1 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 13:58:05.39 ID:71/q8qBY0
2011年あたりからかな?
「今までのゲーム機のゲームが売れないんだよね。」
そんな声が大きくなり始めたのは。

そりゃそうですよね。いつもポケットや、かばんに入ってるスマホの画面をチョチョイと触るだけでゲームが買えて遊べる。
そのお手軽感には勝てないわけですよ。ちゃんと面白いゲームもあるし、僕もやったりするし。

とあるメーカーの方と飲みながら話してたんですよね。

「ライトな感覚でゲームする人はみんなとられちゃう。入り口を全部持ってかれたらそっちいくよね?ユーザーもメーカーも」
そう話しながらなんともいえない顔をするんですよ。いい顔と切ない顔のちょうど間の「なんともいえない顔」。

「なんか、さみしいんですよ。」

「僕たちはゲーム大好きじゃないですか?子供のときに小遣いためたり正月のお年玉を削ったり親になきついたりして
おもちゃ屋さんに走りましたよね。あの感覚わすれられないんですよ。」

僕もそうですよと僕の話をしました。ああ、なんか遠い目になってるって思いながら。



http://jgua.org/blog/52/

2 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 13:59:41.59 ID:4XIlXA6q0
サードは元々入り口など用意してなかったではないか?
入り口は任天堂だけだったのでは?
しかし任天堂はソーシャルに何かを取られたような事無いようだが?

3 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 14:00:20.25 ID:zQAO2KxH0
子供の頃からスマホやケータイに慣れ親しんだ世代が増えりゃ当然こうなるわな
現に海外なんてスマホが子供の一番人気だ

3DSなんて既存のファンが買い支えてるだけだろうし

5 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 14:02:15.87 ID:c1FydjLB0
>>2
>しかし任天堂はソーシャルに何かを取られたような事無いようだが?

WiiとDSの客ごっそり取られてますやんw

69 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 14:22:24.71 ID:c1FydjLB0
豚がぶつ森で比較するのはアンフェアとか言ってるからわざわざググったぞ

http://www.nintendo.co.jp/ir/library/historical_data/pdf/consolidated_sales1209.pdf

DS販売本数

2008年
18,562万本

2009年
19,731万本

2010年
15,159万本

2011年
12,098万本

んー、一番売れてる2009年と比較して40%ぐらいダウンしてると思うのは気のせい?w

77 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 14:24:04.08 ID:CkqThy0n0
>>69
まだ1カ月経ってないのに
年間の売り上げと比べるのん?

81 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 14:24:32.67 ID:c1FydjLB0
>>77
は?だから年間売上持ってきただろ馬鹿かお前w

90 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 14:27:50.34 ID:c1FydjLB0
豚「ぶつ森は売れてる(キリッ」

売上のデータを出すと黙り込むとかw
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/historical_data/pdf/consolidated_sales1209.pdf

DS販売本数

2008年
18,562万本

2009年
19,731万本

2010年
15,159万本

2011年
12,098万本 ← 40%ダウン

117 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 14:33:20.22 ID:CkqThy0n0
>>90
大ブームの時から40%落ちました

それが全部ソーシャルに行きましたってデータではないねぇ

127 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 14:35:26.24 ID:c1FydjLB0
>>117
ん?当時は一過性のブームだからノーカンなの?w

ハンパねーなw

139 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 14:37:14.50 ID:CkqThy0n0
>>127
いや
上がり続ける産業なんてあるのか?

同時に下がり続けるとも思わない

157 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 14:40:54.33 ID:c1FydjLB0
>>139
実際の数字として現状下がり続けてるぞ?
んで、ソーシャルの影響を一切受けてない娯楽産業があると思うのかい?w

165 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 14:42:50.19 ID:u1X0zFDk0
>>157
お前全然ソーシャルの影響とやらを具体的に提示できてねぇじゃんw
任天堂の客がソーシャルに直接流れたソースさっさと持ってこい

166 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 14:42:53.41 ID:v7cVL0Hv0
>>3
http://t011.org/blog-wordpress/wp/up/nielsen_2012holiday_k6-12.jpg

アメリカでこれだからな。完全に携帯機分野では任天堂は終わった。日本もいずれこうなる。
で、据え置き分野のWiiUも次世代箱が出たら入れ替わりそう

174 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 14:44:41.02 ID:c1FydjLB0
>>165
極論を持ち出すヤツが一番馬鹿なのです(^p^)

