1 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 19:54:00.12 ID:r1QGQcm20
ニンテンドーDSのゲームソフトに採用されている技術の特許を侵害されたとして、ゲームソフト大手「セガ」(東京都)
がソフト開発会社「レベルファイブ」(福岡市)を相手取り、同社の人気サッカーゲーム「イナズマイレブン」シリーズ8作品の
販売差し止めと廃棄や約9億円の損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こしたことがわかった。

7日に第1回口頭弁論が開かれ、レベルファイブ側は争う姿勢を示した。

ゲームはペンや指で画面に触れてキャラクターを操作する仕組みだが、セガ側は訴状で「自社が取得した2件の特許権が
侵害されている」と主張。シリーズ8作品で300万本以上が売れており、特許使用料として約9億円が入るはずだったとしている。

イナズマイレブンはゲームの人気が先行し、その後、テレビアニメや映画にもなっている。
レベルファイブ側は「反論を準備しており、現時点ではコメントを差し控える」としている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121211-OYT1T00864.htm

イナズマイレブン巡り…セガ、ゲーム特許で提訴★4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1355267212/

215 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 09:28:55.70 ID:nez7tldu0
普段、スマホやタブで何気なく使ってるタッチジェスチャーだって特許なんだよな
頭と金を使って技術を発明している人たちのことを考えるとやはり特許料は払うべきだよね

223 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 09:41:13.96 ID:V82wYrR0O
>>215
今回の件はプログラマーが同じ人なんですが…

226 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 09:47:04.47 ID:RFjHLhUC0
>>223
それはガセでしょ多分
確定でも無いのにその説が広げると面倒くさいぞ

263 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 11:49:24.69 ID:0SVNIhZE0
別にこの件でファンに非はないから、そういうのはちょっとやめたほうが
それに今からでも和解は十分有り得るよ

317 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 15:56:58.24 ID:o6ZPANHO0
>>223
特許は会社のものだからプログラマーが同一人物だとか何の言い訳にもならん。
それどころかセガの情報漏えい規定にも引っかかりかねん。
そのプログラマーが個人で特許取得してたら別だろうけど。

325 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 17:02:15.93 ID:57WtQpxb0
>>317
プログラマーが情報漏えい規定に引っかかるのがわかってるならイナイレ引き受けなかっただろ・・・
セガ側がプログラマーに何も言ってなかった可能性も十分にある

328 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 17:07:16.78 ID:fHkilxmK0
>>325
可能性は低いよ。
そうだとしても知らなかったからやりましたって子供の言い訳にしか使えない気がするが。

330 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 17:10:07.52 ID:LhvAcOmI0
>>325
普通に社会に出て働いているなら、自分が手掛けた仕事といえど
会社を辞めた後、その情報を他者で使う事は守秘義務違反になるのは常識だぞ
社員規定項目に記されていたり、会社辞める時の書類等にも普通記されている

331 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 17:23:51.18 ID:57WtQpxb0
>>328>>330
じゃあなんで元SEGAプログラマーがイナイレに参加したんだろうな・・・

ベヨネッタ(これはカプコンと協力だが)とリズム怪盗を作ったメーカー相手なせいでごちゃごちゃしてきた

333 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 17:34:18.10 ID:rCQXR7dV0
>>331
同業界の別会社に転職して仕事するのはおk

でも、前の会社で開発した物を流用するのは駄目
だって開発費(当時自分の給料等)は前の会社が払っていたんだから
出来あがった物も前の会社のものになる

もちろん、成果物が開発した当人の物になる契約もあるけど
そう言う会社は物凄く特殊な部類

334 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 17:40:33.56 ID:57WtQpxb0
>>333
ゲーム業界そのものの衰退の理由がこれでよくわかったわ・・・

338 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 17:53:37.67 ID:rCQXR7dV0
>>334

いち個人で特許を持つと、余計大変だよ? 事務手続き面倒くさいし
開発だけしたいのに、いちいち書類作って他人に許可出す作業をしないと駄目になる
元々人材が流動する業界だから、本人の所在が確認できないと他社が使えなくなる
どこで許可取ったら良いか分らなくなったら、より開発が停滞するでしょ?

