1 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 03:58:26.14 ID:Yi7SSRki0
https://mobile.twitter.com/marcan42

ゲハで翻訳依頼スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1348235958/480-488

開発者は誤解している:WiiUは高性能であり、まさしく次世代機である

まずはじめにこのことを開発者がWiiUを完全に誤解していることの説明の前に述べさせてほしい。
どんな次世代機でも同様だが、新ハードに関して、
開発者の理解がまだ及んでいない風変わりな点があるに違いないのだ。
では、主な不平不満について論じてみよう。
件の「遅い」CPU。
知っての通り、CPUのクロックスピードは低い。
実際は故意に低くされている。
WiiUのCPUは、Powerを基にしたIBM製であるということは正しい。
疑問を持った人のために言っておくが、Power7カスタムプロセッサではない。
つまるところ、Wiiと同じ技術で作られているということだ。
わざとこう言ったのだが。

178 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 06:27:37.39 ID:0F8EXrRI0
今までCPUに任せてた処理をGPUにやらせれば360、PS3と同等以上のパフォーマンスが出るよ
次世代では他機種もGPUに処理させるのがスタンダードになっていくからWiiUの構成は問題ないよって事か

つまり、マルチが容易なんてことはなかったわけだ
WiiU用に作るなら他の次世代機向けに作った方がいいかもな

193 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 06:41:12.94 ID:+/E96nLq0
>>178
なにこれゴキブリのミスリード?
ひどいなw

208 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 07:12:31.29 ID:0F8EXrRI0
>>193
なんか間違ってる?
GPGPU使わないと現行機と同等以上にはならないならマルチし難いと言えるし
他の次世代機もGPGPUは使うけどCPUがWiiU程貧弱なんて事はないみたいじゃん
WiiUは現行機とマルチするにしても違う手法で作らなきゃパフォーマンスが出せないが
他の次世代機は従来通りできるしGPGPUを使って次世代レベルのパフォーマンスが出せるかもしれない
どっかの信者にされてるけどそこも次世代機出すと思うよ、まだ撤退してないくらいなんだからさ

241 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 07:40:03.04 ID:sbnVFYXsP
使いこなせば~の件はもうウンザリ
そう言われ続けたPS3は実際どうだったのか

250 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 07:45:29.55 ID:/bxigTyx0
>>241
GPGPUとcellとじゃ色んな意味で違うだろ

257 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 07:52:40.90 ID:sbnVFYXsP
>>250
GPGPUは本来動画再生支援に使うもんだろ?
cellとまるっきり同じじゃないか…

293 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 08:12:55.86 ID:kXYqEjwfP
まぁグラ至上主義者は次箱買えば良い話
A10では最高性能機にはならんだろ

403 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 09:21:00.49 ID:31ZhdvH60
>>293
COD2万halo4が4万しか売れない日本市場に新箱投入してくるかねー

405 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 09:22:40.21 ID:aXNmBXKr0
>>403
PSPやVITAを北米市場に投入する位の話かな

409 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 09:30:33.09 ID:31ZhdvH60
>>405
市場の大きさダンチですやん
国内だけマルチハブられ多いしMSKKもうやる気ねーだろ

415 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 09:39:28.20 ID:ijEShmYH0
>>409
日本企業のゲームとりこむためにも
MSは次箱日本にも出すだろうよ

430 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 09:47:47.69 ID:3H7jCUGO0
なんだかんだ言っても世界で2番目?にゲームが売れる国だから
さすがに箱が撤退することはないだろう
売れてないって言っても北米と比べてってレベルだろ?

