1 :丑原慎太郎φ ★:2012/11/29(木) 16:40:45.95 ID:???0
★【COTY】 2012-2013日本カー・オブ・ザ・イヤーはマツダ『CX-5』に決定

 29日、2012-2013日本カー・オブ・ザ・イヤーは、マツダ『CX-5』に決定した。
同日開催された最終選考発表会では、
自動車評論家など60名の選考委員による投票が開票され、CX-5が最高得点を獲得した。

 第33回目のイヤーカーとなったマツダ『CX-5』は363票を獲得、
トヨタ『86』とスバル『BRZ』の318票と接戦となった。

10ベストカー(得票順)
●マツダ『CX-5』:363票
●トヨタ『86』/スバル『BRZ』:318票
●BMW『3シリーズ』(セダン/ツーリング):282票
●レンジローバー『イヴォーク』:218票
●フォルクスワーゲン『up!』:152票
●スズキ『ワゴンR』/『ワゴンRスティングレー』:68票
●シトロエン『DS5』:51票
●アルファロメオ『ジュリエッタ』:29票
●日産『ノート』:10票
●ホンダ『N BOX』/『N BOX+』:9票

RESPONSE http://response.jp/article/2012/11/29/186024.html

9 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木) 16:53:19.93 ID:goMsSK2E0
おめでとうCX-5


60 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木) 18:18:51.62 ID:pUQcn4NUP
マツダのロゴってそんなに悪いか?
アルファベットの中じゃモサい感じのするMだからかな

71 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木) 18:34:01.27 ID:EjcC8wdR0
>>9
フォレスター買う事にするわ

81 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木) 18:47:56.50 ID:goMsSK2E0
>>71

オマケ

105 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木) 20:42:29.78 ID:wGmqKt/u0
クラシック層向けの、何もないスポーティ車がCOTY取れると思ってるほうが驕りすぎだわw

112 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木) 20:53:03.12 ID:EgNlAtOF0
今の日本ではマツダのデザインが一番いい。

119 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木) 20:56:47.67 ID:/i4zyxtvO
>>112
新型アテンザのフロントをちょちょいといじると…
↓↓↓
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/006/006/369/feeb24bfdf.jpg

欧州車のデザイン>>日本車のデザインとか、
そんな事言ってる奴に百回ぐらい見せたい(´・ω・`)

169 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木) 22:22:09.61 ID:pSzHCpu10
要はデザインだけで四駆技術は無いってことね

171 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木) 22:24:48.79 ID:RPfT/KL70
CX-5のディーゼル言うけど、エクストレイルディーゼルのほうがかなり前にでてたわけだよね?
そんなに性能差があるの?教えて詳しいヒト。

179 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木) 22:45:27.77 ID:prqGD/Sn0
>>171
トルク燃費価格全てにおいて違う

181 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木) 22:51:02.61 ID:RPfT/KL70
>>179 >>171
違うのはわかるんだけど、それは圧倒的な差なのかが知りたい。
5年前にリリースされたクルマを上回るのは、まあ普通じゃん。

186 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木) 22:57:03.33 ID:KoW5Vf9r0
>>181
圧倒的な差だから売れまくってるわけで。

去年一年で売れた全メーカーのディーゼル車の総数の数倍を今年CX-5だけで売ってるって記事があったな。

192 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木) 23:09:34.07 ID:oSKGcFyL0
>>186

CX-5って先月たった2000台チョットしか売れてないよwwwwwwwwwwww

CX-5って先月たった2000台チョットしか売れてないよwwwwwwwwwwww

CX-5って先月たった2000台チョットしか売れてないよwwwwwwwwwwww

CX-5って先月たった2000台チョットしか売れてないよwwwwwwwwwwww

CX-5って先月たった2000台チョットしか売れてないよwwwwwwwwwwww

CX-5って先月たった2000台チョットしか売れてないよwwwwwwwwwwww

 




