1 :@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/12/01(土) 17:11:40.92 ID:???
今回はnorimさんのブログ『norim的ココロ』からご寄稿いただきました。

■さかもと未明女史が本当にわかってない重要なことについて

「再生JALの心意気/さかもと未明(漫画家)」 2012年11月19日 『Yahoo!ニュース』
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121119-00000002-voice-pol

すでに絶賛炎上中のこのネタだが、あらためて読み返してみて少し気になることがあった。
この話、ちょっと別の観点で書いてみたいと思う。

まあ、これは炎上して当然である。飛行機で乗り合わせた子供の泣き声に耐えられず、
着陸飛行中に席を立って(これは違法)飛行機会社にクレームをし、自慢げに文章にして
雑誌に載せる(つまりお金にする)というのは残念にもほどがある。このページから見れる
だけでも150件以上のネガティブコメントが寄せられているが、まああたりまえだろう。

しかしさかもと女史が本当にわかってないのは別の点にある。それはJALにクレームをして
JALから丁寧に色々と説明を受け、「空では航空会社がリーダーシップを!」などという
意味不明の結論に達しているところである。では何がわかってないのか?

実は先日私もまったく同様の体験をした。場所は自宅近所のとある定食屋である。昼に
買い物に出た私達夫婦と3才になる子供が昼ご飯にと訪れたのだが、運悪く子供がはしゃいで
大声を出した。仕方がないので叱りつけると今度はさらに大きな声で騒ぎだした(ちなみに
うちの子は声がでかい)。そのとき向かいの席に座って食事をしていた40代の男性から
「うるさいですよ」と注意を受けた。「すいません」とあやまった私達だったが、子供は
やめる様子を見せない。そうしているうちに今度はその男性は店員さんを呼び、うるさくて
食事ができない、このような子供を入れた店の責任だ、ということを言い始めた。平謝り
する店員さんを見て私はその男性に「我々が悪いので、私たちがあやまります。でも店の
責任じゃないので、それはやめてください」と言った。しかし彼はやめようとしなかったの
で、しかたなく私達はちょうど運ばれてきた定食に手をつけることなく勘定をしてもらい、
泣く子供をかかえて店を出た。最後に男性は私に向かって「被害者づらしてんじゃねえよ」
と言った。

実は私が問題にしたいのはこの男性もさかもと女史もそれぞれ対象者だけでなく、サービス
を提供する側にクレームしていることである。自分はお金を払ったのだから、サービス提供
者にクレームして当然、という感覚なのだろう。そしてそれはたぶん今の日本の状況を全く
把握できていないことからくる間違った思い込みである。

ソース:ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/275266

関連スレ
【コラム】再生JALの心意気:飛行機の搭乗マナーは守られてる?(さかもと未明)[12/11/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1353416492/

(つづく)

2 :@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/12/01(土) 17:12:36.33 ID:???
>>1のつづき

私がこの体験の後で思ったのは、自分たちの行動はあやまるべきこと、公共の場で他人に
不快な思いをさせたのであれば食事ができなかったことは仕方ない。息子はもう3才になる
のでこれは親の躾の問題だ。なので私達は批判されてしかるべきである。でもたった500円
でサービス提供側にまで責任を追求するのは、対価とサービスの関係に対するイメージが
違うのかな?ということだ。普通に考えて500円定食を提供する店が高級レストランのよう
な「小さいお子さん連れのお客様はお断りします」というモデルができるわけがない。
さかもと女史の場合も本人は溜飲が下がっただろうが、JALにしてみれば彼女から得た利益
はすべてこのクレーム対応で吹っ飛んだだろう。二人に共通するのは「サービスを受ける
ことはタダではない」ということに対する理解があまりない点だ。

日本のサービス(レストランやショップ)のホスピタリティは世界一で、外国からのお客様
はみな驚かれることが多いという。レストランなどでは確かに店員さんの態度はみなすばら
しいし、水からおしぼりからケアが行き届いている。タクシーなんかは自動で空いたりする
し、電車は時間どおりに到着する。日本人はそれを日本のおもてなしの心が成し得ている
ことで、日本なら当然受けられるものと思っているのかもしれないが、それは間違っている
。すべては対価があってのことである。質の良い従業員を確保するにはそれなりのお金と
教育が必要だし、アメニティもお金がかかる。それらはすべて価格に織り込まれていたのが
、いままでの日本のモデルである。

