1 :名無しさん必死だな:2013/06/09(日) 16:42:55.31 ID:Bfgx3PRo0
http://playeressence.com/xenoblades-sales-numbers-point-to-a-bright-future-for-x-on-wii-u/

73 :名無しさん必死だな:2013/06/09(日) 17:43:00.97 ID:reriQmgV0
本当にな
発売を控えたタイトルでなく過去の作品にすがるのは悲しいことですよ

81 :名無しさん必死だな:2013/06/09(日) 17:46:44.94 ID:NNuxp2SA0
しかもWiiで世界80万なんだろ?
マリオですらWiiの9分の1しか売れないU市場でどこまで売上落とすんだろ...

メーカー大赤字確実だろ

96 :名無しさん必死だな:2013/06/09(日) 17:52:45.33 ID:Y6aQ/ngbO
>>81
任天堂が制作費出してるからモノリスは売上関係なく黒字確定よ

149 :名無しさん必死だな:2013/06/09(日) 18:19:11.30 ID:NNuxp2SA0
>>96
じゃその赤字を任天堂が被るのかぁ
今年度も営業赤字は濃厚だなぁ

159 :名無しさん必死だな:2013/06/09(日) 18:23:15.42 ID:g9N0KnJ00
>>149
赤字だろうと何だろうと客のこちらからしたら
モノリスの新作さえ出してくれればどうでもいい

174 :名無しさん必死だな:2013/06/09(日) 18:41:42.08 ID:NNuxp2SA0
>>159
確かに
株主からしたらたまったもんじゃないだろうけどな

営利赤字続きなら株主はWiiU切り捨てに動くと思うけど、まだ先の話か

182 :名無しさん必死だな:2013/06/09(日) 19:02:12.39 ID:8YbbPyJIO
この人達、同じJRPG開発者として
JRPGのハードルが上がる事を恐れたんだろうなあ

FF零式リードシナリオライター
「MHやSOの亜流にしか見えず。あくまでも個人的にしょんぼり…。追及したのは売れるもの?(^^;

テイルズプロデューサー
「ゼノの戦闘がいまいちよく分からないのでイベント戦闘がクリアできず。開始3時間で早くも壁が。

アトリエモデラー
「ゼノブレイドの失敗ってプレイする価値をユーザーに提供出来なかった所なんじゃないのかな?

198 :名無しさん必死だな:2013/06/09(日) 19:21:04.37 ID:XPR8XCU40
割れの被害も世界でトップクラスだな
それだけ名作だという事か

200 :名無しさん必死だな:2013/06/09(日) 19:27:10.80 ID:SRt+9/h50
>>198
名作がクソボケSDハードで出てしまった悲劇だな(´・ω・`)

204 :名無しさん必死だな:2013/06/09(日) 19:36:14.52 ID:Y6aQ/ngbO
>>200
PS3ってびっしり草生やしたりできるの?
FF13の平原の地面とかよく見ると平面に緑の点付いてるだけだったけどあれはハードの制約?それとも手抜き?

205 :名無しさん必死だな:2013/06/09(日) 19:36:55.24 ID:8NTq9bzJ0
>>200
発狂するのはいいけど見えない聞こえないするの止めなよ

PSW 割れでまたスレ立てられたいの?w

208 :名無しさん必死だな:2013/06/09(日) 19:40:59.35 ID:SRt+9/h50
>>204
なんでPS3の話になるの・・?

>>205
エミュで高解像度プレイしたい人が多いんでしょ
SDってだけで避けてる人が多いんでしょ

新ゼノは売れるかもね~

210 :名無しさん必死だな:2013/06/09(日) 19:44:15.56 ID:6y29ExrmQ
狭い世界で生きてるのな
割る理由がグラである奴なんざ全体の1割にも満たないと思うがね

214 :名無しさん必死だな:2013/06/09(日) 19:47:05.94 ID:8NTq9bzJ0
>>210
末尾Qてなんだよ

216 :名無しさん必死だな:2013/06/09(日) 19:47:48.57 ID:7oxp3KZdO
>>208
>エミュで高解像度プレイしたい人が多いんでしょ

それなら実際に自分でパッケージ品を購入してその上で吸い出せば誰も文句を言わないのに
なんでネット上から落とすの?

