- 1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/11/28(水) 09:57:08.08 ID:???
- ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121128/bsa1211280753000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121128/bsa1211280753000-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121128/bsa1211280753000-n3.htm
ディーゼルエンジン乗用車が復活傾向をみせている。
今年2月に発売したマツダのスポーツ用多目的車(SUV)「CX-5」が想定以上の
売れ行きをみせており、三菱自動車が10月に発売したSUV「アウトランダー」に
ディーゼル車を追加する検討に入るなど、搭載車種の拡大が見込まれる。
いずれも窒素酸化物(NOx)や粒子状物質(PM)を大幅に低減したクリーンディーゼルを
搭載。ガソリン価格の高止まりなどもあって同ディーゼルの認知度が向上してきたからだ。
今年の国内販売は前年比約4.4倍の4万台に達するとの予想も出てきた。
「日本での評価も変わってきた」。三菱自動車の益子修社長はクリーンディーゼルの有望性を
こう強調する。同社の国内向けディーゼル車は現在、SUV「パジェロ」だけだが、
来月発売の新型ミニバン「デリカD:5」にも追加。この売れ行きをみた上で、
アウトランダーへの追加も検討する。
ディーゼル車人気の先駆けとなったのが、マツダの7年ぶりのディーゼル車となった
CX-5だ。エンジン排気量2200ccで燃費は軽油1リットル当たり18.6キロと
高い燃費性能を兼ね備えたことが評判を呼び、「販売の約8割がディーゼル」(広報部)
という。
今月発売の中型車「アテンザ」にもディーゼル車を設定、「国内月販目標1000台のうち、
ディーゼルを6割程度にしたい」(山内孝会長兼社長)と意欲を燃やす。
日本自動車工業会などによると、昨年の国内乗用車販売に占めるディーゼル車の割合は
0.4%以下の9072台。1990年代に排ガス中のNOxなどが問題視され、
国や東京都などが税負担増や走行規制を強めたことなどで人気が落ちた。
国産車では2008年に初めてクリーンディーゼル乗用車が発売されたが、ここにきて
認知度が向上。今年は“マツダ効果”もあり、10月末までで約3万2000台と急増。
秋発表の新車効果も手伝い、年間では4万台を超えると目されている。
こうした動きに、ディーゼル車が主流の欧州勢も日本市場で攻勢。
独BMWは今秋、セダンやワゴンなど計5モデルを一挙に発売。
アウディもディーゼル投入に前向きだ。販売車種が増えれば、ディーゼル比率はさらに高まる。
-以上です- - 40 :名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 11:15:34.18 ID:TaahEjrN
- 昔ほど軽油が安くないのがなんともなぁ・・・
なんで軽油こんなに高くなったの?サルファーフリーのせい? - 119 :名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 13:36:29.97 ID:6UJJP6VL
- 街乗りメインなら圧倒的にHVのが燃費が良い
ディーゼルは地方や田舎の空いてる道メインでしか燃費が良くならない - 143 :名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 14:02:17.65 ID:/JzEd1/y
- いくらお買い得とは言えまさかCX-5がデミオより売れるとはな
- 149 :軽油価格の真相:2012/11/28(水) 14:10:00.37 ID:0AXT+CYH
- >>40
>なぁ・・・
>なんで軽油こんなに高くなったの?サル
実は需要が無くなって輸出してる。
そして需要が無いので値段が上がっている。
国内の需要が高まれば値段は下がる。
単純に流通の問題だね。
だから今後は軽油消費の増大が見込まれれば
値段も下がるだろう。 - 158 :名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 14:27:23.23 ID:cHUBsgNq
- ディーゼルスカイアクティブのがガソリン車より低回転加速は力強いんだよね?
- 160 :名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 14:31:31.02 ID:kmcHMAwK
- >>158
試乗すればわかるが、Sky-Dの低速の加速力は爆発的。ドッカンではないけどね。リニアに超加速。
Sky-Gのほうは常識的な加速力でリニアに加速する。リニアに加速する車って何気に少ないんだよね。
ATが上手く出来てるのがSky - 163 :名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 14:34:48.83 ID:LotJ8bin
- >>143
たった月4000台で「売れてる」とか言われてもw
プリウスなんて毎月20000台売ってる時代なのにw - 167 :名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 14:38:13.77 ID:mx3qTWio
- >>160
一番速いセダンのディーゼルMTでも0-100が7.9秒なので、そこまでじゃない。
IS350が5.9秒くらいだからだいぶ違う。 - 169 :名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 14:39:30.40 ID:WnUpfnTz
- >>163
日本とアメリカの一部だけで2万台だよな、でもそれ以外の需要はないのがプリウス
世界全体でみれば、プリウスと大差ない売上が期待できるのがアテンザだよ
メキシコや中国やロシアでも生産されるしね - 170 :名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 14:39:36.01 ID:kmcHMAwK
- >>167
0-100で考えてるからわからないんだろうと思う。
試乗だと30-80kmの加速とかやるから。
Sky-Dの最大加速力は30-50km/hから80-120km/hに踏み込むときに発生してると思う。 - 175 :名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 14:48:35.72 ID:mx3qTWio
- >>170
0-100と30-50は非常に強い正の相関があるので、同じことです。
カタログに0-100があるから、0-100で比べているだけで、カタログに
数字があるなら他の速度域でも良い。 - 179 :名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 14:51:01.43 ID:WnUpfnTz
- >>175
またスペック厨さんですか?
