1 :Biz+依頼スレ101@のーみそとろとろφ ★:2012/12/13(木) 15:52:29.42 ID:???
四国鉄道文化館・十河信二記念館(愛媛県西条市)の開館5周年記念シンポジウム「四国の発展と鉄道高速化」が、
西条市神拝の市総合文化会館で開かれ、JR四国の梅原利之相談役が四国新幹線の必要性を指摘した。

 シンポジウムでは、JR東海の須田寛相談役が、西条市長を務めた後、
第4代国鉄総裁として東海道新幹線を建設した十河信二氏(新居浜市出身)が行った四国の鉄道近代化施策を紹介。
「鉄道を含めた各種交通のネットワーク整備と地元情報の発信が観光客誘致のカギになる」と基調講演した。

 続いて十河氏関連の史料研究をしている原朗東大名誉教授の司会でパネルディスカッション。
パネリストの梅原氏は「本州方面から大勢の観光客を誘致するにはどうしても新幹線が必要だ。
瀬戸内地域は新幹線が運用可能な人口分布になっている。四国を繁栄させるため、新幹線を夢で終わらせてはならない」と、
各地の新幹線効果を紹介しながら強く指摘した。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/121208/ehm12120802220002-n1.htm

11 :名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 16:01:14.96 ID:VoD2xHl9
高縄半島を西条から松山までぶち抜いて
170km/h程度で走らせるだけでも随分違う
新幹線でなくてもいいからさ
5000億、阿部さん出してくれよ

69 :名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 16:53:54.05 ID:MXEjoqZz
 .
 まあ、東北も新幹線は要らない。仙台からの地方新幹線は別にしても。
 首都圏の収益を地方に補填しているわけで、もっと首都圏の交通コストは下げられるよ。

148 :名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 20:38:04.81 ID:t28xst8L
四国八十八か所の全遍路道を、車道ときっちりわけて安全な遊歩道に整備した
ほうが観光客が増えると思うが・・・

196 :名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:49:38.38 ID:1jeKAJ5J
>>11
同意。260km/hのフルスペック新幹線はいらないから、
ちょいと高速新線をつくって大阪松山2時間圏。

200 :名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 22:58:29.15 ID:tLsA2djD
>>69
頭悪過ぎだろこいつ。しかも顔面も醜そう。

JRの収益の大黒柱は新幹線。首都圏通勤路線はなんとか黒字ってレベル。

208 :名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 23:36:58.23 ID:esKC94tW
>>200
JR東の東京近郊は真っ黒黒の黒字。
逆に新幹線が収支トントンであまり儲かってない。

209 :名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 23:41:47.16 ID:oH8QvIta
停車時間込みの表定速度では無く
駅間の平均速度で100キロ以上出せれば
新幹線でなくても利便性は向上するだろ

211 :名刺は切らしておりまして:2012/12/13(木) 23:51:14.50 ID:Zi4686hv
>>209
土讃線の特急でさえ既に120出る仕様だよ
なんかもう・・・ 何も調べずに憶測とかで語りまくってるよね
このスレの人達って・・・

213 :名刺は切らしておりまして:2012/12/14(金) 00:00:27.99 ID:tLsA2djD
>>208
普通に逆だ

と言うか定期中心の通勤客の単価、新幹線の料金、新幹線の回転率とかから色々考えてみろよ。

東京近郊で儲かってるのは伊豆特急の東海道や中央とか

てかお前も森永卓郎みたいな顔してるだろ。

215 :名刺は切らしておりまして:2012/12/14(金) 00:15:54.86 ID:ZkyT8lAi
>>211
多度津→高知  距離 126km
多度津→高知  特急しまんと 1時間47分

平均時速はどの位か、計算は難しいので
どなたかお願いします。

251 :名刺は切らしておりまして:2012/12/14(金) 07:14:49.11 ID:JH+vZdSt
>>213
単価は違っても絶対数が違いすぎる
JR東の新幹線は半分が非用務客だから
JR海のようなボッタクリビジネスはできない

