1 :禿の月φ ★:2013/05/25(土) 17:53:58.24 ID:???P
「ハロー!プロジェクト」を束ねるプロデューサーのつんく♂が22日、
「アイドル」と呼ばれる仕事を続けるということについての見解を
オフィシャルブログにつづっている。

21日に日本武道館で行われたコンサートをもって、田中れいなが10年に及ぶ
モーニング娘。での活動に幕を下ろしたことを受け、つんく♂は22日付のブログ記事で
「そもそも俗に『アイドル』と呼ばれる仕事を10年も続けるというのは本当に試練に次ぐ試練」と言及。
「肉体的にも激しいですが、やはり、メンタルKEEPは本当に難しいと思っています」と自身の見解を明かした。

また「過去の女性グループを見てもピーク時を挟んで4年が
限界とされてきましたが、我がハロー!プロジェクト組達は
5年越えのメンバーを数多く出してきました」と自身がプロデュースした
グループが、長期間アイドルとして活躍していることにも触れたつんく♂。
「そういう意味では、僕としてもリスペクト出来る部分です」と教え子たちをたたえている。

モーニング娘。は田中が卒業したことで、10年続けているのは
リーダーの道重さゆみのみとなった。現在同グループの
12期メンバー・オーディションも行われており、
新たな“10年選手”が出てくることに期待だ。(朝倉健人)

ソース:シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0053318
画像:自身の見解を明かしたつんく♂
http://s.cinematoday.jp/res/N0/05/33/v1369468707/N0053318_l.jpg
つんく♂オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-11535610145.html

2 :名無しさん@恐縮です:2013/05/25(土) 17:56:45.20 ID:ClxweD8d0
Berryz工房10年以上下積みさせてるやつのいうことかよw

22 :名無しさん@恐縮です:2013/05/25(土) 18:05:56.54 ID:XyhW5bNe0
>>2
そいつらがブレイクできない理由はなに?

37 :名無しさん@恐縮です:2013/05/25(土) 18:18:51.22 ID:eRLVU4zz0
女性アイドルというのは、松田聖子、中山美穂、南野陽子あたりで
終わったと思う。その後いるのはスピードなどの「ガールズダンス
グループ」かロリコンオヤジ向けオナペット、公開キャバクラ嬢、
そんなのばかり。あとは小学生向けかな。「女性アイドル」っての
がもはやアニメの中にしか存在できない。

116 :名無しさん@恐縮です:2013/05/25(土) 19:44:20.42 ID:Zi2itdkR0
モーニング娘。
1997【1期】 中澤 石黒 飯田 安倍 福田
1998【2期】 保田 矢口 市井
1999【3期】 後藤
2000【4期】 石川 吉澤 辻 加護
2001【5期】 高橋 紺野 小川 新垣
2003【6期】 藤本 亀井 道重 田中
2005【7期】 久住
2007【8期】 光井 李純 銭琳
2011【9期】 譜久村 生田 鞘師 鈴木
2011【10期】飯窪 石田 佐藤 工藤
2012【11期】小田
2013【12期】coming soon!!!

244 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 05:43:13.72 ID:myQasolM0
そもそもアイドルに定義なんてないだろ
日本人が間違えて使ってる言葉なんだし

253 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 06:41:10.57 ID:2lDDpzOM0
アイドルで生き残ってるひと
50代松田聖子、石野真子、石川ひとみ、岩崎ひろみ(歌一筋が多い)
40代小泉今日子、酒井法子、南野陽子、森高千里、森口博子(歌→女優、バラドルが多い)
30代浜崎あゆみ、宇多田ヒカル、あむろさ(アイドルというより、アーティスト?)

260 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 07:13:28.30 ID:GjGZiMkR0
昔は女性アイドルのピークは2年、って言われてたけど
AKBは2009年にトップに立ってから4年目突入なんで4~5年とか言ってるのかな

266 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 07:28:16.88 ID:Lx4+ChCDO
メンバー入れ替えなしのももクロがどれぐらい保つのかは興味あるなあ
高校野球とか姪っ子応援する感じって言ってるファンがもう高校野球なんて年じゃない完全に大人じゃんってなっても興味持ち続けるのかな?

