1 :こてこて鍋φ ★:2012/12/26(水) 09:29:17.52 ID:???0
 京都府は25日までに、サッカーなど球技専用スタジアムを亀岡市から提案があった農地に
建設する方針を固めた。広く集客が見込める利便性や、造成費用が他の2候補地より
低く抑えられることを重視した。早ければ2017年度の利用開始を見込んでいる。

 亀岡市が提案した候補地はJR亀岡駅北にある農地約12・8ヘクタール。府は造成費とは別に
100億円程度をかけてJリーグの試合ができる2万5千人収容のスタジアムを建設する。

 府は11年11月、府内市町村に用地の無償提供を条件に公募を行い、5市町が誘致に名乗りを上げた。
府の有識者委員会が亀岡市と京都市伏見区の横大路運動公園、城陽市の山砂利採取跡地の3候補地に
絞り込んだが、いずれも土壌の安定性などに課題があり、府に最終判断を委ねた。

 亀岡は京都駅から亀岡駅まで20分、駅からも徒歩3分とアクセスがよく、基礎工事費の見込みが最も低い。
今後予定される京都第二外環状道路の開通や京都縦貫自動車道の全線開通などで、誘客する条件も整う。

 スタジアムをめぐってはサッカーワールドカップ日韓大会(02年)に向けて府が城陽市での建設を
検討したが、開催地から落選。04年には京都市や府、経済界が横大路運動公園を候補に検討を進めたが、
京都市が資金難を理由に撤退した。

http://www.kyoto-np.co.jp/sports/article/20121226000002

6 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 09:32:53.72 ID:wD9l2ChO0
3秒でわかる亀岡
http://www.city.kameoka.kyoto.jp/kcm/locationguide/location.jpg
http://www.dba.co.jp/photo/images/photo1172.jpg
http://myippo.com/kaidou/kiyosaka/FL0300031.JPG

http://sanga.web2.jp/up/src/sangaup274.jpg
http://www.kyoto-kensetsutimes.co.jp/News/SearchNews/News_Old/Kyoto/kyoto2012-05-25-102.jpg

19 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 09:37:32.16 ID:m/hkcKrD0
京都も秋春開催反対になりそうだなw

33 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 09:43:00.68 ID:xMHJapBdP
アホか…
水族館が出来る前に計画あったんだから、
梅小路公園にすればよかったのに…

41 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 09:45:17.39 ID:/u92kjQv0
亀岡って朝はともかく夜の京都行きの電車本数少ないよ
この表は実質特急も含まれてるから、快速・普通だけだと実質1時間に4~5本、21時台は3本、22時台は1本(笑)
山陰本線を複々線にしないと交通が大変。

http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701071/up1_26206021.htm

44 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 09:45:59.90 ID:ENewG3eDO
東京23区の住民も調布市なんか東京じゃないと思いながら
新宿から急行に乗って一時間以上かけて味の素スタに通っているサポがいるからな。
京都さんは贅沢だよ。

49 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 09:47:23.76 ID:xCNTsGs80
>>44
試合の日は特急出るから
新宿から20分もかからず行けるだろ飛田給

52 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 09:48:34.08 ID:Py9BvQF3P
Googleで見ると京都駅の近くに梅小路公園とうのがあるけど、そこを潰して作れよ
新幹線駅だし全国のサポータも遠征が楽だよ。

69 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 09:51:52.31 ID:ENewG3eDO
>>49
新宿駅に自宅がある奴はいないだろ。
味の素スタは駅から3分じゃ着かないし駅周辺に何もないし。

味の素スタが便利と感じるのはかなり田舎に住んでいる似東京もん。

74 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 09:53:50.59 ID:MYEdhvJo0
>>69
ホントに妄想で書いてるんだな
飛田給から徒歩3分じゃないが5分で着くぞ
いや、ダッシュなら着くかも

96 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 10:03:10.10 ID:1Xe3nnKa0
この場所だけど

わかる人的にはどうなの?
良い点、悪い点知りたい

102 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 10:04:59.64 ID:rehV17Py0
>>74
飛田給から味の素スタじゃなくて歩道橋なら速足3分かな。
普通はゲートで5分以上かかるだろ。
国立競技場のようなスタを駅から3分て言うんだよ。

107 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 10:07:19.21 ID:rehV17Py0
地味に決定したけど、これ将来的にすごい利権だよね。
観光や交通機関のインフラから変わるから。

108 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 10:07:21.01 ID:Xd5+OVch0
>>96
現状田んぼの場所。
亀岡市民からすれば、所詮駅裏開発。

Jリーグの試合なんてホーム開催は年間数試合しかないのに、集客だとかあほらしいわ。
亀岡には映画館無い、ショッピングモール無い、無い物だらけ。
因みに人口は10万人きってる

112 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 10:08:54.57 ID:L4DvX7AT0
>>107


これまでJリーグのスタでかわった?