そして日本はもはやこのモデルが維持できないくらい経済は逼迫しており、今後貧しくなる
につれてそれが顕著になるだろう、と思う。例えばいま牛丼は300円以下で食べられるが、
そのため店は人件費削減のために深夜はどの店も調理1人、接客1人くらいで対応している
ため、ちょっと店が立て込んでくるとすぐに接客が滞る。この間も「水が出てくるのが遅い
!」と5分くらい店員にクレームしているDQNを見たが、正直「300円しか払ってないのに
何言ってやがる」だ。すき家に至っては夜1人で廻してしまっていたため、頻繁に強盗に
入られたのは有名は話だ。モノが安くなるにはそれなりの理由があるのである。

おそらく今後同様のことが日本を襲ってくるだろう。「水はいつも清潔でタダ」「夜道を
一人で歩いていても安全」「電車のダイヤは乱れない」「公共サービスはかならず受けられ
る」といった、「日本では常識」と思っていたことが実は裕福な国であったがための特権に
過ぎず、今後それは徐々にだが確実に失われるという事実に直面するはずだ。国民の購買力
が落ち、国が貧しくなる、というのはそういうことなのである。

さかもと女史がわかってないのはこのこと。新生JALに彼らが置かれている状況と全く逆の
期待をし、大々的に雑誌なんかで書いちゃったこと。

たぶんJALもいい迷惑だと思っているに違いない。

執筆: この記事はnorimさんのブログ『norim的ココロ』からご寄稿いただきました。

-以上-

4 :名刺は切らしておりまして:2012/12/01(土) 17:14:06.89 ID:mRPAycA1
3行にまとめろ

6 :名刺は切らしておりまして:2012/12/01(土) 17:18:39.13 ID:oJ16gNh1
自分も同意見

そこんところをわからないで
クレームつけてる人みると、なんとも言えない貧しい気分になるのよ
嫌なものを見たなと

19 :名刺は切らしておりまして:2012/12/01(土) 17:25:48.09 ID:FifXI21o
>おそらく今後同様のことが日本を襲ってくるだろう。「水はいつも清潔でタダ」「夜道を
>一人で歩いていても安全」「電車のダイヤは乱れない」「公共サービスはかならず受けられ
>る」といった、「日本では常識」と思っていたことが実は裕福な国であったがための特権に
>過ぎず、今後それは徐々にだが確実に失われるという事実に直面するはずだ。国民の購買力
>が落ち、国が貧しくなる、というのはそういうことなのである。

同意見だ
今後、あちこちでこういうことが起こるようになる
我々もそれに備えて、考え方を改めていかなきゃな

28 :名刺は切らしておりまして:2012/12/01(土) 17:29:26.01 ID:X1PfEa30
もちろんサービスを提供する側の料金とサービスの質は連動するだろうけれ
ど、サービスの種類は同じ。
例えば店頭に「子供の行動については一切関知しません」とか書いてあれば
その部分のサービスは無提供と言う事になり、我慢ならない客は来ないと
言う事になる。
これからはPL法施行後の説明書のようにしないとこの手のクレームトラブ
ルは絶対に減らないって事よ。

33 :名刺は切らしておりまして:2012/12/01(土) 17:31:23.29 ID:FifXI21o
>>28
店に入る前に、店頭に貼ってあるながーい注意書きを熟読しなきゃならない時代がくるわけか
胸熱だな

46 :名刺は切らしておりまして:2012/12/01(土) 17:36:57.98 ID:2X0wdcyS
まあ店にクレーム入れる事で
躾の出来てない家族とガキを追い出せたんだったら効果はあったって事になるよな
空の上じゃ流石に無理だしそれ以前に赤子は躾もへったくれも無いからしょうがないけど。

