1 :そーきそばΦ ★:2012/12/02(日) 18:30:04.70 ID:???0
2日午前8時ごろ、山梨県大月市笹子町の中央自動車道・笹子トンネル(全長4455メートル)内で、コンクリート製の天井板が50~60メートルにわたり崩落し、
車3台が巻き込まれた。東山梨消防本部によると、午後4時半ごろ、現場で焼死体3体を確認した。他に少なくとも3台の4人が取り残されている可能性があり、
県警や消防が救出作業を急いでいる。管理する中日本高速道路は、天井板を支える器材の劣化により事故が起きた可能性を認めている。

 県警や消防によると、車2台が下敷きになったほか、別の1台で火災も発生した。3台はレンタカーのワゴン車、トラック、軽自動車。
ワゴン車から自力で脱出した女性(28)は「レンタカーに6人で乗っていた。後の人は分からない」と話したという。
焼死体が見つかった車がこの女性の乗っていた車かどうかは未確認。この女性と37歳の女性がやけどを負うなどし、病院に搬送されたが、命に別条はない。

 また、午後0時20分ごろには「同僚がトラック内に閉じ込められている」と男性から119番があった。消防によると、
男性運転手1人が車内で閉じ込められているとみられ、同僚に「息苦しい」と連絡してきたという。

 中日本高速道路八王子支社によると、事故があったのは、大月市側のトンネル出口から1.7キロ入った地点。
天井板は奥行き約1.2メートル、幅約5メートル、厚さ約8センチ、重さ約1.2トンで、最大100枚が崩落したとみられる。

毎日新聞 12月2日(日)17時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121202-00000018-mai-soci
過去スレ ★1 : 2012/12/02(日) 17:30:26.17
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1354437026/
(続)

4 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 18:32:05.65 ID:WFAManIu0
他のトンネルも怖いな

6 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 18:32:17.96 ID:NIbAlrHM0
 
 
 
ざまああああああああああああああああwwwwwwwwwwww
リア充ざまああああああああああああああああああwwwwwwww
オレとか高速なんかもったいなくて走ったこともねーのに!!!!!!!
(長期ローン)のピカピカの最新年式でナビ付いててETCもついてるヤツラ
丸焼きざまあああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwww
中古の38万の軽(ナビ無しCDプレイヤー無しグルグル窓ハンドル)の勝ち!!!
 
 

55 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 18:40:18.07 ID:UlsPbtBK0
>>4
似たような状態のトンネルは多いだろう。
度々ある地震でダメージ受けてるトンネルもあるだろうし。
この事故は人事じゃないわ

73 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 18:42:58.76 ID:UkRHyINE0
>>55

195 名前: R774 [sage] 投稿日: 2012/12/02(日) 18:14:11.83 ID:ef5/n2ge
笹子トンネルの上り線と同じ構造のトンネル

・中央道「恵那山トンネル」下り線
・東名「都夫良野トンネル」下り線
・新東名「富士川トンネル」上り線

93 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 18:46:39.05 ID:OEyOLsis0
民主党政権になって高速道路の補修費が削減されまくった

2011年は前年比60%減

68:可愛い奥様:2012/12/02(日) 13:49:02.89 ID:xwdx7JrF0
今回のトンネル崩壊について一言

公共事業は民間会社に発注される
高速道路の補修などの公共事業は、国土交通省がNEXCOに委託契約

実際に公共事業の代行で売り上げの15%
この事業費が2011年は前年比60%減

事業仕分けで補修の公共事業を大幅削減してから今回のトンネル崩壊
民主党ってとことん逆法則が発動する運命なんだなwww

95 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 18:47:18.90 ID:sUtjqjuIO
前スレにあった越前トンネル崩落事故動画のコメント欄に意味深な米がある件


satokun153 (2012/04/29)
越前海岸トンネル崩落事故
民主党政権が子育て支援みたいな東京中心の税金投入、コンクリー-トから人へで公共工事削減。
最近、地方の国道を走っていて、補修が行き届いてない区間が多い-気がする。
また、こういう事故が起きるんじゃないかととても心配だ。

