1 : サーバル(秋田県):2012/11/13(火) 20:21:58.65 ID:Ky6EPjfB0 ?PLT(12001) ポイント特典

デンマークに住み始めてまもない頃、スーパーのレジでいつものようにお金を払った後、夫にこんな注意を受けた。「その態度はどうかなぁ。お金を渡すときには『どうぞ』、買ったら『ありがとう』というのが礼儀じゃないか」
それを聞いた私は面喰ってしまった。とくに失礼な態度をとったつもりはなかったからだ。

また、店員が客に御礼を言わないのに、客が店員に御礼を言うというのもどこか妙な感じがした。「え!? だってお金を払っているのは客、もらっているのは店員だよ。どうして店員じゃなくて、
客が御礼を言わなきゃいけないの?」と、夫に言い返すと、夫はちょっと困った顔をして「客も店員も同じ人間だ。それに、何かをしてもらったら御礼を言うのが当たり前じゃないか」との回答だった。

その後、しばらく、私はデンマークのスーパーやショップを観察しているが、店員が客に御礼を言う場面をあまり見かけない。いったい、どういうことなのか? 「お客様第一」の日本から来た私としてはこの心理は
理解しがたい。そこで、身近なデンマーク人に尋ねてみることにした。が、誰に聞いても、明快な説明が返ってこない。どうやら、デンマーク人にとって、それは当たり前の日常であり、習慣であり、論理で説明できるものではないらしい。

それにしても、デンマークの接客には首を傾げたくなることがよくある。デパートで店員にセールの最終日を聞いても「知らない」という回答が返ってくるだけだったり、空港で宅配サービスがあるかを尋ねても「はぁ? 
何をしたいんだ? ここは空港だ」という乱暴な回答が返ってきたりした。さらに、ホテルでインターネットの使い方がわからなくて尋ねたときも「使えないわけないでしょ」と言われて終わったり……。とにかく、
客の方が脅えてしまうような例は、枚挙にいとまがない。デンマークに来た最初の頃、私はこんな対応を受けるたびにショックを受けていた。だが、しばらく住んでいるうちに慣れてきて、
たまに丁寧な接客をされると、御礼の言葉が自然に出てくるようになった。

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1352355158171.html

5 : コドコド(関西・北陸):2012/11/13(火) 20:23:42.66 ID:i60wPxntO
お客様は神様だと言い放つ客がキチガイ

14 : スペインオオヤマネコ(WiMAX):2012/11/13(火) 20:27:18.55 ID:gcBadiTr0
デンマークも日本もバカだろ

売買はフェアな関係だからお互い様

21 : マヌルネコ(静岡県):2012/11/13(火) 20:28:38.61 ID:iBJOIx+I0
>「客も店員も同じ人間だ。それに、何かをしてもらったら御礼を言うのが当たり前じゃないか」

買って貰ったは何かの行為に入るんじゃないの?
そうすりゃお互い御礼で良いと思うんだけど

34 : ボルネオヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2012/11/13(火) 20:30:46.63 ID:mvHsA/rB0
>>21
お金払うのは行為じゃないだろ
行為の対価

52 : マヌルネコ(静岡県):2012/11/13(火) 20:36:25.11 ID:iBJOIx+I0
>>34
よくわかんね

58 : ボルネオヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2012/11/13(火) 20:38:18.82 ID:mvHsA/rB0
>>52
お前が友達の誰かに仕事頼むとするだろ
例えば家の引っ越しの手伝い
その時に帰り際に1万円渡して「ありがとう」と言うのもお前の方なわけ
何故ならお前は「手伝ってもらった側」だから
お前は友人達に対して何もしてないだろ

79 : スミロドン(東京都):2012/11/13(火) 20:47:26.82 ID:0s4auY9Y0
日本のコンビニは卑屈すぎる。理想のコンビニは

客「コレくれ」
店員「どれだ?」
客「から揚げ」
店員「から揚げ棒か?」
客「ああ」
店員「○○円だ」
客「OK」
店員「自分で取れ」
客「サンクス」
店員「またな」

88 : ツシマヤマネコ(福岡県):2012/11/13(火) 20:53:28.86 ID:mYA22Xdl0
お客様は神様を真に受けてる客か。死んでいいよ

92 : チーター(東京都):2012/11/13(火) 20:54:41.06 ID:BRLTerZv0
飲食でもコンビニでも、端的に用件だけ吐き捨てる用に喋る客ってなんなの?
もっと人生楽しくやればいいのに。

俺は客でも「どうもー」「ありがとー」「XXお願いしますー」って笑顔で喋ってやるけどな。

俺が変なのか??異端なのか??

