1 : スミロドン(やわらか銀行):2012/12/02(日) 23:37:37.32 ID:qGkC+Nt+0 ?PLT(12172) ポイント特典

開通以降天井板のボルト交換記録なし

中日本高速道路は2日午後9時前から行った2回目の記者会見で、崩落事故がおきた笹子トンネルで、
天井板を固定していた鋼材のボルトや金具は、昭和52年のトンネル開通以降、これまでに交換された記録はないと説明しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121202/t10013905601000.html

3 : サイベリアン(埼玉県):2012/12/02(日) 23:38:49.22 ID:Kw7ARNmf0
お前らも同じくらいに生まれたけど股間のボトル交換してないんだろ?

34 : ピューマ(東日本):2012/12/02(日) 23:48:22.75 ID:nAGcZ/nf0
これは?


108 名前: コドコド(東日本) :2012/12/02(日) 22:01:23.17 ID:cgwDkK5v0
笹子トンネルメンテナンスの男の現場
http://www.uty.co.jp/uttyhatsu/120418/index.htm
http://www.uty.co.jp/uttyhatsu/120418/33.jpg
http://www.uty.co.jp/uttyhatsu/120418/34.jpg
http://www.uty.co.jp/uttyhatsu/120418/35.jpg
http://www.uty.co.jp/uttyhatsu/120418/36.jpg
http://www.uty.co.jp/uttyhatsu/120418/40.jpg
http://www.uty.co.jp/uttyhatsu/120418/41.jpg
>私たちが毎日「安全」な生活を送ることが出来るのは
>人知れず誰かが「安全」を作り出しているからです…
>危険を一つでも減らし、安全に暮らせることを願う男たち…
>安全を作り出す男の現場では
>今日も男たちが戦っています…

構造的不備はメンテナンスでは補えないのでは・・

63 : 黒(チベット自治区):2012/12/02(日) 23:59:16.34 ID:1dUpjrGu0
新東名でも一箇所吊り天井トンネルガあるっていうのが嫌すぎるわ

79 : サビイロネコ(四国地方):2012/12/03(月) 00:08:08.53 ID:XqhdcRl00
一般道で思いつく吊り天井トンネル
九州=関門、加久藤
四国=夜昼、大豊
本州=鳥居、栗子、あと東北の方にいっぱいあった気がする・・・。

97 : ぬこ(宮城県):2012/12/03(月) 00:21:27.51 ID:AeEEB1+s0
地震対策予算削減→東日本大震災
津波対策予算削減→未曾有の大津波
道路整備予算削減→トンネル崩落

直接関係はないんだろうけど民主党は呪いでもかかってるのかと思えるくらいババを引くな

103 : 斑(埼玉県):2012/12/03(月) 00:26:30.98 ID:sV40fHCW0
>>97
逆に自民の回避能力が凄すぎる
阪神大震災・東関東大震災の時政権を失っている
つまり自民が政権を逃すと大震災が起こるともいえそう

113 : キジ白(関東・甲信越):2012/12/03(月) 00:33:22.23 ID:bdzBL5rUO
>>103
阪神大震災のときの与党第一党は自民

116 : ラガマフィン(神奈川県):2012/12/03(月) 00:34:43.51 ID:auKUpOwv0
>>103
阪神震災の時は、自民・社会の連立政権、首相が村山

120 : 白黒(茨城県):2012/12/03(月) 00:37:28.89 ID:Rl/DltKQ0
>>116
菅と鳩山の新党さきがけ、なんで隠すの??

145 : アジアゴールデンキャット(芋):2012/12/03(月) 00:55:25.10 ID:p/x4hNDO0
法隆寺みたいな吊らなくてもいい方法はないのか?

163 : ターキッシュアンゴラ(東京都):2012/12/03(月) 01:14:42.32 ID:IDIupR+10
大江戸線とか、狭くて深いところを走ってるから
一度乗っただけで二度と乗らないと誓った

あれは心臓に悪い

164 : ボブキャット(愛知県):2012/12/03(月) 01:14:58.93 ID:shu3pREo0
まさかとは思うが海砂コンクリに鉄ボルトじゃないよな
ここは日本だから 大丈夫だよな

169 : ベンガルヤマネコ(千葉県):2012/12/03(月) 01:19:02.34 ID:T82q9uWL0
これって要は。地震によって内部の圧力というか力の加わり方が変わって
天井を支える部分に負荷がかかりすぎた結果の崩落なんでしょ?

