1 : 閃光妖術(チベット自治区):2013/09/11(水) 21:55:06.84 ID:zJAbvVyi0 ?PLT(12140) ポイント特典

JR東海社長「リニア開業、五輪へ前倒し不可能」
2013/9/11 19:36
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD110IO_R10C13A9TJ1000/

 東海旅客鉄道(JR東海)の山田佳臣社長は11日の記者会見で、
2027年に東京―名古屋間での開業を目指すリニア中央新幹線について
「2ケタの年数がかかる工事で短縮しようがない」と述べ、
20年の東京五輪開催にあわせた前倒しは物理的に不可能との認識を示した。
そのうえで、訪日する海外政府関係者などを対象に、山梨県の実験線を使った体験乗車を実施する考えも示した。

 今月18日にリニア新幹線の詳細なルートや駅の位置を盛り込んだ
環境影響評価(アセスメント)準備書を公表する方針も明らかにした。

【関連動画】三橋貴明「2020年・東京五輪迄に大阪と東京をリニア中央新幹線で繋げるべし」

【速報】経団連会長「工期を半分にしてリニアを五輪に合わせろ」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1378772427/

◆◇◆ スレ立て依頼所 ◆◇◆
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1378700739/159
159 名前: TEKKAMAKI(東京都)[] 投稿日:2013/09/11(水) 20:32:23.30 ID:p+1krt8O0

12 : ファイヤーボールスプラッシュ(九州地方):2013/09/11(水) 22:01:29.14 ID:5OfHJHAHO
ワタミ「無理、って言うから無理なんですよ (暗黒微笑)」


超絶ブラックの奴隷を見習えよ
やれ

19 : かかと落とし(茸):2013/09/11(水) 22:02:30.05 ID:57Wrf9r80
大阪は五輪に関係ないじゃん

36 : トラースキック(東京都):2013/09/11(水) 22:06:36.95 ID:8YAW5hQD0
90年代に地方に無駄な公共事業ばかりやってきたツケが回ってきたな
リニアは技術的には90年代に完成してるんだから国がその時に予算をつければ
2020年に京都まで開通してた。整備新幹線や田舎の橋や道路なんて要らなかった

53 : ファイナルカット(WiMAX):2013/09/11(水) 22:12:18.75 ID:tBlGQiPT0
突貫で事故の元だから反対。 日本人の気質にあわない動きは良くない。

59 : 逆落とし(家):2013/09/11(水) 22:14:42.23 ID:G5Wh9FLY0
交通機関なんざ今あるもので十分だろ
地震や津波や豪雨でやられたインフラも全然回復してないのに馬鹿じゃね

71 : キングコングニードロップ(やわらか銀行):2013/09/11(水) 22:17:45.67 ID:xF8GoNdv0
違うと言い張るだろうが、大阪嫌いの奴らのレスは
周りから見ていると、日本嫌いのチョンの言動にそっくりだよ

何が何でも大阪否定する所とかな。

75 : フェイスクラッシャー(東日本):2013/09/11(水) 22:18:51.30 ID:Nw7Dm6490
8割トンネルのリニアなんて誰が喜ぶんだ?

83 : トラースキック(東京都):2013/09/11(水) 22:21:39.55 ID:8YAW5hQD0
>>75
名古屋の自宅から1時間で品川に通勤できる
日本人のライフスタイルが変わる革命的な乗り物

88 : トペ コンヒーロ(東京都):2013/09/11(水) 22:22:50.35 ID:N536/hAb0
仮に名古屋までリニア開通すれば
セントレアから東京まで1時間ちょいで行けるから
第三の東京(バキューン!)空港としてオリンピック客を捌けるんだけどな
どうせこのままじゃ仁川空港ウハウハだし

民間の1プロジェクトだからそんなこと言ってもしょうがないけど

94 : キチンシンク(東京都):2013/09/11(水) 22:24:42.50 ID:W4Sj73ud0
国策でなんとかしろよ

日本復興の象徴が要るんだよ!!