97 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 18:47:26.17 ID:RqivP/cT0
2,3ヶ月前に点検で異常なし
ザル過ぎるだろ
孫受けに適当にさせていたんだろうな

122 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 18:50:54.61 ID:UkRHyINE0
>>97
つまりこういう事だ
予算削減のあおりくった結果が一つの原因だな

988 名前: 名無しさん@13周年 投稿日: 2012/12/02(日) 18:30:56.36 ID:MvjaAMI2O
>>743
中日本が下請けに出す各種点検の仕事ってべらぼうに代金が安いんだぜ
ほぼ1日従業員を5~6人拘束されて代金が5000円とかそんな世界
ウチの会社は中日本の事業所の別件の仕事も請け負ってたから
捨て業務扱いで毎年信号の検査を受けてたが
さすがに安すぎてやってられないと今年は手を上げなかった
こんな単価じゃいずれ事故起きるんじゃと請求書見ながら思ってた

138 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 18:52:50.70 ID:JX/e4wj00
>>122
お役所絡みはどこもそう
業者は安い価格で仕事をし、公務員共は高給もらって休みまくりで連絡つかないこともザラ

151 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 18:54:42.52 ID:Xx0goTsv0
>>122
それは予算削減なのか
ピンハネなのかよくわからんじゃないか

人も死んでる事故なんだから
予算削減言ってる人はちゃんとこれぐらい削減されてるっていうソースだせばいいやん
なんとなく民主のせいにしてしまえばいいと思う奴は
政治かたる資格ないと思うよ

171 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 18:56:41.82 ID:bEiBe++i0
>>151にいいネタを

598:本当にあった怖い名無し :2012/12/02(日) 15:34:19.16 ID:TVZRq91i0 [sage]
拾いものというか残して置きたい。

766 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/12/02(日) 13:22:26.94 ID:PcvlXQqw0
NEXCO中日本
道路資産完成高等の公共事業費

2010年度 1,656億円
2011年度   678億円    ← ★★★ ミンス政権での仕分後、前年比60%減
http://www.c-nexco.co.jp/corporate/ir/financial/pdf/12gaiyou.pdf

中国分裂、朝鮮真空パック 第263夜
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1353831974/
より

180 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 18:57:45.37 ID:62QQa+WG0
>>95
民主党政権になって、補修が行き届いてない区間が多いのは事実だよ
高速の舗装はこんなにガタガタだったっけ?と思う所も多いしね

220 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 19:04:13.39 ID:tAUdAXFU0
インプレッサが壁に衝突して壁が崩れたって可能性がある。
一番先頭だったから逃げれた。
おかしいだろ、一台だけ脱出って。

281 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 19:16:58.09 ID:Kz4tgy2j0
>>138
半分は否定しないが、半分は反論する。
役所が叩いてるんじゃなくて、公共事業叩きを人気とりに
利用した政治家(そのさらに手先の会計検査院)の指示に
よって、無理矢理安い金額で落とさざるを得ない入札を
させられてる。

昔の、多少談合してでもきちんと各所に金が落ちて、手抜き
しなくてもいい随意契約時代には、こんなことなかった。
今では安かろう悪かろうのところばかり仕事を持っていって、
さらにひどい金額で丸投げ。
予算が余ったら「設計がおかしかった」と財務省に言われて
翌年の予算召し上げ。結果必要な設計が組めない。

それを支持してるのは、踊らされてる一般国民だよ。
このあいだの電力会社下請けの談合でも散々言ったろ。
「予算削減の努力もせず値上げか」と。
同じ構図が道路から原発に移動するだけだよ。

300 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 19:20:20.57 ID:pRlitM9N0
【公共事業叩きの正体】=左翼(親中派)

