1 :かばほ~るφ ★ 転載ダメ���2ch.net:2017/04/05(水) 18:45:24.85 ID:CAP_USER9
東急と京急接続、「蒲蒲線」事業費1260億円
2017年04月05日 10時19分

JR・東急蒲田駅と京急蒲田駅を結ぶ「新空港線」(蒲蒲線)の計画実現を目指す東京都大田区は、
東急多摩川線・矢口渡駅―京急蒲田駅間の概算事業費を約1260億円と算出した。
区は今年度にも第3セクターを設立し、整備実現に向けた準備を急ぐ。

区の計画では、矢口渡―東急蒲田駅間の途中で線路を地下に通して、京急蒲田駅までつなげる。
東急、京急蒲田駅には、新たに地下駅を設ける構想だ。同区間の計画を巡っては、
昨年4月、国土交通省の交通政策審議会が、
「事業化に向けて費用負担のあり方等について合意形成を進めるべきだ」と答申している。

区は今回の概算事業が実現した場合、羽田空港へのアクセスが、
池袋発で6分、田園調布駅発だと20分短縮できるとしている。

YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170405-OYT1T50022.html
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20170405/20170405-OYT1I50012-L.jpg

92 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 19:28:27.34 ID:JZ2+lrq50
>>1
軌間の違いについて述べられてないけど
どうするのか

3 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 18:48:32.22 ID:lKt9TMQd0
韓国と九州を線路で結ぶ計画はどーなってんだよ?

9 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 18:51:39.86 ID:Tq6idXqE0
関西でいったら、治安的に同等な
阪神尼崎とJR尼崎を結べっていってるのと同じだろ
いらねーよ

11 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 18:52:10.33 ID:Hh8a36u90
東急蒲田駅なんてあったんか

42 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 19:02:02.55 ID:c3VZtsx60
>>11
東急池上線と東急多摩川線が発着する東急最大級の
ターミナル駅だぞ

18 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 18:54:09.67 ID:eGgdpjl70
東急と京急の蒲田駅を繋げてしまうと
蒲田素通りして誰も降りなくなるぞw

繋げない方がいいんじゃないか?

20 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 18:54:16.04 ID:zZ3DTct/0
池袋・新宿・渋谷からきても京急蒲田で乗り換えなきゃいけないのか

山手トンネル開通で新宿~羽田空港が30分でつながった今、大田区は1260億もかけて蒲蒲線つくる金あるなら蒲田シャトルを24時間運行する補助金にまわせよ

464 :名無しさん@1周年:2017/04/06(木) 11:29:41.32 ID:ehg523Ln0
>>42
でも、私鉄ターミナルとしては、駅に向けて、4本線路が入っていくのは、結構東京のよそにない迫力だぜ。

66 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 19:17:03.56 ID:ltn9hiDQ0
目黒線混むからやめろ
武蔵小杉のタワマンでえらい迷惑してんのに
横浜以北に住んでるやつ
素直に品川まで逝け

72 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 19:21:28.27 ID:doU9XutR0
>>66
京急が武蔵小杉から羽田空港行きのリムジンバスを出してる
停まるのは田園調布・久が原・武蔵新田だけ
結構快適
東急の客を取る気満々だよ京急は
蒲蒲、、関係ないね!みたい

89 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 19:28:04.78 ID:oFObm1530
>>72
そのリムジンバスは京急と東急で交互に出てるよ>1000円
バス停は田園調布と言っても中原街道と環八の交差点だから
多摩川駅の方が近いけど、スーツケースゴロゴロだとちょっと歩けない
それに朝と夜はバスが無いから、その時間外の国際便で使えない
結局、蒲田駅からバスになる

82 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 19:25:35.39 ID:c3VZtsx60
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20140820/674069/01.jpg
東急としては大井町駅を地下化してりんかい線と
相互直通運転すれば羽田空港まで一本で行ける
ようになる可能性がある

だから蒲蒲線に拘泥する意味はない

470 :名無しさん@1周年:2017/04/06(木) 11:41:36.42 ID:WDUQr4710
>>89
昔あった気がするんだけど、羽田空港-田園調布 っていう 「普通の』路線バスはなくなっちゃったのかな
こないだ見たら、見つからなかったわ。 都区内長大路線のひとつに挙げられてた気がしたんだがw

285 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 21:21:32.95 ID:5QtX6mlD0
>>92
青函トンネル方式じゃね?