語り継がれる象徴が!!

101 : キドクラッチ(新疆ウイグル自治区):2013/09/11(水) 22:26:41.20 ID:UAXD4mD90
>>94
地方の公共事業は汚い工事、東京の公共工事は綺麗な工事ってか。
身の丈以上に国税を注入して貰ってる町って東京が筆頭じゃないかよ。

106 : ランサルセ(catv?):2013/09/11(水) 22:28:20.12 ID:ySMxEL690
>>101
東名阪間で投資すりゃ元は取れる
クソ田舎は投資しても元が取れない

111 : ビッグブーツ(WiMAX):2013/09/11(水) 22:30:27.74 ID:9uvd9Es40
2020年にはLCCも発達して東京大阪間は
1000円くらいで行けるようになるんじゃないのか?
それまでにも出来ないリニアモーターカーなんて
必要なの?

121 : ジャンピングカラテキック(東日本):2013/09/11(水) 22:32:48.91 ID:RIpLzZ700
こんなの通しちゃったら、また地方が過疎って、都心に人が集まるだけじゃないの?

136 : キドクラッチ(愛知県):2013/09/11(水) 22:36:34.64 ID:/3tR/uv7P
ルートってもう決まったの?

144 : セントーン(東京都):2013/09/11(水) 22:39:05.86 ID:YGlexMuj0
品川羽田間の京急をリニアにすればいいじゃん

149 : スターダストプレス(関西・東海):2013/09/11(水) 22:41:24.58 ID:3uewD30XO
>>136
東京ー相模原ー甲府ー飯田ー中津川ー名古屋ー(亀山?)ー(奈良)ー(新大阪)

154 : キドクラッチ(WiMAX):2013/09/11(水) 22:43:45.61 ID:pmj1Gbm5P
>>75
山陽新幹線「せやな」
飛行機「窓際の席ちゃん大勝利!」
地下鉄「僕に窓ガラスは必要でしょうか?」

167 : かかと落とし(芋):2013/09/11(水) 22:53:00.72 ID:JINz5V+u0
さすがに増税強行したらこのジジイは暴動テロの標的になるだろ

168 : ラ ケブラーダ(埼玉県):2013/09/11(水) 22:53:14.52 ID:0I1pwXDE0
>>154
たしかに、何故地下鉄で窓付いてんだろ

172 : 不知火(京都府):2013/09/11(水) 22:58:39.62 ID:Mu/RwwyB0
>>1
大阪延伸はしたところで区分的にJR西日本に取り上げられる可能性があるから
最初からJR西日本が資本出せという話の側面があるのよ。

最初から2020に間に合うように作り始めておけばよかったな。
1回目新幹線で2回目リニアだったら格好良かったのに。

178 : 中年'sリフト(やわらか銀行):2013/09/11(水) 23:02:47.56 ID:yqvlek4K0
2027年なんて今より首都圏一極集中して
地方の人口激減してるのにリニア自体いるのかよ

186 : ナガタロックII(東京都):2013/09/11(水) 23:09:21.41 ID:pIBj7x3u0
7年間後に実質開業ということは、1~2年間テストや調整があったとしても
今から作り始めて実質5~6年も足らずで作る事だから不可能だわな。
ただ、成田空港→東京近辺の新リニア用駅なら可能には見える。

193 : 足4の字固め(東日本):2013/09/11(水) 23:11:03.41 ID:rlYhpRz10
> 2ケタの年数がかかる工事で短縮しようがない
金刷ってなんとかならんのか

197 : ブラディサンデー(dion軍):2013/09/11(水) 23:13:47.18 ID:bVQxHMzt0
>>193
施工能力のある業者の手がいっぱい
http://www.jrtt.go.jp/02Business/Construction/images/imgConstSeibi02.gif
http://www.jrtt.go.jp/02Business/Construction/const-seibi.html#p2

198 : バズソーキック(dion軍):2013/09/11(水) 23:15:03.44 ID:Pt0j0oZv0
なんだよガッカリだよ
せめて品川~甲府ぐらいは開通させてくれよ