94 : デボンレックス(やわらか銀行):2012/11/13(火) 20:55:46.83 ID:AqKdEPtx0
ジャップのお客様気質はなんなの?

117 : ライオン(福島県):2012/11/13(火) 21:12:17.88 ID:rZpS+FpK0
え?客もれいを言うのは当たり前

120 : 白(神奈川県):2012/11/13(火) 21:13:21.75 ID:opDfod/D0
>>58
金払ってんじゃん

145 : ヨーロッパオオヤマネコ(関東・甲信越):2012/11/13(火) 21:29:30.61 ID:Qm1BXnciO
俺はオシなんだが

154 : サイベリアン(東京都):2012/11/13(火) 21:33:37.06 ID:wn4a8StY0
ドイツでだが、店に入ったら挨拶しないとなんだこいつという目で見られたな
トイレに行きたくなって、スタバのトイレに飛び込んだら掃除中のオバチャンが入れてくれない
便器を掃除しているわけでもないし、小便したいジェスチャーをしてもだめで、チップは出るときだよなと、
もれそうになりながら考えていたら、(゜Д゜)ハッと思い「グーテンモーニング」と挨拶したら、「グーテンモーニング」
とニッコリ笑って入れてくれた

168 : パンパスネコ(愛知県):2012/11/13(火) 21:40:01.11 ID:YjnQwb2i0
しかし、デンマークの場合は店員のがふんぞりかえってるようにみえるが

173 : クロアシネコ(SB-iPhone):2012/11/13(火) 21:42:27.52 ID:H2LL9zkTP
>>168
デンマークは店の立場が上なのであって、デンマーク人が相手に親切にするとかそういう話じゃないから

174 : 斑(東京都):2012/11/13(火) 21:42:41.65 ID:yjWoDBaI0
外国人はすぐにサンキューっていうよな
やたら感謝する
それに対して日本は感謝はしない
やたら謝罪する
どちらがいいのかということだ

181 : ヨーロッパオオヤマネコ(関東・甲信越):2012/11/13(火) 21:47:23.41 ID:Qm1BXnciO
日本は寒いからな
できるだけ口を開けないで意思疏通させないと体力消耗が激しい

203 : 縞三毛(神奈川県):2012/11/13(火) 22:00:29.55 ID:E3Z0iEPL0
原価百円の商品を百円で買うなら対等だけどそれじゃ経済回らないよね

209 : エキゾチックショートヘア(東京都):2012/11/13(火) 22:07:27.44 ID:HMI0XFwu0
じゃあ「いらっしゃいませ、こんにちは」って言われたら「お邪魔します、こんにちは」って言えばいいの?

212 : セルカークレックス(関西・東海):2012/11/13(火) 22:09:26.10 ID:us75yb9JO
完全社会主義の国だっけ?そういうことと関係してるのかな

216 : ヨーロッパオオヤマネコ(家):2012/11/13(火) 22:12:13.14 ID:WZM/Slfv0
>>209
マジレスしますよ
割と多くの先進諸国では、客「こんちゃー」 店員「らっしゃい」
この順序
思うにこの慣習は店員への気遣いとかではなく、
・他者所有の建造物に侵入する者は、無害な人間ってことを自分から宣誓するのが当たり前
・次にその人物の侵入を許可する意味で、建造物の所有者(管理者)はウェルカムという

225 : クロアシネコ(SB-iPhone):2012/11/13(火) 22:16:04.65 ID:H2LL9zkTP
>>216
「Hello」とかいいながらレストランとかホテルに入ってくる外人とかいんの?

