1 : ピクシーボブ(千葉県):2013/01/02(水) 15:58:56.97 ID:nDDrPFDF0 ?PLT(12001) ポイント特典

今年デビューが予定されているモデルのリストを見ていてウナりました。こらユーザーのニーズと合ってないんじゃなかろうか、と。
御存知の通り決して景気よくない。加えてクルマ好きも減少している。なのにメーカーは「燃費や技術面での魅力を持ってるけど安くないモデル」ばかり出してくるのだった。

日本のユーザーの最大公約数は「200万円以下。ある程度のキャビンスペースを持ち、リッター20kmくらい走れ、素直にカッコ良いクルマ」だと思う。
なのに出てくるの、支払額で300万円軽く超えるハイブリッドやPHVやディーゼルばかり。お金ある人なら魅力感じるだろうけれど、今の日本じゃ少数派だ。

加えて300万円級の新型車は輸入車が元気だし魅力的である。例えば新型ベンツAクラス。相当スタイリッシュ。ベーシックグレードで285万円。
1,6リッター過給エンジン+自動ブレーキ装置に代表される安全装備満載の新しいボルボV40も魅力満点だ。価格は275万円。最高傑作の声が出ているゴルフ7もデビューする。これまたAクラスを大きく下回る価格になること必至。
欧州勢はいずれも燃費を重視しており、日本車に決して負けていない。ゴルフ6などヒーターを使う季節の実用燃費でプリウスにすら迫る。

何度も書いてきた通り「道具としてのクルマ」を考えると、乗り出し価格で200万円を切らないと成立しない。200万円なら13年15万km走った時の償却価格+車検や税金、保険で1ヶ月当たり2万円で収まる。
日本国内モデルは今後10年くらい、この価格で楽しさや魅力を追求しなければならないワケ。

ということを日本の自動車メーカーはあまり認識していないと思う。

もしも私がピアノを弾けたなら、じゃないけど、出来れば青い空に浮かぶ紙飛行機のように気持ちよ~く走るクルマを作り、運転に興味の無い世代がハンドル握っても「あれれ? 何だか楽しいぞ」と思わせたい。
好みの音楽聞きながらトコトコ走ってる時の快適さって、誰だって共有できるんじゃなかろうか。

http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2013/01/post-ecd7.html

6 : アメリカンショートヘア(関東・甲信越):2013/01/02(水) 16:01:20.17 ID:EwKdrXVEO
三十万くらいならかってもいいかな

15 : ロシアンブルー(静岡県):2013/01/02(水) 16:05:35.02 ID:yCqrEljo0
ダメハツTANTOの最上級で、オプションを付けた総額が200万を超すんだけど。

36 : スミロドン(中部地方):2013/01/02(水) 16:16:22.51 ID:BXd8Eywc0
昔はステータスだったってほんとかね
「あの人、あのクルマ乗ってるスゲー」みたいな?

41 : 黒(三重県):2013/01/02(水) 16:21:09.76 ID:XuzvBMeu0
300万くらいのコンパクトカー出せよ。
なんで値段が上がると車体までデカくするだよボケ。
車体デカくしなくていいから、シートや足回りに金かけろよ。

49 :名無しさん(芋):2013/01/02(水) 16:24:25.13 ID:bM5jY0Bk0
車のことはよく分からんのだけど、セダンタイプの普通車で税金とか全部込みで
200万を十分に下回る額なら買っても良いな。
それ以上なら、使うときにレンタカーやタクシーを頼めばいいや.
車庫証明とかもいるらしいが、当然それも全部やってほしい。駐車場も家の近くで
探してきてほしい。その料金も込みでその値段で

55 : オセロット(広島県):2013/01/02(水) 16:27:44.10 ID:/WMlKhGn0
DQNくさいデザインはやめろ
レトロカーのデザインを見習え

86 : クロアシネコ(静岡県):2013/01/02(水) 17:05:43.49 ID:CbU+Drle0
自分の会社の工場で働いてる人間が買える車を作りなさい

107 : ジョフロイネコ(やわらか銀行):2013/01/02(水) 17:24:00.99 ID:eLqo5JnT0
求めてるもの。今だとアウトランダーPHVが最強でしょう
ああ、糞ホンダなんか買うんじゃなかった
300万カア...久々に欲しいと思うくるまあ・・
免許とって無理して86とかシルビアかってた頃の気持ちい。。

109 : マンチカン(東京都):2013/01/02(水) 17:26:16.15 ID:HhNJ3Ukr0
>>107
三菱は潰れるだろ
何あのリコール?w

111 : ボブキャット(SB-iPhone):2013/01/02(水) 17:27:51.36 ID:OySklu3Xi
>>109
え、そんなにやばいの?

