1 :名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 16:21:17.77 ID:lddV82CR0
HD5670参考




Developers Have it Wrong: The Wii U is Powerful, It’s Just Next Generation Powerful
(開発者は誤解している:WiiUは高性能であり、まさしく次世代機である)
http://www.zeldainformer.com/news/comments/developers-have-it-wrong-the-wii-u-is-powerful-its-just-next-generation-pow

翻訳文は↓
ゲハで翻訳依頼スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1348235958/480-488

12 :名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 17:37:25.79 ID:BRxRujkU0
GPGPUの既存の問題

http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20120929009/
GPGPUの問題は,CPUとGPUが異なるメモリ空間にあり,GPUの計算結果がCPU側で使えない点だ

グラフィックスのレンダリングとGPGPUを並列で走らせられない(コンテキストスイッチをサポートしない)
∵レンダリングの状態を退避させる必要が有るため
→メモリ空間を共有しているのでメモリアドレスの一時記憶で済む

GPGPUの問題は,CPUとGPUが異なるメモリ空間にあり,GPUの計算結果がCPU側で使えない点だ。
→PCと違って同一空間を共有している

92 :名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 21:58:58.23 ID:ZUtx90Pg0
そもそも単一のゲーム動かせば良いゲーム機における
GPGPU処理では、所謂プリエンプティブなマルチタスクのように
いつ切り替わるか分からない、レジスタ含む全ての内部ステートの
退避・復帰を行うコンテクストスイッチは必要ないぞ。

統合シェーダGPUでのコンテクストスイッチは、Direct3DやOpenGLで
規定されるシェーダパイプラインに対して、実態は演算器を共用しているから
あるときはVS,あるときはPSみたいに限られた種類のコンテクストを
内部バッファの状況によって切り替える際に用いられるが、
これにしたって、ある頂点に対するVS処理の途中で
PSに切り替えられるような事は無く、計算途中のレジスタを
退避するような事は無い。

93 :名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 22:07:21.04 ID:9+cD7UFU0
>>92
ゲーム機用に専用に”そこまで”GPUをカスタム(っちゅうよりかは魔改造レベル)してくれてるんならいいですねぇ(笑
普通はCPUとかのゲーム機用カスタムってクロック数さげたりキャッシュを追加したりとかそれくらいしかできんもんす

95 :名無しさん必死だな:2012/12/01(土) 22:14:01.56 ID:ZUtx90Pg0
>>93
魔改造も何も、素のままのGPU機能と
そこそこの大きさでそこそこの速さの
バッファがあれば、それで必要十分

ゲームなんて基本的に全ての処理が同期して動くのだから
GPUによるキャラクタのAI計算(GPGPU)
GPUによるオブジェクトの物理演算(GPGPU)
GPUによるオブジェクトの描画
をシーケンシャルに行えばよい。

まあ、高機能なコンテクストスイッチがあれば
GPUによるオブジェクトAの物理演算(GPGPU)
GPUによるオブジェクトAの描画
GPUによるオブジェクトBの物理演算(GPGPU)
GPUによるオブジェクトBの描画
GPUによるオブジェクトCの物理演算(GPGPU)
GPUによるオブジェクトCの描画
みたいにすることで、バッファサイズを削減することが可能だけど

MS-DOSのパイプ実装とUNIXのパイプ実装の違いみたいなものだな。

232 :名無しさん必死だな:2012/12/02(日) 13:26:14.26 ID:nbe+7lSh0
CPU性能低いとGPUが本気出せない
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up209217.png

274 :名無しさん必死だな:2012/12/02(日) 14:24:57.00 ID:hEYofwdu0
省電力追求って事は、次世代かその次ぐらいには、据置きなんて無くなって、
あるいは、任天堂としては、3DSみたいなケータイゲームとの融合を視野に入れてるんじゃねーの。

タブレット型のゲーム機が本命になるのも予測してるか、
あるいはクラウド型ゲームシステムの実験機としてもWiiUは意欲的だと思う。

そのためにGPGPUを模索するしかない。
そういうのってこれからのPCの主流になるでしょ。

PS3はそれを1社で支える技術力とパワーが無かったから座礁した、
でもGPGPUは各社が同じ方向で力入れてるし、
計算方面なら実用例は多い。


ただ、日本のゲーム会社が取り入れるまでには
任天堂のライブラリの充実が不可欠であると。

381 :名無しさん必死だな:2012/12/02(日) 20:51:56.53 ID:fkE6K7CU0
GPGPUに言及したダイレクトを見直したけど
「グラフィックプロセッサの計算能力をグラフィックス処理以外の色々な用途に使うにも
対応できるようになっています」って言ってるね
ゲーム以外の用途とは言ってないから、物理演算などをやらせることを考えてるのかな

