1 :名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 08:06:52.23 ID:EiGWGgDb0
1 名無しさん必死だな Mail:sage 2012/12/11(火) 20:45:57.66
ID:Lx14Bktk0
ニンテンドーDSのゲームソフトに採用されている技術の特許を侵害されたとして、ゲームソフト大手「セガ」(東京都)
がソフト開発会社「レベルファイブ」(福岡市)を相手取り、同社の人気サッカーゲーム「イナズマイレブン」シリーズ8作品の
販売差し止めと廃棄や約9億円の損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こしたことがわかった。

7日に第1回口頭弁論が開かれ、レベルファイブ側は争う姿勢を示した。

ゲームはペンや指で画面に触れてキャラクターを操作する仕組みだが、セガ側は訴状で「自社が取得した2件の特許権が
侵害されている」と主張。シリーズ8作品で300万本以上が売れており、特許使用料として約9億円が入るはずだったとしている。

イナズマイレブンはゲームの人気が先行し、その後、テレビアニメや映画にもなっている。
レベルファイブ側は「反論を準備しており、現時点ではコメントを差し控える」としている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121211-OYT1T00864.htm

57 :名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 11:00:31.71 ID:t04UrNkkO
こんな奴(日野)応援しちゃ駄目でしょ
ここはSEGAに勝って貰ってその金でVitaや3DS、アーケードのミクさんに力入れてもらいたい
ミクさんのプライズ品もSEGAが関与してるんだっけか?

314 :名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 23:12:33.31 ID:xxilnpih0
ふたばから

・セガのゲームもイナズマも算法研究所が開発してた
・算法がセガでの業務上発生した知的財産を他社に理由なく提供し、侵害していた事実が明白

>じゃあLv5が負けたらその分その研究所訴えるとか出来るの?
・そっちで債権回収できなかったから今回の裁判になってる
・算法側は日野の支持で特許侵害をするように言われたと証言してるのでもうダメに近い
・特許自体の無効化をしないと勝ち目がない
・ちなみにレベル5は来春にコンマイ、次の夏までにスクエニとも裁判が待ってる

>何やらかしたの?
・コンマイは知らん、音ゲー関連らしい
・スクエニはドラクエエンジンを勝手にローグギャラクシーで使った件で訴えてる

その訴状はどこで読めるの?

・起こすよ?いいね?って警告文でいいなら
http://www.courts.go.jp/tokyo/のワ項、知的財産で探せばすぐ出てくるよ
・オンラインのは黒塗りで意味わからんけどきちんと読みたかったら資料請求しよう

338 :名無しさん必死だな:2012/12/12(水) 23:54:02.64 ID:7Yb9Ka6CT
>>314
http://www.courts.go.jp/tokyo/のワ項、知的財産で探せばすぐ出てくるよ

これ探し方がよく分からん、誰かURL貼ってくれないか

462 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 12:43:33.57 ID:emSkiIW+0
なんで、裁判が終わってないのに確定なんだ?

467 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 12:48:59.33 ID:YS2hhuqo0
>>462
反論文の内容的は
「他のところでもおなじ処理を前から使ってるの見つけたから侵害にはならない」
という感じなの
つまり自分達が今までセガの特許技術を使ってたって事は否定してない

現状特許はきちんと登録され存在するので
裁判でこの特許が無効にでもならない限り完全にアウト
だから裁判で勝てない限り侵害状態だとしか読み取れないの

475 :mayuge^^ ◆Q3yAF8xI4U :2012/12/13(木) 12:55:26.05 ID:IOyWlhAl0
必死にL5擁護してるのはやっぱ関係者かな
関係なければゲス顔で今後の展開に期待するのが普通だし^^

478 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 12:58:15.30 ID:QKLUTSqO0
>>475
俺たちのSEGAはって連中だろ
むしろL5擁護って言ってるけど、SEGA批判してるのをL5擁護とか言っちゃってね?

