1 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2007/12/18(火) 10:54:43 ID:0NtHwmsM0
不良品買ったとき、メーカーに相談しますよね?
そんな時の経験を語り合えば、参考になるじゃないですか。
あそこのメーカーは対応が良いとか悪いとか、
冷静に語りましょう。

170 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2008/02/29(金) 17:32:20 ID:lCFPQ2hP0
しばらく前に潰瘍にハイホ限定の黒い真ゲの不良で問い合わせた。
俺「商品の不具合について・・・」
潰瘍「何ですか?」
俺「黒い真ゲッターなんですが」
潰瘍「何か?」
俺「ハイパーホビー限定の真ゲッターです」
潰瘍「いや(笑う)そうじゃなくて、不具合って何ですか?」
俺「もういいです。」

オーガニックの方がだいぶん良いと思うぞ。

204 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2008/03/29(土) 19:06:00 ID:FPJM+8zn0
バンダイの対応の良さ、速さ、誠意に感動した!
ハンカチは、付いてこなかったけど。

254 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2008/06/05(木) 21:15:27 ID:lVaOB1FJ0
入力が変だった。
ハンカチや絆創膏より、1000円札一枚いれてよ。

262 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2008/06/29(日) 01:17:56 ID:ifkl28YY0
尼で買ったケルベロス呂蒙、塗装ヤッバスでグッスマに問い合わせ。
個人的にはミリ単位の塗装ミスは全然許容で、同社にも過去1回くらいしか
交換お願いしてないんだけれど、1cm×1cm近いくらいのミスは流石に…orz

問い合わせフォーム記載のメアドにメールしたけど、丸2日音沙汰なかった。
やはり混み合ってるのかな。
電話したら感じの良い男性出て、メモ入れて着払い送付するよう指示くれた。

266 :262:2008/07/13(日) 04:44:31 ID:duPMwWLs0
向こうさんに到着してから丸2週間以上音沙汰ないw
交換やらフィグマの部品対応やらで混み合ってそうな希ガス。

267 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2008/07/14(月) 18:28:07 ID:RN2KH9sC0
>>266
グスマ->ケルベロに送ってケルベロ側でゴタゴタしてるんじゃね?
グスマは代替物を保有してれば早いよ

342 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2008/11/08(土) 10:32:26 ID:T+YjuvoW0
送料安くすませてあげようと思って、切手とかで送ったら、
後から返して貰えなかった事はたまにある。オガニクの時も一回あったな。
まあ、120円~500円の世界なんで良いけどさ。
だから、荷物が小さくても向こうが着払いで良いっていうなら、
遠慮せずにそうするべき。悪気が無くても、忘れることもあるしな。

しかし、タカトミは対応スローだな。も小さいパーツ1つ
送るのに2,3週間も時間が掛かる・・・・。
で、在庫が無いから返金してやるって、言ってた物に関しては、
対応検討中って中に手紙が・・・・・。
今更、何を検討してるというんだ。電話でそういう話になってたはずだが。
サポセンの中で意思疎通が出来てないな。誰かが勝手におk出してるみたいな。

345 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2008/11/08(土) 11:03:12 ID:S4dLo9yT0
つい先日、バンダイに3年前の未開封戦隊玩具の不具合で問い合わせをしたが
気持ちよく対応してくれた。
前にも修理やパーツ買いしたことがあるが、いつも対応が良く感心している。

あとニンテンドーも対応が良いと思う


347 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2008/11/08(土) 12:33:58 ID:1ahwDqU60
>>342
金額の大小にかかわらず、立派な詐欺が成立する事
消費者にとっては数百円でも、同じ対応を10回100回とすれば何十万という話に
ブリスターダイレクトの話は、受け付けたとき事前に問題が無ければ返送料は
購入者負担になると説明していれば問題無いんだけど、事前説明が無いと問題

この辺任天堂は確かに対応良いね、儲かってるからだろうけど

348 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2008/11/08(土) 14:02:57 ID:rPJvoi3B0
>>347
任天堂って対応いいの?
初期不良で電話しようと思うと、ナビダイアルで余分に金払わされるのはどうなの?
それに、スーファミ時代にゲームショップでバイトしていたんだけど、初期不良を
店から任天堂に送ると店が送料取られる。客が自分で送ると送料は任天堂負担。
問屋も、○○○゛が始めた会社だから色々と言えないってぼやいていた。
今は多少なりとも改善されたのかな??

