1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2012/12/05(水) 07:50:23.50 ID:???0 ?PLT(12557)
中日本高速道路が、中央自動車道上り線の笹子トンネル崩落事故に伴う年末年始の
渋滞対策として、下り線トンネルを対面通行とする検討を始めたことが、4日わかった。

中央道は、事故が発生した2日から、上下線とも笹子トンネルを挟む区間が
通行止めになっている。

上り線では天井板の下敷きになった車3台は搬出されたが、4日から県警の
現場検証が始まり、落下したコンクリートの撤去は進んでいない。現場検証は
相当の期間がかかると予想されることもあり、同社八王子支社は復旧の時期を
「見通しが立たない」とする。

*+*+ YOMIURI ONLINE +*+*
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121205-OYT1T00045.htm

2 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 07:53:01.33 ID:SzwO3/UOi
高速で対面怖すぎ。
もっと酷い事故起こりそう。

5 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 07:54:31.90 ID:yr5M0TjY0
50??規制で対面通行ならアリかな
R20でどう考えても賄いきれないだろ

12 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 07:59:37.92 ID:zbRcjSo10
絶対に崩落事故が起きないとこいつら断言できるのか?
多くの人命を失わせた責任を感じていれば、>>1のような拙速は断じて認めないはず
20号使って迂回すれば良いだけなんだから、封鎖して最低半年は徹底的に点検検査補修しろ

13 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 08:00:20.58 ID:pZpJpJ9QO
下りだって同じ目視検査らしいからまた大惨事にならなきゃいいけど。
…怖すぎるだろ。

14 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 08:00:34.20 ID:BHQGxvpH0
>>2
大型で中京・関西方面から都内に向かっている時、いつも笹子トンネルあたりで記憶なくなる

25 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 08:07:23.41 ID:2rcxvAdrP
ヘッドライトとかテールライト片一方切れたら
(近いうちにもう一方も切れるだろうから)
両方交換するのが普通なのにな。

27 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 08:09:48.85 ID:Xmlgxp4I0
昨日のFNNスーパーニュース。
http://www.age2.tv/rd05/src/up1700.jpg

29 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 08:11:30.24 ID:H0EAWXqd0
時間や手間がかかっても天井板は全て撤去しろよ

38 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 08:18:35.55 ID:KAEWDVer0
いずれは、3車線のトンネルつくって
今までのトンネルを送風や避難用にすればいい
3車線にしないと渋滞緩和にならないし
小仏も改修してほしいなあ

46 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 08:24:08.02 ID:xY7zxegS0
どうにも今まで出てきた情報だと

コンクリ→問題なし(コレの老朽とかなら目視で解っただろうな)

ボルト→多少劣化はあるも折れも無し

残るケミカルセッターの劣化が原因だと、
当時にそのケミカル使った所とか超危険に。


しかし30年以上も前に、何処で何処のセッター使ったかって解るのか

48 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 08:25:36.25 ID:RJ0OWjIIO
高速でトンネル内が対面通行ってw

あんな、デカイ事故起こしておいて、未だ金儲けを考えてるのかw

104 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 09:22:23.97 ID:hhOAxvyw0
>>14
今すぐ免許捨てろ

>>2
地方の高速道路では当たり前だぞ

107 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 09:24:57.27 ID:7iwGVXwRO
>>104
地方の慣れてるドライバーならいいかもしれないけど、ここはそういうところじゃないから。

135 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 09:49:50.74 ID:IfXl5tTj0
あんな天井版なんて撤去してしまえばいいのに・・・。怖すぎる。ダイソンの扇風機みたいな羽のない
扇風機の大きいのを付ければいいのに。空気の入れ替えだけなんでしょ?落ちたらこんな事故になってしまう
のだったら、落ちても大丈夫なものに替えればいい。メンテしているからって言っても、危なくて仕方ない。

144 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 09:59:03.68 ID:sk6LotsxO
天上から吊り下げている以上ファン式も危険なので
別工法を考える必要が有る
2ちゃん的アイディアを募集する

149 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 10:02:39.17 ID:8EaCQAAc0
>>13
事故を受けて緊急点検で12年ぶりに打音検査しただろ
http://mainichi.jp/select/news/20121203k0000e040198000c.html

155 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 10:05:59.61 ID:6UHTZyFT0
>>149
12年ぶりかよw
打音で確認出来るスキルを持った人は居たのかな?
とりあえず叩いてOKじゃないんだよな?

160 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 10:09:20.52 ID:p6ANDCt50
>>155
なんかカンカンカンカン叩いてるの見てたら、叩いた事によってボルトとコンクリートの間の接着剤がかえって剥離するんじゃないかと…

163 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 10:10:37.55 ID:8EaCQAAc0
>>155
笹子以外じゃちゃんと打音やってたっていうから大丈夫だろ
笹子は手が届かないから2000年以降、2005年、2012年の検査では目視のみ

176 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 10:17:38.25 ID:VuXsgrO40
年末年始のタイミングそんな対応したら
確実に正面衝突ぶちかます馬鹿出てくるだろ

186 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 10:23:37.76 ID:j3zlbMUXO
公共交通機関をご利用下さいってことだな
わざわざ渋滞に並ぶ奴はマゾと呼称しよう

225 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 10:53:00.01 ID:d0gb9A0K0
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121205/dst12120508130003-n1.htm
> 9人が死亡、2人が重軽傷を負った山梨県の中央自動車道笹子トンネル崩落事故で、落
> 下した天井板は鉄筋で溶接され、隣接する天井板とつながっていたことが5日、中央道
> を管理する中日本高速道路への取材で分かった。

連鎖的に崩落した理由はこれか!