172 : ラ・パーマ(大阪府):2012/12/03(月) 01:21:53.34 ID:0XFKeH+S0
>>169
地震のせいなら110mだけじゃなくて全部落ちないとおかしい
それに落下時には地震はなかった

185 : ジャガーネコ(大分県):2012/12/03(月) 01:40:33.12 ID:UEkbV+S50
検査したっていうからなあ
施工ミスや地震の影響があるなら、その時に判明するはず
こりゃ検査したところが叩かれるだろうな
まとも検査してれば、何らかの問題は出てくるだろう

192 : エジプシャン・マウ(東京都):2012/12/03(月) 01:43:36.60 ID:4HS4j33u0
民主党政権で原発止まるし トンネルも止まるし 今度は何が止まるんだ?

215 : ターキッシュアンゴラ(東京都):2012/12/03(月) 02:00:47.40 ID:IDIupR+10
というかそれ以前に、首都圏から車山とか志賀高原とかに
スキーに行く客が減るんじゃね

235 : イリオモテヤマネコ(関東・甲信越):2012/12/03(月) 02:16:47.55 ID:ajWIUce90
613: 名無しさん@13周年 [] 2012/12/03(月) 02:10:35.43 ID:f94TumAV0

道路保全技術センター wikiより

財団法人道路保全技術センター(どうろほぜんぎじゅつセンター、英: Road Management Technology Center、現在は解散)は、
日本の国土交通省所管の財団法人。
道路および道路構造物の保全や調査研究、道路管理システムの提供、技術指導や資格制度の運営などを行っていた。
行政刷新会議による2010年5月の事業仕分けにより、2011年3月31日をもって解散、同年11月30日付で清算手続きが終結した。

はい、おもっくそ民主党の事業仕分けの影響ですね

240 : スフィンクス(茨城県):2012/12/03(月) 02:23:05.35 ID:41msPMQY0
簡易型高所用打音検査システムというのがあるらしい
http://www.tecmex.or.jp/index.php/business/new-technologies-patents/hammering-test
約8mまでの高所にてタタキ点検が可能です。
http://j.tokkyoj.com/data/G01N/3137559.shtml
【出願日】平成19年9月7日(2007.9.7)
【登録日】平成19年11月7日(2007.11.7)
【発行日】平成19年11月29日(2007.11.29)
ウィキペディアによると笹子トンネルの点検は5年に一度

260 : サビイロネコ(dion軍):2012/12/03(月) 02:48:15.66 ID:HnDM8Xtw0
>年1回の定期点検と5~10年ごとの詳細点検があり、最近では今年9月18~20日に詳細点検をしたが「異常なし」だったという。

点検方法が根本的に確立されてないということだな
原発もそら爆発するわ

261 : ユキヒョウ(長屋):2012/12/03(月) 02:49:54.41 ID:jzN5OFjr0
俺の部品もそろそろ交換が必要か

265 : ターキッシュアンゴラ(四国地方):2012/12/03(月) 02:59:44.13 ID:38qhjPSA0
完全に人災だな。
フクシマは地震と津波が原因な気もするが、これは完全に人災。

280 : スペインオオヤマネコ(東日本):2012/12/03(月) 03:58:50.57 ID:Z0KsuHuz0
人殺し自民党

281 : ジャガーネコ(茸):2012/12/03(月) 04:00:57.46 ID:sYuRGQU9P
>>280
へえ~
福島の原発事故を一切放置の民主党は?