踊り子なんて採算性がないから
185のまま放置されて新型が入らない

264 :名刺は切らしておりまして:2012/12/14(金) 12:50:49.46 ID:6niPA0Cw
>>251
東北上越は通勤客も多くて高崎や宇都宮までなら普通に1日10万人。
山手線は100万人なので、数で収益上げるには現状でも少ない。

265 :名刺は切らしておりまして:2012/12/14(金) 13:20:52.93 ID:Ob0liA2n
>>264
高崎駅や宇都宮駅の乗車人員くらい調べてから言えよ…
MAX全廃して平屋10両に置き換えるご時世に新幹線通勤とかお花畑すぎる

303 :名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 09:01:37.43 ID:y8dfvgFX
新潟の某田舎市民だが新幹線はやめとけ(´・ω・`)
たかだか2~30分短縮するために、借金増やして行政サービス悪化、新幹線出来たからと特急廃止在来線数減少、新幹線で止まらない中間駅に行くのに時間or金??…ちょっと現実見ただけでもこんだけ出てくる(´□`)
所詮儲かるのは都会のゼネコンとそれに群がる地元議員の田舎土建屋のみ

379 :名刺は切らしておりまして:2012/12/17(月) 00:11:05.94 ID:UV9mKAMq
JR東海やNHKは一度解体だ
明石鳴門ルートの新幹線があれば四国は劇的に変わるよ
フル規格でなくてもいい
岡山廻りだと大阪東京に行くのにも不便

394 :名刺は切らしておりまして:2012/12/17(月) 12:39:43.73 ID:4JC/FzN5
大阪辺りに人口ストローされるだろw
今でさえ大阪に流出してるのに、まぁ考え方によっては四国新幹線作っても変わらないかw
四国新幹線は必要かもしれんね。

396 :名刺は切らしておりまして:2012/12/17(月) 15:34:48.14 ID:HdtqcJlJ
>>394
そんなの大昔の話
いまや四国人は東京にしか目を向けていない
大阪関西なんて進学就職買物観光において何の魅力もないから

398 :名刺は切らしておりまして:2012/12/17(月) 15:51:27.46 ID:vFZOKvUx
>>396
そういうことはバスで大挙して押し寄せる行為をやめてから言ってもらいたいw

402 :名刺は切らしておりまして:2012/12/17(月) 18:24:50.68 ID:933XwqQh
>>398
それ逆だし
四国に大挙押し寄せた関西人が関西に帰ってきたんだろ
四国人が関西に行くことなんて今や無いから

478 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 01:36:15.55 ID:nuOPqcce
それに加えて、新幹線を「ちょっと豪華な在来線」程度のイメージしか持ってない人も多すぎる
「現状の鉄道利用者が少ないから、新幹線利用者も少ないはずだ」なんていうとんでもない勘違いをしている

「東海道線の静岡~浜松あたりは利用者が少ないから、東海道新幹線なんて作っても無駄だ」
といえばいかにむちゃくちゃなことを言ってるかわかると思う

480 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 03:09:22.02 ID:m5UGcNUb
>>478
四国の新幹線と東海道線を同列で語る
おまえのたとえがむちゃくちゃだ

507 :名刺は切らしておりまして:2012/12/21(金) 20:27:03.31 ID:3WhKG2ZM
>>478
>それに加えて、新幹線を「ちょっと豪華な在来線」程度のイメージしか持ってない人も多すぎる
>「現状の鉄道利用者が少ないから、新幹線利用者も少ないはずだ」なんていうとんでもない勘違いをしている

>「東海道線の静岡~浜松あたりは利用者が少ないから、東海道新幹線なんて作っても無駄だ」
>といえばいかにむちゃくちゃなことを言ってるかわかると思う


>>480
>>478
>四国の新幹線と東海道線を同列で語る
>おまえのたとえがむちゃくちゃだ

そんなことは無い。

人口:
四国 400万
静岡 374万

東西の長さ:
四国 254.04km
静岡 155km

と、案外、相似形なのだ。

沿線のブロック人口で見ても、
東海道のモンスター振りは際立つにしても山陽新幹線とはそう大差無い。


東海道新幹線
南関東約3000万ー東海1500万ー関西2000万 =6500万

四国新幹線
関西2000万ー四国400万ー九州1300万 =3700万

山陽新幹線
関西2000万ー中国750万ー九州1300万 =4050万(鳥取島根抜き=3920万)

