1 :丑原慎太郎φ ★:2012/12/15(土) 19:56:08.27 ID:???0
★僕の英会話「放置したのは自民政権」 維新・橋下氏
■橋下徹・日本維新の会代表代行

 ゆとり教育を許してきたのは自民党政権だ。英語教育も、僕なんか10年たってしゃべれるのはグッドモーニングだけ。
頭に来たので大阪市は小学校1年生から英語教育をやる。大阪市のこどもは高校卒業するまでに日常会話できる。
国全体でやったらいいが、日本の英語の先生の職域を守るため、日本の教育委員会はやらない。
英語の教員なんて(教員)免許なんかどうでもいい。アジアで英語をしゃべれないのは日本人だけ。
僕も国際会議に呼ばれる。中国人も韓国人もベトナム人もタイ人も英語べらべら。
僕だけ通訳がついている。みんなゲラゲラ笑いながら英語で会話している。
僕は通訳入っているから1分後にゲラゲラ笑う。何でこんな人間になってしまったのか。
日本の英語教師が英語をしゃべれないからだ。総入れ替えしたらいいが、教員組合は認めない。
放置していたのは自民党政権じゃないか。(自民党政権に)もう一度戻すのか。
僕は嫌だから、日本維新の会を立ち上げた。(福岡市内での街頭演説で)

asahi.com http://www.asahi.com/politics/update/1212/OSK201212120173.html
前スレ http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1355424081/

43 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 20:04:24.47 ID:F6drjrqC0
学校でやっているのは英語という学問であって英会話ではないんだが?
他の教科で考えてみろよ、他に「大人になってぜったい必要な技能を身につけさせるのが目的で、達成できている」という教科があるか?高校レベルで 。

だいたい、「あれだけ勉強しても喋れない」とか文句言ってるけど、高校までの英語全部マスターできてたら会話できますが?なんで全部マスターしてないの?
それも「教え方が悪い」か?もう話かわってんじゃん


これを論破できるやついる?

89 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 20:17:06.62 ID:F6drjrqC0
学校でやっているのは英語という学問であって英会話ではないんだが?
他の教科で考えてみろよ、他に「大人になってぜったい必要な技能を身につけさせるのが目的で、達成できている」という教科があるか?高校レベルで 。

だいたい、「あれだけ勉強しても喋れない」とか文句言ってるけど、高校までの英語全部マスターできてたら会話できますが?なんで全部マスターしてないの?
それも「教え方が悪い」か?もう話かわってんじゃん


これを論破できるやついる?

112 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 20:24:56.23 ID:69Ul6D300
>>1
つーか国際会議では通訳を通したもので判断するんだよ。
英語が母国の公式語でない国の出身者はね。
そんなことも知らないのかね、この小物は。

ただし、会議外でだべってゲラゲラ笑ってるのまでは知らねーよ。
駅前留学でもして覚えろやw

123 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 20:28:48.47 ID:1tBvUuyz0
>>112
> ただし、会議外でだべってゲラゲラ笑ってるのまでは知らねーよ。
> 駅前留学でもして覚えろやw
お前も橋下並だよw
政治の世界ではそういうのが重要なんだよ。
外交の一部になっている。

むしろ公式な場での改憲は、各国ともスタッフ(日本の場合は
外務省などの担当官庁の官僚が作った文章)を読むだけだ。

非公式の場での会話が結構重要だったりする。

130 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 20:31:04.54 ID:1tBvUuyz0
>>123
×改憲
○会見

148 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 20:37:34.58 ID:TU5Ns7ne0
日本人が英語をしゃべれないのは、英語をしゃべらなくても
日常生活でも会社行っても困らないから。
フランス人もドイツ人も母国語だけで生活できるから、
大してしゃべれない。
途上国の人たちがしゃべれるのは、生活も会社も外国頼みだから、
しゃべれないと、生きていけないから。
だから、小学1年生くらいから英語を勉強する。
日本の小学生は1000文字以上の漢字を覚えないといけないし、
読み方も複雑に変化するのを何種類も覚えないとならないので、
英語なんて勉強してる場合でない。

156 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 20:43:22.88 ID:zC8e31VKP
>>148
ドイツ人は一般人でもかなり英語しゃべれるぞ。
フランス人は割と喋れない。全然違う。

パリのパン屋で Is there ~? って聞くと店員の女の子がすごく困った顔をして、
Il y a une...? で聞き直すとニコッとしたのを思い出した

160 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 20:46:13.17 ID:jJcJfo0wP
前スレで、語学にはセンスが必要だから、
センスのないやつにいくら教育しても無駄だと言っているやつがいたが、
通常の意思疎通をはかるための語学にセンスはあまり関係ない。
そのかわり、必要なのは膨大な時間。

