1 : ハイイロネコ(徳島県):2012/11/14(水) 11:26:37.51 ID:Z9O5/4Eh0 ?PLT(12121) ポイント特典

・2012年1~9月期の既存店売上高が2.2%減となった日本マクドナルド。巧みな価格・商品戦略で外食の勝ち組に
 君臨していたマックに何が起きたのか。原田泳幸・会長兼社長兼CEO(最高経営責任者)が真相を語った。

最も読みが狂ったのは、震災後のリバウンドについてだ。節電で、特に関東地区では売り上げがかなり落ちた。今年は必ず
リバウンドが来るとの読みの下、7月から新商品「世界のマック」キャンペーンを打ち出し、既存店売上高を上げる施策を試みた。
だが、結果は過去のパターンと全く違った。リバウンドが来なかった。これは正直、予見できなかった。これまでの方程式とは
ちょっと違うと実感している。
(中略)
従来なら確実に売れる商品もターゲットとなる数字に到達しなかった。消費者心理が冷め切っている。すべての国民が
自信を失っている。国力の問題や政治の問題、若者の失業率の高さに、とんでもない円高。こうしたことも、すべてが消費者
マインドにつながっている。
(中略)
>10月からは店舗での商品提供のスピードを上げるために、レジカウンターのメニューをなくすという新たな策を打った。
>だが、この取り組みがインターネット上で批判的に取り上げられる騒ぎとなった。

お客様がカウンターマットの前で考え込むことが、長蛇の列や待ち時間の長さにつながっていた。それならラミネート加工した
メニュー表を先にお渡しし、待っている間に注文内容を考えていただこうと、カウンターのメニューを廃止した。東京近郊で
1年ほどテストした結果、注文時間の短縮や満足度向上につながったので、10月から全店実施に踏み切った。

だが、マクドナルドは全国に3300の店舗があり、約17万人のクルーがいる。店舗によっては要望があったらメニューを出すと
勘違いしたクルーがいるなど、対応が不十分な点があった。それらが、一部の消費者からの批判につながった。
消費者がマクドナルドに求めるのはスピード・オブ・サービスだ。カウンターのメニューをなくすことは、消費者のベネフィットにも
なると理解している。だが、過去41年間やってきた慣習をやめることを、顧客に納得してもらうには時間がかかる。(抜粋)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20121112/239306/?P=1

10 : トラ(神奈川県):2012/11/14(水) 11:29:47.23 ID:313Wul8Y0
今時こんな殿様商売通用するわけない
客は自分の買いたい物を買う権利があるんだ

54 : ユキヒョウ(やわらか銀行):2012/11/14(水) 11:38:27.31 ID:mZ8tdYc60
英語が多い文章だな

ベネフィットておまえらわかるんか

67 : アフリカゴールデンキャット(千葉県):2012/11/14(水) 11:40:34.86 ID:Ss5AlxnK0
>>54
こいよベネフィット!メニューなんか捨てて

213 : ベンガルヤマネコ(庭):2012/11/14(水) 12:31:40.61 ID:GoxRIOuV0
原田社長ってアップルの副社長だったときの業績ってどんなもんだったの?
マクドナルドの社長になってからしか知らないのだが

308 : スミロドン(チベット自治区):2012/11/14(水) 13:13:10.85 ID:7x0oigLq0
今までメニューの先渡しなんてどこにも書かれていなかったが…
仮に当初からメニュー先渡しするからレジカウンターのメニュー無くすって話だった場合
メニュー先渡しありきのカウンターメニュー廃止だろ
カウンターメニュー廃止だけ伝えられた店舗が大部分の現状、これを伝えた奴は大問題だろうな、売り上げも落ちたし客に不満感を与えた。
全国的に起こってることだからどこかの中間じゃなく本社のある程度地位のある人だと思うけど

それとメニュー先渡しされても注文から出てくるまでの時間が変わらないならたいした成果ないよ
昼に行列が出来ているのは注文されてから商品が出てくる間が長いからだ
それも解らないのかな?社長

340 : アメリカンカール(新疆ウイグル自治区):2012/11/14(水) 13:49:28.31 ID:0aNUKbc70
>>54
>>67
今いくぞ
http://d13n9ry8xcpemi.cloudfront.net/photo/odai/400/2cdbdf13cee6c790e79a72c5e8c28042_400.jpg

414 : オシキャット(やわらか銀行):2012/11/14(水) 15:13:05.57 ID:XLBrmkrd0
確かに並ぶ時間は何とかして欲しいわー
食券制は難しいかなあ
というか注文してから調理する方法に変わったのが原因では無いのかね?