221 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 14:55:21.63 ID:nwDOpicy0
ソーシャルにもってかれたというかスマホに持ってかれたって感じよね
ゲーム専用機のハードは淘汰されてくのだろうね
据置もスマートTVな位置付けになってきているし

228 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 14:56:50.70 ID:QLm2dkbX0
ソーシャルに取られていないソース
http://www.gamebusiness.jp/images/20120715/1342340316.jpg

ユーザー数を直接カウントしているので、売上見るより確実。

243 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 15:02:09.22 ID:gPGTogcT0
>>228
ソーシャルはずっと増加傾向だな
家ゲは浮き沈みしてる

261 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 15:09:39.98 ID:PN55e6v60
ソーシャルゲーはいつかアタリショックを迎えると思うよ

273 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 15:14:04.00 ID:v7cVL0Hv0
>>261
それ何年前から言ってるんだよ

それにアタリショックは質のコントロールという名目で実質的にはサードをコントロールしたかった任天堂のポジショントークでしょ
http://noyasu.seesaa.net/article/5582327.html

276 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 15:16:01.80 ID:QLm2dkbX0
>>273
他の人がそう言ってるからそうに違いない!
ってのはちょっと困る。

283 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 15:17:22.54 ID:v7cVL0Hv0
>>276
野安のブログちゃんと読んだ?

ポジショントークって言うのは俺の見解だけど。

288 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 15:19:16.63 ID:QLm2dkbX0
>>283
そんな時間割きたくないので、あなたがきっちりデータを出した上で説明してくださいな。

300 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 15:22:54.54 ID:v7cVL0Hv0
>>288
だから野安ブログ読めって。数字とかの話じゃねーよ。

任天堂が主張する「低品質なゲームによって市場が崩壊した」というのは違うのではないか?
という事言ってるだけだから。

311 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 15:27:33.40 ID:9OPmXfdD0
>>300
ゲハでそういうのは無理
読む前から白黒の思い込み判断しかないから

それぞれの支持するプラットホームに対して肯定なのか否定なのかの視点しかない

315 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 15:29:17.47 ID:BywIroOS0
モバグリってAKBと一緒で「売れてるからすごい」っていう持ち上げられ方
してるだけのような気が。中身の良さについて語られないコンテンツなんか
長続きするわけないじゃん。

325 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 15:32:50.16 ID:v7cVL0Hv0
>>311
PC市場と絡めてちゃんと書いてるのにねぇ。
思えばアタリショックの時代はPCで名作がバンバン出てた時代でもあったしな。
PCに移行したという野安の考察は妥当だよ。

「ゲームの品質低下で市場が崩壊した」なんてそれこそデータあんの?って話だし。

328 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 15:33:27.06 ID:E3nu9WcNP
>>315
まるでコンシューマーは中身がいいみたいにw

335 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 15:36:30.28 ID:BywIroOS0
>>328
お前なんでゲハにいんの?

>>325
あるハードでクソゲー乱発してソフトの質が低下したら、そのハードは普通に
死ぬと思うよ。ほかの市場に流れてゲーム全体が死ぬかどうかは別の問題。
アタリショックで死んだのはアタリの市場。任天堂は自分の市場を殺したくない。

350 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 15:45:56.07 ID:v7cVL0Hv0
>>335
64とPSみたいなもんでしょ。
64がクソゲーだらけだったか?そうではないでしょ?でもPSに負けた。

>当時のパソコンゲームの世界は、ちょうど「何かが始まりそうな予感」に満ちた、いわば黎明期にあたります。
>ちょうど「ULTIMA」「WIZARDRY」「ROGUE」など、新時代の到来を告げソフトが、その輝かしい歴史をスタートさせた直後です。
>すでにテキストアドベンチャーも、その歴史をスタートさせています。当時のパソコンは、まさしく「家庭用ゲーム機などよりも高性能で、斬新なソフトが遊べるマシン」でした。
http://noyasu.seesaa.net/article/5641165.html

64とPSの関係と同じようにアタリはPCに「人気を取られた」って見方も出来る。

つーかWikipediaに中立的な視点でちゃんと書いてるじゃないか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF

369 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 15:53:44.97 ID:BywIroOS0
>>350
お前アタリショックは任天堂の嘘だって言いたいだけなんだろ。
そんなバイアスまみれのやつと話すのしんどいわ。
ソフトの粗製濫造が原因じゃないなら、なんでアタリが死んだのかわかりやすく
説明してくれよ。

372 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 15:54:38.31 ID:pi6R+LE10
1997年辺りから今を比べるとコンシューマゲームのソフトの売り場市場は大幅に下がったけど、
ここ10年辺りはほぼ横ばいなんだよな…
ほぼ横ばいってのは開発費が上がってる現状から見ると良くない傾向なんだけど、
ユーザー取られてるという表現はちょっと疑問。
スマートフォンで遊んでいる奴が大幅に増えたが、
コンシューマの売り上げには影響が少ないだけの気がする。

子供がスマートフォンに興味を示しているって言うのはありそうだけど、
そういう子供も次に興味を示すのはゲーム機っぽいイメージがあるんだよな。
以前あったアメリカの子供が欲しがっているガジェット類のアンケート結果を見る限り。
実際の行動はわからないけども。

377 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 15:56:16.93 ID:v7cVL0Hv0
>>369
アタリショックの原因全てが「ゲームの品質低下によるもの」というのはおかしいと言いたいだけ。
一部にあるのは否定しないよ。ただし全てではない。Wikipediaはちゃんと書いてるけどね。

382 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 15:58:09.31 ID:oW048Rxl0
>>372
そもそもにおいて課金前提のソシャゲを子供がやって楽しいわけが無い
(序盤2~3日のサービス期間は楽しいだろうけどね)
あれは課金が自由な大人がやってこそ面白いものだろ

403 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 16:06:46.00 ID:/S6EID4K0
>>382
いや、ソーシャルはいくら金かかるかの部分ぼかしてるからな。
それ知らないうちは将棋やトランプレベルの楽しさを味わえる。
で、子供が面白がってわけもわからず課金ボタン連打すると
後日親元に法外な請求が来て親が顔面ブルーレイ状態になるとw

419 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 16:13:52.89 ID:HaOu2T/L0
日本ではスマホで手軽に無料で出来るゲームの時代なんだよ
それに基本無料ゲームでもコア層が結局課金してくれるから何十億もかけてゲーム開発するより儲かるしな
ソーシャルなら大手じゃなくても介入しやすいし昔のゲーム業界に似てる所があって盛り上がるのも頷ける

439 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 16:24:07.59 ID:kxRkOx+Q0
>>5
普通に任天堂タイトルは売れてるぞ
ソーシャルなんかでファミリーや子供が楽しめるはず無いだろ
あれはアニオタゲーマーがやるんだよ

444 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 16:28:28.06 ID:HaOu2T/L0
>>439
いやアニオタゲーマー程ガラケーガラケーネットで言ってスマホに移れない連中のようにゲーム機と言う概念から離れられないだろう
今までライトユーザーですらないゲームをやらない層も取り入れれたからソーシャルは上手く行った

450 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 16:34:50.73 ID:kxRkOx+Q0
>>444
ソーシャルってゲームじゃ無くてカードコレクションだぞ
アニオタが好みのカード欲しさで買ってるだけ

ゲームをやらない層じゃ無くてアニメ好きだったけどゲームはやってなかった層じゃねぇの

452 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 16:36:04.21 ID:BywIroOS0
61 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 14:20:14.13 ID:v7cVL0Hv0
任天堂は未だにライトに固執してるから沈没する未来しか見えない

ソーシャル押しの人ってこんなんだから信用ならないのよね。
任天堂の没落は俺の脳内妄想でオケ。ソーシャルへの反論はソース無いとダメ。
任天堂の赤字は大問題だけどzyngaの赤字はジョガイ。

461 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 16:40:26.51 ID:v7cVL0Hv0
>>452
信用も何も、最初から俺の予想でしかないからソースもクソもない。
ソーシャル界隈が盛り上がってるのはソーシャル規制にもかかわらずうまくやっているモバゲーグリーや
全世界で好調なiPhoneやiPadの売り上げ、極めつけは子供の欲しいものランキング(>>166)を見れば明らかじゃないの?

