1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/12/19(水) 12:54:10.54 ID:???
スズキは19日、軽自動車「ワゴンR」にマニュアル車を追加して発売した。
高齢者を中心とした「マニュアルでないと運転できない」という声に応えた。
価格は109万9350円からで、
CVT(無段変速機)を採用した通常モデルより1万500円安い。

CVTをマニュアルに替えたことで同社独自のエネルギー回生技術
「エネチャージ」は搭載しないが、ガソリン1リットルあたり25.6キロの
燃費性能を確保し、2輪駆動モデルは自動車取得税と自動車重量税が免除される
免税対象車となる。

エンスト時には、シフト位置をニュートラルに戻し、クラッチを踏み込むだけで
エンジンが再始動する新機能も取り入れた。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121219/biz12121912420007-n1.htm
■スズキ http://www.suzuki.co.jp/
 2012年12月19日 スズキ、軽乗用車 新型「ワゴンR」に5MT車、
「アルト ラパン」に4AT車を設定して発売
 http://www.suzuki.co.jp/release/a/2012/1219/index.html
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7269

11 :名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 12:59:02.48 ID:BGmmXlA+
マニュアルでクラッチ操作に気を取られて事故と
オートマでアクセル踏み間違いで事故

どっちが多い?

15 :名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 13:02:07.83 ID:gXXfuuMP
長年MTだから、たまにAT車乗ると思わず変速してしまう。
存在しないクラッチペダルも踏みつけるぜ!

20 :名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 13:04:41.20 ID:bAWOgr3o
MTが理由で暴走とか聞いたことないわ
MTだからって事故も聴いたことないぞ

39 :名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 13:16:21.01 ID:H8OSdKqR
>>20
高速道路とかでは、MTが理由で合流速度まで加速できずに事故ってのがかなりあるけどねw

45 :名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 13:20:29.45 ID:NrEJFl37
>エンスト時には、シフト位置をニュートラルに戻し、クラッチを踏み込むだけで
>エンジンが再始動する新機能も取り入れた。

だが、誰も使わなかった。

135 :名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 14:47:33.39 ID:af8YN/Jd
>>39教習中ならそういう奴も居るかもだけど
免許持っててそんな運転するバカはいねーよwww
ギア下げるだろ普通www

137 :名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 14:50:53.30 ID:H8OSdKqR
>>135
都会の高速道路は結構加速車線が短い。特に首都高なんか、田舎の高速道路と比較にならないほど短い

139 :名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 14:53:13.25 ID:itQIfUPv
>>137
で?それがMTと何か関係あんの?
MTの何がどう悪くて、MTは合流加速ができないって言ってんだ?

140 :名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 14:55:11.39 ID:1mDD/554
>>137
そのケースでは追突したほうに過失が大きいってわかってていってるよね?

145 :名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 15:03:32.63 ID:H8OSdKqR
>>139
で、じゃねーよw
首都高でよくある加速車線で前が詰まってる時に、加速ラインが短いと下手したら2速から4速まで一気に挙げて
本線に突入しないといけないんだぞwww

>>140
>そのケースでは追突したほうに過失が大きいってわかってていってるよね?
事故がおきるか否かなのに、なんでどっちの過失が大きいとかいってんの?馬鹿なの?

146 :名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 15:05:38.28 ID:1mDD/554
>>145
事故原因と加速が無関係だから

152 :名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 15:10:18.37 ID:H8OSdKqR
>>146
>事故原因と加速が無関係だから
ATなら加速車線が短くても一気に必要速度まで加速できるけど、
MTだと状況によっては必要な加速が足りなくなって事故が起きるのに、なにが無関係だって?

225 :名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 15:58:01.63 ID:2pEvDStf
知ってる所でいうとC1神田橋の入りなんか
相当短い部類に入ると思うけど、1.3のコンパクトで
料金所後の緩いカーブ抜けて先が見通せるまで2速、
概ね直線になったと思ったら3速入れて踏み込めば
70~80km/hくらいで簡単に合流できるけどなぁ……。

というか、高速の合流でMTによる加速不足が原因の事故が多発、なんて事実があったら
まず間違いなく、全国のSAPA(の特にトイレ内)に
要注意シチュエーションつーて事故例が張り出されるハズなのだが。

227 :名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 16:00:40.57 ID:qwlQivlU
>>225
http://www.youtube.com/watch?v=kCPW8QN6Gm8
ここ?

