1 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 12:20:01.69 ID:3C8sbTZo0
iPadやiPhoneに慣れてると感圧式はイラっとするわ。
微妙に力入れなきゃダメなのがなんか古臭い。
快適に操作する為に一々ペンに持ち変えるのも面倒。

4 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 12:21:35.15 ID:6A3qLUU60
Miiverseの成功は感圧式タッチパネルのおかげ

8 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 12:23:36.47 ID:KTKaIk310
iPhoneやiPadに慣れている人だと、むしろ静電容量式の
誤作動の多さにイラっとするもんだと思うが

105 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 13:06:03.96 ID:OqWNY8LY0
まぁでも静電式の方が良いとは思うよ

107 :狂い葉 ◆c09DNkm4s.xr :2012/12/14(金) 13:07:03.02 ID:LMVot6mO0
>>105
ん?なんで?

168 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 14:06:25.69 ID:w5+t+Op8P
確かにモンハンのチャットやってると
反応悪くて萎えることがある
もうちょっと反応がよくならないかな

191 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 14:50:37.10 ID:T2vVX+/G0
静電式でゲームとか罰ゲームかよwww

248 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 18:41:56.82 ID:eh76uo6e0
>>191
パネルで細かい操作のゲームするなら感圧式が良いが、据え置きでそれ重視するのは疑問だな。
ボタン操作が基本で、チャットのフリック入力や、アイテム選択なんかに使うなら静電式の方が良いと思う。
wiiUはSTBの要素も強いから、静電式ならより快適だったと思う。

感圧式最大のデメリットはペン持ち替えの煩わしさだ。
そしてペン持たないなら糞。

251 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 18:49:38.90 ID:fVIb7sXsP
>>248
感圧式って別にペン必須じゃないんだけど
現にWiiUのタブコンには付いてないし

256 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 18:53:43.98 ID:4hNTLErL0
任天堂機は1点のみ感知だからピンチは出来ない
2点触るとその中央の座標は取れるから、擬似的に同時押しをさせてるソフトは有る

278 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 19:39:02.09 ID:cbgdsPmi0
>>4
ていうかMiiの押し売りがそもそもうざいわ。
単に3DSで前作った奴をコピーしただけで、毎回テレビ画面はMiiの意味不明場面。
まだまだUでろくなソフトなくてWiiモードしかしてないから死ぬほどうざい。
タブコン、てめーが毎回無駄に電源ついてぴこぴこゆうのもうざいんだよ。

323 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 20:56:57.10 ID:I8xvrlhZ0
>>256
残念ながら、感圧式で2点タッチのときに取れる座標は真ん中じゃなくて電極に近い座標だな

331 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 21:40:21.72 ID:X+COj8on0
静電、感圧両方載っけるってやっぱり出来ない?
両方の利点を上手く使い分けられそうだけど

353 :名無しさん必死だな:2012/12/15(土) 03:45:01.20 ID:XVvhqx8U0
静電式の方がボタン操作との併用がスムーズだと思うんだがなー。
感圧式も指でいけるけど、出来ればペンに持ち替えってのが、ボタン操作との併用では最悪だと思う要素。

371 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 08:41:29.11 ID:SrfiZ9nO0
ないないw
タッチに関しては静電式はゲームに使えるレベルじゃない。

382 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 11:02:40.16 ID:DcvAKK3Q0
>>371
この手の意見は思考停止だと思うわ。
ボタンのサブとしての使い方やチャットでのフリック入力には適してる。
あと、CMでパネル使って指で手裏剣みたいなの飛ばしてるのあるけど、
ああいうのも静電式の方が向いてるだろ。

393 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 11:33:30.93 ID:saEduZkf0
むしろ静電式がむかつくので、未だにスマホに移行できない

お試しに携帯プレーヤーをiPodtouchにしたのだが
英語キーが小さすぎるのと、静電式の所為でストレスマッハ

394 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 11:37:38.10 ID:DcvAKK3Q0
>>393
英語入力する場合も、日本語キーのフリックでやった方が良いと思う。
それにWiiUのパネルで静電式を考えた場合、比較するのはipadmini辺りかな?
WiiUのパネルサイズなら、静電式でも余裕のあるUIに出来るでしょ基本。

