1 : コドコド(dion軍):2012/12/08(土) 20:31:00.78 ID:p9EPvVqR0● ?BRZ(10721)

「四国に新幹線を」 愛媛・西条でシンポジウム
http://sankei.jp.msn.com/region/news/121208/ehm12120802220002-n1.htm

四国鉄道文化館・十河信二記念館(愛媛県西条市)の開館5周年記念シンポジウム
「四国の発展と鉄道高速化」が、西条市神拝の市総合文化会館で開かれ、
JR四国の梅原利之相談役が四国新幹線の必要性を指摘した。

シンポジウムでは、JR東海の須田寛相談役が、西条市長を務めた後、
第4代国鉄総裁として東海道新幹線を建設した十河信二氏(新居浜市出身)が
行った四国の鉄道近代化施策を紹介。
「鉄道を含めた各種交通のネットワーク整備と地元情報の発信が観光客誘致のカギになる」と基調講演した。

続いて十河氏関連の史料研究をしている原朗東大名誉教授の司会でパネルディスカッション。
パネリストの梅原氏は「本州方面から大勢の観光客を誘致するにはどうしても新幹線が必要だ。
瀬戸内地域は新幹線が運用可能な人口分布になっている。四国を繁栄させるため、
新幹線を夢で終わらせてはならない」と、各地の新幹線効果を紹介しながら強く指摘した。

101 : オリエンタル(北海道):2012/12/08(土) 21:53:11.67 ID:cyxuewWg0
人口190万の札幌でさえ新幹線開通するの2035年
北日本で札幌、仙台に次ぐ三番目の人口を有する旭川は基本計画はあるけど、実際の予定はない
はっきり言ってそういうのみんなどう思ってるの?
それでも他の地域が先なの?
北海道は台湾や中国よりあとなんだぜ?

164 : 白黒(香川県):2012/12/08(土) 22:47:36.75 ID:hF6Vh1BM0
四国は1人1台の車社会だし大阪行くなら橋渡るし東京行くなら飛行機だし新幹線は要らん

168 : マレーヤマネコ(徳島県):2012/12/08(土) 22:51:09.28 ID:7MKkbcQB0
大阪から神戸でも関空方面でもいいから経由して、四国へ在来線を通してくれ
新幹線は別にいらん

在来線を頼む

何なら四国内も在来線の引きなおしを

172 : ジョフロイネコ(庭):2012/12/08(土) 22:53:01.24 ID:BqXT64do0
>>168
そんなもんがあっても東京まで近くなるわけじゃなし、どうでもいいじゃん。

175 : ハバナブラウン(東京都):2012/12/08(土) 22:54:55.50 ID:FzXwYv/f0
>>172
橋に新幹線なり電車なりを通すってのは関西へのためアクセスだろ

182 : ジョフロイネコ(庭):2012/12/08(土) 22:58:16.56 ID:BqXT64do0
>>175
四国の面積って岩手県と等しいんだぜ?
対関西アクセスなんて例えるなら岩手県民が仙台行きに新幹線増やしてくれって言うようなもんさ。
んなもんより民主党高速無料化詐欺で駆逐されたフェリーが復活してくれた方が楽だわ。

184 : ボブキャット(東京都):2012/12/08(土) 22:59:33.75 ID:MKN5OQ200
東京・大阪から香川高松に行くだけなら新幹線と快速マリンライナーの乗り継ぎで十分なんだが、問題はほかの県だよな
高知なんて大阪からでも飛行機飛ぶレベルだし

185 : ハバナブラウン(東京都):2012/12/08(土) 22:59:55.69 ID:FzXwYv/f0
>>182
その例えがよくわからないけど岩手は新幹線通ってるぞ
岩手を出してくるなら岩手と同じ大きさ持つんだから
新幹線の1本くらいあってもいいって話になるのでは

190 : アムールヤマネコ(庭):2012/12/08(土) 23:03:53.18 ID:0X6AADRT0
>>185
東北新幹線と対比されるのが山陽新幹線って事だよ。
どうしても新幹線を利用したいなら対岸を渡れば良いだけ。
これって秋田山形県民と同列の条件だよ。

