1 : アンデスネコ(長野県):2012/12/24(月) 16:43:32.16 ID:gXuvOVmv0 ?PLT(12049) ポイント特典

前述のようにホンダは軽自動車の快進撃とは裏腹に、11月になって登録車の販売が急速に落ち込んだ。
すなわち、普通乗用車の魅力が半減し、結果として軽自動車にユーザーを奪われたのではないか--。
その脈絡で捉えると、同社が誇るHV(ハイブリット車)さえ食われないとも限らない。

 実はホンダの前途に潜む落とし穴は、これだけにとどまらない。軽市場を席巻する『N-ONE』にしても中心モデルは130万円前後だ。
HVは言うまでもなく、人気車種の登録車と比べても価格の安さがセールスポイントである。ディーラー関係者は辛らつだ。
 「値段が安い分、1台当たりの利益は減る。これでは誰だって軽自動車の販売に力が入りません。
それでもホンダの軽が好調なのは、政策的に地場資本のディーラーを減らし、メーカー直資にシフトしてきたからです。
メーカーの影響力が強ければ、本社の意向には簡単に逆らえません。それを承知で軽シフトを強化すれば、
目先の販売実績を競う体力の消耗戦が避けられない。結果、ディーラーだけでなくホンダ本体の収益悪化は必至で、
安売り競争にウツツを抜かした揚げ句に悲鳴を上げている牛丼業界を笑えなくなりますよ」

 繰り返せば、歴史的に軽一筋できたダイハツ、スズキと違って、ホンダが軽に目覚めたのは、
社内体制を含めてもせいぜいこの2~3年のことでしかない。それにもかかわらず一気に成果を出そうとすれば、
低価格競争によるライバル蹴落としの甘い誘惑に駆られるのが関の山だ。
トヨタの牙城が簡単に崩せない以上、伊東孝紳社長が“軽のホンダ王国”建設に向け、
野心をギラギラさせたとしても不思議ではない。

ホンダ軽自動車快進撃に潜む3つの落とし穴 普通車が売れない“まるで牛丼”低価格戦争 狙われる『優遇税制』(2)
http://npn.co.jp/article/detail/03098758/

>>2-10に続く

2 : アンデスネコ(長野県):2012/12/24(月) 16:43:52.57 ID:gXuvOVmv0 ?PLT(12049)

>>1の続き

 しかし、そんな行く末には、さらなる難題も見え隠れしている。好調な軽自動車を狙い撃ちするかのように、
政府が『環境自動車税』の創設を検討していることだ。
詳細は不明だが、これが実施されれば軽の税率が登録車と同じになり、軽メーカーには大打撃となる。
 「環境自動車税は以前からウワサになっている。そこでダイハツ、スズキは海外での生産・販売を強化しようとしているのですが、
ホンダが軽に積極参入して我が世の春を謳歌しているものだから、両社は『おかげで税制面での優遇措置が予想外に早く消える』と
不快感をあらわにしているのです」(前出・ウオッチャー)

 環境自動車税の早期実施、牛丼屋さながらの価格競争…。
数年後、ホンダが「こんなハズじゃなかった」と悔やむ姿が目に浮かんでくる。

おわり。

参考 日本自動車販売協会連合会 新車登録車数
■ ホンダ合計
http://www.jada.or.jp/contents/data/maker/index03.php
2012年10月 19,999 前年比55.1%
2012年11月 19,542 前年比59.7%

■ トヨタ合計
http://www.jada.or.jp/contents/data/maker/index12.php
2012年10月 115,863 前年比 92.9%
2012年11月 123,539 前年比101.2%

9 : ロシアンブルー(千葉県):2012/12/24(月) 16:52:53.28 ID:IW/LC7Wg0
軽が税率で選ばれてると思うなら普通車の税率もそうなるように働きかけたらいいのに。
実際本当は大きいの欲しいけど維持費で諦めてる人多いんだし。

