1 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 19:34:19.60 ID:kgqhUnHa0
ポケの森(無料):おかねがたくさん落ちている森のダンジョン。 ※2013年1月1日(火・祝)以降は、150円で販売いたします。
つたつたパーク (150円):わざが成長しやすい草地のダンジョン。
みじゅいろビーチ(150円):わざが成長しやすい水辺のダンジョン。
ぴかぴかランド(150円):わざが成長しやすい森のダンジョン。
修行の山(200円):もっとわざが成長しやすい山のダンジョン。
スキル・トレジャー(200円):宝箱が手にはいりやすい追加ダンジョン。
http://www.pokemon.co.jp/ex/dungeon_magnagate/outline/download_01.html

これ、どう考えても(任天堂がやらないと公言していた)買ったら有利になるDLCですよねえ???

8 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 19:36:18.25 ID:G8HAafPr0
GK乙!
任天堂のDLCは綺麗なDLCだと言うのに!!!

124 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 20:07:45.62 ID:mHsxDHbU0
任天堂と??ポケモンは別だろ、という当たり前の指摘は置いといて
上級者向けダンジョンを出すのかと思ったら、こっちの方かよ
宮本さんの「過程自体がご褒美でないといけない」って言葉を噛み締めろと言いたいわ
ってかわざわざわが成長しやすいとか、書くなよw

293 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 20:51:02.79 ID:9u2c51v/0
岩田&宮本「DLCはお客さんの反応を受け取ったうえで作るというライブ感が大事」

ポケモン「任天堂なんて知らねーよ」
ってことか?
仲間割れワロタww

316 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 21:02:48.42 ID:MMNTvjMR0
>覚醒のDLC
・やりこみ系のマップが増えた
・温泉とか水着とか絶望の未来とかのキャラに入れ込んでる奴にはたまらん話も出来た
最初の方のDLCは過去キャラの新規絵にクソみてぇなお話(と称するのも憚られる)がついてくるだけでな……
アレは間違いなく汚い課金

>ポケダンの追加マップ
少なくともFEの金銀やマミーマップみたいな作業ゲーじゃない
でも何かこれで過去曲聞いてると悲しくなってくるんだ。何でだろ

321 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 21:03:59.23 ID:cSQcEKPj0
>>316
まずクリアしたやつがいたら難易度を聞きたい

349 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 21:12:04.36 ID:MMNTvjMR0
>>321
本編の?
シレンジャー()の俺がゲラゲラ笑いながら死んでいく程度にはある
でもチートのうまみはあんまないと思う

個人的には今回のポケダンは「全世代からメイン選べよ」とか
もっと根本的な部分で叩くべきだと思うんだがその辺はもう体験版の時点で叩きつくされたせいか出てこないな

429 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 21:39:25.33 ID:tyzaiV2s0
このDLCのどこが悪いのかまったく分からん
現状ゴキブリしか叩いてないんじゃないか

437 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 21:40:58.93 ID:CE9p2E190
>>429
お前は昔モバゲで、「150円払うと成長が1.5倍になる
アイテム」とかを叩いてたんじゃなかったのか?

441 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 21:41:57.02 ID:Bt3ukE6D0
>>437
【速報】天皇がWiiUを股間に打ち付けて死亡www
16 :名無しさん必死だな[sage]:2012/11/23(金) 19:13:58.07 ID:tyzaiV2s0
にんぶたのなり酢飯がひどいな

448 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 21:42:42.97 ID:ZwnI4HHw0
本当に岩田はダブスタだな~
http://graffito.blog14.fc2.com/blog-entry-2002.html
岩田社長  私たちの価値観では、「数字のパラメーターだけを触って、何かの鍵を開けるとか、何かがものすごく有利になるとかという形で課金する」ということは、
クリエイティブの労力に対する対価ではない全然別の構造なので、それを追求すると確かに短期的に収益は上がるのかもしれないのですが、
お客様と私たちの間での長期的な関係はつくれないのではないかというふうに思っていまして、
こういう形での課金は、私たちのコンテンツに対してはすべきではないと、いうことも同時に話しています。

http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/120427/05.html
岩田社長「追加コンテンツ販売を意識するあまり、パッケージとして未完成と受け止められるような商品を任天堂としてご提案するつもりはない」

449 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 21:42:55.69 ID:CE9p2E190
>>441
うわーそのスレ任豚のなりすましだったのかよ・・・
引くわマジで・・・

454 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 21:43:37.55 ID:XlFfbvZ00
>>448
こういうのなんで一次ソースのリンク貼らないの?アフィ?