220 :名無しさん必死だな:2013/06/09(日) 19:49:54.59 ID:SRt+9/h50
>>216
SDなんかに金ダシたくないから

SDか・・

エミュがあるじゃん

買わなくていいじゃん

HDなら売れてたかもね
だから新ゼノはちょっと期待していいと思うよ

237 :名無しさん必死だな:2013/06/09(日) 20:00:59.54 ID:SRt+9/h50
割る奴はクズだろうけど

でもなぁ
やっぱり解像度って重要ですよね

322 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 01:18:52.87 ID:eZHrG/CK0
WiiUだとこれ待ちの人が結構いる
出来にもよるけど、日本だけで30万は行ってほしいな

323 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 01:19:11.95 ID://QR04F/0
RPGでロボはやばいね

324 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 01:21:05.34 ID:9gyRNS450
>>322
Wii版16万で何言ってんだw?30万の根拠少しはしめしてくれよ。

>>323
せっかく最初のほうが「お、和ゲーでも本格ファンタジーか」と思ってたら
最後にロボットで飛び出してポカーン&爆笑だったよ、ライブで見てて。

326 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 01:22:54.12 ID://QR04F/0
ロボットで戦うなら武器買ったり体鍛える意味ないねw

334 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 01:31:34.33 ID:lK91t3oS0
モノリスって言った時点で本格ファンタジーはないって判るだろ
ファイナルファンタジーが本格ファンタジーじゃないのと同じくらい確実

343 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 01:45:29.96 ID:9gyRNS450
>>334
そんな、16万しか売れないソフトの常識語られてもなぁ。
ゼノシリーズとか特にやってないし、今もどうぶつの森やってるし。
なんでこう、ゼノ信者ってニッチな「自分の常識」を主張したがるんだろ。
マニアならマニアで内にこもってりゃいいのに。

348 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 01:55:05.60 ID:1N1msgzC0
>>343
やらないと分からない要素で常識扱いされたらそういう主張も分かるが
ゼノが純ファンタジーじゃなくてSF要素強いってのはどんな宣伝でも紹介でも当然のように扱われてる事だからなぁ
どうやって勘違いできたか不思議

397 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 04:47:14.35 ID:MlHziTaB0
たったの80万で喜んでる妊娠wwwww
どんだけハードル低いんだよ

PS2
ゼノサーガ エピソード1 174万
スターオーシャン3 172万
.hack// Part 1 127万

PS3
FF13 698万
FF13-2 300万
ダークソウル 250万
ドラゴンズドグマ 175万
デモンズソウル 170万
SO4 130万
戦場のヴァルキュリア 1101万
ニノ国 78万
ディスガイア4 46万
ディスガイア3 45万
ネプテューヌ 33万
ロロナのアトリエ 32万
トトリのアトリエ 31万

428 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 07:33:25.01 ID:qLmeZzgEP
>>348
ゼノだからSFで当然、って常識を振りかざすのが痛いなぁ。
そんなマイナーシリーズの常識持ち出されてもねぇ。
シヴァイクと似たような印象しか受けんわ。
ある意味スクエニのJRPG()の伝統受け継いでる
感じかねぇ。

447 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 08:26:30.21 ID:/2H6nM060
キノコを食べて巨大化するのはおかしい!
小柄な女の子が巨大な剣を振り回すのはおかしい!
信長が目からビームを発射するのはおかしい!
カードバトルで世界の命運がかかってるのはおかしい!
MSKKが仕事をしないのはおかしい!


これらと同レベルの言い掛かり

449 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 08:34:25.94 ID:qLmeZzgEP
>>447
HDのリアルなファンタジーフィールドで、
最後ロボットに乗って飛び回るのがすごい違和感なんだが。
全部メカメカしい人工物ならともかく。
別にモノリスだからロボット絡ませなきゃ
いけない約束でもなくない?
あくまであの時点ではモノリス新作、でしかなかったんだし。
最後のXの文字まで。

466 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 09:10:07.20 ID:lACGdU4vi
80万本か、盛り返したが完全に任天堂は売り方を間違えたな
ただcm流せばいいんだろというタンパクな販売(同梱版すらなし、雑誌もたいして取り上げない、口コミがなければ完全にスルーしてた)アメリカでは店頭販売なしのやる気のなさ
内容ではFFやドラクエ凌駕するソフトをみすみす潰した
今度は、ゲーマー向けにやってくれよ
Xより早いだろう、ベヨネッタを注視する
AKBや芸人に宣伝やらすようなら、任天堂は終わってるわ

474 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 09:23:06.04 ID:Y7Ub4e8y0
>>466
ゲーマー向けならCMとか無理に流す必要なんてないだろうに

476 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 09:23:40.99 ID:1N1msgzC0
>>474
どんなソフトでも宣伝は大事だよ

484 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 09:37:26.84 ID:Y7Ub4e8y0
>>476
ゲーマーでしょ?
ゲーマーなら広告展開とかに頼らなくても自分から情報を集めると
PSWの住人がいつも言ってるでしょ?
大量の広告展開は悪だみたいな風潮なんだし。

522 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 12:48:07.56 ID:zutyr0qj0
評判いいから興味あるけど
据え置きで100時間とか無理なんで
3DSで出してよいわっち!