386 :名無しさん必死だな:2012/12/02(日) 21:11:53.75 ID:Py27G5Uj0
>>381
普通に考えりゃネットブラウザやそこでの動画再生だのにつかうんだろうさ
そっちがメインっちゅうか、事実上こういう風にしか使えんと思う

389 :名無しさん必死だな:2012/12/02(日) 21:22:15.01 ID:YjeS891s0
>>381の話題が出ると即効で>>386みたいなのが沸くよな
なんか問題あんのか?

391 :名無しさん必死だな:2012/12/02(日) 21:31:38.43 ID:60yBNe/Z0
>>389
そういう奴らは
>>95 みたいに使えるないと思ってるんだよ

393 :名無しさん必死だな:2012/12/02(日) 21:37:25.22 ID:Py27G5Uj0
>>389
>>391
WiiUのちっぱいCPUとたいしたことないGPUじゃ、>>95みたいな使い方したらPS3/360よりはるかに下回るウンコみたいなグラフィックスしかできないよ?w
余計にフレームレートや何やらに影響でるだろうな
ノーコストでバチバチ切り替えられるような魔法のGPUじゃないわけでw

394 :名無しさん必死だな:2012/12/02(日) 21:42:01.82 ID:60yBNe/Z0
>>393
ソフトウェア開発知らない人かな?
>>95 は切り替えの必要がないって言ってるんだよ
あ、ちなみにGPUは物理演算に関してはCPUより数十倍速いよ

395 :名無しさん必死だな:2012/12/02(日) 21:47:30.20 ID:Py27G5Uj0
>>394
へーw いつのまにコンテクストスイッィングのコストが0になるような魔法が発明されたんだい?w

396 :名無しさん必死だな:2012/12/02(日) 21:49:15.60 ID:60yBNe/Z0
>>395
わからん人か。
>>95 の処理はコンテキストスイッチが必要ないって言ってるんだが
やっぱわからんよな。

400 :名無しさん必死だな:2012/12/02(日) 22:01:50.23 ID:qHBfXk020
だからグラフィックス処理が犠牲にならないように
能力の高いGPUを乗せてるんだろう。

403 :名無しさん必死だな:2012/12/02(日) 22:04:09.80 ID:FIyPkJhV0
>>400
それはありえない
いくら高性能なGPU積もうがグラフィックス処理は犠牲にせざるをえない

405 :名無しさん必死だな:2012/12/02(日) 22:08:54.13 ID:YjeS891s0
>>403
>>400の言いたいのはグラフィックからリソースを取っても
ある程度のラインは維持できる性能のGPUて事じゃないのかな?
てか実際どれほどリソースが食われるものなんだろね?

410 :名無しさん必死だな:2012/12/02(日) 22:13:13.23 ID:Py27G5Uj0
>>396
わかってないのアンタだろw
95の処理だろうがコンテクストスイッチおこるわw

411 :名無しさん必死だな:2012/12/02(日) 22:15:59.01 ID:60yBNe/Z0
>>410
シーケンシャルな処理のどこに切り替えが入ってるんだ・・・?

412 :名無しさん必死だな:2012/12/02(日) 22:16:17.55 ID:IVv3PHXL0
>>410
フレーム毎に10回程度のノンプリエンブティブな
コンテクストスイッチはなんの問題にもならない。

つーか、今時のグラフィックス処理は
複数パス処理が当たり前だから、
その程度で問題があるようなのは
既に淘汰されているよ。

435 :名無しさん必死だな:2012/12/02(日) 23:03:14.86 ID:RYGAmkK10
箱版だと40fps、PS3版だと36まで下がるシーンでWiiU版は18まで下がるぞ。
WiiUがこれから最適化するにしても限度がある気がする。
http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-black-ops-2-wii-u-face-off

普通の処理でも四苦八苦してるGPUで、GPGPUまでやれというのはちょっとなぁ…
もし無理にやったとしても今度はCPUとGPGPUでメモリ帯域の食い合いが始まるわけだし

eDRAMから外れたWiiUのメモリの帯域は360/PS3の帯域の半分くらいだしなぁ。
逆に、うまく使えばギリギリ同じくらいのグラを出すことはできる、とも言えるが。
こういうことになるともう手軽にミドルエンジンで吸収できるような手間じゃなくなるし