まあ、店は勘弁してくれって話だろうが
結局は躾の出来ない奴らが社会から排除されるだけの話かと

53 :名刺は切らしておりまして:2012/12/01(土) 17:41:40.40 ID:MP9h5OUk
>>46
店にクレーム入れただけならまだ理解はできるが(そういうことする方がマナーとか常識分かってないと思うけど)
面と向かって被害者面してんじゃねーぞとか言っちゃうのはただのキチガイとかクレーマーの一種だろ

58 :名刺は切らしておりまして:2012/12/01(土) 17:44:55.45 ID:2X0wdcyS
>>53
いや子供の躾も出来てない親が悪くて起きた問題なわけだから
被害者面するのはお門違いなのは正論だろ。

普通は面と向かってそこまでは言わないけども

71 :名刺は切らしておりまして:2012/12/01(土) 17:50:18.88 ID:MP9h5OUk
>>58
幼い子供が泣くのは躾の問題じゃないし
面と向かってそういうことを言うこと自体が周りにいる人間まで不快にするだろ
そんな捨てぜりふ聞いてよく言った!ガキを追い出してくれてありがとうなんて思う客はいないでしょ
普通はこの程度で店にも客にもクレームつけるオヤジが一番うるさいくて不愉快だとか思うわけで

78 :名刺は切らしておりまして:2012/12/01(土) 17:58:53.30 ID:20V4ce9M
>>71
赤ん坊が泣くのは躾の問題ではないが、おむつが取れたら広義の躾の問題に入り、
3歳になれば、完全に躾の問題だぞ。
3歳以上なら、子ども自体をどやしつけるのが本来の筋だが、昨今モンペが逆切れすると危険だw
きちんと親に対して「あんたの子がみんなの迷惑になってるから、責任を以て公共空間から子どもの騒音を消せ」
と厳しく伝えるのが妥当な意思疎通で、店にクレームは、精神的にヘタレで筋が悪い。

俺は、稀に激怒する大人には、心の底で拍手喝采をしている。
子どもの嬌声はエンドレスだが、大人の激怒は子どもの声が止めばそれで収まるからだ。

97 :名刺は切らしておりまして:2012/12/01(土) 18:11:02.40 ID:FZm6B/xq
躾のできてない子供を連れて外食しようなんてのは、いまどきの中年世代にいわせりゃ恥知らず。
箸のあげおろし、食器の取り扱い、マナーをめちゃくちゃ小うるさくいわれて、
人前でちゃんと食事できないと恥をかくといわれた。
こういうの、想定外だよ。

99 :名刺は切らしておりまして:2012/12/01(土) 18:14:00.94 ID:0BG0mIXH
赤ちゃんと子供は違うよ
子供が大声出したり走り回っても
親がちゃんとダメなものはダメと叱ってるなら我慢するが
言っても聞かないからと放任されると切れるよ
騒ぐ騒がないじゃなく
いいことと悪いことのけじめをちゃんとつけれるかだろ
赤ちゃんが泣くのは具合が悪いか、お腹すいたか、オムツがおかしいかだろ
躾とは関係ないよ。いっしょにするな!norimさん。

114 :名刺は切らしておりまして:2012/12/01(土) 18:28:42.01 ID:10mw2YYf
>>78
>>97
>>99
あんた、子育てしたことある?

127 :名刺は切らしておりまして:2012/12/01(土) 18:40:06.24 ID:FZm6B/xq
>>114
忙しいなら別に子供とコンビニ弁当を自宅でいただいても差し支えあるまい。
なんで他の客に迷惑かける可能性のある躾のできていない子供と外食せにゃならんのだ?
騒いだのが交通機関ならまあ話がわからんこともないけども。

129 :名刺は切らしておりまして:2012/12/01(土) 18:42:50.94 ID:k0F8iMx4
>>127
じゃあ、キミが外食しなきゃいいじゃんw

おコンビニ弁当をご自宅で召し上がってろよw

138 :名刺は切らしておりまして:2012/12/01(土) 18:45:00.49 ID:FZm6B/xq
>>129
そういう認識の人間ががこない行きつけの店で食事してるので、その必要はない。