424 : ブリティッシュショートヘア(長野県):2012/11/14(水) 15:17:45.35 ID:Mvp6eQvI0
廃止するのも、その理由も問題ないと思う。もちろんバイトの対応も。
ただマクドナルドが公式に「メニュー無くなるから事前に決めてきてもらえると助かります」
というお願いをし、宣伝するべきだった。

433 : スペインオオヤマネコ(東日本):2012/11/14(水) 15:25:43.57 ID:J+FXTb5sO
この社長は
前にもビニール手提げ袋廃止して
持ち帰りの氷入り飲み物を紙袋に入れさせるようなバカだから
その時もそれならセットなんか買わねえ
飲み物はコンビニでペットボトルでも買うわ
って大ひんしゅくかってた

435 : マーゲイ(家):2012/11/14(水) 15:28:58.93 ID:8qyohlVr0
まあいちいちバイトの責任なんか被ってらんないわなwwwwwwwwwwwwwwwwww

マックのバイトなんて社会の最底辺だしwwwwwwwwwwwwwwww

442 : イエネコ(大阪府):2012/11/14(水) 15:45:18.44 ID:d+i7I9Ol0
>>424
なら、せめてHPに値段のせろ。
値段よくわからないのに頼めるかよ。寿司の時価じゃあるまいし。

しかし現場のせいにするとは、すごいな・・・

443 : スペインオオヤマネコ(愛媛県):2012/11/14(水) 15:45:32.02 ID:o1niBK4Z0
店の入り口とカウンター前に、メニュー一覧の立て看板を置いておけばいいだけなんですけどね
こんな事も分からないバカ社長は本当に即解任したほうがええわ、マジでバカ
特に店の前の立て看板は効果的やと思う、居酒屋みたいに食いたいもの決めて入れる

447 : バーミーズ(神奈川県):2012/11/14(水) 15:48:48.18 ID:Wt3DMlPJ0
>>443
店の入口はだめなんだよ。習慣としてそこにメニュー表はないという思い込みがあるし、
入口でメニューを決めたとして、カウンターにたどりつくまでに「えーと、チキンなんとかのセット」
レベルまで記憶が散逸してしまう。

450 : パンパスネコ(会社):2012/11/14(水) 15:52:19.28 ID:o9+D8nea0
>>442
地域別価格やってるから自社サイトでやるには1手間いるんだよなぁ

463 : スミロドン(佐賀県):2012/11/14(水) 16:06:08.44 ID:0VPIepXL0
CM見て、食べてみるかと店に行ったものの
メニューが見難くその商品の名前も値段も判らない。
そんな店マックくらいだろ。
値段はCMで安いものと知っているから別にいいが商品名が判らないのは困る。
CMでやってたチキンの安いやつ、とか恥ずかしくてレジで言えんわ。

485 : ジャガランディ(兵庫県):2012/11/14(水) 16:25:47.06 ID:meheoWMR0
入り口にご自由におとりくださいのメニュー表を置いとけばいいだろ
ラミネートとか言わずにチラシみたいなのでいいんだからさ

508 : パンパスネコ(静岡県):2012/11/14(水) 16:57:23.97 ID:NOWsGiT90
>>340
おいこれ先代のローマ法王だろw

520 : 黒トラ(東京都):2012/11/14(水) 17:28:57.02 ID:T/m4Af3SP
現在弊社ではサービスの最適化を目指し、この度カウンター上のメニューを
なくし、カウンター上部のメニューボードをご覧の上でお選び頂くという
方法をとらせていただいております。(一部店舗を除きます)

ご不快な点もあるかとは存じますが、何卒ご理解下さいますよう
お願い申し上げます。

店舗には、B5サイズのお手元用メニュー表をご用意いたしておりますので、
ご覧になりたい場合はご遠慮なくカウンター従業員にお申し付け下さいませ。
また店内にチラシ状のメニュー表のご用意もございますので、
あわせてご利用頂ければと存じます。

521 : ライオン(家):2012/11/14(水) 17:29:51.11 ID:lfm6aewM0
>>520
言葉の力って凄いね
これだけで怒る気力が下がる!