試乗して試してきなよ、タダだぜ、マツダなら
さすがのレクサスは敷居が高いけどな - 183 :名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 14:53:04.05 ID:mx3qTWio
- >>179
0-100が9.4秒のCX5に試乗してそう思ったのです。
アテンザのディーゼルMTには乗れていませんが。 - 185 :名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 14:55:19.51 ID:WnUpfnTz
- >>183
0-100を9.4で走ってみたの? どこで?
タイヤから煙でたろ? - 187 :名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 15:00:28.35 ID:mx3qTWio
- >>185
たかだか0.3G程度の加速ではそんなことは起こりません。 - 191 :名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 15:04:38.58 ID:WnUpfnTz
- >>187
レッドゾーンぎりぎりで、発進時クラッチ繋ぐんだぜ、0-100
リッターカーでも出るのあるよ - 212 :名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 15:27:46.27 ID:4KKGedti
- >>191
>レッドゾーンぎりぎりで、発進時クラッチ繋ぐんだぜ、0-100
>リッターカーでも出るのあるよ
MTもATもちゃんと計測レギュレーションがある。レッドゾーンギリギリで
クラッチミートしたらどの車もカタログスペックよりずっと良いスコアに
なるよ。輸出不可能な中国での合弁生産車が海外に行くという話といい、
本当にいい加減なことばっかり書いてるなお前。 - 216 :名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 15:30:32.95 ID:WnUpfnTz
- >>212
計測レギュレーション? どこで規定されてるの?
欧州のカタログ値? よくわかんないんだけど - 221 :名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 15:34:45.49 ID:4KKGedti
- >>216
何も知らないで書いているのがバレバレじゃねーかwww
欧州でもアメリカでも2名乗車、クラッチミートの回転数、
ATの場合はブレーキとアクセルの両踏み禁止等々、それぞれ細かい
規定がある。ちなみに燃費計測も何回転でシフトアップ、タンク容量は
80%スタートといったことが細かく決められてる。 - 222 :名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 15:36:47.81 ID:WnUpfnTz
- >>221
日本人は知らない規定だよ、最初にその規格を書きなよ
で、それって日本のモードと一致するの? - 224 :名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 15:39:49.39 ID:4KKGedti
- >>222
183 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/11/28(水) 14:53:04.05 ID:mx3qTWio [5/13]
>>179
0-100が9.4秒のCX5に試乗してそう思ったのです。
アテンザのディーゼルMTには乗れていませんが。
この数値が欧州のカタログ値。 - 226 :名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 15:44:21.45 ID:WnUpfnTz
- >>224
日本では非現実的な規格で比較して、ドヤ顔されてもねぇ・・
EPA燃費くらいなら評価するけどさ
日本でいうと、オナニー的な10-15モードみたなモンじゃん - 230 :名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 15:47:18.19 ID:mx3qTWio
- >>226
なぜ燃費の話になる? - 262 :名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 18:24:53.93 ID:l0jZtqq4
- これくらいで巨大って…
軽板にお帰りください - 264 :名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 18:28:08.74 ID:2PUul1I6
- >>262
実際巨大だな。 クラウンより全幅がでかいんだし。
現在、日本で軽自動車の割合がどんどん増えて言ってるのは、車両の大型化にたいするユーザーの抵抗だ。
普段使いの下駄がでかくて効率の悪いセダンやSUVじゃあねぇ。 - 449 :名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 22:46:44.57 ID:VloKRu34
- ディーゼル車は最低でも年間2万キロは走らないと元取れないだろ。
- 472 :名刺は切らしておりまして:2012/11/30(金) 09:23:47.49 ID:0JRNZTmW
- >>449
CX-5のディーゼル(XD)のグレードはガソリン20S相当なので差額は38万円。
でもディーゼルの方はエコカー減税140,500円とクリーンディーゼル補助金17万円、
更に2回目車検従量税の50%減税15,000円の総額325,500円の補助があるからねぇ。
あのパワー差と燃費の差、それと燃料単価の差を考えると買った瞬間に
殆ど元が取れてるわ。 - 473 :名刺は切らしておりまして:2012/11/30(金) 10:01:15.32 ID:P4t4nCpg
- >>472
