1 : ツシマヤマネコ(やわらか銀行):2012/12/02(日) 12:33:28.56 ID:hblb/8mu0 ?PLT(12345) ポイント特典

道路保全センターの解散「今年度中に時期決定」 国交相
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS19021_Z11C10A0EE2000/?at=ALL



中央道トンネル崩落、車3台下敷きか 2人病院搬送

 2日午前8時ごろ、山梨県大月市と甲州市にまたがる中央自動車道の笹子トンネル(長さ約4.4キロ)上り線で、
崩落事故が起きた。東山梨消防本部によると、大月市寄りのトンネル中央部で内壁が約100メートルにわたり崩落。
車両3台ほどが巻き込まれたとみられる。複数のけが人が出ており、28歳と37歳の女性2人が病院に搬送された。
2人とも意識はあるという。

 女性(28)はトンネルから自力で歩いて脱出。レンタカーに計6人で同乗していたが「ほかの5人の状況はわか
らない」と話しているという。

 同消防本部によると、午前8時過ぎに中日本高速道路から「トンネル内で崩落が起きて、計3台ほどが巻き込ま
れている」と通報が入った。トンネル内では車両火災が発生。トンネル出入り口からは黒い煙が上り、消防隊は火
災現場の約300メートル手前から近づけない状態が続いた。

 消防隊は午前11時前に、下り線のトンネルと上り線のトンネルをつなぐ避難用の連絡口から事故現場に入り、消
火活動を開始。約10分後に、軽乗用車1台の火災を鎮圧した。

 日本道路交通情報センターによると、午前11時現在、中央自動車道上り線は一宮御坂IC(インターチェンジ)
―大月JC(ジャンクション)間で、下り線は大月JC―勝沼IC間で通行止めとなっている。

 笹子トンネルは上下線とも2車線の計4車線で、上り線と下り線は別のトンネルになっている。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0200M_S2A201C1000000/

3 : アフリカゴールデンキャット(長野県):2012/12/02(日) 12:34:22.82 ID:216jppif0
このセンターがあれば崩落しなかったのかね?んん?

8 : ジャガランディ(関東・甲信越):2012/12/02(日) 12:35:47.69 ID:XzTojeQ1O
コンクリートから人へ の結果がこれだよ!

15 : マンチカン(埼玉県):2012/12/02(日) 12:37:00.35 ID:gwAXEltE0
 
●この事故で落盤くらっても走り抜けたNHKの記者の車(インプレッサ)の姿
http://up3.viploader.net/news/src/vlnews063878.jpg
http://live2.ch/jlab-maru/s/maru1354411084178.jpg

●インプレッサの硬さがよく解る動画(ドライバー生存)


元記事
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121202/t10013896171000.html
>「トンネルの壁が突然、剥がれ落ち、大きな衝撃を受けた。しばらくは何が起きたか、分からなかったが、
>車の助手席側が大きくへこんでいるのに気付いた」と話しています。

・NHKニュースでの電話取材@インプ運転手の後藤さん談(11:05)
「崩落を見てアクセルを踏んだ。崩落を抜けたのは私の車だけだった。
出口で後続を待ったが他の車は出てこなかった。中の様子はわからない」
 
記者のものと同型の車
http://iup.2ch-library.com/i/i0797397-1354415745.jpg
http://iup.2ch-library.com/i/i0797398-1354415745.jpg
http://iup.2ch-library.com/i/i0797400-1354415878.jpg

お問い合わせは、お近くのスバルへお気軽にどうぞ!!

