1 : アムールヤマネコ(栃木県):2012/12/03(月) 22:37:06.34 ID:w3yPDfK0P ?PLT(12009) ポイント特典

山梨県の中央自動車道のトンネルで、コンクリート製の天井の板が崩れ落ちた事故を受けて、
事故があったトンネルと同じような構造の天井の板があるトンネルでは、緊急点検が行われました。

東名高速では
神奈川県山北町の東名高速道路の都夫良野トンネルの下り線では、中日本高速道路の
作業員など4人が点検に当たりました。

このトンネルは昭和44年に完成し、全長が1689メートルあります。
入り口付近の29メートルにわたって、およそ1トンの天井板19枚が、トンネルの上部から金具でつり下げられています。
作業員たちはつり天井の上に上がって、12本ある「つり金具」を1つ1つハンマーでたたいて異常がないか確認していました。
中日本高速道路によりますと、このトンネルではこれまで2日に1回程度、つり天井の下を車で走って、
目視で異常がないか点検しているほか、5年に1回は金具を触って、緩みなどがないか確認していますが、
ハンマーでたたいて音を確認する検査は行っていなかったということです。

中日本高速道路の保全・サービス事業部、澤田利明チームリーダーは「これから行われる事故の
検証も踏まえ、二度と事故が起こらないよう、点検を万全にしていきたい」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121203/t10013924441000.html
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121203/K10039244411_1212031840_1212031856_01.jpg

2 : スナネコ(神奈川県):2012/12/03(月) 22:38:54.26 ID:cJ3wUY0+0
分厚いよ

3 : マンチカン(兵庫県):2012/12/03(月) 22:39:54.91 ID:Wp/Da0400
コンクリート以外で1000度に耐えるいい素材ない?

5 : ボルネオウンピョウ(東日本):2012/12/03(月) 22:41:48.69 ID:rxW5ex9R0
でもこれで30年持ったって逆に凄くね?

11 : トラ(新疆ウイグル自治区):2012/12/03(月) 22:44:28.73 ID:ECac69EL0
点検ってハンマーで叩くだけだろ

点検なんて無理だってばよ

12 : マーゲイ(大阪府):2012/12/03(月) 22:45:44.35 ID:9Tkwqta+0
>>11
下手すりゃ叩いて落ちるかもしれんぞw

13 : バーマン(西日本):2012/12/03(月) 22:45:45.58 ID:KoC8+5iE0
>2日に1回程度、つり天井の下を車で走って、目視で異常がないか点検しているほか、
>5年に1回は金具を触って、緩みなどがないか

暗いトンネルで走る車から目視点検とか無理w
視力10.0でも無理だろw

18 : 猫又(家):2012/12/03(月) 22:48:13.46 ID:6qrIsIL30
何のために吊るしてんのこれ

21 :!kab-(やわらか銀行):2012/12/03(月) 22:49:14.45 ID:mzZFDcTo0 ?PLT(12004)

プロの仕事にお前ら素人がケチつけんな。
知識も経験もないくせになんなんだよ、その自信は。

根拠あるなら言ってみろ、出来損ない。

24 : ボルネオウンピョウ(東日本):2012/12/03(月) 22:49:58.13 ID:rxW5ex9R0
>>18
ココの空洞が煙の逃げ道になるらしい

28 : ラ・パーマ(庭):2012/12/03(月) 22:53:53.51 ID:zoIa5mpb0
>>24
横からだがこんな重いのでなくてもいいような

34 : マーゲイ(大阪府):2012/12/03(月) 22:57:07.79 ID:9Tkwqta+0
>>28
今なら吊り橋で良く見かける網状になってる軽鉄骨でもいいだろうね

36 : マンチカン(兵庫県):2012/12/03(月) 22:58:33.06 ID:Wp/Da0400
>34
1000度近くの高温に耐えられるか?