393 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2008/11/30(日) 21:32:58 ID:NdHA/+x40
もうバンダイヤダ;;
超合金魂の9割購入者なんだが
ダイモス買って、塗装にホコリ混入、塗膜ハガレで返品したら
代替品も塗装ハガレあり、再度メーカー返却してる
そんな中で太陽鉄人買ったら今度は左スネに塗装剥がれ

本気でクレーマーになっ客ちゃうぞ”俺・・・
ダイモスを返品するとき、何故中身確認しないの?
鉄人、梱包するとき確認しないの?
販売店のさくらやに返品した方がバンダイにダメージあるのかね?
ダイモス、まともに戻ってこなかったら
傷物ダイモスもってバンダイ商品開発部に叩き付けにいこうかなあ
もうダイモスいらないからDX超合金メサイアと交換してもらうかね


394 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2008/11/30(日) 22:23:58 ID:J/1ZCztH0
>本気でクレーマーになっ客ちゃうぞ”俺・・・

やっぱこういうのって本人には自覚無いんだよな、小泉みたく。

395 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2008/11/30(日) 22:48:26 ID:NdHA/+x40
>>394
だって正常な商品が供給されないんだもん
どーせバンダイは「ガキのオモチャだから傷ぐらい付いててあたりまえw」
くらいにしか思ってないんだろうけど
そうじゃなかったら傷が付いた商品を流すなんて他の商品じゃ有り得ない


自覚?自覚なんかあるかよ
単にメーカーに対する怒りしかねえよ

402 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2008/12/01(月) 15:06:46 ID:gyIWsssQ0
だから、塗装ハゲなど埃がどうこう言ってたら、
一生満足する物は手に入らないぞ。
ギアスのオフシュなんて、ゲート跡の酷いえぐれとか、
傷とか汚れとか凄まじいぞ。パーツ単位の品質は低いもんだ。
まあ、つまりは割り切らないと。

425 :395:2008/12/04(木) 11:23:25 ID:sOo4Vozb0
流通商品として当たり前なのは

肉眼で見える傷が無い事
破損が無い事
部品の欠品が無い事
パーツの融着、固着が無いこと

これらは当たり前だろうに、出来てないって事はユーザーが舐められてるだけ
激怒したり大声だすのは無駄、相手も商売でやってるし
品質が向上しないのはワザとやってる
だから何度でも交換させればOK


450 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2008/12/08(月) 16:42:40 ID:5gwrhVhx0
1.5ミリくらいしょうがないだろ。もうMADE IN JAPANじゃないんだしな。

451 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2008/12/10(水) 10:24:18 ID:4fE0qjAE0
塗料ダレとか厳しいなw
そこまで言ってたら、キミの基準の良品なんて無くなるぞ。
実際はもっと酷い状態の商品が溢れかえっておる。
MIAなんか外から見ても、酷さがよく分かって
まあよくも出荷するよなと、ある意味感動するわ。

458 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2008/12/10(水) 16:56:06 ID:n75Xqw7+0
引きこもりキモオタが居るからもう来ない事にするわ。
せいぜい一人で玩具いじって吠えてなw

463 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2008/12/10(水) 22:43:26 ID:C9mmVZc30
わざわざID換えて何やってるんだろうね>>395

469 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2008/12/11(木) 08:14:04 ID:pr1+AN8r0
自宅PCとウィルコムか何かで自演か。
お互いにフォローしあって仲良いこって。

文のクセが一緒だからバレバレ。

470 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2008/12/11(木) 09:59:35 ID:SGST05zJ0
w外したら文体が違って見えると思ってるんだろう
しかし本当に何と戦ってるんだろうな

471 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2008/12/11(木) 10:17:45 ID:4Tq/EWAO0
395まだやってるのかw

472 :395:2008/12/11(木) 10:31:44 ID:Wlwlx1eh0
>>469
本当にオメデタイなw
他人と俺の区別も付かない低脳かw
>>470
お前こそダレと戦ってるんだ?
>>471
全部俺の自演かよw

477 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2008/12/13(土) 17:24:12 ID:G1A+83cD0
バンダイの品質は高いよ。それに不満だって言うなら
もう玩具は買えないよ。自分で修正すれば?
あんま相談センターに迷惑かけんなよ。
キモオタ相手の商売は副産業みたいなもんだろ。

お前ら基準で品質決めるわけ無いジャンw
自分がメインの顧客だと思うなよ。

501 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2008/12/19(金) 18:32:13 ID:CI3cnjYFO
このスレの住人が、実際に品質の改善を願って建設的な意見を送っているのか、
ガキ丸出しの腐れ根性でイチャモンつけてるだけなのかは推して知る可し。

519 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2009/01/15(木) 16:16:05 ID:evy9mHxRO
不良品送って向こうに届いてからだいたい何日くらいでこっちに連絡来ますかね?