41 : クロアシネコ(熊本県):2012/12/02(日) 12:45:26.88 ID:08aL/72s0
250 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/12/02(日) 10:47:37.43 ID:GNG0FGkXO [1/2]

やっぱり手抜き工事じゃないか

http://report.jbaudit.go.jp/org/s50/1975-s50-0159-0.htm
http://report.jbaudit.go.jp/org/s50/img/1975-s50-0159-0-Z0.jpg

(昭和51年11月29日付け51検第458号 日本道路公団総裁あて)
中央高速道路笹子トンネル西工事ほか13工事(工事費総額403億3194万余円)において、次のとおり、
監督及び検査が適切でなかったため、トンネルアーチ部の覆工コンクリート等の施工が設計と相違し、
その一部の強度が設計に比べて低くなっていると認められる事例が見受けられた。

110 : 縞三毛(東京都):2012/12/02(日) 13:27:29.14 ID:5IDrULOy0
>>1

NEXCO中日本
道路資産完成高等の公共事業費

2010年度 1,656億円
2011年度   678億円    ← ★★★ ミンス政権での仕分後、前年比60%減


http://www.c-nexco.co.jp/corporate/ir/financial/pdf/12gaiyou.pdf

116 : オリエンタル(山梨県):2012/12/02(日) 13:31:05.75 ID:0rYoMpa20
>>41
今回のはアーチじゃないんじゃない?

120 : アジアゴールデンキャット(dion軍):2012/12/02(日) 13:33:33.63 ID:rUY77uiJ0
>>116
トンネルはシールドマシンで掘るからアーチ型だよ
このアーチのコンクリートが崩れて天井のパネルもろとも崩落させた

218 : マーゲイ(四国地方):2012/12/02(日) 14:10:50.54 ID:zlMiNXsE0
最近じゃ予算減らされてるのか高速ですらヒビにちょっとコールタール
流しいれてるだけみたいな修繕ばっかだからな

222 : 白(鹿児島県):2012/12/02(日) 14:12:58.89 ID:idP23wGa0
>>218
それは正しいやり方。ネクスコはオーバーレイとか結構してるよ。

230 : オリエンタル(山梨県):2012/12/02(日) 14:15:02.74 ID:0rYoMpa20
>>222
高速で小規模修繕とか不安になんねーか?

234 : 白(鹿児島県):2012/12/02(日) 14:16:29.05 ID:idP23wGa0
>>230
全く問題なし。

237 : オリエンタル(山梨県):2012/12/02(日) 14:19:04.32 ID:0rYoMpa20
>>234
ふぇぇ・・・せめて打ち換えしてよぉ

240 : ヨーロッパヤマネコ(広島県):2012/12/02(日) 14:20:57.73 ID:OxTv7Ep00
中央道って主要な道路なの?

253 :234(鹿児島県):2012/12/02(日) 14:29:41.73 ID:idP23wGa0
>>237
微妙な凹みなどは簡易補修、全体的なオーバーレイは計画に従ってやる。

255 : 縞三毛(東京都):2012/12/02(日) 14:29:56.95 ID:5IDrULOy0
イギリスのBBCでトップニュースになってるくらいの大事故
http://www.bbc.co.uk/news/



そのころ豚は寿司を食っていた。

首相動静(12月2日)
時事通信 12月2日(日)10時8分配信
 午前9時16分、公邸発。同27分、JR東京駅着。同40分、しおさい3号で同駅発。 午前10時8分、JR千葉駅着。同駅東口前で街頭演説。
 同38分、同所発。
 午前11時15分、JR四街道駅北口着。街頭演説。同42分、同所発。同48分、千葉県四街道市のすし店「三友」着。昼食。
 午後0時59分、同所発。(了)

最終更新:12月2日(日)13時13分

260 : オリエンタル(山梨県):2012/12/02(日) 14:33:02.23 ID:0rYoMpa20
>>253
橋面とかだったら輪だちで納得するけど盛土とかだったら路床の変状とかもありえるんでねーの?