中でタンクローリーでも爆発したら、かなりの温度になるぞ

42 : 茶トラ(関西・東海):2012/12/03(月) 23:02:01.77 ID:6zQoCHTQO
点検のシーンで、ボルト叩いてたけど、あれではわかるまいて

52 : ジョフロイネコ(埼玉県):2012/12/03(月) 23:05:26.32 ID:yOCeWbDi0
構造設計してる社長に話し伺ったが、
設計ミスだと。
梁は八の字にやらないと。

56 : セルカークレックス(鳥取県):2012/12/03(月) 23:09:24.31 ID:I1+fiqKL0
トンネルというとあのジャンボ機のジェットみたいなので空気循環させてるもんだと思ってた

小さいときアレ怖かったわ

66 : ピューマ(庭):2012/12/03(月) 23:13:21.18 ID:xXIR5ytW0
なんか、おかしいなあ。
自民党が
トンネルのボルトに塩酸かけて歩いたんじゃないかなあ。
北海道の送電線鉄塔といい、変な
事件が多いわ。
選挙前にwww

74 : ジョフロイネコ(愛知県):2012/12/03(月) 23:14:57.54 ID:W/tqud/C0
>>52
確かに。空間作れればいいなら、ハの字に相互で支える構造がベストのはず。

なんで  /\  じゃなくて

    _ | _ なんだろうな。

バカにもほどがあるわ。

79 : キジ白(千葉県):2012/12/03(月) 23:18:14.54 ID:RQtsAIpx0
この天井の役目はなんなの?
画像見る限りだと、なくても良さそうじゃね?

92 : キジ白(石川県):2012/12/03(月) 23:27:49.37 ID:1Q0fHzbz0
コンクリの老朽化ってオチにしたがってるみたいだけど、本体の歪みは大丈夫かね。
100メートル以上も落ちたって不可解だよな。
どっかにクラックでも入ってんじゃねーのかという。

93 : クロアシネコ(WiMAX):2012/12/03(月) 23:28:16.99 ID:v5aNTR2I0
目視点検の様子もNHKでやってたが、車走らせながら下からデジカメでカシャカシャ写真撮ってただけだったぞ。
目視っていうからあの板の上で見て確認してるんかと思ってたが、想像以上の斜め上だった。
ボルト部分全く見えないだろ・・・・

94 : アメリカンボブテイル(福島県【緊急地震:奄美大島近海M4.5最大震度3】):2012/12/03(月) 23:30:09.96 ID:xoVZgnTl0
>93
1箇所やられるとぱよえーんして数十メートルにわたって崩落する上、メンテナンス性も最悪とか構造的に問題ありすぎだろw

95 : ボルネオウンピョウ(神奈川県【緊急地震:奄美大島近海M4.5最大震度3】):2012/12/03(月) 23:30:50.26 ID:MTnqe/un0 ?2BP(1072)

>>92
ケミカルアンカーも使ってて
ボルトの劣化ってことらしいけど、全部あんなにだーっと落ちるのはなんか
へんだよな。
トンネルの外側から力がかかってどかっとボルトが
抜け落ちたとかならすっきりするけど

99 : 白(千葉県【緊急地震:奄美大島近海M4.5最大震度3】):2012/12/03(月) 23:32:03.26 ID:IBCelChr0
>>94
さすがに設計者も張り替えてくれると思ったろ。
三十年も持ったから設計ミスだとは思わない。
鉄じゃなくてステンボルト使ってほしいなあ、トンネルの費用の何%の話だろ
他のトンネルも鉄つかってやがる。

100 : ユキヒョウ(WiMAX【緊急地震:奄美大島近海M4.5最大震度3】):2012/12/03(月) 23:32:21.69 ID:LvVIVY/d0
>>79
排ガス逃がす排気ダクトと外の空気を送り込む吸気ダクト
どっちもかなり圧力かけてるから構造体が常時ビリビリ振動してナットが緩んだりするんだそうだ
よくまぁ30年以上も持ったもんだ
でも長いトンネルはブロア方式じゃパワーが足りないから今でもこの方式が採用されるんだと

108 : 白(千葉県):2012/12/03(月) 23:34:44.17 ID:IBCelChr0
>>100
ブロア式だと空気をかき混ぜちゃうから、効率良く排気できない。
でもべつに、渋滞にならなきゃ車が空気を動かして変わっていくんだよな。
だから大渋滞しないところに今回みたいな手のこんだトンネルは無い。

