1 :☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/12/13(木) 22:07:43.75 ID:???0
・12月上旬の米国ニューヨーク。年末商戦でにぎわう家電量販店やウォルマートでは、あいかわらず液晶テレビが
 目玉商品だ。米VIZIOやシャープといったメーカーの60型の大型テレビが999ドル(約8万円)という破格で売られ
 韓国サムスン電子も年末限定モデルでさらなる安値をつける。

 そんな中、米国で半世紀以上も愛され続けてきたソニーのテレビが、ますます存在感を失っている。
 「いつ撤退しても、おかしくないと思っている」
 ある現地の家電メーカー幹部は、今年秋口の米国内の実売台数のデータに目をやりながら、そう明かした。

 米国はいまだ年間約4000万台のテレビ需要がある巨大マーケットだ。しかしこの秋、赤字覚悟の価格競争を
 続ける体力がなくなったソニーは実売台数ベースでシェアが2%台に急減。一時は1%台となった。トップシェアの
 韓国サムスン電子の、実に10分の1以下の台数しか売れていないというのだ。

 「あまりにも寂しい話だ」。ソニーOBらが口々に嘆いているのには、理由がある。
 ソニーは1962年、まだ日本に敗戦国というイメージが残っていたニューヨークにショールームを構えた。
 マンハッタン5番街という一等地に日章旗を掲げ、多くの人がソニー製品を手に取る姿は、日本人に勇気を与えた。
 米国デビューを飾った商品の一つが、5インチという極小サイズに仕立てた可愛らしいテレビだった。
 「マイクロテレビ」は、当時のケネディ大統領も自身のヨットに備えて、愛用したといわれて話題を呼んだ。

 以来、ソニーの代名詞ともなった美しい画像のトリニトロンテレビなどを武器に、米国の老舗家電メーカー
 だったゼニスやRCAといった競合を次々と打ち負かしていく。ソニーブランドの栄光とともに歩んできたのが
 テレビであり、いまだに根強いファンがいる。
 しかし、2000年代に登場した液晶テレビは差別化が難しく、設備投資とコスト力で圧倒した韓国メーカーが急伸。
 中国メーカーも次々と力を付けていく中で、もはやソニーのテレビ事業は“虫の息”なのだ。
 米国でのブランド力の消失は、とてつもない喪失感を日本人にもたらすことになりそうだ。(抜粋)
 http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20121213-00029311-diamond-nb

※前:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1355369463/

2 :名無しさん@13周年:2012/12/13(木) 22:09:11.25 ID:pPT85Qe4P
とりあえずソニー叩いとけみたいな連中はチョンだろw

10 :名無しさん@13周年:2012/12/13(木) 22:12:32.88 ID:xbxGNH6D0
サムスンと組んだ挙句に映像エンジンの技術だけ吸い取られて
放り出されたんだっけ?

43 :名無しさん@13周年:2012/12/13(木) 22:22:28.99 ID:RJTh6QVd0
sony液晶開発で出遅れた時点で敗北が決まってね。
せめてシャープのパネルを使ってればジャパンTVのイメージが残ったかもしれない。

211 :名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 01:28:04.50 ID:FNmKwCyz0
良い仕事してりゃ金は後から付いて来る。
今の日本企業と日本人に無くなった概念。
人も会社も原点に帰るべきだよ。

249 :名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 06:25:34.46 ID:F0HOfRZE0
テレビがつまらんのに、なぜテレビに注力したんだろう。
見るものがないじゃないか。

つまり、安物でいいということ。

ゲーム機がハイスペックでソフトが無いみたいな。

299 :名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 11:41:40.22 ID:LNu36ZYf0
家もまだブラウン管だけど、真空管のため劣化が目立ってきているので
買い替えないといけないのだが、まだブラウン管と同等の発色の良さ・
画質に並ぶデジタルテレビがないためまだ手放せないでいる。
一時期、SED(だったっけ?)や有機液晶テレビなどに期待したけど
結局前者はポシャってしまい、後者もまだ普及レベルとは言い難い。
何か技術革新はないのか!!日の丸がんばれよ・・・。

307 :名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 11:48:54.19 ID:OncnxFB40
液晶テレビなんてもう完全にコモディティ化した旨みのない商品だろ
体力勝負で戦ったら韓国、中国に負けるに決まってるだろ
負けるとわかってるならさっさと土俵から降りたほうがいい
いまさら液晶テレビの市場シェアなんてどうでもいい、あんな市場は中、韓にくれてやれ
それよりもさっさと次世代のテレビ開発しろ