13 : スフィンクス(神奈川県):2012/12/24(月) 16:56:37.67 ID:WAs6hOyM0
>>9
財務省が許さない
自動車税は地方か

まあ軽自動車は、24,000円ぐらいだろうな

軽自動車 7,200円
1L以下 29,500円
1L超1.5L以下 34,500円
1.5L超2L以下 39,500円
2L超2.5L以下 45,000円

60 : 斑(徳島県):2012/12/24(月) 17:30:25.82 ID:+ZxcT5lb0
ホンダの誇る骨董品
K型エンジン+5速オートマチックの組み合わせの歴史

2000年(今から12年前):初代ストリームに採用
2001年:2代目インテグラに採用、アコードに採用
2003年:3代目オデッセイに採用、先代インスパイアに採用
2004年:エリシオンに採用、エディックスに採用、先代CR-Vに採用、レジェンドに採用

2006年(登場から6年):現行ストリームに採用
2008年(登場から8年):現行オデッセイに採用、現行アコードに採用
2011年(登場から11年経過):現行CR-Vに採用


いつまで売る気なんだよw

73 : オシキャット(北海道):2012/12/24(月) 17:42:22.12 ID:OO5YN3Ml0
本田はディーラーオプションが糞過ぎる。
カメラを付けると、エアコンやパワーシートも付いて来ます!みたいな売り方やめれや。

安全面や利便性を考えて付けてくと、半端ない値段になって
不必要なオプションまで付いて来る糞仕様

85 : アビシニアン(新潟県):2012/12/24(月) 17:50:10.15 ID:Pfvg4GjnP
軽自動車の安さが無くなれば普通車に流れるだろう
俺はその流れを支持したい

91 : スミロドン(やわらか銀行):2012/12/24(月) 17:55:14.88 ID:SmyTgdyu0
確かにオデッセイも現行型をめっきり見なくなったな

96 : ジャングルキャット(大分県):2012/12/24(月) 17:56:51.15 ID:CfA/GAKf0
>>85
軽自動車はちっとも安くない。
ネットで価格見てごらん。目ン玉ひんむくこと請け合い。

軽の魅力は「税金の安さ」等の諸経費の安さ。車検も安いしね。

しかし燃費はさほど良い訳じゃないし(と言うか悪い)
本当にユーザーにとって得になってるかどうか怪しいところ。

100 : スフィンクス(茸):2012/12/24(月) 17:59:13.27 ID:EaAoxoqH0
機械式駐車場の高さ制限155が怖くて
軽ハイトワゴンは買えないんだよ・・・
転勤族だから社宅が都心部のとこのはみんな高さ制限厳しいらしい
転勤で車入らなかったら困るしw
小倉から成田 とかあるからなw
北海道から沖縄とかw
アホかw
で行ってみて車入らなかったりすると怖いんだよ・・・

108 : 斑(徳島県):2012/12/24(月) 18:02:34.24 ID:+ZxcT5lb0
>>91
デフレで給料下がってるのに、車両価格は1割くらい上がってるしな

ストリームなんて酷いぞ
初代の頃なんて158万円とかのあったのに
http://www.honda.co.jp/auto-archive/stream/2005/type/
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/honda/stream/F001-M001/grade/

乗れる人数が7人→6人で1人減って2割も値段上がって199万円になってる
http://www.honda.co.jp/STREAM/webcatalog/type/

122 : ジャガー(広島県):2012/12/24(月) 18:15:03.53 ID:rkmnjiB10
シビックタイプR再販しろ

139 : シャム(関東・甲信越):2012/12/24(月) 18:31:21.94 ID:bRwnMZPvO
EK9みたくもう一回テンロクスポーツハッチ出してくれよ。EK9から乗り換え出来ないぞ。次何乗ればいいのか誰か教えてくれ

172 : カナダオオヤマネコ(dion軍):2012/12/24(月) 19:16:09.02 ID:BDPYSk/Q0
いまのカブどうなんだろう
なんでモデルチェンジしたんだろう

177 : アメリカンボブテイル(公衆):2012/12/24(月) 19:19:51.44 ID:f5qax1mh0
シビック復活させろよ
かっこいいやつ

180 : ヨーロッパオオヤマネコ(茸):2012/12/24(月) 19:28:11.75 ID:WPPXUqQi0
>>177
横幅が1.8m超えて
駐車場は入らないわ
細い山道で横こするわ
右折待ちの車をすり抜けられないで後ろからクラクションされるわ
になるけど いいの?

