1 : スナネコ(千葉県):2012/11/27(火) 20:32:03.12 ID:u+oFMYz10 ?PLT(12001) ポイント特典

【ホンダミーティング12】3人乗り超小型EVはファントゥドライブ

http://response.jp/imgs/zoom/500395.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/500391.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/500396.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/500397.jpg

ホンダが昨年の東京モーターショーで披露した3人乗りの超小型EVコミューターコンセプト。先般、マスメディアやジャーナリスト向けの技術見学会「ホンダミーティング2012」において、より完成度を高めた「マイクロコミュータープロトタイプ」の試乗会が行われた。

試作車の寸法は全長2.5m、全幅1.25mという、軽自動車を大幅に下回るマイクロサイズ。前席は大人1人ぶん、後席は子供の乗車を想定した小型サイズ2個を並べるというパッケージングだ。原動機は15kWの電気モーターで、バッテリーはリチウムイオン電池。
ホンダ関係者は「何とかして50万円、60万円といった値段に持って行きたいし、そうでなければ売れない」と、EVパッケージでの市販化にあたっては大幅なコストダウンの必要性に言及する。

走り始めてまず印象的なのは、走行フィールが普通のクルマとかなり異なるものであること。ステアリングは遊びがごく少なく、ハンドルを切るとダイレクトにグリッと旋回する感覚だ。
ステアリングはパワーアシストなしだが、タイヤが細いため操舵の重さは感じない。

超小型車で気になるポイントのひとつに操縦安定性がある。車幅が狭く、全長も短いため、一般のクルマに比べてスタビリティや横転耐性などでは確実に不利と思われる体。
が、マイクロコミュータープロトタイプは少なくとも一般道の速度レンジ内では、そういった不安定さや不安感はほぼゼロだった。

最高速度80km/h程度を想定しているという動力性能も、実用上不足を感じるような場面は少ないと思われた。主機の電気モーターの最大出力は15kW(約20馬力)と小さいが、
車両重量が400kg未満と軽量なため、キュンキュンと加速する。加速感とスロットル開度の相関性はかなりダイレクトで、独特のドライビングプレジャーを感じさせるもの。
あえていえば、超パワフルな電動カートといったところか。

http://response.jp/article/2012/11/27/185895.html

4 : スノーシュー(神奈川県):2012/11/27(火) 20:33:12.31 ID:cop9+Lsu0
守りにいって失敗なパターンじゃん

5 : アメリカンショートヘア(東京都):2012/11/27(火) 20:33:32.39 ID:/Ko43b4Z0
これで高速乗ったらどうなるの

8 : キジトラ(沖縄県【20:27 沖縄県震度1】):2012/11/27(火) 20:34:37.66 ID:+g34ulTE0
うちの実家周辺狭い路地が多いからちょっとほしい

9 : ジャガランディ(東日本):2012/11/27(火) 20:36:45.72 ID:Uk+sRLIPO
>>8
それならピザ屋が使う屋根付きバイクの方が良くないか?

12 : カナダオオヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2012/11/27(火) 20:37:43.59 ID:u/htVqgo0
>>9
ぼっちまるだしだな

22 : ツシマヤマネコ(関東・甲信越):2012/11/27(火) 20:39:55.85 ID:P+H3xAHCO
これを100万かけてチューンするとマトモになる

24 : ヒマラヤン(関東・甲信越):2012/11/27(火) 20:40:44.03 ID:+jBxE9nuO
ずっとトヨタは糞だと思ってたけど最近はフェラーリ、ランボルギーニとかと
タイマン張れるスーパーカーLFAはじめ、BMWM3ライバルのISFだったり
世界で唯一のボクサーエンジンFRのGT86だったり
カッコいいデザインのスポーツカー作ってるからイメージ変わったわ

たいしてホンダはF1から逃げ出してデザイン糞ダサい貨物車しか
作ってないから嫌いになったわ

31 : 斑(東京都):2012/11/27(火) 20:41:35.23 ID:wKAuvMLS0
新しい発想として、エレベーターにも乗り、普通の玄関も通るくらいの一人乗りの車作ってくれ。
駐車場代3万を節約できるしベランダにでも置いて置ける奴w

32 : ハイイロネコ(禿):2012/11/27(火) 20:42:00.07 ID:yNF7hGDL0
これって高速乗れないの(´・ω・`) ?