199 : クロイツラス(やわらか銀行):2013/09/11(水) 23:15:06.02 ID:3vssrKdJ0
>>197
赤いとこ必要?(ドン引き

202 : フルネルソンスープレックス(兵庫県):2013/09/11(水) 23:20:29.07 ID:mgfrb6a60
そもそも、超が付くほど会場が密集してるのが売りなんやろ?
なんでリニアなんて話が出てくるのか謎やわ

206 : トペ スイシーダ(埼玉県):2013/09/11(水) 23:22:42.94 ID:LtxDjqXa0
この前大江戸線乗ったけど斜めになっててびっくりした

225 : パイルドライバー(神奈川県):2013/09/11(水) 23:43:02.42 ID:AFpKYi5Z0
橋本駅を新東京駅と改称すれば済む話
相模原市が東京都に編入されちゃうかな?

226 : ボマイェ(芋):2013/09/11(水) 23:43:03.68 ID:pIWBb0VE0
仮にリニアを突貫工事で仕上げるとして、
どこから作業員を引っ張ってくるつもりなんだ。
腕が良い作業員は福島原発の処理と東京オリンピックの整備、
ぼちぼちな作業員は東北地方の復興に回るのに。
まさか外国人労働者を連れてくるつもり?

229 : ラ ケブラーダ(埼玉県):2013/09/11(水) 23:45:34.10 ID:0I1pwXDE0
>>226
命の安い中国人なら確実に2020年までに作るだろ

238 : パイルドライバー(神奈川県):2013/09/11(水) 23:49:22.83 ID:AFpKYi5Z0
第2東名、リニアに転用したら?

241 : テキサスクローバーホールド(大阪府):2013/09/11(水) 23:51:25.22 ID:Mat9/Ava0
JR東海って何だよ!JR日本海だろ!

242 : パイルドライバー(神奈川県):2013/09/11(水) 23:51:36.71 ID:AFpKYi5Z0
JR東海の保身、自分の都合を優先って態度、醜いな

244 : バズソーキック(東京都):2013/09/11(水) 23:54:35.57 ID:potOokmFP
>>242
JR東海ほど日本の国益を考えてる鉄道会社は他に無いだろ
国が動かないから自腹でリニア建設を決断したんだぞ
中国への新幹線の技術移転もはっきり拒否したし(JR東はパクられた)

258 : ハーフネルソンスープレックス(チベット自治区):2013/09/12(木) 00:14:40.59 ID:Hr+e3U3P0
三橋氏の発想や意気込みは個人的に好きだけど、経済学の人って基本的な優先事項がわかってないのかな?
土木技師の俺から、一言。
一部デモンストレーション的に走行させることはできると思うけど
人を乗せて安全に確実に営業運転させるまではかなりの時間がかかるよ

もし急がせて、安全二の次にすれば形はできるかも知れんが
それは中国新幹線のような大惨事を対価として引き起こしかねない

こういうインフラって実は自然との調和や自然の克服が重要で、家電工業製品のように単純じゃないんだよ
自然をなめるとものすごい痛いしっぺ返しが必ず来る
人間のエゴだけで語るのはお門違いなので、今後こういう無責任かつ恥ずかしい発言は控えたほうがいいと思う

261 : 16文キック(家):2013/09/12(木) 00:22:27.19 ID:nqxhXDm30
>>1
三橋が発言した番組はチャンネル桜みたいだけど
無理矢理突貫でリニアを作って中国の新幹線のような大事故引き起こして
中韓を始めとする世界の笑いものにでもなれと言いたいのか?
それじゃ意味ないだろ

266 : ファイヤーボールスプラッシュ(家):2013/09/12(木) 00:26:06.98 ID:0qteUbyW0
そもそもリニアとオリンピックは無関係だろ
間に合わない=やる気無いみたいな言い方してる奴がいるが
それは全くの見当違い

