1 :名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 23:25:01.87 ID:GQ74FZku0
Wii U GamePadはWii U本体との無線通信 で映像を受信して画面に表示しますが、
以 前、その表示遅延はほぼ確認できない、とする映像をご紹介しました。
これを補強す る形で、英国の「Nintendo Official Magazine」はUbisoftの開発者の話を伝えて います。

Ubisoftで『Rayman Legends』を開発して いるMichel Ancel氏は同誌のインタビューに 答え
「任天堂はここにかなり投資したので しょう。
人々が想像する以上の技術が搭載 されています。
反応速度は驚くべきもので、競合がこれを実現しようとすれば多くの時間を必要とするでしょう」とコメン ト。

さらに同氏はテレビにHD映像を表示しながら
さらにWii U GamePadの画面に60fpsの映 像を表示するというのは「クレイジーなことだ」と評価。

Wii Uでの出力からWii U GamePadの画面に表示されるまでのレイテ ンシー(遅延)は1/60秒だと述べています。
http://gs.inside-games.jp/sp/show.php?id=36555#bmb=1

64 :名無しさん必死だな:2012/10/16(火) 23:55:14.90 ID:G4ef1MmO0
まあE3でも
テレビ側が遅延してるって衝撃的な絵が見れたからな

77 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 00:02:16.48 ID:KykVPBzO0
そういや箱パッドも大分遅延感じないけど
あんまり語られることないな、まあ有線のがいいだろで済んじゃうからか

88 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 00:09:29.55 ID:F6r0F9mB0
>>64
動画データある?

119 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 00:37:42.89 ID:Eu5Ah4Kx0
遅延なしって言ってたのに

122 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 00:40:13.87 ID:sxifBvjp0
>>119
そもそも君が期待していた「遅延無し」ってのは何ミリ秒以下なんだ?


127 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 00:43:20.40 ID:Eu5Ah4Kx0
>>122
無しは無しでしょ
期待してたわけじゃないけど無しと言ったなら無しじゃなくちゃいけないんじゃないの

128 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 00:43:58.22 ID:+QDKDGoj0
>>77
あれって遅延してるのか…
本体買ってから四年くらい無線だけど全然気にしてなかった
鈍いのかなぁ

131 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 00:46:12.72 ID:OprqLMng0
>>128
してんじゃねーかな、やっぱり有線のが感覚的反応早く感じるよ。
でもアクションゲームできねーよってものではないし、全体的に作りもきっちりしてるし平均点高いよアレ。
十字キーでマイナス20点ぐらいしてそうだけど

132 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 00:47:40.47 ID:sxifBvjp0
>>127
そもそも、メモリからビットを読み出すだけでもレイテンシは生じる
人間が知覚的ないモノを「無し」というなら、30ミリ秒以下ならば「無し」と言って差し支えない

153 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 01:09:54.51 ID:rsOVokMk0
1フレームね。
俺はFPSとかやってるからわかるけど1フレームのえんていでも許せない世界だよ。
俺は1フレーム遅れるくらいなら他のハードでFPSするけどね

173 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 01:29:48.41 ID:kFrf9ems0
そもそもタブコン使うゲーミングPC無いから無意味な話だな。


224 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 02:27:13.70 ID:oO+cRfh20
お前らこれ信じてるの?

237 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 02:53:14.49 ID:yL2WO0Zs0
液晶テレビで遅れる家なら、パッドの方が早く表示してしまうぐらいに
早いのでは

293 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 09:01:48.49 ID:BuOzTHeJ0
735 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/10/17(水) 01:39:27.69 ID:O5qd7a7J0 [1/2]
>>730
WHDIなら1ms未満の遅延だからWiiUで使われているのはそれの劣化版なんだろうね。
16msの遅延ってことは

736 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/10/17(水) 02:21:42.55 ID:1COaJgTU0
>>735
16msって結構目で認識できるほどの遅延なんだけどねぇ。
まぁWiiUだしどうでもいいか。



今日もテクスレは平常運転

294 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 09:03:30.76 ID:RiR931aQ0
> 16msって結構目で認識できるほどの遅延
0.01秒を体感できるのか、凄いな

308 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 10:17:25.37 ID:RiR931aQ0
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/hardware/vol2/index.html
来た

315 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 10:33:09.42 ID:iJnET3Ul0
1. コントローラーからゲーム機まで 1ms未満
2. ゲーム機の内部処理 80ms前後
3. ゲーム機の出力からタブコンのディスプレイにデータが届くまで 1ms未満
4. ディスプレイ内部の処理(フレーム遅延時間) 約27ms
5. 液晶を反応させ色を変える時間(応答速度) 約4ms