449 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 09:54:55.96 ID:32Gks0Sp0
高性能、高消費電力、高価格
なんてことになったら、据え置き機の存在意義がとっても薄れそうだよね

458 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 10:00:22.17 ID:Ja/v8K+/0
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20120929009/
ゲームでGPGPUが使われるかという点に対しては懐疑的で,
例えばグラフィックスのレンダリングとGPGPUを並列で走らせられない
(コンテキストスイッチを(バキューン!)しない)といった問題を指摘していたりする

「GPGPUをゲームロジックに絡めていくのは,ソニーのSPUをゲームロジックで使うより高度になる。
GPUは自由がきかないので(取り組む)閾値は高い。

466 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 10:05:43.31 ID:zyfCyUv00
>>458
 ただ,SPUがないのならGPGPUしかないだろうと語るのが高部氏だ。「GPGPUをゲームロジックに絡めていくのは,ソニーのSPUをゲームロジックで使うより高度になる。
GPUは自由がきかないので(取り組む)閾値は高い。しかし,どんどん着手していかないといけない。チャレンジすべきだろうと思っている」(高部氏)という立場を表明。

 一方,石田氏はメモリ空間の問題を指摘した。「GPGPUの問題は,CPUとGPUが異なるメモリ空間にあり,GPUの計算結果がCPU側で使えない点だ。
そこが解決すれば使われるようになるだろう」とのこと。補足しておくと,CPU側で使えないわけではなく,メモリ空間が別なのでデータを転送する必要があって使いづらいということになる。

ここまで読むとCPUとGPUのメモリが統一されていたら化けそうな技術なんだが

471 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 10:09:41.70 ID:Ja/v8K+/0
>>466
図にも書いてるだろ。
一番の問題はレイテンシ。
切り替えが遅いから、実用性が低い。

481 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 10:13:31.27 ID:taDdF/zf0
>>449
現実的に今の箱○やPS3の消費電力が上限に近いよな
さらなる高性能を目指しても大幅な電力アップは無理となると
素人考えでは箱もそこまで高性能機は作れないような気もするんだが

520 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 10:35:26.78 ID:0zAiepyr0
この1から続く一連の文章にはいくつかの突っ込みどころ満載だが
それらの突っ込みどころを無視すればwiiUは凄いって事だな。

549 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 10:47:17.11 ID:MIER/yZN0
なーんか、まぁみてなってコピペの頃のCELL臭がする・・・
「もうすぐ絶対的ブロックバスターが現れて」「そうちトップガンが現れて・・・」
とか言いはじめたらおしまいな感じだが

ありゃ流石に無能集団のお家芸だから簡単にゃ真似できねーか。

606 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 11:05:18.38 ID:pVFq+MI+0
PS3も箱○もまともに売れ出したのは本体小さくして省電力化して値下げしてからだというのに
またでかくて爆熱で高価格の箱作っちゃうなんて懲りないよなw

620 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 11:09:00.91 ID:Um6NuDsw0
>>606
MSはそれが出来る体力があるからな
Sonyはシラネ

627 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 11:10:59.22 ID:MIER/yZN0
てか、WiiUの成否ってこの辺の技術を使い切ることなのか?

634 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 11:13:09.78 ID:1H6uiVja0
>>627
違うね。
幅広い楽しいゲームと、様々なコミュニケーション機能が使えることだよ。

637 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 11:13:24.13 ID:zyfCyUv00
>>627
いや、タブコンを活かしたゲームがやっぱり不可欠。これは任天堂が自ら示さないといけないな

642 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 11:14:56.63 ID:32Gks0Sp0
コンシューマ機は技術の最先端である必要はないと思うけどな
25,000円という価格帯に乗せられるバランスのよいハードを定期的に供給する事の方が大切だと思うよ
供給タイミングで性能面でも価格面でもコスト面でも妥当な配分にこそ、落ち着くべきだと思うね
どちらかというと、楽しさを実現出来る仕組みをこそ乗せていくべきだろう

650 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 11:17:37.84 ID:0zAiepyr0
>>642
次世代箱だって最先端じゃねぇぞ。
wiiUが異常に低性能過ぎるだけだ。
勝手にゲーム機を最先端にしてwiiUを持ち上げてんじゃねぇ。

657 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 11:20:05.61 ID:fgP24HMT0
>>650
ほう、技術的なことは分からないのにWiiUが異常に低性能だと言い切れるわけだ。
どう低性能なのか説明してくれないかね。

662 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 11:22:13.97 ID:MIER/yZN0
>>634 >>637
任天堂がいきなり大正解タイトルでヒット飛ばして4年、5年と売れ続ける脇で
使い道を完全に勘違いしたサードのクソゲーが乱発され
年1本でるかでないかの神ゲーが埋もれるって状況はマジ簡便だな・・・

