1 :れいおφ ★:2013/05/20(月) 10:12:12.40 ID:???0
予約していた人気レストランへ到着すると「車椅子だから」と入店拒否された―。
作家、乙武洋匡さん(37)が「銀座での屈辱」として語った入店トラブルが波紋を呼んでいる。

名指しされたレストランはツイッターで事情を説明するも、「どんだけ殿様営業やねん」と批判が集中。
ホームページも一時サーバーがダウンしてしまうほど大騒ぎになってしまった。

事の発端は、乙武さんが2013年5月18日に投稿したこんなツイートだった。
「今日は、銀座で夕食のはずだった。『TRATTORIA GANZO』というイタリアンが評判よさそうだったので、
楽しみに予約しておいた。が、到着してみると、車いすだからと入店拒否された。
『車いすなら、事前に言っておくのが常識だ』『ほかのお客様の迷惑になる』――こんな経験は初めてだ」

乙武さんがこの日訪れたのは、東京・銀座6丁目にある人気イタリアンレストラン。
雑居ビルの2階に位置する全12席の小ぢんまりとした店内は、所謂“隠れ家レストラン”といった趣だ。
こちらのエレベーターは2階に止まらないため、階段を利用する必要がある。

乙武さんは「下まで降りてきて抱えてほしい」と申し出たのだが、店主から「それはホームページにも書い
てあるんだけどね」「忙しいから無理」と断られ、結局、料理を味わうことなく店を後にしたという。

乙武さんは、「ひどく悲しい、人としての尊厳を傷つけられるような思いをする車いすユーザーがひとりでも
減るように」と店名を公表。
車椅子利用の事前連絡を怠ったことについては非を認めつつも、店主の「まるで心が感じられない対応」に
不満を露にする。

(続きは>>2以降)

http://www.j-cast.com/2013/05/19175358.html?p=all

乙武様のご来店お断りについて。
http://ginzaganzo.com/info/444903
乙武洋匡Twitter
http://twitter.com/h_ototake

前スレ (★=2013/05/19(日) 18:50:06.10)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1368976703/

2 :れいおφ ★:2013/05/20(月) 10:12:25.46 ID:???0
>>1の続き)

一連のツイートが60万人を超えるフォロワーに届くと、ほどなくして店主のツイッターには、さまざまなコメント
が寄せられた。「車椅子なら事前連絡は当たり前」という擁護の声も少なくないが、「どんだけ殿様営業やねん」
「早急に接客業辞めて下さい」などの批判も多く、釈明に追われることに。

店主は謝罪した上で「事前に事情がわかっていれば入り口に近いお席にご案内して入店のストレスを軽減したり、
ほかのお客様の入店時間をずらしてスタッフがご案内できる余裕を持たしたり対応させていただきました」と
断った事情を説明した。またホームページ上に掲載した文章では、「決して車椅子の方をお断りするつもりはありませんし
差別もしておりません」と断言し、店主と新米スタッフ1人の計2人で営業していることや、店のバリアフリー
環境が悪いことなども明らかにした。

一時はサーバーがダウンするほどアクセスが集中し、知る人ぞ知る人気店が思わぬ形でネット上の有名店と
なってしまったが、現在では乙武さんも「ぜひ、次回は事前に車いすである旨をご連絡してからお伺いしますね!」
と和解しており、騒ぎも次第に治まりつつある。

(おわり)

6 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 10:15:34.87 ID:8rCYRuhH0
電車で車掌さんから降ろしてもらってる車椅子の人を見ると、
特にお礼も言わずに、そのまま去っていく
当たり前だと思ってそう

289 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 11:28:10.07 ID:CEGRhCF9O
ですが、15分ほど階下でお待ちしたのち、ようやくホールの男性スタッフが
「手が空いたので、いまから下に行きます」と私の連れに言ってくださったのを押し止めるようにして、
わざわざキッチンから出てきて「事前に連絡をいただかないと」と拒んだ意図は理解できませんでした。


まぁ店側の対応の悪さも糾弾されるべきだと思うけどなぁ

290 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 11:28:21.28 ID:nAfxnGVj0
店主が機嫌悪くて無愛想だったんだろ
素直に認めればいいのにきれいごと言うからおかしくなる

303 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 11:30:28.83 ID:UHQeebNH0
>>290
機嫌が良ければ対応できるのか?

