- 1 :たんぽぽ ★ 転載ダメ���2ch.net:2016/11/30(水) 10:13:44.99 ID:CAP_USER9
- http://www.asahi.com/articles/ASJCX3D9TJCXULFA005.html?iref=comtop_8_04
http://www.asahi.com/articles/images/AS20161128003410_comm.jpg
自動車用品大手オートバックスセブンは、運転中の高齢者らがアクセルとブレーキのペダルを踏み間違えた際に、車が急発進するのを防ぐ装置「ペダルの見張り番」を、来月5日に売り出す。停止時や徐行時にアクセルを強く踏んでも、電子的に制御して加速を抑える仕組み。
アクセルとブレーキを両方踏んだ場合にブレーキを優先する機能も備え、無料の会員登録をすれば1年間の交通事故傷害保険もつく。国産車100車種以上に対応し、オートバックスの全国の店舗で取り付け作業を受け付ける。工賃込みで税抜き3万9999円。
高齢者らのペダル踏み間違いが原因とみられる事故が相次いでおり、自動車メーカー各社も、周囲の障害物を検知して加速を抑える機能などを備えた車を売り出している。 - 2 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 10:16:22.13 ID:4xx5w1fO0
- そもそもアクセルとブレーキが並んでるATの設計が悪い気が
- 169 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 10:52:33.60 ID:Y1XaLvxA0
- >>2
それが間違いブレーキはハンドルにつければ良いんだよ - 252 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 11:06:21.35 ID:iVnnq1Sb0
- >>2
オートマ車の無かった頃はクラッチとアクセルを右足で操作してブレーキは左足だったので、昔から運転してる人はクラッチのつもりでアクセルを思い切り踏んでしまうのかも知れない。 - 5 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 10:16:48.22 ID:QCogF8MH0
- これで人をひき殺したら、オートバックスは保証してくれるの?
- 166 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 10:51:57.27 ID:Zq0wkFNA0
- >5
アクセル全開で動かなくなるスロコンで
どうやって人をひき殺○のかやってみろよ池沼。 - 24 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 10:22:28.64 ID:B0rJcEGg0
- 高齢者「ブレーキ踏んでるのにゆっくり動くんです」
- 472 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 11:48:58.11 ID:MoW2zkRv0
- >>24
これが多発 - 43 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 10:26:30.73 ID:YO2OdT4H0
- うちの子の自動車なんて踏むとアクセル離すとブレーキでわかりやすい設計。
それで一万もしない - 126 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 10:44:07.10 ID:Au7WT/9o0
- 加速と停止を、同じ「踏む」という単一のユーザーインターフェースで実現してしまうのがマズい
MTはクラッチがあったから「踏む」単一ではなかったので表面化しなかった - 135 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 10:46:13.06 ID:oJWMA4Ja0
- >>126
同じじゃなかったら踏ん張るから危険なんだよ
手でも同じ
藁をもつかむって言うのはそういう事 - 138 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 10:46:47.86 ID:Au7WT/9o0
- >>135
スクーターで間違え事故はないよ? - 153 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 10:49:20.64 ID:oJWMA4Ja0
- >>138
あるよ
緊急時にアクセルを戻せない事故は良くある
カブで前輪が浮くパターンとかアクセルが戻せないからでこれもよくある - 160 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 10:51:11.04 ID:Au7WT/9o0
- >>153
それは違う
ブレーキと思ってアクセルを全開にする事故はあるのかい?