468 :名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 00:24:00.04 ID:q1jUdzGR0
GPGPUなんか使ったら10FPS切るんじゃねw

469 :名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 00:25:56.74 ID:6u2ha9Pz0
>>468
うーん…さすがにそれはお馬鹿過ぎると思うぞ

470 :名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 00:30:55.93 ID:q1jUdzGR0
>>469
GPGPU使ったらFPS下がることはあっても上がることはまずないんだが

474 :名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 00:41:25.11 ID:6u2ha9Pz0
>>470
だからそんなGPGPU使いました→ゲームになりませんじゃ
お馬鹿すぎるじゃん?さすがにスペック決めるときに
そんな値が出るのが解ったら見直しぐらいするでしょうに

511 :名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 01:23:20.93 ID:iCJbDbK70
最大限譲歩しても、HD4000系(5670でもいいけどw)のGPGPUなんてPS3のCELLよりも扱いづらいのは100%間違いないわけで…
そのCELLですら、手間かける労力と実行値が伴ってなくって実質はがんばったグラフィックエンジンによる汎用的な最適化につかわれる程度(結果XBOX360に届かず)
WiiUのGPGPUじゃ汎用的に吸収するのも難しいのは目に見えてるし… 手間かけまくってCPUとGPGPUとグラフィックスの折衷をさぐってコードいじくることをゲーム会社がやるかどうか…
正直、普通に考えたらちょっとフレームレート落ちたりオブジェクト削ったりとかを黙認して工数を減らすようにするだろなぁ

513 :名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 01:24:52.85 ID:tWdGWbvr0
>>511
いやいやw
CELLなんてせいぜいアンチャ作ってたとこしか扱えてなかったじゃないw
そんなもんより難しいなんて断言できるか普通w

515 :名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 01:25:00.34 ID:2SUZ6cHg0
>>511
>PS3のCELLよりも扱いづらいのは100%間違いないわけで…

一代限りで子孫残せずに絶えるアーキテクチャの持ち上げですか

524 :名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 01:31:12.84 ID:pvdQBbdj0
>>511
それはないわ

GPGPUなんて極端な説明をすれば
120FPSで映像をつくるのと同じ要領で
60フレームをGPGPUにつかって、
60フレームで画面をつくるってだけだぞ、交互にな

実際にはGPGPUの処理にかかる時間は処理内容によって異なるから、
GPGPUとして使う時間とGPUとして使う時間が均等なわけじゃないが

525 :名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 01:31:39.83 ID:iCJbDbK70
>>513
>>515
CELLはいうてもCPUなわけでな
GPGPUの扱いづらさってのはそういうレベルじゃないってことくらい知ってるだろ?

GPUの決まった処理の流れの式に無理やり当てはめる必要があるから、そもそも出来ることがものすごい限られてしまう

工場にたとえるとCELLはなんでもつくれる小さな工場がたくさんある 管理が大変!、ってだけだけどGPGPUは「ポテトチップス」をつくるためだけに作られた工場で、
ポテチをつくることのみに特化してつくられたいろんな機械製品だけしか使えない中を、無理やりやりくりしてポテチ以外の違う製品をつくろう!ってものだから

526 :名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 01:33:41.93 ID:iCJbDbK70
>>524
ああ、根本的にGPGPUの何が大変かわかってないみたいだからもうレスしなくれいいよw

591 :名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 03:25:11.89 ID:CCMPNc3P0
HD5670のソースって、>>1の誰も知らん自称プログラマーの憶測?ぐらいで、
他にソースはゼロ。
開発者が語ったわけでも、有名ハッカーが解析したわけでも、
メモリみたく分解して証拠写真見せて分かったわけでもない。

信憑性としては、現状まともに語るのも馬鹿馬鹿しいレベル。

596 :名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 03:29:01.68 ID:tWdGWbvr0
>>591
じゃ誰も知らんハッカーのCPU1.2GHzとかGPU550Mhz信用してる傍観社ゴキはどうすんだよw

622 :名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 04:04:41.05 ID:A77wNbvx0
5670かどうかは別としてゴキちゃん信頼しているマーチンは
CPU1.24Gの他にGPUに関してははっきりと360やPS3よりも強力だと言ってるしなw