264 : ツシマヤマネコ(埼玉県):2012/12/02(日) 14:35:28.67 ID:R/j6d2ig0
民主党は日本の運営に必要なお金を朝鮮人に貢いでる政党

266 : 白(鹿児島県):2012/12/02(日) 14:36:13.51 ID:idP23wGa0
>>260
いろんな原因がある。そして大掛かりな維持補修は上だけで済む場合もあれば
下もやりかえる場合もある。

271 : オリエンタル(山梨県):2012/12/02(日) 14:38:19.80 ID:0rYoMpa20
>>266
舗装の変状なんてほとんどか表層基層より下の支持力なんだから打ち換えして路盤入れ替えもしなきゃダメでしょ

293 : マンチカン(関東・甲信越):2012/12/02(日) 14:51:33.77 ID:2BhLXkk9O
結論出たじゃん。事業仕訳の対象では無かったし、件は国道ではないから国、政府の責任はない。
管理する、民間企業であるネクスコの責任。
民主党でも自民党でもない。

だから自民党ネットサポーター、ネトウヨは馬鹿だと言われる。逆効果。

295 : ツシマヤマネコ(神奈川県):2012/12/02(日) 14:52:42.69 ID:yJPXiUMH0
蓮舫の息子気の毒にな
頭では母ちゃんのせいじゃないと思っても
母ちゃん事業仕分け好きだからな

345 : ウンピョウ(関東地方):2012/12/02(日) 15:20:17.10 ID:8wCMSYAyO
>>293
メンテを軽視するのは、民主みたいな左巻き脳の特性だよ。
危機意識と言うか、危険に対する感性がないんだな。
特亜に擦り寄ってくのと一緒だよ。

349 : カナダオオヤマネコ(神奈川県):2012/12/02(日) 15:24:53.08 ID:91k8966z0
>>345
日本における過去の損害賠償額の額を考えると

メンテナンス費用>>>>>>賠償額

だからメンテを軽視するのは経済的な合理性があるんだな。

352 : ウンピョウ(宮城県):2012/12/02(日) 15:25:49.71 ID:O7bWhdgu0
>>349
賠償額払った後にどっちにしろ直さなければならんだろ

361 : カナダオオヤマネコ(神奈川県):2012/12/02(日) 15:30:02.00 ID:91k8966z0
>>352
メンテを節約できるのは全線だから、部分の修理の方が安い。

米国の損害賠償額が法外と思えるほど高いのは、その合理性を排除するため

日本ではそんな判決は一度も出ていないから、安全コストをかけるより事故で金を払った方が得。

370 : ウンピョウ(宮城県):2012/12/02(日) 15:35:11.96 ID:O7bWhdgu0
>>361
どっちにしろ事故が起こった後はメンテもしなければならんよ
全然お得じゃないわ

380 : セルカークレックス(栃木県):2012/12/02(日) 15:41:33.90 ID:7vZdwlHs0
これはマズいスレタイ
訴訟モンだろ

381 : アフリカゴールデンキャット(茨城県):2012/12/02(日) 15:42:09.95 ID:n/M74zh30
>>380
事実だろ?やればいい

383 : サビイロネコ(愛知県):2012/12/02(日) 15:42:27.45 ID:Ox268zQD0
>>381
ソース

408 : 茶トラ(やわらか銀行):2012/12/02(日) 16:01:57.84 ID:YHzIgciA0
予算削減で「安全・安心が不安」と国交省 道路の維持・管理の水準低下、除雪量減らす…
毎日 2011年1月1日

厳しい財政状況の中で、民主党政権の下で公共事業の削減圧力が続いている。
新規事業の凍結や廃止ばかりでなく、既存の道路や河川などの管理維持経費の
切り詰めも強いられている。
このままでは「コンクリートも崩れる」と国民生活の安全・安心が脅かされるとの
懸念が国土交通省や地方自治体の関係者から出始めている。



このままでは「コンクリートも崩れる」
このままでは「コンクリートも崩れる」
このままでは「コンクリートも崩れる」



魚拓
http://megalodon.jp/2011-0101-1602-35/mainichi.jp/select/seiji/forum/file/news/20101216org00m010024000c.html

412 : スペインオオヤマネコ(神奈川県):2012/12/02(日) 16:04:18.03 ID:gPQYhB690
>>408
でももしちゃんと点検して事故が起こらないままだったら余計な費用だと叩かれてたよね

