1 :れいおφ ★:2013/10/30(水) 22:00:24.53 ID:???0
松本人志監督(50)の最新映画「R100」(ワーナー・ブラザース映画)が、ついに公開された。
日本を代表するカリスマ芸人の“4度目の正直”に期待が持たれたが、結果は大惨敗。
映画監督どころか、芸能生活の危機までささやかれている。

「大日本人」「しんぼる」「さや侍」(いずれも松竹)と、これまで一般的な評価はいずれも芳しくなかった松本監督作品だが、
最新作もSMを題材にした“未体験ファンタジーエンターテインメント”と、難解なことで公開前から物議を醸していた。
一方で、過去3作の失敗を受けてか、こだわりを捨ててまでヒットを目指している部分も見受けられたのだ。

「これまで松本さんは自身やシロウトを主人公にしてきましたが、今作では主演に演技派俳優の大森南朋を起用し、
大地真央や寺島しのぶ、佐藤江梨子ら豪華女優陣にボンデージ衣装を着させて女王様を演じさせるなど、
キャストや衣装に力を入れましたよね。製作にあたっても、放送作家を中心とした10人近い信頼するブレーンを招集
した会議も4作目だけに、アイデアを結集する形が出来上がっていた。本人が周囲に『時間をかけて、
おもしろいものしか選ばなかった』と話していたほどですから、よほどの自信作だったはずです」(芸能プロ関係者)

さらに、公開直前には松本監督みずからが多忙なスケジュールの中、全国の映画館を回って観客の質問に
答える「ティーチイン」付きの上映会を敢行。スポーツ紙はもとより、インターネットの芸能ニュースサイトの
独占インタビューにも応じるなど、パブリシティにも力を入れてきた。

ところが、蓋を開けてみれば、公開から2日間の興行収入はわずか5282万円というありさまだった。
「公開スクリーン数が全国で223とかなり大規模な作品でこの数字ですから、まさに異常とも言える不入り。
億単位の赤字となるのは確実です」(映画関係者)
文字どおりの大コケぶりを見せてしまったのだ。

>>2以降に続く)

http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/asageiplus_16684

前スレ ★1=2013/10/29(火) 21:53:56.41
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1383102675/

2 :れいおφ ★:2013/10/30(水) 22:00:34.16 ID:???0
>>1の続き)

劇場に閑古鳥が鳴く惨状はネットの掲示版でも、劇場にいる観客に〈オレ以外にあと1人しかいない〉と書き込まれたり、
わずか3席しか埋まっていない座席の画像がアップされるなど、イジられ放題。

こうした中、看板タレントにこれ以上の傷はつけられないと吉本興業サイドがアイドルグループ「NMB48」による観賞会
を企画するも‥‥。SMをモチーフとした作品をアイドル、それも10代メンバーも多いNMB48に観賞させるという、
なりふりかまわぬやり方に、厳しい批判が殺到。各メンバーが交流サイトに一斉にアップした同作への称賛コメントを
“ステマ”と非難する声まで出ているのだ。

芸能評論家の三杉武氏が語る。
「NMB48にとってはトバッチリもいいところ。今年はNMB48にとって、NHK紅白歌合戦の初出場を目指す大事な時期
なんですけどね。それだけ、松本作品の大コケが周囲を迷走させているのでしょう」

そんな中、「R100」の失態は芸人・松本にも暗い影を落としそうだ。
松本といえば、かつてはお笑い界を牽引するカリスマだったが、昨年から今年にかけては、コンビでのレギュラー番組
「HEY!HEY!HEY!MUSICCHAMP」「爆笑大日本アカン警察」(ともにフジテレビ系)、「リンカーン」(TBS系)の3本が打ち切り。
視聴率は1桁にまで落ち込んでいた。

10月22日からはコンビでの新番組「100秒博士アカデミー」(TBS系)が始まったものの、
その収録会見で笑い交じりとはいえ相方の浜田も、「すぐに終わるかも」と、歯切れが悪い。
お笑い界のカリスマも、いよいよアカン!