成果物の権利を与える契約もあるけど、
その場合は退職する際に別の条件があるとか、
退職しても元会社に有利な条件で使用許可させるとか
色々と付随してくるからね

「皆で仲良くフリーで使いましょう」って、開発した会社に対しての報酬がないんだよ
せっかく作った物に値段がつかなかったら、次に新しく作る物の為の資金がなくなっちゃうんだよ
お金にならないし「他の人が凄い技術作るの待っていよう」って考える人たちばかりになるよ?

340 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 17:54:15.00 ID:92QYLziJ0
>334
ゲーム以外でも仕組みは同じ

青色LED特許訴訟を見ろ
「特許収益に比べて報酬が少ない」とは言ったが
「特許は会社ではなく自分にある」なんて馬鹿な事は言わない

そもそも開発職は就労契約に「権利諸々は会社に帰属」とか決めてあるのが普通

342 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 18:03:28.13 ID:BW2gqcms0
ベヨネッタってDMCのパクリとか思ってる人いるの?
DMC作った神谷がベヨネッタ作ったのに・・・・・

それすら知らない無知がいるのかここに

343 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 18:05:30.40 ID:+wPJt/Ya0
それにプラチナは元カプコンの連中なだけでもう辞めてるのに
カプコンと協力とか変な事言ってるのがいるな

344 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 18:15:41.24 ID:57WtQpxb0
>>338
個人単位の許可は確かに面倒だけど、
>お金にならないし「他の人が凄い技術作るの待っていよう」って考える人たちばかりになるよ?
ここは事前に個人が「現在の同社内の社員のみ流用OK」とかしないの?

>>340
LED関係も結局不満しか残ってないよね
企業単位で開発すること自体リスキーに見えてきた

>>342>>343
そこまで無知じゃねーよ。実質協力だろありゃ。

347 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 18:28:29.41 ID:rCQXR7dV0
>>344
利益にならないなら、会社として人を雇って開発する必要はない
ゲーム開発って割に合わないよね、撤退しよう
or
フリーになってる既存の技術だけをそのまま使用しただけのゲームを作って売ろう

ユーザー「ゲームって、いつまでたっても同じで進化してないよね」


>「現在の同社内の社員のみ流用OK」
それをどうやって他社に告知するの?
その技術を使いたかったら、他社はその人を引き抜くしかなくなるよ?
そもそも「開発は多人数でやって、個人の成果だけではない」と青色LED特許訴訟でも言われていたよね?

開発チームの中の1人が別の会社に引き抜かれたら、
引き抜いた会社は技術をタダで使いたい放題になるってこと?
それっておかしいでしょ?

353 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 18:44:31.92 ID:57WtQpxb0
>>347
つまり特許がなければ進化する・・・ってこれレベルファイブの言い分と全く同じか・・・
他社への告知は・・・やっぱり調べてもらって許可を取りに来てもらうしかないな・・・引き抜く必要まではない。
LEDの件は「個人」が「LED製作チーム」に変わっただけのような・・・
チーム単位ならチーム全員の許可が必要ってところか
同人ゲームもゲーム・チーム単位で許可関連厳しいところあるんでこう考える

しかし2人しかまともに話してなくてあと全員SEGAサイドの煽りにしか見えなくて困る

363 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 19:06:39.98 ID:rDBeFpvQ0
日野のツイッター見てきたけど今回の件についての質問はスルーして宣伝だけしてるのな
イナイレが潰れた後のコンテンツ作りに結構必死なのか
関係ないものにまでケチ付ける気はないけど今度はヨーカイザーのパクリか?

371 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 19:40:14.10 ID:gZoOsAr00
そもそもなんでこんな真っ白で純真で、
社会的知識の乏しい子供がゲハに迷い込んでいるんだ?ww

ここって基本的に仕事で荒らしてる業者と、轟音みたいな人生を
荒らし行為に捧げた基地外と、無駄に知識豊富なゲーム親父が
プロレスしてる板だろ? こんなとこに連れてこられて可哀想じゃねえかw

395 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 23:05:04.95 ID:PFwmDtHs0
賠償額なんてどうでも良いんだけど、販売差し止めのの方は通る可能性はあるのかね?

