1 :名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 19:20:13.08 ID:VVqzd0Vk0
もはやハード屋に成り下がったチーン天堂の末路だ
ありがとうチーン天堂これで何度でも楽しめる

4 :名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 19:22:24.06 ID:SoCMrJuX0
60万人の中で報告はたった1人だけ

12 :名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 19:26:47.98 ID:i0XEVsuP0
>>4
デッドエンド和泉@Aki_11_
https://twitter.com/Aki_11
【とび森ガチ勢へ】フォロワーさんと通信していたところ例によって通信エラーが発生し、
ここまではいつもの流れだったのですが何らかの原因によりデータが破損してしまいました。
通信プレイを満喫している皆々様、どうかお気をつけください
http://twitter.yfrog.com/mm3rkbwj

ぺろになP@モバマス中毒 ?@iorin_chu
@Aki_11_ データ破損の記事から来ました。
自分の場合、8日発売日に購入プレイ、9日夜に初めての通信→通信エラー→データ破損→初期化。
仕方ないのでやり直し。新しい村作成、ある程度進めてセーブして就寝。
10日朝起きてゲーム起動したらゲーム破損してました。一度あると危険かもです…

デッドエンド和泉 ?@Aki_11_
問い合わせの結果、 ・エラーのタイミングによってはデータ破損の恐れもある
・破損したデータは申し訳ないけど削除して初めからやるしかない
・とりあえず今はどうしようもないんで通信エラーの件に関してはこちらで調査します らしい。
お前らマジで通信は気をつけて

108 :名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 20:43:09.86 ID:zkXXd9DA0
実際画像はあるんだし気をつけないといけないのは確かだな
まあ通信前にセーブする事と通信エラーが出た時は無理に続けて接続しないってことくらいか?
パケ版はたまにバックアップとっとくといいだろうな。 DL版はバックアップは無理っぽいが。

113 :名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 20:46:10.62 ID:44NInXeT0
>>108
いやいやDL版はPCにコピーするだけでバックアップとれるから

125 :shosi§惨劇屍毒§ ◆225XVV77RI :2012/11/13(火) 21:04:37.51 ID:KBziXCzj0
マジかよ・・・データ破損怖すぎるわ
3DSってPCにデバックできるのか?発売したばっかだけど折角毎日やってるのに消えたらマジでヘコむな

194 :名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 22:07:49.69 ID:jMbpzu9P0
報告した本人も安物SD使っていると申告していたからなあ
最低でもVitaの焼損と同程度の申告(30件以上)ないと
検証が難しいわ

232 :名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 23:25:34.64 ID:bn/RY0Mw0
508 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2012/11/12(月) 23:34:40.41 ID:S/1i88wS0 [1/5]
タイトル画面で「セーブデータが壊れている可能性があります。
壊れたデータを消去しますか?」と出たんだが…アウト?

570 名前:508[sage] 投稿日:2012/11/12(月) 23:40:11.58 ID:S/1i88wS0 [2/5]
>>526
つまりやり直せというわけか…

>>534
とび森用に買ってきたんだ16GB
なのにこの有り様だよ

タイトル画面のグルミンで泣けてきた

629 名前:508[sage] 投稿日:2012/11/12(月) 23:46:08.56 ID:S/1i88wS0 [3/5]
>>590
Transcendとかいうの。公式のが高すぎて
白芝にしとけば良かったな 今更後の祭りなんだが

247 :名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 00:10:22.12 ID:DVpKPpLE0
DL版とTranscendのSDは地雷っぽいな
カセット版買うけどバグならパッチ早く欲しいな
3DS付属のSDは大丈夫なのか?

253 :名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 00:24:15.94 ID:ETkxsdX90
ツイートが消えてるとか、これ悪質なネガキャンだろ?

これやった奴と、これに便乗して嘘情報を拡散したゴキは、
威力業務妨害で逮捕される覚悟した方が良いレベル。

261 :名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 00:31:26.10 ID:T/cJA25Z0
証拠画像もうpしてる
http://twitter.yfrog.com/mm3rkbwj

265 :名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 00:35:24.07 ID:pjJHTS9g0
>>261
あーこれは気の毒な話だな
任天堂ちゃんと対策取ってくれ

268 :名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 00:43:26.08 ID:t4N+2umf0
>>265
気になるのが、こういう現象が出たとき、まっさきに公式に問い合わせをせず
2chとかツイッターで話題にするのがよくわからん