395 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 11:43:19.87 ID:c8H0PBBK0
>>393
不器用なだけじゃん、よくゲームとかできるな

397 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 11:50:16.16 ID:saEduZkf0
>>394
まあ、静電式の最大の問題は
静電気容量の変化を感知する、その点にあると思う

爪じゃ反応しないし、指だと細かいところ突けないし
ペンも静電気発生させるために、滑らす必要がある
見たままに突ける感圧式の方が「分かりやすい」の確か

所詮、WiiUのパネルはDS、3DSの延長な訳だし、マルチタッチの必要は無い
どうもスマホと混同したがる奴がいるが、WiiUはゲーム機としてスマホと方向性は違う。

401 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 11:59:38.01 ID:DcvAKK3Q0
>>397
DSの延長線上であるべきって考えが疑問なんだわ。
常にタッチ画面か、すぐ上の画面眺めてるDSと違って、
WiiUはテレビ眺めてる事も多い。
ペンを持ってタッチメインにするようなゲームだとテレビ眺めなくなっちゃうよね。

WiiUはSTBの要素は強めてるし、タブレット端末の要素も強いだろ。
UIで滑らす操作とか取り入れてるし。

406 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 12:05:41.00 ID:saEduZkf0
>>401
どうせ、キーやボタンもついているわけだし
スマホのようにマルチタッチで液晶にキー操作とボタン操作を兼ねさせる必要も無い
パネル部分はあくまでもタッチ目的のみで十分
故にシングルタッチで構わないし、シングルタッチなら、感圧式の方がデバイスとして優秀

タブレット系だからマルチタッチでなければならないってのがおかしい

419 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 12:24:30.70 ID:saEduZkf0
指で滑らすのと、ペンで滑らすのって、何か差があるのか?

それこそID:DcvAKK3Q0が不器用なだけって話に見えるが・・・

459 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 13:52:44.32 ID:qx2Pcat60
スレ読まずにレスするが、
静電式だったらMiiverseがこんだけ盛り上がる事は無かったと断言できる
静電式であんだけ細かく絵を描くとかムリ

461 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 13:55:03.12 ID:c8H0PBBK0
>>459
普通にできるけど

465 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 14:04:32.87 ID:4Q110sgs0
>>461
静電式はキャンバスの拡大を駆使すれば、と言う条件つきだけどね。
はっきり言って静電式は等倍でマトモな絵なんて描けない。

467 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 14:05:07.55 ID:hNQ+yVnsP
MiiVerseの手書きで得られるメリットと、感圧式のスクロールとかの操作が
静電容量よりストレスたまることのトレードオフだな。
個人的に現状一番気に入っているのはMiiVerseだが、ブラウザとかはタブレット
とかに比べると不快で使ってられんし。MiiVerseやニコニコのスクロールも
指で操作するとイライラするよ。静電容量&電磁誘導のGalaxyNoteみたいな
方式が一番だったんじゃない?コスト上がりそうだが。

478 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 14:13:04.31 ID:SrfiZ9nO0
>>467
スクロールは快適だぞ。

488 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 14:26:26.62 ID:4fmCgTwkP
別にフリックやスクロール程度なら爪使わんでも指で出来るだろ
静電式のくぱぁ操作は便利だからやりたいけどね

508 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 15:33:22.38 ID:YyGl4sglP
任天堂利益重視で快適さを捨てるから嫌になるわ。
初期wiiリモコンにしろ、感圧タブレットにしろ。
そして信者は使いにくいという意見を全否定。
信者まで枯れた技術の水平思考www

521 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 16:19:03.68 ID:CwS/ShdW0
例えばぶつ森のマイデザインを静電式でやるとなると
どれだけドットサイズを大きくすればいいんだろう

529 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 16:27:28.42 ID:pqHBfLU+0
chromeのリンク拡大機能は便利だけど、
アレが必要なのがそもそも静電容量式の
弱点なんだよね。

531 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 16:30:58.19 ID:pqHBfLU+0
スタイラス必要になる操作って
そもそも静電容量式じゃ無理なレベルの
細かい操作だよね。