38 : ジャガランディ(東日本):2012/11/27(火) 20:43:13.53 ID:Uk+sRLIPO
>>12
家族や友達と乗るなら>>1は狭すぎる
3人乗りとあるが、後部座席に大人2人はキツイ

だったら最初から同じホンダの軽ワゴンの方がいい

41 : ブリティッシュショートヘア(dion軍):2012/11/27(火) 20:43:37.26 ID:EuhYbRFj0 ?PLT(12000)

>>22
ミニ四駆を思い出したわw
タミヤが組み立て式の電気自動車を発売する日も近いかもな
電気自動車は、自動車製造技術の蓄積がなくても作りやすいらしいし

45 : ヤマネコ(関西地方):2012/11/27(火) 20:46:13.45 ID:7NRq4uvV0
>最高速度80km/h程度を想定

こんなもんが公道を走るようになったら、スゲェー交通の邪魔になるなw
大渋滞で胸熱w

55 : ツシマヤマネコ(三重県):2012/11/27(火) 20:50:02.23 ID:QfxXJDsA0
完全一人乗りに割り切ってシートを業火にすればいい

56 : カナダオオヤマネコ(岐阜県):2012/11/27(火) 20:50:21.90 ID:MesY4fTA0
税金と車検費用も2,3万ならかうんだけどさー

71 : ジャガーネコ(東京都):2012/11/27(火) 20:59:32.05 ID:LqVPepjm0
小型EVが50万
ビッグスクーターが70万

なんか矛盾を感じるななw

78 : ヤマネコ(愛知県):2012/11/27(火) 21:02:08.47 ID:bLNdNaV2P
ぶつけられたら飛ぶのか?

79 : ラグドール(大阪府):2012/11/27(火) 21:03:06.04 ID:pDFiapAD0
>>78
マリオカートが思い浮かんだw
たぶん接触しただけで大スピンだわな。

81 : スナネコ(兵庫県):2012/11/27(火) 21:05:12.76 ID:m0KM8a3Q0
免許証がいるの?

83 : パンパスネコ(WiMAX):2012/11/27(火) 21:06:01.23 ID:hZWwY7ONP
>>71
なに選ぶ?

ホンダ ジャイロキャノピー \523,950
http://www.honda.co.jp/CANOPY/images/pht_price_01.jpg

ホンダ フォルツァ Z ¥693,000
http://www.honda.co.jp/FORZA/color/image/photo04.jpg

超小型EV 50~60万円(予定)
http://response.jp/imgs/zoom/500395.jpg

103 : ハイイロネコ(福岡県):2012/11/27(火) 21:18:53.94 ID:kkmJr5Eg0
問題は維持費だ
軽並みの車検とか税金なら軽自動車買うわ普通に

106 : マレーヤマネコ(福岡県):2012/11/27(火) 21:20:38.94 ID:3PMuPimv0
>>103
コレに原付のエンジン積めば、税金以外の維持費原付並みにできるよな

109 : ハイイロネコ(福岡県):2012/11/27(火) 21:21:52.38 ID:kkmJr5Eg0
>>106
恐ろしく走らないwww

128 : 三毛(大阪府):2012/11/27(火) 21:35:05.88 ID:EC3aLNr70
雪国のピザ配達ぐらいしか用途が思いつかん
雪国のピザ屋は車なんだぜ
一年の半分以上バイクが使えんから

何をどう考えても自家用車なら他の車がいい
貧乏人が気にするのは本体価格じゃなくて維持費

129 : マレーヤマネコ(dion軍):2012/11/27(火) 21:35:37.69 ID:XQIjCmpZ0
EV車ってマンション住んでる奴はどうすんだ?