結局マツダ信者やマツダ関係者が、2ちゃんでマンセー工作してるだけじゃん
結局マツダ信者やマツダ関係者が、2ちゃんでマンセー工作してるだけじゃん
結局マツダ信者やマツダ関係者が、2ちゃんでマンセー工作してるだけじゃん

 

198 :名無しさん@13周年:2012/11/29(木) 23:16:01.17 ID:KoW5Vf9r0
>>192
2000台チョットってw
2800台近く売ってるのに少しでも少なく見せようと必死ですねw
その前のつきは5500台以上売ってますよ

219 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 00:01:21.17 ID:RPfT/KL70
みんな具体的な差は教えてくれないので調べてみた。
実燃費たいした差ないみたいなんだけど。しかもエクスはアイドルストップ機能なしみたいですよ。
トルクにしたってCX5は200cc大きいし、エクスを上回るのあたりまえ・・・。どうなの?

1位は「20.3km/L」の「トヨタ プリウスα」
2位は「17.8km/L」の「マツダ CX-5 クリーンディーゼル」
3位は「16.9km/L」の「日産エクストレイル(クリーンディーゼルモデル)」
4位は「13.8km/L」の「日産 エクストレイル(ガソリンモデル)」

227 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 00:14:19.58 ID:SV17QGrH0
>>219
エクストレイルのディーゼルAT仕様は14.2km/L

229 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 00:20:40.77 ID:Ov652TPW0
>>227
実燃費だ。カタログデータじゃない。
エクストレイル cx-5 比較 でぐぐった一番上の記事から転載した。

235 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 00:36:59.45 ID:a6kxhPuv0
マツダ、10月の世界生産は過去最低=中国向け輸出はゼロ

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201211/2012112900394&rel=y&g=eco



もうだめかもわからんね

5年後マツダという会社が存続してる可能性は低い

 

246 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 01:01:32.07 ID:e4NINBS00
86のが相応しいとかアホか。
マツダのディーゼルのが相応しいわ。
直4の乗用車ディーゼルでは、恐らく世界一かもしれんぞ。
BMWの直4ディーゼルより上だと思う。

1発目に出したのがCX-5だったから、CX-5が受賞なんだが
マツダの大本命はここじゃない。最近出たアテンザでもない。
ズバリ、デミオだ。これに1.4Lか1.5Lディーゼルを載せてくる。
ちなみに、ベリーサの後継車種はCX-3らしいが(デミオのシャシーだから、サイズもそれくらい)
JC0830キロくらいと言われてる。市街地だとJC08の75%くらいかなと思うから
実燃費でリッター22キロくらい。軽油はガソリンより20%弱安いから
ガソリンでいうところのリッター26リッターくらいの燃料費負担感になる。

ただ、ディーゼルエンジンはガソリンエンジンと違って製造コストがかかるから
車両価格はあがるけどね。地方で距離のる場合、マツダのディーゼルが良い。元がとれる。

279 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 08:46:19.72 ID:qrW5AiIfO
>>9を問題にしている人がいるけど
道民にいわすと
アイスバーンに雪が積もって車を動かしたら
タイヤが雪を掘り、下のアイスバーンを磨いて、
空回りになった状況だろ
こういうはまった状況はどの車も起きるし
問題にするのがおかしいぞ?


アンチはわざと言っているんだろうな
雪をしらない本土の人をだましていると

282 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 08:51:56.92 ID:b1FQMdnP0
>>279
何も見えてないんだねぇ
>>9みたいな前が滑ってから後ろが回りだすスタンバイ生活四駆ならSUVの形をしてる意味無いんだよ
実際ヘタな四駆SUVより、車体の軽いハッチバックの生活四駆のほうがアイスバーンでは有利

走破性の無い重いSUVに存在価値あんの?
それならアテンザをレガシィやギャランフォルティスみたいな方向に振った方がマシ
まぁヨーコントロールもブレーキLSDもトルクベクタリング技術も無さそうだから等分無理かな

307 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 09:59:00.55 ID:EIUnuFK80
マツダ受賞とか大穴じゃね?
COTYは接待 of the year だからマツダは絶対取れないみたいな
事言ってる奴結構いたよな?

