1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/12/27(木) 09:18:53.13 ID:???
レジェンダ・コーポレーションが入社3年目までの社会人609人にアンケートを
取ったところ、「正当な理由があれば、上司や先輩に叱られたいと思うか」という
問いに「とても思う」と答えた人が34.2%を占めたという。
「やや思う」の44.3%を加えると、78.5%が「叱られたい」と回答。
打たれ弱いと言われるイマドキの若者への調査としては、意外にたくましい結果と
なった。
男女別では男性の方が「叱られたい」が多く、80.2%を占めた。
「間違いはすぐに正して欲しいと思うため」(入社1年目、男性)
「ある程度叱られることは、期待の裏返しだと思うから」(入社3年目、男性)
といった受け止め方をしているようだ。

■「正当な理由あれば叱られたい」大多数だが…
一方で、上司や先輩だからといって「叱られたいとは思わない」という人もいる。
入社1年目の女性は
「間違いの指摘はありがたい。しかし、人間性まで否定する叱り方をされると、
それは違うのではないかと思う」と答えている。
入社2年目の男性も、
「正当な理由があったとしても、叱り方が下手な人に叱られると、仕事どころでは
なくなるから」
と、上司や先輩の叱り方に注文をつけている。

中には「叱る必要はない。間違っていれば普通に教えてくれればいい」と主張する
入社1年目の女性もいた。
そういう考えの持ち主からすると、部下や後輩を当然のように叱りつける人は、
感情をコントロールできず指導スキルが低いと見なされるのかもしれない。

「叱られなければ、伸びないと思う」と答える女性もいるが、
普通に教えることとの違いはあるのだろうか。
「叱る」とは、問題のある言動を強くとがめること。「叱られたい人」が多数を
占めるとはいえ、指導の方法についてはあらためて考えさせられる人も多いのでは
ないか。

ソースはJ-CASTニュース
http://www.j-cast.com/kaisha/2012/12/26159672.html
グラフは
http://www.j-cast.com/kaisha/images/2012/kaisha159672_pho01.jpg
■レジェンダ・コーポレーション http://www.leggenda.co.jp/
 2012年12月26日 若手社員 上司・先輩に叱られたい 78.5%
 http://www.leggenda.co.jp/news/press/20121226-01.html

3 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 09:21:49.69 ID:iqg/rYPs
団塊世代は、年下に間違いを普通に伝えられても、怒り出すけどな。

52 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 10:10:35.39 ID:BveuH/zH
教える側は、自分にとっては知ってて当然な事柄でも、端から見たら分からない事が多い
って事を理解しおかないとあかん。

70 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 10:35:16.54 ID:6PQfwViq
世の中には、ちょっとしたことであり得ないほど怒る人っているよな。
俺、派遣で営業所の事務やっていた時に、事務所の所長から昼飯のついでにクリープ買ってきてって頼まれたから、スーパーに寄ったんだけど、
ブライトが安売りでむっちゃ安かったんでそっちを買って行ったら、みんなの前であり得ないほど怒られたよ。しねよ(´;ω;`)ブワッ

124 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 11:46:20.48 ID:uVQo1LcM
まあなんだ
今の若者の教育担当になった奴、諦めろw

127 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 11:53:04.48 ID:g4+2YnXn
俺は教えて考えさせてわからせてるつもりなんだけど
下にはイヤミばっかり言うクソ野郎って思われてる
俺はどうも性格が悪すぎるようだ

145 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 12:09:50.21 ID:Kyvb7f2v
ミスしても、隠す・嘘をつく。そんなやつを叱らずに何を教えればいいのか?
嘘ついちゃダメなんだよ。って教えるの?
人間性を否定しないなら、育てた親が悪いとしか言いようがないだろ

166 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 12:31:22.66 ID:li5JLuTj
>>145
人前で罵倒する。

呼び出して叱るとかめんどくさいことはパスだろ。
逆らったらこうなるということを、職場に示せばよいだけ。

174 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 12:35:09.29 ID:wNF9K9rL
普通に教える → 間違える
叱って正す → 間違える
叱って正す → 間違える
叱って正す → 間違える
叱って…

もうブチ切れるしか無いじゃない。

175 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 12:37:09.77 ID:hKKq6ap1
>>166
いやだから、あんたがそれを全てやれるならそれもいいだろうさ。
いきなり100のリクエストを同時にもらって、
期限までに完璧に100をこなせるような人間ならな。