193 : ハバナブラウン(東京都):2012/12/08(土) 23:05:45.16 ID:FzXwYv/f0
>>190
山形や秋田は新幹線通ってるぞ・・・?
お前の例えは東北にこれだけ新幹線通ってるんだから
四国にも通すべきという根拠にしか見えないんだが

196 : 白黒(庭):2012/12/08(土) 23:09:51.19 ID:goBFQbpI0
>>193
四国は東北より鉄路の整備が遅れてる分、航空路が一県一空港で優遇されてるんだよ。
だから相対的に見て交通インフラで不利益を被ってるとまで思ってないって事。
極端な話、四国域内の空港アクセスを強化した方が実情に適うんだよ。
何だかんだ言って羽田空港までどれだけ便利か?以外にさほど興味はないって事なの。

197 : ハバナブラウン(東京都):2012/12/08(土) 23:15:36.66 ID:FzXwYv/f0
>>196
東京はそれでいけど、お前の言ってる事ってそれ以外の地域
特に関西へのアクセスを全く考えてないよね
東北だって東京へは新幹線がメインだけど関西は飛行機でしょ
四国だって東京へは飛行機がいいけど、関西はどうするの?
バスがあるから良いってのならわかるけれど
いくら空港と羽田へのアクセスを良くしたって関西へのアクセスは全く改善しない
(高知は大阪便あるみたいだから除くが)

206 : ジャガー(庭):2012/12/08(土) 23:21:36.31 ID:Z27pyVUR0
>>197
松山も伊丹便はあるし、徳島は神戸大阪便の高速バスが充実してる。
高松に至ってはマリンライナーで岡山駅に手軽にアクセスだぜ。
それにお前がどれだけ西日本の事情を存じてるか知らないけれど、
首都として全方位気配りしてる東京と、大阪を同列に比較するのはいかがなものか?
大阪はモンロー主義気質で、地域拠点性とか対外アクセスに興味を示さない閉鎖的村社会気質だぜ。
つまり西も東も無く、日本の交通インフラはどの地域も、地元~首都(東京)の二元軸しか興味の対象でないの。

208 : ハバナブラウン(東京都):2012/12/08(土) 23:27:04.30 ID:FzXwYv/f0
>>206
四国の人はそんなに東京が好きなんだなw
でも東京から見たら四国なんて遠すぎて不便だから
投資するには魅力がない
東京一辺倒じゃビジネスチャンス逃すだけだよ

>、日本の交通インフラはどの地域も、地元~首都(東京)の二元軸しか興味の対象でないの。

それなのに

>徳島は神戸大阪便の高速バスが充実してる。
>高松に至ってはマリンライナーで岡山駅に手軽にアクセスだぜ。

なんだね
どうして興味ないのに充実させるの?

210 : マーゲイ(庭):2012/12/08(土) 23:33:02.74 ID:tpgyRxpM0
>>208
好き嫌いってアホだねw
国民が首都に行き来するのに興味とか何とかw
お前おかしいわ。
関西地方へのアクセスも既存で間に合ってると言ってるだけだろw
しいて言えば廃止になったフェリー航路が復活してくれたら十分。

つか興味が無いなら新幹線必要論に立つなよw書き込まなくていいぞw

216 : ハバナブラウン(東京都):2012/12/08(土) 23:36:36.25 ID:FzXwYv/f0
>>210
興味って言い出したのはそっちなんだけどな>>206
行き来するのに興味とかアホだよねーwほんとにw
需要があるかないか、それだけなのに

219 : マーゲイ(庭):2012/12/08(土) 23:44:29.30 ID:tpgyRxpM0
>>216
はいはいw
キミの脳内では地方から上京する人ってディズニーランドの観光客だけとか?w

官公庁も大企業本社も東京集中してる以上、対東京アクセスの比重が高いのは当然なんだよ。
東京抜きには商売できないし、東京経由でないと進まない物事も多い。
東京の人は、何事も地元で完結するから、そのあたりの事情に疎いのは仕方がないな。

ヒトモノカネの流れは、それが冷徹な現実なんだよ。
長淵剛の「とんぼ」みたいなおセンチと訳が違うんだよ。
つ~か(東京都)だけど、因みに出身はどちら?
上京組なら帰省手段はどうか教えてくれよ。