628 :名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 04:16:32.58 ID:tQqizZ/40
>>622
そりゃ360やPS3に搭載してるのが今となっては激ショボだからな。
そんなのとの比較になる時点でwiiUはしょぼいんだよ。
5670ってのは箱の3倍以上良いのだろ?
wiiUのはまぁ1,5倍ってとこですね。

629 :名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 04:18:00.59 ID:tWdGWbvr0
>>628
どういうソースと根拠に基いて1.5倍になったんだw
「俺がそう思うから」じゃねーだろーなw

630 :名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 04:27:03.65 ID:f3bYzH430
>>629
消費電力、もはやこれ以上に妥当なソースは無い!
wiiUでは1,5倍程度が限界だね。
40nmプロセスのもっともおいしい部分を頂いたと仮定して
ドライブだのアダプタだのマザボだのメモリだのCPUだの
全てを勘案してGPUに注げる電力は最大で17W
後は単純な掛け算。5670が17Wでできる仕事とは能力の30%程度。
つまり大体1,5倍程度に収まるわけです。
まぁwiiUというハードのバランスを考えると妥当なところです。

685 :名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 14:01:01.33 ID:TzfIIqGz0
http://up3.viploader.net/game/src/vlgame059583.jpg

WiiUは煙や大量の敵をだすときに現行機と比べて大きくフレームレートが劣化するんだよね
CPUだけの問題じゃないことをうかがい知ることができる

689 :名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 14:05:02.37 ID:/ekLmWnV0
>>685
だから箱○基準で造ったソフトをただWiiUに落とし込んだもので比較してもしゃーない
比較するならWiiUに最適化された状態で開発されたCoDを比較せんと

695 :名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 14:09:30.63 ID:6Sw9/c3x0
>>689
フレームレート
http://www.lensoftruth.com/heads-up-call-of-duty-black-ops-ii-analysis-wii-ups3xbox-360/
     fps  ティアリング
PS3  51.72   3.15
360  56.49   1.34
WiiU  48.39   0.0

グラフィック
http://www.lensoftruth.com/wp-content/gallery/h2hssc_blackop2_wiiu/ps3-rollover_02.jpg
http://www.lensoftruth.com/wp-content/gallery/h2hssc_blackop2_wiiu/xbox-360-rollover_02.jpg
http://www.lensoftruth.com/wp-content/gallery/h2hssc_blackop2_wiiu/wii-rollover_02.jpg


http://forum.beyond3d.com/showpost.php?p=1680158&postcount=1830
WiiU版BatmanのSSを見る限り、シャドウマップの解像度はXbox360版の半分

CoDも酷いじゃん

699 :名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 14:17:15.84 ID:/ekLmWnV0
>>695
ビデオ解析では差が出てるけど、海外レビューではグラフィックは他機種とイーブンとしているものが殆ど
まあそういう差でしか無いということだ
英語苦手だろうから言ってあげるが、そのサイトの結論のところ見てみ
予想以上に差が少なくて驚いた、ローンチでこのレベルは凄いみたいなこと言ってるんだわ

703 :名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 14:23:38.96 ID:/ekLmWnV0
>最適化された状態のものでも
それが問題、1年に満たないソフト開発ノウハウで最適化も糞も無いだろ

705 :名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 14:25:29.93 ID:6Sw9/c3x0
>>703

>>699 比較するならWiiUに最適化された状態で開発されたCoDを比較せんと(キリッ

>>703 それが問題、1年に満たないソフト開発ノウハウで最適化も糞も無いだろ(キリッ

脳欠損かよw

706 :名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 14:27:35.91 ID:/ekLmWnV0
CoDBO2がWiiUに最適化されて開発されたというソースがあるんか?
PS3は糞GPUのせいでどれだけ最適化に時間がかかったと思うんだ

708 :名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 14:29:17.86 ID:6Sw9/c3x0
>>706
>PS3は糞GPUのせいでどれだけ最適化に時間がかかったと思うんだ

へぇーPS3の最適化に時間が掛かったのって糞GPUのせいだったのかw
ちなみに具体的にどう糞なの?

742 :名無しさん必死だな:2012/12/03(月) 16:25:17.48 ID:y3l3quHb0
CSゲーム機としては1世代だけど、その間にPCではCPU、GPU共に数世代進んだわけで
その中で単純な移植では過去世代に劣るというのは厳しいよ


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1354346477/l50/../人気ブログランキングへ