1 :☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/11/22(木) 21:47:09.35 ID:???0
★記事配布「営業妨害」、ヤマダ電機がケーズ提訴

・家電量販店大手のヤマダ電機(群馬県高崎市)が、消費者満足度ランキングに関する雑誌記事コピーの配布によって
 営業を妨害されたとして、「ケーズデンキ」を展開するケーズホールディングス(水戸市)を相手取り、5500万円の
 損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こしたことがわかった。
 ケーズ側は21日の第1回口頭弁論で争う姿勢を示した。

 問題となったのは、2010年7月に「日経ビジネス」に掲載された特集記事。
 アフターサービスの満足度に関するアンケート調査で、ケーズデンキが1位だったのに対し、ヤマダ電機は14社中の最下位とされた。

 ヤマダ電機は訴状で、ケーズ側が同年8月から1年間、店舗を訪れた客にこの記事のコピーを配布したと主張。
 「ヤマダ電機のサービスが著しく劣っていると誤認させるもので違法だ」などとしている。
 ケーズホールディングスは「記事コピーの配布は問題ないと考えており、全面的に争う」としている。
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121121-OYT1T01493.htm

※前:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1353563117/

2 :名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 21:47:25.24 ID:gNEG09Tq0
日経BPは勝ちました

【裁判】「日経ビジネス」のランキング最下位で名誉を傷付けられた…ヤマダ電機、満足度ランク最下位訴訟で敗訴・東京地裁
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1292324092

1 空挺ラッコさん部隊ρφ ★ sage 2010/12/14(火) 19:54:52 ID:???0
週刊経済誌「日経ビジネス」の消費者満足度ランキングで最下位にされ名誉を傷付けられたとして、
業界最大手のヤマダ電機(群馬県高崎市)が発行元の日経BP(東京都港区)に5500万円の
損害賠償を求めた訴訟の判決が14日、東京地裁であった。

石井浩裁判長は「ランキングの根拠となった調査には、恣意(しい)的な結果が生じるような事情はなかった」と述べ、
ヤマダ側の請求を棄却した。


問題のランキング (日経ビジネス 2010年7月26日号)
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/a3/3c1389eabb512594b4bd0a79a8630a52.png
前 今 企業名      満足度指数  回答者数   再利用意向
4  1 ケーズデンキ     51.0      339       79.5
2  1 デオデオ       51.0      149       80.5
6  3 ヨドバシカメラ    43.7      635       85.0

13 13 ミドリ電化       24.5      152       70.8
15 14 ヤマダ電機       3.0     1217       69.5
     (LABI、テックランド含む)
※一部抜粋・2010年版は14社エントリ-のため14位が最下位

参考:2011年版 (日経ビジネス 2011年7月25日号)
http://www.nikkeibpm.co.jp/publication/mag/cs/nb/images/ranking/after_rank2011_7.gif
※13位。なお1社消えたため13位が最下位。満足度は微増w

2012年版は日経ビジネス 2012年7月30日号掲載。有料記事なので画像はないが、ケーズ3連覇の模様w
http://www.ksdenki.com/corp/news/2012/07/30_3331.html

5 :名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 21:50:00.45 ID:/xxPbFXh0
接客都市伝説
1.レジに並んでたら、いきなりレジ閉鎖
2.ポイントカードをつくらないと買い物させてくれない
3.入店するやいなや客の品定め。インカムで「(あれは買うぞ。声がけに)行け!」等指令が出る。
4.ブラブラと商品を眺めているといつの間にか万引容疑?で店員の監視下におかれる
5.「部屋の埃を除去するものありませんか?」→「窓開ければいいじゃないですか。」
6.「部屋が煙草臭くなるの嫌なので空気清浄機ください」→「禁煙したらどうですか?」

106 :名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 22:08:21.89 ID:SgqW75ay0
訴えられてるケーズの社長インタビュー
http://www.phileweb.com/editor/senka21/2009-04/02.html

社員に無駄な残業をさせないとか日本メーカーを大事にするとか、白すぎて目が痛いくらいのホワイト企業

113 :名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 22:10:46.24 ID:rCiKg7u90
>>106
ヤマダの店員は常に追い詰められてるような顔してるよな
接客だけじゃなくて何もかも投げやりな感じ

152 :名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 22:20:41.86 ID:iGEpQn4y0
ヤマダ 「ポイントつけておきますね」
俺 『カードないから要らないです』
ヤ 「今は、携帯で貯められるんですよ」
俺 『いらないです つくらないです 』
ヤ 「え? いらないって? 現金と同じ価値ですよ。バカに出来ない金額ですよ?」
俺 『そういうの好きじゃないので』
ヤ 「どうしてですか!!!」  (商品を渡してくれない)  「早く携帯を出してください!登録は簡単です!」
俺 『は・・ はい・・・」  (携帯を出して説明書きをみると・・)
ヤ 「貸して下さい。 登録してあげます」  (ヤマダ、俺の携帯を取り上げてどっか行く) 
ヤ 「 はい、やっておきました  では、こちらが商品になります」