522 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2009/01/15(木) 17:34:54 ID:VcRZtmir0
>>519
連絡せずに送ったんなら嫌がらせと判断されて一生返事こない

523 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2009/01/16(金) 12:37:26 ID:jCDHKDSxO
>>522
電話してメールも送って商品と一緒に紙も入れといた。
まだ1週間も経ってないんだけど待ってる方としては不安でさ。

533 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2009/01/26(月) 18:11:48 ID:P0ePHb3M0
よみにくい

534 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2009/01/26(月) 18:21:36 ID:/j4mkHG/0
>>533

すまん、簡潔にまとめるとだな、たらいまわしにされてむかついた。だ。で検品ちゃんとしてるのかって聞いたらして
るって答えが来てとにかく平謝りだった。一回クレーム入れて、購入したショップに相談したら後で割りかし早く謝罪
の電話が来たからまだ対応はいい方だったのかもしれんけど、正直怒りは収まらなかったんだよね。それで不良品
を何点か水曜日辺りに送ったんだけど未だに音沙汰なし。一週間~二週間くらいは待ってみて返ってこなかったら、
もう一度電話入れて状況を確かめてみようかと思う。オク品は新品未開封でもやっぱり不良品混ざってた時は自費
修理が普通のなのかね?人によって対応が違うともショップの人から聞いたし、2chでもみたな。


537 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2009/01/26(月) 18:55:06 ID:vvbScgFg0
>>534
オクのショップなんて正規のルートで仕入れてないバッタ屋に毛が生えた様なのいっぱいだし
きちんとした店を利用して貰うためにも、オク購入品は(バキューン!)しないってメーカーも多いね
ただ、あなたの購入先は真っ当なストアだったみたいで対応してくれたんじゃないの?
たらい回しで怒りが収まらないとは言うけど対応して貰えることになったんだし
その日の内にかかって来たんでしょ?正直何でそれで怒るのかわからない

543 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2009/01/26(月) 20:59:32 ID:USO9Zxow0
>>537
オク購入品をサポートしないと公知しているメーカーってどちら?
ボークスの人形はそうらしいけど他にもあるのかな

557 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2009/02/01(日) 06:45:34 ID:SSLTsFHQ0
塗装のミスってる(頭のてっぺんに顔部分と同じ塗料の垂れ)商品を交換してもらったら同じ症状の送ってきたり・・・(-.-;)
「あんまり細かいこと気にすんな!」ってことですかね


564 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2009/02/03(火) 21:39:01 ID:Wh+tgNbV0
年末でのラッシュの影響があったんだろうと思うことにすべし。
俺なんか、番台に送ったのがいつまで経っても帰ってこない。
で、問い合わせたら「届いてない」と
郵便局に聞いても、配達事故などない
控えも取って無いなら、分かりかねると、
謝罪も一切なしw

みんなは必ず控え取っておけよ
あとなるべく小さすぎる箱で送らないこと。送料に気を遣ったばかりにこんなことにw

578 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2009/02/10(火) 20:45:10 ID:PWnU0cvC0
ゆうぱっくの不達(不着?)で意外と多いのが宛名を書いて自分の住所、氏名の書き忘れが多いらしい。
この場合、宙ぶらりんになった挙句、処分だから、誰も知らないうちに無くなってしまうんだよな…

582 :564:2009/02/20(金) 14:47:35 ID:5qV0W86G0
それじゃあ、帰ってくるときの話だわな・・・

空いた時間を駆使して、出した可能性のある郵便局、
ローソン(回収す局)を全部確認したが、
たらい回し+今、担当者がいませんので、折り返し~
のコンボで、埒があかない。
どこあたっても、控えが局に確認できないとの事。
まあ、ローソンで出した場合、無事に優美運局に回収されたか、
それ自体が怪しいけどなあw

もう泣き寝入り。たかが玩具だけど、腑に落ちないな。
だって、控えを無くす、捨てる事はよくある事だろうが、
荷物の不着なんてめったにないものw

あと、表記ミスはないはず。家で確認して局に行って貼ったから。

584 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2009/02/20(金) 16:11:56 ID:uu9UsUYV0
>>582
まさかとは思いますが、その「出した可能性のある郵便局」とは
あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。
もしそうだとすれば、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないと思います。

あるいは、「出した可能性のある郵便局」は実在して、しかしそこに書かれているような
ゆうパックは全く取っておらず、すべてはあなたの妄想という可能性も読み取れます。
この場合も、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないということになります。

585 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2009/02/20(金) 16:53:07 ID:5lRxvPftO
>>584
激しく同意w