310 :名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 11:50:17.20 ID:N9M6F3R50
問題はソニーのテレビが売れないってところにはないからね
日立はテレビが売れないからって深刻な経営状態にはなってないからな

321 :名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 11:58:38.86 ID:N74VjBkk0
いや、日本家電はデザインが酷いから駄目だよ。
リモコンなんかどうしようもないw

328 :名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 12:08:35.14 ID:v8askP2K0
今はTVよりPCモニター。そこにTVとしての価値をつけて売ればいい。
ようつべが見れるTVじゃなくて、ようつべの合間にTVが見れる、
ネットが主体でTVはもう暇つぶしのオマケに過ぎない。
そこんとこに気づいてないんだよな。

もはや高級TVは映画ファンにしか需要がない。

358 :名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 13:19:41.69 ID:0t623zgy0
家電は大手は東芝・三菱・日立さえ残ればいい。
あとは中小でアイディアで生き残れるところとかね。

自前でロクに何もできない上に北京五輪に加担したパナと、保険&音楽著作管理企業になった
ソニーの家電にゃ、何の魅力も感じないし消えてくれて結構。優良部門は上3社に買ってもらいなさい。

361 :名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 13:28:40.34 ID:OP+hNeTU0
そういやaiwaとかfunaiの製品ってめっきり見かけなくなったな

368 :名無しさん@13周年:2012/12/14(金) 13:47:41.65 ID:0t623zgy0
船井電機は欧米向けや法人向け、ニッチ市場と
地味ながら地に足付いてる感じがする。

427 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 00:49:35.53 ID:VghuFyqYP
売りがラジオ、ラジオからテレビ、テレビからポータブルヘッドホンステレオに移り、
ゲーム機になり、PCになり、今何が残ってるの?

売るものないよソニー!

471 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 07:24:15.40 ID:LevPMpvf0
>>307
もう出来てるよ。コンテンツないし、とても買えるような価格じゃないけど。
かといって価格競争したら、元の木阿弥だしな。

472 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 07:41:35.54 ID:dGcAiKR30
ユーザーに対して不親切。これが最大の敗因。

474 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 08:18:25.91 ID:I56Xdme80
>>471
「次世代テレビ」とか…ww

次世代テレビだろうが、原子力テレビだろうが、宇宙テレビだろうが、
インチ1k円にならなきゃ売れない。
テレビなんて、もう、そういう商品に過ぎないんだよ。
ドライヤーとか扇風機と同じカテゴリーの商品。
もはや、人件費の高い日本メーカーが必死で作って良い製品じゃない。

482 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 08:54:15.01 ID:YtKpQYOZ0
>>474
チョンの国家ぐるみのダンピングだから、
日本のTVメーカーを駆逐した後は
値段を元に戻すよ。

485 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 09:19:55.24 ID:qXULMNPS0
日本の落日を喜ぶネトウヨ。

異常な嫌韓厨といい、工作が目的の成りすましなんじゃねーか

492 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 11:34:31.32 ID:zf2AWT7y0
ウチにはソニーの製品がひとつもありません
最後に消えたのは電話機

494 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 11:38:36.43 ID:vpxSg/f70
そういえば日立の完成品って見なくなったな

495 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 11:40:04.67 ID:9aX+0XHp0
>>494
今はガスタービンとか、B2Bに集中してるからな。
洗濯機と冷蔵庫くらいか?B2Cは。

496 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 11:42:51.96 ID:xo54RzuNP
>>492
アイホンかスマホかガラケー持ってりゃCMOSセンサーかFeliCaチップでソニー製が入ってるよ

501 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 13:25:14.56 ID:zf2AWT7y0
>>495
米amazonで日立のハンドマッサージ器がとんでもない事になってる件
http://shirouto.seesaa.net/article/235223235.html

507 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 14:24:49.68 ID:6x490u1a0
数字とともにポツポツこういう記事が出てきたね
海外ではソニーに限らず日本製なんてまず見ないから
日本企業の唯一の戦略として、日本の消費者を愚かにしておくこと
それが通らなくなってきてる

510 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 15:14:43.51 ID:+3oEE3OT0
SONYと書いてあれば高くても売れる
そう思っていた時期が・・・・・・今でもそう思ってるっぽい。

514 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 15:21:14.26 ID:I+568IKR0
ここ半年でウォンがかなり高くなってるから朝鮮も厳しいはずだよ
もともとサムチョンも液晶テレビは出血販売して携帯で埋めてる格好だから両方ともきつくなる
異常なウォン安と円高が是正されれば展開は変わってくるはず