267 : キドクラッチ(東京都):2013/09/12(木) 00:27:18.48 ID:n2lo3Zn60
>>266
高度経済成長の象徴が欲しいんだよ

伝説になるような

269 : クロイツラス(岐阜県):2013/09/12(木) 00:30:10.56 ID:qQfR+bue0
五輪に間に合わせようとすると工期は実質6年しかないからな

273 : リキラリアット(兵庫県):2013/09/12(木) 00:33:09.76 ID:0TX39xAi0
トンネル工事業界では多分一番有名な下請け会社に勤めてるけど
絶対に無理っす
通常のNATM発破工法でどんだけ順調に行っても年1500m仕上げれば上等
この数字は昼夜2交代で実質24時間稼働の休みが土曜夜勤と日曜に
盆正月GWに7日ぐらい休むだけ

1つの山で掘れるのは通常両側から2箇所
それ+途中に立坑or斜坑掘って作業坑にしてそこから上下に2箇所で計4箇所
大深度だからこの立坑なり斜坑掘るのも一苦労

自然相手で実際掘ってみないと山の状況がわからないから
順調に掘れる保証なんてどこにもない
ましてや前人未到の大深度で南アルプスぶち抜くというルート

今すぐルート選定終えて用地買収してその上で2027年でもキツイ

282 : パイルドライバー(三重県):2013/09/12(木) 00:44:50.84 ID:29wvARVM0
>>273
>自然相手で実際掘ってみないと山の状況がわからない
>前人未到の大深度で南アルプスぶち抜く

水に悩まされ遅々として進まないのが目に浮かぶんだが

283 : アキレス腱固め(愛知県):2013/09/12(木) 00:47:15.05 ID:93kTJIEI0
なんで作れないの?

285 : ジャーマンスープレックス(catv?):2013/09/12(木) 00:48:34.18 ID:uNsJITQD0
>>282
シールドマシンならそこまで地下水で足止めは食わないと思う

286 : ダイビングヘッドバット(千葉県):2013/09/12(木) 00:49:31.79 ID:KH3lQWcD0
え。とりあえず穴だけ掘っておこうよ

288 : スターダストプレス(やわらか銀行):2013/09/12(木) 00:50:21.53 ID:XZ4t7UsS0
実験区間で海外政府関係者をのせてどうするつもりなんだろう?
それで外国がリニア買うか?
あれだけ新幹線の海外売り込み営業で
運行システムのソフトが重要だといってたはずなのに・・・

294 : ビッグブーツ(WiMAX):2013/09/12(木) 00:55:45.46 ID:B0m2srI90
東京駅-橋本駅は開通出来るだろ

295 : キン肉バスター(関西地方):2013/09/12(木) 00:58:09.82 ID:LCdfttg90
できるって言ってる香具師は自分でツルハシ持ってトンネル掘ってこい
上から目線で言うだけのトンスルども

296 : ダイビングヘッドバット(西日本):2013/09/12(木) 00:59:20.23 ID:l+GEZBpX0
東海道新幹線って戦前の弾丸列車構想のために買収した土地を結構そのまま使ったから
あの時代でも突貫工事で作れたんだよな。
対してリニアはほぼ全てが新規工事だし、さすがに大阪どころか名古屋までも厳しいだろ。

外国人観光客には現行の東海道新幹線のほうが喜ぶと思うけどな。
窓から富士山をじっくり眺められるし。

297 : パロスペシャル(茸):2013/09/12(木) 01:00:53.74 ID:/zJTa7mW0
国土強靭化計画改め新全総で強引に… と思ったけど7年じゃムリだわな

305 : エメラルドフロウジョン(東京都):2013/09/12(木) 01:10:49.62 ID:LKEygFex0
ダメかどうかはやってみないと分からない

306 : スターダストプレス(やわらか銀行):2013/09/12(木) 01:10:52.41 ID:XZ4t7UsS0
時間をかけたとしても
南アルプスのトンネル掘削は可能だとしても
長距離トンネルの避難経路の確保と
地質の変化を考えると維持が無理だと思う
リニア中央新幹線は空論
理論上は可能でも
笹子トンネルの維持もできない実態が証明している