318 :名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 18:12:13.85 ID:bGqFzOLl
合流が出来るか出来ないかは運転者の問題であって、ATかMTかとか加速路の長さじゃ
無いと思うんだが。軽自動車でもたもたしてるババアがクラウンに乗ったからと言って
スムーズに合流できるようになるとは到底思えない。

339 :名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 18:34:48.39 ID:jwaAWilK
同乗者が酔わないように滑らかなシフトアップ出来るならマニュアルでも良いけど
俺は下手糞だからシフトショック全く無く変速出来ないからATでいいや

344 :名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 18:43:55.75 ID:+0eZHcpB
>勾配を上りながらバックする車庫入れで、半クラのままアクセルをぶわんぶわんと吹かす。
いたって普通のことじゃね?
半クラでずっとやり続けるとクラッチの減りが早い気がするから
アクセル煽りながら半クラつないですぐ離すこれを繰り返しながら微調整をする。
トルクの薄い車や、メタルクラッチなど繋がりが唐突に出る車なんかでもやったりする。

ATはトルコンがエンジンのトルクに負けてすべるから、結果伝達効率が低下し、加速が鈍くなる
MTはシフトダウンさえ出来ればATの加速には負けることはないブリッピングも出来れば完璧だ
オラの常識を超えたトルコンATが存在するなら話は別だが

347 :名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 18:47:07.82 ID:99kzg7fb
>>339
カッ飛ばしてる時は、誰でもスムーズに変速できるんだよ。難しいのはゆっくり走ってる時。
交差点二速で左折しようとしたら、歩行者が出てきて一速に落とすなんて時が腕の見せ所w。

353 :名刺は切らしておりまして:2012/12/19(水) 18:52:23.23 ID:itQIfUPv
>>347
街中で1速って、使うか?
俺はいつも2速発進なんだが。
1速使うのは山道くらい・・・もしかして、俺がオカシイ?

539 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 07:17:01.09 ID:iQhgiyC5
今の老人はまだMTが乗れるし、30代はAT限定も無かったから大丈夫だけど、「ゆとり」や「それ以下」のAT限定世代が老人になったら怖いよね。

MT乗れないから、まさに「暴走ゴーカート」状態w

ゆとり世代って、本当に何をやらしても潰しが効かないw

知り合いの運送業の社長が、AT限定で中型の免許も無いゆとりが面接に来たとか嘆いてたw

軽自動車のATで配送とか無いですか?だってw

そら車も売れんわなw

550 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 08:21:30.79 ID:0yb/r0VS
軽自動車のATで配送って別に今じゃ珍しくないからな。

552 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 08:28:13.90 ID:iQhgiyC5
>>550
珍しく無くても、普通の運送会社にはトラックだって有るんだから、おばちゃんの弁当屋配達のバイトじゃ有るまいし、そんな奴普通雇わないだろw

そいつが、オッサンになって「僕、ATの軽自動車しか乗れません」とかギャグだろw

556 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 08:40:15.90 ID:0yb/r0VS
>>552
黒ナンバー軽運送の自営なんておっさんのATだらけだぞ。

557 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 08:42:29.71 ID:EX3Rcde6
>>556
いまどきタクシーですらMT探すのが難しい時代なんだからさもありなんw

561 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 09:09:09.95 ID:iQhgiyC5
>>556
それは赤帽とかの「軽運送業」なw

俺が言ってるのは普通の「運送業」
10??から軽まで扱ってる業者の面接に「AT限定」が来たらオカシイだろって話し。分かったか?w

563 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 09:12:56.10 ID:0yb/r0VS
>>557
新車でMTのタクシー仕様(どんな乗用車でもタクシーにすることは大概可能だから、、この場合は吊るしで登録できるという意味だが)
があるのはトヨタのコンフォート(小型)だけだからな。

>>561
10トンから軽まで扱ってるんだったら、軽のほうで雇用してくださいってのはおかしな話とも思えないが。

566 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 09:20:43.00 ID:iQhgiyC5
>>563
お前本当に世間知らずだなw
「運送業」に面接行く奴が「AT限定」で受かると思ってんのかw

