1 :ハマグリのガソリン焼きφ ★:2013/06/10(月) 11:54:37.41 ID:???0
 9日午後4時15分頃、仙台市青葉区郷六の東北道仙台宮城インターチェンジ料金所で、精算のため停車した同市太白区、
大学生(19)の乗用車から出火、この乗用車1台と隣接する料金所1ブースを全焼、もう1ブースの一部が燃えた。

 けが人はなかった。

 発表によると、料金の支払い中に、ボンネットから火が出たという。大学生と料金所の職員は、出火後すぐに避難したた
め、無事だった。料金所の通行にも影響はなかったという。仙台北署で出火原因を調べている。

(2013年6月10日11時10分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130610-OYT1T00253.htm?from=ylist

17 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 11:58:12.71 ID:l6jnc1XE0
無保険車だったら人生オワタ?

32 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 12:01:17.90 ID:Z5QGJFUI0
>>17
保険入っててもどこまで出るのかね?ブツけたわけじゃないし

34 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 12:01:56.90 ID:yXJAdXhaP
車種は?
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20130610-785542-1-L.jpg

46 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 12:07:05.32 ID:l6jnc1XE0
>>32
じゃあやっぱり人生オワタか?
カワイソス

62 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 12:14:02.06 ID:rBKjQLYCO
これは誰の責任になるんだよ

64 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 12:15:03.82 ID:3Bs/TdLTO
>>46
保険の対物に入ったて車検クリアしてれば、無条件で保険は限度額一杯まで使える

67 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 12:16:04.14 ID:jBhkgawu0
この黒焦げから、どうして車名を絞れるんだよ
スゲーなお前ら

69 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 12:16:17.63 ID:dT/cc9fQP
>>62
整備不良ってことで運転者の責任だろうね。

72 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 12:17:26.18 ID:Z5QGJFUI0
>>64
でも対物って当てた場合じゃないの?今回は接触とかないみたいだけど大丈夫なのかね

73 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 12:17:42.54 ID:w2ctnzpx0
>>46
無車検とか変な改造をしてなければ↓が適用されるかもしれない

明治三十二年法律第四十号(失火ノ責任ニ関スル法律)
(明治三十二年三月八日法律第四十号)


民法第七百九条 ノ規定ハ失火ノ場合ニハ之ヲ適用セス但シ失火者ニ重大ナル過失アリタルトキハ此ノ限ニ在ラス

79 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 12:20:12.97 ID:3Bs/TdLTO
>>69
車検クリアして、改造してなければ整備不良も立件も相当キツイ
ただの火災事故で終わり

80 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 12:21:04.42 ID:LbILnpfh0
火が出たってビビってないで、数メートル走れば良かっただけの話だよな
初期状態ならちょっとくらい自走できたはずだし
自走できなかったとしても、数メートルくらい後ろから押して延焼避けるとかもあった

82 :発毛たけし ◆feYwE4CSpQ :2013/06/10(月) 12:21:24.72 ID:NIVOl6py0
>>79

法律 規則を守るってことがいかに大事かわかる事例だなw

95 :発毛たけし ◆feYwE4CSpQ :2013/06/10(月) 12:25:02.40 ID:NIVOl6py0
いま俺がおもう コスパ最高の車は デミオかなあ

H23年 1.4万キロで 45万だよwwwwww 安すぎるわw

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700054103420130406001.html

100 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 12:26:47.51 ID:dT/cc9fQP
>>95
いくら安くても、「修理歴有り」は、ちょっと遠慮するわ

102 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 12:27:39.18 ID:vYVT8XgF0
>>32
普通に対物の範囲で保障される

104 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 12:28:03.90 ID:3Bs/TdLTO
>>82
日本最大級の利権団体、車検
過失なしの車両火災は、車検切れてなけゃ日本最強の盾

105 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 12:28:09.70 ID:iLuGDUySP
車種メーカーが報道されないってことは…ヒュンダイ?

115 :発毛たけし ◆feYwE4CSpQ :2013/06/10(月) 12:32:36.72 ID:NIVOl6py0
>>104
なるほど 車検は大事だね~(´・ω・`)

122 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 12:38:09.74 ID:vYVT8XgF0
昔ディーラーがオイルフィルタの径が違うものつけてくれたおかげで
高速走行中にエンジンが焼きついて白煙吹くまではいったなぁ

128 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 12:42:28.15 ID:EzQODiS90
フィットで15年くらい乗ろうと思ってたけど、やっぱ買い換えたほうがいいのかな

130 :発毛たけし ◆feYwE4CSpQ :2013/06/10(月) 12:44:13.91 ID:NIVOl6py0
>>128

うーん 中古でそれなりの値段で売れるときに売って

乗り換えたほうが整備代とかかからないから安くなるんじゃないかなあ

131 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 12:44:26.37 ID:3Bs/TdLTO
>>122
ディーラーにエンジンの交換要求出来るぞ

132 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 12:44:33.96 ID:9I8Mz3Ug0
>>72
車の運行に起因して、物の損害に対する賠償責任が発生すれば出るよ。