517 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 16:30:10.20 ID:+Owi5ZIV0
全て円高のせいだからな。
韓国は日本企業の技術力の低下が原因だと言っていたけど違うんだよ
民主党が不況下の円高を放置してきたからこうなった。

519 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 16:37:04.00 ID:6OmCymyUO
フナイがソニーに代わって頑張る

529 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 17:33:28.18 ID:wYzrA3yl0
今の日本企業の不振は円高関係は薄いよ。
単純に出す商品に魅力が無いだけ。
技術者も抱えるんじゃなくてどんどんリストラしてるし、自業自得の自滅ですわ

534 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 18:27:35.35 ID:v9yI4PBv0
スレ見通してもガチでネトウヨやプラスの右先回のアホは現実みてないんだな。
劣等とか叩くのはいいから日本のシェアが10程度、で韓国勢が四割いってる現実をみなよ。で反論してみろよ。
海外から見たら日本製は安くてよかったから売れたの。それを高くてよいものにしたから売れないの。高くていいなんて当然だから。
日本は規制と防壁で世界がわかってないけど、世界で売れてるのは画質がそこそこでもよりやすいものが売れるんだよ。
ブランド神通力なんてヒトに自慢するような神器時代じゃあるまいしねえよ。

今ネトウヨがやってるのは現実みずに赤字だの何だのいって逃げてるだけだわ。そんなもん日本国内でしか通用しないわ。

542 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 18:40:10.16 ID:jiTGULPN0
例えトップシェアでも儲からない事業に固執する訳ってなんなの?
設備投資しすぎて後に引けないってだけか。

544 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 18:44:35.06 ID:s+fOK4Ai0
サムスンとて、液晶の赤字をスマホで補ってる状態なんだろ
旨味がない以上、無理して作る必要ねえよ

546 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 19:23:05.57 ID:HDtXYj5B0
>>534
>で反論してみろよ。

そりゃ為替が2008年以降 50%も円高になったら売れないでしょw
当たり前

で、あと日本は企業が多すぎ
2人で同じものを研究するより、10人で研究したほうがはるかに進む

国内は全部合併すりゃいい

547 :南米院 ◆ULzeEom5Pip0 :2012/12/15(土) 19:26:11.62 ID:CNzSAeaA0
デスクトップパソコンもそろそろオワコン臭がしてきてる。
他にこれも終わるだろって電化製品あるかな?qqqqq

549 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 19:31:52.95 ID:9aX+0XHp0
>>542
日本の法律では、設備を最低5年は使わなきゃならないの。
そうしないと、国営ヤクザがカチコミかけてきてみかじめ料取るの。

飛んでくるのが追徴金請求か鉛玉かの違いだけ。
それで人が死ぬのは一緒。

もちろん世界一の治安を誇る日本ですので、
公務員様に反逆すると、全部自殺で処理されます。
公務員様は絶対権力です。

国民が飢えても、公務員は飢えません。
小回りのきくヤクザの三下を飼っておくために、
生活保護というシステムも運用しています。

ソニーみたいな死にかけのエサは、またとない獲物です。

550 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 19:32:27.15 ID:HDtXYj5B0
■表1:2007年第3四半期におけるLCDテレビ出荷台数ベースの
メーカー別シェア
順位 ブランド 2007年Q2 2007年Q3 前年同期比
シェア シェア 増加率
-------------------------------------------------------------------
1 シャープ 9.2% 11.3% 88%
2 VIZIO 12.3% 10.9% 334%
3 Samsung 10.8% 10.7% 79%
4 ソニー 6.2% 9.7% 84%

為替110-120円

554 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 21:03:39.73 ID:9lNxr8dA0
企業にも寿命があるんだってな

日本の家電メーカー勢もそろそろ揃って寿命を迎えてるだけかも

それなら次に代わるメーカーが出なきゃヤバイってことになるが

なんたって日本のお家芸だしな…

556 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 21:17:54.23 ID:TnBqenib0
>>549
ただ単に日本企業の経営者が馬鹿なだけ。
台湾の企業は設備をギリギリまで使っているだろう。

562 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 21:26:03.45 ID:bDrAuo7w0
家電だけじゃないアニメも漫画もゲームも日本の自慢は21世紀になってから
みんな新しいものを生み出せない状態
ブランド頼みの頓珍漢な機能追加や過去のヒット作の焼き直しばっか
本当の問題は円高じゃなく中韓と差がなくなってきたほどの創造力とセンスの衰え

567 :名無しさん@13周年:2012/12/15(土) 21:39:57.64 ID:1LLGo4b80
家電何ざオワコンじゃん
韓国にくれてやれ
その分のエネルギーを新技術の開発に費やすべし

580 :名無しさん@13周年:2012/12/16(日) 15:31:58.87 ID:QYnFD1ZdP
テレビってチョンが価格破壊テロやったから

売ったって利益なんてほとんどないんだろ?