家に帰ったら150円分のポイントが入っていた。携帯メールで全てのヤマダ電機の広告メールが受信される設定になっていた。
翌日から、凄い量のヤマダメールがくるようになった。 これの解除方法に辿り着いてOFFにするまで苦戦した。

この買い物も、店員にお願いして「30分お待ちを、お呼び出しします。」と言われたのに1時間待たされ、
怒ってこちらから呼んで、ようやくやってきた店員の対応。

210 :名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 22:34:59.95 ID:/EiCy2OEP
あまり話題に上らない

エディオンとかコジマはどうなのよ

233 :名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 22:39:35.91 ID:pmk9m46vP
俺が遭遇したヤ○ダ電機店員 ベスト10

1位 「何でも言えばいいってもんじゃないですけどね」 (他店の価格を伝えて)
2位 「ちゃんと戻しておいて下さい」 (値札のない商品を持ってレジで値段を尋ねたら)
3位 「それ本物?」 (他店見積りを見せて)
4位 「だったらビックへ行って」 (ビックカメラと値段比較してる事を伝えて)
5位 戻ってこない店員   (値段交渉をして少々お待ち下さいと言った後)
6位 「LGのTV以外は正直壊れやすい」 (薄型テレビ商談にて)
7位 「だったらそれでいいです」 (前日交渉した値段と違うと前日の値段を伝えて)
8位 陳列棚から落ちている商品を拾わない  (ガン見してるのに。客が拾って並べ直している)
9位 「おっ あとで!」  (自分と話をしているのに店員の知り合いが通りかかって)
10位 「スマートフォンとか持ってないんですか」 (ポイント説明の際)

314 :名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 22:56:34.04 ID:n2k2sStg0
でもケーズって高いんでしょ?
現金値引きやってるんだから安いわけがないよね

324 :名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 22:58:30.12 ID:HJroT9Nn0
>>314
かなり交渉効くけどね、ケーズは値引き交渉がデフォ。
少なくともヨドコムまでは頑張ってくれる。

あと保証を考えたら多少高くてもケーズのほうがいい場合も多い。

372 :名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 23:11:55.06 ID:7BhwvE/jP
ヤマダ→店員が少なすぎ
ノジマ→レイアウトが殺風景すぎ
コジマ→店員が客を信用していない

コジマで休憩所の椅子で座ってスマホいじってたら、店員に
「価格.com見てるだろ?そういうの困るんだけど」みたいな
因縁つけられてビックリしたんだが。
それ以来その店には行ってない。

385 :名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 23:15:03.08 ID:n2k2sStg0
別に態度悪い店員がいるのはヤマダに限ったことではない
ビックもヨドマシもおかしいのはいる
ケーズは近くにないし行かないから知らないけど
でも家電量販店なんてどこもそんなもんだろ

392 :名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 23:16:42.57 ID:/id7s90q0
>>385
でも
ヤマダが最下位なんだよねw

ざまあああああああwwwwwwwwwwwwwwww

393 :名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 23:16:43.08 ID:XhgWp9mO0
所詮家電は3~4年で寿命が来るから
アフターサービスなんぞどうでもいい
実際無償でアフターサービスとか受ける機会なんて皆無だろ
修理なんてする時は大概無償修理保証期間なんて過ぎている
有償となったら新品買ったほうが安くつくし
だから買う時安ければそれで満足
接客?愛想なんかなくてもいいから
安くしてくれればそれでいい
だからヤマダ電機でオレは買う

399 :名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 23:17:47.24 ID:n2k2sStg0
>>392
でも一番売れてるのはヤマダ
何で満足度が最下位なのに一番売れてるの?
それは圧倒的に価格の安さで他店を上回ってるから

433 :名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 23:23:22.08 ID:n2k2sStg0
サービスはいいけど高い店
サービスは良くないけど安い店

どっちを選ぶ?
俺は正直サービスとかどうでもいいわ
客にへーこらして媚売る接客をしてもらうことがそんなにいいの?