110 : クロアシネコ(WiMAX):2012/12/03(月) 23:35:28.91 ID:v5aNTR2I0
>>99
いや落ちるにしてもボルト劣化した一枚落ちるだけならバタンキューで済むのに
何でばよえ~ん! ばよえ~ん! ばよえ~ん! ばよえ~ん! になってんだって話だろ

150 : シャルトリュー(滋賀県):2012/12/04(火) 00:19:57.33 ID:enWsQj240
東日本大震災を耐え切ったってのがすごい

152 :名無しさん@涙目です。(WiMAX):2012/12/04(火) 00:22:40.96 ID:y8FOhGTO0
>>150
35年も耐えて311も乗り越えたのになぜか選挙直前になって崩落しちゃったねw

175 : マーゲイ(神奈川県):2012/12/04(火) 01:02:06.35 ID:J6WHeDdP0
お前らアンカーの引き抜き強度ナメ過ぎ
普通に一本あたり1t以上あるから

180 : ソマリ(鹿児島県):2012/12/04(火) 01:13:26.76 ID:u9ipigCv0
NHKでは吊りボルトを差し込む穴に特殊な接着剤を流し込み
そこにボルトを締め込むと言っていた。アンカーではないんじゃないかな。

187 : 黒トラ(チベット自治区):2012/12/04(火) 01:19:04.10 ID:yI38wZfI0
>>56
あーわかる。あの形ってなんとなく日航機を思い出すよな。
80年代中頃から普及していたし。

でもあれって回ってるの?
いつ見ても、たいていゆるく回転してるだけなんだが。
たまには本気だして高速回転して欲しい。

ってか高速道路の排気はダイソンの扇風機みたいにエアーマルチプライヤーにしたほうがよくね?
風洞的にもトンネルの形状にはエアーマルチプライヤーのほうがよくない?

188 : エジプシャン・マウ(東京都):2012/12/04(火) 01:22:14.23 ID:PBTq0slN0
>>3
C/Cコンポジット
1500度くらいまでは全然平気。
しかも軽い。

193 : 黒(千葉県):2012/12/04(火) 01:29:28.65 ID:eMt46cgL0
>>188
値段を無視するなら強いな。
ポリカボかケブラー入り樹脂の板で勘弁してやれよ。
でも樹脂系って三十年持つか?っていう意味からカーボンコンポジットって話になるのかもしれないが。

194 : トラ(広島県):2012/12/04(火) 01:34:34.48 ID:cGp2tuPB0
>>193
そうとう風圧あるけどホリカでいけるやろか? 吹っ飛びそうな…。固定方法も悩まない? SUSねじでガリガリ止めてロックタイトする?

196 : チーター(チベット自治区):2012/12/04(火) 01:39:58.98 ID:rNSuRrta0
アンカーボルトがボロボロに錆びとるがな・・・
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up199471.jpg
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up199472.jpg

197 : 黒(千葉県):2012/12/04(火) 01:41:02.35 ID:eMt46cgL0
>>194
ポリカ単体だと軽すぎてダメだと思う、網目みたいなSUSでも裏にはって重さを増すから
結局、おちてきた時に車にダメージが。まじで構造的に詰んでるんだろうか

198 : トラ(広島県):2012/12/04(火) 01:41:06.17 ID:cGp2tuPB0
>>196
これは…
部品選定ミスかもしれん

199 : 黒(千葉県):2012/12/04(火) 01:42:29.26 ID:eMt46cgL0
>>196
見た感じまだあと10年はいけるが>>198がいうようにステンレスボルトにするべきだな。

202 : マレーヤマネコ(WiMAX):2012/12/04(火) 01:48:10.86 ID:E1hO3VGm0
>>196
錆びてるのは表面だけだろうし
まだまだ折れそうにはないけど、問題は
中のケミカルアンカー部分がどうなってるかだな

206 : アフリカゴールデンキャット(沖縄県):2012/12/04(火) 02:04:39.17 ID:twaaNfYl0
何名かは危険性に気づいてたけど握りつぶされたんだろうな