271 :名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 00:50:27.12 ID:euJec8ZG0
これはきついよな、昔小1の弟にどうぶつの森のデータを消されて、頭が真っ赤になった瞬間、
弟の頭を掴んでハンマー投げのように振り回して台所に投げ飛ばし、(小1だから軽かった)
その後壁に血だらけになるまで頭を叩きつけ、(もう弟は失神してた)
ガスレンジの火をつけて弟の顔をあぶり、物凄く焦げたあと床に倒して腹にかかと落としを10発程喰らわせたあとに近くの冷蔵庫を押し倒して弟を潰した。
しばらくして親が帰ってきて弟は病院に運ばれた。
死ぬ寸前だったらしい

282 :名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 01:09:53.15 ID:K6mERUlM0
>>261
@Aki_11_
: 256 名前:はちまき名無しさん 投稿日:2012年11月13日 09:00▽このコメントに返信
何らかのってw

破損した画像うpしろよ捏造ゴキww


データ破損してる真っ最中とか動揺しててカメラなんて構えられるわけねーだろ氏ね



ってあるんだけど、 ↑の呟きより前の時間に、
ちゃんと>>261の写メアップしてんだよな・・・
どういうことなの・・・

294 :名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 01:29:04.93 ID:lNCRfPci0
>>282
それは日本語のニュアンスって奴だなあ

304 :名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 02:00:32.62 ID:ELmbZnXn0
二重バックアップとってるかなあ
森はセーブがすごくはやいんだよね。
ポケモンなんかめちゃくちゃ時間かかる。

327 :名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 03:22:07.69 ID:W28ib9l+0
>>304
SDカードの中身確認したけど、セーブデータは10MBだった。
保存早いけど、セーブデータ自体は小さくないです。

バイナリエディタでデータの配置も見てみたけど、
ファイル頭から2.3MBの部分までデータが入っていて、
そこから5MBの部分までデータが空。
で、5MBの部分から7.5MB位の部分までデータが入っていて、
そこからファイルの最後まで空。

前半部分と後半部分のデータの配置は似てるんだけど、サイズとかが違う。
みた感じでは、セーブ領域を2つ持っていて、データを保存するごとに交互に書き変えるような感じに見える。

331 :名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 07:45:13.66 ID:K6mERUlM0
>>294
どういうニュアンスの違い??
データ飛んだのというのは信じてるんだけど、
ここの部分だけ何か不自然で解せないから
教えてくれたら ありがたいんだが・・・

363 :名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 12:54:27.68 ID:nSoyDo7H0
DL版不具合報告多いね
仮にパッケ版と同じ報告数だとしても、DL版は四人に一人の購入割合だから、相当多い

365 :名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 12:59:03.25 ID:d+xDNmMq0
中川はVITA持ち上げまくってたからなんか信用ならないんだよね
去年はゼルダのCMやってたのに今年から急に方針転換した気がする
なんか事務所が任天堂とやりあったのかねえ

367 :名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 13:02:26.64 ID:tqWn/ajl0
ちなみにDL版買ったんで、セーブデータのバックアップとか出来るのかなって思い、
少し前にPCへバックアップしてたデータをSDカードにコピーして起動させると、
>>261の写真と同じ、
「セーブデータが壊れている可能性があります。壊れたデータを消去しますか?」
って表示されたぞ

398 :名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 14:29:51.54 ID:LcLQbTDR0
>>363
不具合報告多数って、そんなにある?
中川翔子と後一人くらいしか知らないんだけど…

403 :名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 14:46:41.61 ID:weDbYhsj0
>>398
ゴキが捏造拡散してるだけだなw

457 :名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 16:47:37.12 ID:i+3Gv0Eq0
冗談抜きに任天堂関連の開発が地に落ちてきたよね…
真面目にショックなんだが…
しかも今回は任天堂のIPだし…
ちゃんと遊べるのが売りだったと思ってたのに失望した

458 :名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 16:50:25.00 ID:vnYOQcNeP
>>457みたいな露骨な煽りがいる事で、まともなバグ報告が出ても煽りにされるおかげで可哀想

460 :名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 16:52:27.96 ID:weDbYhsj0
>>458
まあ、既にゴキが暴れ過ぎたおかげで判別不能だからなw

474 :名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 17:01:38.56 ID:i+3Gv0Eq0
データーが消えた人にかわいそうの前にネガキャンすんな!だからな…
コミュ障って怖ぇー

481 :名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 17:07:16.84 ID:i+3Gv0Eq0
ソースはバカッターwとかいって見えない聞こえないしてたら
有名人がブログで報告してしまったでござるの巻

490 :名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 17:15:52.14 ID:rI471Z+U0
『とびだせ どうぶつの森』データ破損問題 ユーザーの阿鼻叫喚まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2135287209490729501