522 : 黒トラ(東京都):2012/11/14(水) 17:34:07.71 ID:T/m4Af3SP
>>521
カウンターメニュー廃止反対意見(メール)への
お客様窓口からの回答です。。。

523 : ヨーロッパオオヤマネコ(公衆):2012/11/14(水) 17:36:07.54 ID:fiOSxGkK0
なんだかんだ言っても
オレは毎日行くよ。朝マック
メニューなんて無くても全然問題無し
全部頭に入ってるから。

530 : ターキッシュバン(家):2012/11/14(水) 17:44:53.93 ID:FRFyIStb0
>>523
マックばっか食ってると2ちゃんでこういうこと安易に書くバカができんのか

600 : ターキッシュバン(家):2012/11/14(水) 19:30:24.27 ID:FRFyIStb0
制服エ□くするとかいくらでも方法あんだろうに

605 : アンデスネコ(チベット自治区):2012/11/14(水) 19:33:26.22 ID:xAmrIEB90
ジャンクフードばっかり食ってるとこの社長みたいなバカになるのかー

612 : ヒマラヤン(大阪府):2012/11/14(水) 19:37:31.49 ID:rMwUlGQv0
>>605
甘いな
ここの原田って社長は自社の新作発表会でも食べたフリだけで実際には食べないんだぜ

617 : アンデスネコ(チベット自治区):2012/11/14(水) 19:40:14.95 ID:xAmrIEB90
>>612
なら自分でもメニューを覚えていない可能性があるな

この社長、自分が客の立場だったらちゃんと欲しいもの注文できるんだろうか

625 : シャルトリュー(茸):2012/11/14(水) 19:44:45.12 ID:rPbqa5uE0
宅配マックとか誰が頼むんだよ
どうせ注文1000円以上からだろ?

645 : 黒(庭):2012/11/14(水) 20:05:00.12 ID:Hmk16jLO0
>>617
この社長、めちゃくちゃ頭いいんだぜ
計算力と暗記力がずば抜けてる
自社の設備と商品はすべて覚えていて、かつ全国の商品価格も暗記しているらしい
(マクドナルドは地域によって値段が違う 田舎は安い)
それが経営方面に活かされているかといえばそうでもないみたいだが

670 : コーニッシュレック(東日本):2012/11/14(水) 20:45:35.63 ID:+0mXq4iP0
>>600
おまえ社長に向いてるな!

673 : ギコ(WiMAX):2012/11/14(水) 20:50:34.99 ID:tnSQOuE20
>>670
職場の近くのレジの子、ハリセンボンの痩せてる方とそっくりだけど大丈夫?

711 : 三毛(千葉県):2012/11/14(水) 23:17:33.85 ID:qnldO8An0
目悪くて見えねーからメニュー全部読み上げてって言って全部読みあげさせてやった
で結局ハンバーガー1個とマックシェイク1個だけ買ってやったわw

729 : メインクーン(dion軍):2012/11/15(木) 00:41:40.04 ID:YViikxn30
メニューを覚えない客が悪い
とか言い出しそう

750 : ボブキャット(群馬県):2012/11/15(木) 01:18:53.10 ID:Rim0cRQDI
>>711
末端の店員さんに嫌がらせしてもこの社長の思う壷じゃね?
なんとか直に懲らしめる手はないかね

754 : ハイイロネコ(関東・甲信越):2012/11/15(木) 01:24:54.23 ID:2ve8Toiv0
>>750

??マックには行かない
??セットは絶対に頼まない。※絶対に単品120円までの商品しか買わない。

764 : アムールヤマネコ(東京都):2012/11/15(木) 04:22:26.21 ID:lKi1ofoz0
>>754
行かない、以外の選択肢がよーわからん
蛇蝎の如く嫌いな相手にわずかながらでも利益与えてどうすんのよ

