1 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 01:56:59.18 ID:enVtPzTq0
今回のOGは絶対に売れる。
ミリオンはさすがにいくといえば嘘になるが初週50万は確実にいく。
スパロボはPSハードで結果を出してきた。
今回はPS3独占だしさらに久しぶりの据え置きスパロボ。これで売れないとか言ってる奴は池沼。

46 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 02:28:34.90 ID:4dWfYZ0K0
前作からの伸び率がアナザーセンチュリーエピソードと同様となると仮定

ACE3 23.7万→ACER 24.5万
約3.38%の増加なので
OGs 43.5万→第二次OG 約45万?

無いな
もっと売上下がるだろう

52 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 02:30:02.67 ID:6urfwMG40
>>46
外伝30万はどこいった

56 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 02:32:14.51 ID:4dWfYZ0K0
>>52
外伝はファンディスクの色合いが強いから除外した
つーか、40万も売れるとはおもわねーよ

60 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 02:34:03.90 ID:6urfwMG40
>>56
あんなどうしようもない汚点とはいえ、外しちゃなんねーだろ
完全新規のシナリオを収録した正統続編だぜ?

65 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 02:36:20.82 ID:y8Ys3jan0
>>60
確かに、今のOGの落ちぶれっぷりはOG外伝の悪評による所が大きいだろうし
そう言う意味では除外するってのは正しくない気はする

75 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 02:40:56.22 ID:6urfwMG40
>>65
つうか出来を抜きにしても、
40万作品の正統続編であり完全新作のシナリオを収録した30万作品を
どう思おうが「ファンディスクだから除外」は無理があるわな

いくら企画の出発点がファンディスク予定だったからと言って、
ならα外伝をαシリーズから除外して計算するかって話だわ
あれも売上約55万でその近辺のシリーズで真ん中ぐらいの中間点的位置になったし

138 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 03:31:49.57 ID:6urfwMG40
「王道」「若者向け」「オリジナル」の三本柱に、据置と携帯の棲み分け、
そしてたまに出る異色作、これらを骨組みとしてシリーズが形を為せていた頃は良かったな

141 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 03:35:35.33 ID:FF3jsZ5x0
>>138
OG自体もスタートは外伝みたいなもんだった。
携帯機3作くらいでさっくり終わらせて、それから据え置きリメイクにすれば良かったのに。
OGsを出し、それが売れてしまったのがまずかったのか?

150 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 03:46:51.96 ID:6urfwMG40
>>141
「みたいなもん」ではあるが、最初っから柱の一つにするつもりはバリバリだったよ
「王道・若者向け・オリジナル大戦の3本をシリーズの柱に」ってのはαやそこらの頃からそう言ってる
だから据置展開も既定路線だったんだろうが、どう見ても色気を出し過ぎたな

安定供給のためだったはずの据置2ライン制の片方を長年占有して潰し、
柱の一本だった「王道」も据置・携帯の差別化を台無しにしなければ出ず、
「若者向け」を担っていた携帯機はKという絶望的なクソを捻りだし、Lは最低レベルの売上

なんかもー、どうしようもねえ

154 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 03:52:05.11 ID:j6E+OBFI0
>>150
任天堂携帯機スパロボは安定してる方だろ
GBA最後のJもDS最後のLも同じくらいの売り上げだし

175 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 04:13:32.68 ID:BHO7d+hO0
特に携帯機スパロボは戦闘アニメの使い回し多いから、二作目以降ってプレイしてても新鮮さが無いんだもの
DS最新作のスパロボLですら、未だに前世代機であるGBAのJから戦闘アニメ使い回してるんだもの

244 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 10:17:59.50 ID:826adqE70
Z2の前作組はまじでいらんかったな
主役クラスのみ出撃ですら枠足らないとか本末転倒すぎ

247 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 10:19:08.33 ID:y8Ys3jan0
今となっては詮なきことだけど、OGは携帯機で3か4くらいまで出して完結してからリメイクなり次の展開考えて、
Zシリーズは公約を守ってシリーズ化断念してればここまで酷くはならなかっただろうな
「Zは人気が出たらシリーズ化する、出なければ1作品で完結する」とか言っておいてただの出来レースだったし

248 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 10:19:15.78 ID:g4rayUJl0
>>244
小隊システム排除されなきゃ、
っていうかPS2以上のハードだったら充分に全軍出せたわい

何を血迷ってPSPなんかにしたか分からん…

254 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 10:24:53.44 ID:M50duETs0
>>248
製作コストと売り上げ見込みの兼ね合いで
PSP以外に利益出せそうなハードがなくなっちゃったから、でしょ
MH3出てたころのならWiiでもいけたかもしれないけどさ
事実、第二次Zのハードは二転三転した、ってインタビューで言ってるし