256 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 11:56:40.58 ID:Qfsu/IVtO
>>107
んなことないだろ
中央道なら上信越とか使ってるやつも結構いるだろうし

264 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 12:02:36.00 ID:8RO2sSTz0
>>104

> 地方の高速道路では当たり前だぞ

無いから
高速道路じゃないから

271 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 12:12:12.93 ID:WWnhHo0t0
>>46
トンネル自体の変形という可能性は?

規制ラッシュで数珠繋ぎの対面通行トンネルが圧壊したら100人死ぬぞ。

281 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 12:23:30.70 ID:wZCKNc7E0
>>2
関越トンネルだって最初は対面だったんだけどな。
もちろん50~60km/hの速度制限付でな。

282 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 12:26:36.23 ID:sp8F9y7V0
三才山トンネルですらチン寒むになるチキンなオレには
笹子トンネル70km/h対面通行なんてキンタマがビー玉くらいに縮むでやんす

284 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 12:28:43.79 ID:j5cB98cK0
>>282
運転免許証を返還した方がいい。

292 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 12:36:23.68 ID:xY7zxegS0
>>271
トンネル自体が変形したのなら目視で解るぐらいに
コンクリに影響でるだろうし、その場合は金具じゃなくて板だけが落ちる。

今回のは躯体のコンクリも特に大きな剥離、損傷も見られず、
ボルト自身も折れて無く、腐食程度も普通ぐらいとか言う話。

     ボ
躯体|ル|躯体
     ト
    金具

「|」の部分がケミカル(接着剤)で、
この部分が劣化して抜けたんじゃないかとの現在予想

298 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 12:41:43.12 ID:u/Aj01kI0
>>5
50キロ規制の道路を50キロで走ってみろ
確実に煽られて危険な目に遭うから

309 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 12:50:42.04 ID:to/nAwqt0
>>292
コンクリートの劣化の可能性もあるけどな
まぁそうだとしてもどうにもならないから
接着剤の劣化の方が対応はしやすいから
発表も接着剤の劣化になるだろうけど

340 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 13:33:20.79 ID:2oL6JPMF0
http://cyclotron.moe.hm/uploaders/gif/big/src/animation1052.gif

346 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 13:39:42.77 ID:xY7zxegS0
>>309
>対応はしやすいから

アホかい。
2万本近くのボルト打ち直すのでも相当に手間かかるわ。

しかもケミカルが問題だったら、全国津々浦々の
当時のボルトの打ち直しをしなけりゃならん。

ココのコンクリ劣化なら他トンネルは大して影響無いからな

348 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 13:41:29.95 ID:to/nAwqt0
>>340
右側から合流してるのは分かるんだけど
なぜそうなったのか分かりません?

384 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 15:09:59.19 ID:/q22hTHDO
俺は点検業者だが
異常があっても、異常なしにしておいてくれと
お客さんに言われ続けて約8年

392 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 15:38:02.88 ID:fLX5nO1+0
そもそもアンカーボルトが埋め込みじゃなくて
穴あけ挿入だなんて納得いかん、ビフォアフ並みだろ。

393 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 15:41:37.54 ID:xY7zxegS0
>>392
ちゃんと施工したらコンクリより頑丈だよ

397 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 15:49:02.15 ID:PrIXe7IF0
アスファルトをタイヤが切りつけながら暗闇を走り抜けるからなぁ

404 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 15:59:00.65 ID:7NscncSc0
>>393
ケミカルアンカーについては、
普通はコンクリートそのものより強いと言われてるけど、
実際のところ、30年以上前の製品なわけだし、
その後の経年劣化もあるだろうし、
そもそも母材のコンクリート自体の強度はどうだったんだろうか、とか、
まあいろいろ疑問に思わされる。

そしてそもそも、1トンもの天井材をボルトだけに頼って
ぶら下げるような設計は普通は怖くてできないような。
もっと何か支えになるような仕組みというかフェイルセイフな設計が欲しかった。

428 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 16:41:58.61 ID:jp2TETAN0
>>163
今回はボルトは腐食してなかったみたいよ。接着剤の劣化かもしれないから
打音じゃ判定不能。

430 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 16:44:18.17 ID:426dQzfB0
今回の事故で打音検査をしていたが、吊り下げのシャフトを握っていたが
あれで音が聞き分けできるの。バスの打音検査を見たことあるが何処も触
れていなかったが。

453 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 17:01:16.47 ID:R4l25emF0
いくらド田舎とはいえ、高速道路なのにセンターポールも無い対面通行の高速道路なんて存在するわけ?

