1 :天使のかけらφ ★:2013/05/21(火) 22:59:29.57 ID:???0
この度、吉田省念がくるりを離れることになりました。

2011年の加入以来、メンバーとして活動してまいりましたが、自分自身の創作活動を改めて
追求したいという思いが強まり、くるりとは別の道を歩むことを選択したいとの申し出がありました。
メンバー、スタッフを含め、何度も話し合ったうえで、吉田省念の意思を尊重することにしました。

くるりは新体制で新曲「ロックンロール・ハネムーン」を完成させ、6/26に配信リリースします。
この楽曲は今年夏のチオビタドリンクCMソングとしてオンエアされます。

今後もくるり及び吉田省念への変わらぬご声援よろしくお願いします。


【吉田省念からのメッセージ】

くるりファンの皆様

突然ですが私、吉田省念は2013年4月29日の京都で行ったライブイベント
「WHOLE LOVE KYOTO」の出演を最後に、くるりを脱退することになりました。

くるりの吉田省念ではなくなりますが、自分なりの音楽活動を続けていくつもりです。
どのような形になるかはわかりませんが、また皆様と出会えるように頑張っていきたいと思っています。

くるりメンバー、そしてスタッフ、なによりファンの皆様には感謝の言葉しかありません

ほんとうにありがとうございました。


吉田省念


以上、オフィシャル(ピヨピヨ)より。
http://www.quruli.net/

ソース
http://mfound.jp/news/2013/05/018690.html
http://mfound.jp/news/img/A20130521221400.jpg

11 :名無しさん@恐縮です:2013/05/21(火) 23:02:24.95 ID:Ao4n7Zgz0
これで何人目だよ
かつてこんなに辞めたバンドってあった?

21 :名無しさん@恐縮です:2013/05/21(火) 23:04:07.41 ID:dooW55Fk0
くるりメンバーの変遷

1996.02-2001.09 岸田繁、佐藤征史、森信行
2001.09-2002.07 岸田繁、佐藤征史、森信行、大村達身
2002.07-2003.11 岸田繁、佐藤征史、大村達身
2003.11-2004.10 岸田繁、佐藤征史、大村達身、クリストファー・マグワイア
2004.10-2006.12 岸田繁、佐藤征史、大村達身
2006.12-2011.06 岸田繁、佐藤征史
2011.06-2011.12 岸田繁、佐藤征史、吉田省念、ファンファン、田中佑司
2011.12-2013.05 岸田繁、佐藤征史、吉田省念、ファンファン
2013.05- 岸田繁、佐藤征史、ファンファン

34 :名無しさん@恐縮です:2013/05/21(火) 23:05:37.22 ID:cVvVVlsbO
くるり岸田とアート木下はメンバーの変遷見るだけで性格の悪さが想像できる

78 :名無しさん@恐縮です:2013/05/21(火) 23:16:12.70 ID:cX/XmepV0
岸田はまじでボロカスいうらしいからな
特にドラムには

94 :名無しさん@恐縮です:2013/05/21(火) 23:22:56.22 ID:kh5J129KO
>>78
あの、笑い飯の長髪似のドラムの人にもキツかったのかな?
たっしんが辞めた辺りから、岸田性悪説が流れ始めたな~

97 :名無しさん@恐縮です:2013/05/21(火) 23:24:32.68 ID:AVbYOhtQ0
>>11
オリジナルメンバーが一人もいなくなるバンドだってあるんだから
くるりなんて余裕だろ

135 :名無しさん@恐縮です:2013/05/21(火) 23:40:01.76 ID:eB9Kyrgw0
オレンジレンジがパクリパクリって叩かれてるのになんでくるりって叩かれないん?
オレンジレンジなんかより酷い超定番バンドの定番ソングを完全にパクってるのにww

137 :名無しさん@恐縮です:2013/05/21(火) 23:40:41.64 ID:buTMeYOW0
>>135
売れてないから

139 :名無しさん@恐縮です:2013/05/21(火) 23:44:08.59 ID:oJ86mtlW0
くるり自体はそんな好きじゃないけど
オーケストラと一緒にやってるDVDを友だちに見せてもらったら、それはすごく良かった。

指揮者がカッコよかった。

160 :名無しさん@恐縮です:2013/05/21(火) 23:52:17.49 ID:f9nYzkK6O
昔はミスチル・くるり・スピッツの三大バンドだったのにな・・・
ミスチルだけ残った

168 :名無しさん@恐縮です:2013/05/21(火) 23:55:05.77 ID:0G9CZVNq0
くるりって兄弟2人だけじゃなかったのか

181 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 00:01:20.13 ID:kh5J129KO
>>168
節子、そらキリンジや
しかも、解散したwww

182 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 00:01:31.75 ID:WCbTMfc/O
クリストファー帰ってこいよ!