114 : マンチカン(東京都):2013/01/02(水) 17:32:18.39 ID:HhNJ3Ukr0
>>111
もう限界だと思うわ
クリスマス以降の発覚だからあまり報道されてないかもしれんが、内容が酷すぎるよ

115 : ジャガランディ(群馬県):2013/01/02(水) 17:33:01.10 ID:SX33k1C50
>>114
またお役所から怒られたんだっけ

118 : ボブキャット(SB-iPhone):2013/01/02(水) 17:34:48.84 ID:OySklu3Xi
>>114
まじか!車詳しく無いからわからん!
どれくらいやばいの?こわい!

122 : マンチカン(東京都):2013/01/02(水) 17:40:37.78 ID:HhNJ3Ukr0
>>115
四回目なのに国交省からの厳重注意で済んでるのは三菱グループだからかな

>>118
http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/ListRecall.do

今までさんざんやらかしてきて行った品質管理体制の強化なんて全然役に立ってなか
ったのが一番の問題

132 : カラカル(東日本):2013/01/02(水) 17:50:13.69 ID:ioTJ8ZbR0
古くなると税金高くなるのもう止めませんかね
大切に乗りたいんだけどモチベーション下がりまくり

138 : トンキニーズ(北海道):2013/01/02(水) 18:02:14.90 ID:sZvs463Q0
新車乗り出し200万以下、普通車、国産、4WDの中で最も静粛性に優れたクルマはなんだい
それ買うわ

178 : アジアゴールデンキャット(埼玉県):2013/01/02(水) 21:14:01.96 ID:BdGiq+km0
大体ドアバイザーごときで26000円とかぼったくり過ぎなんだよ糞ディーラー
あと限定カラーしかないならすでに限定じゃねえだろ

180 : クロアシネコ(北海道【21:00 北海道震度2】):2013/01/02(水) 21:18:03.23 ID:pKg747o2O
「若者のクルマ離れ」に、そうじゃなくて、クルマ高くて買えないだけだよ。って言い続けて早3年。世の中どうしてこんなにバカが多いのかね。

207 : チーター(千葉県):2013/01/02(水) 21:59:30.98 ID:Z03O+eG70
かっこいいって何?
どうせDQNカーみたいなやつのこといってるんだろうけど。

228 : ラ・パーマ(やわらか銀行):2013/01/02(水) 23:00:37.40 ID:FV+E3AXP0
今進めてられてる超小型車って意外と若者の方が
購買欲湧くんじゃないのか?どうなんだろ

230 : カラカル(広島県):2013/01/02(水) 23:03:56.96 ID:8eAq0X/l0
>>228
でも高いじゃん。
ビクスク買うような連中だからそうでもないのかな。

231 : ラ・パーマ(やわらか銀行):2013/01/02(水) 23:07:52.88 ID:FV+E3AXP0
>>230
参考にはならないかもしれないけど、コムスとかは
70万円くらいだし、税金や維持費も結構安そうだけどな
ただ、EVゆえに遠出しづらいのが欠点かなぁ
超小型車は税制含めどうなるかは分からんけどね

232 : カラカル(広島県):2013/01/02(水) 23:12:15.72 ID:8eAq0X/l0
>>231
そんだけあったらミラバン新車が買えちゃうし、中古ならもっと選択肢があるからなぁ。
マイクロカーもそうだけど、同価格帯にもっと高性能で利便性の高いものがある。

234 : ラ・パーマ(やわらか銀行):2013/01/02(水) 23:18:01.80 ID:FV+E3AXP0
>>232
なるほど。超小型車もいいと思ったけど
確かにそれくらいの価格だと、軽があるもんな
マイクロカーで大手が作ってるものとかある?