531 :名刺は切らしておりまして:2012/12/22(土) 03:13:23.24 ID:dWvyzNyp
長崎なんかより四国に新幹線導入してやってほしいけどね
なんで長崎なんだか

博多止まりの長崎新幹線とか誰得
それなら岡山~高松をフルで作ってやってほしい
東京から直通となれば高松も便利になるし、
3時間強なら広島より近く、航空機との競合にも有利

533 :名刺は切らしておりまして:2012/12/22(土) 06:50:18.53 ID:9o3c5pIH
>>531
長崎本線は定期で1日40往復以上の特急が走る、北陸本線以上の特急街道だから
特急かもめは年間利用者約600万人以上

四国の特急は本数少ないし、
短距離都市間交通のマリンライナーは新幹線の利用者にはなりにくいし

535 :名刺は切らしておりまして:2012/12/22(土) 09:21:42.34 ID:5fJ0NwkB
>>533 ですな
距離が短いのはスピードアップの恩恵が少ないってことですよね
岡山→高松が快速で1時間かからず且つ30分毎だから待ち時間こみでも短縮は知れてると
(ちなみに岡山→高松→徳島の特急うずしおが汽車だからか快速と時間変わりません
おかげで徳島行きは岡山発直通が日に2本、のこり15本が高松発になる)

そりゃ個人的には海渡る新幹線見てみたいものだがSL見たいと同レベルにすぎないわけで
必要かとか言われたら不要もしくはオーバースペックと答えることになる

553 :名刺は切らしておりまして:2012/12/22(土) 11:31:08.01 ID:NiAyyyKI
>>533
特急多いのは知ってるが、新幹線化するメリットがないのよ
新幹線化の最大のメリットが「東京から直通列車が来る」だから
鹿児島ルートは時短効果も大きかったし、東京じゃないが大阪からの直通効果があった

長崎なんか博多行きだよ、博多行き
時短もたいしたことない
なんの意味もないよ。在来線で十分

555 :名刺は切らしておりまして:2012/12/22(土) 12:46:27.87 ID:n5jJgStL
>>553
長崎新幹線がフルで開業した場合

博多~長崎 120分→45分に短縮
大阪からの直通効果
さらに 
博多~鳥栖間 特急列車が無くなり
快速・普通列車の増発&スピードアップ可能

メリット多すぎww

587 :名刺は切らしておりまして:2012/12/22(土) 19:38:59.63 ID:IoK3neXm
JR四国は金がないからのう
主要路線の特急化はすべきだとは思う

北海道の僻地はバスでええがな

589 :名刺は切らしておりまして:2012/12/22(土) 21:19:40.47 ID:/rny+0+o
>>587
特急化って何?既に特急はそこそこ走ってるが

北海道こそ鉄道いるだろ
都市間の距離が長いし、雪国だから自動車は冬場乗りにくい
函館~札幌とか鉄道でも3時間かかるんだぞ

四国こそ都市間は近いし、バスで十分

599 :名刺は切らしておりまして:2012/12/23(日) 04:32:26.62 ID:fSmBPNwG
まずは明石海峡大橋に電車を通すことから始めろ
あれ、なぜか電車と押せるように作ってないとか

614 :名刺は切らしておりまして:2012/12/23(日) 15:04:28.67 ID:vWOfLSb0
北海道は札幌まではまあ確定、旭川、道東への延伸が今後の課題。
羽越は震災時の代替ルートとして脚光を浴びつつある。
山陰は好材料に乏しいが、誘致の意思表示は知事がしている。

こっから先が腕の見せ所なんだが、上の三つはどれも豪雪地帯。
>>589 が言うように、冬季は自動車利用が難しく、都市間距離も長い。
まさに新幹線が地域を大きく変えるポテンシャルを持つ。