441 :名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 23:24:30.58 ID:SdA9Hea00
>>433
ヤマダ安くねーし

494 :名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 23:35:21.33 ID:n2k2sStg0
もしかして、ケーズは安くてヤマダは高いとか言ってる奴らって、「ポイント」のこと分かってないのか?
そりゃポイント考えないで値段だけ見たらヤマダは高くて当たり前だろw
いいか、1ポイント=1円なんだよ。
例えば、「20万円で、ポイント20%」という場合は、4万円分のポイントが付くということだ。
つまり、20万-4万で、実質16万円ということになる。
これがケーズの現金割引だと17万ぐらいか?
ヤマダの20万という値段とケーズの17万を比べて「ケーズ安い!」とか考えちゃう奴は情弱すぎのアホ。

562 :名無しさん@13周年:2012/11/22(木) 23:56:17.26 ID:LVtkWJfL0
>>494
ポイントの価値は実際には1ポイントあたり0.7円ぐらい
ポイントで買う商品にはポイントがつかないんだから
実質とかまやかしだよ
お前こそ情弱

582 :名無しさん@13周年:2012/11/23(金) 00:04:23.23 ID:5TsYtnsZ0
>>562
1ポイント=0.7円という根拠は?
そりゃ確かにポイントの率が高い商品を買うときにはポイント使って買ったらその分損するけど、
ポイントが付かない商品だって売ってるし、ポイント1%や3%ぐらいのものもたくさん売っている。
そういうものを買うときにポイント使えばいいだけ。

589 :名無しさん@13周年:2012/11/23(金) 00:06:00.89 ID:fFGSHSKV0
ヤマダで購入した10年前の空気星条旗のフィルターを注文しようとしたら
さんざん待たされてメーカーにもないみたいですねー新しいのにしたらどうですかー?といわれたので帰った
翌日ケーズで同じ事きいたら数分でメーカー在庫が残っているみたいなのでお取り寄せできますよと
1枚でよかったけど2枚頼んだ
以来ヤマダにはいっていない

606 :名無しさん@13周年:2012/11/23(金) 00:12:16.68 ID:vdFUyMOu0
>>589
禿同!
ここで付属品っていうか消耗品を店頭で問い合わせると
異様に待たされるよね。
なんて云うんだろうか消耗品ぐらい注文&取り寄せじゃなくて常備品で置いとけとひとツッコミ!
だから売りっぱなしって言われるんだよね。
特に年寄りに訳わからんもん売るなって言いたい。
面倒見てる若いもんの身になれと( ー`дー´)キリッ

617 :名無しさん@13周年:2012/11/23(金) 00:16:28.71 ID:R/cIcl/30
>>606
商品ごとに消耗品の型番が違うから、売ったことのある品物の消耗品全部置いとけ はさすがに無理がある

でもそこそこ売れそうなやつは置いて欲しい
プリンタインクでも少し前の型は置いてくれないし

635 :名無しさん@13周年:2012/11/23(金) 00:20:17.07 ID:vdFUyMOu0
>>617,621
自分とこで売ったエアコンのフィルターや洗濯機の消耗品くらい置けるだろ!

641 :名無しさん@13周年:2012/11/23(金) 00:21:08.15 ID:73A7z4ap0
ヤマダ電機の現金特価って現金払いじゃないと
その価格にならないってことなの?

660 :名無しさん@13周年:2012/11/23(金) 00:30:11.69 ID:jROneRYl0
創価企業でも、ブックオフとかダイソーとか単価小さいのに接客わるくないがなぁ

716 :名無しさん@13周年:2012/11/23(金) 01:01:04.35 ID:KTL9laZs0
俺は寧ろケーズが嫌いでヤマダの方が良いと思ったけど

754 :名無しさん@13周年:2012/11/23(金) 01:24:39.64 ID:Dp9pqHKVO
ヤマダってほとんどの店員が不機嫌だけど、なんであそこまで不機嫌なの?
給料が低いから?

763 :名無しさん@13周年:2012/11/23(金) 01:31:14.69 ID:Q85rY4VB0
>>754
よく言われてるけどヤマダは監視カメラで客じゃなく店員を監視してて
耳にしてるインカムは連絡用じゃなく店員を裏から怒鳴りつける用らしい

まあそんな環境なら不機嫌にもなろうw

771 :名無しさん@13周年:2012/11/23(金) 01:39:05.29 ID:ZwPS1zi/0
>>582
横から。
1ポイントは”最大で”0.5円の価値しかない。

例えを出してみよう。
100円の100%ポイント還元という商品があったとする。100円買うと100ポイントつく。
店員は「実質、10割還元ですよ」というだろう。

さあ、実際にこの商品を2つ買うといくら割り引きになるか。

最初は、100円を実際に出さないといけない。
この段階で支払った額は100円、ポイント100。
次にこの100ポイントで同じ商品を買うとする。
100円の商品が2つ。ポイントは0になったわけだ。
ポイントで買ったものにはポイントは付かないからね。

さあ、おさらいだ。
100%ポイント還元、店員は実質10割還元といったけれど
200円分の商品を買うのに、100円出して残りポイントは0。
なんのことはない、5割引と一緒だ。