前例は?

113 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 10:09:50.03 ID:QyCgUOHd0
アウェイサポ的には圧倒的に亀岡だし
嵐山にも近いから行きはトロッコ、帰りは保津川下りして帰ることも可能になる!

141 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 10:20:08.79 ID:MYEdhvJo0
>>102
歩道橋とゲートなら大した距離ないだろ
5分でいけるって実際行ってる俺が行ってるし、距離近いことに変わりないだろが
苦しくなったか、挙句に自分ルール出してきてるし

そもそもサンガの話題なのに、お前は何としてもFC東京を下げたいみたいだな
アンチ活動もここまで来ると単なるキチガイ下手すりゃストーカーレベルだぞ

149 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 10:23:54.78 ID:ENewG3eDO
>>141
下げはしないけど、
東京都民が自慢するほどのスタジアムではないだろ。国立競技場が改修完了したら味スタは影が薄くなって価値が下がると思う。

165 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 10:30:24.43 ID:+sggpykv0
げえ。高速道がつながってねーじゃん。

なんで向日市にならなかったんだよ。向日市なら将来的にIC造ったり、新幹線の駅造ったりできるのに…。

178 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 10:35:30.35 ID:MYEdhvJo0
>>149
そもそも自慢するとかいつ言った?
ホント馬鹿だな
今まで国立競技場の改修とかって全く関係ないことまで持ちだしやがった
国立の改修って、計画段階だし、完成予定は2019年だぞ
できてないものと比較してどう済んだよ

あと、ホームスタジアムとして常時利用できるスタでなきゃいけないし
それができてれば、FC東京だけでなく多くのチームが東京ホームでスタートできてただろうし

186 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 10:40:17.99 ID:ENewG3eDO
>>178
東京都下の誇りを大事に生きてくれ。
東京23区民は味スタに愛着はわかない。
あそこ田舎だよ。

194 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 10:46:19.18 ID:m/hkcKrD0
>>186
23区民も京都人と一緒で閉鎖的なんだなw

229 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 11:10:02.94 ID:zPyDGswg0
洛西あたりの9号って渋滞酷いじゃん
他に亀岡行きのルート用意しないとさらに酷くなりそうだな

241 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 11:23:43.67 ID:rp640nVi0
亀岡はやばいってマジで・・・
もうあんなの兵庫県にあげていいぐらいの魔境だろ・・・それなら京セラドームに併設して大阪に作ったほうがマシなレベル

244 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 11:24:30.85 ID:QyCgUOHd0
批判してる奴ってどこに決まっても批判してる奴なんだろうな

246 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 11:25:15.71 ID:O2he5/fl0
>>244
市内やったら文句ないで

252 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 11:29:41.12 ID:nOjJBGTN0
>>241
大阪から423号線で行ける

271 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 11:41:34.54 ID:35SwRV0f0
> 亀岡市が提案した候補地はJR亀岡駅北にある農地約12・8ヘクタール。

このへんかな
ホンマになんにもあらへん
http://goo.gl/maps/arXMJ

274 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 11:43:41.60 ID:QyCgUOHd0
>>271
そらこれから開発するんだし何もないだろw

303 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 11:57:43.38 ID:ASXjIqKCO
>>33
梅小路公園は住宅街や団地の隣だから住民の反対運動がおきる

308 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 12:02:13.36 ID:YHVdcvqGT
試合が終わった後に
保津川を下って帰るとか
すげー風流じゃん

334 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 12:21:31.12 ID:Xu+E6u520
試合終わった後の、夏季限定でいいから「納涼夜間保津川
下り」があってもいいなあwな~に、保津川遊船のおっちゃ
ん達の技量なら、大丈夫。終着点の嵐山で、「京のお夜食」
を食べて、嵐電で帰宅・・・
臨時夜間トロッコ列車増発でもいいぞ。嵯峨野で一服、駅前
みたらし団子を食べてから、JRで帰宅・・・なんぼでも企画
できるがなw

409 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 14:17:52.02 ID:8HvjO8WR0
いつも京都遠征の時には、四条烏丸あたりでで1~2泊して京都観光してんだけど
亀岡って試合後そのへんに戻ってメシ食える場所なのか?

