1 : ジャングルキャット(埼玉県):2012/11/24(土) 17:36:21.82 ID:dBHEi4/4P ?PLT(12000) ポイント特典

橋本氏: 今回の「Agni's Philosophy」でとくに重視したコンセプトは,「ビリーバビリティ」という部分ですね。

4Gamer: ああ,CEDECの講演でもおっしゃっていた。

橋本氏: ええ。架空の世界で,魔法とかモンスターも出てくるんだけど,それに“納得できる
感じ”というんですかね。「お前,さっきの一撃で絶対死んでるだろ」みたいな場面でも,
次のシーンではピンピンしているとか,そういうのじゃなくて。主人公はケガもするし,
疲れるし,転んだりもするし,恐怖も感じるし,場合によっては簡単に死んでしまう。
そういう架空の世界なりの整合性やエモーションに訴えるリアルさを重視したんです。

4Gamer: それはよく言われる,日本独特の「お約束」の排除,みたいな話ですか?

橋本氏: はい。魔法も出てくるんだけど,それは簡単に使えるようなものではなくて,もう苦労
して,痛みを伴って使っているんだとか,なんというか,都合の良いことだけじゃなくて,
都合の悪いこともちゃんとある,そんな現実的な部分を強く意識したんですね。
ファンタジーなので,実際にはあり得ないことでも,なんとか“心理的にフィットする”
ところに落とし込もうと。
 単に見た目だけがリアルというのでは駄目だって話を,今回,プロジェクトの中核を
担ってくれた,野末,岩田とよく話していて。細かい設定,そして映像の
展開を含めて,できる限りビリーバビリティを高めようと考えていたんです。

4Gamer: でもそれは,例えばファイナルファンタジーを始めとして,日本のコンテンツ(ゲーム)
がもっと世界で受け入れられるために必要な考え方の一つですよね。

橋本氏: そうですね。僕がセガにいた時代からそうだったんですが,経験上からも,日本人より
外国人の方がビリーバビリティという部分に敏感なのは凄く感じていたんですね。意外に
思うかもしれませんが,日本人よりも外国人の方が圧倒的に論理的納得性を強く求めます。
「えぇ,そんなところにこだわるの!?」みたいな。だから,海外の方に受け入れてもらえる
コンテンツに仕上げるには,そこにきちんと目を向ける必要があるだろうとは考えていました。
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20121122035/

15 : サイベリアン(千葉県):2012/11/24(土) 17:43:46.61 ID:FH3QdR8J0
ケガとか食料とか睡眠とか取り入れたゲームは昔からあったと思うが、
ゲームとしての面白さにイマイチ繋がらずただ面倒だから淘汰されてったような。

69 : ベンガルヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2012/11/24(土) 17:57:17.89 ID:qPDXsvA7T
洋ゲー
http://pds.exblog.jp/pds/1/201112/20/96/b0230996_23463796.jpg

和ゲー
http://pds.exblog.jp/pds/1/201112/20/96/b0230996_23463456.jpg

どっちの方が良い?

80 : ジャングルキャット(福岡県):2012/11/24(土) 17:59:45.69 ID:1ZO97DYp0
>>69
外国の頭身も大概おかしいわw

107 : ラ・パーマ(福島県【17:59 福島県震度2】):2012/11/24(土) 18:18:20.63 ID:dHDImtst0
キャラとかじゃなくて足軽みたいなのでただ戦争やってたい
そんなゲームないの

185 : マンチカン(dion軍):2012/11/24(土) 19:09:54.39 ID:LH1Rp1tWT
モンハンはいい感じでリアルを取り入れようとしてたね
腹も減るし走れば疲れるし風圧によろけるし衝撃音と聞いてビクッとなったり
体力もそんなに高いわけでないし意外とコロッと死んじゃう
しかも大人気

190 : スコティッシュフォールド(青森県):2012/11/24(土) 19:15:38.39 ID:U9eHt9sl0
>>15
あ?俺のGM料理裁縫戦士ディスってんの?
ゲームをどう楽しむかをプレイヤーに委ねられるってのはいいもんだぞ

209 : ターキッシュアンゴラ(西日本):2012/11/24(土) 19:28:01.06 ID:eNx5pJma0
FPSが一発死亡モードしか選べないならやらないよ