あと日本だってまともな人物なら店員さんに声かけるときは「すみません」じゃん。客なのに謙ってるよね

228 : 白(チベット自治区):2012/11/13(火) 22:16:22.42 ID:Vk0CEXoC0
確かにデンマークの店員は店によっては酷かったなw
ホテルとかは普通なんだけどコンビニとかは日本じゃあり得ないほど不愛想だったな

229 : サビイロネコ(中国地方):2012/11/13(火) 22:17:47.32 ID:e8I/Fd3J0
美容院や服屋で「ありがとうございました」って送られたときにどう反応していいか困る

233 : ヨーロッパオオヤマネコ(家):2012/11/13(火) 22:20:26.11 ID:WZM/Slfv0
>>225
うん、おそらく反語の(いやいまい)で書いてるんだろうけど、まんまだよ
ところで日本語の「済みません」を英訳したらエクスキューズミーじゃないよね
本当に済まない気持ちがあるわけじゃないし
・・・いや、ひょっとしたらある人もいるかも知れない
申し訳ないが!申し訳なさすぎるが!試着してよろしいですかこの通り!><

241 : スフィンクス(関東・甲信越):2012/11/13(火) 22:25:21.38 ID:Q/NMRO6EO
>>1の女が何言ってるかわからない
店員にありがとうって言うだろ。何も言わない奴なんているの?

270 : オシキャット(東京都):2012/11/13(火) 22:44:20.14 ID:WLWse58Q0
カンボジアの店いくと可愛い店員がモケーレムベンベとかいって照れくさそうに挨拶してくれていいよな

274 : アメリカンボブテイル(dion軍):2012/11/13(火) 22:51:43.67 ID:johJ1gt/I
自分はデンマーク人留学生じゃないけど
労働者を奴隷扱いしている日本が異常なだけだと思うよ。

276 : クロアシネコ(SB-iPhone):2012/11/13(火) 22:55:34.04 ID:H2LL9zkTP
>>274
え?お前は労働者を奴隷扱いしてんの?例えばどんな風に?

281 : サーバル(関東・甲信越):2012/11/13(火) 23:00:15.67 ID:z/rO80q0O
>>276
え?お前はあの文章で何でそんな解釈できるの?

282 : ジャガー(大阪府):2012/11/13(火) 23:00:38.86 ID:kmcz0TzQ0
日本じゃ客が「すいません」「すいません」ってしょっちゅう言ってるだろ

286 : 茶トラ(WiMAX):2012/11/13(火) 23:04:54.18 ID:iFkv0bJ7P
店員の丁寧な対応も含めて商品の値段になってると思うんだよな。
ぞんざいな口のききかたでもいいならLCCみたいにもっと安くなるだろうし。
思うに、日本は中間層向けのお店まで丁寧に対応してくることが多く、それが物価高に繋がっているという見方もできる。
欧米だと高級店しかそういうサービスは存在しない。

291 : クロアシネコ(SB-iPhone):2012/11/13(火) 23:08:18.27 ID:H2LL9zkTP
>>286
「お客様、お早くご搭乗手続きをすませてください」が「おい、早く乗れ」になったら安くなるの?なんで?

293 : リビアヤマネコ(徳島県):2012/11/13(火) 23:12:09.80 ID:Sw7NPdbG0
商品の対価として現金を払うだけの奴が偉いわけがない
どんな親に育てられたらそんな風に思い込むのかね
そもそも人様の建物に挨拶もせず出入りする時点で無礼者だ
自分は礼儀も知らない癖に店員には当然のように礼儀を求める風潮は許しがたい
日本ではそれが当たり前のことだとか言い訳せずにまず自分の行動を客観視すべき

294 : 茶トラ(WiMAX):2012/11/13(火) 23:12:20.32 ID:iFkv0bJ7P
>>291
その分CAの教育費用と時給が減るだろ。

298 : スフィンクス(青森県):2012/11/13(火) 23:15:31.24 ID:n12gt/3K0
>>293
でもねしっかり現金を払ってくれる人にしっかりした対応するのが普通なのよ

