1 : ハバナブラウン(山梨県):2012/11/10(土) 16:20:49.30 ID:wOy+RgWo0 ?PLT(12000) ポイント特典

ヤマハ発、純利益64%減 1~9月 二輪車販売落ち込む

ヤマハ発動機が6日発表した2012年1~9月期の連結決算は、純利益が前年同期比64%減の143億円だった。
主力市場のインドネシアで6月中旬に導入されたローン規制や新興国の経済成長鈍化などが響き、
二輪車の販売台数が452万台と15%減った。12年12月期通期についてはほぼ計画通りの推移として、8月発表の従来予想を据え置いた。

 製造業を中心に新興国の政策変更が販売などに影響を及ぼす事例が出始めているが、ヤマハ発は業績に大きく影響する事例となる。
1~9月の売上高は8%減の9094億円。インドネシアの二輪車の販売台数が約3割減の184万台に落ち込んだ。
このほか、ブラジルや南欧などでも販売が伸び悩んだ。円高も498億円の減収要因になった。
沖縄県・尖閣諸島の問題による中国での販売への影響は「特に目立ったものはない」(ヤマハ発幹部)としている。営業利益は62%減の228億円だった。

 直近の7~9月期で見ると、より減速は鮮明だ。売上高は前年同期比14%減の2773億円で、最終損益は2億円の赤字(前年同期は110億円の黒字)。
7~9月の二輪車の販売台数は24%減の142万台。特にヤマハ発の世界販売の4割程度を占めるインドネシアが約4割減の53万台にとどまった。
依存度の高いインドネシアでのローン規制による影響を、他市場で挽回できなかった。

 ただ、「インドネシアでの販売は7~9月期で底を打ち、足元では回復に向かう兆しが出ている」(ヤマハ発幹部)という。
新車投入効果などもあり、10~12月期の販売台数は2%増の63万台と、持ち直しを計画している。

 通期での為替レートは1ドル=78円、1ユーロ=102円を想定する。
12年12月期通期の売上高は前期比6%減の1兆2000億円、純利益は37%減の170億円を見込む。
今後はインドネシアの販売が計画通り回復するかが焦点。新興国などの景気下振れも懸念材料となりそうだ。

http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASGD0605G_06112012DT2000

69 : サビイロネコ(やわらか銀行):2012/11/10(土) 17:46:00.72 ID:g2gkGKQ20
馬鹿みたいに高くするからだよ!

108 : サビイロネコ(新疆ウイグル自治区):2012/11/10(土) 18:41:25.45 ID:euqHEWIF0
 
車両価格を半額くらいにする。

原付の上限速度を50キロにする。

原付二種の速度制限を廃止、高速道路の通行可能。

すれば売れると思う。
 

121 : ベンガルヤマネコ(アメリカ合衆国):2012/11/10(土) 19:36:09.20 ID:oR/Pbqrb0
250cc 400cc 600cc 1000ccで
それぞとんがった性能とマッタリ性能の2種類づつ出せばいいよ

北米版FZ6RにN仕様が無いとか、なぜか北米版だけセパレートシートになってるとか、
スズキ顔にして迷走してると思ったらいきなり800出したりするからこうなるんだ
せめてR6のスイングアームがそのままポン付けできるぐらいのモン出してみろや

誰か北米版FZ6RをN仕様にしたときの予算教えてくださいお願いします
ヘッドライトそのまま使えないのかなぁ・・サイドのシュラウドとアンダーカウル、
ヘッドライトの位置変更するためのステーぐらいで済めばいいんだけど・・・

124 : バーマン(京都府):2012/11/10(土) 19:38:52.59 ID:CQcazZqz0
>>121
俺は性能よりデザイン性のほうが重要だなぁ

128 : ベンガルヤマネコ(アメリカ合衆国):2012/11/10(土) 19:46:03.12 ID:oR/Pbqrb0
>>124
デザイン性重視だからこそFZ6Rなんだよ・・・
といってもFZ8の方が細かくデザインされててカッコいいけど、
車格が残念ながらフィットしなかったんよ
ただ、FZ6Rのスイングアームの安っぽさだけは悲しいので、それだけなんとかしたい
N仕様にできるなら、ヘッドライトフェアリングの社外パーツは結構出てるしね