数値のソースは以下を参照(1ms未満の値については無線環境でレイテンシを実測した)
http://ps360.ldblog.jp/archives/53804592.html
http://www.4gamer.net/games/038/G003884/20111025012/
> ちなみに表示遅延(=入力された映像が描画開始に至るまでの遅延時間)は
> 60Hz状態で2Dが1.65フレーム,3Dが2.5フレームという公称値になっている。

パソコンのゲーム用液晶ですらフレーム遅延時間が1.65フレーム(約27ms)であることを考えると、
WiiUのタブコンの液晶がフレーム遅延時間1フレーム(約16ms)以下であるとは到底考えられない
よって「Wii Uでの出力からWii U GamePadの画面に表示されるまでのレイテ ンシー(遅延)は1/60秒」
という発言は 3. の単純な伝送経路での遅延が16ms以下であると解釈するのが自然だろう

318 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 10:42:47.00 ID:a2rzmetO0
>>315
> 2. ゲーム機の内部処理 80ms前後

ってあるが、その数値だと秒間に 12.5 回しか処理できないぞw

320 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 10:48:17.06 ID:ZFu1kNn10
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/hardware/vol2/index5.html

山下
実際、Wii U GamePadに映像が表示されるのはかなり速くて、
最近のテレビは、画像処理回路の影響で
入力に対して遅延が発生するものも多いので、
本体と有線でつながっているテレビより、
Wii U GamePadのほうが表示が速い場合があります。
だから手元のWii U GamePadで遊べば、
どのゲームも遅延なく、より快適に操作できると思います。

「TVゲーム自体が遅延あるからダメ」なんて人じゃなければ遅延に関しては文句なしっぽい

338 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 11:15:15.97 ID:ZUVUv9190
ペラペラ語ってソニーMSにパクられちゃう気がする

372 :Something ◆Y9nKNZ/XlI :2012/10/17(水) 19:02:28.59 ID:Y3D2XvCn0
1/60秒の違いなんて凡人にはわかんねーよ!
とか思ってる凡人がここにいる
多分格ゲーファンにとって死活問題なんだろうな、とか思ってみたり

374 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 19:11:05.71 ID:a2rzmetO0
>>372
fps の話だと 30fps だとなんかもやっとする。 60fps だとヌルヌルしてる。 というのがなんとなくわかりますよ。
反応速度については、世界大会にでもならん限り、2フレーム程度の遅延は気にならないですね。
そこまでの制度や反応を要求するゲーム自体がほとんどないのでw

385 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 20:40:26.16 ID:PKxaHQt1P
なんか表示技術の説明読むと、かなり画期的な手法を
編み出したみたいだし、結構権利で固めてるのかな
だとするとMSやSCEが追随するの難しいんだろうか

405 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 21:57:54.33 ID:tXoHgJMG0
PS3に何の技術もないやろ

407 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 22:00:02.80 ID:iCvHPtjm0
PS3で技術的に感心するエピソードは聞いたこと無いな

醜聞みたいなのならちょくちょくあっただろうけど

408 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 22:09:21.48 ID:5VGmH/Et0
>>405
ハイハイ
任天堂は凄いよね
任天堂の技術は日本一!
まさに神業!神の領域!!
任天堂は素晴らしいよ
日本を救う企業だな
この国を救うのは任天堂しかいない!
岩田は神だよ!生き神様だ!!
任天堂万歳!いわっち万歳!!
俺達は任天堂しか認めない!!
こんなに素晴らしい企業は他にないんだ!!
おまえらは任天堂の為なら氏ねる!
岩田の為なら氏ねるんだ!!
そうだろ!!
任天堂最高!任天堂は神!任天堂がNo.1だ!!
任天堂の足元にはトヨタすら及ばないよ!!
トヨタ以下、日本企業は任天堂の前に平伏せ!!
なんて素晴らしいんだ任天堂は……
任天堂任天堂任天堂任天堂任天堂任天堂任天堂任天堂任天堂任天堂あぁ任天堂ありがとう任天堂ありがとう!!

414 :名無しさん必死だな:2012/10/17(水) 22:25:45.94 ID:w0p5XX4r0
最近は任天堂信者が一番宗教臭い
ソニー信者に負けてないよ

444 :名無しさん必死だな:2012/10/18(木) 12:36:48.36 ID:Ag/ET51O0
ぶっちゃけパッドなんてチラっと確認する程度の用途が大半だと思うし、
30fpsもあれば十分な気もするんだよなぁ・・

そりゃ遅延なしパッド60fpsは技術的にはスゴイ事なんだろうが、
無駄にマシンパワーを浪費してるだけな気がしないでもない。

461 :名無しさん必死だな:2012/10/19(金) 17:09:09.91 ID:+LPosiux0
DTMだと話にならないけど、ゲームだとこの遅延でAクラスなんだな。

