1 :孤高の旅人 ★ 転載ダメ���2ch.net:2017/03/23(木) 23:21:10.10 ID:CAP_USER9
大阪市営地下鉄、民営化へ 公営で全国初
2017/3/23 19:27
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF23H1E_T20C17A3EE8000/

 大阪市営地下鉄の民営化を巡り、自民党市議団は23日、市が提案していた地下鉄事業の廃止議案へ賛成することを決めた。28日の市議会で3分の2以上の賛成となる見込みで、全国で初めて公営地下鉄の民営化が実現する。市は100%出資する新会社に事業を引き継ぎ、2018年4月に民営化する方針だ。2015年度の営業収益は1561億円。

216 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 08:00:40.89 ID:pxy4Qsuy0
>>1
とりあえず社名や愛称を大阪地下鉄や大阪メトロなどと東京のパクリをするのはナシでよろしく

4 :名無しさん@1周年:2017/03/23(木) 23:26:55.29 ID:z4G5QkrT0
せっかく毎年黒字を生むのにバカだね
橋下みたいな詐欺師に騙されるような街だからしょうがないか
自業自得

5 :名無しさん@1周年:2017/03/23(木) 23:27:05.05 ID:nqZdfvjB0
「東京メトロ」(東京地下鉄株式会社)と「都営地下鉄」(東京都交通局)は
いつ合併するのん???

6 :名無しさん@1周年:2017/03/23(木) 23:29:28.47 ID:dzCGB78C0
超優良資産なのに大阪の人は馬鹿だな

651 :名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 00:03:09.30 ID:B8a5p2jd0
>>4
>>6
無知だから教えてやるけど、行政てのは赤字のインフラを民間から引き取って請け負うもんだ
黒字になれば民間に渡すのは当たり前
そんなことも知らんのか…

65 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 00:47:51.17 ID:GU/6GO6a0
市営地下鉄ははっきり言ってドル箱で不採算路線切れば、超絶儲けまくれるんだから、
民営化したらぼろいやろね。
でも正直そもそも運輸を地方自治体がやらんでもいいわな。
大阪市民の感覚では民営化するべきところは別にあるやろ。とは突っ込みたいけど。

258 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 09:34:56.97 ID:fcdh/cRP0
>>65

外国では地方自治体がやってる方が普通なんだよ。
日本と比べればサービスは悪いが超絶に安い。

役所の結局終身雇用と年功序列がキツすぎるのが最大の原因。
加えて大阪市の特殊事情で、首切れないてのもあるけどな。

84 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 01:20:58.10 ID:zmbsjUAL0
泉北高速が南海系列になってくれたおかげで、区間急行が増えて通勤時間は短くなるし
子供の通勤定期は大幅値下げで家計は助かってますわ
おかげでバカ維新は堺市長選の候補者すら決められない状態w

619 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 23:23:32.82 ID:vV6BT/8f0
>>84
こないだ泉北コミュニティーで通勤定期が安くならない!と言ってたな
区間急行が増えて泉北ライナーも出来て色々変わってきてるけど一長一短だね
あと中百舌鳥利用者にとっては大変そうだな

254 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 09:27:56.06 ID:BJpZV5Nb0
民営化したら
赤字路線は15分に1本とかになるよ

今里筋線は20分に1本かな


詐欺師橋下に騙された
維新は利権か

301 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 10:38:29.42 ID:uwYv9bak0
橋下さんのおかげで解決した交通局の問題、ほんの一例

守口営業所のヤミ専従問題
大交会館問題の解消
交通局内のコネ採用も一掃
自民市議からの口利き介入もブロック
トイレはみんなが喜んだほどのリニューアル

326 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 11:15:30.05 ID:ph5vFONt0
公営企業は大阪市の所有物であるが
株式会社化し民営化しても
株式を大阪市が保有するなら所有関係は何も変わらんよ

株を売却するにしても相応の値段がつくからな
何の損もしない
それよりも大儲けする事が多い
資産価値より何倍もの高値がつくのが普通だから
儲かれば住民サービスに使える金も増えるのであり
市民の儲けとなる共産主義的な良い分配だろうw