131 : バーマン(京都府):2012/11/10(土) 19:49:20.07 ID:CQcazZqz0
>>128
デザインてのは個人の趣味でしょう
俺は君の行ってるタイプはまるっきり格好良いとおもわないんだよね
むしろダサイとすら思えるから

中身同じでガワだけ色んなタイプ出したり
ハンドルにしろマフラーにしろオプションで色んなパターン変更できれば良いと思うね

134 : ジャガー(大阪府):2012/11/10(土) 19:55:16.96 ID:ZiDrB0Tu0
ジェネシス・エンジンはどうしたんだよ。
FZ400とかSRX400で輝いていたヤマハはどこに・・・

まあ、個人的にはホンダとスズキがあれば良いんだけどな。

136 : ベンガルヤマネコ(アメリカ合衆国):2012/11/10(土) 19:57:30.43 ID:oR/Pbqrb0
>>131
ちょっと待て、
俺が「各排気量でとんがった性能とマッタリ性能出せばいいのに」とレスしたのに対して
>>121でデザイン>>性能だ
と言った訳だよね?
当然600ccにはR6があるし、北米FZ6RはヨーロッパなどでXJ6として出てるものと兄弟だから
FZ6Rはマッタリサイドになるわけだ
つまり、性能は求めてないのは理解できるよね??

そこで、デザインは個人の趣味といいつつダサいとか言っちゃうのって、会話大丈夫?って思うんだが・・

>中身同じでガワだけ色んなタイプ出したり
>ハンドルにしろマフラーにしろオプションで色んなパターン変更できれば良いと思うね
まさしくこれがXJ6シリーズでヤマハが現在進行形でやってることなんだけど・・・
実はバイクのことあまり知らない人?

141 : サビイロネコ(神奈川県):2012/11/10(土) 20:05:56.67 ID:y+3AYTzT0
>>134
FZ400はインプレこそ好評だったが、
実際には売れなくて2年で生産中止w


・・・・まあそんなバイクがオレ様の初バイク(しかも新車)だったわけだがorz

142 : 縞三毛(庭):2012/11/10(土) 20:07:20.53 ID:B9dZCoCRP
俺のデイトナちゃん最強他糞

http://i.imgur.com/VE15m.jpg

147 : バーマン(京都府):2012/11/10(土) 20:12:02.24 ID:CQcazZqz0
>>136
今は乗ってないから知らんよ
それにXJ6シリーズってのがそもそも格好よいと思わない

149 : オリエンタル(愛媛県):2012/11/10(土) 20:15:35.43 ID:Hk4VZOW50
2stはYAMAHA最強、アホンダはイメージだけのゴミカス
だが、もはや2st絶滅の今、売りがあんまねぇな

かといって、マルチシリンダやめたクソホンダも氏ねばいいと思うけど

152 : 縞三毛(京都府):2012/11/10(土) 20:22:10.08 ID:mzs4ae8FP
あとバイカー用のウェアもダサイのばっかだよな
いくら安全性とかあってもあんなダサイのばっかだとイメージ悪くなって当然
ツーリング途中なのか歩いてるバイク乗りの軍団とか見たら拭き出してしまう

161 : 縞三毛(京都府):2012/11/10(土) 20:40:15.42 ID:mzs4ae8FP
そもそもバイクには利便性や性能なんてさして求めてないんだと思うのよ
求めるなら原付スクーターで充分だし

SRにしろTWにしろビッグスクーターにしろ(それより昔は知らない)
馬鹿売れしたのってお洒落だって感じで若い一般層が食いついた
排気量が~とか性能が~とかはバイクヲタクしか興味がない
だから一般層でGP見てる奴なんて誰もいない訳で

174 : ツシマヤマネコ(庭):2012/11/10(土) 21:08:32.62 ID:SGhlJLt00
ヤマハってなんの会社なのさ?
ルーターとかのネットワーク機器も出しててびっくりしたんだが

177 : アンデスネコ(catv?):2012/11/10(土) 21:13:11.93 ID:mHFV6TJC0
>>174
コピペ。

ヤマハの歴史
・最初は輸入ピアノの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→DSPも作る
・DSPを他に利用しようとして→ルータ作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。

じゃ、なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、

・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る
・エンジン作ったから→バイクも作る
・エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRPを作る
・FRPを利用して→ウォータスライダー→ついでにプールも作る

190 : 縞三毛(やわらか銀行):2012/11/10(土) 21:56:16.15 ID:Y1X/csZiP
ネイキッドしか乗ったことないんだけど
ニンジャみたいなタイプって乗ってて疲れないの?