464 :名無しさん必死だな:2012/10/20(土) 00:36:28.90 ID:FP6IjhHD0
こんなもん作ってもゲーム以外には使わないだろうし
非常に任天堂らしい

472 :漆黒ノ冥王聖邪神:2012/10/20(土) 13:36:27.51 ID:tVnRFX7O0
ゴミカス任天豚ハードにこんな技術つかうとかクレイジーにも程がある

483 :名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 02:09:44.29 ID:kagy93dVI
ソニーはAV技術をゲーム機に転用して安くあげるのが基本戦略だから、
ゲームのために技術開発なんてする発想が無い


485 :名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 02:18:07.86 ID:sJkrl5+V0
こないだのカンファレンスの後で、遅延がひどいとか必死にマルチしてる阿呆がいたな。

>>483
cellは?

491 :名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 04:40:19.18 ID:sJkrl5+V0
cellの是非はともかく、あれは明らかにゲーム事業側から家電AV側への侵略武器だったと思う。
クタにはそういうとこがあったし、>>483が言うような単純なもんじゃねえよ。

496 :名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 08:43:19.75 ID:sGJFd+Uz0
他社サービス全排除しようと自社マップやりだしたAppleがソニーと被って見える。
素直に餅は餅屋に任せりゃいいのに、カネに物言わせて自社開発して失敗。




500 :名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 09:07:24.26 ID:oONX7UrX0
>>496
Cellって技術的な裏付けも取らずに開発したから失敗しただけで
発想自体はマトモだったんだぜ。

CPUにGPUの機能も持たせて、コストダウンと高性能化を同時に
成し遂げると言う実に野心的な計画だった。

結果は、素人が設計に介入して中途半端な役立たずが完成。
パワー不足に陥り外部GPUをつけると言う本末転倒な事態に…

502 :名無しさん必死だな:2012/10/21(日) 10:15:07.31 ID:8aRmRmjrI
>>500
Cellの弱点の一つであるところのリングバスはIBMのゴリ押しだけどね。
どういう訳かIBMはリングメモリ大好きで、他社に金出させて失敗し続けてる。

514 :名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 13:02:21.25 ID:2w3a2Ibj0
携帯機がそこそこの性能になった現在
コントローラに画面がついていることの価値ってどのぐらいあるんだろう?

516 :名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 13:21:32.56 ID:a4SyX0zM0
>>514
こういう事書く奴って「VITAでいいだろうし」とかアホな事書く奴多いけど、
wiiuは「据え置きと同じ物」を(解像度や画面の大きさの違いはあるが)手元で遊べるわけでさw


521 :名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 16:01:34.57 ID:2w3a2Ibj0
>516
vitaでいいだろうしとは言わないが、3dsでいいだろうw 2画面だし。

しかし多少の犠牲を払ってでも「据え置きと同じもの」を
手元でやりたい需要ってそんなにあるのか?


524 :名無しさん必死だな:2012/10/22(月) 16:10:54.12 ID:Gw4h7C+w0
3DSでピクミンできるの?

531 :名無しさん必死だな:2012/10/23(火) 09:07:04.36 ID:X0CBMZi60
特にHD系ゲーマーには当然に普及してるほとんどのTVで遅延が2~3フレーム
(気にしない人は3~5フレームも)遅延してるのに、格闘ゲーム しかも 大会に
出れるような人くらいしか問題にしてないのに、1フレームのことをここまで大事に
問題だなんだといえるゲハってすごいよね

580 :名無しさん必死だな:2012/10/30(火) 23:04:11.10 ID:NJ6O6m1q0
1画面分バッファに溜まるの待ってから圧縮してたら遅いとのことだけど
今のゲーム機は全部フレームバッファ方式だから、上流に1画面分のバッファが
存在してるのにな。

AMDのGPUが管理するそのバッファにエンコーダーが(バキューン!)できるようにするため
AMDも巻き込めば良かったのに

583 :名無しさん必死だな:2012/10/30(火) 23:32:22.77 ID:k4a3idR20
>>580
GPUからフレーム単位では出てこないぞ。社長が訊くを読んで出直してこいw

591 :名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 21:03:02.99 ID:XKwnt2A00
>>583
で、俺が言いたいのは上の説明の
1画面分のバッファがメガチップスのコーデックLSIのバッファに
溜まるのを待っていては遅すぎるというなら、コーデックLSIをGPUに統合してしまい
上流にあるバッファ(eDRAM上のバックバッファ、または外部メモリ上のフロントバッファ)
を利用できるようにするという手があったのではないか?ということ

595 :名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 21:45:02.38 ID:4no9c7st0
>>591
圧縮コーデックは1画面分のバッファなんて持たないってさんざん出てるだろ