235 : トンキニーズ(福岡県):2013/01/02(水) 23:24:31.51 ID:gu+WdYnD0 ?2BP(6073)

低燃費でもっとレトロな感じの車を出してくれ。
ハンドルを木製にするとか、メーター類もアナログにするとか。
流体力学的に燃費との両立は難しいんだろうけど、
ツルッとしてて肛○に挿入しやすそうなデザインはやめて欲しい。

あとハイブリッドカーとかって無意味にサイバー感出しすぎ。
メーターパネルに青い光を使うな。

241 : 白黒(長野県):2013/01/02(水) 23:30:34.29 ID:+EFqEYf10
>>235
>ツルッとしてて肛○に挿入しやすそうなデザインはやめて欲しい。

低燃費でレトロなトヨタスポーツ800はそんな形だったけどな
というかレトロな流線型の車って大抵ツルンとした形してないか?

247 : ジャパニーズボブテイル(京都府):2013/01/02(水) 23:39:29.88 ID:/iduN16R0
日本車の性能で海外のかっこいいボディ載せた車とかなんで作らないの?
もっと言えばトヨタとか鳥山明デザインの車とか作ったらめっちゃ売れそうだけどそういうのしないの?

249 : ラガマフィン(東日本):2013/01/02(水) 23:40:57.95 ID:gHWP2lwM0
>>235
10年落ちのポンコツだけど中古で買って
綺麗に手入れしてパーツ交換して乗れば?
http://auction.goo-net.com/item/show/212491

256 : ボルネオヤマネコ(東京都):2013/01/02(水) 23:48:16.25 ID:qqko/oYy0
今の軽って結構いいんだね

273 : ソマリ(家):2013/01/03(木) 01:35:17.96 ID:qCGI9xmh0
10年後くらいに中国メーカーが
乗り出し80万円くらいの1000ccくらいの
実用車(デザイナーは西洋人)を販売するだろう。

そしたら多くの日本人が飛びつくぞ。

288 : ピューマ(滋賀県):2013/01/03(木) 04:54:22.88 ID:K2y6Ri3C0
1600くらいのクラスが1番使いやすいわ。パルサー、ミラージュ、シビックのスポーツバージョンのあったあの頃が懐かしい。

310 : スミロドン(鳥取県):2013/01/03(木) 07:38:28.62 ID:RNQLAf7T0
6年もローン組むなよ

312 : ヒョウ(京都府):2013/01/03(木) 07:41:31.93 ID:wmHrDYs50
>>310
2%くらいのローンなら3年で月々4万払うよりかは得だろ?
てか?乗り出し200万以下に乗る層ならば月々2万程度が支払いの限界だと思って
そうゆうふうにシミュレートしたけど?

322 : アメリカンワイヤーヘア(静岡県):2013/01/03(木) 08:52:37.91 ID:Z3UNkFEA0
>>249
自分は新車から11年乗ってる
この前ディーラーと話をしたら乗ってる車のパーツが廃盤になってるんだって
なにそれ・・・

免許取った頃は車両価格150万も出せば1500~2000ccの普通車が買えたのにな
マイティボーイはマジで欲しかった

339 : ギコ(北海道):2013/01/03(木) 11:43:37.63 ID:MubhOLD80
ピックアップトラック欲しいけど車種無さすぎ
タンドラ売ってくれ

344 : スミロドン(庭):2013/01/03(木) 12:00:59.98 ID:5tWliFPM0
トヨタコンフォートいいなぁ。FRだしフェンダーミラーも選べて。

問題は、他人が勝手に後部座席に乗り込んできそうな所。

345 : 斑(東日本):2013/01/03(木) 12:14:18.82 ID:y9VVbZeE0
>>322
ホンダだろ?