331 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 14:02:34.87 ID:b1FQMdnP0
今、大赤字抱えてるんだろ広島の社内で自動車暴走殺人発生したあの会社って

335 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 14:12:39.02 ID:ePuXWRL80
>>331
中間黒字、期末も一応黒字予想

343 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 14:34:03.15 ID:AS/OhS0q0
すばらしい


347 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 14:54:47.40 ID:UurnukAz0
COTY受賞のクルマのスレで、アンチが何わめこうが負け犬の遠吠えwww

351 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:04:01.71 ID:AS/OhS0q0
マツダはとにかく下取り価格が極端に低いから手が出ない

358 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 15:13:25.80 ID:I/SiFvK00
てかこれって町乗り重視のSUVだろ
なんで走破性勝負みたいなことになってんの

そもそも売れ筋はFFのモデルだと思うぞ?この手の車は
欧州車だと、FFしかないモデルも結構ある

391 :名無しさん@13周年:2012/11/30(金) 19:53:02.42 ID:aLUdknvH0
マツダ 真面目に良い商品を作ろうとした

トヨタ 真面目に釣れそうな商品を作ろうとした

この違いかな。

402 :名無しさん@13周年:2012/12/01(土) 01:13:08.30 ID:blry/H2f0
四駆要らないのにSUV買うとか池沼だな
つまりツダオタの事だ

416 :名無しさん@13周年:2012/12/01(土) 03:20:44.41 ID:03w2CHDa0
CM見ててカッケー車だなーなんて思ったらアテンザだった
最近のマツダってデザインいいよな

425 :名無しさん@13周年:2012/12/01(土) 06:18:30.71 ID:VIczIEeD0
>>416
いま、まともにデザインをしている自動車メーカーは国内で言うとマツダ1社しかないらしい。
具体的に言うと、インダストリアルクレイ(工業用粘土)の使用量は、トヨタ、日産、ホンダよりも、マツダの方が多いのだとか。
開発している車種数の多いはずのメーカーで、クレイの使用量が減っているとすると、その理由は2通り考えられる。

(1) クレイモデルを作って、デザインを検討する代わりに、
多くのデザインプロセスをCADなどコンピュータ支援設計に移行させて、
クレイモデルを作る回数を減らしているか、クレイモデル作りそのものを廃止している。

CGでデザインを設計して、プロジェクタで大きなスクリーンに投影して
CGを回転させてみせれば、実物サイズのデザインモデルを検討することも可能だが、
三次元のデザインを二次元で見ている訳で、微妙な面の映り込みのなどの善し悪しは
CGではなくクレイモデルを使用して盛りつけ、削ることを繰り返さないと分からない。

あるいは…
(2) 1分の1サイズのクレイモデルではなく、5分の1サイズなど縮小したサイズでクレイモデルを作っている。

とすると…縮小したクレイモデルで雰囲気は何となく分からないこともないのだが、
原寸のクレイモデルを見ない限り、ピラーが細く見えたりしないのか、
ボンネットやルーフの高さが先代モデルや競合車と比較してどう見えるのか、
期待したような車格感があるのかなど、本当のデザインは分からない。

要するにインダストリアルクレイを使わなくなっているということは、
トヨタも日産も「デザインをコストダウンの対象にしている」ということだ。

CGは簡単で素人にもデザインできる。
「AとBとCの点を結んで滑らかな曲面を描いて」などと指示すると、その通りのモデルを作れる。
しかしながら、それで出来てくるデザインは湯上がりの石鹸のような角を落とした形や、
シャボン玉のような形で、緊張感のある面からはほど遠いモノにしかならない。

432 :名無しさん@13周年:2012/12/01(土) 08:41:13.17 ID:JDSc/+Cr0
>>425
そんな難しい話じゃなくて、日本車然とせず、ヨーロピアンテイスト強めだからじゃないかな?