撤退しちゃえばいいじゃん?

581 :名無しさん@13周年:2012/12/16(日) 15:44:19.59 ID:FwzjMWNQ0
>>580
同感。撤退して次の商品開発に時間と労力つぎ込むのがいいよね
テレビはオワコン

584 :名無しさん@13周年:2012/12/16(日) 16:40:14.86 ID:rLGIZcQn0
年間4000万台の需要があるって、アメリカのテレビには日本よりも面白いコンテンツが沢山あるってことなのか?

585 :名無しさん@13周年:2012/12/16(日) 16:42:28.04 ID:YpbtKNCb0
値段が高ければシェア落とすのは当然だろ
自社で液晶パネル作ってるならともかく、ライバル企業から買ってるんだからその分不利なのは当たり前

587 :名無しさん@13周年:2012/12/16(日) 16:52:04.19 ID:+Sz5IDVH0
もう品質でもサムスンに負けてるからな
ソニーの中でもこの事業は赤字だらけの厄介者で人材も集まらないし終わりだな残り2%もサムスンにくれてやれ

591 :名無しさん@13周年:2012/12/16(日) 17:08:19.58 ID:tXuMDA1O0
>>585
それが全てじゃないけどかなり不利だわな
1.5倍円高になったら
米国では価格を1.5倍にするかコストを半分くらいにするかしないと
採算取れなくなるってことだからな
徒競走でスタートラインが他より後ろに設置されるようなもの

593 :名無しさん@13周年:2012/12/16(日) 17:13:37.97 ID:P/8KpRv+0
テレビが売れないならラジオを売ればいい

594 :名無しさん@13周年:2012/12/16(日) 17:14:02.42 ID:3BizA+DK0
ソニーは世界で嫌われてるよ。プレステでもそうだったからハックされた
製品はすぐ壊れるものが多いし、高品質を求める人は絶対買わない。
ソニーもそれがわかってるから主力事業転換始めてる

599 :名無しさん@13周年:2012/12/16(日) 17:18:32.48 ID:zzi5G4Hf0
>>591
円高になってもう2年経つのに何やってたの?

600 :名無しさん@13周年:2012/12/16(日) 17:18:49.10 ID:LFE4mzHe0
家にアナログとデジタルのソニー製TVあるけどアナログなんて10年以上使っているが1度も故障してないぞ

605 :名無しさん@13周年:2012/12/16(日) 17:28:25.94 ID:NlKqubgg0
まぁソニー云々は自業自得っぽいから置いとくとして・・・
だとしても韓国製品

ウチ、0台だわ
選択肢として先ずあり得ん。

608 :名無しさん@13周年:2012/12/16(日) 17:32:51.25 ID:tXuMDA1O0
>>599
だいたいの流れは海外製造移転とか外部委託でコストを下げるほうに行ってるよ…
おまえらには叩かれてるけど

609 :名無しさん@13周年:2012/12/16(日) 17:34:34.01 ID:zzi5G4Hf0
バブル全盛期でも家電メーカーの利益率は低かったしな
公定歩合が8%くらいなのに5%くらいしか儲かってなかった。
20年前から生産性が悪かったのに円高もクソもない。

613 :名無しさん@13周年:2012/12/16(日) 17:44:34.54 ID:mZWhZl4nO
ソニーが潰れるときは日本が潰れるとき。
絶対潰れることはないし国も絶対潰さない、
何より我々国民が潰れることを許さない。

617 :名無しさん@13周年:2012/12/16(日) 18:06:52.92 ID:upVF9MyR0
アメリカじゃ船井電機が強いんじゃなかったけ?
アメリカのテレビは安くてでかけりゃいいんだしソニーじゃ辛いだろ

619 :名無しさん@13周年:2012/12/16(日) 18:15:43.13 ID:ZZWE0Kpn0
ソニーって、結局は音楽と映像系機器とゲーム機だけのメーカーで

とにかく消費者を小馬鹿にして、泥棒扱いする企業だろ
別にもういらねえんじゃね?

620 :名無しさん@13周年:2012/12/16(日) 18:19:00.46 ID:9kYydmCk0
>>617
良質なコモデティ商品を、精密で迅速な在庫管理をして、安価に売る。
それがフナイのビジネス。
まともな経営というのは、そういうもの。

それに引き換え、日本の電機メーカーの経営は殆ど素人。
そりゃ、傾く訳だ。


http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1355404063/l50/../人気ブログランキングへ