425 : アメリカンカール(茸):2012/12/02(日) 16:14:06.26 ID:pmOU8JJA0
今頃レンホー嬉しくて仕方ないだろうな
ようやく成果が実ってきたってな

464 : ベンガルヤマネコ(チベット自治区):2012/12/02(日) 16:50:19.76 ID:Zxu9LbzBP
http://megalodon.jp/2011-0101-1602-35/mainichi.jp/select/seiji/forum/file/news/20101216org00m010024000c.html

厳しい財政状況の中で、民主党政権の下で公共事業の削減圧力が続いている。
新規事業の凍結や廃止ばかりでなく、既存の道路や河川などの
管理維持経費の切り詰めも強いられている。
このままでは「コンクリートも崩れる」と
国民生活の安全・安心が脅かされるとの懸念が、
国土交通省や地方自治体の関係者から出始めている。

2010年12月24日

毎日新聞紙面で今回の事故が正確に予言されていました

470 : ノルウェージャンフォレストキャット (東京都):2012/12/02(日) 17:01:50.66 ID:l8v2Iezh0
自民だの民主だの言ってる糞野郎どもはこの板から消えてくれ

476 : ベンガルヤマネコ(チベット自治区):2012/12/02(日) 17:16:43.64 ID:Zxu9LbzBP
>>470
後講釈ならいくらでも言えるが

コンクリートが崩れることは
正確に予言されてたんだよ
>>464

553 : ターキッシュバン(栃木県):2012/12/02(日) 19:01:54.14 ID:DTsiWNcl0
ありがとう民主党っていうフレーズは最初からこういう嫌味的につかわれてたのか?

555 : マレーヤマネコ(神奈川県):2012/12/02(日) 19:03:50.50 ID:yppHe5dS0
ネクスコ中日本の維持修繕費用
2007年度 458億円
2008年度 459億円
2009年度 531億円
2010年度 504億円
2011年度 546億円
http://www.c-nexco.co.jp/corporate/disclosure/state/pdf/h19/con_info.pdf
http://www.c-nexco.co.jp/corporate/disclosure/state/pdf/h20/con_info.pdf
http://www.c-nexco.co.jp/corporate/disclosure/state/pdf/h21/con_info.pdf
http://www.c-nexco.co.jp/corporate/disclosure/state/pdf/h22/con_info.pdf
http://www.c-nexco.co.jp/corporate/disclosure/state/pdf/h23/con_info.pdf

あれれ~?
アホウヨのアホ晒しの歴史がまた1ページ・・・

556 : マレーヤマネコ(神奈川県):2012/12/02(日) 19:04:30.00 ID:yppHe5dS0
日本高速道路保有・債務返済機構の資本金 (政府・地方公共団体からの出資金)
2005年度 44,638億円 前年比+718億円
2006年度 45,965億円 前年比+1,327億円
2007年度 47,280億円 前年比+1,315億円
2008年度 48,552億円 前年比+1,272億円
2009年度 49,835億円 前年比+1,282億円
2010年度 51,143億円 前年比+1,308億円
2011年度 52,551億円 前年比+1,407億円
http://www.jehdra.go.jp/pdf/080.pdf
http://www.jehdra.go.jp/pdf/241.pdf
http://www.jehdra.go.jp/pdf/411.pdf
http://www.jehdra.go.jp/pdf/573.pdf
http://www.jehdra.go.jp/pdf/713.pdf
http://www.jehdra.go.jp/pdf/832.pdf
http://www.jehdra.go.jp/pdf/972.pdf

あれれれれ~?
アホウヨのアホ晒しの歴史がさらに1ページ・・・・・・

559 : シャルトリュー(新疆ウイグル自治区):2012/12/02(日) 19:09:40.21 ID:FDAIPaF90
>>555 >>556
具体的にどこがアホなのか書けるよねww