209 : トンキニーズ(福岡県):2012/12/04(火) 02:10:27.13 ID:qIlGIYDv0
>>196
プレートと吊金具は亜鉛メッキしてるので
ボルトはメッキしてなくて異種金属接触腐食の電位差で錆びたんだろうねえ

210 : マレーヤマネコ(WiMAX):2012/12/04(火) 02:11:28.41 ID:E1hO3VGm0
>>206
「崩落するかもだって?根拠のないことをいうな!若造が!」
「設計時の定期点検項目に入ってるってのか?ねえならそれは壊れねえんだよ!」
「俺たちが定年になるまでもてばいいいんだ!」
「天井が落ちるなんて杞憂をしてないで、お前は黙って目の前の問題、すなわち路上の狸の死骸でも片付けてろ!」

213 : ロシアンブルー(関西・東海):2012/12/04(火) 02:15:32.45 ID:nNIALyyoO
>>199>>202
それ以前にこれ施工不良やん。
普通は最低でも三山くらいネジ山を出す。

こんなに錆まわったアンカー筋見たことないわ、この頃メッキはなかったのか?

215 : マレーヤマネコ(WiMAX):2012/12/04(火) 02:21:57.66 ID:E1hO3VGm0
>>213
金属のイオン化傾向の違いによる電池効果じゃないかな。
建築用語でなんというか知らないけど。

アンカーボルトがスパンの金属と種類が違うせいで
錆びやすい方が加速度的に劣化したものと思われ。
とはいえ強度的にはこの程度では折れないとおもう。
中のケミカルアンカー部分のネジが腐ってすっぽ抜けたのかもしれん。
アンカー部分をコンクリにL字に埋め込んで成形とかはしてないんだろうな。

218 : ロシアンブルー(関西・東海):2012/12/04(火) 02:29:35.66 ID:nNIALyyoO
>>215
あと打ちのアンカー筋はまっすぐのものを使う。
今は協会もあってアンカー筋に使うMネジは、ステンレス、どぶ漬け、クロメート被膜2級以上と決まってるが、この頃はそんなの規定もなかったのかもしれんな。

古い建物の改修でもインサート表面はこのように錆がまわってる。
が、今のところネジ山が腐食でボロボロってのは見たことがない。

いずれにせよ、これはやり変えないとダメだわ、ネジ山も出てないし。

219 : スノーシュー(チベット自治区):2012/12/04(火) 02:31:07.91 ID:lQBv7Dma0
ニューヨークWTCビルの進行性崩壊は,重力による一種の不安定現象と捉えられます

220 : ロシアンブルー(やわらか銀行):2012/12/04(火) 02:33:11.55 ID:UviNsbQy0
>>219
あれは放屁が原因だと何度言ったらわかるんだ?

222 : 黒(千葉県):2012/12/04(火) 02:46:38.37 ID:eMt46cgL0
>>218
ああ、なにいってるのか理解できた。
おもしろいことに、それスタッドボルトじゃないぞ。

223 : ロシアンブルー(関西・東海):2012/12/04(火) 03:01:18.63 ID:nNIALyyoO
>>222
全ネジじゃなかったらなんなんだよ、これ?
じゃあケミカルじゃねぇじゃねぇか。

224 : 黒(千葉県):2012/12/04(火) 03:07:07.88 ID:eMt46cgL0
>>223
別のトンネルだろ。
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up199472.jpg

238 : サイベリアン(SB-iPhone):2012/12/04(火) 08:13:48.02 ID:2nGonndji
吊るんじゃなくて下から支えて欲しい

242 : スコティッシュフォールド(大阪府):2012/12/04(火) 08:35:30.35 ID:YB8asgzI0
現在の公共事業費が80年代と比べると半分になってる結果が今回の事故だな・・・
必要な公共事業はきちんとやらないと日本中で似たような事故が起きるぞ

266 : 黒トラ(東京都):2012/12/04(火) 10:59:30.03 ID:8il6l40g0
鉄骨造の建物だってこんな感じで釣ってる天井がこないだの震災で落ちて来て問題になったよな。
主要構造物じゃないから耐震性とか関係無いし。

269 : ライオン(関西・北陸):2012/12/04(火) 11:02:00.79 ID:p764ly3dO
素人には危なく見えるが、きちんと計算されてるだろ
角度とか。