264 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 10:29:29.44 ID:HVdwuqV/0
>>254
PS3にするべきだったね
まぁ結果論だけど

266 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 10:31:38.59 ID:M50duETs0
>>264
今回の第二次OGのぐだぐだっぷりを見ててそれを言いますかね
現状の製作方法ではスパロボにHD機は荷が重いんだと思うわ

273 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 10:36:14.95 ID:HVdwuqV/0
>>266
PS3でPS2程度のクオリティのを出しゃよかったんだよ
変な強迫観念捨てて

OGがグダってんの見て尚更思うわ
散々HD機から逃げまわって今更苦労してるとか馬鹿じゃないのっていう
結局いつかしなきゃいけないハードの移行を先送りしてただけの状態

275 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 10:38:45.81 ID:r7cnHCnw0
PS3でPS2レベルなんて出したらしょぼいって鬼のように叩かれるのは目に見えてる
それならPSPで出すってのはある意味いい逃げ場だったと思うけどね

282 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 10:40:16.95 ID:g4rayUJl0
>>275
逃げた結果、売れなくなったわけだけどね♪

285 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 10:43:59.58 ID:r7cnHCnw0
>>282
でもPS3で出してPSPより売れるとは思えないけど・・・
Z2が出たのは11年で、製作期間も考えると09~10年ぐらいにPS3で出す判断はとても出来ないと思う

288 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 10:45:13.13 ID:g4rayUJl0
>>285
だったらPS2で出し続けてりゃよかったじゃん
それとも「自社の利益を落とすことが商売」?

295 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 10:48:31.99 ID:1VbUnG440
キャラゲーなのにキャラの構成要素であるボイスを頑なに否定するのもよく判らん感性

305 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 10:51:51.75 ID:M50duETs0
>>295
亡くなった声優さんの問題や掛け合い台詞や
テンポの問題から「ボイスなしの方がいい!」って人もいるみたいよ

まああくまでネット上での声だから実際の商品アンケ等では
どうなってるのか分からないけど

307 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 10:53:36.20 ID:KtCKoDCC0
>>305
思い込みの強い少数だろ
ないのはなんか物足りないよ。

311 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 10:55:07.51 ID:r5t+AAxR0
戦闘のテンポが悪いのは、アニメーションや今の構成の問題であっていくらでも改善できる。

315 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 10:56:52.99 ID:M50duETs0
>>307
まあ自分もスペックや容量上の問題ならともかく
入れれるんなら入れたほうがいいと思う
ゲーム性どうこうのゲームじゃなくて良くも悪くもキャラゲーだしね

というか「実験作だから」「低予算だから」ボイス無くてもいいよね!
っていうのがメーカー側の都合なら
ボイスなしに拘ってる人以外は「じゃあ実験作じゃない方買うわ」
ってなるんじゃないかと

328 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 11:06:47.82 ID:jGoaZTdE0
3DSではDSクオリティのをDL専用でだせば、声なしでも理解が得られないだろうか?
勿論価格は安めで。パケはなしでもいいけどDLカードは出すこと。

341 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 11:15:19.13 ID:r7cnHCnw0
PSのFはなぜか完結版も別パッケージでロードも長いっていうクソ仕様だったな・・・

343 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 11:16:17.00 ID:HVdwuqV/0
あとWiiの後継に当たるような作品はもう出ないのかが気になる
あの突然変異みたいなスパロボは何だったんだ

パーツを使っても無くならないとか一部は引き上げられたけども

344 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 11:17:01.04 ID:5RQPUWhz0
>>341
まあなんやかんやで苦しみながらクリアした初スパロボだったんで愛着はあるんだよな…
しかしF勢ってOG参戦すんのかな、今のOGは色々ファンタジー的なインフレしてる感はあるが

346 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 11:18:00.23 ID:e6A4jFnRO
第二次Zとか第二次OGとかLが失敗したからって、スタッフの事を考えろ!とか言われても、
欲しくない物はどうしたって欲しくならないわけで、どうしたら欲しくなる物を作れるかを考えるのがスタッフの仕事じゃないの

第二次OGで自信満々にEX公開した時のあの「やらかしちゃった感」は半端無かった
魔装自体を悪く言うつもりはないけど、ニーズを読む能力が全く無いと思った

349 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 11:19:17.97 ID:M50duETs0
>>343
NEOはDC版αから続くポリゴン路線の一環でしょ
結局この路線も「実験作」から抜け出せなかったのがあれなところだが
サイバーコネクトツーばりのグラなら2Dアニメ好きも結構なびくと思うんだけどねぇ