213 : スノーシュー(埼玉県):2012/11/24(土) 19:30:58.82 ID:Pdvb3N3G0 ?2BP(1013)

>>185
だからといってリアルにこだわってるかっていうと、どんなに高いところから落ちてもノーダメージとかあるし
ゲーム性を高めようとして、その説得力に上手くリアルを使ってる感じはするな
変にリアルにして片手剣の水中でのもっさり感は、そりゃ実際水中ではそうなるだろうけど、プレイヤーには不評でしかないから
全部リアルが良いんじゃなくて、ゲームの面白さに上手く使えるかどうかだよな

223 : ヤマネコ(兵庫県):2012/11/24(土) 19:35:37.43 ID:ps1qmd5o0
ゲームにならないじゃん

228 : ジャングルキャット(dion軍):2012/11/24(土) 19:39:44.37 ID:DFtCV237P
>>223
俺はなると思うよ。
例えば銃弾一発で死ぬゲームならば、その前のどの装備を買うか、その為にはどうするか、
どのような侵入経路を使うか、どうやって防犯カメラを無力化するか、どのように内部情報を収集するか、とか
色々できるじゃん。

もう、HPとMPの単純な引き算はいらない。
中学生の時に興奮したゲームを40歳になってするのはキツイ。

235 : エキゾチックショートヘア(愛知県):2012/11/24(土) 19:46:06.94 ID:xAzZzM6s0
結局作ってる奴のセンスがないってだけだな
FFは7から糞化が進みまくってる

ノースリーブの巨乳のねーちゃんが武装して銃持った兵士に撃たれてもピンピンしてて素手で殴り倒すってなんだよ
しかも作中その強さに対する説得力皆無
ちょっと修行しただけだしマテリアもそのへんで売ってるし
春麗の足の太さとかベヨネッタのド派手なはっちゃけぶりとかそういうのが女でも戦えるっていう説得力になる
センスのない馬鹿が作ってる限りFF13みたいな糞しか生み出せない

239 : ウンピョウ(岐阜県):2012/11/24(土) 19:48:56.93 ID:kSokn7xV0
>>235
えーと、タイトル読めません?
「ファンタジー」ですよ?

243 : サーバル(長屋):2012/11/24(土) 19:53:17.72 ID:YGU12r/80
物語として楽しむ余裕が欲しいです。


耐久性なんか追求したら面倒。

服は破け、鎧は傷つき、トイレ、生理、空腹、睡眠、

更に風邪をひいたり生水を飲んで腹痛になったり

やりたくね。

245 : ベンガルヤマネコ(埼玉県):2012/11/24(土) 19:53:29.56 ID:Gh6dxp840
ムービー主義のおかげで、未だに装備変えても見た目が変わらないんだよな。

248 : ボンベイ(東京都):2012/11/24(土) 19:54:36.88 ID:HIZ7fuOg0
>>245
いいんだよ
メタルギアで悲しいシーンをふざけたフェイスペイントで迎えると切ないだろ

253 : スフィンクス(長野県):2012/11/24(土) 19:55:55.20 ID:1HnjDop60
>>243
服が破れるのは有りだと思います

256 : エキゾチックショートヘア(愛知県):2012/11/24(土) 19:57:33.67 ID:xAzZzM6s0
>>239
>>1のインタビューでスクエニの奴も今更言ってるけどそれなりの説得力持たせろって事だ
ファンタジーだから何でもありだと思うのは勝手だがFFはかなり前からセンス終わってるしつまんねーんだよ

257 : ブリティッシュショートヘア(東京都):2012/11/24(土) 19:57:35.51 ID:f7hmad6o0
人ひとりが持てる装備の重量を考えたらまともなゲームは作れまい。
武器弾薬持って全力疾走できる時間はたかが知れてるし、ダッシュして停止しても息が上がってるからすぐに正確な射撃はできない。
世界を旅して野宿するようなゲームじゃ着替え等含めてアルプス縦走する登山家みたいな荷物を背負わないとならない。

259 : バリニーズ(石川県):2012/11/24(土) 19:58:24.85 ID:/L/RyI/90
>>248
メタルギアだと特別なイベント以外では反映されなかったっけ

260 : チーター(東京都):2012/11/24(土) 19:58:28.89 ID:lEqLbm2g0
ムービーは少なめで頼む

265 : マーゲイ(愛知県):2012/11/24(土) 20:01:01.98 ID:pqSjYqw80
>>239
えーと、>1読めません?
「ファンタジー」でもそういうリアルを求めて行きたいっていう話ですよ?

