1 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 00:31:28.19 ID:Y4+fpLS0T
高木 謙一郎@kenichiro_taka
AAAタイトルを除き、遅かれ早かれスマホがゲームの主流になるのは避けられないので、
残された時間は思っている以上に少ない。
https://twitter.com/kenichiro_taka/status/281253455115472897

314 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 02:54:29.25 ID:M9ym4xU3P
つーか見たら真っ赤になってレス入れ食いだなw
今時3DSより遥か上てことも知らない情弱ばっかりかよ

318 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 02:57:01.67 ID:f0Ye8C/D0
>>314
アタッチメントは誰が用意してくれるんですか?

333 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 03:03:38.42 ID:M9ym4xU3P
>>318
文盲、出ればって言ってんだろ?
ちゃんとしたアタッチメント出ればシフトするわ

バッテリー持ちも新規格で良くなり、
わざわざ携帯機買わなくてもいい状況ならシフトしていくわ

346 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 03:09:52.27 ID:DjH0daSnO
>>333
ところでガッツリ遊べる携帯ゲームなら4、5時間くらいぶっ続けで遊ぶ事なんて普通なんだが
バッテリー切れたらどうするの?
電話もメールもネットも出来ないのは不便なんだけど

357 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 03:16:07.32 ID:YAofWExE0
>>346
外で4~5時間遊び続けないだろ?
家ならアダプタさしてやればいいじゃん?

369 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 03:19:40.26 ID:DjH0daSnO
>>357
ってか家ん中でアダプダをつけてまでゲームを遊ぶんであれば
据え置き機をやった方が良いんだけど、据え置き機を拒否してまで
やる価値のあるゲームってスマホにあるの?

374 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 03:21:33.91 ID:YAofWExE0
>>369
スマホのゲームって基本的には、ちょっと間時間に遊ぶものだから
基本的な考え方が据え置き器なんかとは違うんだよ。
みんながみんな据え置きの前に何時間も座ってゲームやるわけじゃない。
今のテレビを占有できないだろうし、自室に小さいテレビを置いてやるならPCゲーでいいやって思う。
スマホはそういう中で外出先やベッドの上でちょっと遊ぶのに適したゲーム

470 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 03:51:39.28 ID:t56PXg2N0
生活必需品のスマホやら携帯に組み込まれている以上
手軽さやら何やらでこうなるのも致し方ないさ
ただだからといってコンシューマが消えることはないでしょうよ
もしもしゲーで満足できない人間は必ず一定数残るだろうし

問題はこれからはスマホの時代だと安易に突っ込む馬鹿開発だわ
そんな甘い考えじゃどこいったって儲かるわけねーぞks

478 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 03:55:28.73 ID:M9ym4xU3P
>>470
ところがどっこい、儲かってんだよ
安易に突っ込んで一番儲かってるのがソーシャルゲー

映像業界にいんだが仕事のソーシャル率が半端ない
話を聞けば一番儲かってるとよく聞く

コンシューマー自体の映像も減ってるし
クリエイティブ系はパチ○コとソーシャルで大半は食ってるよ

483 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 03:57:13.82 ID:FpQN5zRL0
スマホが主流になってくれないと開発費が嵩んでゲーム作れないとか?

490 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 03:59:54.55 ID:nbHwAJew0
>>483
低コストでもアイデア勝負っていう心意気ならそれでもいいのよ
問題はマイナーなのをいいことに平気で他社の製品パクリまくってるメーカー
そういうメーカーが簡単に儲けられるから似たようなゲームが溢れかえってる

491 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 04:01:17.50 ID:YAofWExE0
>>490
うんこみたいなギャルゲーだらけのコンシューマも状況は似たり寄ったりだよ。
あんなのばかりだしてるから、まともなカジュアルゲーマーが離れていく

493 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 04:02:13.32 ID:BaNrAVOf0
>>478
創作側(音楽)ですが別にソーシャルとパチが半分なんてこたーないんですけど
海外が仕事多いです

497 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 04:03:29.87 ID:6zO7cpTz0
>>491
まともなカジュアルゲーマーはスマホに流れてるんですか?