300 : ボンベイ(家):2012/11/13(火) 23:18:49.20 ID:xXXtpzEW0
関西っても大阪兵庫くらいしかしらんけど
客も店員にありがとうっていうよね。あれは見習わせてもらってる

303 : リビアヤマネコ(徳島県):2012/11/13(火) 23:29:46.51 ID:Sw7NPdbG0
>>298
それは店側の都合でしょ?
悪評とかのリスクがあるからそうしてるだけであって
客が偉いから下手に出てるわけじゃない

304 : スフィンクス(青森県):2012/11/13(火) 23:35:39.90 ID:n12gt/3K0
>>303
1000万使うDQN客と1万しか使わない庶民にリスクとか関係なく差はあるよ

306 : リビアヤマネコ(徳島県):2012/11/13(火) 23:40:01.52 ID:Sw7NPdbG0
>>304
1000万注ぎ込んででくれるならそいつはもう偉いよね
俺が経営者なら喜んで土下座するわ

310 : ジャガランディ(チベット自治区):2012/11/13(火) 23:50:33.10 ID:u9BTb9Qs0
公務員に対しても 税金を払ってるお客様目線の奴はなんとかならねーの?

314 : ソマリ(内モンゴル自治区):2012/11/13(火) 23:54:35.37 ID:Z90M49DFO
え、俺普通にコンビニやスーパーで買い物した時、どーもとかありがとうって言ってる。普通じゃないのか?

317 : バーマン(東京都):2012/11/13(火) 23:56:58.43 ID:N88ntzD60
>空港で宅配サービスがあるかを尋ねても「はぁ? 
>何をしたいんだ? ここは空港だ」という乱暴な回答が返ってきたりした

無茶苦茶だな


>>314
俺もどーもとか言うけど、恥ずかしくなる時もある

319 : 黒トラ(東京都):2012/11/14(水) 00:00:56.72 ID:N9KoaovnP
日本はお互いにお礼をいう国だったのに

322 : セルカークレックス(青森県):2012/11/14(水) 00:03:33.72 ID:uSgbnSJP0
>>319
デンマークが正しいて言ってる奴おかしいよな

323 : アメリカンショートヘア(長屋):2012/11/14(水) 00:06:38.20 ID:Jjsx3dbZ0
日本人は言葉をかわさなくても礼儀正しいのよ

327 : 黒トラ(dion軍):2012/11/14(水) 00:19:43.64 ID:LVNi91DbP
>>323
それはない
慇懃無礼が染み付いた国民性だろ

328 : ロシアンブルー(チベット自治区):2012/11/14(水) 00:20:14.67 ID:kmMoAEXF0
日本の女性は特権階級だな。

コンビにでも、どうもの一言ぐらい言うだろう、普通。
松屋とか、ごちそうさまでしたと言うタイミングが難しいけどw

334 : ブリティッシュショートヘア(東京都):2012/11/14(水) 00:53:14.71 ID:PuE/IyXq0
コンビニでどうもとか言うのって上から目線な気がしてしまう

336 : ハバナブラウン(千葉県):2012/11/14(水) 00:56:44.35 ID:8DnNW8I/0
>>334
どうもは上司にも使っていいんだぞ

338 : セルカークレックス(埼玉県):2012/11/14(水) 00:57:01.78 ID:zmsugGX50
まあでも
客だの店員だの言いたがるやつって結局立場が上か下かで見てる考えが染みついてそうだから
なんていうか朝鮮半島の人間特有の考え方だなあと思う
これでデンマークがおかしいとか言ってるやつは
家系図みたほうがいい、きっとチョンがまざってるはずだわ

350 : 黒トラ(dion軍):2012/11/14(水) 01:11:04.79 ID:LVNi91DbP
飲食店で料理人に美味しかったですと言うとすっげえ喜ばれる
なんかこっちも幸せになる

352 : ノルウェージャンフォレストキャット (関東地方):2012/11/14(水) 01:19:18.90 ID:7tBVUCE3O
横柄な客とかは論外だがご苦労様が上から目線とか…
働いたことないガキかニートだろ