軽でもMT有るだろ

「おーい○○車回してくれー」
「スミマセン僕、MTダメなんですぅ」

こんな面倒な奴、運送業が雇うかw

569 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 09:27:32.82 ID:0yb/r0VS
>>566
未経験の人間だったらおかしな感覚とは思えないが。
運送業の求人でも軽のAT車で楽々なんて書いてあるのは珍しくない。

572 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 09:38:15.27 ID:iQhgiyC5
>>569
それは「ゆとりの感覚な」w
ちなみに俺が面接を担当した訳じゃないが、その社長の言いっぷりだと恐らく「ソコ」まで限定して求人を出して無いと思う。

だからオカシイって、話し。

そもそも
>軽でラクラク

それは一般的には、トラック等を扱う運送業じゃなくて、弁当屋とか酒屋とか花屋とか寿司屋とのバイト程度の求人だと思う

○○運送、トラックがデーン!!
みたいな会社なら、普通はそんな求人の出し方はしないわな

585 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 10:30:47.94 ID:FRdJe6Ef
つーかコストが厳しいのに、プロがATってどういうこと?

どう考えても燃費が悪いんだが・・・・

587 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 10:36:36.22 ID:HUy/Pp0Z
>>585
燃費もわるいしあのロス感が・・・
乗用の4ATなら乗れるが商用の3ATはありえんよな
積載時想定してるから1速2速のギヤ比がどうしても低い
3速は高速道想定してるから上げざる得ない
結果2速と3速は離れて坂道でどうしようもなくなる速度域がある

588 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 10:41:40.53 ID:FRdJe6Ef
>>587
欧州とか米国のトラックだと、マニュアルで20段変速とかある罠
それでドライバーが最適なギア比を選んで走らせる。
積載量を増やしたいから車体をなるべく軽くするためにアルミを多様する。

ところが日本のトラックは過積載前提だから、過剰に頑丈+重いボディ。
デカイエンジンだから5速で強引に引っ張る。
ガラパゴスで、外国に売れねーんだよなァ

589 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 10:54:19.23 ID:HUy/Pp0Z
>>588
3ATエアコンレスと5MTエアコン付が略同価格だし
燃費もあるし、なにより坂道・高速道の不安感が嫌で俺の軽トラは5MTだが
高速走ると6速がやはり欲しい、AT前提だと最低4ATが欲しい
3速なら副変速機でハイ←→ローといきたいな
CVTは積載時のスリップロスで無理だろうし・・・

小排気量車こそ多段ミッション化が必要だと思うが
コストだろうな・・・

591 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 11:00:55.70 ID:mwQDjEN4
>>588
交通事情が違うから、それは仕方がない。
高速をすっ飛ばすのが前提の欧州車で、慢性渋滞・連続勾配の日本を走ると
冷却が追いつかなくてブロー起こしたり。
トラックじゃないが、ネオプランのメガライナー(高速バス青春メガドリーム:12AT)が
それで燃えたしね。

608 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 12:17:25.35 ID:NtrrTMY7
全然ワゴンRについての話題じゃねーじゃん
MTだけの薀蓄垂れ流すだけなら専門板のMTスレにでも逝けよ池沼ジジイどもw

641 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 15:11:37.53 ID:56yFODwv
>>45
いやいやw
エンストしたらまずシフトはニュートラルに戻すだろ?
んでブレーキとクラッチ踏みながらエンジンキー回す(スタートボタン押す)わけだから
キー回す(ボタン押す)操作が省略出来るというわけ

643 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 15:15:17.51 ID:crm/xEMO
>>641
俺はエンストしたら、ニュートラルなんて戻さないけど、そんなことやってるやついたんだ
エンストしたらクラッチペダル踏みながらギアをローにしてキーを回すってのがふつうじゃね?

646 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 15:39:31.78 ID:FRdJe6Ef
>>643
俺はニュートラルに入れるかなァ

別に理由はないんだがエンジン始動する時は、サイドを確認してニュートラルを確かめて、
クラッチを踏んでってのが習慣になっている。

647 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 15:44:43.95 ID:crm/xEMO
>>646
へえ、そう教え込まれたから、そうしてるってだけかもしれないけど、
あまり意味のないことを理由なくするなんて、おりこうさんなんだね

662 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 16:11:25.35 ID:hb1FJswG
1速に入れてキー回すと
ノッキングして前の車にぶつかるだろうがww
だからNなんだよ