135 :犬公坊:2013/06/10(月) 12:45:13.10 ID:41hxJdx+O
>>115
車検ももちろん大事だけど、車検時に強制加入させられる自賠責保険、これが一番重要なんよ。
これにさえ加入しておけば無車検車で事故っても一応損害賠償できるからね。

ちなみに任意保険に加入していて事故った場合、順番的には自賠責保険から先に適用していって、不足分を任意保険で賄うようになっております。

142 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 12:47:49.27 ID:Z5QGJFUI0
>>102
>>132
??
>>128
普通に使ってれば15年くらい全然無問題でしょ
ただ古くなると車検の時にちゃんと点検はしてもらったほうがいい(ディーラーでやる必要はないけど)

154 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 12:53:44.97 ID:Z3K2Cgbh0
なんで消化器を積んでないんだ
おれのは標準で搭載されているぞ

158 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 12:55:16.08 ID:3Bs/TdLTO
オレのシティーは40万キロの手前だせw
フレームとエンジン以外、全部一度は取り替えた

160 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 12:55:40.36 ID:zJSojJjx0
車検なんて確実に税金取るために存在するのであって
そのクルマが次の検査まで安全に走行できるかなんて気にしてねえし
乗ってる連中も安けりゃなんでもいいよって言うだろ

164 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 12:57:00.82 ID:dmlm1mAT0
>>79
車検は、その時に最低限問題ないですねーってだけ。
たとえば、オイルの量なんて見ないし、交換してなくても問題なく通る。
車検終わった次の日に二度と動かなくなってもOK。

170 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 12:59:39.35 ID:VPvJkTdJ0
>>158
エンジンはOH位はしてるよな?

171 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 12:59:57.75 ID:EzQODiS90
>>130 >>142
初代のだから今年で既に10年目突入w
目立ったトラブルも無いしこのまま乗り続けようと思ってるんだけど
パッキンとかゴム関係がやばいかなと思ったり
車検は一応ディーラーで通してます
今回火災起こした車ってちゃんとメンテしてたのかな

178 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 13:07:14.55 ID:3Bs/TdLTO
>>170
もう3回やってる
12万キロで1回ペースでオーバーホールしてるよ

180 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 13:07:35.93 ID:OIA+gbx0O
>>171
ディーラー車検なら、まず問題なし。何かあっても変な所じゃなければ対応してくれる。

世界的に見て、日本車が一番壊れない。サポートも世界一。10年過ぎた位でビクビクしてるのは日本人位だよ。

182 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 13:07:42.41 ID:LyA13+vT0
>>171
> 今回火災起こした車ってちゃんとメンテしてたのかな

駐車場に油染みができてたり、油脂や冷却水の量が減ってたり
冷却ファンが回らなかったり、とか
こうなる前から何かしらの異常や予兆はあったと思うんだけどねぇ

187 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 13:09:56.05 ID:2+jyDVNN0
>>178
ターボ?トランスミッションは10万キロ手前でいかれるよな?

189 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 13:10:06.65 ID:fR2eRvzX0
俺オイル漏れで、まったくオイル無しで走ってたことあったけど、
警告ランプなんて点いたことなかったな。
数百キロは軽く走ってたと思う。

195 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 13:13:40.17 ID:CX+SWuMv0
>>189
どっから漏れてたの?

202 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 13:15:48.48 ID:OIA+gbx0O
>>158
すごいな。可能な限り乗り続けてくれ。

欠品して困っている物とかあるかい?

214 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 13:21:50.61 ID:3Bs/TdLTO
>>202
一番困った事は、根幹的に部品がない
1992年冬に丸々の二台廃車からパーツ取ったけどもう限界…

217 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 13:25:00.47 ID:OIA+gbx0O
>>214
そうか。メーカーもあてにならんか。

オーナーズクラブとか入ってる? 車両保険なんかはどんな内容?

219 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 13:25:40.88 ID:lb1q1Uo20
>>180
10年経つと毎年車検しないといけないのが面倒になるからなぁ
金もかかるしね

223 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 13:29:20.31 ID:2+jyDVNN0
仕事で年3万キロ位乗るけど、15万キロあたりで漏れなくオイル漏れ(滲み)起こしたわ

230 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 13:35:50.69 ID:HzIGY4GT0
>>217
オーナーズクラブで力があるのはホンダではS関係位だよ。
日産はSR、スカイラインとか結構あるって日産も部品ストックがなくなると
定期的に最低ロッドだけは作ってくれる。ボディパーツなどは無理だけどね。
全く、ユーザーの声を聞かないのはトヨタ。
トヨタ博物館用には単品で当時と全く同じ部品をワンオフ作成するが市販などは絶対にしない。
ホンダも総一朗は1人でもユーザーが居たら部品を生産しろ!と言ってたけど、
ご存命で会社の会長を努められてる時からホンダはその言葉を守ったことがないw

232 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 13:39:45.18 ID:3Bs/TdLTO
>>223
エンジンバラして、パッキンとかリング類の消耗品交換しなきゃダメでしょ
必要あるならホーニング加工も追加
そりゃ15万キロなら漏れますよ