225 : ハバナブラウン(東京都):2012/12/08(土) 23:49:21.12 ID:FzXwYv/f0
>>219
はいはいw誰がディズニーランドの話したんだよw
それとも大阪にはディズニーランドがあるから
新幹線で大阪に繋げるべきだって話だと思ってるのかw

東京中心なのは当たり前だよ
それは最優先だとしてもそれだけでいいの?って話でしょう
東京一極集中が今後もずっと続くとは限らないんだから

232 : チーター(庭):2012/12/08(土) 23:56:08.87 ID:E2TWarME0
>>225
キミが投資の対象外、興味が無い。と言い切るように
四国の新幹線なんて採算性に見合う需要など存在しないよ。
それが現実で、既存の航空路・橋・高速道路すら生かし切れてないのが事実。
あれば便利で越した事はないが一国民として国益全体を見据えれば四国新幹線など優先順位は無限大に下位だね。

上越新幹線の基本計画通り大宮~新宿間を敷設するとか成田新幹線を作った方が採算性が見込めるぞ。
それに均衡ある国土開発を志向するんだったら、東北北海道を優先してやれ。

233 : ハバナブラウン(東京都):2012/12/08(土) 23:58:37.41 ID:FzXwYv/f0
>>232
全国的な視点から見ると、採算性が取れない事や優先順位が低いこと
それはそのとおりだろうな
ただ四国側が今後発展したいと思うなら
四国側の意見として大阪とのアクセスは不要、
東京だけで良いというのはおかしいって話だよ

236 : オセロット(庭):2012/12/09(日) 00:04:55.43 ID:dVbLj7LF0
>>233
また極論を言ってるなw
岩手県と四国の面積が等しいと説明したように、
西日本なんて東日本の人が思うほど他県との距離が離れてないし高速鉄路まではって事。
加えて東日本より西日本の方が一県一空港が進んでるから航空路で一定の代替が可能なのよ。

アンタの志は否定しないし立派だけど、現実離れした理想論でもある。
四国だけじゃなく他も同じだよ。
大阪にしたって「トンキンがー」とか言いながら、
やれ中央リニアが名古屋で止まるー、やれ北陸新幹線が敦賀で止まるー、と対東京アクセスに一喜一憂。
それが地方の県庁所在地の実態だって。

244 : バーミーズ(東京都):2012/12/09(日) 00:18:01.51 ID:l5t1PycP0
>>236
東北の話が出たけど仙台と東京は新幹線で2時間かからないくらい近い
そこからやまびこだかこまちだかで秋田とかも行ける
東京から見るとやっぱり栃木とか北関東や仙台くらいまでは近いし
こちらから利用するのも色々便利だと思う
こういう地域は東京一辺倒になるのが当たり前だしそれでいい

でも四国は関西圏に距離的に近いんだから
東京ばかりに目を向けてないで
その立地を生かして発展する方向も考えればいいのに
空港がいくらあったって近すぎて香川や徳島から大阪に飛行機飛ぶ訳でもない

その関係を自ら不要だと言い切ってしまうのはおかしい
東京への飛行機があるから他は要らないってそっちの方が極論だろ・・・
現実的に新幹線が通るかと言うと難しいだろうけどねw

247 : リビアヤマネコ(庭):2012/12/09(日) 00:25:58.23 ID:17NfMZN70
>>244
どう言った所で四国は橋かトンネルをつけないと長距離交通網は展開できないの。
これは予算的制約が大き過ぎて単純に人口経済力のみの指標で判断できないよ。

>現実的に新幹線が通るかと言うと難しいだろうけどねw
ホラ答えが出てるじゃん。
どうやった所でコストパフォーマンスが見合わないって。
まだね、新幹線整備どころか在来線すら廃止して高速道路に特化した方が四国の場合は現実的だよ。
高速バスで賄える。

249 : バーミーズ(東京都):2012/12/09(日) 00:29:32.72 ID:l5t1PycP0
>>247
橋はあるじゃん

>ホラ答えが出てるじゃん。
>どうやった所でコストパフォーマンスが見合わないって。

今の主題はこの話じゃないから
費用がかかりすぎて断念するのはあり得るが
そもそも最初の話が東京とのアクセスに関係ないから要らないって話だったよね
その理屈がおかしいって言ってるの