ガソリン20Sもエコカー98,000の減税があるから15万位の差でしょ
カタログ燃費だと16kmと18.6km
ガソリンは全国平均で142.57、軽油が121.30
1万km走行すると20Sで燃料代が役8万9千円でXDは6万5千円で差が2万4千円
単純計算だが6万km走ってようやく元が取れるくらい
計算おかしいところあったら直してくれ - 475 :名刺は切らしておりまして:2012/11/30(金) 10:06:33.46 ID:vUFvZlM6
- >>473
元を取るって表現がナンセンス
ガソリンとディーゼルじゃトルクが倍以上違うのにまるで価格的優位性しかないような言い方 - 476 :名刺は切らしておりまして:2012/11/30(金) 10:09:01.97 ID:0JRNZTmW
- >>473
> ガソリン20Sもエコカー98,000の減税があるから
20Sにそこまでの減税は無いよ。他の車と勘違いしているんだろうな。 - 478 :名刺は切らしておりまして:2012/11/30(金) 10:19:21.94 ID:P4t4nCpg
- >>475
それ言ったら振動と音って言う欠点もあるんだしどちらを優先させるかだけの問題じゃね
>>476
すまん20S L Packageで見てた20Sだと87,600円の減税だった
6万kmじゃなくて5万kmだね - 479 :名刺は切らしておりまして:2012/11/30(金) 10:22:38.46 ID:vUFvZlM6
- >>478
振動?音?w
ガソリンエンジンで同じトルク出そうと思ったら200万高くなる上に音も段違いだが - 484 :名刺は切らしておりまして:2012/11/30(金) 10:33:02.52 ID:P4t4nCpg
- >>479
良くできてるとはいえやっぱりディーゼルだなって音と振動だよ
トルクが欲しいか乗り心地を取るかなんて好みの問題じゃん - 486 :名刺は切らしておりまして:2012/11/30(金) 10:35:36.88 ID:vUFvZlM6
- >>484
「好み」で選ぶのはクルマ音痴だけ
自分の使用用途や利便性、コストパフォーマンスを考慮して買うのが普通 - 494 :名刺は切らしておりまして:2012/11/30(金) 10:48:59.97 ID:oOQEEpmp
- このエンジンってかなり低回転寄りなんで、普通に加速したり
100km/h程度の巡航だと3000回転ぐらいまでしか使わない。
音が振動が~って言ってる人は試乗してくると良いよ。 - 542 :名刺は切らしておりまして:2012/12/01(土) 01:51:38.53 ID:4W6IwkJ1
-
CX-5って先月たった2000台チョットしか売れてないよwwwwwwwwwwww
CX-5って先月たった2000台チョットしか売れてないよwwwwwwwwwwww
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CX-5って先月たった2000台チョットしか売れてないよwwwwwwwwwwww
結局マツダ信者やマツダ関係者が、2ちゃんでマンセー工作してるだけじゃん
結局マツダ信者やマツダ関係者が、2ちゃんでマンセー工作してるだけじゃん
結局マツダ信者やマツダ関係者が、2ちゃんでマンセー工作してるだけじゃん
- 547 :名刺は切らしておりまして:2012/12/01(土) 07:29:04.37 ID:iivUb5XO
- >>542
2800台弱を2000台チョットと書き込む勇気 - 570 :名刺は切らしておりまして:2012/12/01(土) 13:56:27.39 ID:utUppmg9
- 203 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2012/11/29(木) 23:23:34.84 ID:yT5gxi3V0 [2/2]
>CX-5って先月たった2000台チョットしか売れてないよ
CX-5は納車待ち短縮と円高でしばらく輸出止めて国内に廻してたら
海外Dから違約訴訟起されそうになって今は生産の7割輸出に廻してるってw - 650 :名刺は切らしておりまして:2012/12/02(日) 11:06:34.46 ID:CJYcfJdQ
- 騒音と言うか異音な
ガソリン買えエンジンの甲高い音に慣れてるから違和感を覚えるだけで実際はディーゼルの低温の方が静か
排気をエンジンに戻してエンジンの温度を上げてるんだからガソリン車より暖まるの早い
ガソリン車で馬力あるのは非実用的な高回転域。だれも6,000も7,000も回さない。だったら実用的な2,000や3,000で420Nmもの大トルクの方が使える - 651 :名刺は切らしておりまして:2012/12/02(日) 11:13:48.21 ID:feCWn5lt
- >>650
エンジン重量あるから(+100kg近い)暖まるまで普通に時間が掛かるよ - 653 :名刺は切らしておりまして:2012/12/02(日) 11:18:58.86 ID:CJYcfJdQ
- >>651
エンジン冷えてても強制点火するガソリンエンジンよりエンジンが冷えてると自然発火できないディーゼルの方が暖まらないわけないだろ
重量になんの関係がある? - 676 :名刺は切らしておりまして:2012/12/02(日) 14:55:42.25 ID:CJYcfJdQ
- おまえらここはトヨタのコミュニティーバスのスレじゃねーぞw
マツダのディーゼルのスレだぞw
そもそも暖気()とかマジ昭和の中卒は言うことが違うなw
そもそも軽油とガソリンのどっちがエネルギー高いかもしらねーだろ?w
でないとそんな無知低脳な書き込みできねーもんなw
せいぜいご自慢のことことガソリンエンジンで暖気()してろよw - 677 :名刺は切らしておりまして:2012/12/02(日) 14:59:14.43 ID:mxr12xWL
- >>676
涙目でどうでも良いこと書いてないでソースはよw - 678 :名刺は切らしておりまして:2012/12/02(日) 15:03:08.54 ID:CJYcfJdQ
- >>677
おまえほんとにアホだろ?