(おわり)

41 :名無しさん@恐縮です:2013/10/30(水) 22:14:04.81 ID:d6XWlP6e0
コケた原因は予算が少なくてスケールがショボかったせいだよ
金かければ次は当たるから頑張れよ吉本

106 :名無しさん@恐縮です:2013/10/30(水) 22:35:33.02 ID:afi8AFU/O
日本に限らずだがまず女性が食い付くような作品じゃなきゃ商業的成功は難しいぞ
一部の例外を除いてこの世の娯楽は女性が食い付くかにかかってるからな

139 :名無しさん@恐縮です:2013/10/30(水) 22:46:51.87 ID:afi8AFU/O
>>106
半沢は女性の視聴者の方が多かったんじゃないかな?
もともとTV自体も男性に比べて女性の方が1日の視聴時間多いはず

196 :名無しさん@恐縮です:2013/10/30(水) 23:21:34.51 ID:lBfPnR9+0
過去の3作で十分わかってたはずなのになんでまたいきなり全国で公開しようと思ったんだろう?
初めは単館で始めて好評だったら全国に広めればよかったんじゃないのかね。

261 :名無しさん@恐縮です:2013/10/30(水) 23:58:11.62 ID:82k6PGNU0
>>196
俳優陣揃えれば客が入ると思ってたんだろうな

とらぬ狸の皮算用

271 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 00:03:53.06 ID:0LRMd9UjO
>>261
武がアウトレイジヒットしたときに
「役者を一流で固めれば監督が駄目でもあたるんだなw」
と言ってたの本気にしたんでない

298 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 00:14:27.81 ID:UhDxjXht0
>>271
アウトレイジ観て、監督が駄目だと思うとかないだろwww小学生でもなければwww

383 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 01:09:11.58 ID:lKXaDhXN0
松っちゃんに引導渡せる芸人おらんの?

405 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 01:32:39.17 ID:INlMVj3z0
タケシの座頭市ってリメイクなの?それともオリジナル?
犯人捜しとかも普通に面白いんだよな
親玉2人にたどり着く終盤なんかぞくぞくするよ

416 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 01:50:54.82 ID:4GVrx4UEO
>>405
「主人公が盲目で居合いの達人な市という男」以外は好きにしていい条件で撮ったそうだから、オリジナルじゃないかな?
話自体はかなりシンプルにしてあるけど、ちゃんとハラハラしたりワクワクしたり出来て、楽しんで観られた
色々な意味でかなり扱いづらいであろう題材を、よくあそこまで別物エンタメに仕上げたなと思う

425 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 02:08:16.34 ID:NnMB/L2Q0
>>416
北野作品で一番好きなのは「あの夏、いちばん静かな海。」だけど、「座頭市」はエンタメとしては極上だよね
終盤の祭りの狂乱と静寂の緊張とのコントラストが最高に上手い
映画における編集の醍醐味が味わえる
そういえばあの当時の俺は毎週ガキの使いを見て笑ってたなぁ・・・w

426 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 02:11:47.34 ID:INlMVj3z0
座頭市って劇場公開時にR指定ついてたんだ
リアルな刀傷とか血しぶきがひかかったのかな

458 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 02:58:02.84 ID:pUxiN/xdi
ライムスター宇多丸 R100映画評

・映画が内容にしては公開規模が大きすぎる
・SMのプレーが普通すぎて見てて退屈
・発想が貧困
・客の頭の中を低く見積もってる(馬鹿にしてるのでは?)
・映画の知識がないので映画を壊してるかどうかさえわかってない
・松本のアイデアを形に出来る脚本家を入れるべき
・松本の笑いを書き起こしするとつまらない

もう松本の映画を見るのはうんざりって感じだったな

宇多丸のR100評
http://www.youtube.com/watch?v=qFu8VFoMnjU

538 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 05:45:02.94 ID:J1FcavUR0
てか、100秒、ワイドナと何似たような番組立て続けに始まったんだ?
まだ予告でしかないがおそらく教訓のすすめとかってのも似たような感じでしょ?

本業のお笑いやってよお笑い

589 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 08:08:40.36 ID:RZvd2v+a0
>>538
松本の仕事がどんどん文化人的になってるよな
情報系バラエティや時事ネタ番組とか
たけしの後追いでしかない
映画もそうだしな

558 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 07:02:50.71 ID:ByfDWbrl0
お笑いIQ()
そんなの高くても何の価値もないだろw

562 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 07:15:37.72 ID:a2/SuXHQi
お笑いIQwwの高い人だけの会員制クラブで上映するしかないな。

564 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 07:19:24.89 ID:lllQi8pO0
もうその逃げのお笑いIQとやらは使えないよ
本人がお笑いですら時代に通用してなく、フィールドを変えても酷評の嵐
晩年を汚しちゃったねw

741 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 10:51:45.21 ID:zUa6TRdk0
実話ナックルズより