ちなみにお前が乙武さまを抱えて2階まで運んで差し上げてみればいいじゃん
>>289でもいいけど

314 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 11:33:30.92 ID:09kUzDFlO
>>303
横からだけど、そういうことじゃなくて「やんわり」と断る接客が出来ていれば乙武さんはこんなにキレないと思う

316 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 11:34:05.52 ID:zguzCbWQ0
>>6
あれ不思議だよなあ
お礼言ってるの見たことない

356 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 11:42:13.80 ID:WAqM81wx0
>>316
ありがとう、と言うのは恩を着ることになるからしんどいんだよ

だから、支援者なるものが出てきて「当たり前の権利だ」と吹き込むと
>>6のような態度になってしまうわけだ

371 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 11:45:17.53 ID:zSN5ltpN0
他のお客がいたならそのお客も手伝えば問題なかったでしょ
店主と新人バイトしかいないから無理ってのはただの言い訳
この店は存続することは絶対に許されないレベルでの差別をしてるんだよ

418 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 11:51:40.57 ID:ZX/ipnleO
>>371
意味わからん。
なんで客が手伝わなきゃいけないの?

446 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 11:56:09.40 ID:zSN5ltpN0
>>418
店員と店主だけで大変そうなら手伝うべきでしょ
障がい者のことなんて知りません、勝手にやっててくださいって態度が許される?
店に入れずに困ってるんだからお客も手伝う責任があるよ

448 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 11:56:28.03 ID:YsEredSJO
通常なら店主もオマエらの敵だろw

【店主まとめ】

寝ている人・浮浪者晒しが大好きな店主
http://distillery.s3.amazonaws.com/media/2011/10/22/956c041a2c324609b02bed23d61f80e9_6.jpg
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警察が大好きな店主
http://distilleryimage7.s3.amazonaws.com/2fa4ff70bcb611e2bd0222000a9e514f_6.jpg
http://distilleryimage8.s3.amazonaws.com/251fb17abcb711e28a7622000ae80ee0_6.jpg
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他にも食材を使った楽しい画像が沢山♪
http://distilleryimage3.s3.amazonaws.com/b518688c6c1b11e1b9f1123138140926_7.jpg
http://distilleryimage9.s3.amazonaws.com/d574af88c39511e19ab222000a1e8819_7.jpg
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http://www.iphoneogram.com/u/4139150

実家帰ったら親父が風邪こじらせてるし。。(´-`).。oO(なんとかしてランチハウス残したいな。。
https://twitter.com/takosin/status/286039267443089408
2013/05/19(日) 11:35:40.95 ID:q89N7DIn0
高田の実家って、北区十条のランチハウスだよね?
ここの店主、朝鮮高校出身の在日だけど・・・やっぱりね

452 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 11:57:05.71 ID:Oc0sfE1O0
>>446
馬鹿かお前客が助ける助けないは
客の自由だろそれを義務付けるとか基地外すぎるわ

479 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 12:00:42.53 ID:zSN5ltpN0
>>452
自分たちは食事を楽しむけど障がい者は楽しまなくても構わないってこと?
そうした差別は問題だよ
こういう自分さえ良ければそれで良いって考えの人が多いから何時まで経っても差別がなくならないんだよ

495 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 12:02:44.99 ID:Oc0sfE1O0
>>479
アホか
あの階段の画像見てから言えよ
年寄り介助して運ぶのにも苦労しそうな急で狭い階段で
電動車椅子みたいな重いものを素人が運べるわけねーだろ