>>168
それキリンジだなw

193 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 00:07:45.21 ID:OPARQ+640
>>94
boboのことはベタボメだったからそんなことなかったんじゃないかな。
あとオファーして呼んでるサポートと地元の後輩じゃ全然違うだろうな、岸田のことだし。

229 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 00:33:28.02 ID:2TGegTbJO
岸田佐藤もっくん時代、岸田佐藤もっくん達身時代、岸田佐藤クリストファー達身時代が一番好きだった
キーボードは堀江さんが最強
NIKKIで興味がなくなって以降
新メンバーが何者か把握できてないから顔と名前が一致しないw

234 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 00:38:02.98 ID:xd8U2djJ0
一時期、こういうのとかナンバーガールとかキツかったな。
まさに今のk-popの感じというか。
それ以前のサニーデイとかギターウルフまでは分かるんだが…
パクリと見栄張った内実の伴わないイメージ戦略がひどすぎた。
あとスーパーカーなw

235 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 00:40:48.35 ID:c5k2WfdH0
>>234
良く意味がわからないからわかりやすく説明してくれ。

238 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 00:42:46.14 ID:VvU+wCmL0
最新アルバムでもパクってんぞ

Vampire Weekend - A-Punk


くるり/everybody feels the same


245 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 00:48:10.18 ID:xd8U2djJ0
>>235
すまん、おっさんの戯言だw

ある時期、急にインディ系邦楽の潮目が変わったってことを言いたかったんだよ。
自分のアイディンティティに過去の(或いは外国の)盗作を利用するような風潮が
メディアに持ち上げられた。
それまではピチカートにしてもパロディやオマージュの範囲だったわけ。

向井と岸田で完全に当時のサブカル少年少女がミスリードされた印象がある。
それが韓流ファンのおばさんに最も近い臭いがしたんだわ、当時。

247 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 00:51:50.90 ID:8orTvnvK0
>>245
あー分かる気がするー

でもそれって実は自分の見識が広がっただけで、
「ロック」てのが過去も未来もパロディやオマージュの範囲だったことに
気付いた瞬間でもあったわけで

254 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 00:57:59.29 ID:kEb/l5dB0
パクるならパクるでちゃんと元ネタを明らかにして印税を払え
これはくるりだけじゃなく全てのロキノン系バンドに言えること

262 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 01:01:30.39 ID:c5k2WfdH0
>>254
電気グルーヴのインディーズアルバムは元ネタのサンプリングリストが歌詞カードについてたよ。
絶対印税は払ってないとおもうが

270 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 01:08:58.18 ID:xd8U2djJ0
>>247,250,251
○○のおかげで元祖の○○を知れましたーみたいな事は映画/アニオタでもあるだろ。
七人の侍(荒野の七人)、ライオンキング(ジャングル大帝)、マトリックス(攻殻)、アトランティス(ナディア)…

そういうことじゃなくて、その知識を「利用」したんだよ、あの時期の邦楽芸人は。
ナンバガなら音はピクシーズ、ニューウェーブ+歌詞は町田康。
それはそれでいいんだけど(よくないがw)、ロキノンとかが持ち上げた。
「趣味いいっすねえ」みたいに。

少なくともローリー寺西や奥田民生はそこから自己表現にまで広げて、しかも「売れた」。
ここからインディ系邦楽の袋小路が末期的になっていったと思う。

272 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 01:09:52.50 ID:1iu/d7pAO
新しい音楽なんぞ、産まれ難い時代なんだろうけどな
ビートルズとストーンズでやり尽くしたわけで

277 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 01:12:24.72 ID:gIryxzx50
>>272
ソウルやジャズの領域だともうちょいイノヴェーションはあった気が。