505 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 21:57:06.80 ID:MNTOPFEk0
>>454
岩田:
一方で、「これは私たち任天堂がどうしたいのか、という考えであって、
世の中の他の会社さんが正しいとか間違っているとかいうことを言いたいのではありません」
という意味でぜひ誤解なく聞いていただきたいのですが、

私たちの価値観では、「数字のパラメーターだけを触って、何かの鍵を開けるとか、何かがものすごく有利になるとかという形で課金する」ということは、
クリエイティブの労力に対する対価ではない全然別の構造なので、それを追求すると確かに短期的に収益は上がるのかもしれないのですが、
お客様と私たちの間での長期的な関係はつくれないのではないかというふうに思っていまして、
こういう形での課金は、私たちのコンテンツに対してはすべきではないと、いうことも同時に話しています。

2011年7月29日(金)第1四半期決算説明会 質疑応答 Q12
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/110729qa/05.html

516 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 22:02:16.14 ID:9u2c51v/0
>>505
しかしこの発言は驚くほどよく考えられているな
一応パラメーターだけいじっているわけではないという言い訳が成り立つ
だがユーザーの反応を受け取ってから作るべきという岩田宮本の発言はさすがに擁護できない
次の質疑応答で厳しく追及されるべき

526 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 22:05:05.20 ID:Ycu1vzb00
>>516
バカだな
株主はもっとがっつりDLCやれって言うよ
ソーシャルもやれって言ってたしw

533 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 22:06:45.70 ID:9u2c51v/0
>>526
経営方針説明会なら一般の記者もくる
そこで問いただせばいい

577 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 22:17:51.75 ID:YAJVDQ/L0
まあゲハにいる任天堂ファンは
何でも許容してくれるけど
ファミリー層がどう考えるかだな

587 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 22:20:24.00 ID:YDT1ekvm0
>>577
せっかくお年玉や年賀状を貯めて買ったのに
またお金のためなおしってなったらいやだからな
俺ならそんなソフトは進めない

591 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 22:21:38.79 ID:MEVGKY7J0
>>587
別に必須じゃないんだぜ?
単に効率が良くなるだけで。

604 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 22:23:48.27 ID:YDT1ekvm0
>>591
じゃあお金持ちの家の子供とそれ以外でポケモンバトルに差つくね

611 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 22:25:47.24 ID:g79u60cL0
ファイアーエムブレム覚醒

ソフト
4800円

DLC合計
7550円

612 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 22:26:03.57 ID:CE9p2E190
岩田「ゲームのパラメータ部分をいじってステータスを強くするとか
   そういう所でDLCにして金を稼ぐのは正直どうかと思う。」



任豚「激しく同意。DLC商法してるゲスいゴミサードはさっさと死滅
    して欲しい。」



岩田「経験値うpダンジョン出すわ」



任豚「別にいいだろ。ストーリーに影響しなきゃなんの問題もないだろ。」

なんだよこれ・・・

618 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 22:26:58.92 ID:YDT1ekvm0
>>604
売上至上主義極まり!
お布袋した人ほどバトルに勝てます!

631 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 22:30:30.42 ID:UhnyOSWzP
>>618
残念ながらもうそうなってるんだよね…特別な強い特性を持ったポケモンが
1000円の攻略本についてたりした(しかも3匹からランダムという)

あと3年以上前に配布された映画前売りについてたやつが強くて対戦の最前線で
活躍してたり、そういう対戦ゲーの癖に対戦に影響あるものを課金対象に
するのをポケモンはもう大分前からやってるんだよww

657 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 22:35:21.21 ID:lmudoou90
>>631
あれも相当酷くてポケモン板でも叩かれてたのに
ここの信者は嫌なら買うなよ、あれはあくまでもおまけ、あのポケモンがいなくても他のポケモン使えば勝てる
等の擁護を散々してたからな、そんで他の会社のDLCは叩いて挙句の果てに>>612
おかしいのはゴキだけ、他陣営は悪いところはしっかり叩く(笑)

661 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 22:36:09.51 ID:IT0SqRSY0
>>611
SFC紋章はソフトだけ・本編だけで9800円だったらしい。
それと比べたら大したこと無いように見えるな。

675 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 22:40:12.11 ID:umXGFL1u0
任天堂は確実にデタラメに儲かるはずのどうぶつの森でDLCをやらずに
お子様層を大事にしなきゃいけないポケダンで悪質なのをやるとか

うーむ、わからんw

715 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 22:57:48.20 ID:Edt2dppO0
言われる程酷いDLCでも無さそうだが・・・。
長く遊ぶ人用とも、今の難易度でもクリアできない人への救済ともとれる
そこそこましなDLCなんじゃないか?