479 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 13:00:12.39 ID:Y79vfE2p0
>>478
たいていの批判がろくなゲーム出してないとか今回の件と全く関係ないから
擁護じゃなかったら頭悪いとしか思えないよ

489 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 13:09:50.57 ID:QKLUTSqO0
>>479
それだけ嫌われてるってことだよ【現在】のSEGAってのは

497 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 13:21:18.93 ID:Qpl3c+gf0
金額ガーとか言ってる奴は常識身につけてから発言してくれませんかねえ

499 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 13:24:21.58 ID:UQHzYMzq0
>>497
非常識なのはセガの方だろ

554 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 14:06:57.94 ID:t7r+7uhDO
しかしこれいよいよもってセガはコンシューマー撤退なのかな…
正直な所、焦土作戦にしか見えない

562 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 14:11:09.85 ID:YS2hhuqo0
今の制度じゃサブマリンは出来ないから無理だよ
これもセガは別に全く隠してたりしてなかった類のものだし

564 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 14:14:40.71 ID:qT0mgVQQ0
>>562
いいかたが悪かった
フローチャート特許を大量に仕込んでおいたらサブマリンっぽくなるだろ
というか普通のSEはそんなもん調べないし調べる時間もない

567 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 14:15:44.76 ID:K4uq9H2z0
>>564
それは言い訳にもならんし

569 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 14:18:07.91 ID:qT0mgVQQ0
>>567
たらればですまんけど
例えばスクエニが本気でフローチャート特許とりまくってたら
後続のRPGなんざ死にまくってただろうし
セガへの反感が強いのは仕方ない

571 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 14:19:11.06 ID:R4YDSQjX0
セガの交渉時の要求額が5000万というのが本当なら
納得いかなくても荒立てず払っておけよと言いたいな

これから撤退するつもりのセガは世間から
悪印象が付こうがお構いなしなんだしさあ

575 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 14:21:05.25 ID:qT0mgVQQ0
>>571
この程度の特許で5000万とか、完全にイナズマイレブンの売り上げかすめとろうとしてるだけだし
タカリとかわらねえ
ジャスラック同様合法的893となってしまったか

580 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 14:23:31.40 ID:/sdztheUO
>>575
お前にとっての5000万で考えるなよw
セガサミーの持つ特許と、レベルファイブのイナイレ売り上げ、での5000万だぞ

583 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 14:24:26.22 ID:1fPAR+ot0
>564
そういうのを調べるのを仕事にしてる人もいるし
それを調べてからやるのが今の企業活動なんだよ
知財に関する認識が甘い人達は学生なのかな

特許が取れるかは新規性・進歩性も問題になるから
スクエニがRPGチャートで特許取れたかは疑問だね
もちろん裁判でセガの特許が無効になる可能性もない訳じゃないが
それは裁判所が決めることだな

587 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 14:24:58.19 ID:PV8Gz+Ii0
>>569
アクティブタイムバトルとかスクウェア特許取って無かったか?

少なくとも特許取るに足るだけの技術的プログラムがあるなら
取るのは企業として当然の行為。

逆に言えば、それをしないで中華のわけのわからない利権ゴロに
後から特許取られて自分たちの技術なのに使うのに誰かに金を
払わなきゃいけなくなるっていう事故を防ぐために企業ならやらなきゃ
いけない行為。

そういう駆け引きの中、任天堂もセガもスクエニもコナミもカプコンも
やってきたのに、こうやって大事になって表に出る時点レベル5の
立ち回りに疑問を感じずにいられない

590 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 14:26:16.88 ID:w1Cw3Riw0
ループしてるんでまとめてみた。数字が違ってたらそこは直して読んでくらはい

Q.L5とセガは何で争ってるの?
A.セガ「うちの特許勝手に使ったでしょ。使用料払って」
  L5「いや、セガの特許じゃないよ。前からみんな使ってた奴だし。比べてみたけど同じ物じゃないと俺は思ってるし。というか、他のみんなの足を引っ張るなよ。あと俺の作ったものの方がセガより速かったし」
  セガ「どう見てもうちの特許だよ。直接交渉しても拉致あかないから、第三者(裁判所)に訴えるからね?」
  L5「おk」

Q.どっちが悪いの?
A.現時点ではどちらも悪くない。L5の過去がどうだったかは明らかにされていない。セガは法に乗っ取って行動している。最終的にL5が有責になるかどうかは、地財裁判所が出す判決次第。

Q.セガはゲーム作ってないのに、ちゃんとゲーム作っているL5をなんで訴えてるの?
A.日本は法治国家だから。法律に触れたら、法に沿って手続きされた結果。

592 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 14:27:00.29 ID:qT0mgVQQ0
>>583
例えばさ、エクセルみたいなのを作りたいけど調べてなかった
って言ったら怠慢だよ