599 :名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 22:45:46.86 ID:XKwnt2A00
>>595
1画面分のバッファを持ったほうが圧縮率メリットが大きい。
上下左右のマクロブロックから予測を行うイントラ符号化が使えるからね。
タブコンを720pにできたかもしれない。

1画面分のバッファがGPUの管理下にあるのに、それを使う発想はなかったのか?
NVIDIAはそういう発想をしたわけだし

601 :名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 22:53:33.62 ID:Jz/gTg3a0
>>599
圧縮率は手段であって目的じゃないだろw
遅延を減らすのが大事なのに一画面分集まるまで待つとかアホだろw

603 :名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 23:10:31.44 ID:XKwnt2A00
>>601
一画面分集まるまで待てと言ってるんじゃなくて、
WiiUも上流ではすでに1画面分のバッファが存在している。
ファミコンのようなラインバッファではなく、フレームバッファ方式GPUだからね。

それを利用しないのは、もったいないんじゃない? と言ってるわけ

606 :名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 23:39:34.32 ID:XKwnt2A00
>>603
>圧縮するさいには1フレーム分考慮してるだろ。

してない。
コーデックLSIのバッファに1フレーム分溜まるまで待っていては遅すぎる

608 :名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 23:51:09.12 ID:4no9c7st0
>>606
意味わからん。
メモリの参照とか一瞬だろ。
1/60で問題が出るような時間がかかる理由ってなんかある?
メインメモリの帯域はGCの時点で3.2GB/sで、
WVGA1フレーム分は1.2MBそこそこの容量だぞ?

609 :名無しさん必死だな:2012/10/31(水) 23:59:37.14 ID:XKwnt2A00
>>608
コーデックLSIはメインメモリ上のフレームバッファにはアクセスできない。
映像信号が入力されて内蔵バッファに溜まるのを待つしかない。

610 :名無しさん必死だな:2012/11/01(木) 00:03:20.05 ID:4dXlPnfv0
>>609
そんな仕様、公開されてた?

618 :名無しさん必死だな:2012/11/03(土) 01:24:41.47 ID:mqBXloqe0
この速度だと暗号かけてなさそうだし、ハックすれば色々と表示できそうだな


625 :名無しさん必死だな:2012/11/04(日) 00:53:48.43 ID:AnTKLHV30
任天堂は、レイテンシーに、こだわりがあるね。
アクションゲームメーカーとして、
レスポンスがリニアじゃないと気持ち良くないってのを、よくわかってると思うわ。

Wiiリモコンも、秒間250回くらい通信してるんだよね。
60回で満足出来ないとか、逆にどうなんだろうと、、。

630 :名無しさん必死だな:2012/11/04(日) 05:32:01.76 ID:AP7U/nPh0
HDD追加もLAN接続もWiiUでどっちも可能だよ
今回はポート4つあるからハブなくても大丈夫だしな

632 :名無しさん必死だな:2012/11/04(日) 07:12:53.81 ID:US9BORHb0
ニンテンドーインサイドって嫌儲的に許されたの?

643 :名無しさん必死だな:2012/11/06(火) 13:54:21.57 ID:JT8fDdJD0
>>630
10 BaseTとUSB2.0上限のHDDじゃなぁw

647 :名無しさん必死だな:2012/11/06(火) 14:47:53.18 ID:NeQLJjfX0
>>625
N64のとき、メモリのレイテンシーに苦労したみたいで
その反省からGCのメモリー構造があんな感じになったようで。
WiiUまで引き継がれてますね

655 :名無しさん必死だな:2012/11/06(火) 23:34:06.36 ID:FrDvYWtZ0
>>643
> 10 BaseT
チップ自体は100base対応でドライバ側で制限してるだけだが…

703 :名無しさん必死だな:2012/11/11(日) 18:18:56.26 ID:0diTmN+60
そもそもqHDなんて言葉を広める必要が無い。
720P以下は全部SDでいいいんだから。

705 :名無しさん必死だな:2012/11/11(日) 18:37:25.70 ID:npBbtiRG0
>>703
終いには今のフルHDもSDにしそうだな

716 :名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 11:01:06.98 ID:EH448MJSP
人の反応速度がどんなに速い人でも100ms程度って言われてるしな
16ms(1フレーム)の違いを本当に体感出来てるかは疑問
逆に6フレーム以上になると違和感を体感出来ない人の方が少ない

717 :名無しさん必死だな:2012/11/13(火) 12:02:29.46 ID:Xj6OzV+r0
>>716
テレビをモニターに使ってる人なら3フレ変わるとマウスの反応すぐ分かる
前までブラビア使ってたがマウス遅延の違和感が半端無かった
レグザのゲームモードに変えたら一発で解消されたが


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