257 : サビイロネコ(庭):2012/12/09(日) 00:35:14.32 ID:NVLgajBj0
>>249
それだったら北日本(北海道東北)~西日本(関西)アクセス整備に力点置いたら?
日本海ルートの新幹線と高速道路をフル整備したらはかどるよ。

四国新幹線や長崎新幹線みたいな盲腸線よりも、国土幹線の方が優先順位高いだろ。

261 : バーミーズ(東京都):2012/12/09(日) 00:36:56.18 ID:l5t1PycP0
>>257
だから全国的な視点での優先順位や費用の話ではないって言ってるじゃん
四国側からの意見で新幹線要らないというその理由が
東京以外とのアクセスは不要だからというのがおかしいと言ってるの

266 : シャム(神奈川県):2012/12/09(日) 00:43:46.05 ID:cwq7bQua0
外側
http://kuronokuru.cocolog-nifty.com/blog/RIMG225620090204184357156.JPG
内側
https://livedoor.blogimg.jp/yumemigachi_salon/imgs/c/5/c55cb560.jpg

なにこのガワだけの駅
ビルの反対側なにもねえし
恥ずかしくないの?

267 : スナドリネコ(庭):2012/12/09(日) 00:46:38.76 ID:krMBhxys0
>>261
関西へは新幹線を整備したって大して時間短縮にならないって事だよ。
松山や高知はどうやった所で伊丹空港行きの飛行機に乗るわw
高松や徳島は高速バスで事足りるしね。
やはり新幹線は対東京アクセスを重視した交通インフラだよ。
東京への陸路での時短効果がなければ意味が薄い。
地方~地方間のヒトモノカネの流れなど、アンタが思うほど活発でないのが現実だよ。

272 : バーミーズ(東京都):2012/12/09(日) 00:55:20.51 ID:l5t1PycP0
>>267
高知は飛行機の方がいいかもしれないけど
松山は果たしてどうかな?
飛行機って出発地でも到着地でも飛行場まで時間かかるし
必ず早めに行かないといけないから結構時間かかる
大阪まで2時間で行けるなら
新幹線乗る人だって少なくないだろう

バスより便利になるのにバスで足りるって何で言い切れるの?
新幹線を作るのは費用がかかるからバスでいいってのはあり得るけど
それ以外の理由でバスだけでいい、他の手段は絶対要らないって理由はないでしょ

>やはり新幹線は対東京アクセスを重視した交通インフラだよ。

東京まで四国から新幹線で行くのかよw

お前が思ってるよりも東京以外からのアクセスだってあるんだよ
じゃあ何のために活発に徳島からバスが出てるの?って話だ
それ全部東京行くためなの?w

273 : サーバル(庭):2012/12/09(日) 01:02:23.40 ID:LwSGb4X00
>>272
お前はホンモノの馬鹿か?
四国の財政が豊かだったら新幹線でも何でもとっくに作っとるわw
お前が言う利便性に値するだけの採算性が見込めないとわからんのか?
身の丈で維持できる既存インフラを、いかに便利に使いこなすか。それだけなの。

便利だからで片付く問題だったら埼玉県にも市営地下鉄や市営空港が存在しとるわw

274 : 白(香川県):2012/12/09(日) 01:05:16.04 ID:grX7tncj0
>>272
誰も東京しか見てないとか言ってねえだろ
お前の住んでるところと違って路線は逆に不便なんだよ
車社会がどんなもんかわからんくせにお前の感覚でアクセス云々言ってんじゃねえよ

276 : バーミーズ(東京都):2012/12/09(日) 01:07:17.39 ID:l5t1PycP0
>>274
>>172>>196>>206で東京以外興味がないと言ってるけど?

287 : 白(香川県):2012/12/09(日) 01:26:31.57 ID:grX7tncj0
なんかこいつ怖いw

288 : サイベリアン(東京都):2012/12/09(日) 01:27:59.73 ID:q9O8X0kh0
>>287
うどん県以外の県民のことも考えろよ!