149 :名刺は切らしておりまして:2012/12/01(土) 18:49:44.60 ID:k0F8iMx4
>>138
じゃあ、キミには関係ない話じゃん。棲み分けすればいいだけで
キミはそれができてるんだろ。

160 :名刺は切らしておりまして:2012/12/01(土) 18:55:22.56 ID:FZm6B/xq
>>149
公共の空間にも種類があって、選択の余地のない場合と選択の余地があるにもかかわらず手前勝手な
利用の仕方をする場合にわかれる。
手前勝手な振舞について周囲はこう認識しているという話。すみ分けが確実にできる食事だけが問題ならいいんだがな。

168 :名刺は切らしておりまして:2012/12/01(土) 18:59:22.31 ID:k0F8iMx4
>>160
自分の思うとおりにいかないのが世の常なんだから、そんなことに
いちいちイライラしているのは時間の無駄だし気づかれのもと。

まあ、迷惑なのは子供だけではないし、迷惑な大人も少なくない。
ヤクザが騒いでたらさすがに仕方ないとあきらめるでしょw
人間、諦めと割り切りが肝心。

175 :名刺は切らしておりまして:2012/12/01(土) 19:03:53.09 ID:FZm6B/xq
>>168
いや、ちゃんと文句を言わなかったので、現在の惨状があると考えてる。
これからはきちんと文句を言おうと思うよ。
迷惑な大人(やくざ含む)は鉄道警察や110番、迷惑な子供は場合によっては施設管理者に適切な利用をさせるよう伝えていくつもりだよ。

176 :名刺は切らしておりまして:2012/12/01(土) 19:06:37.47 ID:k0F8iMx4
>>175
現在の惨状??高度成長期なんかと比べれば、日本人ははるかに上品になったんじゃないの?
清潔になりすぎて、ささいな汚れがむしろ気になるようになってるんだよ。

それに、正義感の強すぎる人間は、時として社会に有害な人間に容易になり得るからね。
気を付けた方がいいと思う。

179 :名刺は切らしておりまして:2012/12/01(土) 19:09:16.04 ID:FZm6B/xq
>>176
今は携帯といういいツールがあるからね。動画で現状を撮影して通報するという手が使える。
正義感がありすぎかどうかはその動画によってわかるのではないかな?

183 :名刺は切らしておりまして:2012/12/01(土) 19:12:38.27 ID:k0F8iMx4
>>179
動画撮影? 他人の子供を動画撮影してる人がいますって、通報されるんじゃない?

それともヤクザを動画撮影するの?それはすごい。真似できないからぜひやってみてほしい。

197 :名刺は切らしておりまして:2012/12/01(土) 19:26:17.37 ID:FZm6B/xq
>>183
そこまで公共の空間を手前勝手に使いたいか?家の中で事を済ませればいい話じゃないか。
110番したくなるようなことはな、酔っ払いの喧嘩と精神障害と思われる人間による騒ぎ、それに痴漢行為くらいだが。
そのいずれも写真を撮るのに問題があったとは思えんな。物理的にとれない距離とか、障害物はあったかもしれんが。

やくざは無意味に騒がない。理由があって騒ぐ。だからそんな場面に行き合わせるとしたら、
そりゃよっぽどレアなケース、つーかまだ見たことないよ。

子供のいるべき場所では騒いでいい。保育所、幼稚園、小学校の校庭、遊園地、プール。
静かなほうが驚くよ。だが、電車の中で座席に飛び乗って遊んだり、窓から顔突き出したりしちゃいかん。
つり革にぶら下がってブランコするのも厳禁だ。彼らに注意しながら動画をとってもどこからも文句でないだろうよ。
「モンスターペアレントに対する自衛のために撮影している」と言えばいいんだからな。

201 :名刺は切らしておりまして:2012/12/01(土) 19:31:36.92 ID:k0F8iMx4
>>197
独身男が、子供の動画を撮ると理由のいかんを問わず、即アウトじゃね?