269 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 07:31:42.23 ID:IZumHNsl0
>>266
あのエビ反りジャンプが腰にくるようになったら、そろそろ・・・
 

282 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 08:08:49.02 ID:Lx4+ChCDO
SMAPはバラエティとドラマ主役で成功したからなあ
SMAP以前はアイドルでドラマ主役ってのがほとんどなかった
トシちゃんがアイドル人気終わったあとにびんびんで再ブレイクぐらいで
そういう意味ではアイドルで普通に人気ドラマ主役やれれば人気もつんじゃないかと
ジャニ主役当たり前になったけど女アイドルが普通に主役って空気はまだないねえ

287 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 08:21:00.26 ID:05TZQAiH0
SMAPは20年ぐらい活躍してるが・・・

304 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 08:47:38.63 ID:Tvx0xgpv0
能年玲奈は今最高のアイドル

317 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 09:02:40.28 ID:Cs7eSwys0
女のアイドルは年食ってきたらファンからも「誰か貰ってやれよ」ってなるけど
男アイドルは結婚したら終わり

325 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 09:14:27.74 ID:OvX+5izHP
今考えると松浦あやってすごいなぁ
でも処世術だと道重とかももちのが上だね

331 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 09:23:04.49 ID:lyyV1yR40
>>325
松浦なんて持って生まれたアイドルだよな
昔の昭和のアイドル感があった
歌も彼女らしい曲だったし存在そのものに誰もがもっていない独自の華やかさがあった
道重や嗣永はそういう華やかさや存在感がない分、イロモノキャラを演じることで
自分の存在感を示そうとした

345 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 09:53:21.56 ID:Iq+/EGOH0
モーニング娘。はアサヤン終了と同時に解散すべきだったと思っている。
あとアイドルに限らないが一部のお笑いを除き女性グループで
メンバーチェンジ、休養なしで5年以上続いた例を知らない。

346 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 09:55:28.97 ID:cnxl5dlN0
メンバーチェンジを繰り返しグループを持続させてた例も
日本の芸能史上稀だろ
海外のバンドなんかではメンバーチェンジ繰り返して続けてるのもたくさんあるけど

347 :青い人 ( ・д・)つし( )J  ◆Bleu39GRL. :2013/05/26(日) 09:57:42.15 ID:JPZWwUyt0
>>345
確認してないが、メロン記念日って5年持たなかったっけ?

350 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 10:04:00.30 ID:K3NypXxYO
>346
T-SQUAREがメンバーチェンジ繰り返しながら35年続いてる

352 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 10:06:32.49 ID:cnxl5dlN0
>>350
それくらいでしょ?

356 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 10:14:54.53 ID:5j6Tp88GO
松浦亜弥は歌唱力あったんだから色物の歌じゃなく普通のアイドルソング歌っていれば
落ち目になった後も違ったかも

365 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 10:55:29.00 ID:XttE0A0L0
問題が発生した時
ハロプロは責任とらせて辞めさせるけど
AKBは秋豚が気に入った連中は辞めさせない秋豚本人がアイドルに手を出したゲスい奴だからな

371 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 11:02:32.84 ID:x1z5AIsUI
Perfumeはアイドルのくくりじゃなくなったのか
まぁもう25だしね

378 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 11:11:35.72 ID:+cxm97dZO
これ男と女で違うだろ

長く支えるのは女ヲタ
シフトチェンジするのが男ヲタ

4年は女のアイドルの話で
男のアイドルは関係無いよ

385 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 11:24:47.02 ID:HKKqjgch0
>>378
82年組で売れた女性アイドルは特殊なケースを除き87年までシングルを年3回のペースで出してる
つんくの言うアイドル4年説がそもそも間違い

387 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 11:33:49.07 ID:Tz1Uifet0
つんくの所のアイドルさん達は、未成年の飲酒喫煙淫行がやたら多くないか?

390 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 11:39:37.17 ID:Ttd0tALF0
>>387
明菜とキョン以外は86年には売れなくなったけどね
かろうじて早見優が87年に小ヒット出した位

392 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 11:43:08.19 ID:bjx6Iywj0
>>390
おニャン子クラブ 活動期間 1985年 - 1987年

まさに秋元のせいで割食った感じ

397 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 11:47:51.22 ID:HKKqjgch0
>>390
そんなことを言ったらハロプロはすべてのグループが既に数回終わってる

>>392
シングルがCDに移行したことも大きいんだよん
88年は全アイドルにとって厄年だった

408 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 12:06:28.46 ID:itL+jd40O
アイドル4年説なんて大瀧詠一が前から言っているだろ

410 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 12:08:59.12 ID:AglCNIUR0
>>408
松田聖子と中森明菜で思いっきり論破されてなかったっけ?