まあ煽りは置いといて、魔法でもなんでも面白い特殊能力バトルやりたいなら一からルール作って説明しないとな
コレが出来ないならバトル物のエ□ゲ以下だ

267 : スフィンクス(長野県):2012/11/24(土) 20:01:08.08 ID:1HnjDop60
>>256
センス終わってるのは同意だが、それはリアリティの有無の問題じゃねえだろ
FF7の登場人物の体格が全員バレット並で、防弾スーツ着込んでれば両手上げて絶賛すんのか?
違うだろ

284 : エキゾチックショートヘア(愛知県):2012/11/24(土) 20:06:53.02 ID:xAzZzM6s0
>>265
だからそれが今更すぎるしリアルにすりゃいいってもんでもねーって言ってんの

>>267
繰り返しになるがリアルにすりゃいいわけじゃない
百列脚やベヨネッタがリアルとは思ってない
感覚的なもんもある
FFはそこのセンスが全くない

294 : ヤマネコ(兵庫県):2012/11/24(土) 20:09:37.38 ID:ps1qmd5o0
>>243
あと荷物の重量とかな

296 : 猫又(やわらか銀行):2012/11/24(土) 20:10:19.61 ID:gNOFWtms0
MGS2の食料はかえって逆効果だったな。
いちいち無線での説明が鬱陶しいし、電源切ってても勝手に腐るし、SASのサバイバルの雰囲気すら味わえなかったわ

300 : ラガマフィン(青森県):2012/11/24(土) 20:11:26.43 ID:qrlMox0h0
>>294
ハイドライド3で武器からお金にまで重量付けた設定があったな。
たんにプレイが阻害されるだけのウザイ設定だったけど。

305 : アフリカゴールデンキャット(関東・甲信越):2012/11/24(土) 20:12:53.75 ID:Dhc8GAzCO
>>300
ロマサガのあの訳解んない通貨システムは?比較してどう?

316 : ジャングルキャット(千葉県):2012/11/24(土) 20:16:44.40 ID:Mq7/nvbKP
おめーんとこのレイズとフェニックスの尾がいちばんひどいんじゃねーの?

320 : ジャガーネコ(埼玉県):2012/11/24(土) 20:19:04.52 ID:y+Skgk1x0
和げーには思想やプライド、勝ってる感を感じさせないよな
わげーの正義は何だよ
わげーはなにを追求すればいいんだよ
そんなだからリアリズムを追及してる連中に技術でも表現でも負けただけじゃね
これは思想戦だ

325 : ジャングルキャット(dion軍):2012/11/24(土) 20:21:10.81 ID:DFtCV237P
>>257
実際の軍隊は、装備品の重量、全兵員の食糧や薬品の運搬等を考えている。
イラク戦争でも、アメリカ軍の兵站を担当した人の著書は面白い。
そういうゲームがあってもいい。

328 : ボンベイ(東京都):2012/11/24(土) 20:22:57.94 ID:HIZ7fuOg0
>>325
フロントミッションではヴァンツァーが持てる装備、パーツがエンジン性能で決まったけど悪くなかった
そういう選ぶ楽しみはあっていい

335 : ジャングルキャット(dion軍):2012/11/24(土) 20:25:21.37 ID:DFtCV237P
>>328
もっと突っ込めば、震災時の兵站ゲームだって作れるわけよ。
あれだって、どこにどれだけ部隊を派兵するか、を問われる。
補給はここ、救助隊はここ、反日マスコミ対策はこう、とかさ。

336 : マレーヤマネコ(北海道):2012/11/24(土) 20:25:57.04 ID:kxd1elnk0
RPGはアイテムの所持数制限を復活させると多少は面白くなるのでは

339 : リビアヤマネコ(岐阜県):2012/11/24(土) 20:27:21.78 ID:df1LkPuR0
まーた勘違いして・・
洋ゲーと和ゲーのありようってのはシステムとかの話じゃねんだよ
文化の違いだって。ハリウッド文化。