282 : スペインオオヤマネコ(東日本):2012/12/03(月) 04:05:01.62 ID:Z0KsuHuz0
>>281
救出作業手伝ってこい人殺し

292 : ジャパニーズボブテイル(愛知県):2012/12/03(月) 04:25:56.66 ID:BkHe2ILn0
マスコミも事故が起こる前に調べて記事にすればいいのに、馬鹿だよな

294 : ジャガーネコ(茸):2012/12/03(月) 04:38:54.14 ID:sYuRGQU9P
>>282
責任転嫁もいい加減にしろ
何か起こったらその時の責任者が責任負うのが日本人の文化で歴史なんです

301 : ボンベイ(神奈川県):2012/12/03(月) 06:41:02.10 ID:PvLZc+kK0
コンクリート吊り下げっての自体が脆弱な構造だと思うんだが
まさかボルトの山だけで支えてたとかないよな?

325 : ラ・パーマ(関西・東海):2012/12/03(月) 08:05:08.08 ID:CsvUXSgRO
>>301
マンションの天井もボルトだけで吊ってんだぜ。
カッチリ締めていれば緩まないし、おそらく4点以上で留めているだろうから中央だけたわむこともない。

報告書に外側のコンクリ壁が強度不足ってのあったし、その部分じゃないのかなと思う。
ボルトはステンレスやどぶ漬けじゃなくてもクロメート被覆するし、腐食が激しい場所でもないと思う。

327 : サビイロネコ(新疆ウイグル自治区):2012/12/03(月) 08:07:40.26 ID:l2JVa+qB0
>>325
でもさぁ
マンションと違ってトンネルって
毎日何万台も車が通過するわけだから・・・
振動も物凄いじゃん?
ボルトとか、普通に緩んだり、外れたり、しないのかしらん?

設計上の問題だ ってなったら、日本中のトンネルが通行止めだぞw
まじ、物流死亡 日本壊滅 だぞ・・・

330 : スミロドン(京都府):2012/12/03(月) 08:20:32.34 ID:hW/kG+r30
点検は双眼鏡で覗くだけだったんだってさ
遅かれ早かれいつか落ちてたなこれ

337 : ジャガー(関東・甲信越):2012/12/03(月) 08:32:25.83 ID:KI89CJ8aO
>>330
薄暗い所で何で双眼鏡なんだろ?
天井の中に入ったんだから近ずいて直接見れば良かったのに

340 : ハバナブラウン(大阪府):2012/12/03(月) 09:33:59.53 ID:nNPciRQb0
コンクリートアンカーだから交換なんて想定してないだろ
それが劣化すれば当然落ちる
これ設計したやつは馬鹿なんじゃねーの?

378 : カナダオオヤマネコ(千葉県):2012/12/03(月) 12:25:48.46 ID:qRqtqe4g0
橋とかもどんどん落ちるぜ。
そういう時期に来てしまった。

387 : パンパスネコ(やわらか銀行):2012/12/03(月) 12:59:03.42 ID:WnyA4fVw0
笹子トンネルの謎           当サイト管理人

 中央自動車道に笹子トンネルというドライバー泣かせのトンネルがある。いや、ドライバーだけではない。その家族だってうんざりだ。
 ただでさえ、週末の中央自動車道の混雑は目に余るものがあるというのに、あろうことかこの笹子トンネルというやつは、
「トンネル内の渋滞をなくすため」と称して休日はトンネルの手前で車線規制を行うのだ。
トンネルの手前で車線を一つに絞り、トンネル内では2車線に戻すため、トンネル手前は大渋滞だが、トンネル内はカールルイスも全力疾走が可能なくらいにすいている。

 私はこれをやられる度に、いつも思うことがある。「なぜ、トンネル内で渋滞すると困るのだろうか」ということである。理由がさっぱりわからないのだ。
 この問いに納得のいく答えを返してくれた人は今まで一人もいない。笹子トンネル以外で、入り口の手前で車線規制を行うトンネルというのは聞いたことがない。
なぜ、笹子トンネルだけはトンネルの手前でこんなことをする?ああ、意味がわかんねえ。理由がわかんねえ。