408 :名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 01:09:34.54 ID:fvFlfPCa0
つまり個人がネットショップ運営する場合も送信フォームCGIの特許や
買い物かごCGIの特許について調べてからじゃなきゃならんってことか

413 :名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 01:25:58.20 ID:ps7jQLKk0
無双とバサラみたいな競合ゲーム出してるならまだしも
何も出してないセガがこれで勝ってもゲーム会社としてカッコ悪すぎ

523 :名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 13:48:42.59 ID:sc4Bremq0
価格に関してはレベル5に限らず今回の訴訟を機に、各社特許に関わる経費や契約内容を見直し、金額を上乗せしてこないかという心配です。
これまでのDS、3DSのゲームは総じて割安感が高いですし、かなり無理してたのではないかなぁと。

メーカーの思惑ではなく、メーカーに出資しているお金が大好きな人達の思惑として、ですが。

524 :名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 13:57:36.93 ID:1KAyah5/0
ユーザーにとって特許争いはクソ
特許でがんじがらめで操作性や視認性が悪くなるとかヤメテ

525 :名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 14:01:16.32 ID:z2LjI7GB0
>>524
そんなことはないよ
たとえ革新的なゲームを作っても特許で保護されずすぐパクられるなら
どのメーカーもわざわざ開発費かけてチャレンジする意味がなくなって完全に停滞する

528 :名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 14:34:35.67 ID:HUcdMqnt0
>>523
金額がいくらだろうが、SEGAに悪い部分なんて無いから
『誰でも思いつく』なんて、後からその技術を使おうとしている側の言い訳でしかなく
一番最初に技術を実現し、特許として申請したものの勝ちだからね
タッチの差で特許逃したなんてよくある話

それにここでL5を許してしまうと、他の部分まで『誰でも思いつく』で押し通す輩が出てこないとも限らないからな
開発者の為を思えばこそ、特許で守ることは当然の行為だ

530 :名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 14:38:24.89 ID:1KAyah5/0
>>525,527
ゲーム丸パクリみたいな問題ならそうだけどさ
これは違うでしょ?もっと基本的な操作の問題じゃない
ユーザーにとっては良いことなんてないぞ
これでL5が負ければその操作を使う会社なんてほぼなくなる
現実的に金なんて払うくらいなら避けるからな

>>528
現時点で抵触してるかどうか、そもそも特許そのものが有効かどうかを争ってるわけでL5が悪いわけでもないよな

532 :名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 14:44:06.56 ID:HUcdMqnt0
>>530
全部だろうが一部だろうが、特許として守られている物を侵害してると判断されればアウトだよ
あと俺はLV5が悪いとも言ってないよ
SEGAに特許使用料を払いたくないなら、逃げ道のある技術をL5が開発して使えば良いだけだからね
ただ日野の出した声明を見る限り、別な技術を開発したとは言っておらず
『こんなの誰でも思いつく事じゃん!』
としか言ってないので、勝ち目は薄いなって話

533 :名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 14:45:49.75 ID:UH8kdfsW0
>>530
レベル5が現時点で悪いわけじゃないと思っているなら
レベル5は冤罪で訴えられているだけなんだから今の
特許制度そのものが良い悪いって話は関係なくね?

これでレベル5の正当性が認められても今の特許制度はおかしい!
改善せよ!!っていうの?

日野の有罪を理解してるからこそ、今のルールが悪いって言い掛かり付けてるんでしょ?

544 :名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 17:06:17.69 ID:t/kIhCqm0
普通の特許侵害裁判だろ?
しかも日野は特許侵害を自社のIRで認めてるんだろ?
じゃ賠償金払って終わりなだけじゃん。

548 :名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 18:01:52.28 ID:HpYriwYz0
>>544
どこをどう読んだら認めてるのか教えてくれ
おまえが曲解してるだけじゃねーの?

578 :名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 22:42:43.91 ID:HVF6E2sK0
問題は無効を求めると言う事は
同様の処理を使ってたのは事実になるんだよな
普通作る時に侵害しないよう調べるものなのになにやってんだ

579 :名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 22:48:17.67 ID:HpYriwYz0
>>578
いや、別問題だろ
同様の処理をおこなっていなくても新規性がなければ無効審判の申請はできる
逆に言えば似て非なるものにも侵害してると訴えることもできる

581 :名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 22:56:21.63 ID:HVF6E2sK0
ん、なんか変な反応が来てるな
言いたいのは何で事前に調べてないのという事なんだけど
その時に対応してればよかったじゃない

582 :名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 23:06:04.30 ID:ximLIOFl0
>>579
ストレート麺みたいに争うんならまだしも無許可で使ったけど無効デースという主張なら
声明文疎かすぎね?と思うよ