174 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 20:04:29.04 ID:41FfjCPc0
この路線って誰得?
池上線と多摩川線経由で羽田に行きたい人向け?
それって大田区にメリットあるの?

175 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 20:04:37.70 ID:4cbDpfQn0
路線なんかどうでもいいから京急蒲田の周りもっと発展させてくれよ
駅が無駄に立派になっただけでなーんもない
PiOしかない

198 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 20:15:33.15 ID:EiaAqtfO0
南武線を羽田に乗り入れてよ。

239 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 20:36:45.00 ID:Th0FVx8y0
目蒲線復活あるで

259 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 20:49:05.96 ID:XGstK/TM0
こんなのにお金を使うよりも
JRの貨物線を使って品川と羽田を繋げる方が経済効果もあるし先だろうよ。

264 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 20:52:48.56 ID:zz82TBcb0
>>259
ってゆーか、貨物線は実質繋がってるんだよ
単線だけどね、品鶴線の支線がなんと海底トンネル経由で品川の新幹線車両基地の横を通ってるんだよ
今はは使われて無いそうだけどね
勿体無い話

265 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 20:53:42.83 ID:88iXXOX30
京急から見れば何の得もない話
大田区と東急のワガママに付き合う必要は無い

267 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 20:54:29.91 ID:Th0FVx8y0
>>265
純粋に鉄道だけ見ると
東急ってお荷物路線しかもってないよな

274 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 21:04:20.77 ID:88iXXOX30
>>267
東急のワガママに振り回された例
・都営三田線の池上線乗り入れ計画突如中止、南北線開通まで長年不遇の路線にさせた
・副都心線に時代遅れの8両編成をゴリ押し、メトロ7000系をわざわざ編成組み替えさせた
・自社の都合だけ優先して日比谷線乗り入れ中止

271 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 20:57:24.69 ID:Fk8eKBsY0
蒲田から京急蒲田まで800m

800mに1260億w

321 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 21:50:37.50 ID:o5Iv5WTt0
>>271
お前は馬鹿なのか?

283 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 21:17:14.22 ID:w+XsIY0h0
その昔、羽田はこれ以上拡張できないから千葉に空港を、なーんて言ってたのが技術確立とコストパフォーマンスの関係で滑走路増設出来ちゃったもんなあ
そらそうさ、都心のローカル空港じゃ収まらんよ、景気のいい話で結構なこったわ

512 :名無しさん@1周年:2017/04/06(木) 19:58:25.07 ID:P4tuR0XC0
>>285
まさか、多摩川線と池上線を両方とも
全線標準軌に改軌?

301 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 21:37:13.01 ID:SnzAV2CK0
あんだけガッチリ再開発した京急蒲田近辺をまたいじくるのか?
もう場所ないだろ、あそこら辺

322 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 21:51:40.83 ID:Fk8eKBsY0
>>321
何故そう思ったか書かないと批判にならないよ

323 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 21:53:38.50 ID:o5Iv5WTt0
>>322
あのね田園調布や自由が丘から乗って、蒲田まで行って
歩いて京急蒲田に、行って京急乗ると思う?

350 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 22:19:56.95 ID:vf2N5GYX0
>>323
>田園調布や自由が丘

 鉄道での羽田アクセスの点で言えば負け組みだな。
 ていうか、タクシーで行けよ。空いてりゃ15~20分程度だろ?