283 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 01:18:42.06 ID:1iu/d7pAO
>>270
だからさ、ナンバガに関しては曲名にありありとそれが出ているわけじゃないですか
雑誌編集がミスリードしてたわけで、本人達は開き直ったオープンな活動だったんだよ
あなたが言うとおり、純粋にルーツを辿っていって、洋楽やら、ティンパンアレーに出会う人間も居た

286 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 01:21:18.85 ID:iI2Dy51JP
岸田は何でこんな風になったんだろうな
何かそのうち映画とか撮ったりしそうな感じ

290 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 01:23:34.19 ID:tzuMkuXR0
今はそうは言っても基本本人の意思ありきで抜けてる感じあるけど

>>286
学生時代からの仲間の最初のドラムを技術面で切った事がすごかったと思うな

297 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 01:28:40.20 ID:sCXRS9qy0
代表曲と中心メンバー2人。あとは熱心なファンがいれば他メンがコロコロ代わってもロックバンドはやっていけるって
誰か言ってたけど、くるりの代表曲ってなんだろ

298 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 01:29:44.15 ID:rp4lemGo0
なんで最初から脱退するってわかってるのにw
「くるり について重要なお知らせ」なんて
わざわざ正式加入させるかな。
話題作りか?
岸田と佐藤君が続かないって一番わかってるはずじゃん。
見てる方も「あーまたか」としか思わなくなる。
だったら最初からサポートメンバー扱いにしたら。

306 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 01:36:31.76 ID:DM9FbPFd0
アヒトイナザワがサポートに一瞬入ってすぐいなくなってなかったっけ

308 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 01:39:11.95 ID:vppit6/lO
>>290
技術で切られたんだ
知らなかった

309 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 01:42:20.08 ID:1iu/d7pAO
>>306
ルミナスオレンジじゃね?
ザゼン出てからは、基本自前のバンドでボーカルとギターとって、あとはちょこちょこっと他で叩いてただけな気がする
事変のハタさんは、フジファブリックだけのサポートだっけ?

312 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 01:43:55.75 ID:y35m7BQHO
もっくんは技術のなさで切ったんだと思うけど、
クリストファーみたいに普通に上手いドラムもやめさせてるし、
結局は岸田が飽きっぽいんだろうな

314 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 01:45:53.26 ID:xd8U2djJ0
>>283
うん、それでいいんじゃね?
俺も七人の侍も荒野の七人も大好きだ。
ただ、ライオンキングは「ジャングル大帝のパクリじゃねえかw」っていう意見も分かるんだ。
海外のヲタでも「敬意(リスペクト)がない!ただの盗用だ!」ってね。

それは結局個人の好みだろうし、時間の経過が証明すると思うんだよ。
ナンバガやライオンキング最高!ってファンもいても、もちろんいいと思うよ!?

ただロックファンやアニオタの日本人からは「ハァ?w」っていう嘲笑は背負うとも思う。

336 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 02:16:33.76 ID:Rsl5jljUO
>>314外野がこんな事平気で言うんだよな

手塚先生の娘は
「仮に真似られたとしたら、あの大好きな
ウォルトディズニーに真似されたことを手塚は喜んでいると思います」

って言ってるのに

340 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 02:26:56.25 ID:k+TWRX1WO
くるりは昔のほうが好きだが、向井は今のザゼンのほうが好きだなあ。

341 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 02:27:33.22 ID:HqbDiVN70
>>314
ピストルズとラモーンズ以外のパンクバンドは全部嘲笑ってことですか?
後内々でパクリ繰り返してるアニメとこの話にの何の関係が

348 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 02:51:16.66 ID:xd8U2djJ0
>>336
そこなんだよ!!
岸田や向井はウォルトディズニーじゃないんだろ。
ディズニーやピクサーは悔しいが誰もが認めるクリエイト集団だろ?
ナンバガやくるりがそうであれば皆、賞賛してるよ。
実績が証明するんだ。悲しいけどそれが現実なんだよ。
マークスチュアートの娘が向井に感謝したらエポックだけどねw

>>341
せめてそこにテレヴィジョンとモダンラヴァーズも加えてくれよ

351 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 02:58:16.14 ID:HqbDiVN70
>>348
俺へのレスじゃないけど実績がないとオマージュは許されないっていってんの?