536 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 13:08:07.93 ID:dg8/AIgP0
【ゼノシリーズの歴史】
元々FF7候補の一つだったものの、結局採用されなかったものを商品化したものがゼノギアス

100万本売れたら続編okって約束だったが、
98万本しか売れなかったため続編許可下りず

スタッフが独立してモノリスソフト設立

「ゆくゆくはミリオンタイトルに」と口説き落としナムコをパトロンにする

ゼノサーガで近年のFFみたいな金と時間のかかるムービー主体のゲーム制作をする

初期の設備投資含めてナムコは10億円以上の支援をするも、
ゼノサーガ エピソード1の売上は50万本にも届かず

怒りのナムコ「制作体制見直せ」と指示、これによりモノリス社内でゴタゴタが起きる

世紀のクソゲー、エピソード2が発売され、ゼノブランドはここで完全に失墜、売上も25万本まで減少

「とりあえず完結だけはさよう」ということでバンナムからエピソード3発売
全体的に高橋哲也が監修したことで一定の評価は得たが、売上は20万本に届かず

「協力関係の証」としてバンナムから任天堂へ譲渡される

任天堂からゼノブレイド発売

546 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 13:40:11.14 ID:NbEIHxXkO
Wiiはほぼレギンレイヴ専用ハードだったがあの頃に任天堂のセカンドから出たソフトは評判高いの多かったな。
個人的にはゼノはダメだったがFFとかテイルズが好きな人にはハマれるゲームだとは思った

587 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 14:57:55.36 ID:v066IPADi
さっきから視野と守備範囲の狭さ自慢してるqLmeZzgEPみたいなのは
信者よりも更に非生産的かつ説得力に欠ける存在
外から見えるだけの情報量でどんなにレッテルを貼ってみたところで
実際に遊んで面白かったと思ってる奴の評価も
新作に対する期待度も変わることはないのに
一体何がしたいのだろう
信者()の群れの中で果敢に物申す俺カッケー?

592 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 15:50:53.50 ID:qLmeZzgEP
>>587
ゲハだからな。売り上げまずありきだろ。
やって面白かったが通じたら、ゴキに
付け込まれるぞ?
そういうのは本スレでやってろと。

597 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 16:04:22.94 ID:/W6CkQjDO
>>592
ゴキって大抵中身聞いたら言葉詰まるだろ?
そういうこと

きっちり説明できた上で面白いってんなら受け入れるよ
そもそも面白いゲームの情報探すために来てるんだからむしろ望むところ

600 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 16:17:23.57 ID:qLmeZzgEP
>>597
面白いゲームの情報知るためにゲハに来てる?
ここはゲーム業界の動向やビジネスなどを語るところだろ?
ゼノなら、せめて「面白いのになぜ売れなかったか」を
徹底議論しないと。

610 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 16:37:53.63 ID:wMbcEiiV0
割と真面目に次回作は売上本数上がるだろうね
ゲームの真の評価は次回作に反映されるから

612 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 16:38:42.59 ID:BKpwlpY+0
ゼノサーガって小学生の算数のテストみたいに
綺麗にEP1・2・3で売り上げが半減してったよね

まあ、そりゃ落ち目メーカーじゃないと丸ごと買い取れないし
アトリエしかIPないガストでさえ30億だもんなあ

613 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 16:40:02.63 ID:qLmeZzgEP
>>610
まずはWiiUの本体底上げが必要だな。
もしくはWii版も用意してマルチか。

615 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 16:42:45.22 ID:qLmeZzgEP
>>612
そもそも、ゼノブレイドってモナドに後付したタイトルじゃないの?
ゼノギアス、ゼノサーガの直接的続編なわけ?