801 : 黒(家):2012/11/15(木) 07:47:06.18 ID:DLtZousG0
メニューなくなってからあえて単品で買うようになった

うちの近くの店はラミネートしたメニュー表が
入口近くの机の上?紙ナプキン置いてあるとこに無造作に立ててある。
「ご自由にお取りください」て書いてあるけど誰も気づかない。

803 : ヤマネコ(チベット自治区):2012/11/15(木) 08:49:24.20 ID:VDM4bpSD0
>>764
マックなんか元から食べない期待しない人間なら、>750みたいに「懲らしめる」と考える感情もおきないって大前提が一つ
(赤旗的な思想持ちの義憤ごっこを除く)

次に、>1を読めば判るように単に客足が遠のいただけだと景気(制御不能な外的要因)のせいにされてしまう
需要があるのに利益が出せない構造や見向きもされないキャンペーンで客単価の下落が止まらないほうが
数字を読める人間には一目瞭然なので社長の責任を問いやすい流れが出来るってのが一つ

それでも社長はクルーが悪いと言い続けるんだろうし、こんな社長でも代わりがいない組織なのかもしれない
それが明らかになって「懲らしめるとか馬鹿馬鹿しいな」と納得すれば、マックに行かないという選択肢が出てくる

830 : カラカル(やわらか銀行):2012/11/15(木) 12:37:45.04 ID:WJRMCijW0
ラミネート加工されたメニューってのを見たっていう人いるの?
少なくとも俺の身の周りにはいない。マックのバイトを含めて。

832 : 黒(家):2012/11/15(木) 12:39:54.84 ID:DLtZousG0
>>830
>>801

833 : カラカル(やわらか銀行):2012/11/15(木) 12:48:13.39 ID:WJRMCijW0
>>832
ああ、じゃあそれを発見できない客に問題があるわけだ、なるほど。

837 : ボブキャット(群馬県):2012/11/15(木) 12:53:00.64 ID:Rim0cRQDI
>>803
懲らしめるって言い方はショッキングだったかね?
まあ最近はガチでその手の事件も起きてるから無理もないが
俺はメニュー廃止は店員が決めた訳じゃないし嫌がらせは筋違い
せめてその怒りは社長に向けたら?って言いたかっただけだよ
本部に苦情とか株主になって意見の方がまだマシ。店の人はかわいそうでしょ

マックに行かないとか全て忘れろってのも実に有効だけど
じゃあなんでこんなスレ開いて書き込んでるのか不思議だ

849 : 茶トラ(埼玉県):2012/11/15(木) 14:29:37.61 ID:uTvh/dor0
長ったらしい名前のメニューをいちいちキッチリ覚えないといけない。
店員から○○ですか?と言われて、それかも?と注文して違うの出てくるし
メニューがあれば「これ!」といえるしなぁ

853 : アフリカゴールデンキャット(dion軍):2012/11/15(木) 14:41:23.38 ID:bOsRz7S20
モス行ってマックとの違いに驚いた
入り口に全メニュー表&お勧め商品乗せてる
メニューが単品表示が基本。セットは別に表示
お水がセルフで飲める
セットで購入した場合、通常に購入した場合に比べて○○円お得になりましたって
レジの液晶に表示される
お客様ご意見葉書が置いてある

858 : ヒマラヤン(奈良県):2012/11/15(木) 15:43:52.95 ID:sqKLVqv00
>>853
モスガーバーは日本発祥だからな
細かいとこへの気配りが違うんじゃね?