589 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 00:19:51.97 ID:s0FxPRWhO
俺には良く分からんが現時点ではどっちの言い分に分があるのか?
詳しい人教えて。個人的にはセガの行動はゲーム業界にマイナスと思うが。

609 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 02:53:27.02 ID:zirRu+gV0
俺から見れば常識的に考えてありえない解釈をしてるおまえらのほうが異常なんだけど
裁判が絡んで弁護士にも相談してると予測できた上でなんでそんな子供みたいな言い訳じみた解釈になるんだよ
明らかに外れてるだろ

623 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 04:22:09.81 ID:dvDdQGCh0
>>609
他人にケチ付けてばっかりしてないでお前の解釈書いてみてよ。
特許侵害してないと言いつつイナイレ発売が特許成立前だとか
そういう主張をちゃんと筋の通った解釈してくれ。

628 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 05:41:48.72 ID:m0dJkl690
>>623
あ、俺はID:zirRu+gV0じゃないんでそこんとこヨロシク

629 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 05:49:04.87 ID:OBPPQYOR0
>>628
横からで申し訳ないけど>>623のレスをもう一度ゆっくり読んだ方がいいよ
日本語が理解出来ないの?なんて煽っといてブーメランになっていて無様すぎる

630 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 06:39:17.89 ID:m0dJkl690
>>629
具体的にどこがおかしいのか指摘してくれよ

特許自体が無効であると主張する事と、
その特許を侵害していないと主張する事は別に矛盾しないぞ
こういう争いではよくあること
単に二段構えの戦法というだけだ
特許が有効かどうかなんて(争いがある場合)実際に裁判しなきゃ断言できないからな

632 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 07:56:21.56 ID:OBPPQYOR0
>>630
>>623は一般的な解釈ではなくID:zirRu+gV0の解釈を求めてるのに
自称ID:zirRu+gV0ではない人が答えてもしょうがないだろ
それとも代弁できる立場であったりエスパーだったりするのか?
それと矛盾の有無が問題ではなく結果筋が通ってるかどうかが問題で、それを聞いてるだろ
「法律的な正否とは別に」といった感情論にしてる時点でルール軽視と見られるし
原出願日を指摘せずに「ゲーム発売後に成立した特許に関しての特許使用料の要求~」
といった指摘は意味がなくL5側が本当に問題を理解してるのか疑問が残る
これで筋が通ってると主張出来るかって話

639 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 10:19:19.57 ID:3mhX1mn+0
特許ってハードウェア媒体が違うゲームと
販売ぽしゃったらしい発明的で実用的じゃなかったのでも
侵害になるのん?

658 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 11:56:20.52 ID:3mhX1mn+0
プログラム自体はイエス・ノーだけだと誰でも考え付く代物だとおもうのだけど
フローチャートでどうして特許取れるのん…?

661 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 12:08:20.31 ID:QVvqcuty0
>>658
上にあるリンクから特許の内容見たけど誰でもかけるフローチャートじゃねえ

662 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 12:14:19.12 ID:Xr7zBkd/0
>>661
もしかして、URL開いたときの「概要」ページしか見てないんじゃないか?
そんなチャートだけで特許が認められる訳ないだろw
「要約・請求項」と「詳細」までちゃんと読め

672 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 12:30:31.63 ID:i8q+WmX60
例えばHTMLでホームページ作るのもHTMLを考えた者の許可が必要、
テーブルの中にテーブルを入れるということも最初にやった奴の許可を取れって言うのと似たようなもんだろ?
そんな細かいことまで制限されるのなら何もできないので
LV5のいうことに共感する

689 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 13:01:48.28 ID:pBuWkqwx0
日本だからセガが交渉を持ちかけて最後の手段として裁判になったけど
海外だとゲームの特許周りってもっと凄そう
アメリカなんてサブマリンだし
中小がまともにゲーム作れるのかしら

692 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 13:07:17.62 ID:YkX+iwIE0
>>689
XBOXのインディーズなんかだとそういう厄介なところを
MSが変わりに対応するけど、ロイヤリティが高いみたいな
方法があったと思う。

つか、中小だろうがそれなりの開発費とそれなりの売上を
望むならそのへんは絶対に無視しちゃダメな部分だと思うよ。

706 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 17:31:07.23 ID:/22qB2cS0
特許があるからベンチャーでも大企業とわたりあえるって話
なかったら起業しようなんて思わないでしょ


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