どうぶつの森、エラーが起きてから起動しなくなっちゃった(>人<;)

DL版で始めてそしたら突然エラーになって再び起動したらぶつ森アイコンが
消えてて村が消滅したらしい

どうぶつの森弟と通信したらエラー出てセーブデータ吹っ飛んだ… まじありえねえんだよ… もうやる気失せた

任天堂からの連絡でぶつ森消去してからの再DLしろって…。セーブデータ消えちゃうorz DL版で遊んでる人は気をつけてね、結構同じ症状出てる人いるみたいだよ

飛び出せ動物の森が突然のフリーズ&データが破損もしちゃいましたし(´;ω;`)

どうぶつの森をお修理に出しました…。新品と交換とかいらない。時間がかかってもいいからデータ飛ばさずに修理して!

とびだせどうぶつの森、限定ダウンロード版だから、本体ごと修理するから送れって。
しかも、フリーズした為に保存できなかったデータは救出できないし、保証もないなんて・・・。
しばらく出来なくなるし、最低。

510 :名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 17:38:48.90 ID:dKXjL3UoP
というか、これを捏造扱いにすることで、ぶつ森ユーザーに
なんのメリットがあるんだ?
ゲハで居心地が悪いとか、しょうもない理由じゃないよな?

513 :名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 17:42:57.70 ID:lJk6KWkQ0
>>510
何のメリットもないのに捏造を撒き散らす人たちがいるから…

本スレ覗いてみたら平和すぎて、
不具合なんてごくごく一部なんだなってすぐ判るし

526 :名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 18:13:05.51 ID:WrjPkfwx0
DL版固有の不具合だからバックアップ取れるだろw

528 :名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 18:14:58.68 ID:dKXjL3UoP
>>513
ごくごく一部でも怖いよ。絶対SDカードのデータが壊れない方法を
示して欲しい、任天堂は。保証対象のSDカードリスト公開でもいいし。
前作一年以上やったから、万が一にでも壊れたらたまらん。
セーブ中に電源落とすとかの本人過失ならともかく。

534 :名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 18:23:48.60 ID:mKoUyKbaO
一体いつ『多少』の品質ブレだなんて確定したんですかね

536 :名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 18:25:16.33 ID:dg07lprr0
怖くて買えないわ
はやく直せよ!

541 :名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 18:56:27.71 ID:hhpi/gER0
これははやくパッチ出したほうがいいと思うなぁ>任天堂
怖くてできないって思う人おおいだろ

564 :名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 21:00:50.74 ID:vh3fu+il0
また例によって『任天堂は悪くない!』路線?

これで任天堂に文句言わないって飼い慣らされすぎだろ
SDカードが悪い?
SDカードを使えるようにしたのは任天堂だろうに
SDの品質がピンキリだってんならそれくらいのリスク予測も出来ない任天堂が悪いだろ

571 :名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 21:56:58.36 ID:xQ5qN9eY0
通信中じゃなくて島で遊んでたら
いきなり「エラーで終了しますって文字が出て
強制終了させられたことは1回あったな。
展示場セーブまで戻されて島往復分が消えたんで
それからは小まめにセーブしてるけど
データそのものが壊れるのは嫌だな。

580 :571:2012/11/14(水) 22:59:55.93 ID:xQ5qN9eY0
SD カードの話題が多いみたいだけど
ちなみに自分はパッケージ版。
直前の行動としては
メダル50枚でクラブ河童の申込みしてから
ツアー参加申込みして椅子に座った瞬間にエラーが出た。
とび森起動してから島(エラー)までの間に客招いたり行ったりの通信はしていない。

本体の無線はオン(黄色ランプ)だったから
そっちで干渉してるのかね?

590 :名無しさん必死だな:2012/11/14(水) 23:54:58.43 ID:nxmv5qhqO
オフでもバグ出るんか
コイン集めはしばらく様子見だな

602 :名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 00:48:54.41 ID:O4A/echGO
これってDL版だけ?パッケ版は問題無し?

608 :名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 01:27:11.39 ID:t6CarFRo0
とりあえず、通信エラーの発生とSDカードのデータ破損は別物なので、
そこは別で考えないとダメだよ。

通信エラーでSDカードのデータが破損するケースは、
SDカード書き込み中に、通信エラーが引き金になってアプリがフリーズするようなケースに限られる。

SDカードの品質が悪くても、パソコン用のSSDで言うプチフリみたいな現象が起きない限りは、
それが原因で通信エラーが起きることもないはず。

データ記録中のフリーズで破損が起きるかどうかを確認する一番簡単な方法は、
セーブ中に本体の電源を落とす事なんだけど、
さすがに自分のデータでやる気にはならないし、DL版もう1本買って検証するのもなぁ・・・

609 :名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 01:48:31.86 ID:QhDG0YCI0
>>602
>>580はパッケみたいだよ別のバグかもしれないけど

>>608
どうせ実験して破壊されたらゴキ扱いなんでしょ?