AT自動車はある
スクーターはない - 168 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 10:52:12.34 ID:oJWMA4Ja0
- >>160
だからあるって
お前が知らないだけでな
緊急時に手を握るのは人間の本能なんだよ
だからアクセル全開のまま左のブレーキを握る - 649 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 12:37:16.67 ID:JsQT5ube0
- >>166
踏み切りを通過してる時に警報器が鳴って慌ててアクセル踏み込んでその場で停止するという事故が起きそうだな - 175 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 10:53:40.50 ID:Au7WT/9o0
- >>168
握るとアクセルかいw - 182 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 10:54:27.15 ID:oJWMA4Ja0
- >>175
知らないなら無理してレスする必要がないよ - 185 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 10:54:49.81 ID:Au7WT/9o0
- >>182
握るとアクセルってすごいね - 193 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 10:56:32.34 ID:oJWMA4Ja0
- >>185
これ以上馬鹿を露呈しないほうがいいよ - 332 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 11:21:19.61 ID:kkJUVPWb0
- 踏むと走って離すとブレーキで、踏んでないときは常にブレーキマックス効くようにすれば良い。
そもそもなんで両方踏むんだよwww - 363 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 11:26:08.44 ID:+NDfH4g20
- ナルセペダルの方がいい。
オートバックス選択間違えたな。 - 371 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 11:27:58.80 ID:9A6n6yyI0
- >>363
アクセルが横に捻るんじゃカーブの時 意図しない加速や減速するからダメだろ。 - 395 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 11:33:09.37 ID:5CRyt4EJ0
- >>371
成瀬ペダルは2000台くらい取り付けされてていまだに事故ゼロらしいぞ - 393 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 11:32:30.40 ID:U/5aXTCN0
- ATしか乗ったこと無いのはエンジンブレーキの使い方知らんのだろうな
- 398 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 11:34:03.71 ID:n/NVV5Mb0
- >>393
車間詰めてフットブレーキパカパカパカパカ
バカかと - 427 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 11:37:14.08 ID:8jmNGING0
- >>398
ほんとそれw
MTじゃなくてもアクセル戻すが離せば十分エンブレが効くのにね
あとATで下り坂でOD入れっぱなしにしてるんだよねパカパカやってる基地外って
それとCVTでもSモード使いこなせば上りも下りも快適に走れるんだけど
それが理解できない基地外がいるからね^^; - 448 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 11:44:07.62 ID:+YBojB100
- >>427
知らない人はあんまり言わないほうがいいぞ
燃費向上のためにエンブレ効く効かないは車種によってかなり設定違うし
ハイブリッドなんかはワンペダルで運転できるぐらいになってるものもある
当然それぐらい減速できるものに関してはペダルぬいただけでブレーキランプつくから - 461 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 11:47:18.02 ID:pzA7BkO+0
- >>427エンジンブレーキは昔と違って燃費向上の為に効きにくくなってますよ
- 449 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 11:44:09.74 ID:KWi8ocGwO
- 前から思ってるんだが右足アクセル、左足ブレーキじゃいかんのか?
オートマ限定免許とか作ったんだからそう教えればいいのに - 465 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 11:48:31.90 ID:bTQVDMsj0
- >>449
>前から思ってるんだが右足アクセル、左足ブレーキじゃいかんのか?
ほんと、そう想うよ。
邪道・素人・ド下手などと罵られるけど、今のサーボ付きなら左足で十分。
(更に、今後は自動ブレーキが、最後の一線を守ってくれる) - 466 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 11:48:34.12 ID:8jmNGING0
- >>461
それはお前が下手糞なだけだろw - 491 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 11:55:15.30 ID:1xNH4DD60
- >>461
いいや、エンブレ良く効くぞ、おまけに燃料カットもしてくれる - 573 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 12:14:57.64 ID:qUf67VAu0
- >>461
エンブレ中は燃料いかないようになってんじゃなかった? - 481 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 11:53:18.21 ID:pzA7BkO+0
- >>466エンジンブレーキどうのこうの書いてたから無知だなって書いただけ
運転はお前より上手いと思うよ - 497 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 11:56:55.76 ID:P96xA7o00
- >>491
ハイブリッドはあんまり効かないよ。スルスルっと伸びていく - 506 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 11:58:19.12 ID:Zq0wkFNA0
- >>491
どんな車だ?PHEVとかEVはそりゃ回生でブレーキ
良く効くけど、基本普通の車はエンブレ効きにくいぞ。
CVTも多いし。 - 510 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 11:59:31.22 ID:1xNH4DD60
- >>491
>>448 が逝ってるよ - 518 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 12:01:53.91 ID:1xNH4DD60
- >>510
>>491は>>497ね
>>506
一段落とせばいいだろう、プリウス系はB - 516 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 12:01:14.76 ID:Hn52LlTh0
- たんにオートマじゃなくてマニュアル車に乗ればいいだけでは?