無駄な公共事業100
http://www.jnep.jp/kako/jp211.htm
メンバー
>保母武彦(島根大)     >中国寧夏大学客座教授。
>宇井純(沖縄大)      >「憲法9条の会」傘下の「9条科学者の会」呼びかけ人を務めていた[1]。
>水口憲哉 (東京水産大) >1941年中国・大連生まれ。東京大学卒。東京水産大学助教授。
>五十嵐敬喜(法政大)   >菅内閣内閣官房参与。
                  >菅内閣内閣官房参与。
                  >菅内閣内閣官房参与。
                  >菅内閣内閣官房参与。
                  >菅内閣内閣官房参与。

前原氏「政権交代は間違ってない。公共事業を32%減らした。」
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20121118ddlk28010273000c.html

民主党 前原氏 公共事業を32%減らした。
民主党 前原氏 公共事業を32%減らした。
民主党 前原氏 公共事業を32%減らした。
民主党 前原氏 公共事業を32%減らした。
民主党 前原氏 公共事業を32%減らした。
民主党 前原氏 公共事業を32%減らした。
民主党 前原氏 公共事業を32%減らした。
民主党 前原氏 公共事業を32%減らした。

民・主・党              人・殺・し             人・殺・し
          民・主・党              人・殺・し                   人・殺・し
                      民・主・党              人・殺・し             人・殺・し
        民・主・党                     人・殺・し                               人・殺・し
民・主・党              人・殺・し                      人・殺・し
          民・主・党              人・殺・し                     人・殺・し

303 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 19:20:49.72 ID:hB1cP15o0
こういう事故が今年は無かったし最終月に発生して良かった
いやー暇つぶしに最高なんだよな
去年の地震もだが楽しくて仕方がない

364 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 19:26:23.44 ID:fM/kuSd10
>>303
なりすまし朝鮮人分断工作ばれてるぞ
いっぱいレスついて稼げたか?

418 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 19:30:38.30 ID:hB1cP15o0
>>364
はぁ?単純に大事故大事件が好きなだけだが
阪神淡路も9.11も福知山線脱線も東日本大震災もこれも全部楽しかった
だって他人事だから
そりゃ知り合いや家族が巻き込まれたなら心配だがそうじゃないなら暇つぶしにもってこいだろ
つうか見知らぬ人が亡くなったからって何で悲しむ必要がある?
1日に全国でどんだけの人が死んでる思ってるんだ?
俺を否定する奴は当然全の死をいちいち悲しんでるんだろうな?

478 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 19:36:04.00 ID:A6MQYPWoO
今回のがどうなのかは知らんが

高度成長期に作った
道路、橋、トンネルが一期に寿命を迎える

旅行は命掛け\(^O^)/

504 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 19:38:44.43 ID:yjMVYt9f0
「コンクリートから人へ」という耳触りの良いスローガンで、
公共工事の予算を大幅にカットした、民主党の責任。
民主党政権に殺されたのと同じ。

521 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 19:41:31.36 ID:FYHEzU8h0
>>478
その為の補修なんだがね
ミンスのおエライ方々には分からんかったのですわw

536 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 19:43:13.12 ID:vTxWgTBS0
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/221202032.html
笹子トンネル崩落 愛知側入り口はこう着状態続く

テレ朝は地理やりなおしてこい

544 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 19:43:50.35 ID:b3P3H8/W0
>>504
高速道路の日常の保守管理メンテナンスを政府が公共工事としてやってると思ってるのか。
JRが路線保守してるのを公共事業としてやってるかどうか考えてみたらわかるだろ。

551 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 19:44:13.98 ID:T8kdmTh10
さっき、専門家が言ってたけど、トンネルの外圧が変化した事が原因でトンネルの形状が変形した可能性が有ると言ってた。て事は、地殻変動が起こり始めているという事か?それって、大地震の前触れじゃんw

569 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 19:46:26.34 ID:7jP76Zke0
さすがにこれを民主党のせいにするのは無理があるわ
こんなもん100%NEXCO中日本が悪い
公共事業費を減らしたつけだって言うなら、道路公団民営化した自民に言わないと
現状、中央道の維持点検なんて国からの予算では出来ないんだから