611 :名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 01:57:59.10 ID:t6CarFRo0
>>609
でもその意見はもっともですね。
捏造書き込み氾濫してる現状、
データ壊れたと書いて誰が信用するんだという。

612 :名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 02:06:32.99 ID:QhDG0YCI0
>>611
それが分かっていてよく実験出来ましたね
しかもパッケでとは驚きました
信者でもアンチでも無い人がまだここに居たことが一番の驚きですが

620 :名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 11:42:25.41 ID:0XPbwr2D0
妄想でSDカードが原因と決めつけたり検証された()とか
ゲハキチさすがやで

624 :名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 13:10:26.77 ID:8RUPEUQD0
8時間スリープ放置問題なし
バグがあったとしても1回でエラーが出る方が稀だろうけど
あとはスリープ中にバッテリー切れを試したら普通にプレイする事にするよ

島って行けるようになるまでに時間かかる?

629 :名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 15:21:39.48 ID:5em25FJq0
任天堂信者に都合の悪いスレはのび……てるな

631 :名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 15:39:55.26 ID:ZrZUdcRV0
パッケージ版ですが、
セーブデータが壊れる前に、
バックアップを取りたいと思うのですが
どうやればよいのでしょうか?

634 :名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 15:48:45.70 ID:8RUPEUQD0
スリープ中の電源落ち問題なし
あとで受け取り中のスリープ問題なし
使用SD 3DS付属の東芝2GB
実験場所村
ダウンロード版にて実験

回数が少ないのか条件が違うのかSDの問題かわからないけど今のところ問題なし

>>631
無理ポ

636 :名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 16:00:52.78 ID:ZrZUdcRV0
>>634
つまり、丸一年毎日コツコツやるゲームを
いつ壊れるか分からない状態でやれと言う事ですか…
やっぱり、マジコンの様な非合法バックアップツールは必須と言う事ですね。

637 :名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 16:02:01.17 ID:kfEePjA60
ゴキ、ネガキャン失敗!!www

641 :名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 16:06:56.21 ID:Ts9diqlw0
>>636
未だにセーブデータがとか言ってる馬鹿が居るのが驚き
しょこたんもゴキのせいで余計な敵作らされたし大変だなw

648 :名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 16:14:54.49 ID:ysbVsAcPO
セーブデータは壊れてないけどオフで島いってツアーしてたらエラー出たよ。
気を取り直してもう一度行ったらまた出た。
どうにかならんの?これ?

652 :名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 16:19:34.20 ID:8RUPEUQD0
頭金入れて時間進めたけど島に行けない
リアルタイムで待たなきゃだめ?

658 :名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 16:27:13.47 ID:q55rzK/FO
>>648
今朝、一人で一時間位ぶっ通しで南の島ツアーやってたら、ツアー出発した所でフリーズ→すぐ再起動でオワタ
南の島セーブ出来ないからやっかいだよねえ。ツアーやりながら必死で捕まえた俺のアレクサンドラアゲハが(´;ω;`)
ちなみにパッケージ版

670 :名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 17:36:46.44 ID:O4A/echGO
どうぶつの森 バグでググれば分かると思うけどどうぶつの森はこれまでもバグが結構多発してるからな。フリーズ系は特に。
パッチで直るんならすぐやって欲しい。

678 :名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 22:16:00.20 ID:PaNxfnWa0
通信回りがアレだというなら、OFF島行く時は無線OFFにしておけば多少は回避になるかな。
バグプラスもそんな感じの対策してた気がするし。

679 :名無しさん必死だな:2012/11/15(木) 22:35:57.05 ID:JONrrCur0
>>678
意味なくね
通信時の島エラーは聞くけどオフ島は問題ないんじゃ
なんかあったっけ?

709 :名無しさん必死だな:2012/11/16(金) 16:04:51.62 ID:7GFa7Dmm0
捏造が可能性の域を出ないから、セーブデータと言う性質上神経質になるのは仕方が無いかと。
極めて再現性の低いレアケースだったとしても、それに自分が当たらないとも限らないし…
もしかしたら今日かも知れないし、一年後かも知れない。


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1352802013/l50/../人気ブログランキングへ