350 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 11:19:28.00 ID:BJgwUXB0P
>>343
NEOはせめてシステムだけは後に流用して欲しいと本気で思っている

351 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 11:19:50.42 ID:L2wGnTkX0
>>346
EXは自信満々に公開なんてしてないし、寺田は嫌がってたけど
実際に公開したら会場の参加者とかファンは大盛り上がりだったじゃん。

355 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 11:21:36.47 ID:HVdwuqV/0
>>349
え?DC版αとなんて似ても似つかない別路線じゃん

>>350
拾うべき点はあるよね
何かほぼ投げっぱなされてるけど

362 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 11:25:06.42 ID:r5t+AAxR0
3Dにするだけで、売上が冗談抜きで1/10にまで落ちるからな。
スパロボのダメなところは2D戦闘アニメのパワーアップというものしか目玉を作れなかったこと。
PS2時代、据置の2チームが同じ路線のゲームばっか作ってたら、どうしようもないわ。

368 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 11:27:45.55 ID:M50duETs0
>>355
「ポリゴン実験作」って意味ではDC版αから続いてる路線
だと認識してるんだけどね、まあ個人的にはだが
広義の意味ではスクコマなんかもこれに含まれるかと

ゲーム性の変化なんかは低予算、実験作の枠組みのなかで
スタッフが何とか従来シリーズと差別化を図ろうとした結果じゃないかな

>>362
だねぇ
結局のところキャラゲーだからファンの大多数はゲーム性の進化とかに
あんま頓着が無いんだろう
あくまでも演出面の進化が最重要、と

377 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 11:36:55.52 ID:L2wGnTkX0
>>368
というかスパロボシリーズは過去に色々実験をやってるんだけど
一番受けがいいのが、あくまでもキャラゲーなんだから好きなユニットで無双が出来る
ゲームバランスとゲームシステムという結果が出てる。
Fというかウインキー時代にリアルロボットは雑魚掃討は出来るけどボスには勝てない、
スーパーロボットは雑魚には勝てないけどボスには唯一対抗できる
SRPGとしてきっちりとした役割分担を求められているバランスにしたら
結構反発されたから今の流れになってるんだし。

ぶっちゃけ寺田個人としては無双は嫌がってる。
精神コマンドも廃止したがってるくらいで、APとかZでは精神ポイントを少なくしたり
一人当たりの精神コマンドを5つ、サブキャラにいたっては3つ。連続ターゲット補正とか
無消費武器削除とか色々やって、無双はさせないようなバランスにしてるし。

379 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 11:39:41.87 ID:+p3wdlhv0
>>377
>精神コマンドも廃止したがってるくらいで

スーパーロボットはその精神コマンド無しじゃ、
満足に攻撃が当たらないじゃないすかー!やだー!

381 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 11:43:26.97 ID:L2wGnTkX0
>>379
んな事はないよ。
ちゃんと照準値を鍛えて命中補正の高い武器を使えば精神コマンドを使わなくても
攻撃は結構当たる。
金がもったいないなら照準値を上げる強化パーツだってある。
ウインキー時代がおかしかったのは照準値=運動性だったからで
照準値という項目を用意したα外伝以降はバランスを整えてるし。

390 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 11:55:59.31 ID:M50duETs0
まあゲームバランスは昨日今日でそう簡単には変えられないのもわかるが
シナリオの当たり外れが激しいのは何とかならないんですかね・・・

事前に外部のライターも含めてコンペして、一番良かったものを採用とか
すればいいのに

473 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 16:10:06.90 ID:5RQPUWhz0
そういや昨今のオリ主の傾向ってどんなモンなんじゃろ
自分はOGS以降はノータッチ気味になっちまったが

541 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 19:17:32.21 ID:y8Ys3jan0
寺田の考えるゲーム性=有効なシステム廃止・プレイヤーの足を引っ張るシステム追加

これしか作れないくせに一端のクリエイター気取ってゲーム性ゲーム性騒ぐのがまず間違い
ただのキャラゲー作るのが嫌っつったって、現にキャラゲー作る能力しか無い能無しが何言ってんだと

557 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 19:52:06.98 ID:6urfwMG40
十万単位が導入されたOG1の時とかはまだダメージも含めバランス良かったのになあ
ボスもそんな度外れたHPとかじゃないし、ラスボスやリヴァーレ級でやっと16万~30万とか