マーキームーン先週ちょうどレンタルして聞いたことだけどパンク黎明期のバンドだったんだ

352 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 03:00:06.65 ID:AyAwgH1k0
>>314
お前アホか?適当な事言ってるね。
当時から向井は積極的に自分の影響受けた音楽を積極的に発言してたのに。
それ以前のミュージシャンの方が、全然自分の影響を受けた音楽のことなんか語って無かったよ。

適当に知ったかでピクシーズやニューウェーブのパクリで片づけているが、
当時日本でピクシーズなんかほとんど人気なかったんだぞ。来日だってしてない。今となっては嘘みたいだが。
欧米でニューウェーブがリバイバルしたのは、ナンバガ解散後だよ。

お前ロックファンじゃないだろ。

355 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 03:08:26.35 ID:x90OqalTO
延々パクリ議論してる奴は何アピールなの?

358 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 03:12:04.22 ID:EZ/S3PTy0
>>355
オナニー伯爵だから

369 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 04:10:50.19 ID:xd8U2djJ0
んなことねえよw

ただあの煽りを受けて関西のゼロ世代は割食ったなぁ、とは思うんだわ。
くるりなんか関西では「ああ、立命大学の軽音バンドw きっしょw」って扱いだったのに。
そりゃ、zuinosinだのペンペンズだのが受ける恩寵と思ってた節はあった。(別に贔屓じゃないよ)
その後、関東では銀杏とか出てきてもう完全に終わったと思ったけど、その後若手も結構
出てきて好きなバンド結構あるよ。2006~8年頃とかすごかったし。
ただなぁ、若い子と話してもこの世代(くるりナンバガミッシェルスパカ)は暗黒なんだな、と
実感するんだよ。あちゃぁ…なんだったんだろうなぁ、と。パクリがダメって意味じゃないよ!?
逆にイエ□ーモンキーなんて人気あったりして、それは分かるんだがw

371 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 04:17:23.67 ID:FALkYgNM0
>>369
> くるりなんか関西では「ああ、立命大学の軽音バンドw きっしょw」って扱いだったのに。

あなたの周りだけだったのでは?

384 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 05:00:01.11 ID:gFNe4BAM0
上の方で向井と並べてなんちゃら語っている人がいるけど
そんなことより永年の疑問がある

メガネのロックボーカリストの最強は誰なんだ?

この二人なのか?アジカンとかサンボマスターとかゴーイングアンダーグラウンドとか
シュノーケルが模倣者だということは分かっている

そもそも誰が最初なんだ?

392 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 05:18:22.94 ID:SyLrrYCF0
陣内孝則(ロッカーズ)がバディホリーのルックスを
日本にとりいれたんだよ
ゆとりは知らないだろうけどね

394 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 05:27:54.67 ID:WOaO4S9W0
>>229
同じだ
アンテナまでは本当に良かったと思う

2人の時の東京レレレのレで期待しかけたけど
それからすぐ5人になってまた興味薄れた

397 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 06:02:29.85 ID:vl9Me+NG0
>>306
あった。
ただアヒトのドラムは岸田との相性は最悪だった。

414 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 07:22:57.60 ID:eYLJELsk0
モー娘。ばりにメンバーチェンジしてるよな

424 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 07:42:09.50 ID:ul1BV1yfP
クリストファーって今なにやってんだ?
結局向こうのバンドも辞めてたよなたしか

428 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 08:09:56.96 ID:0jTgOOby0
京都の奴しかメンバーにしないんだっけ?
噂のケンミンショー観るまでは京都好きだったけど、あまりに高慢な県民性に一気に嫌いになった
特に岸田はキツそうだ

453 :名無しさん@恐縮です:2013/05/22(水) 12:02:39.85 ID:Mz0iEYOOO
S+ アンテナ
S
S- THE WORLD IS MAINE
A+ さよならストレンジャー
A  ワルツを踊れ
A-
B+ 魂のゆくえ
B  図鑑
B- ファンデリア チームロック
C+ 坩堝の電圧 
C  
C- NIKKI
D+  
D
D- 言葉にならない

これが総意


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1369144769/l50/../人気ブログランキングへ