191 : ギコ(神奈川県):2012/12/24(月) 19:35:48.47 ID:UCaiozmY0
>>180
横だけどそれでいいよ

210 : ベンガル(茨城県):2012/12/24(月) 20:22:07.87 ID:HLSIA/JG0
ホンダのフィットは免許取り立ての子供に認められる最低限の車だったから売れた
それが自動車雑誌上で、N-BOXでもよし、という雰囲気になったので
だったら軽でいいやとスライドした
だからもう失った客は普通自動車には帰ってこない

214 : ピューマ(東京都):2012/12/24(月) 20:49:35.46 ID:S03/cmOM0
>>210
その昔、日産が軽自動車売るときも同じ事言われてたような。
今じゃタイ産マーチより、スズキOEMのモコのほうが
高品質な気がしないでもない

216 : オセロット(大阪府):2012/12/24(月) 20:52:00.40 ID:doKoELAr0
>>73
エアコンレスなんて欲しいの?

223 : バーミーズ(岩手県):2012/12/24(月) 21:00:16.49 ID:P0w7e+DJ0
次のフィットが出たとしても長い人気は続かないだろう
下手すればカローラより下に落ちそうw

228 : コドコド(埼玉県):2012/12/24(月) 21:09:39.97 ID:MAI77QGS0
本田の高級路線で足りないのは

艶とアクの強さ

238 : 黒(家):2012/12/24(月) 21:50:14.33 ID:QqvvDF6c0
自主規制ってたとえばどこ?

247 : ピューマ(千葉県):2012/12/24(月) 22:11:15.45 ID:ad5H1Nbh0
>>1
馬鹿か?

今の新社長のもと、ホンダは革命を起こしている最中で、
まずは下のクラスの軽自動車で革命を起こした
これにより、ホンダの軽自動車はコンパクトカーを越える性能になった

N-BOXやN-ONEのユーザーは軽自動車だから買ったわけではなく、いい車だったから買った
それがたまたま軽自動車だっただけ
普通車より軽自動車のほうが優れているから、普通車より売れている。
当然の結果。

そして来年は、ひとつ上のフィットクラスの革命を起こす
DCTとモーターを組み合わせた新HVシステムを軸にフィット、フィットSUV、フィットセダン、フィットシャトルなどに展開する

そうすれば来年は普通車が爆売れするよ。

250 : 白黒(dion軍):2012/12/24(月) 22:15:34.84 ID:9LLGOpf60
エンジン屋なんだから、BMWみたいなちゃんとした乗用車造ればいいのにねぇ

252 : ピューマ(千葉県):2012/12/24(月) 22:16:35.00 ID:ad5H1Nbh0
>>250
N-BOXの実馬力を見てみろ
軽自動車でもエンジンの性能は圧倒的

257 : ターキッシュバン(岡山県):2012/12/24(月) 22:20:01.56 ID:OQqpy/5m0
>>223
今は燃費だけが注目されちゃうからねぇ
ヴィッツだって完全にアクアに食われたじゃん・・・
いっそ次のフィットは、ハイブリッドだけにした方がいいかも知れないなw
それかガソリン車でリッター30 とか
そんくらいじゃないとインパクトが無い・・・
燃費だけ ってのも悲しいけどね・・・

258 : 三毛(愛知県):2012/12/24(月) 22:21:02.75 ID:/sbqDwmM0
ホンダの魅力がぜんぜんわからん。
どれも中途半端じゃね?
ぎりぎりフィットまでだな

261 : ターキッシュバン(岡山県):2012/12/24(月) 22:23:20.96 ID:OQqpy/5m0
>>258
トヨタのフワフワもなんだかなぁ・・・
だよ
マツダはどうなんだろう・・・乗ったこと無いからわからん
スイフトは評判いいのかな
ずーっと日産だったもんだからして
会社のはトヨタのだったけど・・・ どうもいまいち
初代プリウスとかライトエースとかプロボックス(ダイハツ製だっけ?)とかだから、カローラとかクラウンは知らんけど

