?2BP(1028)

間接的に否定してるといえるな。


A:君の考え方はバーナム効果からくるものだよ。
B:そうなんだー。 たしかにそういう分類はおかしいな・・



429 :名無しさん@涙目です。(九州地方):2011/12/02(金) 15:50:42.84 ID:T2ogGrvWO
>>47
って言うけど実際は自己中なのはA型が殆どだから、A型はA以外から嫌われているよな
だからBともOとも相性が悪い。数少ないABとも結局合わない


A型は他人に厄介事押し付ける屑しかいない
O・B・ABと比べてダントツで屑。

430 :名無しさん@涙目です。(西日本):2011/12/02(金) 15:51:40.71 ID:3vsk3W0Z0 ?2BP(1028)

>>426
それはおまえが反論できる材料もってないだけだから。きちんと反論できる=根拠があって信じてる、なら
そんな可能性ないでしょ。



431 :名無しさん@涙目です。(青森県):2011/12/02(金) 15:52:15.39 ID:ihq5WLV/0
B型だけど血液型占い持ち出してくる奴を制圧する方法教えろ

432 :名無しさん@涙目です。(中国・四国):2011/12/02(金) 15:52:34.31 ID:Po3TsQ2GO
>>429
多分、きみが底辺の環境で育ったせいだよ
無能か無能の血液型を集めたんだな

433 :名無しさん@涙目です。(山口県):2011/12/02(金) 15:53:23.66 ID:ymjxbx880
>>427
B:君は物事を信じやすい傾向があるといわれたよ
A:君の考え方はバーナム効果からくるものだよ。
B:そうなんだー。 たしかにそういう分類はおかしいな・・

434 :名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/02(金) 15:53:31.11 ID:38Yhmi1T0
血液型関係ないっていってる奴いるけど、
血液型は体質と密接に関係していて、体質は人の性格を形作るものだから大方合ってることが多いよ

438 :名無しさん@涙目です。(山口県):2011/12/02(金) 15:56:41.96 ID:ymjxbx880
>>430
それは正しい場合、間違っている場合がはっきり分かれてる場合の結果論だろ
正しいか正しくないかわからない場合において結果的に正しかった場合
の仮定ってのが君の頭の中ではできないようだ

つまり君の言い分だと最終的に根拠にすがってて
根拠の有無単体で説得できるわけじゃないか
ならバーナム効果は判断基準足り得ないしバーナム効果に言及する意味はない
これほどわかりやすい論理はないだろう

443 :名無しさん@涙目です。(西日本):2011/12/02(金) 16:01:24.86 ID:3vsk3W0Z0 ?2BP(1028)

>>438
俺のレス読んでたらそれくらいわかるでしょ。

バーナム効果は心理過程の欠陥を指摘するものだって何度もいってるようにね。


444 :名無しさん@涙目です。(山口県):2011/12/02(金) 16:02:13.73 ID:ymjxbx880
>>443
じゃあ言及する必要もないし
判断基準足り得ないのも自明だよな

446 :名無しさん@涙目です。(西日本):2011/12/02(金) 16:03:42.48 ID:3vsk3W0Z0 ?2BP(1028)

>>444
血液型診断はこういう根拠があるから正しくないよ。

君がそうかんがえるのはバーナム効果で説明できるよ。


こういうことなだけで、べつにバーナム効果あげることじたいは間違えてないよね。


450 :名無しさん@涙目です。(山口県):2011/12/02(金) 16:05:31.72 ID:ymjxbx880
>>446
ある領域において何に対しても言えることは何も言ったことにならない

452 :名無しさん@涙目です。(西日本):2011/12/02(金) 16:05:45.52 ID:3vsk3W0Z0 ?2BP(1028)

なんでバーナム効果をもちだすことをかたくなに拒絶するのかわからないけど、
根拠のないこと信じてるやつなんてバーナム効果もちだすだけでぐうの音もでなくなるから
それで事足りるんだよね。 




453 :名無しさん@涙目です。(九州地方):2011/12/02(金) 16:06:15.23 ID:T2ogGrvWO
>>432
お前みたいな無能Aが認めたくないだけだろ
自分基準の自己中だからA以外とは合わないA型



無能な上に選民意識持ってたりするよな
OやBが自分の血液型を持ち上げているのはいないがAはやたら多

454 :名無しさん@涙目です。(中国・四国):2011/12/02(金) 16:08:11.41 ID:Po3TsQ2GO
>>453
俺はO型だが(笑)

人を見る目が底辺のきみが他人の分析なんてできるはずないね(笑)

455 :名無しさん@涙目です。(西日本):2011/12/02(金) 16:08:11.50 ID:3vsk3W0Z0 ?2BP(1028)

>>450
バーナム効果を否定することなんて簡単だからな。簡単なこともできないやつはバカってこと。


457 :名無しさん@涙目です。(中国・四国):2011/12/02(金) 16:09:30.56 ID:Po3TsQ2GO
>>450
なんで簡単なことを難しそうに言うの?

464 :名無しさん@涙目です。(山口県):2011/12/02(金) 16:12:25.66 ID:ymjxbx880
>>452
切り落とされるべき余計な枝葉末節だからってだけ
またそれを根拠にする奴はバカだと思うと表明したら
お前が粘着してきただけ

>>455
バーナム効果がそれ自身によって否定されることは何度も示したろ
ただ、あると言えばあるようなものだよ
ただ精度が低すぎるしどちらかというと認識論の範疇なんじゃないのか
誤謬の研究とか

490 :名無しさん@涙目です。(コネチカット州):2011/12/02(金) 16:27:20.69 ID:AIWbPsb1O
Oの欠陥は何だろう?
ずぼらなクセにプライドだけは高いとこ?

528 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/02(金) 16:50:05.13 ID:TWtxjdUW0
しかし不思議なもんだな
科学的根拠も無く統計でも心理学の研究でも相関は認められず、
ニセ科学の代表例にまでなって、差別問題としても語られて久しいのに
まだ普通に信じてる人間が大量に居るってのは何が原因なんだろうか

534 :名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/02(金) 16:54:19.10 ID:cfBfs+rs0
B型だが、必ずA型でしょって言われるんだが

542 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/02(金) 17:05:18.57 ID:kWeTuSW3i
能無しだから言わないと解らないだろうから能無しA型に教えてやる

B型は、スレ立てられた事に喜び
何を書き込まれても喜んでるから



545 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/02(金) 17:10:39.14 ID:Ozzuwl2+0
お前らどうしても血液型で人を判断したがるよな
「俺の周りの○型はクズしか居ない」とかバカか
もっと広い目で世間を見てみろ


http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/news/1322779180/l50人気ブログランキングへ


学ばないブログ
忍者AdMax
記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