784 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 23:36:24.82 ID:T4rWLsSC0
買ったゲームが糞だったのでやりこみ要素はやらない/面白かったのでやり込み要素までしゃぶり尽くす
買ったゲームが糞だったのでDLCは落とさない/面白かったのでDLCでやりこみ要素を購入する

といった具合で、実は高く評価してくれるユーザーだけが損するシステムなんだけどな
それがDLCだよ?

785 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 23:37:47.10 ID:I5HVsId/0
>>784
それ損してんの?
自分が楽しみたいから買ってんだろ
そんなんじゃシーズンパスとか商売にならんな

788 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 23:38:13.11 ID:PbmvLaqz0
>>784
意味がわからん
高く評価したってことはその分楽しんでるんだろ?
何を損してるんだ

797 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 23:43:48.33 ID:T4rWLsSC0
>>785>>788
DLCが無いゲームなら課金せずに遊べてる部分なのにお金払ってるって分からないの?

799 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 23:44:42.56 ID:PbmvLaqz0
>>797
意味が分からん
DLCなければその要素入れないだけだろ

801 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 23:45:00.15 ID:I5HVsId/0
>>797
遊べてる部分てのはお前の勝手な思い込みだろ

804 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 23:46:43.06 ID:T4rWLsSC0
>>799>>801
じゃあなぜ本編以外のおまけ要素とか前はあったんだろうなw
ふしぎだねー

805 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 23:47:24.45 ID:PbmvLaqz0
>>804
じゃあDLCのあるゲームは今おまけ要素一切ないのか
お前どんな世界にすんでるんだ

812 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 23:50:51.48 ID:T4rWLsSC0
>>805
ん?じゃあなんでゲーム内にデータに入れないで別売りしてんの?
そこを説明してよ
普通は納期までに可能な限りデータ詰めて調整するでしょ?

815 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 23:52:09.29 ID:PbmvLaqz0
>>812
おまけ要素云々の話と全く関係ない

820 :名無しさん必死だな:2012/11/23(金) 23:53:14.78 ID:T4rWLsSC0
>>815
うん、ごめんね、だから説明してよ

836 :名無しさん必死だな:2012/11/24(土) 00:08:19.08 ID:fpba0oYr0
事実確認ってなんだよ
専用のポイントカードまでセブンで売りに出してがっつり課金してもらう気まんまんじゃねーかw
お前は任天堂に
「事実確認も試合で騒いでる馬鹿の言うことなんて気にしないでどんどんDLC出して下さい」ってメールでもしてこいよ

837 :名無しさん必死だな:2012/11/24(土) 00:09:36.47 ID:sUEvCaez0
>>836
おまけ要素やボリュームに関しては、今現在で判断できる人が居るとも思えないんだが

842 :名無しさん必死だな:2012/11/24(土) 00:11:31.58 ID:fpba0oYr0
X試合で
○しないで

>>837
なんか話噛み合わないと思ったら、お前はDLCじゃなくてポケモンの内容を擁護したいのか
俺はポケモンは嫌いじゃないから安心しろ

845 :名無しさん必死だな:2012/11/24(土) 00:15:34.93 ID:sUEvCaez0
>>842
「DLCがあることによって、本編やおまけが少なくなってるはず」
とか言ってる人に対して、今現在じゃ分からないだろ、って言いたいだけだ

850 :名無しさん必死だな:2012/11/24(土) 00:19:19.62 ID:fpba0oYr0
>>845
?それはわかるよ
切り売りって言葉を調べてみよう
発売日に出すんだから通常予算内の開発期間中に作られたものですので

853 :名無しさん必死だな:2012/11/24(土) 00:21:09.18 ID:VJEs7Z420
>>850
こういう事言うやつアホじゃなかろうか
ゲームの内容量なんて企画書時点で決まってるだろ

857 :名無しさん必死だな:2012/11/24(土) 00:23:01.88 ID:DGD7to2/0
このソフト持ってないからよく分からんけど、どうぶつの森で言えば
「サメ出現率激高の島 150円」みたいな感じなのかな

AKB商法に近いよなぁ・・・。要は握手券欲しくてDLC買うんだろ?