サッカーのワンツーパスで特許とられてるかどうか調べてなかった
普通調べないと思います
どこが作っても大差ないのに

595 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 14:28:01.83 ID:qT0mgVQQ0
>>587
レベル5の失点は認めよう
ただそこにつけこんで金払えとかのたまうセガはなんなのさ

601 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 14:29:20.87 ID:YS2hhuqo0
>>595
つけこんでないぞ
セガの当然の権利というか
何でL5は特許の存在知らなかったのというレベル

604 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 14:30:41.18 ID:qT0mgVQQ0
>>601
任天堂のハードででタッチパネルでサッカーのゲームつくった

後からセガが文句言い出した

893だろ

607 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 14:32:06.37 ID:1fPAR+ot0
>592
他の人が書いてるがATBみたいなシステムでも特許があるなら
それを調べるのがゲーム業界では常識ってことだ
「普通調べないと思います」で裁判勝てたら苦労しない

611 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 14:33:14.09 ID:qT0mgVQQ0
>>607
ATBとかシステムの根幹ならともかく
サッカーって全世界共通規格だろ、そもそも

619 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 14:36:28.09 ID:PV8Gz+Ii0
>>611
誰がサッカーゲームそのものの特許の話してんだよw

タッチ操作を利用したワンツーパスの挙動とその一連の
プログラムをセガなりに確立させてそれに対して特許を取った
って話なんだから、システムの根幹だろうが。

別に同じワンツーパスでもセガの特許を使わずに表現する方法
はいくらでもあるのに、わざわざセガの特許を利用しておいて
後から金を払うことを拒絶するから、ついに訴えれたんじゃねえか。

620 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 14:36:38.16 ID:Uw1Git0f0
http://www.techvisor.jp/blog/archives/2876
やっぱり普通はこう思うよね

646 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 14:50:24.30 ID:Uw1Git0f0
まとめ乙だけど
セガもこの特許でゲームを作っていた(しかも申請年から4年近くかけて)
ってところも触れて欲しいな。じゃないとまた利権ゴロとか面倒くさい言いがかりがありそうで

649 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 14:52:30.22 ID:iTCbZ2x70
>>646
それ初めて知った
良かったらなんて言うゲームか教えて下さい

653 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 14:56:14.35 ID:Iuwh8lrW0
>>649
タッチストライカー
http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20090326_79991.html

http://img.am-net-bbs.com/show/am2008/photo/CA390625.JPG
http://www.gpara.com/pickupnews/news/080918_amshow/img/16.jpg

665 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 15:10:34.28 ID:KMZpbnXe0
>>646>>649>>653
この流れは確かにテンプレ入りさせた方が良いかも
…L5の方にばかり不利な情報が揃って来るな
まあろくに情報発信されてない現状じゃ仕方ないか

709 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 16:46:48.53 ID:A3vahMoD0
セガが勝訴したらイナイレはセガが製作に介入してぷよぷよみたいに
続行するのかそれともあくまでさくまがコナミに製作の介入を拒否して
桃鉄を打ち切りにしたみたいに終了するのか気になるな…
日野さんなら後者を選びそうだが…

739 :アフィカスはちま、東映OPの波しぶきに飲まれ死亡:2012/12/13(木) 17:30:58.52 ID:cFuhSEr/0
セガ推しの人に聞きたいんだけどさ

セガはムシキングの時もタイトーのアケゲー訴えたよね、特許侵害とかほざいて
で訴えられたダイノキングバトルは結局販売中止にも何もなってないんだよなw
また同じことの繰り返しなんじゃないの?

745 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 17:33:57.28 ID:RXQPDU4l0
>>739
タイトーと和解したからね
L5も和解するしかないと思うけどね
ま、和解で自分に有利になるように裁判で頑張るだろうさ

748 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 17:36:58.87 ID:GKJws5lf0
セガが「ウチの出した○○ってゲームに似てる!著作権侵害だ!金払え!」って言い出したらレベル5を擁護できるけど
特許侵害だしなぁ…今のセガは大嫌いだけどレベル5を擁護できんわ

753 :アフィカスはちま、東映OPの波しぶきに飲まれ死亡:2012/12/13(木) 17:40:04.74 ID:cFuhSEr/0
>>748
その特許侵害はいつ成立したの?
裁判まだだけどw

755 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 17:40:46.41 ID:A3vahMoD0
>>739
>>745
まあ和解することでセガに版権譲渡して恐竜キングに変えて続行したけど
日野さんは今の所意地でもセガと和解する気は無いのかな?