701 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 11:34:28.96 ID:R/gSWH7x0
実際のとこ次箱の性能どうなるんだろうかな
現実的な値段と消費電力に抑えると驚くような差は付けられないと思うんだが

705 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 11:35:58.18 ID:kS/xQie/0
普通に考えてCPUも十分早い&過渡期GPGPUのが絶対いいよなw

707 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 11:36:34.48 ID:32Gks0Sp0
>>701
月額料金を支払う、レンタル専用のクラウドコンピューティングをベースにしたのクライアント専用機というのはどうだろうか?

712 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 11:37:32.10 ID:32Gks0Sp0
>>705
それを実現した場合の、消費電力とかハードの値段とか...もろもろどうなるの?

714 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 11:37:48.49 ID:Xdew046G0
>>705
その分、値段も消費電力も上がるけどね

720 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 11:38:39.58 ID:Um6NuDsw0
>>707
それPS4じゃね?

728 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 11:41:31.36 ID:32Gks0Sp0
>>720
うん、そうなんだけど
ビジネスモデルとして成功に導けるのはどちらかというと、MSの気がしてねー

733 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 11:42:33.70 ID:G9QFS/vkP
>>728
ビジネスモデルとしての台風はSteamBoxだろ

736 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 11:43:54.93 ID:32Gks0Sp0
>>733
MSがそれに参戦する決断をしてもいいと思うけど、多分しないだろうし
自前のネットワーク設備を最大限活用する方向で発展する姿も見てみたいんだよね

737 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 11:43:58.10 ID:0zAiepyr0
いやインスピ抜きで世間一般的な価値観から考えても
wiiUのGPGPUは割りとマジで荒唐無稽な話だと思うぞ。
このスレの信者が狂信的に褒め称えてるだけで。
そもそも5670のカスタムをそのまま使わずに処理をCPUにとられたら
それが既にしょぼいわ。せめてフルパワーで描画して欲しいね。

746 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 11:45:32.36 ID:5mfW+gax0
>>736
逆逆。
MSがSteamの畑を荒そうとしてるから、SteamがWindowsから逃げようとしてる。

750 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 11:46:51.39 ID:0zAiepyr0
もう逃げるわ、さすがにこのスレの信者とやり合うには私は力不足ですからね。

754 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 11:47:41.58 ID:kS/xQie/0
>>712
>>714
消費電力はちょいあがるだろうが、値段はかわらんだろ
むしろ無理やり必要以上に省電力コンパクトに拘らなくてよい分、むしろ安くなる可能性もある

正直、WiiUの消費電力が今の2倍ちょいになって、本体のガワが最近でた新型PS3くらいになっても誰も文句いわんだろ…
それで性能がもうちょいパワーあがるなら

756 :狂い葉 ◆c09DNkm4s.xr :2012/11/30(金) 11:47:48.81 ID:tG0NsHnt0
>>750
とか言っちゃって、ID変えて戻ってくんだろ?w

760 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 11:48:35.32 ID:0zAiepyr0
>>756
いや、今日はIDが変わらない。
法則がよくわからんので意図的にチェンジできんのよ。

813 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 12:16:37.26 ID:N3yb1nSO0
つまり使い方さえ理解すればかなりすごいけど使いこなせなければ微妙ってことか

816 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 12:19:26.23 ID:seB9aFck0
>>813
そこら辺3DSと似てるね。
あれもPIKA200をうまく使いこなさないと綺麗なグラは出せないし

838 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 12:32:28.94 ID:fiXXiaug0
今世代機を確実に引き離したゲームを出してこない限り何言ってもムダ
1年後ぐらいかね

845 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 12:36:25.81 ID:dYvn6dKE0
スカラー型が効率良いかって言うと、必ずしもそうでも無いからな。

854 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 12:42:33.70 ID:3lSeMtEO0
>>845
CPUの純粋な演算効率はGPUと比べては良くないけど、プログラマーが容易に性能を引き出すために
分岐予測や投機実行を用意してるんじゃない。