 他のトンネルでもこういうことをしているのなら分かる。トンネル内で渋滞するとまずい理由というのは、何人かの人から意見を頂戴している。
わからないのは、この笹子トンネルだけは、ということなのだ。日本全国、トンネルはたくさんあるのだから。この笹子トンネルだけは何が特別なのか?
 笹子トンネルはいつ崩れてもおかしくないくらい老朽化が進んでいるため、もしもの時の被害を最小限に抑えるための処置なのだろうか?こんな風に邪推したくなる。
 どなたか、納得のゆく答えをお聞かせ下さい。このサイトのトップの”管理人に手紙を下さる方はこちらへ”から、メールを下さい。よろしくお願いいたします。

http://homepage2.nifty.com/highmoon/ese/yomikiri/sasago.htm

389 : ペルシャ(東日本):2012/12/03(月) 13:03:21.76 ID:osqLx+b80
脱トンネルでいいんじゃね
日本の土木技術者に対する信頼は全くねえわ
金かけてもこいつらちょろまかすだけだろ

397 : マヌルネコ(やわらか銀行):2012/12/03(月) 13:36:05.84 ID:lpnsPSGs0
自民党政権の時代じゃねーかよ

405 : パンパスネコ(やわらか銀行):2012/12/03(月) 13:41:30.14 ID:WnyA4fVw0
>>389
せっかく予算取っても、実際に施工する業者はピンハネされまくった後の燃えカスのゴミみたいな金額でたたかれるから、
まともなものなんて作れないし。1億の仕事を5千万でやれって言われて、嫌なら他に回すから~って具合だよ。

412 : ギコ(鹿児島県):2012/12/03(月) 13:46:50.66 ID:yvRzxL9q0
よくトンネル崩壊て聞くけど今回のはトンネルは崩壊してない。しかしあんな重い構造物を
ぶら下げて大丈夫なんだろうか。当時の国会議員なんかとコンクリ屋さんとかが繋がってたん
だろうな。自分はトンネルやるけどあんな構造があるなんて知らなかったよ。

424 : マーゲイ(大阪府):2012/12/03(月) 13:57:08.93 ID:9Tkwqta+0
そりゃ毎日何万台もトラックや乗用車が通行してる上に先日の大地震や寒暖の条件もあるし
下手すりゃ地下水まで流れてたかもしれないんだから一定の点検は義務化しておかないとな

425 : シンガプーラ(大阪府):2012/12/03(月) 13:58:32.81 ID:lbvujd3E0
>>424
つうか予算がないと点検もできません・・・
地方に行けば金がないから点検できずその結果通行できなくなってる橋・道路は
結構あります・・・

446 : マヌルネコ(やわらか銀行):2012/12/03(月) 14:28:11.84 ID:lpnsPSGs0
自民党時代の膿が今になってからどんどん出てきてる

447 : シンガプーラ(大阪府):2012/12/03(月) 14:29:46.21 ID:lbvujd3E0
>>446
逆だろ?
自民党政権時の公共事業を無駄だと叩きまくってきたマスコミのせいで
点検やる予算さえ削られてきたのが実情だよ?

449 : リビアヤマネコ(青森県):2012/12/03(月) 14:32:45.37 ID:tO+Na7If0
>>447
点検しないで、何に金使ってたのさ

451 : 白黒(やわらか銀行):2012/12/03(月) 14:33:41.09 ID:5nSjhPI+0
新幹線のトンネルでもし同じような崩落が起きたら・・・
死者は数千人規模もあり得る

453 : シンガプーラ(大阪府):2012/12/03(月) 14:34:51.76 ID:lbvujd3E0
>>449
財務省は増税するのと他の省庁の予算削るの大好きって事だよ
高級官僚の天下りと渡りにでも回されたんだろw

457 : リビアヤマネコ(青森県):2012/12/03(月) 14:44:26.17 ID:tO+Na7If0
>>453
それで、点検する予算がない!は通用しないよね

459 : ラ・パーマ(東京都):2012/12/03(月) 14:47:59.63 ID:65WNDpPl0
>>457
「道路公団は民営化したんだからコスト重視は当たり前でしょ」ということ
なんじゃないかな

465 : リビアヤマネコ(青森県):2012/12/03(月) 14:59:45.79 ID:tO+Na7If0
>>459
点検しないのはコスト重視したから!なら叩かれてもしょうがないよね

466 : ラ・パーマ(東京都):2012/12/03(月) 15:03:18.97 ID:65WNDpPl0
>>465
結局は「国交省がちゃんと監督してなかったから」に落ち着くんじゃないかな