354 : ブリティッシュショートヘア(東京都):2012/11/14(水) 01:21:35.14 ID:PuE/IyXq0
>>352
じゃあ上司にご苦労様って言うの?
ご苦労様は上の人が下に向かって言う言葉だよ

358 : アムールヤマネコ(神奈川県):2012/11/14(水) 01:27:59.50 ID:UxZQtbI70
>>350
こんな人が兄貴だったら良かったのに。

361 : ノルウェージャンフォレストキャット (関東地方):2012/11/14(水) 01:29:55.64 ID:7tBVUCE3O
>>354
上から目線とか思う時点でおかしいって言いたいんだよ

そもそも客って雇用主より上の存在なんだから上から目線で当たり前だろ?
横柄な態度取るような人間はあくまでその個人の人間性の問題で
客は当然店員より上って認識は正しいだろ?

お前は客より上司優先するの?

364 : リビアヤマネコ(九州地方):2012/11/14(水) 01:35:40.16 ID:LSxe5nIx0
>>334
コンビニ店員からすればDQNじゃない普通の客と言葉のキャッチボール出来るだけで嬉しいよ
そのくらいコンビニ店員は普段おかしな奴ばっかり相手にしてるからね
「ありがとう」なんていらないから、尋ねたことにちゃんと返事をしたり気軽に「どうも」って言ってくれるだけで有難いし嬉しい

365 : 黒トラ(埼玉県):2012/11/14(水) 01:35:45.33 ID:gdfIG7DH0
日本は店員がヘコヘコしすぎなんだよ
もっとフランクな対応でいいのにといつも思う

367 : アメリカンワイヤーヘア(dion軍):2012/11/14(水) 01:37:15.11 ID:uKhzr9ya0
>>361
客は雇用主に対しても店員に対しても対等であって上の立場ではないぞ。

371 : ノルウェージャンフォレストキャット (関東地方):2012/11/14(水) 01:41:38.91 ID:7tBVUCE3O
>>367
人間はみんな対等だよ
立場は対等じゃないけどな

374 : ターキッシュアンゴラ(東京都):2012/11/14(水) 01:43:27.58 ID:JkMI1a8H0
個人的に日本の「すいません」が「ありがとう」の代替え言葉になってるのが好きではない。

376 : ユキヒョウ(神奈川県):2012/11/14(水) 01:44:43.76 ID:TMF2wb7R0
梅沢みたいな人がいないのか
素晴らしいな

377 : アメリカンワイヤーヘア(dion軍):2012/11/14(水) 01:44:56.53 ID:uKhzr9ya0
>>371
売り手と買い手の立場は対等です。

381 : 黒(北海道):2012/11/14(水) 01:48:36.66 ID:XMtQQWvm0
お前ら全員通販使えよ
誰も不快な思いをしなくて済む

384 : パンパスネコ(東日本):2012/11/14(水) 01:51:01.22 ID:4mRI66NgO
服買った時とか、髪切った時とか普通にお店の人にお礼言うけどな
お互い「ありがとうございます」言い合って可笑しいなと思うこともあるが言って悪いもんじゃないし

385 : アメリカンショートヘア(長屋):2012/11/14(水) 01:51:17.29 ID:Jjsx3dbZ0
>>376
店員が梅沢

401 : 白黒(滋賀県):2012/11/14(水) 03:50:28.50 ID:00+ds2Vo0
日本風の店を開けば
たちまち大人気
まわりもそれ相応の対応を取らざるをえなくなるだろう
ビジネスチャンスじゃないか

412 : スナネコ(東京都):2012/11/14(水) 05:35:29.28 ID:1IYbqTKU0
金を払うだけで、物を分け与えて下さったり
サービスを提供して下さるんだから、感謝して当然。

418 : ジョフロイネコ(東京都):2012/11/14(水) 06:01:07.32 ID:rS3A7e7C0
>>412
これは釣りだろうが本気で書いてる気もするのが2ちゃんの怖いところw
キチガイに刃物、統失にネット・・・そんな時代だな

客にありがとう要求するクズ店員は自分の態度見直せよ
発達障害なら反省できないのは頷けるけどw
自閉症には反省はできないからさ


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