444 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 15:54:29.08 ID:HjgLmX0F0
城陽だって似たようなもん。
そもそも伏見だって京都じゃないし。

448 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 15:58:51.81 ID:XEdnqOC80
>>444
京都人的には京都市内の中心部じゃなければ伏見でも亀岡でも感覚的にあまり変わらない感じなの?

489 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 18:30:34.49 ID:Qqou1TTW0
東京都で言うとどこあたりよ?

491 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 18:31:34.57 ID:qZb2SFkb0
>>489
八王子とか多摩とか

493 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 18:36:42.08 ID:YslBOX6K0
>>491
そんな遠くねぇだろw
京都駅から20~30分だぞ。

亀岡知らん人のカキコミ多い。
仕事で行くけど適度なアクセスやで。
来年、名神高速と京都縦貫道路が繋がるしアウェーにも優しいんチャウ?

494 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 18:38:17.11 ID:qZb2SFkb0
>>493
心理的な意味でだよ
京都大阪は新快速で25分だが、東京の本郷から新宿だって
それくらい掛かるしな

498 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 18:46:49.92 ID:YslBOX6K0
>>494
心理的ってまた個人的なジャッジやな。

どうやろ?
東京で例えるなら23区外れた調布とか狛江ぐらいチャウ?
大体関東平野と京都盆地の差がデカいから、例えるのが難しいw

俺心理では『1つ山の向こう』の新規ベッドタウンてトコ。

506 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 18:55:57.63 ID:Wjj2HrDf0
どうでもいい話だが山田木材はもうとっくに廃業してるぞ

514 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 19:04:00.15 ID:lh930hvEO
俺は西京極が地元なんだけど、西京極はアクセス悪く感じないの?
阪急沿線の人らは良いだろうけど、他の路線の人や車の人はどう思ってたんだ?

521 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 19:07:42.63 ID:3pdc9E7I0
>>514
JRから烏丸線・阪急と乗り換えるの面倒くさかったです。

547 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 19:31:35.81 ID:aFV1gtxp0
京都刑務所を音羽ランド埋め立ての後に移転して、そこへスタジアムというのをやれば京都市内にもできるんだけどね。
山科なら蹴鞠で知り合った天智天皇と藤原鎌足とのゆかりは深いし。

個人的には、京都駅裏のイオンモール、PHP研究所、新都ホテルの一角が惜しかった。
新スタジアムにホテル併設とかやって欲しかったな。

551 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 19:34:55.47 ID:irCjw1Qs0
>>186
と田舎者が申しております。
江戸の時代から東京に住んでる人はこんな事言わないからね。
親の代から東京に住んでるような輩は、両親のコンプレックスの影響で変な価値観を持つそうです。詳しくは知らないけど。

591 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 21:16:57.87 ID:yIDdfy9F0
と思ったが時間を考えたら新宿から味スタ行くのと似たようなものか。

604 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 21:41:35.48 ID:rLPwhTq60
>>448
「伏見」だと亀岡より近い感覚だけど
「横大路」は「伏見区内」とはいえ、「伏見」のもっと向こうのイメージだから
「横大路」と亀岡の遠さは感覚的には変わらない

609 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 21:47:35.81 ID:GkgNct540
>>604
> 「横大路」と亀岡の遠さは感覚的には変わらない

それはないわ
「京都市内」と「亀岡」では感覚的に雲泥の差がある
(ピヨピヨ)関係でも、亀岡で試合やるとなると考えちゃうよ

610 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 21:48:49.27 ID:0ayZBK5Y0
京都市内のスタジアム候補地が何年もグダグダしてて絶望的なんだから、事前の策として亀岡はいいんじゃね?
昔と違って複線6両編成で輸送力も高くなったし、1万以上集まるスポットは駅近が一番

616 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 21:59:58.93 ID:rLPwhTq60
>>609
そういうあなたは、何区の人?
もしくはどこ基準で書いてる?