「松本人志の"側近"が自殺していた」

このA氏は『リンカーン』のプロデューサーとしても名を連ねていて、いわば松本人志のブレーン

「A氏の自殺はダウンタウンの人気低迷も大きな要因ではと言われてますね

A氏は『リンカーン』の打ち切り数ヶ月前から、鬱になっていました。
松本人志を支えなければいけない重圧から、かなり追い込まれていたのではないかと言われています」(番組制作スタッフ)

ちなみにこの大物プロデューサーのA氏は『さや侍』、『R100』の脚本にもガッツリと携わっていた

792 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 12:29:18.44 ID:3GgNQMLa0
半文化人枠で押すなら山崎邦正のほうが全然いい
松本じゃ絶対無理

802 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 12:42:19.84 ID:zyaWAFYl0
松本が評価されたのはごっつが中心だと思うけど、
あのコントもどこまで松本が考えてたのか疑問だな
というのも、あれくらいのコント番組になるとエンディングスタッフロール
にも名前が載らない作家がたくさんいて、色んなアイディアを上に吸い上げ
てそのアイディアを骨子にして制作してるからさ
松本をカリスマに仕立てようという考えは全スタッフ共通してただろうし、
なんでも松本作ったものという功績にしようとしたのはよくわかる

809 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 12:48:32.72 ID:SkVgirXK0
>>802
そんなことを言えば内村のコント番組だってそうだろ
構成作家はどこの現場にもいる
前にごっつの構成作家がインタビューで答えてたけど
基本的にはみなで考えて最終判断は松本が方向性を決めるらしい
後はアドリブがほとんどらしいし、台本とは別物になるともいった

818 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 12:55:17.70 ID:zyaWAFYl0
>>809
そんなもんは百も承知
ただ、松本の場合は、事務所含めて全て松本の”貢献”
松本が作り上げたものだと仕立てたいのがみえみえなのがね
映画だってそうだろう。吉本が松本”大監督”にしたかったんだろう
そういうのを含めて、無理にカリスマに仕立てようとしてるし、
本人もそうありたいと思ってるのがよーくわかる

だからこそ、制作システムの雰囲気が変わると駄々滑りになる

823 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 13:00:52.28 ID:SkVgirXK0
>>818
うーん、過去は本当に松本に力があったんだよ
トーク力だって昔の方がキレがあったの事実
吉本がゴリ押しでやろうがなかろうが
本人に力がないとあそこまで人気やカリスマ性はでなかった

単純に年老いて才能が枯れた
この一言につきる

今が駄目だからって過去も否定するのはどうかと思うわ

819 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 12:56:36.69 ID:SkVgirXK0
まあ、過去のダウンタウンのコント、トークは別格なのは間違いよ(今はクズだけど)
それよりも内村を以上に過大評価してるやついるけど
何か代表的なコントあったか?w
何も印象になんだけど。。。
YOUTUBEみてもごっつ関係の再生回数は異常だし
ウンナンのコントとかYOUTUBEあがってるか?w
見たことねーわw

826 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 13:01:56.12 ID:zyaWAFYl0
>>819
今の流れのどこに内村を過大評価してる書き込みがあるのか
意味不明だが、
もし内村をコントで評価するとしたらコントに対する熱意だろうな

例えば、笑う犬が開始される前に、松本はコントをやって欲しいという
質問者にこう言ってる。
いやー、今は時代的にコントが求められてる時代ではないし、
何やっても視聴率は取れないだろうし、、、、、とね

一方、そんな雰囲気を無視してコントを開始させたら数字を取ってしまった内村。
視聴率に臆病になってる松本と好きだからコントをやり続ける内村
その差じゃね?

832 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 13:05:18.45 ID:zyaWAFYl0
>>823
松本の笑いって、基本は発想、アイディア志向で、
そしてアイディアには限界があるから、厭きられたら
終わるんだよ。そんなの当たり前

そこにトーク力と書いてあるけどその割には
昔からトークして、しゃべりまくるという話法はないし、
単に、浜田が場を繋いでるところで、松本が一言二言
いうだけなんだよ
そんなものはトーク力とはいわない

841 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 13:10:53.72 ID:SkVgirXK0
>>826

内村のコント番組もこれで視聴率いいのか?w
松本のMHKとどっこいどっこいだろw

06/18火 5.6% 22:00-22:50 NHK LIFE!~人生に捧げるコント~ #1
08/20火 5.7% 22:00-22:50 NHK LIFE!~人生に捧げるコント~ #2
08/27火 4.2% 22:00-22:50 NHK LIFE!~人生に捧げるコント~ #3

そもそも熱意がどうとかは見てる視聴者はわからないだろ?w
どっちが情熱があると思いたいのかもしれないが憶測にすぎない
視聴者が見るのは面白いかどうかじゃね?