それか、押し方が根本的に間違っているか。

532 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 16:31:24.95 ID:PVQcaLx60
>>529
静電容量式の弱点について、アップルが神がかり的にさまざまにフォロー(ミスを挽回、修正)できる
インタフェース用意してるのが根底にあるんだけど、それを 静電容量式=万能 と勘違いしてるのを
どう間違いを気付かせるのかね。 この辺無意識にやってるものだから、ミスしてる実感がないんだよ。

無意識にやれるなら問題ないジャンという主張もあるけど、ミス操作でまったく予想外の動きする
アクションとか、アイテム選択とか選択肢選択で、選択した瞬間に結果がでてくるような用途には
使えないんだよね。

このあたり相手が納得しない以上、説明を繰り返して、ふと気づいてもらえることに期待するしかないんだな

534 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 16:36:14.10 ID:bffDX2i80
>532
静電式は各種操作含めてAppleが磨き上げた賜物だからな
逆に感圧はそこまで昇華させる気配もない
ここでの擁護は精度があるからゲームに向いてるだ、お絵描きだと見当違いな擁護しかないよね
タッチに求められるのは快適な操作性なわけだよ

539 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 16:41:26.91 ID:Kxdh45h90
>>531,533
iphone、Android端末、VITAと静電式端末多数所有してるが
それらと比べて明らかにWiiU GamePADの指操作での反応が酷いね。

メニュー画面の基本操作でもスタイラス取り出さないとまともに操作が
成り立たないレベル。

541 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 16:43:15.79 ID:w/3TJxvQ0
>>534
君こそ任天堂製品以外の感圧式採用しているもの使ったことある?
3DS、WiiUなんてこれまでのものと比べ物にならないほど快適になってるんだよ

549 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 16:48:06.51 ID:vgr0tDef0
なぜボタンがあるのにタッチだけで多様な操作をしなければならないのか
なぜSCEの社員は無能なのか

553 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 16:50:36.17 ID:pqHBfLU+0
逆に感圧式のつもりで静電容量式を操作すると
全く反応しないよ。

ただし、そんなのは普通の人間なら1分も触れば慣れる。

554 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 16:51:03.45 ID:bffDX2i80
>549
ボタンも一つや二つならともかく
3DSのようにたくさん駆使してやっとブラウジングが成立するようなデバイスは直感的ではないんだな
スマホと3DS並べて3DSでネットするバカいないよね?

559 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 16:55:40.70 ID:PVQcaLx60
>>554
3DSのブラウジングはボタンがあって成立ではなく、2画面だから成立するタイプのUIだよ?

574 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 17:13:01.08 ID:nfY4mJVa0
指の腹で普通に反応する感圧式って理想だと思うけどな
誤動作のリスクが常にあったり細かい操作不可能だったりする静電式より絶対こっちのがいい
これだけ反応いいなら正直スマホも感圧式でいいわ

581 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 17:26:01.53 ID:c8H0PBBK0
おいおい、DSで人気のゲームなんて静電でもイケるの多いだろがハゲ共

585 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 17:32:54.82 ID:c8H0PBBK0
つか、感圧がそんなに優れてるならボタン廃止してるってのw

590 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 17:38:04.03 ID:4Q110sgs0
>>585
多数の物理ボタンと感圧式タッチパネルの組み合わせだから良いんだよ。
お互いの不足を上手く補完出来る関係になってる。

592 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 17:43:33.90 ID:c8H0PBBK0
>>590
物理ボタンで補いあうなら静電の方いいという事になってしまうな

599 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 18:01:29.19 ID:hNQ+yVnsP
>>574
いや、iPadとかNexusに比べると相当感度悪いぞ。
触れただけで反応しないんだもの。
スタンドに置いてスクロールとかしたい時に最悪。

605 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 18:11:39.97 ID:4Q110sgs0
>>592
全くの逆。
手描き入力等の「物理ボタンやアナログパッドでは代用出来ない入力」を
快適に扱えてこそ、ボタンとタッチパネルの組み合わせに利点が出てくる。