566 : ヒマラヤン(兵庫県):2012/12/02(日) 19:36:04.82 ID:ZvVazFwA0
NEXCO中日本 ( 国交省外郭団体 )
料金収入以外 = 高速道路事業の保全 ・ 維持、修繕、災害復旧その他

2010年度 1,656億円
2011年度   678億円    ← ★★★ ミンス政権での仕分後、前年比60%減
http://www.c-nexco.co.jp/corporate/ir/financial/pdf/12gaiyou.pdf

587 : ボルネオヤマネコ(dion軍):2012/12/02(日) 20:41:29.45 ID:yD3gGefw0
民主党も悪いが一番悪いのは崩落するトンネルを作った自民党

624 : ヒマラヤン(茸):2012/12/03(月) 00:07:52.67 ID:gVminr6O0
そら老朽化するわな、さすがに
公共事業やるべきだろ
民主党さんは放置でしたけど

636 : サビイロネコ(神奈川県):2012/12/03(月) 00:46:44.27 ID:mglaIj9d0
これ、ミンスのせいにしてるけど、自民党の尻拭いだろ

自民の方が7割悪い

658 : バーマン(京都府):2012/12/03(月) 07:39:23.34 ID:DyopgWaE0
>>15
インプって音が無駄に大きいから
その音の共鳴で落盤したんじゃないの?

673 : トラ(東海地方):2012/12/03(月) 09:35:58.34 ID:5njCqTrzO
道路保全センターの解散「今年度中に時期決定」 国交相
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS19021_Z11C10A0EE2000/?at=ALL

689 : イリオモテヤマネコ(北海道):2012/12/03(月) 10:21:46.35 ID:kyduotsW0
自民党で民営化成功したのって
中曽根時代の国鉄位だろうな

693 : マーゲイ(岩手県):2012/12/03(月) 10:31:27.37 ID:FsrtW0Y80
まず、道路保全センターの仕分け議論。
http://www.cao.go.jp/sasshin/shiwake/detail/gijiroku/a-50.pdf
これを見ると、仕分け議論時に既に「整備能力なし」と判断されて、「指名停止」「三年以内に解散」の処分が決まっていた。
どうも整備能力の方は惨憺たる有様だったようで、自民党の河野太郎さえブログで罵っている始末。
http://blogos.com/article/3824/

更に、中央道トンネルの管理責任者C-NEXCO中日本の予算を調べた人がいる。

 312 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2012/12/02(日) 20:10:29.21 ID:34Q57Dpx0
 >>264
 >>295
 決算報告書から維持修繕費さがしてみたわ
 2012年度 60,346百万円
 2011年度 55,748百万円
 2010年度 56,762百万円
 2009年度 50,449百万円

 http://www.c-nexco.co.jp/corporate/ir/financial/pdf/12kessan.pdf
 http://www.c-nexco.co.jp/corporate/ir/financial/pdf/11kessan.pdf
 http://www.c-nexco.co.jp/corporate/ir/financial/pdf/10kessan.pdf
 http://www.c-nexco.co.jp/corporate/ir/financial/

 修繕費は、減っているどころかむしろ500億から600億に増えてる

それが「現実」。>>1は民主罵れればネタは何でもいいという愚物。

699 : ラグドール(禿):2012/12/03(月) 10:44:40.80 ID:lAafmora0
>>689
それも見方ひとつだがな
民営化して市場原理に任せたら安全維持コストと事故コストを天秤にかけるようになるって言うが
そもそも大事故をリターンリスクのトレードオフだけで考慮出来るかって言うと疑問は大いに残るな
こういう事故も最適資源配分の結果で織り込み済み、仕方ないから覚悟して利用してねってのが新自由主義だから

最近じゃ外部失敗コストゼロを目指すのが最も効率的っていう理論もあるみたいだが

747 : ラガマフィン(愛知県):2012/12/03(月) 15:11:00.09 ID:Jbyt+EHu0
アホチョン糞ミンスはどこまでも害虫だな

氏ねよゴキブリ朝鮮人


http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1354419208/l50/../人気ブログランキングへ