>>174
キレる前に見抜けないのか?
その段階なら二回目の叱って正す、で評価すんでるはずだぞ。
その評価に従えば、重要な事をさせるべき人間じゃないぞ。

223 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 13:05:59.95 ID:3eEgmJ6v
 
「僕はそうは思わないです」
って意見しただけでブチ切れる先輩w

255 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 13:32:52.01 ID:GE43DrjW
>親切に教えて欲しいなら、お金を貰うのでは無く支払うべきだ。

親切に教えられず新人潰したなら、お金を貰うのではなく(慰謝料を)支払うべきだな。

256 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 13:33:03.41 ID:xLLzIi2Y
>>175
首にすればいいと思ってる?
そんなこと出来ないから皆困ってるんだろうに。

259 :(  `ハ´ ):2012/12/27(木) 13:34:41.61 ID:M2e3fMar
>>255
仕事を教える事が目的では無いだろ。
会社は雇った人間を使って利益を出す事が目的。

263 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 13:37:24.32 ID:hKKq6ap1
>>259
上司の仕事は当該組織の仕事を管理する事だろ。
当然、仕事を教える事も含まれる。

266 :(  `ハ´ ):2012/12/27(木) 13:39:55.37 ID:M2e3fMar
>>263
上司の仕事は新入社員のトレーナーではあるまい。
仕事を教えるのは手段で会って目的じゃないべ。

269 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 13:40:59.68 ID:GE43DrjW
>>259 そしてその会社は、お前が作った会社ではない。お前が経営している会社でもない。

そう。上司と新人は直接の契約関係に立たないのだ。
上司と会社を一緒くたにするからおかしいのだ。

「新人に仕事を教えてやってくれ」。
これが会社の上司に対する命令であり、上司の仕事だ。
にもかかわらず、仕事を盗め、だの、教えることは上司の仕事ではない、だのというのは
おかしいのだ。

278 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 13:50:30.10 ID:kuqqczbP
>>266
部下を撒かされてるなら普通は教育も仕事やで
たまにそうじゃないような教育が別部署の会社もあるみたいだけど、一般的じゃないだろ

280 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 13:57:16.52 ID:xLLzIi2Y
>>278
実際に部下育てるより、自分の実績上げた方がよっぽど評価されるけどね。
会社側の期待なんてそんなもの。

283 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 14:07:43.05 ID:hKKq6ap1
>>280
その実績上げるために部下を育てるんだが。

286 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 14:10:51.76 ID:kuqqczbP
>>280
デスヨネー

>>283
両方上げろ、という理不尽なのが多い

1人で1の成果を出す兵隊を数人率いて全員指揮しつつ人数分の成果を出しつつ、
指揮官には1以上を求めるのが今の民間

無茶言うなって感じだよな

292 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 14:17:03.34 ID:hKKq6ap1
>>286
それくらいは普通だと思うけど。
1人で3とか4求めて人数分より遥かにオーバーな結果を求めるのは無茶だと思うけどさ。
1人で1なら全然無茶じゃない。それが出来ないんなら上司やるべきじゃないんじゃないの?
あとは、20人を全て直下で置くなどと言うのは無茶なので、数人ずつグループ作ればいい。
管理しやすい形に持っていけばいいんだよ。
それが上司の本領なんだから。

349 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 16:04:02.30 ID:NtMu5CfD
要するにね、糞は上から下へ流れるという永遠の真理の法則を理解すれば
事の本質は見えてくる。企業は何のためにあるのか。嫌な言い方をすれば
企業とは「集金マシーン」なのである。金を持ってる人間(顧客)から
金をすんなり頂戴する事こそ最重要課題なわけで、この重圧に耐えきれない
賤民根性の奴がブルって、部下に意味のないプレッシャーを掛け始める。
例えばそれが経営者であるならもう最悪で、その会社はトップから末端まで
毎日罵声の飛び交う職場であろう。

352 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 16:11:59.13 ID:rzMODLa4
>>349
営業みたいな答えがない仕事(自らのスタイルを確立するしかない)
であればノルマ未達の罵倒はあるかもしれないな。
こればかりはノウハウを後輩に伝授できるものでもないし
難しいものがある。

しかしサラリーマンの仕事なんてノウハウを
視える化してしまえば難なくできる仕事が大半で罵倒の必要性はない。

360 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 16:18:24.42 ID:v8mj4jtZ
>>352
そうそう、見える化してしまって全てを部下に提示してやれば怒る状況が発生しない。
怒ることにイライラするくらいなら全部のマニュアルを作って見せればいい。