349 : スナネコ(東京都):2012/11/24(土) 20:30:28.36 ID:tNg5T5sr0
・長旅のはずなのに化粧バッチリ
・砂埃の中を歩いても服が汚れない
・何が何でも口から血を吐く

この辺も改めてくれよと

353 : 猫又(やわらか銀行):2012/11/24(土) 20:31:42.02 ID:gNOFWtms0
・原発を破壊する朝鮮テロリストとの攻防戦
・東京を舞台とした外人犯罪者の取締り or 暗殺ゲー
・富士山を舞台としたサバイバルゲーム
・貧困若年層を主人公としたシミュレーションゲーム
・福島を舞台にした箱庭ゲーム

358 : ペルシャ(富山県):2012/11/24(土) 20:33:28.87 ID:byK/97CP0
バイオもなんとかならんのかいつまであのシステム使いまわす気だよしょべーな

367 : アフリカゴールデンキャット(関東・甲信越):2012/11/24(土) 20:37:52.34 ID:Dhc8GAzCO
ダークソウルの呪いはお前ら的に許せるの?

369 : コラット(チベット自治区):2012/11/24(土) 20:39:06.32 ID:f7SlFHtc0
FPSにしろ攻撃受けても「うっ」とか言ってるだけだしな
トラウマになるような感じの叫び声にしろ

378 : ジャングルキャット(WiMAX):2012/11/24(土) 20:40:45.83 ID:d73LJ5v+P
>>369
ムリムリwwwwwwww
そんな表現入れるよりコストダウンを目指すのが和ゲーメーカーの考えw
ま、技術的にも無理だろうけどw

381 : ジャガーネコ(埼玉県):2012/11/24(土) 20:42:11.29 ID:y+Skgk1x0
>>353
これだめなん?
災害救助ゲームとかも面白そう

416 :キャット☆ふわ丸 ◆h..u..wa.. (やわらか銀行):2012/11/24(土) 21:02:46.65 ID:3KHdu2JmP ?S★(607080)

リアル追求しすぎも良くないっしょ
モンスターが死んだ勇者たちの肉食らって生き返れないとかイヤすぎだもの
死んでもG半分になって街に戻されるぐらいがちょうどいい

452 :キャット☆ふわ丸 ◆h..u..wa.. (やわらか銀行):2012/11/24(土) 21:27:37.77 ID:3KHdu2JmP ?S★(607080)

フリゲだけどelonaみたいなシステムは面白いと思う
カルマ下がってたり町人のアイテム盗んだのがバレると兵士に追い掛け回される
兵士の目の前で王様殺しても無反応だったりおかしい部分もあるけど、
ゲームの中で悪さできるって結構魅力的。グランドセフトオートもちょいグロだけど悪さできておもろいし

456 : ツシマヤマネコ(関東・甲信越):2012/11/24(土) 21:30:14.14 ID:QW3irUobO
スカイリムで食事の扱いが軽いって話がよく出るが、食べないと死ぬ仕様だったらコアなユーザー以外かなりやりにくくなると思うぞ

490 : ピューマ(関東・甲信越):2012/11/24(土) 21:53:36.52 ID:x7lSyFlYO
>>1
は先人がやらなかったんじゃなくて、先人が考えてやらなかったことだろうに…

495 : スノーシュー(埼玉県):2012/11/24(土) 22:00:51.15 ID:GVhL/aIK0
リアルに近づけたいのなら一撃死
多めに見ても二撃でアウトの仕様にすべき

つまり魔界村でイイじゃん

505 : ウンピョウ(岐阜県):2012/11/24(土) 22:04:30.38 ID:kSokn7xV0
とりあえず、スクエニは欧米辺りからFPSスタッフ雇ってきて、
最新鋭のブシドーブレード作れよ

507 : マレーヤマネコ(神奈川県):2012/11/24(土) 22:05:35.57 ID:hK5mE56W0
美少女に第二次成長が始まったかと思えばあっという間に劣化する
そんなゲーム作って見ろよ、今までなかったろ?