グローバリズムとかつまらん事言うな
公に金があるからこそ福祉も出来るのだ
所詮は共産国の福祉レベルなんて最低のものでしかない

377 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 12:18:11.43 ID:S9Y+Mlfh0
たしか高齢者優遇パス発行すれば(年間3000円)一回50円で乗車できるんじゃなかったっけ、、、多分赤字になるから廃止だろうな。

436 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 14:22:34.58 ID:Bs30pE1S0
別に公共交通とかそんなたいしたもんじゃなく

大阪市民の税金で育てた大阪市の金城湯地を
なんで二束三文で強欲資本家に売らにゃならんのだ
って話

439 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 14:30:22.24 ID:F2B1aXeQ0
>>436

東京のように国家権力で日本中から資本を集められる都市と違って大阪は行政が
地下鉄を整備して市民の利便性を高める必要があるのにね 不採算だからといって廃止してたら
利便性が悪くなって益々衰退する 不採算路線も大阪全体の利便性を高め相乗効果を高めてる

このままけば 大阪の水道事業や関西の電力にも外資が入ってくるだろうな

451 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 14:51:27.26 ID:gxUnO/cA0
>>439
民意で決めたんだから文句言うな

452 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 14:53:26.16 ID:F2B1aXeQ0
>>451

民意だと都構想はアウトだぞ わかる?

455 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 14:57:49.06 ID:zQ7+GG4U0
>>452
あの時はデマに騙された人が多かったからなあ。
次回の投票が本当の住民投票になると思う。
たった1万票差やったから今度は可決間違いなしやろうな

463 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 15:24:17.93 ID:jwoACo+n0
>>455
次回の投票が本当の住民投票…
おたくちょっと酷すぎるんやけど
前回の住民投票は不正とでも言いたげな
都構想は諦めろ
往生際悪すぎる

466 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 15:34:02.97 ID:zQ7+GG4U0
>>463
でも再投票の権利はあるんやからしゃ~ないやろ。
次は可決するからまあ楽しみに待っとけやw

489 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 17:06:26.18 ID:/Yc+OrCy0
年収下げることが偉いってのもおかしくね?
利益出ていて十分な賃金払えるんだから
生活安定させてやれよ
400万円とか底辺寄りの人間増やすことが効率化って腐りすぎだろ

493 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 17:11:57.16 ID:zQ7+GG4U0
>>489
でもどう考えても今までは貰い過ぎやろ。
バスもガラガラやのに

502 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 17:24:30.15 ID:6G7XgdzS0
もう新線作らんのかな。今里線は天王寺まで伸ばせばちょっとは使えるとは思うが

508 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 17:42:09.12 ID:zQ7+GG4U0
まあ結局今までの大阪市はそういうアホなことを
色々とやって来て赤字をドンドン膨らませていったということやなw

516 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 17:58:19.43 ID:zQ7+GG4U0
市にとってのメリットは、補助金を減らせることと税収増だ。
2011年度に市営地下鉄は167億円の黒字を出してはいるが、
市の一般会計からは104億円の補助金が地下鉄運営に出資されている。
単純計算で実際には63億円の黒字という事になる。
民営化をすれば104億円の一般会計支出はゼロになるし、
民間企業と言う事で固定資産税50億円、
株式配当で約25億円が市に入り上場することで
大阪市は巨額な売却益も得られると言う計算がある。

ほかにも民営化によるメリットは、
公営企業体の意志決定には議会の承認が必要で時間がかかるが、
民間企業であれば随意契約も可能で意思決定も早くなる。
不動産などにも積極的に進出できるようになる。

525 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 18:22:55.30 ID:GyCjLl8K0
>>516
利益167億円-補助金104億円=純利益64億円
利益64億円-固定資産税50億円-株式配当約25億円= -11億円の赤字

目が真っ赤で書いている文章が理解できなかったらしい(笑)

526 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 18:33:01.92 ID:x6SdqAFV0
>>525
2011年ってのもお前は発狂ふぁびょーん涙目で見えないもんなw( ^∀^)

まあ、今は黒字250億円とからしいからなw( ^∀^)