348 : ラグドール(庭):2013/01/03(木) 14:46:20.91 ID:MMPwf32cT
11月販売台数ランキング
一位アクア26346
二位プリウス22039
三位ノート10361
四位フィット9315
五位カローラアクシオ6121
六位ヴィッツ5889
七位インプレッサ5637
八位セレナ5482
九位スペイド5090
十位フリード4418

350 : ピクシーボブ(静岡県):2013/01/03(木) 15:06:08.24 ID:Zi1yj6nQ0
>>348
日産だめかと思ったら、意外にノートががんばってるな。
本来はマーチが売れないとダメなんだろうけど。

352 :チン顧問!kab- ◆RitalinnSs (庭):2013/01/03(木) 15:24:29.06 ID:YqFhJwoXP ?S★(512556)

都会はその他の交通網が発達してるから車は必須ではない
っていわれてもこの前の外人さんが撮った満員電車風景みたら
結局クルマ買えない人の戯言にしか思えんかったもんな

ま駐車場が一番の問題だろうけど

358 : サーバル(茨城県):2013/01/03(木) 15:52:56.54 ID:3ep1348c0
bBってどうなの?

362 : ジャガー(やわらか銀行):2013/01/03(木) 16:16:02.44 ID:B9AWBm530
>348
>350

マーチはタイ生産となって、露骨に品質が低下してしまいましたなあ。
あれはないわあ・・・

日産ディーラーでも、マーチを売らずにノートと軽を勧めてきます。

363 : ラ・パーマ(千葉県):2013/01/03(木) 16:24:38.17 ID:7uyKDcRJ0
都会は車いらないって、理解できないわw
というよりも、駐車場代が安ければ皆持つと思うんだがね・・
ただ、渋滞がひどいから持ってても乗れないかな
昼間の首都高なんか、歩いたほうが速いぐらいやもんなw

364 : 黒(宮城県):2013/01/03(木) 17:32:16.24 ID:7FWpamyN0
かなり極端な燃費モードとパワーモード希望

365 : 黒(宮城県):2013/01/03(木) 17:32:58.00 ID:7FWpamyN0
通勤からサーキットまでおkなやつ

372 : アメリカンワイヤーヘア(静岡県):2013/01/03(木) 18:31:43.68 ID:Z3UNkFEA0
>>345
ビンゴw

373 : スナネコ(長屋):2013/01/03(木) 18:37:09.82 ID:MpqTk+UX0
>>372
ホンダが飛びぬけて部品供給悪いからな。
旧車ってZとかハコスカとかブルとか日産車が多いだろ?
あれは割と長いこと部品が出てたからなんだよ。

374 : 黒トラ(庭):2013/01/03(木) 18:40:16.33 ID:vx88SBAkT
>>365
BRZ/86かロードスター。
どちらも価格200万超えるが、サーキットで楽しむなら最低でもこれくらいのスペックは欲しい。

377 : ピクシーボブ(静岡県):2013/01/03(木) 18:51:30.86 ID:Zi1yj6nQ0
>>374
ロードスターでサーキット(走行会)には若干の敷居があるよ。

走行会規定をみればわかるんだけど、オープンとハードトップ車には
ロールバーの装備が求められてるコトが多い。(ジムカはOKの所がある)

ファッションバーでは許可にならないし、何より危ないしで、しっかりした
モノを取り付けることになるんだけど、結果として、売る時に改造車
(事故車)扱いになる。

えいやでやるだけだけどね。

378 : スノーシュー(庭):2013/01/03(木) 19:07:30.39 ID:u1YhKgmdT
>>377
ロードスターが売れてない理由てって
値段以外にもそういうことがあるんですね
FRスポーツ、11月の販売台数
トヨタ86ー1777台
スバルBRZ ー458台
ロードスターー46台

379 : ピクシーボブ(静岡県):2013/01/03(木) 19:13:27.14 ID:Zi1yj6nQ0
>>378
いや、ロドスタ買う人って多分そこまで考えて無いと思う。

独身の頃にNAに乗ってたんだけど、走行会にエントリーした後に
「おっと、ロールバーつけてます?」って言われて初めて知ったwwww

ロドスタが売れない理由はツーシータにつきる。
憧れるけど、いざ買うとなると躊躇する。
世界的にもロドスタは売れてる部類の2シータだったりもする。

381 : スミロドン(四国地方):2013/01/03(木) 19:20:47.06 ID:DISYjg+o0
乗り出しってなに?