201 : 縞三毛(やわらか銀行):2012/11/10(土) 22:18:54.16 ID:Y1X/csZiP
じゃあ街乗りしかしないし多分一生ニンジャ系は乗らないな
でもネイキッドも積載性0に近いしビックスクーターか原2でも欲しいなあ

202 : 黒トラ(チベット自治区):2012/11/10(土) 22:19:06.68 ID:rvVHys+M0
>>177
このコピペ嘘なんだぜ

203 : 縞三毛(京都府):2012/11/10(土) 22:23:25.48 ID:mzs4ae8FP
>>201
タンデムもしないんだろうから
リアにバイク便の箱をつければいいじゃない

205 : マーゲイ(岡山県):2012/11/10(土) 22:28:02.72 ID:ZqWFvDF60
V-MAXといい、B-KINGとかどうしてあんなにも厨二心をくすぐるんだろうな

現行V-MAXって値段で失敗しているよな
あと欠点ってあるかね?

206 : 縞三毛(京都府):2012/11/10(土) 22:30:22.21 ID:mzs4ae8FP
>>205
取り回し
車重
燃費
価格

爆走するわけでもないから操作性はさして気にならないだろうと思う

238 : メインクーン(東日本):2012/11/10(土) 23:12:57.53 ID:7qXCHreN0
T-MAXになんとなくだけど
ヤマハの意地を感じる

239 : ギコ(チベット自治区):2012/11/10(土) 23:17:18.08 ID:Wxp7fBN30
>>238
俺はT-MAXに乗って頑張って走ってる人になんとなく意地を感じるw

走るの好きならスクーターじゃなくてスポーツバイク買えばいいのに、
ビクスクほどの収納やらカスタム性があるわけでもないのに、
結構良い値段して排気量も中途半端に大型だし金も掛かるのに、乗っちゃうとこが尊敬する。

240 : オリエンタル(愛媛県):2012/11/10(土) 23:21:29.52 ID:Hk4VZOW50
>>239
そこでだ、T-MAXを400で出せやと、マジで
なぜならオレが欲しいから

スクーターなのに意味不明のアルミフレームに無駄なバンク角、
ローダウンでバンク不可になったスカイブから乗り換えたるわ

249 : ギコ(チベット自治区):2012/11/10(土) 23:31:53.94 ID:Wxp7fBN30
新型Ninja250Rのデザインがカッコよすぎる。
カワサキグリーン(プッって思ってたのに、今回のはマジでかっこいい・・・

253 : オリエンタル(愛媛県):2012/11/10(土) 23:36:27.73 ID:Hk4VZOW50
>>249
でも中身はクソショボのカスバイクだよね、そんなゴミカスばかりなら、まだスクーター乗ってた方がいい

254 : 縞三毛(京都府):2012/11/10(土) 23:37:12.87 ID:mzs4ae8FP
あぁこっちか
http://livedoor.blogimg.jp/mamemome-baikuto/imgs/e/d/edab7928.jpg

たしかに格好良くなってるわ
ごめんごめん

255 : イエネコ(新疆ウイグル自治区):2012/11/10(土) 23:37:35.34 ID:AgnLBK5k0
おれの話じゃないけど地元の先輩のゼファー(ゼッツー仕様)が1速全開で60キロぐらい出したって言ってた。
つーことは6速全開だと60キロの6倍で360キロ出ることになる。(あくまで計算上だけどね)
さすがの先輩もネイキッドだとその速度出すのはきついらしくてまだ試したことないらしいが。
サイレンサー外してかなり排気の抜け良くしてるからノーマルよりパワー出てるのはわかるけどその話聞いた時は正直ビビった。
直管仕様でこんなにパワー出ちゃうなら違法改造なのも当たり前だわな。事故るやつ続出だよ…。

262 : ターキッシュバン(埼玉県):2012/11/10(土) 23:41:44.44 ID:IphKNdHg0
>>255
え?コピペなの??