130 : ヒョウ(神奈川県):2012/11/27(火) 21:36:15.98 ID:Xb5VfoIf0
>>129
バッテリーユニットを引っこ抜いて部屋で充電するんだろ。

131 : ピューマ(やわらか銀行):2012/11/27(火) 21:36:39.89 ID:o8HYf9rz0 ?2BP(334)

>>128
マジか。
雪国の人も大変だな。

141 : ぬこ(チベット自治区):2012/11/27(火) 21:45:18.08 ID:eECLhrir0
モーターコンポ待ってるのだがまだか?

142 : ヒョウ(神奈川県):2012/11/27(火) 21:46:17.38 ID:Xb5VfoIf0
>>141
もたぽんこで良ければ…
http://www.denchari.jp/01_product_02.html

146 : ギコ(静岡県):2012/11/27(火) 21:51:40.94 ID:cfdq7h230
>>142
これも・・・
http://up3.viploader.net/lounge/src/vllounge025897.jpg
http://up3.viploader.net/lounge/src/vllounge025898.jpg

148 : ヒョウ(神奈川県):2012/11/27(火) 21:54:39.32 ID:Xb5VfoIf0
俺はこれが欲しい。あからさまにパクリデザインだが、バッテリを
外して部屋で充電できたり 70cc相当モデルが用意されたりと、
オリジナルにない長所がある。
まあ、ヤマハが新モデル出すのが一番いいけど。
http://www.enexauto.jp/erunner/
http://www.bikebros.co.jp/vb_img/fifty/ev/impre04/main.jpg

149 : 黒トラ(埼玉県):2012/11/27(火) 21:55:34.18 ID:TKWR0ioT0
EVは部品点数少ないから激安に出来るはず
通勤用に早く出せよ買うから

158 : オセロット(愛知県):2012/11/27(火) 22:01:45.23 ID:dmDe0Vo70
高速乗れないのは良いけど、せめて大人2人子ども1人に法整備
するべきだったと思うけどな・・・
大人2or大人1&子ども1とか微妙すぎるだろ・・・

161 : イエネコ(チベット自治区):2012/11/27(火) 22:02:01.59 ID:YHhxEGkI0
こんなの乗るならバイクのほうが全然いいだろ

166 : 黒(和歌山県):2012/11/27(火) 22:06:02.38 ID:Kim+1as70
じゃあこれ


171 : ウンピョウ(滋賀県):2012/11/27(火) 22:08:37.64 ID:zkdwkNa00
ホンダすげえな、ちゃんと50万で売れば
デリバリーのバイク全部コレになるな
だってピザ屋のバイク50万するし

173 : ペルシャ(福岡県):2012/11/27(火) 22:10:25.79 ID:ZlSVmN5o0
>>148
>http://www.enexauto.jp/erunner/
パクリっつうか、もともとココが設計から製造してたんじゃないの?

178 : ヒョウ(神奈川県):2012/11/27(火) 22:18:04.16 ID:Xb5VfoIf0
>>173
パクリ元である初代電動パッソルとはフレーム形状違うよ。
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2005/10/13/img/passol-l_main.jpg
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2005/10/13/img/passol-l_fmap.gif

185 : パンパスネコ(東日本):2012/11/27(火) 22:21:27.83 ID:5mZeRX3uP
電池とモーターで走るならラジコンと変わらんな
タミヤとマブチに参入して欲しい

186 : ベンガル(九州地方):2012/11/27(火) 22:22:27.51 ID:+ZJ13TKPO
>>1
凄く見慣れたデザインなんだが気のせいか?

199 : 斑(WiMAX):2012/11/27(火) 22:41:16.20 ID:ZHUh0nfM0
トヨタのも航続距離は50キロくらいなんだよな。
EVは400キロ、この小型なら200キロこえてくれないと
実用的に話にならない

200 : ペルシャ(福岡県):2012/11/27(火) 22:44:04.38 ID:ZlSVmN5o0
>>199
軽量の小型電池ならスタンドでの交換も楽にできるとか?