415 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 12:39:11.82 ID:OX8mMIZCP
>>410
松田聖子も中森明菜も当初の売り方がアイドルなだけで元々実力派じゃん
長山洋子と同列にするのは同意しないだろうけど、似たようなもんだ

417 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 12:47:51.35 ID:HKKqjgch0
>>415
そんなことを言ったら昭和アイドルは実力派だらけ
スタ誕入賞・歌唱コンクール入賞・音楽学校研修生の履歴を持つ人数知れず

419 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 12:56:08.49 ID:OX8mMIZCP
>>417
賞レースの話じゃない
大体、研修生って

422 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 13:19:38.46 ID:FQdGGhOD0
歌唱力というパラメータが重視されたのは、演歌や歌謡曲が強かったからかな?

423 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 13:22:24.90 ID:hTbjjya70
>>253
全員アイドルはもう辞めている 歌手タレントもしくは女優 「アイドル」の活動時期は3~4年て言うのは事実

425 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 13:57:27.77 ID:HKKqjgch0
>>419
ハロプロや秋元のところの研修(笑)とは違うからね
昭和の研修はデビュー前に音楽学校に通う行為
研修にアイドルと非アイドルの区分けはないしデビュー保障がない場合が多い
自ら門下になって師事するんだよ

>>423
そういう境界線のわからない区分けに意味はない
音楽をメインに活動できているかが重要

433 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 15:45:53.68 ID:uj9GfiLE0
ももクロは今年がピークかな
なんかいろいろ詰め込みすぎって感じで
このままだと飽きられるのも早そう

439 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 18:22:33.95 ID:TLTOdqp80
>>269
>>266
ももクロも今もどんどん作曲陣を変えてるから問題ない
さすがにAKBみたいに何千曲の中からコンペで選ぶのよりは劣るがな
怪盗少女もコンサートで歌う本数を徐々に減らしていってる。
いつまでも怪盗怪盗言われたらたまったもんじゃないからね

441 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 18:31:34.27 ID:TRbOzL4cP
>>439
AKBってでも、ディスりたいわけじゃないのに
何千曲からコンペしましたと言われても
そんないい曲には思えないけどな
まあ歌も超加工した斉唱でどうしようもないけど。

コンペもいいけど、コイツと決めて買うからいいの作れと
気張らせれたほうがよかったりするんじゃないの、って思うけどな。

445 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 23:01:58.09 ID:oYyW7cDq0
>>433
今のももクロ人気は、AKBやハロプロなんかの正統派アイドルにはない、
ちょっとぶっ飛んだ曲を激しいダンスで見せるから一般の需要があるわけで、
一般がそれに飽きるか、ももクロがその路線から外れればそういう層は逃げて行くだろうね

449 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 23:19:10.92 ID:mZJ1LWGxO
>>445
ももクロはモー娘やAKB以上に短命に終わるだろうね。
それこそつんくの理論のピークを境に4年ぐらいで消える
去年から今年がピークだろうから再来年には消えてるだろうけど、ももクロは長期計画のアイドルというよりは短命で伝説に終わるタイプだろうし
そもそも皆女優になりたいような娘達なんだから10年近くアイドルやる方がマイナス

国立の改修が再来年なら来年国立で解散ライブで伝説になれた気がする

453 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 23:28:48.85 ID:rvUQFl1i0
スマイレージとか露出が増えて、
この子達可愛いな、って思った瞬間にメンバー脱退とか加入とか何なの?
今全然見ないよね

454 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 23:30:11.72 ID:EvmC2eQ2P
ももクロのファンだし客観的に見れてる自信はないが、
正直言ってももクロについてる熱心なファンは色物としての部分に惹かれてるわけではなく、
あくまで正統なアイドルとしての魅力とドラマ性に惹かれてるんじゃないかと思うんだが
なので、ももクロが終わるときってのは
メンバーの人間性に悪い変化があったときと
恋愛スキャンダルがあったとき、
あとはドラマを提供できなくなった時だろうな

457 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 23:32:10.71 ID:TRbOzL4cP
>>454
つまり今は軽い危機が訪れていると