263 : シャルトリュー(愛知県):2012/12/24(月) 22:27:58.21 ID:QUzT/oaY0
>>238
たとえばエンジン、他社は協定があるので64馬力に留めていてホンダもカタログ上は64馬力だが、
実馬力では80に近いらしく他スレでホンダ信者がさすがはエンジンのホンダだのように言って喜んでいた

264 : バリニーズ(愛知県):2012/12/24(月) 22:30:01.44 ID:77mmiwXR0
>>263
でもスズキもスバルも過給モデルは超えてたろ?
最近のは知らん

266 : シャルトリュー(愛知県):2012/12/24(月) 22:31:35.23 ID:QUzT/oaY0
>>264
他も超えてたろ?って言われても知らんよ。
ただ何かの雑誌に載ってたらしくそれでホンダ信者が騒いでたからホンダだけなんじゃね?

272 : カラカル(やわらか銀行):2012/12/24(月) 22:44:44.85 ID:VCtc16u80
ホンダすげーw

参考実馬力表
http://www.gazou-sokuhou.com/i17d6ad72e6afebe1d8edb75326acd46e4796d209.jpg
NBOXターボ 64馬力→75.8馬力
NBOX(NA) 58馬力→61.7馬力
タントカスタムRS 64馬力→68.8馬力

294 : アメリカンボブテイル(愛知県):2012/12/24(月) 23:07:17.38 ID:+ndBXzOF0
燃費は詐欺るのに馬力はそうでもないのな
いや測定方法の問題か

296 : ピューマ(千葉県):2012/12/24(月) 23:09:50.28 ID:ad5H1Nbh0
>>294
ホンダは燃費もカタログを超える傾向があるぞ

ちなみにアメリカの燃費問題裁判は、カタログ燃費と実燃費に差があるではなく、
ホンダの広告の仕方だと、一生カタログ燃費が保証されると勘違いするのが問題だったんだぞ

298 : イエネコ(神奈川県):2012/12/24(月) 23:25:34.44 ID:nqsH2VRP0
20年以上乗ってるHONDA車
新車の時は10キロ以上走ったけど今はリッター5km
TOYOTAやNISSANはどう?

300 : アメリカンボブテイル(東日本):2012/12/24(月) 23:26:58.62 ID:YvnWfrjA0
絶対必須な横滑り防止装置とカーテンエアバックを付けるには最上級グレード
買わないといけない今の売り方やめろ

安全が一番大事なことを日本の車メーカは考えろ

303 : コラット(四国地方):2012/12/24(月) 23:29:26.72 ID:LkWxargz0
>>298
お前、オイル交換とかきちんとやってるか?
エンジンやミッションが中でドロドロになってるぞ。

306 : イエネコ(神奈川県):2012/12/24(月) 23:33:28.01 ID:nqsH2VRP0
>>303
ATオイル換え過ぎも良くないとの事ですが
カーボン溜りは全開で走って落とします

317 : ハバナブラウン(福井県):2012/12/24(月) 23:42:44.98 ID:Fh2fDueo0
>>298
15年目のインテRだけど
まだ、リッター12走るな
燃費半分て何に乗ってんの?

327 : コラット(四国地方):2012/12/24(月) 23:52:42.92 ID:LkWxargz0
>>261
初代アテンザ乗りだけど、室内広いし、しっかり曲がってくれるから
運転が楽しくなる。

329 : ターキッシュバン(岡山県):2012/12/24(月) 23:57:13.81 ID:OQqpy/5m0
>>327
いいなぁ
運転が楽しい車
課長がRX-8なんだけど燃費が凄い悪いらしくてw
アクセラは買おうか迷ったんだ・・・
値引きで負けちゃったから買わなかったけど^^;

331 : シャルトリュー(SB-iPhone):2012/12/25(火) 00:07:49.78 ID:tAVHNrlDi
「高級車購入の勝ち組な方々のご尊顔」