451 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 20:36:48.05 ID:ELHnIgHL
間違いを指摘して終わりにならないのは仕事のやり方がしっかり決まってないからって面はない?
俺はこうやって欲しかったけどそれは決まりじゃないから
あ~もう何でコイツ俺のやりやすいやり方に合わせねえの?って感情が入るとか

452 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 20:37:18.21 ID:geFp2tFo
指摘しても自爆するんじゃ
どうしょもないよね
早く辞めたらいいのに

470 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 21:19:05.62 ID:HI8vVZod
>>451
その通り
目に見えないマニュアルがあってな
結果よろしければすべてよしじゃなくて
新人はその手順にしたがってやらなきゃなならないわけよ
仕事の大枠がわかってないずぶの素人がわかるわけねえんだけどね
そうやって怒られなからそれぞれの会社の非効率なマニュアルを
習得していくんだよ で、その会社でしか使えないスキルが身に付くw

484 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 21:47:07.28 ID:kuqqczbP
>>470
ありすぎワロタw

つかそうじゃねえ会社の方がレアな現実

486 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 21:49:45.68 ID:xXylSfj/
>>484
なんでそこは非効率だと思ってかえないの?
政治家は何をしてるんだ。

489 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 21:54:23.03 ID:kuqqczbP
>>486
効率的にしたときに誰も評価してくれないからだろう

それどころか効率的にすると周りに睨まれたりするんだぞw

519 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 22:40:21.73 ID:2q8/BF4s
新入社員のゆとりだけど、怒鳴り散らされたり嫌味を言われたりするのがつらい
吐き気がする

520 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 22:40:38.74 ID:jXubyTlQ
ゆとりの欠点。

・判断の元となる知識の量が絶対的に足りないこと。
・考える訓練が足りず、論理的な思考が苦手。
・心が弱いこと。

とくに最悪なのが、心が弱いこと。

559 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 23:09:19.81 ID:gFnj9tFk
単純な話、同年代の人数が多いとちょっと楽かも
やっぱり数は力・・・
今の新人はちょっと不利だよな

571 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 23:21:29.18 ID:zZAP8dSE
>>559
それはある、少ないとどうしても目が集中するからね
でも、その少ない同期とも上手く付き合えないのがゆとり
少々合わなくても、情報交換程度にでも軽く付き合えばいいのに孤立したがる

573 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 23:23:58.33 ID:xXylSfj/
>>571
ゆとりゆとりって言ってるけど
ゆとりでも優秀で社交的な奴はたくさんいる。
ケースバイケース。
ゆとりだからだめとか決めつけるお前は
人間的におかしい。

574 :520:2012/12/27(木) 23:25:18.94 ID:jXubyTlQ
>>573
ゆとり乙

580 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 23:29:01.58 ID:xXylSfj/
>>574
君は本当に馬鹿だ。
お前ゆとりが皆メンタルが弱くて馬鹿な奴だけと
思ってんの。
そんなわけないだろ。
世代で一括りにして差別するなら
ゆとりより団塊世代というかなり問題の世代がいるじゃないか
団塊世代にもいい人も悪い人もいる。
ケースバイケースだから

581 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 23:32:15.22 ID:jXubyTlQ
>>580
馬鹿というか、判断のもととなる知識が足りない。
論理的な思考をする訓練が足りない。
なにより心が弱い。

って書いてるんだよ。

君の場合は、プラスしてコミュ能力に問題があるかな。

583 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 23:35:08.37 ID:gaxep+/0
アメリカはパワハラ天国 日本もそのうちそうなる あきらめろ 今はましなほうだ
これからはもっときつくなる 上の人間にとって利益が無い奴はやめさせられる

586 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 23:37:06.94 ID:xXylSfj/
>>581
お前はどれだけのゆとりの人間と接してきた。
せいぜい10人ぐらいだろ。
それでゆとりがダメだと決め付けるのは論理が飛躍している。
お前の周りの新人がたまたまダメだった可能性もある。
なにより、お前自身がダメで、ゆとりの優秀性に気付けていない可能性が高い。
そうゆう可能性がないと断言できるおまえは論理的思考ができていない。
そしてコミュ能力に問題がある可能性が高い。

591 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 23:43:38.45 ID:zZAP8dSE
>>586
>お前の周りの新人がたまたまダメだった可能性もある。

他の会社の新人に仕事を教えるわけではないのだから、
自分の会社の新人で判断してレスをしてもいい
何でこんな単純なスレのしくみが理解できないのかが不思議

592 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 23:43:46.93 ID:fZo4f06A
このスレ読んで思ったんだが最近はあまり後輩に教えないんだな。仕事を教えるのが上手い人間は評価されないのか?