460 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 17:08:03.26 ID:x9UpJyU4O
>>453
今の時代は無いでしょ

ぶっちゃけ今回の暫定対面のほうが地方の高速より遥かに危険
何しろポールなど無い対面通行になるからね

486 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 18:06:57.33 ID:1gwkbp580
追い越しで事故がーとか言ってるけど、
ちゃんとセンターラインにポール立てるだろうよ

495 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 18:26:05.31 ID:RptnmCW50
あんな狭く長いトンネルで対面とか大丈夫かよ。絶対事故起こすバカがいるぞ。

527 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 19:05:41.99 ID:EX+wRHClO
シュプール白馬

急行アルプス

中央夜行

いますぐできるよ(^O^)

528 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 19:09:42.30 ID:OETgl5gG0
>>527
そっか、鉄道で帰省したり、観光に行けば済んでしまう話か

532 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 19:16:36.74 ID:4rE+R7b+O
>>528
ここぞとばかりにたくさん走らせてくれるならな。
年末年始に道路輸送の分まで賄いきれるはずはない。
レジャーとしてのこっち方面は避けるが無難。

533 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 19:19:36.21 ID:dM3P6YO20
>>532
元々、
長野県ー関東の移動需要は、鉄道>高速だから大丈夫じゃない?

昔は高速と鉄道が拮抗してたけど、
新幹線の開業が高速の需要を根こそぎ奪った

536 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 19:22:20.20 ID:raHtQQir0
>>533
あずさもあるしな。
臨時も増やせるし、夜行も出せる

544 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 19:36:25.71 ID:yZLsIrqm0
東海北陸は対面の宝庫だw


549 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 19:42:50.89 ID:tiMyqtpt0
いきなり第二東名実力発揮の時が

東名対面、中央暫定2車線の日本坂トンネル事故とはえらい違いだ

550 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 19:43:58.79 ID:FTs37AKK0
>>536
中央線も諏訪付近が単線

553 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 19:46:10.80 ID:dM3P6YO20
>>549
しかし新東名にも釣り天井のトンネルが

3日に緊急点検やって異常なかったみたいだけど

559 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 20:06:10.13 ID:VGlVWo170
白川郷の辺りにやたらと長い対面通行のトンネルあるよな

562 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 20:13:21.28 ID:yZLsIrqm0
>>559
>>544にある飛騨トンネル全長11キロだね。

570 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 20:51:04.26 ID:KJWqZnZV0
都民は正月に帰省するなよ

572 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 20:58:50.37 ID:M0dLdphL0
接着剤の劣化は、聴診でわかるものなのかい?

576 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 21:16:58.02 ID:80OoGYSx0
ぶっちゃけ酷い渋滞を齎すだけだろ。
中央はタダでさえ、小仏トンネルの車線減少で大渋滞を作る構造だしな。

577 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 21:19:08.84 ID:6VMMEk730
八風山トンネルが対面の頃は長野のスキー場に行くのは根性がいった。

でもオイラが関東に移住する以前は上信越道さえなかったんだよね。

大阪にいたころはスキーって言うと「前日の夜に集合」がデフォだったんだけど
関東もそんな感じだったのかな?

当時を知ってる人レスプリーズ。

一番ひどい思い出は、23時からダイナランドに向かってゲレンデに立てたのが
15時過ぎ。
帰りも大停滞で大阪まで9時間・・・。

593 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 22:33:58.40 ID:SayXHgF/0
冬の東海北陸自動車道は怖いぞ
東海北陸自動車道が開通して喜んでた人が
数年後に東海北陸自動車道で事故って一家全員死亡したんだよ。
誰か記事持ってない?

595 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 22:38:43.05 ID:rJFpA3Tm0
普段運転しない奴らが、年末年始は運転するんだぞwww

597 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 22:40:02.31 ID:aUYX0ZBF0
おそらく通行が始まったころにこんなスレが立っているだろう


【社会】中央道下り線 老人が車線変更 対面通行しているのを忘れた・・・正面衝突20台以上玉突き事故で大惨事★22

605 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 23:29:50.39 ID:aGxWn+Rf0
>>595
対面トンネルの恐怖を思い知る良い機会だな
ちんたら走ってる乗用車に情け容赦なく長距離便が煽るからな
プシュー、プシューと排気ブレーキ音で威嚇されてぴったり後ろに付けられること間違いなし

614 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 23:44:37.50 ID:oqWDazoi0
寡聞にして教えてほしいのだが
下り線が心配ないという点検はしたんだろうな

617 :名無しさん@13周年:2012/12/05(水) 23:49:06.87 ID:jiOAPcto0
>>25
同時交換はダメ

623 :名無しさん@13周年:2012/12/06(木) 00:22:25.69 ID:5bcwLwxt0
IC手前の国道の高速道路の情報掲示板に
昨日は「災害通行止め」になっていたのに、今日は「事故通行止め」になっていた。
災害ではないだろと思っていたが、なんで変えたんだろう・・・


http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1354661423/l50/../人気ブログランキングへ