498 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 04:04:23.82 ID:YAofWExE0
>>497
流れてるからこそ、スマホ市場がにぎわってるわけだろ

502 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 04:05:50.35 ID:M9ym4xU3P
>>493
誰も半分とは言ってないが今の市場はそうなってる

音響だって映画とか糞安いが、パチ○コはいまだに高い
小さい会社は知らんが、大手の大半はパチ、ソーシャルに頼ってるよ

522 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 04:10:56.59 ID:M9ym4xU3P
>>502
何言ってんだお前?
アプリが安いから対価を払わないってことなのか?
バカは対価をググってこいよ

アングリーバードだって100億円の売り上げをあげてんだ
スマホ市場なんてまだまだ始まったばかりでガラケーがシェアは多い

この先市場が広がればどうなるかなんて分からんわな

527 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 04:13:07.55 ID:7ed+V2gN0
>>522
だから安いことを自慢してどうする。
それは無料程度の価値しかないと作り手からすれば屈辱的な値段設定だぞ

534 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 04:15:12.87 ID:tCoaZ2EE0
3DSも初期と比べてプレイしている人はかなり見るようになったしね。
やっぱ爆発的な売り上げは本物だった。

その上、すれ違い通信もピコンピコン受信するしなあ。
本当入れ食い状態。
今の3DSの勢いで、市場を食われたとか言われても何も説得力ないんだよ。

負け犬は恨み節をつぶやきながら、ソーシャルでもIOSでもアンドロイドでもいけばヨロシアル。

535 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 04:16:02.11 ID:M9ym4xU3P
>>527
何作り手を代弁した気になってんだお前
むしろ儲かってるからこぞって参加してる現実見ろよ

値段の適性なんざお前が決めることじゃーねーよ

536 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 04:16:54.99 ID:YAofWExE0
>>534
3DSもタイトルが減ってきてるだろ? 任天堂のビジネスモデルだと
サードにたくさんゲーム出してもらわないと儲からないから
たとえばぶつ森一本売れただけじゃきついと思うよ。

546 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 04:22:52.60 ID:DKjIJwQR0
>>536
昔から任天堂はロイヤリティでの収入は大した事無いやん

547 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 04:23:29.01 ID:7ed+V2gN0
>>535
このスレの主役である(笑)高木もだけど作り手は凄く嫌がってるよ。
上が作れって言ってるから仕方なく作ってるだけで。

ドンハンな稲船なんかも「そりゃスマホゲーなんて作りたくないよ。でも金がないんだから仕方ない。
任天堂さんはその辺、金もあって、ブランドもあって、力もあるから、ソーシャルとは違う
生き残る道を探してるんで、やっぱりそこはかっこいいし憧れますよね」とまで言ってるのにw

554 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 04:25:53.85 ID:YAofWExE0
>>546
自社ゲーで甘い汁を吸いまくってたらサードがぜんぜん出してくれなくなったから
WiiUや3DSでは、毎回E3なんかでもこんなにサードがサードがって
必死のアピールをしてたじゃん。
カジュアルゲームによりすぎて、コアゲーマーが離れてしまった危機感もあったらしいけど。
カジュアルゲーマーって、1つのハードで2本くらいしか買わないし。

555 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 04:26:59.81 ID:ocRj3L6E0
とにかく、いつコンシュマが絶滅するのか教えてもらわないとモヤモヤして眠れんw

559 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 04:27:45.76 ID:M9ym4xU3P
>>547
だから何なんだ?w

作りてが嫌がるからソーシャルは作らない!とかアホか
会社が傾いたら元も子もないわ…ってなんかガキみたいな思考だなお前

そんなにソーシャル嫌ならソーシャル作らない会社いけよってだけ

560 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 04:27:50.21 ID:YAofWExE0
>>555
PS4が失速したらソニーは撤退するかもね。
値段次第だろうけど、3万超えてたらやばいな。

563 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 04:29:03.53 ID:ocRj3L6E0
>>560
ソニーなんて聞いてないっすよwいつスマホがコンシュマを滅ぼすんすか?w

565 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 04:29:54.52 ID:7ed+V2gN0
>>559
ゲームって作品でもあるんだから、そういう作家性の強いスタッフがいなくなったら
ゲームって作れなくなるからな。
工業製品じゃないんだからな。特定の人がいないと作れないんだからな。
そこがわからないから、他業種の人間って頭が悪いんだよ。

567 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 04:30:13.90 ID:YAofWExE0
>>563
ソニーが撤退して、MSが箱とPC融合して、任天堂がAndroidゲーム発売することになるあたりで?