ここを逆手に取って豪雪地帯特別支援スキームを作り上げる。
最初は自治体間で連携、そして国家スキームへの格上げを目指す。

北欧やカナダをモデルとした”北国ライフ”のスタンダード設定
・北米北欧仕様住居の建設、(北米並の広さに北欧水準のインテリア サウナ、薪ストーブ)
・都会からの移住者を魅きつける教育・医療・ショッピングのパッケージ化
・ネットを使った遠隔勤務、遠隔教育、遠隔医療への取組み
・転入、職探し、結婚、出産、子育て、介護への支援
・スノーモビルの共同使用
・冬季スポーツに日常的に親しめる環境整備(スキー、スケート、ノルディック、カーリング他)
・雪下ろしの公共事業化(失業対策にもなる。新規転入者の原資にもなる。)
・ひきこもり支援(灯油、買い物、行政サービスを宅配化、電子化、家から出なくて良い環境)
・温泉、マッサージ、鍼灸の充実

経済活性化への取組み
・農業資源、漁業資源、林業資源のブランド化
・ご当地メニューの開発
・企業誘致、大学誘致、ブランド私立誘致
・社宅建設費用一部補助
・観光の促進
・Winter Xゲームの開催誘致

これらで転入者増のお膳立てをした上で新幹線建設を推進する。
都市圏や他地域からの転入者こそ新幹線を必要とするからな。

ポイントは、
・安いコストで北欧ライフが実現出来ること(個人に取っても企業にとってもメリットが出る)
・浮いたお金で一段上の生活ができること
・雪国暮らしの負担を軽減すること(雪下ろし、通勤・通学・通院等)
・都市とのアクセスは確保しておくこと(新幹線)

617 :名刺は切らしておりまして:2012/12/23(日) 18:59:44.79 ID:SPhrPka2
>>599
あれで関西方面への客が大量にバスに流れたよな。
JR四国没落の原因になったと思う。

>>614
旭川ぐらいならともかく、道東は無理があるだろ。

623 :名刺は切らしておりまして:2012/12/23(日) 20:39:20.04 ID:Eqh9aatz
四国に新幹線が欲しけりゃ島民が電車に乗ってJR四国の
収益を改善させるのが先決。
先に新幹線欲しがるってのが順番間違ってる

629 :名刺は切らしておりまして:2012/12/24(月) 07:49:10.33 ID:JVKODBx+
本四架橋の3ルート建設という愚行が四国交通網の息の根を止めたな。

631 :名刺は切らしておりまして:2012/12/24(月) 08:08:21.26 ID:26yftzNo
>>629
本州ではなく一本は大分まで橋をかければ、
色々便利そう。需要が少ないかな

634 :名刺は切らしておりまして:2012/12/24(月) 08:32:10.47 ID:E9qdbK25
>>629
そしてその3ルート全部中途半端な場所と高額設定な通行料という
明石鳴門海峡を鉄道線併用にしなかったのは最大の愚かな行為だろうね
四国にとっては瀬戸大橋に多額の金を投資してまだ減価償却出来ていないから瀬戸大橋対策で鉄道線は作らなかったんだろうけどそれが仇になってるね
そして失敗だったらまた国に集って橋作って貰おうという糞根性w

638 :名刺は切らしておりまして:2012/12/24(月) 11:40:57.54 ID:6HIqAo7m
>>634
>明石鳴門海峡を鉄道線併用にしなかった
肝心の架橋地の兵庫が白旗揚げた上に
四国側の徳島もそれを呑んじゃったんだからしょうがない。

656 :名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 01:46:49.96 ID:m88ub0rt
四国だろうが新幹線だろうが
何にせよ
大阪一極集中にプラスの政策だけ優先実施
中・韓に遅れを取らない日本の将来のため必要不可欠