668 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 16:28:38.93 ID:bCZiRPOn
>>641
こいつは限定野郎認定しますたwww
>>643
俺もたま~に信号待ちでエンストするがその時は早く発進しなくちゃって気ばかり焦るから自然とそのようになるよねw

669 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 16:34:00.10 ID:FRdJe6Ef
なんか相当に悔しそうだなァ

670 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 16:35:29.63 ID:56yFODwv
>>668
はいはい
単に今車ディーラー勤めなだけだわw
運転できない車種は牽引2種(空港で飛行機引っ張るやつな)だけだよ

680 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 16:51:00.81 ID:56yFODwv
>>669
誰も批判してないのになw
そもそものエンストがクラッチの操作ミスなんだからそこからのリカバリをクラッチだけに頼ることの愚かさを分からんかねぇ
>>668がいみじくも書いてるけどエンストすると焦る人が多いんだよ
だからこそ安全側に振ってエンストしたら
ブレーキ→ニュートラル→クラッチ→エンジン→周辺状況確認→1速(トラックでは2速)入れる→再度周辺状況確認しつつ発進
というやり方もあるよとw

685 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 17:03:32.23 ID:FRdJe6Ef
>>680
> エンストすると焦る人が多いんだよ
まさにコレが最も大切なポイントなんだよなァ

俺はインフラ系の技術者で、学校でも教わるんだが”ドキッ”っとした後が危なくて、
正常な判断力を一気に失ってしまい、考えられないことをするのが人間。
http://5anzen.com/an/img/kyk_03.gif

AT車の暴走で人をなぎ倒す事例がニュースになるが、それと同じ事ってことを
知らないんだろうね。
AT車はNに入れてブレーキを踏まないとエンジンが始動しないが、その意味を
ID:crm/xEMO は考えたこともないのだろうね。

686 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 17:06:51.34 ID:crm/xEMO
>>685
焦っているからこそ、いちいちニュートラにするという意味のないことをする必要はないって言ってるんだよ
お前、ID:56yFODwvと同じぐらい頭が悪いけど、同一人物か?

688 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 17:12:04.40 ID:FRdJe6Ef
>>686
どなたか、ID:crm/xEMO の主張に賛成する方は居るでしょうか?
是非とも援護してあげて下さい。

エンストして焦ったら、後続車のクラクションなど一切無視。
ハンドルから手を離して深呼吸しましょう。

この大切さが分からないみたいなのでw

693 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 17:14:06.06 ID:8JxJMYaB
>>688
エンストくらいで深呼吸必要なほどドキドキするなら運転むいてないんじゃないの?

696 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 17:20:27.18 ID:FRdJe6Ef
>>693
焦るってのは、そういうことなんだヨw

トリガーがわずかでも、結果が重大なことになる。
ATの暴走事故はアクセルとブレーキを踏み間違えるのが原因
普段は考えられないが、焦って(=ドキッ)いると、そんなことが起こる。

アマに限らずプロでも起こるから、向く向かないって問題じゃない。
誰にでも起こりうること

699 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 17:29:01.64 ID:8JxJMYaB
>>696
微妙にトーンがさがってるよ?
>>688では、
>エンストして焦ったら、後続車のクラクションなど一切無視。
>ハンドルから手を離して深呼吸しましょう。

なんて書いているけどさ、

エンストさせたら、そんなことする前に体が自然に「クラッチ踏んで(ギアを抜くか抜かないかは人次第)でセルを回す」が
普通の動作としてでてくるけどね。 そんなことするのに、あせってアタフタなんかしないけどね。

702 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 17:34:03.62 ID:FRdJe6Ef
>>699
> そんなことするのに、あせってアタフタなんかしないけどね。
取り敢えず>>686を読むと ID:crm/xEMO は焦るらしいから、
運転しない方が吉だね

704 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 17:37:08.44 ID:crm/xEMO
>>702
俺の言う焦っているというのは、たとえば、交差点内でエンストしたときと言うようなレベルで
お前が言う後続車がクラクションを鳴らして焦っているという意味じゃねーよ

708 :名刺は切らしておりまして:2012/12/20(木) 17:43:44.57 ID:8JxJMYaB
>>704
意味がわからん。
交差点でエンストさせたら後続車が詰まってもないのに焦るの?


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1355889250/l50/../人気ブログランキングへ