センスがない生徒の例として、Aという文字の発音がアなのかエーなのか
混乱するというのがあったが、そういうのは「語学のセンス」ではなくて、
語学を文字から入って、文法規則で教えようとしてるから起きる問題だ。
規則で憶えるから、規則の矛盾や例外が気になってひっかかる。

しかし、本来、言語の基本は音声であり、他人のコピー。
規則で考える能力が低い生徒でも、本当に外国語を使いたい意思があれば、
簡単な会話や短文からパターンを憶える地道な努力で習得できる。
逆に、文法知識が完璧なやつでも、文法規則を考えているひまのない
リアルタイムの会話になったら、全然しゃべれなかったりする。

結局、最初は文法規則から入ったとしても、そうでなかったとしても、
リアルタイムで会話するためには、無意識レベルまで深く習得している
体験の量が必要で、これは時間をかけて練習して身に付けるしかない。

173 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 20:53:58.91 ID:GMNkL00M0
>>130
お前も日本語の変換ミスばっかしてんなw

174 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 20:54:07.98 ID:zC8e31VKP
>>160
かけられる時間が無限なら素質の差は関係無いと思う。
しかし同じ時間なら素質の差は歴然としてある。

かけられる時間は大抵限られていて、
それが少なければ少ないほど、素質の差は顕著。

日本語でも考えて見ろよ。
同じ日本人でも小学生の国語力には大きな個人差がある。
母語でさえそうなんだから、外国語でも素質は当然関係する。

187 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 21:02:14.30 ID:B2eV/Rny0
>>156
ほとんどのドイツ人は喋れないよw
ドイツ旅行行った時死んだわ

200 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 21:11:44.98 ID:zC8e31VKP
>>187
ミュンヘン、フランクフルト、ベルリンなら行ったことあるが、
タクシーの運転手でも殆ど英語喋ってたぞ。おまえさんの発音が悪いのでは?
Ich moechte zum Hauptbahnhof gehen. とか頑張ってみても、
そこから相手は英語で話しかけてくる。田舎は知らんがね。

フランス語はタクシー運転手はほとんど英語を介さなかったな。
Je foudrais aller a la musee du Louvre. とか言わないときつい。

206 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 21:14:47.25 ID:ZrS37NV30
東大卒の心理カウンセラーはウソだと断言するが、
1990年代前半バブル崩壊直後の世相の偏差値50私立新設バイオ大学はこうだった。

貧乏教授のボスが、よそ様の高級車、高級ブランドを見る。または、何かのきっかけで思い出す。
すると、教授は取り乱して、子分の不良に八つ当たりをする。
不良のことが苦手な教授もいたが、ザックリと校風を言うと、そんな富裕層を憎悪する共同体だ。
モヤシ金持ち坊ちゃんの私には、不良や教授から勉強実験の邪魔をされて、居心地が悪い。
この大学は、モヤシ金持ちが勉強、友達作り不可能な雰囲気だ。体を壊して病気になる。
女子大生たちが、不良や教授にキチンキチンと挨拶して、モヤシ金持ちへは手抜きで色目を使う。
彼女たちが、不良の背中へ隠れて、不良より弱い立場の金持ちへ手抜きで色目を使う。
女がモヤシへ自分の住所電話番号の紙を渡して、ストーカー濡れ衣を着せる。
女たちが、富裕層を憎悪する人たちの心をかき乱しながら、スカートをめくって私を追い回す。
不良や教授は私のことがキライなので、女が悪いのに、女を被害者にして、私を悪者に仕立て上げる。
不良や教授は、悪者にした私から教育機会を奪い、無職破滅させる。
私へ無茶な性的嫌がらせをする女は、全員、自分を美人と勘違いしている、強欲な田舎ブスだ。
モヤシ金持ちにとって、逆恨みの共同体は厳しい。

その新設バイオ大学の学部卒の上等な就職先は、小売店、食品スーパーの店員さんだ。
実験実習は丁寧にやるが、教科書は最初の数ページだけやって卒業させる世界だ。
私は、コンビニバイトを首になる人材だから理系にきたのに、
新設バイオ大学へ願書を書いたときは、小売店、食品スーパーだとは、想像もつかない。

中学生は、少数精鋭の「賞罰なしでも進んで勉強する共同体」を手に入れるため進学高校へ、
高校生は中堅、上位大学へ、浪人生は、世の多数派の「賞罰なしだと勉強しない共同体」の影響を避けて勉強しよう。
それで、中堅上位大学へ行こう。

  web-n14-00107 2012-12-15 13:44
http://ichigo-up.com/cgi/up/qqq/nm59337.html 読みやすいHTMLファイル
http://up2.cache.kouploader.jp/koups2965.txt 安全なテキストファイル
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1341417960/55-

229 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 21:31:16.01 ID:B2eV/Rny0
>>200
タクシー乗ってないからタクシーはわからんが
フランクフルトでも雑貨屋のオバはんは普通に喋れなかったよ
数字すら理解できてなくてビビった記憶がある
田舎は日本レベル

231 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 21:32:20.96 ID:F6drjrqC0
数学をマスターして自由に使っている日本人が何割居ますか?
理科をマスターして自由に使っている日本人が何割居ますか?
アルファベットを読み書きできない日本人が何割居ますか?
チラシに英単語いっぱい載ってますが?