439 :名無しさん@13周年:2012/12/01(土) 09:09:33.00 ID:fys1s/G60
自称勝ち組(笑 マツダCX-5


スバルフォレスター



448 :名無しさん@13周年:2012/12/01(土) 09:32:50.35 ID:blry/H2f0
>>439
いつ見ても情けない走破性だわ

449 :1th ◆6KRJEpqjyg :2012/12/01(土) 09:36:23.11 ID:SPrXLFsp0
>>448
四駆の性能はスバルとミツビシが抜けてて他はどこも五十歩百歩だろう。

468 :名無しさん@13周年:2012/12/01(土) 11:34:36.10 ID:u57Lv+3F0
ロータリーは構造的に手詰まりだからこの時代から消え去ったんだけど

471 :名無しさん@13周年:2012/12/01(土) 11:45:09.10 ID:64LkwE130
>>468
EVには最適ですよ?

472 :名無しさん@13周年:2012/12/01(土) 11:49:01.30 ID:u57Lv+3F0
>>471
構造をちゃんと理解してますか?ロータリーは電力のみのEVには不向きなのですが?

485 :名無しさん@13周年:2012/12/01(土) 13:36:42.10 ID:rtotAj1G0
連日必死すぎてキモいなツダオタは
実際酷い走行性能なのに隠蔽工作ばっか

そらリコール隠しもするわな

487 :名無しさん@13周年:2012/12/01(土) 13:40:18.57 ID:fys1s/G60
マツダ工作員に掛かったら、天下のFifthGearも下品な真似ってか


日本人なら謙虚に自らの非を恥じて、性能に劣るところあらば常に改良しようとする筈だ
人の諫言あれば、これは金言であると謙虚に受けいれるのが日本人だ


そら工場内で暴走殺人が起こるワケだ

488 :名無しさん@13周年:2012/12/01(土) 13:43:04.42 ID:DA3ronxD0
>>485>>487
連日マツダ叩いてるアンチのほうが怖いわ

499 :名無しさん@13周年:2012/12/01(土) 13:53:43.79 ID:p/W4vzip0
ID:3x+CrnmHP
書き込み内容がレッテル張りだけ
正にマツダ社員

500 :名無しさん@13周年:2012/12/01(土) 13:56:03.62 ID:JSzerrKk0
86乗り運転の下品さは異常

515 :名無しさん@13周年:2012/12/01(土) 15:13:23.42 ID:5DsS3UEsO
スバルのインプレッサのほうがいい

539 :名無しさん@13周年:2012/12/01(土) 22:07:52.15 ID:C/4Xz63w0
最早国内で売るような車作りしてない会社だからな
アテンザもデカくなりすぎ
ありゃ日本じゃ売れんよ

545 :名無しさん@13周年:2012/12/01(土) 22:35:30.29 ID:N2elkRT60
最近のマツダはほんと頑張ってる。
新世代のエンジン、トランスミッション、ボディ、足回り。
CX-5もアテンザもいい車だと思う。
性能のわりには値段もトヨタとかに比べたらはるかに安いよ。

特にアクセラから装備された新世代の6ATは体験しとくといい。
車に興味ない人や軽で十分って言ってる人こそ乗るべし。
加速で変速ショックないし、いざMTモードにすれば電光石化の変速スピードでダイレクトにマニュアル車のように変速できる。

553 :名無しさん@13周年:2012/12/02(日) 04:30:04.02 ID:ngMm89pt0
ま、冷静に考えるとBMW3尻だよな。
ガソリン車はダウンサイジングターボ
ディーゼル車もマツダのディーゼルよりはるかに出来がいい
運転していて楽しいFR車
どう考えてもBMW3尻の圧勝だろ
やはりCOTYはモンドセレクションか・・・


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