271 : ボルネオヤマネコ(大阪府):2012/11/10(土) 23:51:01.60 ID:TJ/8mHXg0
SR400が2気筒だったらな~

273 : ギコ(チベット自治区):2012/11/10(土) 23:52:14.83 ID:Wxp7fBN30
>>271
それSRじゃねぇww
シングルじゃないSRに存在意義はあるのか?

275 : ツシマヤマネコ(東京都):2012/11/10(土) 23:57:25.22 ID:jEovtAfX0
これを早く出せ
http://www.blogcdn.com/jp.autoblog.com/media/2011/05/yamahatesseractconceptlead.jpg

277 : アジアゴールデンキャット(大阪府):2012/11/11(日) 00:01:38.19 ID:TJ/8mHXg0
>>273
あの車体にVツイン二気筒積んだら絶対似合うと思うんだわw

289 : ブリティッシュショートヘア(WiMAX):2012/11/11(日) 01:44:27.33 ID:izWjegVa0
路上駐輪が厳しくなってバイクメーカー壊滅、バイクの販売店もドンドン潰れてるよ。
世界のトップ4を日本のメーカーが占めてるのに、政府はアフォだわ。
駐車場も無いのに取り締まりだけ厳しくしたら、そりゃみんなバイク乗らないわな

312 : エキゾチックショートヘア(福岡県):2012/11/11(日) 07:46:32.43 ID:+ed56reB0
普通免許で原付二種まで乗せてくれたら明日にでも買うよ。
30キロ規制超ウザイ、交通の邪魔になってるだけなのに。

この速度規制って大正時代ぐらいからの規制なんだっけ?
馬鹿じゃないのかねこの国の行政って。

一生懸命勉強して官僚になったら馬鹿になる、それがこの国のエリート連中。

333 : 黒トラ(庭):2012/11/11(日) 09:14:48.29 ID:wHPAugSJ0
>>202
>>177が嘘だとしたらホントはどうなん?
なんでいろいろな事業をやってるのか気になる

339 : マンクス(長崎県):2012/11/11(日) 09:31:37.41 ID:7GBJppbZ0
もうマジで免許区分の見直ししかないと思うけどね
メーカーが中型を作らなくなったのは欧米と排気量を合わせて輸出しやすくするためだし
原付で79cc(または124cc)、小型で398cc、普通(中型)で698ccまで乗れるようにすれば
買い替えも含めてかなりの需要を喚起できると思うけど

341 : ラ・パーマ(新疆ウイグル自治区):2012/11/11(日) 09:39:06.21 ID:YKNWC1UZ0
今セロー乗ってるんだけど
これに高速ロングツーリング用のを買い足そうとするとどれ買うべき?
基本休日ツーリングでもしかしたらサーキットも?ってレベル
YZF-RかFazerかXJRか

348 : キジトラ(神奈川県):2012/11/11(日) 10:07:37.30 ID:FKnMfwzp0
4輪用の駐車スペースを与えてもらえないのに
4輪並みの違法駐車取り締まりの対象になる。
自動二輪はコンビニの4輪用に停めても法律的には良いみたいだけど
他車ドライバーの心情的には別の場所に停めろって圧力あるよね。

125??以上の駐輪環境はマジで日本じゃ手厳しすぎる

357 : 茶トラ(千葉県):2012/11/11(日) 10:31:55.87 ID:yoYu/AHc0
ヤマハの歴史
・最初は輸入ピアノの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→DSPも作る
・DSPを他に利用しようとして→ルータ作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。

じゃ、なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、

・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る
・エンジン作ったから→バイクも作る
・エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRPを作る
・FRPを利用して→ウォータスライダー→ついでにプールも作る
・プールの水濁ったんで→浄水器作る
・失敗作の浄水器で藻が大繁殖→藻の養殖始める→バイオ事業化