644 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 19:53:42.34 ID:eelTnGmT0
>>569
そうだね
前原と蓮舫にぜひテレビに出て欲しいね
2週間ほど

654 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 19:55:02.22 ID:079A+deG0
自分はバイクで通ったことあるけど、たしか笹子トンネルはトンネル内でスピードが出せない
ように路面が凸凹になっている所があるだろ。そこだとスピードは出せないはずだから
崩落してスピード出して除けようとしても大変だったはず。

681 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 19:57:49.90 ID:yjMVYt9f0
>>544
補修財源は国の税金から出ているんだよ:
 http://www.j-cast.com/2012/06/11134693.html?p=all

民主党のバカ素人政治が、原発に続いて、また人を殺したのさ。
民主党の議員は殺されても文句は言えないな。

690 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 19:59:04.85 ID:0/Gr5AKl0
車に酸素マスクと消火器3本位積んでおくか
今の世の中何が起こるかわからん

692 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 19:59:27.82 ID:Db49UOat0
>>536

中央道は東京から愛知まで

695 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 19:59:37.71 ID:xkb8cDeO0
>>681
高速道路は別ですよ。

743 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 20:05:21.46 ID:SrkBbsVh0
換気の方式

http://tokyo-smooth.jp/sinagawa/deploy/kids/manga/no03/secret3/images/secret3.pdf

782 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 20:09:44.49 ID:yjMVYt9f0
>>695
おまけだ:
 http://www.mlit.go.jp/common/000114600.pdf
国土交通省が、道路補修予算を所管している。高速道路も含まれる。

794 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 20:11:14.04 ID:jG/TVwrb0
>>782
それが本当なら民営化っていえるのか?
JRの線路修復予算に税金が入ってるようなもんだろう。
やっぱりまやかしの民営化?

802 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 20:12:00.72 ID:MRdFA4on0
トンネル崩落しても、生命維持空間が確保できる
強固なフレームで出来た車が開発されるべきだ。

これから大地震が起きた時、高速道路の下を走っていたら
落下してくるかもしれん。

今の車はフレームが弱すぎる。

808 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 20:12:17.61 ID:zLBOXTXy0
>>692
愛知関係ないだろ

中央道は東京から神戸までが正式だ
笹子トンネルで愛知なんて言われてもハァ?だろ

甲府側でいい

824 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 20:14:34.95 ID:rz1deA3I0
>>802
そこで強度の殆ど全部をフレームで出してる旧型ジムニーですよ
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c5/1973_Suzuki_Jimny_01.jpg

884 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 20:22:24.10 ID:rX3+xAa50
 
自民党が言う、「国土強靭化政策」しかねーなこりゃ・・・。

 間違っても公共事業減らそうなんて政党に投票したらいかん。あぶないわ。

916 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 20:26:34.44 ID:Bhd3cvRL0
ネトウヨは、どうしても今回の事故を公共事業費削減のせいにしたいようだが、
そもそも、NEXCOは民間企業なんだが。本当に補修費用も捻出できないような財政状態であれば、
認可を受けて通行料金の値上げをすればいいだけ。
第一、あれだけSAやPAの改修を行っているのに、道路の補修費用もままならない訳がない。
それに、無駄な公共事業を削減しろという主張は、無駄な構造物を新たに作るべきではないというだけであって、
補修費用まで削減しろという主張ではあるまい。

こういった悲惨な事故まで自己の政治的主張に利用しようとするネトウヨって、一体なんなの?

933 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 20:28:20.39 ID:xkb8cDeO0
>>884
国土強靭化したら、将来こういう事故が増えるぞ。
老朽化道路の建て替えなら良いけど、そうじゃないしな。

963 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 20:32:28.50 ID:m7LcasC80
>>933
いや、さすがに既存インフラの改修も200兆に含まれてるんじゃないの?

970 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 20:33:33.77 ID:VOMhPEZb0
>>963
いま、あわてて入れてるんだろw

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1354440604/l50/../人気ブログランキングへ