617 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 16:46:18.10 ID:/W6CkQjDO
>>600
ゲハで議論ねぇ・・・
毎度超理論振りかざす奴現れて有耶無耶のまま終わるから意味ないと思うけども・・・


とりあえず売れなかった理由として思いつくのは
・シリーズ物への敬遠
 ・「1作目からやらないとわからないのではないか」という懸念
 ・「前作微妙そうだから止めとくか」からくる回避

・宣伝ミス
 ・AKB、かつコスプレでどうしてもオタク向けのイメージが出来てしまった
 ・中身に関しての宣伝が少なめ、故にゲームとしての面白さに不安になりがち

・上2つにより伸び悩んだプレイ人数
 ・元々口コミでは広がりにくいRPGな上、プレイ時間も長い為、おすすめによる拡散は困難
 ・クリアまでのプレイ時間が長い、故に評価が出揃うのが遅れた
  ・発売日付近の購入を逃すと少しでも安い中古買いする人は少なくない

618 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 16:47:00.48 ID:9cgr8OfWO
>>613
普及台数約2000万のPS2のゼノサーガEP3よりも
普及台数約1000万のWiiのゼノブレイドが売れた理由は何だろう?

Wiiユーザーの傾向としてACTやSPTが好まれやすく
JRPG需要は小さいはずだったのに

619 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 16:48:24.65 ID:SmRMv4/nI
ゼノブレは結局買わなかったな
やっぱPS3と箱360持ってるとSDってだけで躊躇しちゃったなぁ
なので次のは買うわ、WiiUはすでに持ってるし

621 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 16:50:16.37 ID:qLmeZzgEP
>>618
え?コピぺ発狂モード?どうした?

>>617
時期も悪かった気がするな。もう2年早く出てたら違った気がする。
だいぶWii自体がアクティブさを失ってたし。
ToGとかその辺のサードがいろいろ出てる時期にだしてたら
相乗効果あったかも。

622 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 16:50:31.40 ID:Rj5rUxD/0
>>619
まぁ俺は楽しんだ口だけど
あんまり期待はするなよ

ストライクな人間にはストライクってだけでけして万人受けするタイトルだとは思わないからな
良くも悪くもゼノシリーズってのはそういうシリーズなんで

624 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 16:52:40.80 ID:9cgr8OfWO
>>621
普及台数約2000万のPS2のゼノサーガEP3よりも
普及台数約1000万のWiiのゼノブレイドが売れた理由は何だろう?

徹底議論したかったんじゃなかったの?

625 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 16:55:00.75 ID:qLmeZzgEP
>>624
一応>>615で返したつもりだったんだが、見えなかったか?

627 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 17:01:11.80 ID:9cgr8OfWO
>>625
そっか、ゼノのこと何も知らないんだよね
ゼノギアスとゼノサーガも直接的続編ではないよ

で、普及台数約2000万のPS2のゼノサーガEP3よりも
普及台数約1000万のWiiのゼノブレイドが売れた理由は何だろう?

VG同士で世界累計を比較すると37万から84万に売上伸ばしてる
なぜゼノブレイドはこんなに売れたんだろう?

629 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 17:05:00.46 ID:qLmeZzgEP
>>627
直接関係なく、開発陣が一緒なだけで会社も違う作品比較しても
あまり意味なくね?
FF10とロスオデとラスストの売り上げ比較するようなものだろ。

674 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 19:21:47.62 ID:BfdTwdzo0
IDの末尾に「!」って付くのは何?

676 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 19:26:30.64 ID:+8QR8MAdP
>>674
海外経由の書き込み

682 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 19:37:41.42 ID:8Dk7ZoBb0
で、今世代で評価されたゼノを
JRPGファン向けとして育て行こうとしているわけだ
何の問題もないな
PSは真のモンハンをまったく育てられてないらしい
問題なんじゃね

683 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 19:41:49.49 ID:qLmeZzgEP
>>682
任天堂苦しいなぁ、という印象しか。
たかだか20万のソフトなんて、たいした起爆剤にもならんのに。
本当、素晴らしい会社だよ任天堂は。
なんか、野球でいえば打てないけど素質はある選手を
トレードでとって来て、他に替えもないから
芽が出るまで我慢して使い続けてるようなイメージ。
ゼノもそろそろ爆発しなきゃな。通好みの渋い選手じゃなくて。

698 :名無しさん必死だな:2013/06/10(月) 20:13:22.48 ID:NfkQIFYK0
ID:qLmeZzgEP
そんなにゼノブレイドが羨ましいの?妬ましいの?
ん?^^


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