自分の危うさにもっと自覚的になった方がいい。
正義感が強いと自分で思ってるのかもしれないが、
そうではなくて自尊心が満たされていないためイライラしてるだけではないかな?

289 :名刺は切らしておりまして:2012/12/01(土) 21:05:35.37 ID:hgf8abYQ
>>19
現実に起きてるよ。
現場の最前線にいる人たちは直面している。

つーか、一番わかりやすいのか国道。
今まで散々緑化と騒いでいたのに、街路樹が減っていないか?
今までのように面倒見れないって切ってるんだよ。
国家予算で、それだ。
地方自治体のお寒いインフラ放置は、これからじょじょに露わになるだろうな。

313 :名刺は切らしておりまして:2012/12/01(土) 21:45:45.22 ID:HDACJyKK
そんなことより「子どもがうるさくて食事ができない」という状態がわからないのだが
子どもが一定以上の声を出すと体が動かなくなる仕様なのか?

341 :名刺は切らしておりまして:2012/12/01(土) 22:56:32.51 ID:kdL6lo20
赤ちゃんが泣いているのは全然平気だが、
3歳くらいの男のガキが騒いでいるのはぶん殴りたくなるよな

343 :名刺は切らしておりまして:2012/12/01(土) 23:03:26.44 ID:GaUVnZGz
>>341
それは周りが叱っていい。そこで反論してくるのは糞親だよ。
特に飲食店や居酒屋で暴れまわっている、無頓着な親の子供とか、罵声を浴びせられる対象。
躾のいい子は、大人の社交場では、じっと将来どうふるまうべきか勉強している。

354 :名刺は切らしておりまして:2012/12/01(土) 23:29:16.58 ID:jVlHlBlb
>被害者ヅラしてんじゃねぇよ

たった500円の定食屋で子供が泣いた位でこんな台詞を
言えちゃう奴って、心が貧しいにも程ってもんがないか?
普通いい大人がこんな事言うか?

371 :名刺は切らしておりまして:2012/12/02(日) 00:04:06.47 ID:NTW+zHUs
>>354
言わないほうがおかしい。
非常識な人間に注意をするのは大人として当たり前のこと。

377 :名刺は切らしておりまして:2012/12/02(日) 00:21:00.26 ID:zdHqU8f2
>>371
いい大人なら年端もいかない小さな子供が時として癇癪起こす事位は
常識として知っておかなきゃいけない事じゃないのか?
絶対ではないが、大抵の人間なら自分も幼少期に経験のある事だろう。
それをドレスコードのあるような店ならいざ知らず、たった500円の
定食屋で鬼の首でも取ったように店員相手に威張り散らす方が余程
非常識だと思うがどうだろうね?

384 :名刺は切らしておりまして:2012/12/02(日) 00:45:48.21 ID:YEv4/G9D
>>377
頭が悪い馬鹿親の典型だな。
全て子供が悪いことにして自分のことは棚上げか。
子供が騒いでるのに何もしない親が非常識だと言ってるんだよ。

609 :名刺は切らしておりまして:2012/12/04(火) 13:12:25.23 ID:li8dkjsd
公共交通機関なんだから、当たり前

嫌なら、プライベートジェット使え

610 :名刺は切らしておりまして:2012/12/04(火) 13:30:19.08 ID:Jm8YmA1G
>>609
子供を周りに迷惑がられるのがそんなに嫌なら街に出てくるなよ。
どうしても出たいなら、車買え。

616 :名刺は切らしておりまして:2012/12/04(火) 14:16:55.45 ID:6PmlDqYQ
この人も本当に分かっていない。
男性客が店員に文句を言う前に店を出ろよ。
おのれが500円の飯をなんとか食おうと居座ったから、店員に被害が及んだんだって。

617 :名刺は切らしておりまして:2012/12/04(火) 14:24:01.78 ID:li8dkjsd
>>610
>子供を周りに迷惑がられるのがそんなに嫌なら

え?周り?

子供が泣くのを迷惑がるやつなんて、さかもと未明くらいだ


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1354349500/l50/../人気ブログランキングへ