203 : マレーヤマネコ(福岡県):2012/11/27(火) 22:48:35.09 ID:IpmTwka00
EVは基本的に電柱のあるところなら何処でも充電できる。料金をどうするかの問題
いっそマイクロ派の無線充電方式で信号待ちのときに充電する方式にすれば?
がん患者を気にしなければいける

204 : 斑(WiMAX):2012/11/27(火) 22:50:00.53 ID:ZHUh0nfM0
>>200
だったらハナから車に積むといいかもな
その方が安心だ

211 : ペルシャ(福岡県):2012/11/27(火) 22:52:14.83 ID:ZlSVmN5o0
>>203
道路に電磁誘導式ケーブルを埋め込んで充電も同時に出来る様にしようや
運転手はいなくても良くなりそうだし

214 : マレーヤマネコ(福岡県):2012/11/27(火) 22:57:18.37 ID:IpmTwka00
>>211
大きな幹線道路とかいいかもね、一番左側をはしるの、ブレーキとアクセルは自分で、半誘導型道路とか最高じゃね?

231 : ボンベイ(埼玉県):2012/11/27(火) 23:08:06.16 ID:y7smBaev0
スバル360のボディに載せたい

238 : メインクーン(石川県):2012/11/27(火) 23:21:18.77 ID:7RTgPI5Y0
原チャと比べてるヤツいるけど、横幅が全然違うだろ。
後続車は追い越しづらいし、駐車場も必要だし。
こんなもん現実には使えねーんだよ。

246 : ベンガルヤマネコ(東京都):2012/11/27(火) 23:48:07.21 ID:TKSN2tnP0
>>56
税金→原付二種~自動二輪程度(1600円~4000円)
車検→なし

253 : ウンピョウ(愛知県):2012/11/28(水) 00:28:50.99 ID:XvioKq200
>>246
マジ?買うわ

255 : ラガマフィン(石川県):2012/11/28(水) 00:35:50.32 ID:FFOJT2290
>>253
やっぱ人柱は必要だよな。

263 : サビイロネコ(富山県):2012/11/28(水) 01:06:03.79 ID:uBfVWQdK0
密閉型のキャビンである以上はエアコン必須なんだが
ちゃんとついてんの?
ついてなきゃ2輪以下の乗り心地になっちゃうよ

270 : トラ(神奈川県):2012/11/28(水) 01:41:25.74 ID:Ta92UXjh0
こういう奴で頼む。
http://www.go-one.us/wp-content/uploads/2010/12/PICT0042.jpg

275 : シャルトリュー(石川県):2012/11/28(水) 01:48:14.30 ID:+TuoiMDy0
車の代わりにはならんな

最高時速が80km/hだと、幹線道路すらまともに流れに乗れん
これからスタッドレスの季節なのに、これ雪道走れるのか?
一般用じゃなくて、ピザ屋用だろ

284 : コーニッシュレック(チベット自治区):2012/11/28(水) 02:44:44.72 ID:TgwjO28D0
駅から家までのこの急な坂道上れるなら買ってやってもいいよ。

292 : マンチカン(神奈川県):2012/11/28(水) 03:35:53.38 ID:RtIgFM1f0
これで80キロなんて出したらオーバー出してスピンするだろ。

295 : スコティッシュフォールド(神奈川県):2012/11/28(水) 03:45:12.50 ID:np8glI9B0
これ広島あたりで乗ってたら確実にミニバンに乗ったDQNに後ろから煽られるぞマジで。

気をつけろよ。ちっこい車を煽って喜ぶクズはまだまだ全国にいるぞ

312 : ターキッシュアンゴラ(西日本):2012/11/28(水) 07:39:47.73 ID:ac4dYiIM0
航続距離はどうなの?300kは走らないと実用的じゃないだろ

321 : アメリカンワイヤーヘア(千葉県):2012/11/28(水) 08:47:53.89 ID:iLON0HAo0
>>41
光岡がやりそう

328 : 黒(福岡県):2012/11/28(水) 09:42:40.67 ID:Jko1R7k20
事故 = 車も人も粉々だぞ??