510 : アフリカゴールデンキャット(関東・甲信越):2012/11/24(土) 22:07:40.81 ID:Dhc8GAzCO
>>505
幕末オブリとかになるのかねぇ。

513 : マーブルキャット(兵庫県):2012/11/24(土) 22:11:23.25 ID:VcxTv2I50
マイトアンドマジックだったかな?

両手両足体其々にHPがあって、腕や足のHPが0になると腕や足がもげるの。
体のHPが0になると即死。
Lvが低いうちは、一回の戦闘で腕や足すぐ持っていかれて難儀した。

515 : 縞三毛(静岡県):2012/11/24(土) 22:14:27.58 ID:S8bpj4vs0
一応 記事は・・紛らわしいけど、

単に現実世界の状態に近づけるという意味ではないと思うよ。

その架空世界でのリアリティの話じゃないかな。 

518 : ヨーロッパオオヤマネコ(大阪府):2012/11/24(土) 22:19:16.65 ID:4x6WipnNP
攻撃されてHP以外に弱っていくゲームとか、
オペレーションフラッシュポイントしか知らん

584 : エキゾチックショートヘア(岐阜県):2012/11/24(土) 23:57:14.41 ID:q6U5h8pW0
髪の毛ツンツンに立てた金髪の男が細い腕でバカデカい剣を振り回してるのを見て
日本のゲームが恥ずかしいと思った

589 : スペインオオヤマネコ(岡山県):2012/11/25(日) 00:04:14.76 ID:vmz4LUpfP
そういや空から降ってきたウンコに当たって死ぬゲームがあったな
あれなんだっけ?

601 : アンデスネコ(大阪府):2012/11/25(日) 00:33:32.02 ID:0xodpWP60
主人公は17歳で同い年のヒロインがいて・・・
みたいなのも、もういいです

602 : マーゲイ(dion軍):2012/11/25(日) 00:35:52.17 ID:dYaz1pdyT
>>601
じゃあどういうのがいいの?

606 : スフィンクス(神奈川県):2012/11/25(日) 00:37:46.78 ID:aEBGQbXE0
>>602
主人公は35歳の無職童貞で親が死んだ所から始まる物語

608 : アムールヤマネコ(大阪府):2012/11/25(日) 00:38:45.63 ID:1REs+x2V0
>>602
割りとマジでデッドスペースとかノヴァみたいなフルアーマー主人公がいい

611 : マーゲイ(dion軍):2012/11/25(日) 00:40:35.25 ID:dYaz1pdyT
>>608
それと主人公が17才で同年代のヒロインがいるのとゲーム的にどう違うんだろう?

633 : ラグドール(東京都):2012/11/25(日) 01:07:59.95 ID:bqhz5aqF0
>>80
こんなもんだろ
http://livedoor.3.blogimg.jp/chihhylove/imgs/7/a/7a121c24.jpg

644 : カラカル(埼玉県):2012/11/25(日) 01:48:49.34 ID:+bItGuYw0
お前らってこういうの見ると条件反射で「FPSだって~」とか「リアリティ求めるなら~~になる」とか言いたがるけど
ソースにもあるとおり、架空の世界 な り の 整合性、それっぽさを求めてくって話だろ
ここで言ってるのは単純なリアリティじゃなくて、今のRPGをプレイして即座に感じるようなおかしな違和感は少なくとも減らしていこうってことだよ

654 : スナネコ(dion軍):2012/11/25(日) 02:23:07.49 ID:BDtgAKk9P
リアルじゃないから、単なるHPとMPの引き算、足し算になるんだよな。
HPが減れば、MPを引いてHPに足す。
飾りを全部取っ払うと、これを延々繰り返すだけ。

リアルを追及すると装備をたくさん持てない、とか、食糧が腐っていいのか、とあるが、
俺はそれでいいよ。特殊救難隊の試験でも100キロ走るのがあるけど、あれも装備を自分で考える。
あれこれ持つと重いが、何も持たないと100キロ走る間に何かと困る。知力も試される。

武器だって壊れないのもおかしい。
武器の攻撃力が一番高くなると、全ての攻撃魔法を使わなくなる。MPはHPへ足す為に残せばいいから。
攻撃パターンも決まる。

要するにMPを引いてHPに足すだけの作業。
RPGてこれだけ。だから頭も使わない。


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