324 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 21:55:40.42 ID:T1+h5uhI0
歩きたくなければ、JRからバスで羽田行けよ。

326 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 21:56:38.56 ID:mkfbYsTL0
JR小岩と京成小岩も、はよ。

334 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 22:02:14.58 ID:/fE2FA7i0
浦安と新浦安を歩こうとして地図見たら思ったより遠くてやめた。

361 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 22:39:11.41 ID:1VIW5zWt0
軌間が違うんだが

364 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 22:42:34.25 ID:jmnATHL20
蔵前は? 蔵前はまだなのお兄ちゃん

wwwww

はじめて乗り換えたときは豪雨だったなあ
傘持ってなかったなあ

425 :名無しさん@1周年:2017/04/06(木) 05:04:10.66 ID:53SYK4CG0
>>364
なんで大門で乗換えなかった?…

387 :名無しさん@1周年:2017/04/05(水) 23:30:05.74 ID:WDD/tWkH0
JR吹田と阪急吹田の連絡も何とかならないか

439 :名無しさん@1周年:2017/04/06(木) 08:21:16.51 ID:s0dHP8qv0
池袋ならJR品川乗り換えのほうが便利だろ。

472 :名無しさん@1周年:2017/04/06(木) 11:51:07.90 ID:oF/svodO0
>>439
池袋から品川は山手線路線上、最大級に遠いぞ

地下鉄で三田を目指した方が早い

452 :名無しさん@1周年:2017/04/06(木) 10:18:05.48 ID:4E24NU2D0
東急蒲田駅と京急蒲田駅歩いて到達する距離
馬鹿ですか東京都は?

473 :名無しさん@1周年:2017/04/06(木) 12:18:35.19 ID:R7D/s9120
>>470
あのバスは大田区役所移転に伴って廃止された。

481 :名無しさん@1周年:2017/04/06(木) 12:57:40.92 ID:ikso29Rj0
>>472
よこだけど、意味不明すぎる

515 :名無しさん@1周年:2017/04/06(木) 20:41:56.32 ID:9DWJHYad0
>>512
それが一番いいと思う

519 :名無しさん@1周年:2017/04/06(木) 23:29:47.94 ID:RvBFBW7y0
>>515
スレをちゃんと嫁!
多摩川線の矢口渡付近から地下化、京急蒲田駅まで延伸、京急蒲田に東急新駅舎を増設するだけ
元来軌間の違う東急京急の相互乗り入れではない
問題は地下化で蒲田駅の人の流れが変わり周辺商店街に影響が出るのと、再開発が済んだばかりの京急蒲田駅の新名称だ

528 :名無しさん@1周年:2017/04/07(金) 00:39:48.70 ID:vBWnBZN+0
>>519
お前は器が小さいな。
京急が多摩川線を走るんだよ。
今のプランでは京急に旨味はなかろう。

530 :名無しさん@1周年:2017/04/07(金) 00:43:18.91 ID:p2Li+eiN0
>>528
線路の幅が違うwww

531 :名無しさん@1周年:2017/04/07(金) 00:46:07.62 ID:P5YcYuzT0
>>530
複線ドリフトで

548 :名無しさん@1周年:2017/04/07(金) 08:09:21.28 ID:cDrX0PBj0
鉄道通したってどーせ運賃高いんでしょ。りんかい線みたいにさ。
バスで羽田空港行った方がいいよ。

551 :名無しさん@1周年:2017/04/07(金) 08:25:42.34 ID:zZLKXcy00
>>548
多摩川線を延伸して京急蒲田までの話なので乗り換えなしで空港に着く訳じゃない
まあ、歩かない一駅分の運賃上がるだけかと

552 :名無しさん@1周年:2017/04/07(金) 08:27:41.87 ID:P5YcYuzT0
>>551
糀谷あたりまでのびなかった?

562 :名無しさん@1周年:2017/04/07(金) 11:16:49.25 ID:dFZGZR4s0
ところでこの計画は京急には何かメリットあんの?