293 : ジャガーネコ(庭):2012/12/09(日) 01:33:28.76 ID:yDPcekt00
>>288
松山~神戸大阪のフェリー便が
民主党の高速道路無料詐欺で廃止されちゃったほうがショックですわよ♪w
松山空港~伊丹空港なんざ50分ほどだし、そっちに乗っちゃいますわ♪w

つ~かお前、いい加減に目を覚ましたら?
四国だって東北だって関西だって、地方はどこも対東京アクセスが最重要なのは当然だよ。
仮に四国新幹線が大阪止まりだったら要らんわw高速バスで事足りるわw

294 : バーミーズ(東京都):2012/12/09(日) 01:35:39.37 ID:l5t1PycP0
>>293
> 四国だって東北だって関西だって、地方はどこも対東京アクセスが最重要なのは当然だよ。

お前こそいい加減に目を覚ましたら?
東京が最重要なのは当然だろ
でもそれが東京しか興味が無いってことにはならないだろう
2番目の興味はないのか

296 : 白(香川県):2012/12/09(日) 01:38:31.14 ID:grX7tncj0
>>294
じゃ具体的に新幹線通すってどういうルートで通せば良いと思ってんの?

298 : ジャガーネコ(庭):2012/12/09(日) 01:39:29.68 ID:yDPcekt00
>>294
アホだなお前。
新幹線を引くほどの距離じゃないし、どこに対関西アクセスに新幹線が必要だよ?w
明らかにオーバースペックのインフラ、興味の対象外に決まってるだろがw
時短なら既存の航空路で事足りると何度w

300 : バーミーズ(東京都):2012/12/09(日) 01:43:29.85 ID:l5t1PycP0
>>298
また論点ずらしか・・・
>>172>>196>>206で東京以外へ興味がないから
新幹線はいらないと言ったことに対して突っ込んでるの

>>296
その話もしてないんだけど
明石海峡の橋の下に新幹線通せばいいんじゃないの

306 : マヌルネコ(庭):2012/12/09(日) 01:49:19.02 ID:GVCuuGrv0
>>300
マジレスすると明石海峡大橋は、予算削減で鉄路導入が無理な構造で建設したんだよ。
鳴門大橋は鉄路を通せる構造で作ってるけどね。
そうすると、紀淡海峡に新たに架橋するかトンネル掘削して、関空経由のラインも狙える事になる。
実はソッチの方が昭和時代の第二国土軸であったんだよ。
まー厳しい財政事情と少子高齢化だ、諦めが肝心よw

311 : バーミーズ(東京都):2012/12/09(日) 01:55:01.76 ID:l5t1PycP0
>>306
だからそういう話はしてないんだって
四国側からの意見がすごく東京一辺倒なのがおかしいと思うんだよ

319 : スペインオオヤマネコ(庭):2012/12/09(日) 02:21:43.50 ID:vO7cxpgb0
東京~青森間と東京~博多間がほぼ等距離だよね。
すると東京~岡山広島なんて東京~一関盛岡くらいの距離感覚。
そっから橋を渡ったりフェリーに乗るのは大船渡線や釜石線で移動するようなもんだよ。
四国新幹線なんて陸前高田や釜石の人が三陸沿岸に新幹線作れといってるようなもんだって。

405 : ユキヒョウ(内モンゴル自治区):2012/12/09(日) 13:29:25.65 ID:BI1hBBmfO
中古こまちのミニ新幹線で四国は十分

412 : ユキヒョウ(内モンゴル自治区):2012/12/09(日) 13:54:28.95 ID:Yyqj+1v8O
中央新幹線

東京(新宿)-八王子-甲府-諏訪-松本-多治見-名古屋-四日市-奈良-新大阪


阪九(四国)新幹線

新大阪-和歌山-淡路-徳島-高松-松山-大分-熊本

422 : コラット(福岡県):2012/12/09(日) 14:26:06.34 ID:0ZCzoiEb0
>>412
< `∀´><四国新幹線と一緒に、日韓トンネルで北京ルート新幹線も作るニダ!!

↓日韓 新幹線トンネル(韓国焼肉屋に貼ってある看板)
http://up.pandoravote.net/up4/img/panflash00062976.jpg


http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1354966260/l50/../人気ブログランキングへ