283 : サーバル(dion軍):2012/12/04(火) 11:47:47.41 ID:EbY3rDqe0
土木屋は忙しくなるぞぉ
特需だな。
合掌

292 : サーバル(dion軍):2012/12/04(火) 11:59:38.87 ID:EbY3rDqe0
テンロクでも表面絞りで波目でも入れれば
強度は充分だとおもうが土木屋だと
プレス加工と言う概念は無いな。
素材をそのまま吊るすってとこが
土木屋らしいわ。

298 : マレーヤマネコ(愛知県):2012/12/04(火) 12:05:29.16 ID:W9/dazFw0
いまNEXCO中日本管内の高速道路の電光掲示では笹子トンネル区間を「事故通行止め」じゃなく「災害通行止め」と絶賛ステマ表示中w
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1354590094/

306 : キジ白(WiMAX):2012/12/04(火) 12:32:37.56 ID:3iAxTha80
叩いた衝撃で天井が落ちないの?

307 : 縞三毛(関東地方):2012/12/04(火) 12:34:20.98 ID:CXdjLZdtO
あんなバカ重いものを釣るしているトンネルって
ここ以外で他にあるの?

310 : サーバル(福岡県):2012/12/04(火) 12:39:14.89 ID:JqHqajKI0
つか、こんな重くて頑丈な天井板にする必要あんの?
換気を仕切るためなら別に薄い鉄板でもよくね。

311 : サーバル(dion軍):2012/12/04(火) 12:40:51.94 ID:EbY3rDqe0
老朽化した建造物の補修を全部やったらいいね。物凄い内需拡大になる。
震災復興は地域限定だけど
これは全国レベル。内需拡大でデフレも
すっ飛んで行く。

315 : サーバル(dion軍):2012/12/04(火) 12:44:32.15 ID:EbY3rDqe0
>>310
だからぁそれが土木屋の発想なんだって。
奴ら重いもんでも重機で釣ってなんとでもなるから、軽量化ってのは建築屋にはあるが土木屋の頭には無いんよ。

318 : サーバル(京都府):2012/12/04(火) 12:47:46.46 ID:SSq4q7n4P
>>315
天井ケミカルなんて建築のお仕事そのものだろ
土木が躯体打った後どうやって仕事するんだよ

330 : アメリカンカール(東京都):2012/12/04(火) 13:07:52.86 ID:OmciWQVv0
あの天井は金網じゃ駄目なの?

339 : 茶トラ(大阪府):2012/12/04(火) 13:20:28.03 ID:5I19lDgP0
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121203/K10039244411_1212031840_1212031856_01.jpg

こんな映像公開したら、この空間に居住するホームレスが多発するんじゃねーの?

352 : ヒマラヤン(東日本):2012/12/04(火) 14:32:42.13 ID:0O32+KkZ0
普通にトタンとかスレートとかでダメな理由ってなに?

353 : スナドリネコ(東京都):2012/12/04(火) 14:36:55.03 ID:HXvch2HB0
>>352
排気の負圧でベコっとなっちゃうのでは?

357 : サバトラ(愛知県):2012/12/04(火) 14:51:45.56 ID:mxNCUihM0
梁があって固定してるとばっかり思ってたけど
コンクリの板がボルトで宙吊りとか
設計・施工した奴は今まで心配もしてないのかな

359 : スナドリネコ(東京都):2012/12/04(火) 15:03:01.50 ID:HXvch2HB0
>>357
国の基準を満たしたものを作って国が受け入れ確認した構造物だからなあ
国交省は、国の定める安全基準は最低限のものであって、それ以上を目指すのは各
企業が努力すべきこととか言ってるね
だから保守状態に関しては国は管理してこなかったと

福一では経産省と東電が責任の押し付け合いしたけど、今回はネクスコ中日本と国交
省でやるのかな
結局、当時の人は残ってないからみんな無罪放免

360 : アンデスネコ(dion軍):2012/12/04(火) 15:05:10.38 ID:nvsw17L00
何も知らない輩がプロの仕事に対して
素人考えや感情だけで批判することほど
見苦しいものはない


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