563 :名無しさん@1周年:2017/04/07(金) 11:47:07.69 ID:zsTSKKwV0
>>562
ダイヤが乱れる
故障が増える

576 :名無しさん@1周年:2017/04/07(金) 12:40:33.97 ID:qXNX+7te0
>>563
京急にとっては作ってほしくない路線なんだな

604 :名無しさん@1周年:2017/04/07(金) 18:16:31.85 ID:eLMSNBL80
500mくらいか?大した距離じゃないだろ歩けよ

639 :名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 11:33:03.71 ID:MqCEufoa0
絶対実現はしないだろうけどエイトライナーを標準軌で
建設して東急多摩川線を「重複区間」として廃線にする
方がまだ現実的だと思う

まあ標準軌にする時点で京急以外とは相互直通運転
出来ない路線になるけどね

650 :名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 12:15:12.23 ID:ltkUf3k70
歩いて餃子食えよ、パンダお勧め
後、イソゲンもあるし、今、神奈川のイソゲンで食べるけどw

658 :名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 12:59:06.98 ID:y9YRjUpq0
しかしラッシュ時の京浜東北はゲロ混みだね。
蒲田から品川方面なんて来た電車が既に乗れない位にパンパンだし。

>>650
パンダは担々麺だろ。
餃子なら�胃好か歓迎あと金春だな。

651 :名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 12:28:03.67 ID:kTwVF7z80
地元のスレでJR蒲田~京急蒲田間が遠いって言ってる人がいて正直びっくりした。
どんな立場でどのくらいの年齢か判らないけど。
年寄りや穴守の方の住人はあの距離がキツかったり面倒臭かったりするんだろうか。
自分は通勤でJR~京急間を歩いているけど、鉄道を通す必要は無いと思うし、
無理に鉄道を繋げることはいい事ではない気がする。

660 :名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 13:02:20.75 ID:rRxcmLsR0
>>651
でかいスーツケースがらがらさせて歩くには遠いんだよ
それくらい想像力働かせろよバカ、社会人なんだろ
お前の頭は飾りか

655 :名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 12:44:53.15 ID:y9YRjUpq0
アゼリアみたいに地下街作って結べば良いのだけど蒲田はヤクザの利権争いが強くて
再開発が中々進まない。

656 :名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 12:50:02.21 ID:OagnvDe50
>>655
蒲田は川崎より離れてるからな。
歩いて行けない距離では無いが、大きな荷物を持った人はちょっとしんどい距離。

664 :名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 13:11:33.50 ID:zv0exqxC0
>>658
30年くらい前はそれほどでもなかったけど
品川再開発以降とんでもないことになった

668 :名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 13:17:35.20 ID:DPN+bItK0
軌間の違いはどう解消する?

672 :名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 13:47:25.21 ID:lVMxK3cm0
もし仮にやるにしても
京急蒲田とJR東急蒲田を完全に繋いで
大田区の東西分断状況を改善する形でない限り
大田区が金を出すべきではないよ

現状の計画だと東急が空港に乗り入れするためだけの効果しかない
蒲田は素通りされるようになるだろうし
大田区のメリットは殆ど無い

680 :名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 19:39:52.26 ID:FZcLiihJ0
動く歩道で十分じゃないの?

685 :名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 20:15:12.31 ID:Z21QU3cD0
京急蒲田まで延ばして、その後、東急はどうするの?
線路幅が異なるから、そのまんまじゃ京急の空港線を走れないだろ。

689 :名無しさん@1周年:2017/04/08(土) 23:40:34.57 ID:pDXHvoPu0
絶対繋げた方が良いよ
たいてい地元の人は素通りされるんじゃ?って思って臆病になるけど
そうでもないんだよ、知名度がかくだんにあがるわけ
知名度ってすごい重要なんだよ
東急のかまたはまだしも、京急の蒲田なんて地元民しかしらないっしょ?
蒲田はディープで面白い店とか多いからね
おおくのひとが短に感じることは先ずの街の発展につながるんだよ

691 :名無しさん@1周年:2017/04/09(日) 00:21:45.46 ID:whKJ6/8h0
>>689
全然逆。
蒲田は京急の方が知名度が圧倒的。
東急の蒲田なんてそれこそ沿線民しか知らねーよ。

696 :名無しさん@1周年:2017/04/09(日) 00:46:50.13 ID:BCT+2DEX0
JRと京急の駅比べてどうすんだよ
京急蒲田なんて貧民窟そのものの商店街しかないだろ


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