529 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 18:37:03.05 ID:q1Dov6MP0
>>526
2015年度は374億
この3月までの2016年度は400億行くかな

531 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 18:40:30.26 ID:GyCjLl8K0
>>529
ソースURLを書いてくれ
あと、2015年の補助金額と、それで算定した固定資産税額に株式配当額も頼む

534 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 19:05:25.02 ID:x6SdqAFV0
>>531

ソースURLを書いてくれ(キリッ
あと、2015年の補助金額と、それで算定した固定資産税額に株式配当額も頼む(キリッ


これは恥ずかしいw( ^∀^)
質問して誤魔化したいけど誤魔化せないw( ^∀^)
2011年の黒字と今現在の黒字が発狂ふぁびょーんで理解出来てないw( ^∀^)



525 名無しさん@1周年 2017/03/24(金) 18:22:55.30 ID:GyCjLl8K0
>>516
利益167億円-補助金104億円=純利益64億円
利益64億円-固定資産税50億円-株式配当約25億円= -11億円の赤字

目が真っ赤で書いている文章が理解できなかったらしい(笑)

585 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 21:51:32.39 ID:5ABFHdmV0
>在阪大手私鉄は50年越えのボロ電車でも平然と使い続けたり
>駅の無人化や便数の削減をしている


どこの私鉄の話だよ?

604 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 23:02:08.32 ID:XU0XuT0dO
>>585
大阪の私鉄各社はみんなそんな感じだよ。

605 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 23:04:26.91 ID:q1Dov6MP0
>>604
だから、どこだよw

610 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 23:15:18.40 ID:XU0XuT0dO
>>605
車両50年→南海、京阪、阪急(近年は近鉄も新車投入を先送りして50年目前)

駅が汚くボロい→特に南海や近鉄(綺麗なのは主要駅だけ)

減便や無人化→JR西日本を含め各社は基本的に減便や駅無人化を進めているよ。無人化は南海や近鉄が顕著。

JR西日本も民営化後は新車への置き換えスピードが極端に遅くなって40年超になっている。
大阪で一番新車への置き換えや駅設備の改修とバリアフリー化が進んでるのは地下鉄と泉北高速だ。

612 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 23:17:48.17 ID:On+w8nuV0
やっぱ相互乗り入れっつったって初乗り運賃が加算されるの
みんな気にしてるんだな
奈良から中央線に乗ってるやつとかかわいそう
あれなんか近鉄にしてしまえ

622 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 23:26:32.65 ID:9vqy2JSu0
>>619
地元民は余計に状況が悪化したと非難轟轟だよ

644 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 23:53:03.43 ID:9ixZ8QoF0
>>622
南海って泉北高速買収したのに
その泉北高速が廃車した老朽車両を買い取って自社籍の車両にするくらい貧乏なんだぜ
泉北買う金で設備投資や従業員の待遇改善に回せよw

橋下が京阪から迎え入れた交通局長は
交通局の仕事を情実発注する公私混同ぶりは記憶に新しいところ

つまり
在阪大手が交通局を見習うべきなのに
民営化してアホな民営に合わせるよう堕とそうとするのがアホの維新

649 :名無しさん@1周年:2017/03/24(金) 23:57:32.99 ID:XU0XuT0dO
>>644
京阪の子会社が京福で、京福の幹部だったのが藤本さんだね。
京福は福井県で正面衝突事故。その原因が車両などへの金をケチりすぎていたためという。

650 :名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 00:01:41.64 ID:FeDmylf60
>>649
この人が京福時代にしたことって
グループ各社のかいたいだから
京都ではほぼ付帯事業が無くなった

嵐山駅なんて
レディースホテル取り壊したのに今度また建てるんだぜw
あの立地で自主経営が出来ないという経営音痴

671 :名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 00:57:34.50 ID:CFTYdYC60
地下鉄民営化は維新・公明・自民(市議会のほぼ9割)が賛成しているのに
ここでは反対意見が多いのは何故?