なんで英語だけ「しゃべれる、しゃべれない」で議論されるんですか?だいたい喋れる人も居ますが?

241 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 21:37:44.77 ID:1tBvUuyz0
>>231
> 数学をマスターして自由に使っている日本人が何割居ますか?
統計学の基礎を学び直すくらいの知識はある。
また、目に見えない数感(例えばマイナス要因を減らしていけば、
プラスになるので、マイナスのマイナスはプラスという感覚)。
少なくとも両手を使って、数えるくらいの能力しかない人はいない。

> 理科をマスターして自由に使っている日本人が何割居ますか?
光速が最も早く、また波は速度を持っており、光も音も地震も
波として伝わるという解説を聞けば、即座に理解できる。

> アルファベットを読み書きできない日本人が何割居ますか?
ローマ字ならほとんど出来ますね^^

国語教育万歳!w

242 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 21:37:52.37 ID:Sg1kzzXL0
英語教育は今のままで構わんよ。

267 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 21:53:33.56 ID:jJcJfo0wP
疑問に思ったことがあるのだが、「進行形」とか「三単現」とか、
なんで英語の文法用語まで日本語で教えてるんだろうな。
希少な英語の授業時間中に、日本語の説明が多すぎるんだよ。
こんな英語の授業でしか使わない用語こそ、
progressive form とか、英語でやるべきだろう。
「third person の singular の simple present tense では
verb にSがつく」とか、ルー大柴みたいにやったほうが
今よりもまだいいんじゃないだろうか。

290 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 22:10:09.58 ID:zC8e31VKP
語学教育のマイルストンをどこに置くかは難しいが、
「ノンネイティブ向けのモノリンガル辞書が使えること」
が初級卒業の条件だと思っている。

モノリンガル辞書:写像Dm: La→La.
 言語Laで引いたときに言語Laで説明されている辞書(英英、仏仏など)
バイリンガル辞書:写像Db: La→Lb
 言語Laで引いたときに別の言語Lbで説明されている辞書(英和など)

今の日本の中高教育はここまですら達してない。
(言うまでもないが英和が悪いわけではない。別物のツールである)

313 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 22:33:20.26 ID:T5aCQfuD0
多くの人は高校まで行くから数学を12年勉強するが
数学まるでダメな奴が極めて多い

日本人がダメなのは英語だけじゃないぜ

315 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 22:34:47.51 ID:aiFNJ2QE0
>>313
女なんて、就職試験になって、
「食塩水の問題が解けない」
とか言い出すからな。
それ、小学高学年の問題ちゃうんかと

322 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 22:53:46.92 ID:aCiSgouH0
>>315
料理教室や料理本からして、理科の濃度と違ってるし。
(30%の食塩水:料理→水100gに塩30g 理科→水70gに塩30g)
こんがらかるんじゃないかな。

359 :名無しさん@13周年:2012/12/16(日) 04:33:35.10 ID:ZwSG4nxC0
日本人の99%が英語なんて一生やらなくても
暮らしてけるのに、小1から英語とか本当に税金の無駄だわな
どうせ、その国で生まれなきゃネイティブ発音なんて無理なんだし
(英語講師の安河内哲也も俺は20年英語毎日やってるのにネイティブ発音できないといってる)
逆に、理工系の大学生が必要な読む書くの英語は高校生からでも身につく
英語なんて高校からで十分だよ

378 :名無しさん@13周年:2012/12/16(日) 18:14:19.49 ID:889+g/Q80
こいつが頑張らなかっただけじゃねえかwww

426 :名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 08:29:31.08 ID:y+R+A/290
確かに日本人ほど英語がわからない先進国崩れも珍しい。
が、それは英語(その他の言語)と日本語との文法との違いによるところも大きい。

とりあえずホームステイなんかに行くときには
「いただきます」「ご馳走様でした」「行ってきます」の代わりになる英文を教えとくとよい。
「Let’s Go!(いただきます)」でよいのだ。
ちっこい子供がいる家庭に行く場合、「用を足すこと」を子供向けに何と表現するかも教えとくと、大人にイライラされずに済む。
ピーピープープー、いろいろ言われても、受験英語しか習ってない日本人には何のことやらさっぱりだろ。
マジで日本人は英語力がないから、小学1年生から教えるのは良いことだ。
ゆとり世代にはもう手遅れだが。