588 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2009/02/21(土) 04:21:51 ID:HbdOuMYA0
>>584
>>585
あんまりな言いようだなあ、だけど生憎、そこまでボケてないよ。
どこで出したかハッキリしないのは、
ゆうパックの利用回数が極端に多かったからだよ。
で、その内の一個が到着してないって事。
それがどこの局を利用したときに出したか、
控えもないし、時間も経ってしまったので、あやふやになったと。
まあ、いくらここで言ったって、同じ事なんだけどな。
まさか、メーカーに着いた後に紛失なんてないだろうし。
そりゃあ、一回で一個しか出してなければ、俺も忘れないんだけどなあ。

611 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2009/08/25(火) 17:37:58 ID:08Gs+KXSO
パーツ交換するからメモ同封の着払いで送ってくれって言われたんだが、着払いって初めてでいまいちやり方が分からん…
返品パーツ自体は小さいんだけどそれに合うサイズの段ボールも無いし、適当な大きさのに入れて郵便局にでも行けば良いのかな?

617 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2009/09/18(金) 23:56:24 ID:yFimZ2MX0
トレフィグって塗装不良は仕様として諦めなきゃならないもの?
あるキャラがどうしても欲しくて2BOX箱買いしたら
胸に塗装はげがあって痴女状態の奴、
服に同色の塗料がだらーっと垂れて傷跡みたいになっている奴、
靴の塗装が半端なく乱れてて形状すら変わってる状態の奴が
出てきてしまったんだが。こんなもんなのかな。
ちなみに接着ガチガチなので分解再構築は不可能。

626 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2010/05/10(月) 23:04:13 ID:c3bJkCX20
俺もグッスマに一ヶ月ぐらい放置されてるな…

でも、昔問い合わせた時は即返信来たので、
交換用パーツがすぐ手に入らないだけかもなー

655 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/07/08(金) 15:44:20.40 ID:McB3Z9y80
ゴメン、ちょっと相談がある、みんなの意見を聞かせてくれないかな?
【経緯】
(1)とある特撮のフィギュアを2つ購入したら、2つとも1、2ヶ月ぐらいで肘がポッキリ折れてしまった
   ちなみにネットで調べたら部品不良報告がたくさん上がってる商品だった
(2)メーカーに相談したら「2ヶ月経ってるなら、修理扱いになります」とのこと
(3)無償で出来るか交渉したら「無償修理+片道お客様負担」との返答
(4)さらなる交渉でなんとか「無償修理+送料メーカ持ち」にしてもらった

【みんなの意見は?】
みんなはこのことに対して、どんな意見を持つ?
(A)部品不良による可能性が高いならメーカー負担でいいのでは?
(B)たとえどんな状況にせよ2ヶ月経ってるなら送料(あるいは修理費)は消費者(つまり俺)自身が持つべきだ
(C)その他(世の中の常識に照らしてお前がこうすべき等の意見など)

【俺の主張】
(い)2つとも1、2ヶ月ぐらいで折れてしまったこと(無茶な扱い方はしていない…つもり)
(ろ)ネット上で部品不良報告が多発している
(は)俺が購入した同じシリーズの別商品はまったく破損してないこと

なんでこういうことを聞いたかというと、交渉しているうちに
「もしかして俺は何か非常識な行動を取ってはいないだろうか」と不安になったから
ちなみに何か見覚えあると思った人は正解(別スレでちょっとだけこの話を書いたことがある)

656 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/07/08(金) 18:58:56.78 ID:yjPSlkm30
(A)

さらなる交渉時点で向こうはすでにクレーマー扱いしてるだろ、
かといって泣き寝入りはいかんとも思うのよ。



657 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/07/08(金) 21:55:53.00 ID:IBZSQLKH0
(A)

交渉したら全額無料にするあたり事情を知らない人間を騙す気満々じゃん
メーカー側悪質だよ


659 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/07/09(土) 22:44:09.41 ID:h4jzfRMJ0
>>656>>657 レスサンクス
なるほど「面倒くさい客」と思われた可能性は大きいな orz
電話3回、サポートメール1回出して交渉(というより懇願)したから…

676 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/08/18(木) 14:45:07.20 ID:EGkTAvks0
メディコスの対応は良い

678 :ぼくらはトイ名無しキッズ:2011/08/20(土) 01:29:42.36 ID:305dwXmeO
一応、バンダイのサポセンに返品交換を要求して今日、スパ金ガオガイガーを送ったんだけど、こんなの初めてだからスゲー不安やわ…。
ガオガイガー本体の心配より、返品交換の際の詳細なメモを普通のルーズリーフに書いてよかったのかとか、ホントに着払いでよかったのかとか手続きの方が心配…↓


http://toro.2ch.net/test/read.cgi/toy/1197942883/l50/../人気ブログランキングへ