まずはマツダの技報全部読んでこいや
まずひとつめのソースな?
読み終わったらふたつめのソース出すから来いよ
相当のアホでも6つめで分かるはずだが、わからないなら死んだ方がいい - 681 :名刺は切らしておりまして:2012/12/02(日) 15:10:05.65 ID:CJYcfJdQ
- 燃料の違い、圧縮比、過給、吸排気、燃焼効率、燃焼方式、エンジン構造
どこを見たらディーゼルは暖まらない()とかぼざける?w
おい中卒ども、ない頭使って反論してみろw
そのとんでも理論がどういう回路から形成されてるのか興味あるぞw - 685 :名刺は切らしておりまして:2012/12/02(日) 15:12:51.80 ID:mxr12xWL
- >>678=>>681
やれやれ、どうしようもないおバカだね。
ディーゼルの方が暖気に時間が掛かるのは常識なんでソースなんて物は必要ないが、
ソースも出せないアホを待つのも時間の無駄なので解説してあげようw
・気化燃料の燃焼温度はガソリンが約1,000度に対して軽油は約700度
・同クラスのガソリンエンジンに比べてディールエンジンはエンジンブロックやシリンダーヘッドを
頑丈にする必要があるため10-20kg程度重い
・同クラスのガソリンエンジンに比べてディーゼルエンジンはエンジンオイル量が約20%程度多い
・同クラスのガソリンエンジンに比べてディーゼルエンジンはエンジン冷却水が約10%程度多い
これらの条件よりディーゼルエンジンはガソリンエンジンより構造的に暖まりにくいってことだ。
わかったかなおバカちゃんw - 686 :名刺は切らしておりまして:2012/12/02(日) 15:16:26.54 ID:CJYcfJdQ
- >>685
で?
それは何十年前のディーゼルの話?w
それがブレークスルーされたから記事になってるって言ってるだろがボケがw
たまには外にでるなり、情報に触れるなりして知識をつけろやアホがw
ドヤ顔で古いディーゼルのしかも最大公約数的特性を書き始めたときには唖然としたぞw
いい加減昭和が終わったことに気がつけ - 689 :名刺は切らしておりまして:2012/12/02(日) 15:26:59.86 ID:mxr12xWL
- >>686
どうブレイクスルーしたんだろう?w
むしろスカイアクティブDはNOx対策に燃焼温度を下げる方向なんだけどな?www - 690 :名刺は切らしておりまして:2012/12/02(日) 15:29:17.45 ID:CJYcfJdQ
- >>689
>むしろスカイアクティブDはNOx対策に燃焼温度を下げる方向なんだけどな?www
だから技報読んでこいよアホが
小学校の理科じゃねーんだ。ふざけたことほざくなや - 692 :名刺は切らしておりまして:2012/12/02(日) 15:35:25.29 ID:mxr12xWL
- >>690
バカなのはよく分かったから、いい加減ソース出せよw - 695 :名刺は切らしておりまして:2012/12/02(日) 15:53:16.06 ID:oOhd68vw
- >>692
はた目にもウザい
ソースも何もSKY-Dは圧縮比14:0でガソリンエンジンと同じだしオールアルミエンジンじゃないの?
俺は詳しくは知らんけど
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1354064228/l50/../人気ブログランキングへ