御邸宅の駐車場で納車記念の撮影
http://vanning-west.co.jp/nousya/22_3/22_03_31_alfa2.jpg


ご友人方と記念撮影
http://www.vanning-west.co.jp/nousya/alphard/full/21_03_30.jpg


すっかり勝ち組として有名人です
http://www.vanning-west.co.jp/nousya/alphard/ams/a-24.JPG


僕達も勝ち組の仲間入りです
http://www.vanning-west.co.jp/nousya/alphard/ams/a-04.JPG


高級車に乗れるのが嬉しくてたまらんです!
http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-mkjp/img/koe/review/toyota_vellfire/koe/review_012.jpg


勝ち組の仲間入りに思わずピース
http://www.vanning-west.co.jp/nousya/alphard/other/21_04_11.jpg

http://www.vanning-west.co.jp/nousya/alphard/full/21_04_26.jpg

354 : シンガプーラ(宮崎県):2012/12/25(火) 01:43:48.82 ID:sLhFf6Xd0
>>13
これを見て軽の安さが異常だと思った奴、毒されてるぞ
リッターカーが軒並み高すぎんだよ

363 : ボンベイ(大阪府):2012/12/25(火) 02:18:28.15 ID:7hHQ7Lw70
近いうちにアキュラが日本で導入されるから
ホンダとアキュラ住み分けの為に軽の強化や
インスパイア以上の高級車の展開を一時ストップしてる
ホンダはトヨタみたいにクラウン売ってレクサスも売るなんて馬鹿な事はしない

386 : ジャパニーズボブテイル(愛知県):2012/12/25(火) 10:05:29.72 ID:NjYCzp6s0
ホンダの軽を買ってるのは他社の軽から買い替えでは無く
ホンダの普通車を買ってた人だった、ってオチだよ。

405 : アメリカンカール(東京都):2012/12/25(火) 13:02:24.71 ID:O2RuY7gAP
全軽自協11月軽四輪車 販売合計台数(前年比)と前月比

ダイハツ  46,898台( 89.6%)  前月比 105.7%
スズキ   45,271台(100.1%)  前月比 109.1%
ホンダ   30,601台(375.5%)  前月比 128.1%
日 産   11,835台( 77.2%)  前月比 121.1%
三 菱    5,219台( 75.6%)  前月比 110.0%
マツダ    3,965台(100.4%)  前月比  98.9%
スバル    3,232台( 34.7%)  前月比 123.8%
トヨタ     2,931台(142.4%)  前月比 101.0%


軽で一番取るのも大変よ。
今は新型車の目新しさで売れてる要素が大きいから。

409 : しぃ(秋田県):2012/12/25(火) 13:40:54.36 ID:2FNPME9l0
フリードスパイクってどう?

421 : シャルトリュー(宮崎県):2012/12/25(火) 15:09:27.82 ID:kSKgJNHJ0
>>405
軽の生産から撤退したらマツダ以下になったスバルw

426 : シンガプーラ(三重県):2012/12/25(火) 16:46:59.38 ID:ENqSOIRr0
最近の雑感をば

・Nボがマイチェン
初期モデル買った早漏な人たちプギャー

・逆に普通車か?
ノートが130万、フィットの最終安定版もいい。トヨタのはゴミだけどな。
145万以上の軽買うなら普通車買えってことだよな。

・その他
三菱アイの孤高さは異常。R2無き今はこれしかない。

428 : アビシニアン(家):2012/12/25(火) 17:08:36.51 ID:XixUdj7/0
>>426
前車の車検が切れたので4月にNボを買ったのだが…
マジ泣きてえよ
補助金縛りの切れる来年、買い直しか!?

437 : シンガプーラ(dion軍):2012/12/25(火) 20:53:50.53 ID:CVDtCRJW0
新型FITはいつ出るんだ?

439 : トンキニーズ(神奈川県):2012/12/25(火) 21:17:43.59 ID:72a0tERN0
ホンダN-ONEはなぜヒットしたのか 軽自動車アレルギーの人も思わず絶賛
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1356437808/


http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1356335012/l50/../人気ブログランキングへ