性能の高いGPUがCPUに置き換わっても良さそうだが実際はそうはなってない。
結局はGPGPU向けに並列化してプログラミングする労力を考えれば当然だが。

それに並列化できない部分が絶対に出てくるわけだしね。特にゲームなんかは。

862 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 12:47:00.80 ID:FRIzs/jG0
難点はPC含めた他機種とのマルチが出しにくい可能性が有る事ぐらいか
コードをごっそり変えなきゃならなくなる可能性もある
上手くミドルウェアが吸収してくれたらいいけど

865 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 12:48:53.24 ID:dYvn6dKE0
>>854
GPGPUに肩代わりさせる部分は、CPUにとって特に演算負荷が大きく、並列化の
比較的楽な部分でしょ。
それ以外は無理に肩代わりさせる必要無い。

それだけでもかなりの負荷軽減になる。

869 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 12:52:54.76 ID:3lSeMtEO0
>>862>>865
だからGPGPUの使い道は海面の波のシュミレートのような物理演算だとか
分岐が少ない単純なモデルのAIとかに限られてると思うよ。

CPUの役割を代替するとかそういうものではない

877 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 12:59:41.80 ID:G9QFS/vkP
>>869
なるほど囲碁将棋ゲーをするにはPS3ですか。

878 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 13:00:41.40 ID:71RJcNcH0
つまり、将棋やチェスのシミュレートはWiiUより360/PS3が勝つ可能性があると?

881 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 13:03:07.53 ID:dYvn6dKE0
>>878
棋譜のサーチはwiiUの方が速いかも。
RAM容量も何気に効く可能性有り

882 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 13:03:17.91 ID:RooiRn0J0
>>877
>>878
囲碁・将棋系も並列的にどの手がよいかを評価していくからGPGPUのほうが強くなりえるよ

最近はパスワードや暗号の解析なんかもGPGPUが使われてる

889 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 13:07:20.16 ID:3lSeMtEO0
>>878>>881>>882
単純に指し手を探索するだけならGPGPUでも問題ないかもしれんが
重要なのは評価関数でしょ。滅茶苦茶な手を探索するだけじゃ意味ない

899 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 13:19:20.55 ID:u8f2oBc30
結局、PS3と同じ構図になるのか。

時間があればWiiUに最適化されたゲームが出てきますよって話になる。

917 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 13:32:54.03 ID:2AfEwitU0
WiiU単体で見た場合、可能性のあるハードだというのは分かるんだけど現状のゲーム業界の加味して考えると大変だということも分かるな

1.基本的にサードマルチソフトは360リードプラットホームが多い感じだけど、その場合WiiUはその機能を十分に発揮できないことがある
2.WiiUでそういったマルチを不都合なく動かそうとすると、それなりのマルチコストを考えなけばいけない
3.ロンチでまだ普及が進んでない為、マルチにそういったコストを掛けて利益確保が望めるかの判断が難しい
4.従来のハードとは違う再投資が必要なプラットホームが軌道に乗るまでに、リソースを割いて協力してくれるメーカーがいるのか?

特に経営陣は実績の薄いところへの投資を嫌う傾向があるから、ハードスペックもだけど任天堂の業界へのアピールも大切だと思うな
本当はロンチでマリオUみたいな鉄板の他に、そういったインパクトある新作をリリースできれば刺激になったんだろうけど

935 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 13:42:32.94 ID:80dK67Ad0
問題はPCゲーでもまだGPGPUが上手く使われておらず
現状箱とPS3版がメインだからWiiU側に開発リソースを避けない
PC側で上手く適用できれば移植も楽になるし変わるんだろうけど

942 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 13:46:52.24 ID:dYvn6dKE0
>>935
マルチでPS3を切れば随分楽になるな
いずれ3機種マルチになって、最終的にはPS3が切られる。

今手間が掛かるとすればこの部分だから
箱○とwiiUだけのマルチになれば何も気にしなくて良くなるでしょ

950 :名無しさん必死だな:2012/11/30(金) 13:49:03.24 ID:80dK67Ad0
>>942
現状別にPS3への移植は大してリソース掛からないと思うけど・・・
ある程度売れる限りは切られないと思うよ

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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