861 : ヤマネコ(チベット自治区):2012/11/15(木) 16:10:53.26 ID:VDM4bpSD0
>>837
>せめてその怒りは社長に向けたら?って言いたかっただけだよ

「なんとか直に懲らしめる手はないかね」というのは質問であって
そういう提案にはなってないだろ…自分の書いた文章は読み返してレスつけてね

>店の人はかわいそうでしょ

そもそもセットやめて単品注文は客の側からみて嫌がらせでもなんでもない
セット注文したほうが単価が稼げるという経営目線から見れば困るだけで
クーポンで単品注文したほうが、利用者視点では得なんだから
わざわざマックに募金する気でもなけりゃ至って普通の選択をすりゃいいんだよ

アホ社長が言いつくろった所で、面倒くさくなってセットを頼むだろうって思惑があっての
メニュー廃止なのは明らかなんだから因果関係的に行動だよ

>本部に苦情とか株主になって意見の方がまだマシ

ま、君はそういう答が出たなら、さっさと苦情出してきたらいい

865 : ジャガー(愛知県):2012/11/15(木) 16:41:11.26 ID:HX4pS51J0
まあ、中高生が集団でやってきて、1人ずつ注文清算する。
ママ友3、4人とそれぞれが子ども2人ぐらい連れてきて、いつまでも注文決まらない。
この2つが最悪。

871 : マーブルキャット(やわらか銀行):2012/11/15(木) 17:54:37.00 ID:aFNQzDQm0
>>853
それらのコストは価格に上乗せされ客から問答無用で搾取されます

891 : 縞三毛(岐阜県):2012/11/15(木) 22:24:15.80 ID:SwKnF6wf0
失敗を社員のせいにする社長はもう辞めた方がいい

900 : スペインオオヤマネコ(神奈川県):2012/11/16(金) 02:38:41.77 ID:VUls/fry0
やはり時代はドムドム
http://www.orangefoodcourt.co.jp/domdom/menu_dom/setmenu_dom.html

901 : 白黒(千葉県):2012/11/16(金) 02:39:34.82 ID:l19zK2nY0
全国3300の店舗と、17万人のクルーに責任を押し付ける最高経営責任者
消費者だけじゃなく身内まで敵に回すなんてアホじゃねぇか?

918 : 三毛(大阪府):2012/11/16(金) 09:03:51.87 ID:u9mhxV2y0
壁面メニューはごく一部、
商品でレジにもメニュー表無し、
メニュー表配布もやってない、
で、実際のところ客がどうやって商品を選ぶと考えてのことなのだろうか。

批判どうこうではなく、現実問題とし客は商品選べ無いよね。
テストでは客はどうやって選んでたの?

919 : カナダオオヤマネコ(群馬県):2012/11/16(金) 09:18:54.14 ID:u9KoSt380
メニュー廃止後、始めて行った昨日の話

正面入り口から入ると遠くの裏口横にメニューが掲示してあった
店員はメニューの案内などは全くやらなかった
今迄メニュー見ながら頼んでたので、必ず注文するビッグマックセットだけしか頼めなかった
コカ・コーラゼロを頼もうとしたらゼロ言うの忘れた、今迄はメニューの字を読み上げてたせい
そして帰り際、入り口横のカウンターにチラシのメニューが積んであるのに気付いた

カウンターのメニュー復活するまで二度と行かない事にした

920 : リビアヤマネコ(やわらか銀行):2012/11/16(金) 09:28:39.46 ID:kZz9ylS1P
価格を地域別にするまではHPでメニュー価格確認してから買いに行けた
あれからややこしくなってセットメニューは買う気が失せた
あのややこしい価格形態を考えた奴はホームラン級のバカだろ
どうせ原田だと思うけど

929 : ボルネオヤマネコ(東京都):2012/11/16(金) 11:09:38.29 ID:+PFz/Dj50
>>918
>>919
コミュ障かよ
なんでそこで店員さんに好みと予算を言って、おすすめのメニューがないか聞かないの?

933 : ヨーロッパヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2012/11/16(金) 11:29:46.01 ID:+8yFBt030
ドライブスルー
ビニール袋復活
まで行きません

紙袋廃止まで行きません
普通の持ち帰りでも紙袋は不便だった
っつうかどこ持てっつうんだ 客のこと少しは考えろ

934 : ウンピョウ(チベット自治区):2012/11/16(金) 12:01:50.22 ID:ZiplBoem0
気軽に行けてたのにメニューが消えて何たのんでいいか判らないから行くことが無くなったわ


http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1352859997/l50/../人気ブログランキングへ