778 :アフィカスはちま、東映OPの波しぶきに飲まれ死亡:2012/12/13(木) 17:50:59.85 ID:cFuhSEr/0
>でも企業の発言や対応からセガのが優勢っぽいと見てるのが多数なだけでしょ。

見た目で言えばヒット作のない乞食会社のたかりにしか見えんよw

801 :アフィカスはちま、東映OPの波しぶきに飲まれ死亡:2012/12/13(木) 18:03:59.46 ID:cFuhSEr/0
>ゲーム中の極々一部のシステムが似通ってるという点だけで争うのも結構厳しいのではないかなーと思う。

ファイアーエムブレム裁判みたいに見た目も何もかも全部似てる!!!!!
とかならもう少し裁判員にも分かりやすいんだがな

809 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 18:08:36.86 ID:+4O3T+KT0
特許の内容とイナイレのシステムを考えるとストライクっぽいんだよな
抵触してないって主張を通すのは難しい気がする

814 :アフィカスはちま、東映OPの波しぶきに飲まれ死亡:2012/12/13(木) 18:10:50.35 ID:cFuhSEr/0
>>809
俺は別にそうは思わないな
サッカーゲーム作ってれば誰でも思いつく平凡な操作だ

819 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 18:13:50.72 ID:MvVyPcko0
ゲームなんて数え切れないほどあるのだからどれかと類似するのは仕方がない
全てのゲームやったことあるやつじゃないとわからない
RPGのストーリーだってラスボスを魔王にしたい場合ラスボスを魔王にしていいか特許をわざわざ確認しながら作るのか?

825 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 18:16:33.15 ID:K016lstO0
>>801
ファイアーエムブレムはシステムがどうこうじゃなく
ファイアーエムブレムの続編だといって売り出したせいだろ

システムうんぬんは論点じゃなかったような

855 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 18:25:18.25 ID:8wVh4VsJ0
http://hatumeika.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-1d68.html

原告の8割は敗訴、5割は特許が無効になるってかなり厳しい世界なんだなあ。

865 :アフィカスはちま、東映OPの波しぶきに飲まれ死亡:2012/12/13(木) 18:29:24.96 ID:cFuhSEr/0
>>855
なんだ特許侵害の判例は圧倒的に原告敗訴が多いのかw

セガやばいなwww

872 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 18:33:29.35 ID:kO+3HozG0
>>865
さっそく嬉々として乗っかるなよww

889 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 18:43:09.61 ID:OJy9s+oX0
ちょうどこんな記事が出てた。

http://globe.asahi.com/feature/090511/01_1.html

実はいま、「東京地裁は、特許訴訟を起こすのにマーシャルよりも
有利ではないか」という数字が、日本の特許弁護士の間で流通し始めている。

東京地裁に四つある知的財産権専門部のうち、ある一人の裁判長の場合、
08年の統計では原告勝訴率は14%。ところが和解する場合に、
「仮に判決を出すとするとどちらが勝ちか」という裁判長の胸の内を双方に示すケースも含めると、
原告に有利な解決の率は46%に跳ね上がる。ある特許弁護士は「最初から当然負けを覚悟しているような
訴訟を除けば実質勝訴率は7~8割ではないか」という。
この裁判長の平均審理期間は11カ月で、和解する場合は大体7~8カ月で胸の内を示すという。
結論がわかるのも早いから、米国まで行く必要もない。

891 :アフィカスはちま、東映OPの波しぶきに飲まれ死亡:2012/12/13(木) 18:45:03.90 ID:cFuhSEr/0
>>889
裏で和解を含めても勝率5割ないのかよw
セガは件の特許を有効活用できてないんだぞw

895 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 18:48:26.65 ID:/sdztheUO
>>891
この自社特許を使用して作ったアーケード商品はリリースされてるので
活用実績としては充分なんだがな

900 :アフィカスはちま、東映OPの波しぶきに飲まれ死亡:2012/12/13(木) 18:50:06.78 ID:cFuhSEr/0
>>895
商品化前にぽしゃってますよ
残念w

901 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 18:51:09.83 ID:pzyGr3T+0
ID:cFuhSEr/0さんは何と戦ってるんです?

915 :名無しさん必死だな:2012/12/13(木) 19:01:41.99 ID:/sdztheUO
>>900
ロケテ版がリリースされてたらもう活用された実績にあたるんだが
製品に搭載されて実働する技術だろ

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1355267212/l50/../人気ブログランキングへ