569 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 04:31:20.02 ID:DKjIJwQR0
>>554
論点ずらしても無駄だって
サードがたくさん出さないと儲からないビジネスモデルでは無いし
昔から任天堂は自社の作品で儲けを出していたんだよ

そしてカジュアルゲーマーという想像上の存在がソフトを買わないと言う決めつけ
自分でおかしいと思わんのか?

570 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 04:31:34.44 ID:TJpfXcXv0
wiiUもソフトのラインナップが全く見えない状態で3DSも年間販売数が120本しかない
確実にソフトが減ってきてるのにスマホは関係ないんであったら、じゃあ無関係にソフトが出なくなってるからよけいダメじゃんってね

575 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 04:31:58.79 ID:M9ym4xU3P
>>565
で何が言いたいわけだ?w

お前が言ってるのは現実を見てない独りよがりな愚痴だろ
それをおれにぶつけてどうすんだよ

579 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 04:32:49.84 ID:YAofWExE0
>>569
カジュアルゲーマーは、毎月毎月チェックして新作ゲーム買ってくれないよ。
WiiFitが大流行していると聞いて、買ったけどそれっきり押入れとかいうのが
すごい多い。

581 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 04:33:45.47 ID:7ed+V2gN0
>>575
愚痴?何が?
お前は作りたくないんなら会社辞めろって言ってるんだろ?
辞めたら会社は消えるし、そういう会社が増えればゲーム業界も消えるし、
そうなるとスマホゲーも消えるよ?
現状、コンシューマーの財産におんぶに抱っこ状態なんだし

595 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 04:38:28.99 ID:M9ym4xU3P
>>581
お前小学生かよw

ソーシャルやりたくなきゃやめりゃいいじゃん
それでも現実そう簡単に辞めるやつなんざいねーよ

仮に辞めてもクリエーターなんざ溢れてんだから困るのはクリエーター側
スマホゲーが消えるとかマジでアホ過ぎて笑えるわw

597 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 04:38:45.62 ID:lE34adzo0
>>570
DSから3DSになってソフトの本数が減ってるのは単に開発難度の問題だね
例えばカルチャーブレーンなんかみたいなメーカーはゲームを出せなくなってるし、
作れるところも開発期間がかかるから本数は必然的に減る
既にPS2の性能超えてるからね

スマホも開発費が鰻上りだから、今後どうなるかは明白だね

607 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 04:42:55.70 ID:lIZ4XcO8P
>>595
クリエーターなんざ溢れてるとか言ってたバカの会社の業績は5年もしないうちに下り坂になったな
人的資源軽視したら終わりだわ、別にゲームに限らないけどな

614 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 04:47:26.74 ID:M9ym4xU3P
>>607
それはソーシャルとは何も関係ないわな

ソーシャルやスマホに注力してクリエーターが辞めてしまうならそれは仕方の無いこと
企業が生き残るためにスマホを選んだのに外野がとやかく言うのはおかしいな

628 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 04:52:40.13 ID:lIZ4XcO8P
>>614
アホだなあ、そうやって長期的な損失を見極められずに潰れていけばいいよ
せっかくソーシャルバブルとオタクのおかげで小遣い稼ぎが出来てるのに何の手も打たずに泡の上で生きてくとか正気じゃないよ

637 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 04:57:51.71 ID:M9ym4xU3P
>>628
今のゲーム業界に長期的に見て儲かる見込みはあるのか?

低所得者の遊びも多様化して
市場は先細り、開発費だけは高騰していく中、
長期的に見ればソーシャルやスマホで資産を増やす、しのぐってのが賢明な判断だろ

新規IP作るにも金いんだから
パッケ出して赤字か開発費がやっとペイ出来る状況で資金溜まるわけか?

ソーシャルやって開発資金を貯めるって話して
会社辞めるクリエーターなんざ元からいらんだろ

639 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 04:59:32.32 ID:tCoaZ2EE0
>>637
だから開発費高騰って自分でつり上げてるだけだっつってんでしょ。
たわけが。

641 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 05:00:45.74 ID:M9ym4xU3P
>>639
ハードスペックが嫌でもあがんのにどうやって開発費抑えんの?w
脳トレみたいなゲームばっか出せばいいのか?w

645 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 05:03:49.08 ID:27DRFzj2P
>>641
スマホも既に悩まされてるみたいだけどな。開発費の高騰に。

647 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 05:05:08.96 ID:6zO7cpTz0
>>641
つまりスマホは
ハードスペックはコンシューマーを上回りつつあるが
開発費は全く高騰せず、消費者もこぞって飛びついている
という状況なんですか?