昔は松本が上だったが
今現時点では、内村の方がTVの視聴率はとってるてのが原状。
(イッテQとかVTRを見てるだけ番組だけどな)

850 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 13:16:24.60 ID:zyaWAFYl0
>>841
お前理解力が低いな

内村は仮に低視聴率でも、
視聴率が取れるコントの時代ではなくても
コントをやりたいという熱意があると言ったんだけどな

視聴率まで検索かけて、コピペ貼り付けて
バカじゃねーのw
頓珍漢も甚だしい

858 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 13:19:00.98 ID:SkVgirXK0
>>850

で、内村が熱意があるってどこでわかったの?
本人に聞いたのか?w
松本だってコント番組しただろ
あれは面白くないから熱意がないっていいたいのか?w

867 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 13:21:33.37 ID:zyaWAFYl0
>>858
> >>850
> で、内村が熱意があるってどこでわかったの?
> 本人に聞いたのか?w
> 松本だってコント番組しただろ
> あれは面白くないから熱意がないっていいたいのか?w

興奮するなよ
熱意があるか無いかを本人に聞かなければわからないようなら
エンタメとか語らない方がいいぞ
だからアホみたいに、レスの流れ関係なく視聴率なんて貼り付ける
んだよーw

893 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 13:33:26.54 ID:OXTwKNL30
松本って筋肉はすごいけど、どう見ても運動神経なさそうなのがアンバランスなんだよな

927 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 13:46:26.51 ID:+3b1b/PO0
>>893
スポーツ好きで色々スポーツしている人は筋トレしてまで筋肉付けないって。

筋トレってほとんど趣味の範囲だよ。スポーツの範疇にはない。

906 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 13:36:40.56 ID:SkVgirXK0
態々、平日の昼間に松本スレにいるお前らも
なんだかんだで松本のファンだったんだろうな
じゃなきゃここいねーし
元ファンのお前らからしたら映画に手を出した松本が気に食わないんだよな

912 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 13:40:09.13 ID:v/k9Xatx0
この件に関してはアンチの圧勝なんじゃね
松本は結果を出していないんだから

そもそも、面白い云々よりも先に、
世の中の大勢の人たちに支持されるのが興行ってもんだろ。
松本はもう世の中に支持されていないから
世の中の人たちが金を出そうとしなかったんだよ。

922 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 13:44:54.98 ID:SkVgirXK0
>>912
いや、興行的に成功したからって良質なものとは思わない
単純に映画の内容が面白くないってこと
エンターテイメントの世界で興行的に成功したら全て良しとなると
アAKBより売れないアーティストは駄目だってことになる
無論、お前が好きなアーティストもAKBより劣るってことなる
作品の質と興行をイコールにするのはよくない

932 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 13:48:39.64 ID:zyaWAFYl0
>>922
AKBの作品褒めてる奴もいるし
実際、川の流れのようにみたいな名曲を残した秋元康が
関わってるから、それは説得力あるけど、
こいつ映画で何一つ結果残してねーじゃんw

興行的に大失敗、評価も低い
マネーも映画の質も低いんだから
AKBよりずっと下だろうw

933 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 13:48:55.15 ID:nCj5XUJk0
>>927
いやスポーツが趣味レベルでも筋トレはするけど、ガタイ大きくすることを目的とすることはない。
格闘技くらいじゃないかな。

943 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 13:53:52.50 ID:SkVgirXK0
>>932

まあ、松本の映画はエンターテインメントの世界で評価するとそうなるわな
でも、興行収入=作品の質ってことになると
黒沢映画はルーキーズや踊る大捜査線より下って事になるぞ

937 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 13:51:28.63 ID:wb0ZnuSQ0
>>933
ボディビルは、筋肉をつけることが重要だろ。まっちゃんもそれじゃないのか。
和製シュワちゃんくらいになってもらわないとな。

953 :名無しさん@恐縮です:2013/10/31(木) 13:55:55.37 ID:zyaWAFYl0
>>943
それは、興行的に1度でもヒット飛ばしたことがある監督、
もしくは、その監督のファン(お前みたいな奴)が言ったらダメだよ

何の説得力もlないし、
苦し紛れの言い訳にしか聴こえないからさ


http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1383138024/l50/../人気ブログランキングへ