362 : オセロット(dion軍):2012/11/11(日) 11:08:03.02 ID:i6G2Qqzm0
最近は三ない運動ほとんど廃止になったそうだな。

三ない運動して、直接/間接的にバイクを買わせずメーカーに大ダメージを与え
高卒就職率が手に負えないほど悪くなったら三ない運動廃止。

アホだね。

363 : ロシアンブルー(静岡県):2012/11/11(日) 11:30:31.18 ID:iERvqd5d0
>>362
とは言え、16歳ジャストでバイクに乗るってのは安全面の
点でもよろしくなかろう。

なんだかんだ言っても四輪から取得じゃないかね?

364 : ボルネオヤマネコ(dion軍):2012/11/11(日) 11:32:23.01 ID:RjiPnnJo0
CB400SB欲しいんだよ!
安く買う方法教えろよ!

367 : セルカークレックス(関西・北陸):2012/11/11(日) 11:42:41.47 ID:8HvywcYiO
純粋に安全なバイクの操縦技術を身につけるという事なら,体と脳みその柔らかい10代のうちにオフロードから乗るのが大正解なんだけどね。まぁそれが出来る環境にいる奴は限られてるけども

370 : 斑(京都府):2012/11/11(日) 11:49:51.99 ID:Jj+lFYIU0
なんだかんだ言ってもテレビの影響力ってのは大きいから
4メーカーがスポンサーになってバイク番組やればいいのにね
BSで地味にやってるけど、地上波で
アメトークのバイク芸人みたいなのを毎週やればちょっとは興味持たれるでしょう

372 : トラ(家):2012/11/11(日) 11:52:56.53 ID:mFKssQYD0
>>363
4輪の免許を取って実際に道路を走らせて
いかに多くの4輪が周りを見て無くて、安全意識が低くて、事故加害者になりやすく
歩行者やバイクの脅威になっているかを体験させてからだと
しっかり防衛運転が出来て若い人の2輪事故も起きにくくなるだろうね。

373 : ジャガーネコ(庭):2012/11/11(日) 11:54:52.48 ID:PlOsyQSm0
>>357
ヤマハの主力事業ってなんだろう
音楽なのかバイクなのか

383 : ベンガル(禿):2012/11/11(日) 12:19:09.92 ID:kZmBAVwb0
中型のレプリカ出してくれよ
昔みたいな馬力あるやつ

390 : 黒トラ(茨城県):2012/11/11(日) 12:35:24.35 ID:q2t4UBK+0
自動車免許で125ccまで解禁しないと。
4st50ccとかどこの国にも輸出できないし、遅すぎて危ない

394 : ロシアンブルー(静岡県):2012/11/11(日) 12:44:48.99 ID:iERvqd5d0
>>390
普通に欧州狙いでいいんでないの?

欧州2輪免許制度
 AM:排気量50cc以下、45Km/Hリミッター付き ←原1とほぼ同じ
 A1:排気量125cc以下、出力11Kw(15馬力)以下 ← 原2とほぼ同じ
 A2:排気量無制限、出力35Kw(47馬力)以下 ← NC700がモロだね
 A:無制限

395 : ロシアンブルー(静岡県):2012/11/11(日) 12:47:01.82 ID:iERvqd5d0
>>394
あらためて見ると、原1の45Km/H制限は実情にあってる気がするね。

396 : 黒トラ(茨城県):2012/11/11(日) 12:49:20.70 ID:q2t4UBK+0
>>394
優秀な日本メーカーの原チャリが欧州で売れてるって聞いたこと無いよ?
ベスパのイメージしか無いけど

397 : マーブルキャット(福岡県):2012/11/11(日) 12:49:26.42 ID:++GA5Iw60
>>395
でも今みたいにペーパーとか自動車免許のオマケで乗れちゃうのは危ないと思うが

403 : 猫又(京都府):2012/11/11(日) 13:31:12.27 ID:htmB7FXc0
ヤマハのバイクってぱっとしないしな

刀、隼、忍者、CBに並ぶような名機はないのか?


http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1352532049/l50/../人気ブログランキングへ