595 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 23:46:30.04 ID:jXubyTlQ
>>592
それも問題なんだよね。

多くの会社で、「部下を育てた評価」をするシステムが無い。
部下を育てることは、上司の善意に頼るシステムになっている。

597 :名刺は切らしておりまして:2012/12/27(木) 23:52:13.28 ID:vbHNA+5V
>>583
成果主義はそういうことがありえるのよね。
新人君は上司と同じ立場と勘違いしていることが多いが違う。
能力の問題でもない。

極端にわりやすく言えば上司の付属品であり道具だ。
上司が所属する部署の成果に繋がらない新人はゴミであり足を引っ張るなというだけのところは増えている。
というか新人が配属されてくるだけ成果が落ちるわけで迷惑。しかも新人教育はただ働きなわけで成果主義とは相容れない。
そもそも教育には対価が必要だ、教えたら金を払えが正論。ただで教えてもらって文句を言える環境は素晴らしいw

成果しかみないところは増えてる(これが正しいか間違いかは今の話しに関係ない)
こういうところは上司も経営者に成果でしか評価されない。
能力があるかどうかじゃない、おまえは金を稼いだのか?それだけだ。
人間的にどうなんでしょうか?、そんなのあるわけない。

612 :名刺は切らしておりまして:2012/12/28(金) 00:06:28.49 ID:R+UexsYE
>>592
その組織の成果主義がどうなっているかだろう。

教えたら教育費をもらえるのか?
まずは教え方が上手かろうが下手であろうが対価が発生しているはずだ、この金はどうなってる?

次に成果が出たならば成果に応じて報酬が増えないと、それは成果主義ではない。
無料で教えて自分の仕事がなくなったらアホなだけだ(結果しか見ない成果主義だと新人の能力が上がるほどに教えた側は不利になるw)
残念なことに教える人は淘汰されやすいということでもある、教え方がうまいほど強力なライバルが増える。
みんなで頑張ろう、成果は分けようの昔ならば教えたほうがいいが他人の成果が上がるようにしたら排除されるのは教えた側だw

結局、奪い合いの潰し合い。間違った成果主義とはそういうことだ。
アメリカみたいに「絶対に教えない」というところも出てくるだろう。
またこの新人は能力があるな!と思ったら間違ったことを教えて潰すことも出てくるだろう。もう兆候はあるのではないか。

ついでに新人が上司をバカと認識しているっことがあるようだが甘い。
バカなふりして教えない、新人に成果を上げさせない、他人の成果は自分に付け替える、そういうのもあるかもしれませんね。

632 :名刺は切らしておりまして:2012/12/28(金) 00:38:37.46 ID:lXsLPZwA
ピンチの時、部下を守って自分が先頭に立つのが良い上司
部下を怒鳴りつけて前に立たせるのが、ゆとり系の上司

699 :名刺は切らしておりまして:2012/12/28(金) 16:36:42.04 ID:X/UWW46+
俺達ゆとりは社会に甘えても許される 寄生する権利がある 復讐する資格がある

716 :名刺は切らしておりまして:2012/12/28(金) 17:53:37.46 ID:YHvGURkf
昔、勤務届けの日付、西暦で書いたら、なぜ和暦で書かないのかと2時間くらい説教された
パソコン別の机に移動しておけ言われたから移動させたら、
なぜ移動前の机、雑巾用意して拭かなかったんだ!そんなの常識だろ!と怒鳴られた
メアド有効かチェックするから空メール送れ言われたから、
空メール送ったらちゃんと件名と本文は書けよマナーだろとマジギレされた
言ってる事は全部正しいと思うし反論の余地もないがこれ言ったやつ全員ハゲだったから
ハゲには言われたくないわって思った記憶が残ってる

728 :名刺は切らしておりまして:2012/12/28(金) 18:25:09.38 ID:lXsLPZwA
上司や先輩によって、それぞれ言うことや
やりかたが違って、理不尽に怒られるとか、なかった?

742 :名刺は切らしておりまして:2012/12/28(金) 19:13:43.15 ID:n5H1ycOr
ていうかその上司だって理不尽な目にあったり叱られて現在に至る訳だろ
それで同じ事をしてるのだとしたらそれは会社にとっても上司にとっても
特に問題がないからだろう
新人様のご意向に合わせる必然性がないってだけの事だな


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