312 : バズソーキック(神奈川県):2013/09/12(木) 01:22:03.81 ID:NDT108oM0
中国は10年ほどで15,000kmの新幹線網を建設し
まだなお建設中
4分の1くらいは、設計速度350km/h

なお、日本の上越・長野・九州新幹線は高速鉄道としては驚くほど遅い速度

313 : ムーンサルトプレス(茨城県):2013/09/12(木) 01:23:54.35 ID:cAkgWSmB0
>>312
事故った列車を地中に埋めて問題解決にできるなら超高速でも運用できるんじゃない?

314 : ドラゴンスリーパー(WiMAX):2013/09/12(木) 01:27:34.91 ID:Us1+SRc90
橋本でやる競技を無理矢理設定して
橋本まで開通させるとか

315 : バズソーキック(神奈川県):2013/09/12(木) 01:27:58.40 ID:NDT108oM0
>>313
運行速度、路線延長でフランスどころかスペインにも負けてる、って知ってる?
新幹線は空港に接続しちゃいけないと言う戒律か何かがあるの?

335 : アトミックドロップ(愛知県):2013/09/12(木) 02:21:36.81 ID:V2T5zfyf0
三橋貴明はあまりに無知すぎる。経済もわかりやすく伝えようとしているのはわかるが省略し過ぎて事実と異なる。
もう少し丁寧に説明した方がいい。今のままでは嘘と言ってもいいレベル。

大体名古屋東京で14年間かかる工事を半分の工期でさらに大阪まで伸ばすなんてありえない。
関西までの環境アセスはまだ申請書だって作られていない。

339 : パイルドライバー(東京都):2013/09/12(木) 02:50:24.61 ID:WYEp8PQT0
リニアモーターカーって宙に浮いてるから
車内でジャンプしたらボヨンボヨンってなるのかな

341 : ハーフネルソンスープレックス(チベット自治区):2013/09/12(木) 02:56:37.78 ID:Hr+e3U3P0
>>339
面白いこと書く人がいるなw サイズの問題だね
小さなボートでジャンプするとボヨンボヨンするけど大型漁船ではならないね
リニアモータカーのすごく小さいやつ作ればちょっとはそういう感覚が味わえるかもね

348 : バックドロップホールド(やわらか銀行):2013/09/12(木) 03:06:13.67 ID:exHMslRi0
東京ー京都が45分らしいけどさ
JRが何兆円つぎ込むか知らんけど、乗車賃はいくらかかるんだろうな

364 : ファルコンアロー(やわらか銀行):2013/09/12(木) 05:05:28.53 ID:axkHuH9n0
倍の予算と倍の人員つければ出来るだろ。

366 : ハーフネルソンスープレックス(チベット自治区):2013/09/12(木) 05:20:09.41 ID:Hr+e3U3P0
>>364
もし仮にその理論が正しいとすれば

「ご飯をおいしく炊くのに倍の予算と倍の人員をつければできるだろ」

ということになってしまう。
米が水分を吸って水が沸騰して圧力がかかり云々…という自然現象のなせる業を無視してはならない

地下水の処理や路線付近の河川の改良、軟弱地盤の安定改良や崖崩れ防止の切土部保護安定化
など自然地形に合わせた手順が必要だからそう単純じゃないんよ

369 : 急所攻撃(栃木県):2013/09/12(木) 06:15:58.18 ID:+jsm4XC70
リニアやっても採算取れなくて大赤字ってのが定説なのに
事業失敗したら誰が責任とるんだ

388 : 急所攻撃(dion軍):2013/09/12(木) 07:46:48.69 ID:553xwVKi0
リニアは何十年研究する気なんだ
いつ実用レベルになるの?w

389 : ドラゴンスープレックス(東京都):2013/09/12(木) 07:47:52.20 ID:pQ11sHea0
>>388
15年くらい前から実用レベルだよ
国が地方の公共事業を優先して予算をつけなかっただけ
それが今になって・・・


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