462 :名無しさん@恐縮です:2013/05/26(日) 23:57:27.61 ID:Cyl2DXV40
ももクロって勢いだけで紅白出た感じだもんな
場違い感が凄かった

463 :名無しさん@恐縮です:2013/05/27(月) 00:01:09.30 ID:oYyW7cDq0
>>454
それこそ生活を投げ打っちゃうような熱心なファンはそうだろうけど、
熱心なファンなんてのはほんの一握りだけで、
普通のアイドルじゃない部分の目新しさに惹かれてる人も多い
そういうライト層は所謂わかりやすいももクロにしか興味がないから、
その層が引いた時が本当のももクロの正念場だと思うよ

今まで西武ドームだ日産スタジアムだ、目標は国立だってやってたグループが、
そういう大箱が埋まらなくなって昔の小さい箱に戻れるかと、
ドラマ性というならそういうサクセスの向こう側のドラマについてこれるかって事だな

465 :名無しさん@恐縮です:2013/05/27(月) 00:11:31.09 ID:JvcTlGR+P
>>462
紅白ってそんなに大層なもんかなあ。

司会で5人のオッサンがカンペ見ながら右往左往しながら
出演者そっちのけで女司会の立ち位置確保せず
棒読みしちゃってるような番組なのに。

466 :名無しさん@恐縮です:2013/05/27(月) 00:15:48.83 ID:a8Cc64OAP
>>463
現状ライブに行ってるファンにライト層はそこまで多くないという印象を持ってるし、
新規のファンにも今までのドラマをきちんとたどれるような工夫をしてるので、
スキャンダルがなければここ1年2年で人気がガクッと落ちるようなことはないだろうと俺はふんでるが、
この先サクセス後のドラマが魅力的なものになるかは誰にもわからんね

468 :名無しさん@恐縮です:2013/05/27(月) 00:21:30.38 ID:Z7qwHNEH0
>>466
全員が全員アイドルにドラマ性を求めてるわけじゃないんだよ
ここ1、2年でガクッと落ちるような事はないだろうけど、
逆にもってあと1、2年で、後は緩やかに下降していくと思う
少なくとも国立改修後に国立ライブが出来るグループではないと思うよ

469 :名無しさん@恐縮です:2013/05/27(月) 00:29:56.23 ID:a8Cc64OAP
>>468
ピークをずっと維持できる女性アイドルなんてこれまでの存在しないし、
スマップや嵐みたいな息の長いグループになるという目標がほとんど無理に近いものなのもわかるさ
ただ、客観視できてないファンからするとこの子達ならもしかしたらと思えるものがあるんだよね 気持ち悪いだろうけど

474 :名無しさん@恐縮です:2013/05/27(月) 04:28:34.63 ID:g9TPpDSe0
>>465
ww
嵐の司会ぶりはお粗末だね
TOKIOとかV6、KinKiあたりまでは全員それぞれ喋りうまくてMCもよかった気がする
近年のグループはどれもそういう魅力がなくて完全にジャニーズ事務所では才能が枯渇した感

とか書くとどこからともなくジャニオタが現れて
「これから売れてくる○○はMC上手くてダンスもいいよ、見てて」とか言い出すんだよね

475 :名無しさん@恐縮です:2013/05/27(月) 04:55:55.87 ID:FFMUz6af0
この発言見る感じベリキューは武道館公演を契機に解散こそしないにしても
個人活動をメインに移して一区切りつけると言うことかな

487 :名無しさん@恐縮です:2013/05/27(月) 20:21:50.69 ID:hXwhoUub0
℃-uteほとんどTV出てないのになんでこんなチケット売れるんだろ?

492 :名無しさん@恐縮です:2013/05/27(月) 20:40:45.15 ID:iOCFBpRt0
つんくが自分の子育てを得意気に話してるのを見ると虫酸が走る。
てめえが金を稼ぐ道具にしていた子たちが今、どんな人生を歩いてるか気にもしてないんだからな。
あの子達も親がいたのに、ちゃんと預かって育て上げたって言えんのか。
自分の子どもくらいはちゃんと責任をもてよ。ろくな育ち方をしないだろうがな。

496 :名無しさん@恐縮です:2013/05/27(月) 21:10:43.88 ID:zTX90gWy0
ソロのアイドルはもう出てこないのだろうか
最近はグループ売りばっか


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