668 :名刺は切らしておりまして:2012/12/25(火) 03:59:11.30 ID:LNOmXD+Y
>>656
大阪一極集中というけど、中四国の人は大阪なんて見てないよ。都会とも思ってない。
当の大阪圏の人が東京に出稼ぎに行っているのに、四国の人が相手にするわけがない。
松山市民からしたら広島や福岡の方が結びつきが深いし、大阪行ってもちょっと大きくて
結構遠いパフォーマンスの悪い街程度にしか思ってない。昔は大阪が栄えていたんだけど、
今の大阪は東京と比べると、仕事も経済も交通も教育も広島や福岡と規模変わらないし独自性もないからね。
30年、40年前大阪に出てきた人は故郷に帰っている人多いよ。東京に行った人は競争激しいけど
今まで生き残っていれば故郷に錦を飾ることも、首都圏で充実した人生も送れる様子。
坂出周辺の高松や観音寺辺りとか、東京まで新幹線乗継で5時間かからないのに、
微妙に遠くて魅力も何も無い大阪へ行く需要が無い。大阪行くぐらいな岡山や広島で十分
大阪は福岡、広島、北九州あたりの人がカジュアルに遊びに行く程度の都市だね。さすがに福岡ぐらいになると
毛並みの違う同程度の都市で簡単に日帰り、短期旅行できるのは国内では大阪ぐらいだから。
商売(仕入れ)をする相手なら属地性の高いもの以外は外国以外は東京しか選択肢ないしね。

690 :名刺は切らしておりまして:2012/12/26(水) 00:43:32.68 ID:89hp+mIb
んなことはないよ。
高知から高松まで2時間~2時間30分も掛かる。

飛行機で東京までなら四国各地から1時間ちょいでいける。
よって羽田に集まるのが一番早いだろう。

694 :名刺は切らしておりまして:2012/12/26(水) 09:54:23.25 ID:m86mVYwF
>>690
フライト時間だけを見て「1時間で東京に行ける!」は暴論過ぎるだろ

698 :名刺は切らしておりまして:2012/12/26(水) 18:44:41.59 ID:U8Xa7p3g
俺も四国こそ新幹線が必要と思わw
松山に出張で住んでた時、イナカが徳島の海部だったんだが、
祖母が死んだってんで帰ったら、四国半周するハメになったよ。

で、葬式終わって松山の家に帰るんだから、実質、四国一周したと思ったら、
感慨深いものがあったw
なんせ四国は、太平洋側の交通の便が悪すぎる。
そのくせ、松山なんか、大阪から飛行機で45分だからな。

699 :名刺は切らしておりまして:2012/12/26(水) 18:50:59.07 ID:H62rdquc
太平洋側だけなら、新幹線まで言わずとも、もうちょい線路を伸ばせば繋がるんだがな

702 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 01:26:01.32 ID:DbiTp4Vy
>>698>>699
「太平洋ベルト」という言葉とは裏腹に、日本列島というのは、
そもそも、『ガチの太平洋側は、(あるたったひとつの例外を除き)、どこもみんな僻地』なんだよ。
これは、いろんな事情が絡みあって、生じているものだが、
ひとつの理由が、311で明らかになった。定期的に大地震と大津波が襲い、
かつ、地震のたびに、隆起にしても沈降にしても、広範囲で巨大な地殻変動を起こすので、
安定して持続的な経済活動を行い、他の地域との交通を結ぶことが難しい。
北海道道東、三陸沿岸、常磐沿岸、南房総、紀伊半島南部、四国南部、九州南東部、
みんな、主要交通路から外れた僻地になっている。こっちがデフォなんだよ。
太平洋沿岸でも、首都圏や中京圏は、湾奥に隠れるように存在している。
この「南東向きの外洋側=僻地の法則」は、東アジアには広く見られるもので、台湾島や朝鮮半島なども同じ。

だが、たった一つ、ガチで太平洋に土手っ腹を晒しているのに、
自他共に認める「交通の要衝」で、日本人は誰も僻地だと思っていない、有名な地域がある。
お茶とミカンと富士山で有名な、あの県。あそこが、本当に、例外中の例外。
つうか、本来は、地勢的にはあそこも僻地なんだけどな。だから、脆弱な交通のボトルネックになってる。


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