437 :名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 11:25:48.35 ID:kTV692KU0
>>426
俺は日本人の性格によるところが大きいと思うけどね。完璧主義的なとことシャイなとこ。
「下手な英語を馬鹿にされたらどうしよう」「間違えたら恥ずかしいな」などと怖気づいていたら、いつまで経っても英会話なんて無理。
インド人をみよ。メチャクチャな英語でも恥ずかしがらずにマシンガンのように話してきよるぞ。発音なんかもほとんど気にしない豪快さ。
あと、日本人のすぐ揚げ足をとる性格も良くないね。文法が多少間違っていても、発音がベタベタなジャパングリッシュでも、話そうという姿勢を評価してあげないと

487 :名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 19:29:30.48 ID:8ZMKVnJi0
小さな国は大国のコンテンツを楽しむために、大国の言葉を勉強する必要がある。
しかし日本は漫画・アニメなど、世界をリードするコンテンツがある。
これからは外国人が日本語を覚えたいと思う時代。
発音の美しさから、歌でも通用する。
日本人で良かった。

石原「フランス語は数を数えられない。」

494 :名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 19:51:15.87 ID:34EpveSf0
世界トップになった115歳の人のほうが英語うまいかもな

499 :名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 19:58:47.25 ID:34EpveSf0
>>487
メートル法を使っておきながらそれはねーだろ
いつものボケ老人のボケだよ

502 :名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 20:34:57.77 ID:xQTmQ/rz0
>>499
フランス語で61は何てーの?

509 :名無しさん@13周年:2012/12/18(火) 21:03:00.94 ID:34EpveSf0
普段はギャンギャンうるさいのにここ2日静かだな、ハシゲ

525 :名無しさん@13周年:2012/12/19(水) 03:43:20.32 ID:7wNftS0H0
日本人の英語のスピーキング、リスニング力の無さは異常
これは間違いなく世界でもワースト入りするレベル
絶対に教育の仕方が悪い。俺も偏差値60は常に超えてたし
一般にいう難関大出身だが、英語なんてまーーーったくしゃべれない
これは橋下が正しい、英語教育に関しては抜本的に見直せ

527 :名無しさん@13周年:2012/12/19(水) 03:50:35.45 ID:ZY4mZar80
>>1
未だに橋下が普通のやつだと思ってるやつに言うが、橋下は最低でも発達障害者だ。
つまり池沼

531 :名無しさん@13周年:2012/12/19(水) 04:07:07.61 ID:bsrX+zsgO
通訳入れないと話理解できないのが嫌だったのに何で勉強しなかったんだろ?
本当に必要だと思うなら自分から勉強するべきだろ。

534 :名無しさん@13周年:2012/12/19(水) 04:25:46.88 ID:MJJdCnRs0
橋下はゆとり世代じゃないだろ
でゆとり世代の俺はTOEIC920で会話の方もふつうにしゃべれるんだが

540 :名無しさん@13周年:2012/12/19(水) 05:34:35.86 ID:exKH/LaM0
これは日本語の特性を理解していないことから始まる。
日本語は音声学的に非常に貧しい言語。
(井上ひさしは、これを使って逆に面白いものを書いた)
学校で「同音異議語」の熟語を書きなさい、なんて国語の問題でたでしょ。

それこそ東大で独語の授業のとき、教師が「眼で外国語を覚えようとしては
ダメ!ドイツだったら韓国人も耳から覚えようとしている!」と怒っていた。
この人、無教会派3代目の有名な学者なんだけれども、
日本語の特性にまで手が回らなかったみたい。

小学校から英語を教えるのは良いと思う。
それと同時に、中学以上の教育も耳から覚えるに変えて行かないと。

あと、昔のようにガチガチの文法教育は、1割の生徒しかついていけない、
と英語教育の学者が言っていたが、独語・仏語などを習うには
英語文法がしっかりしていないとダメ。
ただ、ここまで来る学生は全体からしたら一部。
英語の授業を分けて、高能力者とそうでない者向けに分けるべき。

しかし、日本人はこういうの絶対に許さないんだよね。
みんな一緒でなければならない国民性だから。

541 :名無しさん@13周年:2012/12/19(水) 07:52:07.81 ID:0tOVe3hN0
>>540
日本語が音声学的に貧しいってのは、
本当は区別するべき発音を区別しない
ってのがひとつの理由かも知れない。

「銀行」「案内」「乾杯」この三つに含まれる「ん」
の発音は全部違う(舌の位置や口の構えなど。英語ならば全部違う
音とされる)。本当は日本語の「ん」の発音は三種類ある。
でも区別してない。「ん」の表記で済ませている。


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