506 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 12:03:58.04 ID:zSN5ltpN0
>>495
車椅子ごと運べと乙武さんは言ってないでしょ、自分だけを運んでくれってだけ
勝手に捏造するあたりがもう差別する気満々なんでしょ

514 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 12:05:05.24 ID:Oc0sfE1O0
>>506
店の前に車椅子放置してたら余計問題になるんですけど馬鹿ですか

559 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 12:11:12.96 ID:DVhjE/iE0
障害者ではあるけど非常に頭の切れる人として知られる乙武さんだしな
物腰の柔らかさに騙されると痛い目を見る
今までもこうやって敵対する者と渡り合ってきたんだろう

584 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 12:15:13.06 ID:m6vs1VDa0
確かに乙武にも非あるが、それにしても店主の態度はおかしいだろ。
タメ口、ぶっきらぼうって。
接客業としてありえないわ。

590 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 12:15:33.90 ID:sItr5aTH0
店側も事前知識が足りなかった。
障害者相手の対応を間違ったということ。
四国で盲人とその取り巻きはわざわざそういう店をターゲットにして
クレーム付けまくって新聞にたれ込んだりしてる例もあるしな。

636 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 12:22:21.93 ID:csKZrI4R0
>>584
いや俺は店主の気持ちは分かるね
予約なしでその要求はあまりにも無謀だろうと
非常識な客にまで丁寧な対応をする必要は必ずしもない

648 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 12:24:34.39 ID:m6vs1VDa0
>>636
そういう気持ちになったとしてもそれを出しちゃダメ。
非常識だろうが客は客。
普通に丁寧に説明して断らなきゃダメ。
タメ口、ぶっきらぼうなんてもってのほか。

662 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 12:26:52.18 ID:Hd0SIq/s0
店側の対応云々は乙武側の主張だけじゃん
客観的に分かってるのは、乙武側の事前連絡の不備だけっしょ
しかも、エレベーターは2Fに止まらないってHPに書いてあるんだし

671 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 12:28:21.78 ID:JXksf5t10
>>662
店側も言葉遣いについては明確に否定してるね

2013-05-18 23:39:00
乙武様のご来店お断りについて。
沢山のメールいただきました。大変恐縮ですが、こちらで経緯を説明いたします。
まづ先に言葉遣いですが、お客様に対して「何々だ」などの強い言葉使いはしていません。
今回は私の配慮が行き届いてなく各種媒体に「車椅子の方は事前に連絡をしてください」
と掲載してなかった事が申し訳ありませんでした。
本日はお客様のご案内が立て込んでいました、当店は私とこれからサービスの仕事を覚えていこうとしている
うちで働き始めたばかりの子と2人で営業しています
当店は2階にありますがエレベェーターが止まらない事、店内に段差があること、店内に余裕がなく、車椅子をおくスペース
がないことで車椅子の方にやさしくないつくりになっています
そして私の常識の甘さだったんですが車椅子の方は事前に連絡をしていただけると思っていた事
などの事情でどうしても今のスタッフスキル、店の形状、当日の状況を考えると乙武様をスムーズに案内して
サービスをさせていただくと他のお客様のサービスが滞ると判断し大変申し訳ありませんでしたが、お断りさせていただきました。
偉そうかも知れませんがお客様は皆様お客様です、来店されているお客様に事情をお話してご理解いただいて
乙武様を案内すればよかったかも知れません、ただその時はそこまで頭が回りませんでした。


決して車椅子の方をお断りするつもりはありませんし差別もしておりません。
今日中に各媒体に車椅子の方は事前にご連絡くださいと掲載いたしますので
まことに不自由ですがご連絡をお願いいたします。
ご迷惑おかけしまして申し訳ありませんでした。

ganzo シェフ 高田 晋一

675 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 12:28:52.56 ID:csKZrI4R0
>>648
それは大いなる勘違いだよ
非常識な客に「お客様申し訳ありませんが・・・・・・」という接客が出来る店は質のいい店だが
どの店も必ずそうするべきなわけではないし、客の非常識の程度にもよる