330 : ジャパニーズボブテイル(愛知県):2012/11/28(水) 10:24:12.82 ID:zCGNIcvP0
>>312
軽自動車でも一気に300キロとか嫌になるわ

336 : ボブキャット(東京都):2012/11/28(水) 12:58:50.79 ID:lSD2p2xr0
原付とかバイクに荷物つんで学生が日本一周してたらちょっといいなあと思ってしまうけど、
もし将来こんなのが後ろに「日本一周挑戦中!」なんて貼ってても
邪魔なんだよ氏ねよとしか思わないだろう

339 : ジャガランディ(福岡県):2012/11/28(水) 13:51:32.84 ID:j+L/tOYH0
バッテリーって新品時の能力をどれいくらいの期間維持できるかだよね

>>328
それ考えると恐ろしいな
道路の真中を歩行してるに等しい

345 : シンガプーラ(東京都):2012/11/28(水) 14:16:01.94 ID:/iwNM4AU0
>>1
アルト47万円を出したスズキならもっと絞れる
もっともあれはドアキーがひとつしかなかったり4輪ドラムブレーキだったりするけど

347 : アメリカンカール(dion軍):2012/11/28(水) 14:37:26.18 ID:CH4i7lCy0
>>336
朝倉くみこさんの悪口はヤメタマエ

357 : アフリカゴールデンキャット(茨城県):2012/11/28(水) 15:21:18.60 ID:pU5vGENe0
>>32
ETCゲートに全速で突っ込んで行けばおk。

361 : アフリカゴールデンキャット(東日本):2012/11/28(水) 16:22:37.15 ID:M2yHTPWb0
50万しか車に払わない層ってちゃんと任意保険に入るのかね

365 : ボルネオヤマネコ(東京都):2012/11/28(水) 16:52:23.70 ID:3IKcbnDV0
>>361
多分、原付特約でおkでしょ。

368 : ペルシャ(神奈川県):2012/11/28(水) 18:01:57.43 ID:66888ZzQ0
こういう不便な車はデザインしっかりせんと

369 : イリオモテヤマネコ(dion軍):2012/11/28(水) 18:14:53.99 ID:PeTs6GPv0
金は出さないが口は出すので有名な2ちゃんねらーの皆さんでさえこれだけ賛否両論。
実際に何百億何千億と金を出さなきゃいけない企業は及び腰になるわな。

ホンダの中でも、こんなどう化けるかわからない物作るよりワゴンRパクってN-BOX作った方が
ボーナスも出世もいいだろう。

で、その内この手の小型EVが台頭しても、もはや追いつけず。
2ちゃんねらーの皆さんは掌返しで小型EVを作らなかったメーカー批判。

370 : 縞三毛(やわらか銀行):2012/11/28(水) 20:30:31.68 ID:g93R4BWE0
おまえらバカにしてるけど一人乗りEVは思ったより加速はいいぞ
恥ずかしさがパないけど

371 : コドコド(岐阜県):2012/11/28(水) 20:31:43.11 ID:CXWQucxq0
これ買うぐらいなら
R1かR2の中古買うわ

372 : サバトラ(栃木県):2012/11/28(水) 20:35:49.78 ID:CDWpvZal0
>>369
>ワゴンRパクってN-BOX作った方が

何言ってんだコイツ

373 : アメリカンショートヘア(静岡県):2012/11/28(水) 20:44:22.57 ID:u+DYvI4H0
どうせアメリカに文句言われて発売出来ないからどうでもいい。

374 : オシキャット(兵庫県):2012/11/28(水) 20:45:13.04 ID:MprM/P8o0
狙いは大変いい
車のパソコン並み低価格化はもうすぐ迫っている
なんとかしなきゃという焦りが感じられる
数年後にはトヨタもpanaの二の舞になりそう
honda はこの姿勢なら生き延びるかな


http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1354015923/l50/../人気ブログランキングへ