クラッチ付きで急発進はかなり難しいぞ。 - 528 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 12:03:54.49 ID:od033WSg0
- >>516
実はそうでもなく
クラッチが雑な人はエンストしやすい反面急発進もしやすい - 533 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 12:05:35.07 ID:UTBXJ/eq0
- >>516
クラッチ切った状態の下り坂について - 676 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 12:42:17.12 ID:P96xA7o00
- >>518
B使うよりもブレーキを軽くかけた方が充電できる
だから普段はBは使わない - 550 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 12:10:04.23 ID:Hn52LlTh0
- >>528
まずエンストが多くなるので急発進する確率は減る。
さらに急発進しても止めようと人は反射的に両足を踏み込むのでブレーキとアクセル
間違えたとしてもクラッチが切れ停止はしなくても慣性で前に進むだけでそれ以上の
加速はしない。ぶつけても軽症ですむ。
オートマ限定免許があるのだから、年寄り用にマニュアル限定免許作るべきだと思うで。 - 540 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 12:07:43.44 ID:tjVO/rb+0
- 日本国内販売車の標準仕様にしろよ (´・ω・`)
- 547 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 12:09:30.27 ID:Zq0wkFNA0
- >>540
軽自動車でさえほとんど自動ブレーキが付いてきてるのに
未だにプリウスとかでさえ標準にしないトヨタが画策してるんだろ。
本当にトヨタは糞企業だわ。 - 565 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 12:13:35.40 ID:9A6n6yyI0
- >>550
本人の意図しない動きを推奨するなんて事故が起きてほしいと思ってるとしか思えない。
昔より事故件数はATが増えて格段に減ったMTの方が運転がうまいとか言う奴は勘違いしてる。 - 598 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 12:21:30.82 ID:/3i5NPqQ0
- >>565
同じ年で比較しないと無理だよ。
昔と今はそもそも事故率が違う。
同じ年でおきた事故で比較すると全事故率はATのほうがMTより多い。
とくにAT限定免許者の事故率が高いのは顕著 - 602 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 12:24:04.02 ID:pzA7BkO+0
- >>573そうだよ
そして昔に比べて抵抗が少なくなってる
だから燃費が良くなってるわけでテストドライバーは惰性を上手く使って走る - 621 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 12:29:22.13 ID:8jmNGING0
- >>602
おい無能w
坂道ではエコモード外してパワーモード使えよ
そしたらエンブレも効くし上りではじゃんじゃん登るからw
要するに乗りこなせてねぇんだよw - 631 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 12:33:46.18 ID:pzA7BkO+0
- >>621そんなモードとかねーよ
- 638 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 12:35:22.78 ID:JWYKokyO0
- そもそも、アクセルとブレーキを間違えるなら何故駐車場での事故ばかりなのか。
横断歩道で踏み間違え事故をほとんど聞かないのは何故か。
確かに踏み間違えもあるだろうけど、
ペダル操作とレバー操作で急発進しているからではないかと思う。 - 680 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 12:43:24.57 ID:QCD48agK0
- >>638
踏み間違いの多くが、駐車する時に体勢を変えてる時に起こってるんだよ。 - 674 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 12:41:17.08 ID:ZEeHN4pE0
- 車の作りがおかしいんだよなあ。
ブレーキとアクセルが近距離で並んでるとか、これを標準化した奴は馬鹿。 - 692 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 12:45:08.87 ID:8jmNGING0
- >>676
だから坂道ではパワーモード使えって言ってるだろ
自分の車乗りこなせてねぇんだよw - 700 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 12:47:49.57 ID:P96xA7o00
- >>692
だからハイブリッドは充電が命だからエンブレにこだわる意味が無いんだって
もう少し勉強しとけな - 715 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 12:51:47.95 ID:JaCxzMWS0
- 例えば、ペダル一つにして、
踏んだらブレーキ、横スライドで加速とかの機構にすればいいと思うのだけれど - 729 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 12:54:10.77 ID:osv9r/gN0
- >>715
それ、もうあるよ - 717 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 12:52:12.80 ID:OoH36lXr0
- つま先でアクセル、かかとでブレーキと決めて踏めば間違えるはずないんだけど…w
- 752 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 12:57:45.46 ID:JaCxzMWS0
- >>729
それを標準化という意味で - 771 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 13:01:58.51 ID:3dc/kooR0
- >>752
これ見て判断してくれ
http://www.onepedal.co.jp/products/ - 784 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 13:05:03.82 ID:P96xA7o00
- >>771
それさ、ブレーキ踏みっぱなしになったりしないかな? - 798 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 13:07:57.47 ID:JWevv+NV0
- >>784
車で一番大事なのは止まる機能だから
パニクってブレーキ踏みっぱなしになるのは良いことだと思う - 790 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 13:06:17.19 ID:Xr4fT2rx0
- あとは、急に踏み込んだら、アクセルペダルでも問答無用でブレーキ扱いになるとか
- 929 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 13:48:27.30 ID:PdzQJMks0
- 急発進したいときはどうするんですか?!?
- 951 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 13:54:30.73 ID:apjuWLGV0
- >>929
急発進が必要な状況ってどんな時? - 939 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 13:50:45.34 ID:yUIuOawj0
- アクセルとブレーキの踏み間違いで、
ブレーキを踏んで追突事故とかって聞いたことないな。 - 952 :名無しさん@1周年:2016/11/30(水) 13:55:30.93 ID:9WXlB8dO0
- >>951
坂道発進。 - 1001 :1001:Over 1000 Thread
- このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 4時間 1分 59秒
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480468424/l50/../人気ブログランキングへ