383 : キジトラ(群馬県):2013/01/03(木) 19:26:25.52 ID:oBvzrHHw0
200万円以下。
ある程度のキャビンスペースを持ち、
リッター20kmくらい走れ、
素直にカッコ良いクルマ

1つ妥協したらいくらでも選べるのに

385 : オリエンタル(庭):2013/01/03(木) 19:31:14.86 ID:YXX+zrKbT
ロードスター、250万円って..
デミオのスカイアクティブ4気筒を現行車体に載っければ150万円で済みそうな気もするんだが。

386 : スナネコ(長屋):2013/01/03(木) 19:32:55.31 ID:MpqTk+UX0
>>385
むしろ車体の方が高いんだと思います。エンジンは今も昔もたいした物じゃない。

387 : エキゾチックショートヘア(栃木県):2013/01/03(木) 19:33:01.72 ID:qd4ozoOY0
>>379
ロードスターがヨーロッパのオープン2シーター復興の狼煙になったなんて話も聞くしな
ただしロードスターがお手本にしたロータスエランの二代目はダメ過ぎたw

389 : キジトラ(庭):2013/01/03(木) 19:35:21.74 ID:apaKKzx8T
>>386
マツダの車体って手が込んでる感じがするんですよね

391 : ボルネオヤマネコ(中国・四国):2013/01/03(木) 19:46:54.74 ID:013XVCFRO
乗り出し400万円超の車に乗ってるが、

求めてるのは
乗り出し100万円以下
街のりでリッター25キロ以上、出来れば30キロ
そして、格好良い


これだぞ

394 : アメリカンワイヤーヘア(静岡県):2013/01/03(木) 19:50:12.32 ID:Z3UNkFEA0
>>373
親父がジャパンを新車から3年位前まで乗ってたんだ
車庫に入れて大事に乗ってたけど
5年程前にマフラーに穴が開いた
修理に出したらまだマフラーがあったんだよね
それを知ってるからホンダの話を聞いてビックリした

396 : ペルシャ(家):2013/01/03(木) 19:54:03.12 ID:wYUYRSVK0
長く乗れる車なら400万出してもいい。
メーカー保証が最低10年。
内装がきしまない。野晒しでも塗装が劣化しない。
悪環境下でも30万キロ乗れる。
デザインに古臭さがない。

397 : スナネコ(東京都):2013/01/03(木) 19:57:00.62 ID:TbwzDxAu0
長く乗れない日本車なんてあるのか?

403 : マンチカン(dion軍):2013/01/03(木) 20:40:06.39 ID:5vmUrdfT0
>>396
メーカー保障10年
http://aichaku.jp/menu/menu02

悪状況下で30万キロオーケー
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/_d5/grade/gra_10.html

405 : アメリカンショートヘア(dion軍):2013/01/03(木) 21:11:20.96 ID:Tuz80Aqg0
車検費用無けりゃ増えるかもね。

407 : デボンレックス(家):2013/01/03(木) 21:44:31.49 ID:p4fWuwos0
>>405
車検なかったら大半のやつがまともに整備しないと思うんだよね

408 : ターキッシュアンゴラ(チベット自治区):2013/01/03(木) 21:51:50.80 ID:6ZZ3DR6C0
>>403
よく読むと
特別保証部品のみ
有償定期点検(車検も含める)でないと駄目だから・・・

ユーザー車検も、一般の店でオイル交換とか添加剤などそういう事が一切できない。
車をいじる事ができなくてもいいのか?

410 : スコティッシュフォールド(山梨県):2013/01/03(木) 22:41:44.99 ID:3/tRd6/+0
>>408
オイル交換、添加剤投入してどうやってディーラーでバレるんだ?
オイルも劣化したら色じゃばれないだろうし。

411 : アメリカンショートヘア(dion軍):2013/01/03(木) 22:54:20.45 ID:Tuz80Aqg0
>>407
費用って書いてんだがね。
車検無しとは書いてない。


http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1357109936/l50/../人気ブログランキングへ