876 :名無しさん必死だな:2012/11/24(土) 00:31:25.32 ID:HNdDDo9Y0
DLCはベセスダが出してるようなの以外は認めたくないね
正直他のコンテンツなんてゴミ業界の癌

そういう手抜きが最終的に家庭用市場を滅ぼす

890 :名無しさん必死だな:2012/11/24(土) 00:35:38.65 ID:sUEvCaez0
>>876
でも、最初から入れとけって人の意見を取るなら、それすらアウトだぜ

893 :名無しさん必死だな:2012/11/24(土) 00:37:48.78 ID:W5nuv+u10
任天堂の社長がやらないっていってたのは
「追加料金を払うと一定時間経験が2倍になります」
っていうのだろ

904 :名無しさん必死だな:2012/11/24(土) 00:41:24.87 ID:cAPVnPAL0
>>893
そうは言ってなかったな
発言をよくよく読むと結果的には
数値弄るだけで有利になるのはやらないと言ってるだけだが
そんなの言い方ずるくね?

絵を新規で描いたから数値弄っただけじゃないとかも通る良い方だ
もっと理念を語ってると思うだろ普通

909 :名無しさん必死だな:2012/11/24(土) 00:42:11.64 ID:HNdDDo9Y0
>>890
そーいう台詞を吐く人間は元から金払いの良くない客層だろ?
ちゃんとした「物」作れば多少高くても金を惜しまない客層は出すんだけどなぁ

目先の利益に囚われてブームに乗せられやすい客から一瞬の金を追うのは良いけどそこだけに媚びても将来性無いと俺は思うんだけどなぁ

918 :名無しさん必死だな:2012/11/24(土) 00:47:54.88 ID:W5nuv+u10
>>904
>絵を新規で描いたから数値弄っただけじゃない

絵はタダじゃないんだよ

923 :名無しさん必死だな:2012/11/24(土) 00:51:36.53 ID:cAPVnPAL0
>>918
だからそれで通るだろって話

言い方が汚いって言ってるの
既に岩田の人間性が信用できない

929 :名無しさん必死だな:2012/11/24(土) 00:57:52.16 ID:W5nuv+u10
>>923
通るよ
社長はそう発言しただろ
きみがよく読んでないか、読解力が足りないだけ

>私たちの価値観では、「数字のパラメーターだけを触って、何かの鍵を開けるとか、
>何かがものすごく有利になるとかという形で課金する」ということは、
>クリエイティブの労力に対する対価ではない全然別の構造なので、
>それを追求すると確かに短期的に収益は上がるのかもしれないのですが、
>お客様と私たちの間での長期的な関係はつくれないのではないかというふうに思っていまして、
>こういう形での課金は、私たちのコンテンツに対してはすべきではないと、いうことも同時に話しています。

http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/110729qa/05.html

936 :名無しさん必死だな:2012/11/24(土) 01:02:59.78 ID:cAPVnPAL0
>>929
だから言い方が汚いだろ
散々他社のDLCを批判しておいて
経験2倍はやらないけど経験多いマップはやりますじゃあさ

940 :名無しさん必死だな:2012/11/24(土) 01:04:28.54 ID:0Tp9ZPTq0
数値を弄っただけってのには近い

でも射幸心を煽るのものとは違う
一人で進めるのがやや楽になるだけで
他人と戦うのに有利になるものとも違う

擁護ではない
煽るならもうちょっと言葉の意味を理解しろ

942 :名無しさん必死だな:2012/11/24(土) 01:06:40.40 ID:sRz+nbNP0
>>940
テイルズのゴールドをDLCとかと同じレベルってことだよな?

949 :名無しさん必死だな:2012/11/24(土) 01:10:51.00 ID:0Tp9ZPTq0
>>942
さすがに遊べるようになってるぶん違うのでは

切り売りすんな たけーよって方向での批判ならアリだが

954 :名無しさん必死だな:2012/11/24(土) 01:14:03.21 ID:UWDbaVjU0
やっぱマジだったのかコレ

まあ株ポケだし、だけど一応任天堂ゲームのイメージもあるんだから
ちっとは遠慮しろよ・・・w 任天堂がDLCに気を使ってやってる最中にさ

しかしここの株ポケだし・・・のイメージは根強いなw

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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