464 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 16:41:37.73 ID:4TAhAQgv0
>>461
> 信用も何も、最初から俺の予想でしかないからソースもクソもない。
> ソーシャル界隈が盛り上がってるのはソーシャル規制にもかかわらずうまくやっているモバゲーグリーや
> 全世界で好調なiPhoneやiPadの売り上げ、極めつけは子供の欲しいものランキング(>>166)を見れば明らかじゃないの?
え? そのランキングではWiiUが39%で二位になってるようだが?

478 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 16:47:01.64 ID:E3nu9WcNP
パズドラって言うほどまともか?
2,3万課金しといて言うのもアレだがw

492 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 16:52:10.66 ID:E3nu9WcNP
iPhoneだと物理ボタンないから質が上がったとしても限度があるけどな。
FF2買ったけど操作性悪いから結局あんまやってないし。

497 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 16:53:38.68 ID:JhQYbmHp0
>>492
FPSとかマジ無理だわw
タワーディフェンス系やパズル系はまだいいんだけどね

507 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 16:57:55.24 ID:HaOu2T/L0
>>492 >>497
そういう操作もさらに追及されて行くでしょ
パッドでやってるとキーボではって言う人が居るようにそんなの慣れだし
それにいずれBluetoothでパッドとか出るだろうし

510 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 17:01:19.90 ID:v7cVL0Hv0
>>507
パッドはいずれ対応して欲しいなぁ
そうすれば完全にゲーム機捨てれるし

514 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 17:06:04.05 ID:kxRkOx+Q0
>>510
スマホのゲームでゲーム機捨てるってそんな奴がゲハに書き込みしてるんだな
所詮1000円もしないゲームはそれだけの価値だろ

518 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 17:11:40.38 ID:v7cVL0Hv0
>>514
だって事実だもん
DL化でゲームも安くなり、携帯デバイスがひとつに集約できるし
パイもでかいからサードがどんどん参入してるし、ユーザーにとってもメーカーにとっても最高じゃん

520 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 17:13:40.93 ID:MUtGnW0u0
スマホではゲームの多様性は保たれない
場所が広ければ住処が広くなると思ったら大間違い
一握りの勝ち組と箸にも棒にもかからないフリーゲームしか残らない
サードには今以上に厳しい戦いが待ってるよ

526 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 17:18:26.22 ID:kxRkOx+Q0
>>518
俺が言ってるのはあんな中途半端なゲームで満足できる奴がゲハに来るぐらいゲーム好きとは思えんって事なんだけどな
大体バッテリーが切れてメインの電話やメールが使えなくなったら本末転倒だし

本格的なゲームがやりたいのなら4000円以上の価格をつけないと駄目
なのに客層的に1000円以内に抑えないと駄目なんだからゲーム好きが満足できるようなゲームなんて出るとは思えんけどな
アイテム課金に熱心なゲームは大量に出そうだけど

536 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 17:25:17.51 ID:HaOu2T/L0
まあ数年後はの話しであって据え置き機はもうゲーセンのようにオワコンとしか言いようが無いレベルだが携帯ゲーム機はまだまだ国内では需要あるよ
だが数年後に大手が携帯ゲーム機でも売れないし開発費も馬鹿にならないとスマホに完全介入したらゲーム業界もまた変わるな

559 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 18:00:46.90 ID:ARsCjTOM0
>>536
オワコンなのは日本市場や日本メーカーであり据置じゃねえんだよ。
物事を履き違えるなガラパゴサー

572 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 18:10:28.95 ID:F8+56Fhf0
携帯ゲームだって将来はどうなるか
そのうち物理コントローラー付きのスマホ出されたら

体力あるうちにゲームメーカーはソーシャルに行かないと

578 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 18:14:23.56 ID:/4unCHf+0
実際、スマホにゲーマーは流れているの?

586 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 18:19:20.58 ID:nfdPMN2w0
>>578
ゲーマーと言える程の人は流石に流れてないんじゃない?
あくまで流れてるのはライト層であって本格的にゲームを楽しむような人があれで満足出来るとは思えないし

662 :名無しさん必死だな:2012/12/04(火) 23:10:03.55 ID:Am4NCHyX0
今でも高校生がPSPで遊んでるのはたまに見かけるけどね
みんながみんな流れた訳じゃないと思うよ


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