俺は西京極在住だけど横大路は「市内」って感覚がない
あと具体的な(バキューン!)だけど、もし例えば御所南からだと
京阪でひたすら南下する横大路と東西線+嵯峨野線乗り継ぎでひたすら西行の亀岡は時間も乗換の手間も大して変わらない

640 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 23:30:46.17 ID:E+RDpJ7f0
亀岡みたいな僻地に客が集まるかよ
神戸のグリーンスタジアムですら遠いと感じるのに

672 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 23:55:14.36 ID:VNolPLUB0
まぁ亀岡でやるんだったら、京都の名前返してくれ
そこは京都やおまへんでって思うだろうな
京都市民は

674 :名無しさん@恐縮です:2012/12/26(水) 23:56:13.74 ID:wtlMpE32P
横大路と城陽はすでに一回頓挫してる場所だからな
横大路に関しては、今までサンガのためになーんにもしてこなかった、むしろ足引っ張り続けた京都市が
今更頑張るとはとても思えない

土地が腐るほどあって駅の真横にスタ作れて
インフラ面も開発予定の多い亀岡はうってつけなんだよ


ただ絶対に濃霧中断試合が発生するけど

688 :名無しさん@恐縮です:2012/12/27(木) 00:07:53.75 ID:iu+O8cFU0
京都市も大赤字の地下鉄を走らせてるんだから、
利用者が少なくて土地に余裕がある駅の近くに建設するとか、
そういった連動をさせたらいいのに、本当にバカ

715 :名無しさん@恐縮です:2012/12/27(木) 01:03:33.23 ID:hni1RrOMP
京都市民は亀岡より向こうは兵庫、伏見より南は奈良、大津は京都って思ってるからな

773 :名無しさん@恐縮です:2012/12/27(木) 08:53:14.23 ID:mjckEpxr0
北陸新幹線も来るし亀岡の時代がキタんじゃね?

775 :名無しさん@恐縮です:2012/12/27(木) 09:59:15.91 ID:ehMzDItU0
建設場所としては横大路が一番良いんだけどな。
大阪、滋賀、奈良、京都内からもアクセスし易いところだし

777 :名無しさん@恐縮です:2012/12/27(木) 10:32:10.23 ID:ThljmMqI0
亀岡ってすごく遠いイメージ
京都駅から何分でも、駅前すぐでも、関係ないんだよね
サッカー見に行く?亀岡wやめとくわ、ってなる

794 :名無しさん@恐縮です:2012/12/27(木) 14:43:52.35 ID:UyePr2kl0
ちょっとスレ違いになるけど鉄道に詳しくないよそ者から京都人に質問

これは前から思っていたんだけど
JR嵯峨野線と阪急京都線が交わるところに双方が新駅をつくろう
という発想はないの?
国鉄山陰本線の頃の単線非電化路線ならともかく今の嵯峨野線は
輸送人員などもかなりのものと思う。そこで嵯峨野線と阪急が
交わるところに両社が乗換え駅をつくれば両社の利用者にとって
より便利になり両社にとっても投資する価値があるのではと思うが。
阪急沿線住人がこの亀岡新スタに行くにはもちろん、それ以外でも
阪急京都線とJR嵯峨野線が乗換えができるようになると色々いいと思う。

そこらへんに詳しい京都人、教えてくだされ。

795 :名無しさん@恐縮です:2012/12/27(木) 15:12:49.71 ID:gffOEoR90
>>794
新駅は・・・・・

平常利用率が低く
試合開催時異常に混むから

作らないというのがこれまでの定番じゃ・・・・・・

809 :名無しさん@恐縮です:2012/12/27(木) 17:09:59.10 ID:2WGj62T00
亀岡を遠い遠いと言って駅から30分歩かされる横大路を市内だからと言って有り難がるバカをきちんと切り捨てられるかどうか、クラブ側も試されていると言えるな
また計画潰されて延々オンボロ陸スタで試合なんてことだけは絶対に避けなければサンガに未来はないよ

822 :名無しさん@恐縮です:2012/12/27(木) 20:12:24.00 ID:IuQQDMXq0
球技専用でも日本のスタジアムにありがちな高いコンクリート壁の上にスタンドが
あるようなのは止めてもらいたい。ピッチレベルの欧州風で頼みます。

838 :名無しさん@恐縮です:2012/12/27(木) 23:23:07.73 ID:DQED+YMZ0
これで紫光クラブが西京極でJ昇格とかしたら、あら不思議
ガンバとセレッソの関係が出来上がりw

841 :名無しさん@恐縮です:2012/12/28(金) 00:06:44.56 ID:vdGWYjI20
サッカーは試合数が少ないから土地の安い郊外で十分

846 :名無しさん@恐縮です:2012/12/28(金) 01:19:25.96 ID:iRUVvQ9Y0
もし臨時列車8本(往復16本)だせば踏切空く時間が減って車の渋滞が半端ない
立体交差を作らないと大変なことになる


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1356481757/l50/../人気ブログランキングへ