475 : マーブルキャット(やわらか銀行):2012/12/03(月) 15:19:04.40 ID:yNXzRdWt0
原因は設計段階からありそうだな

476 : ユキヒョウ(関西地方):2012/12/03(月) 15:19:45.37 ID:XqZDcZce0
インフラの更新費用190兆円、これからの世代で払っていくんですね・・・

488 : ヒョウ(東京都):2012/12/03(月) 15:29:52.65 ID:RqdFFlp00
全国の同じ釣り天井トンネル約20カ所を点検し直しってことは、少数派な方式なのか

500 : ヒョウ(東京都):2012/12/03(月) 16:14:16.95 ID:XIOFOsxH0
つうかこういう事故がこれから増えるんだろうな。
高速道路に限らず40年を超えると限界が来るだろ。
で、対処しきれずにこういう事が頻発するようになる。
新規事業より優先だろ。

501 : シンガプーラ(大阪府):2012/12/03(月) 16:15:54.90 ID:lbvujd3E0
>>500
点検→補修工事と震災対応の工事をガンガンやるべきですね

503 : ヒョウ(東京都):2012/12/03(月) 16:21:53.88 ID:XIOFOsxH0
>>501
そういう大義名分みたいのを振りかざして、ここぞとばかりに税金突っ込むのも勘弁だけどね。

512 : ジャガーネコ(庭):2012/12/03(月) 16:50:40.17 ID:bRJsJCxbP
コンクリートから人が

525 : アンデスネコ(北海道):2012/12/03(月) 19:11:22.09 ID:Nq1eQDoc0
>>3
毎日磨いてるけど劣化してきたわ

530 : アジアゴールデンキャット(芋):2012/12/03(月) 19:16:02.09 ID:p/x4hNDO0
屋根は法隆寺方式でやれと

549 : ぬこ(静岡県):2012/12/03(月) 20:34:27.52 ID:U6Ewc9+x0
なんかこのまま、事故起こして責任負うどころか、うやむやにして
結果的に仕事増えて、良かったとか思ってるんじゃあるまいな。関係者とその周辺。

562 : デボンレックス(福岡県):2012/12/03(月) 21:04:41.47 ID:fQRYtdU90
>クレーン車とかが天井引っ掛けたんでしょうね

ワロタ
1キロも奥に進んで引っ掛かるなら、天井高さは同じだから入り口で引っ掛けてる

570 : ボンベイ(神奈川県):2012/12/03(月) 21:59:23.21 ID:PvLZc+kK0
俺は電機だから土木は詳しくないが
少なくとも劣化、摩耗した時にいきなり事故になる設計はダメだろ
安全に機能停止して点検、補修できるっていうのがあるべき設計。

しかも劣化が原因でしたとか点検が不十分でしたとかよくこんな適当な説明できるなこいつら

??天井板が落下
なぜ?↓
??アンカーボルトが腐食
なぜ?↓
??地下水、ひび割れ
なぜ?↓
??施工の問題or設計の問題・・・・・等
なぜ?↓
??□□□

??点検で劣化見落とし
なぜ?↓
??マニュアル通り点検できてないorマニュアルが不十分
なぜ?↓
??点検の人員が足りていないor劣化が想定されていない
なぜ?↓


とかFTAとかやらないと真因わからんだろ

自動車が安全になっても道路がこれじゃ・・・
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20070615/274945/
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/fta.html

572 : マーブルキャット(北海道):2012/12/03(月) 22:14:22.72 ID:fKiej1e70
>>570
いかにも電機屋の考えだわな
そんなだからあんたらは融通が利かなくて現場で一番嫌われるんだよw

573 : キジ白(東京都):2012/12/03(月) 22:24:21.70 ID:h6j9dkay0
>>572
元請けより嫌われる電機屋なんて見たトキねえ

577 : ジャガーネコ(WiMAX):2012/12/03(月) 22:39:32.09 ID:Qy8St6GDP
>>163
大深度は有事を想定して作っているから、空爆にも耐えるはず
有事の際は自衛隊等の移動手段として使う、と聞いた


http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1354459057/l50/../人気ブログランキングへ