実際には100%ポイント還元なんてありえない。
だから、実際はこれ以下の価値しかない。
ポイント制度考えた人は、マジで天才だよ。

778 :名無しさん@13周年:2012/11/23(金) 01:43:38.41 ID:5TsYtnsZ0
>>771
>>771
>>771

アホすぎワラタw
お前、それ本気で書いてるの?
お前以外みんなポカーンだわ
誰か>>771が言ってることが正しいと思う奴いる?いたら手を挙げてくれ
いないだろ?wwwww

783 :名無しさん@13周年:2012/11/23(金) 01:47:25.08 ID:k0pW+GXA0
>>778
間違ってないよ
間違ってると思うあるいは理解できないのなら小学校行って算数お勉強しなさい

790 :名無しさん@13周年:2012/11/23(金) 01:51:01.20 ID:jWiKLZlX0
>>783
上手に説明してくれ
例えば、絶対に100‰ポイント還元しかしないポイントカードがあったとして
どうやったら50%になるのかとか

792 :名無しさん@13周年:2012/11/23(金) 01:53:26.89 ID:rbl+hRac0
>>790
ポイントで買った商品にポイントが付かないからって書いてあるじゃん

800 :名無しさん@13周年:2012/11/23(金) 01:58:23.46 ID:jWiKLZlX0
>>792
でも10%しかポイントが付かないポイントカードなら
100円の商品を現金で買うと重ねてはポイントのつかないポイントが付いてくるから
100円の現金=110ポイント分の価値

つまり、100ポイント≦90.9円分の価値ってことだろ?
同じだけ還元するポイント制度のときに限って言えば0.5円分の価値しかないというのはわかるが
ポイントカードのポイントは0.5円分以上の価値は無い、と言うのはどうかと思うぞ

802 :名無しさん@13周年:2012/11/23(金) 01:59:59.73 ID:NaRlnaa50
>>800
ポイントってその店でしか使えないからな
現金で還元されるのとは大違い

810 :名無しさん@13周年:2012/11/23(金) 02:06:05.56 ID:5TsYtnsZ0
おーい、>>771とそれに賛同した馬鹿ども生きてるかー?
つか、いじめすぎかな
俺、やさしくねーなw

828 :823の追伸:2012/11/23(金) 02:20:33.32 ID:jWiKLZlX0
使い切る前提で考えると
ポイントα%のポイントの価値は

100円で物を買う瞬間の価値は100円=100+αポイントになるから
1ポイント=100/(100+α)円になる
とすればいいから計算は別に複雑じゃないよね

使い切れなかった場合や失効する場合を考慮して(使い切れる人はイコールになる)
1ポイント≦100/(100+α)円 って書くのが妥当だろうけど

831 :名無しさん@13周年:2012/11/23(金) 02:25:09.51 ID:ZwPS1zi/0
771だけど、書くよ。
ヤマダが10%ポイント還元、ケーズが1割現金値引だとする。

100円のものを2つ買いました。
計算省略。
ヤマダは190円。残ポイント9ポイント。
ケーズは180円。もちろんポイント0。

ヤマダで2つ買った場合は実質5%引きでしかない。
ケーズで買った場合は、もちろん10%引き。

ここで、100円=110ポイントと考える時点で、すでに賢いお店の人の
良いお客さんになってるわけ。

839 :名無しさん@13周年:2012/11/23(金) 02:34:03.64 ID:5TsYtnsZ0
>>828
うん、そこまでは合ってる。
ただ、そのα%でもらえるポイントも1ポイント=1円ではないでしょ。
さらに、次の買い物でもらうポイントも同じことが言える。その次も、その次も。
というわけで、無限級数的に考えていかないといけない。
そうなると、一番最初のポイントが一体何円の価値があるか考えるのは難しい。

938 :名無しさん@13周年:2012/11/23(金) 06:41:37.85 ID:pxIhiSVUO
近所にはケーズ電気一件もないから比較はできないけど、近所に何故かヤマダは三軒ある。
しかし三軒ともたいして安くもないし、いつ行っても閑古鳥が大合唱してるあんなんで儲かるんかねえ。
同じ地域のコジマ、PC DEPO、ヨドバシは賑わっているけどな。

965 :名無しさん@13周年:2012/11/23(金) 07:31:59.64 ID:zoQOwdmo0
今の電気製品って故障するか?最近うちの家電製品 修理に出した記憶が無い。
大昔、学生時代にテレビ修理だした記憶が有るけど、販売店じゃ無くてメーカーのサービスセンターに直接電話して直して貰ったなぁ。

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1353588429/l50/../人気ブログランキングへ