653 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 05:07:25.15 ID:M9ym4xU3P
>>645
そもそもの金の潤いが全く違うからな、同じ開発費でも身入りが違う
パチとソーシャルは腐ってもってやつだ

CSみたいに普通に赤字、やっと開発費がペイって次元と違うからな
その赤字分を補うのが、パチ○コ、ソーシャル、版権って今の主流

658 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 05:09:45.06 ID:tCoaZ2EE0
>>653
だから数字を出せ、数字を。
アングリーバードとかはやめてくれよな。

666 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 05:13:06.33 ID:M9ym4xU3P
>>658
ソーシャル 売り上げ ってのでも調べてこいよ

取りあえず最初にあったのでも市場がバカてかいのが分かるだろ
http://techwave.jp/lite/archives/51762570.html

ゲームショーもソーシャル尽くし、そんだけ身入りはいんだよ

668 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 05:14:04.85 ID:6zO7cpTz0
>>666
できれば>>647にレスを…

684 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 05:20:51.38 ID:Xt8JOj4a0
急にえらい伸びてんな
とりあえずGREEの直近の決算がどうで、新聞各社にどう書かれたかくらい調べてこいよ
ソーシャルソーシャルも、もう淘汰が始まってるんですよ

703 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 05:26:23.61 ID:M9ym4xU3P
>>684
で大赤字だったのか?
そこいらのサードじゃまず無理なレベルの黒字だったが?

ゲーマー減少で先細りのゲーム業界と
これからもスマホユーザーは伸び続けるソーシャル
比較すればバカでもどっちが儲かるか分かるがな

ゲハにいるお前らの話が正しいか
こぞってスマホ、ソーシャルに注力して利益上げてるサードが正しいか語るまでもないだろ

705 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 05:26:59.18 ID:TJpfXcXv0
二流三流メーカーはいらない、一流メーカーだけあればいい なんて64時代と言ってること同じだよね
そりゃ質は高いんだろうけど数に負けた。
もちろんゼロにはならなかったけど、確実にSFCからの需要を奪われたね

710 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 05:28:38.26 ID:DjH0daSnO
>>703
だからソーシャルも今後は開発費と広告費がドンドン増えて
利益率が減っていくのは目に見えてるんだが、そこは何で無視するのよ?

713 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 05:29:15.97 ID:Xt8JOj4a0
>>703
決算調べてきたか、よしよし
じゃあ次にお前が言う「スマホ」の売上の2011年と2012年を調べてこい
実は、ソーシャルが伸びてるのはスマホのおかげじゃないのが解るから

719 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 05:31:55.89 ID:M9ym4xU3P
>>710
だから利益率が根本的に違うんだよ、仮に同じ開発費でもだ
市場の大きさとユーザー数ググって見てこいよ

さらにパッケも流通費もいらん
その話も仮に同じ開発費だとしての話だ

今は開発費も安いからアホみたいに儲かるんだよ

721 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 05:33:14.00 ID:tCoaZ2EE0
>>705
違うよ。
psが勝ったのはFFのネームバリュー、即ち質だ。
まあ、それはSFCまでの蓄積した信頼と言って良い。
それに釣られるようにしてドラクエとか「ネームバリューの高いソフトの数」が増えたから
勝ち組になったワケ。

有象無象の数だけで勝てるワケねーでしょ。
vitaのローンチが縮図だったわけよ。

732 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 05:37:52.79 ID:TJpfXcXv0
>>721
結局数じゃん
ドラクエが出る年にソフトが13本(同梱版、本体パック含む)しか出ないハードもあるしな

745 :名無しさん必死だな:2012/12/20(木) 05:42:01.44 ID:tCoaZ2EE0
>>732
はい?

じゃあ、おまえ、スマホで誰でも一回はやっている!
ってソフトの名前挙げてみ。

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1355931088/l50/../人気ブログランキングへ