OG2になると誰も彼もが10万13万16万16万、
外伝はもっと酷くなってムラタも妖機人もアガレスも判で押したように13万13万13万
その果ては修羅王にダークブレインの二段構え×2

Zシリーズでまた落ち着いてそこのところはホッとしてるけど、第二次OGはまだ不安だわ

563 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 20:00:26.82 ID:y8Ys3jan0
OG2の中盤の10万越えボスはストレスしか溜まらなかったなぁあれ
オウカ・マシンナリーチルドレン・アクセル・ウォーダン
どいつもこいつもキチガイみたいなつまんないキャラで、HP回復持ってて10万越えで
どうせ倒せる訳が無いって最初から分かり切ってるボスを撤退させるために削るだけ
それで毎回敵のボスに上から目線で偉そうな事言われて、経験値も金も強化パーツも手に入らない
で、ようやく撤退イベント起こったと思ったら超ワンパターンな「返事をして◯◯!」

565 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 20:08:42.09 ID:5RQPUWhz0
GBAのOGとOG2の間ってどれぐらいの間隔があって、どれぐらいのスパロボ作品があったんだっけ

568 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 20:14:54.91 ID:dOh0n0lN0
OG1で複数キャラに洗脳ネタが有って
OG2でも同様に洗脳ネタが有って
OG外伝でも(OVAで分かってたとはいえ)洗脳ネタが…
今回も絶対有るよな洗脳ネタ、ここまで来たらむしろ期待してるから

580 :名無しさん必死だな:2012/11/18(日) 20:26:43.13 ID:bJ9FGCP50
旬の過ぎたオリキャラオンリーなんだから15万が関の山

608 :名無しさん必死だな:2012/11/19(月) 00:29:15.89 ID:eEmVPcVY0
OG駄目になった一番の原因は外伝のデキだろ
なんでユーザーのせいにしてるねん
まあ俺も製作者の作りたいもの作って小数の声がデカイ奴の意見とか取り入れないで欲しいね
アンチ張られてるキャラとかシャレにならんし

612 :名無しさん必死だな:2012/11/19(月) 00:34:52.18 ID:kJB5qSFL0
一番の原因はOGS散々延期させてた事だと思うけどね

613 :名無しさん必死だな:2012/11/19(月) 00:35:46.54 ID:pUMv8Egh0
>>612
OGsは延期しまくったけど売れたじゃん

614 :名無しさん必死だな:2012/11/19(月) 00:37:11.13 ID:kJB5qSFL0
>>613
売れた後の外伝が21万だった事からして結局客掴めて無かったんだから
あんまり売れた意味無かったと思う

620 :名無しさん必死だな:2012/11/19(月) 00:48:17.57 ID:B7k7qvDo0
>>614
そりゃOGsのおまけでラミアが死んだ(爆笑)で終わったら続きなんか買う気にならんわ

671 :名無しさん必死だな:2012/11/19(月) 18:18:42.13 ID:qL7b2Ou80
お前らって本当にデータ見て分析しないのな。
今PS3に追い風が来てるしスパロボ飢餓があるのに売れないの一点張り。
池沼か?
バイオは80万海賊80万テイルズ50万。こんだけ売れてる時期にスパロボ35万ってアホか?

683 :名無しさん必死だな:2012/11/19(月) 20:17:53.43 ID:B37iYjCO0
カワハギと轟音は同一人扱いなんだが本当なんだろうか

685 :名無しさん必死だな:2012/11/19(月) 20:39:10.17 ID:UD6poj9CO
>>683
ロボゲ板で本人がいつも
「俺はゲハで轟音って呼ばれてる奴だけど~」
とか言って証拠画像とか晒してるからな、何がしたいのかって感じだけど

686 :名無しさん必死だな:2012/11/19(月) 22:10:42.12 ID:NtjvGT+B0
第一報があったときにはまだ声の収録さえ終わらず間に合わないのは明白だったんだし、
こうまで延期するならアニメ終了した少し経ったくらいの時期に発表する事なかったよなあ

693 :名無しさん必死だな:2012/11/19(月) 23:19:55.77 ID:ZnfLOeNW0
一度OGシリーズ畳みたいんじゃない?
寺田は「10年越しは続き物の話として無理がある」ってαの時に言ってたし

699 :名無しさん必死だな:2012/11/19(月) 23:35:27.59 ID:B37iYjCO0
>>685
同一人物だとしたらゲハではPSの味方スパロボを持ち上げて
ロボゲではスパロボを貶すのか…w

何がしたいんだ?


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1353171419/l50/../人気ブログランキングへ