246 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 13:56:54.83 ID:d2LyDHV00
>>223
日本車ってキチンとメンテしてりゃ10万キロちょっとじゃなんともなんねーよw
いまのってるトヨタのwishって車、既に25万キロ超えてるけど消耗品のクラッチが20万超えた辺りでやられただけだな。
エンジンはとにかくマメにオイル変えてやるだけで相当いけるはず。

252 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 14:03:29.16 ID:VZlNTYSp0
オイルは頻繁に乗るなら1,2年置きに変えた方がいい

257 :発毛たけし ◆3iIhD.WxqI :2013/06/10(月) 14:07:05.95 ID:NIVOl6py0
>>252-253

やっぱ1年くらいで良いのね

前にググったら3000キロで交換するとか書いてあったから
3000は面倒だなあとおもってたのよ

258 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 14:07:10.04 ID:VV0bQKrmP
>>252
流石に2年は長過ぎw
普通の乗り方なら長くとも1年おきに変えたい所。

261 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 14:08:40.12 ID:CX+SWuMv0
>>257
3000??はあんまりだけどターボエンジンなら5000??がメーカーの指定だよ。

267 :発毛たけし ◆3iIhD.WxqI :2013/06/10(月) 14:13:30.96 ID:NIVOl6py0
>>261
5000か 自分でできたら良いんだけど調べるとオイル交換大変そうなんだよねえ

268 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 14:14:34.98 ID:Z5QGJFUI0
>>258
最近は1年5000kmだから車検の時にしか交換してないけど駄目かね?

276 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 14:17:19.51 ID:VV0bQKrmP
>>268
うーん大事に乗りたいんなら1年おきが良いと思う。
オイルも経時劣化するから。

283 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 14:20:12.90 ID:aLkyfn3Q0
>>268
年間1万km 車検のときのみ交換
で10年来ましたが、そんなに大きな問題はありませんでしたが、
もっとこまめに変えておけばスラッジでシリンダーやピストンを痛めることがなく
今の様に異音しまくりではなかっただろうとちょっと後悔中

284 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 14:22:11.86 ID:J8eDqg+q0
壊したもんは運転手が弁償だなぁ
数千万クラスは間違いないな
可哀想に社会人になる前に借金スタートか
家持ちは諦めるようだな

287 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 14:25:27.46 ID:3Bs/TdLTO
>>283
ブラッシングオイルでの洗浄やってみた?
もしかしたらノイズ減るかも

302 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 14:43:34.92 ID:3Bs/TdLTO
だいぶ昔、田舎帰ってオフクロの車乗ったら怖かった~
アクセル踏んでもスピード上がらん
エンジン音空冷かって思う程うるさい
冷や汗かいてヤバイと思って急いでその辺のスタンド入れて油交換
出て来たのがC重油化したエンジンオイル…
中古かって1回も変えてない来月車検やし買ってから乗った距離調べりゃ1万キロ
怖いこと言ってたっけ…
みんなオフクロの車には気を付けろよ

307 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 14:49:42.07 ID:aLkyfn3Q0
>>302
オイルって劣化すると粘度がなくなって水っぽくなるんじゃなかったんですか?

327 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 15:20:03.72 ID:3Bs/TdLTO
ガイアックス、桃太郎はヤバイ
旧車殺しの燃料

353 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 17:29:43.07 ID:UyWYzQqp0
今TVでやってたけど
異音がしていたんだと
高速道路でそんなことされたら同情の余地ないな

356 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 18:19:43.45 ID:zJSojJjx0
>>230
トヨタは一般大衆車の部品は出してくれるぞ
初代カローラとかパブリカとかコロナとか数年待つ覚悟で注文出来る
S800とか2000GTなどのスポーツ系は大金積んでも出してくれない

ホンダはすべて金、金、金次第、生産中止パーツを頼むと御相談価格とちゃんと出る
100個単位だと1個数十万から数百万コースなので人集めが必要
いくら金次第のホンダでもオプションのマットとかバイザーは無理

日産はゴーンが来た頃ならハコスカのパネルも在りませんと言った後に作ったりしてたが
今はルノーの下請けだし工場も少ないので余裕が無い
共用パーツとして使える物だけ出してくる

スバル、イスズ、スズキは無い物は無い、作る気も無い

三菱はそれどころじゃない

370 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 19:54:26.20 ID:OIA+gbx0O
>>356
なるほど。これが正しいとすると、旧車持つならトヨタとホンダなのかな。ホンダユーザーだけど。

371 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 19:59:47.34 ID:l3qQTTJ80
ストーリアかX4はラリーベースでけっこう速かった。あの格好で4駆でターボ

372 :名無しさん@13周年:2013/06/10(月) 20:03:24.05 ID:3Bs/TdLTO
>>370
その他
1、車の解体工の友達つくる、旋盤、フライス盤ボール盤、サンドブラスターで削り出し自作

408 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:5) :2013/06/11(火) 10:42:58.82 ID:2XhwqrEBO
>>371
しかも721ccという変態仕様(。・ω・)


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