701 :名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 08:03:54.37 ID:gJm1H3M7O
地下鉄の民営化が意味するところはこれ以上の路線網の拡大はしないということなんだがな

717 :名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 10:42:14.74 ID:Wal5451/0
バス事業の黒字化を持ち出して橋本すごい、というバカがいる。
ちゃんと調べなさい。編成間引きしただけ。そりゃ利益は出る。
1時間に4本くらい走ってた路線が1本とかになってる。
バスしか移動手段が無い人はそれに乗らざるを得ないのだから
乗車率は上がり利益率は改善する。

ところが、周辺不動産の価値は大幅に下がる。
一時間に1本のバスしかない。しかも夜9時には終わる、
一時間に6本。夜12時まで運行。
どちらのバス停に近いところに住む?
人の移動が活発になる?
議論の余地がない。

都市全体の不動産価値は下がる、
ジリジリと、住みづらい大阪から人も離れていく。
オワタw

720 :名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 10:48:52.91 ID:Z+RwRKzK0
>>717
人が利用したら民間でもどんどん路線増やすだろ
卵が先かニワトリが先かの問題
お前みたいな社会主義者にはわからんだろうがな

725 :名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 10:54:14.03 ID:0RuDRTFR0
>>717
大阪でバスがないと生きられないとことかごく一部しかないがw
田舎と違うぞ?w

718 :名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 10:45:18.52 ID:xdcvtqQQ0
民営化したから人件費が下がる?そんな簡単じゃない

722 :名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 10:51:23.60 ID:QvpUgXTz0
>>717
今日、ほとんどの家車持ってるだろ、バスの本数が居住の条件の家なんて
ほとんどないだろ
>>718
私企業なら高給でもいいんですよ

726 :名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 10:55:58.76 ID:Wal5451/0
>>720
公共投資やグランドデザインの事がまったくわかってないね。キミ。
日本人的だがw

まぁ実際、解答が出てて、日本は衰退。
大阪は人口減、会社離れしてる。

政策的に失敗しとるんだよ。

地下鉄民営化も失敗。
答えは20年後に出るよ。

744 :名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 11:32:18.97 ID:YFG/zC+l0
>>722
○○ニュータウンなんてのにバス路線は必須だがな
車で通勤なんか許している企業の方が少ない
家族と仕事があれば普通にわかること

724 :名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 10:53:33.10 ID:jtP4FITs0
天下りがワンサカやって来て、数年後には経営はガタガタww

750 :名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 11:38:03.95 ID:aTy1wjVm0
オリンピックもあるし、東京と地方のインフラの差がどんどんつくよな。
大阪人少しはしっかりしろよ。
東京一極集中の最大の責任者は大阪人、特に東京移住組だと思う。

794 :名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 17:40:45.61 ID:kIjn77dw0
その黒字てバスの運転手や職員に過度に割り振った後の残りだからなぁ

801 :名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 18:08:45.36 ID:IbP4jaqR0
>>794
だからいつの話してるんだよ
バスの給与はとっくに橋下が是正してるわ
http://news.livedoor.com/article/detail/6318082/

大阪以外の東京、横浜、京都、神戸、その他ほとんどは
まだ700万超えてるんだからな

これが維新の実績だ

797 :名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 18:01:57.79 ID:LxM8JTyT0
阪神利用者が大阪中心部地下を通って難波に行く阪神なんば線ができて、
梅田から地下鉄御堂筋線に乗り換えて難波に行く必要がなくなった
という変革とは比べ物にならないのがなにわ筋線

JRと南海とさらには阪急の利用者も、梅田や難波で御堂筋線に乗り換え無し
で直接目的地の難波や梅田に行けるようになる

802 :名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 18:10:56.28 ID:0ieTmUMKO
>>801そのかわり参与の数が膨大に増えたけどなw

803 :名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 18:14:08.99 ID:IbP4jaqR0
>>802
大阪の粗探しするより
他所の改革がまったく進んでないのを批判するほうが建設的だぞ

805 :名無しさん@1周年:2017/03/25(土) 18:21:18.77 ID:0ieTmUMKO
>>803
大阪は改悪ばっかりでどんどん悪くなってるじゃないか


http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1490278870/l50/../人気ブログランキングへ