686 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 12:29:52.62 ID:m6vs1VDa0
>>675
つまりこの店は質の悪い店ってことだな

694 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 12:31:42.59 ID:ojQYYOw00
>>686
飯屋の質はコックのサービス能力で決まるわけじゃないからな
飯のウマさ、全体のサービス、店の雰囲気、CPなどで決まる

696 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 12:31:46.91 ID:u8syWyO50
>>671
比較材料


乙武 洋匡 ?@h_ototake 5月18日

お店はビルの2階。エレベーターはあるが、2階には止まらない仕組みだという。
「それはホームページにも書いてあるんだけどね」――ぶっきらぼうに言う店主。
「ちょっと下まで降りてきて、抱えていただくことは…」「忙しいから無理」「……」
「これがうちのスタイルなんでね」以上、銀座での屈辱。

699 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 12:32:13.60 ID:m6vs1VDa0
>>694
客にタメ口きく店は質が悪い

709 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 12:33:20.38 ID:JXksf5t10
>>699
行きつけの居酒屋の店主はタメ口だけど料理もうまいし一緒に飲んで楽しいよww

712 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 12:34:06.35 ID:ojQYYOw00
>>699
良く行く安い飲み屋でタメ口の店はあるが繁盛してるし、
そういう店だと思えば問題ない
もちろん丁寧語の方が気分はいいが

719 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 12:35:22.56 ID:m6vs1VDa0
>>709
>>712
馬鹿なの?
客商売でタメ口なんて本来は絶対許されないんだよ
つか、社会人として初対面の人間にタメ口がもうおかしい
タメ口の飲み屋があるとかしらねーよ

741 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 12:38:30.46 ID:jdtgSlCU0
外野がとやかく言う問題じゃないんだよ

例えば、盲導犬だからって狭い店に連れてきて他のお客が嫌だなと感じたらどうすんの?
今の日本人の感性や心のあり方って、「障害者にもなんて優しい店なんだ素晴らしい」って考える人も
いれば「面倒な店だな、気分悪いわ」っていう人も半々くらいでいるでしょ

746 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 12:39:11.79 ID:1UzXQ8Y0O
てか同伴者いたんだよな?
なぜそいつにさせなかったんだよ

750 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 12:39:49.32 ID:a4mOhoIG0
成人男性でも
40キロの米袋を抱えて階段なんてのぼれねーだろうな
そんなのできるの佐川の兄ちゃんか自衛隊員くらい

753 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 12:40:30.89 ID:TbN/bV310
>>750
二人で抱えたら20kgじゃん楽勝でしょ

810 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 12:49:46.26 ID:jdtgSlCU0
今回、電話で事前に「車椅子です」と連絡を入れなかった乙武さんが悪いという
考え方が多いみたいだけど

もし、この電話で「車椅子の方はご遠慮いただいています。安全が確保できないので」
と断っていたら、どうなってたと思う?

意見を聞いてみたい。そして参考にしたい。

833 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 12:54:16.14 ID:+dprlIed0
>>810
>車椅子の方はご遠慮いただいています。安全が確保できないので」

これはさすがにダメだろ。

付き添いが移送できるならそれでいいんだよ
要は「移送手段はお客様が用意してくれ」と言うべき

847 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 12:57:19.68 ID:xtXdZAuT0
>>833
ああいうクソ狭い階段を上り下りする店舗でもし火災や地震が発生したらどうやって車椅子客の安全を確保するの?
連れがいるんだからそれは店側の責任にならないって100%言える?
「安全が確保できない」ってのは万が一のことを考えて、出来るか出来ないかで判断するもんだろ

857 :名無しさん@恐縮です:2013/05/20(月) 12:58:52.02 ID:+dprlIed0
>>847
そんなこと言ったら車椅子客は1階のテンポしか使えなくなるぞ
どこも非常時には非常階段を使って逃げるんだから


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1369012332/l50/../人気ブログランキングへ