>>599
触れただけで反応して欲しいなら爪先を使えばいい。
静電式並に軽い力でスクロール出来るし、
静電式じゃ不可能な精度でタッチの押し分けが出来るから。

610 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 18:15:45.43 ID:DcvAKK3Q0
>>605
それなら手書きより、フリック入力チャットの方がありがたいと思うね俺は。
一々キーボードに持ち替えなくても、それなりに快適に文字が打てる。(※時代についていけないおっさんを除いて)

613 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 18:18:44.75 ID:hNQ+yVnsP
>>610
いや、おっさんでもタブレットとかスマホは普通に使ってるぞ?
このスレで変に感圧万能っぽく言ってるやつが変なだけ。

628 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 18:31:18.61 ID:FkUZRWel0
静電式の多点タッチは正直うらやましい(´・ω・`)

3dsでモンハンやってるときに視点操作と他の動作するときにちょっとストレス
かといって静電式になったら画面に指を置いておけないから論外なんやけどね

629 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 18:34:44.51 ID:wfLd32ii0
おまえらまだ不毛などっちが優れてる論争をしてんのかよ
暇だねぇ~w

630 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 18:36:40.93 ID:eLhAVduV0
>>629
単純比較は無意味だけど、適材適所を論じるのは
多少は意味あるかもねー

631 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 18:36:49.73 ID:3zugt2rx0
>>628
視点操作は十字キーでやりゃ良いじゃない

632 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 18:41:18.77 ID:FkUZRWel0
>>631
古いモンハンプレイヤーなのでモンハン持ちが出来ないとまともに動けないんよね(´・ω・`)


まあ、モンハンパック手には入ったからクラコンでモンハン持ちする予定

634 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 18:50:27.96 ID:wfLd32ii0
>>630
適材適所は論ずる事もなく、DSとiPhoneで示されてるんだし
今更何を論ずる余地があるのだろうw

637 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 18:55:04.14 ID:eLhAVduV0
>>634
それを絶対に認めようとしない人がいるからねー
まあ確かにそういう人を説得する作業ってのは不毛だな

638 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 18:56:58.49 ID:rJLxjmNe0
iPhoneとDSって画面サイズ大差無いじゃん
画面サイズなんか理由になんの?

643 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 19:01:50.37 ID:DcvAKK3Q0
>>638
パネルがでかいと細かい操作を要求する作りにする必要性が減る。
静電式のデメリットが薄れる。

646 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 19:03:07.20 ID:rJLxjmNe0
>>643
でかいから細かい操作がいらない?何いってんだお前。

655 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 19:10:37.94 ID:DcvAKK3Q0
>>646
基本的にスマホよりタブレットの方が操作に余裕のあるアプリが多いよね。
ゲームは違うと言いたいかもしれんが、でかい画面に細かいタッチ操作で何やりたいよ?
ボタンが沢山ついてるのにも関わらずだ。

656 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 19:12:12.48 ID:xxHx/PzO0
>>655
世界樹や応援団を静電式でできると豪語できんのかねえ。

660 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 19:16:06.67 ID:DcvAKK3Q0
>>656
そうだね世界樹は静電式が良いだろうね。
しかしテレビ画面とパッド間を頻発に視点移動する世界樹なんて俺はやりたく無いな。

668 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 19:22:59.23 ID:c8H0PBBK0
タブコンのタッチ機能をどれだけゲームに使ってるのかとw
使ってるのはゲーム以外の要素だろ
なら静電の方が快適だわな

669 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 19:26:01.66 ID:c2365u0P0
>>668
ゲーム以外の要素で一番多いのはイラスト描く事だよ
この時点で静電容量式は論外

688 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 21:01:27.22 ID:c8H0PBBK0
ゲームはボタンがあるから、問題ない

689 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 21:05:07.69 ID:OYZCRtJk0
>>688
ゲームのためのタッチパネルなのに性格じゃなくても良いとは是如何に

695 :名無しさん必死だな:2012/12/16(日) 22:35:24.72 ID:9iNd7/0T0
静電式はフリックやピッチなど様々な操作ができる
感圧式はボタンのように指をおいて狙いを定めて押せる


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