1 : ラ・パーマ(埼玉県):2012/11/07(水) 07:08:15.11 ID:umNuvF9qP ?PLT(12000) ポイント特典

鈴木尚 @Hisashi_Suzuki
時価総額1240億円。エニックスと合併前でも1500億はあった。
合併は完全に失敗。未来に対するビジョンが無い。
スクエニHD、4~9月最終赤字54億円 開発費が重荷 日本経済新聞 s.nikkei.com/PT5VFz
http://twitter.com/Hisashi_Suzuki/status/265704663809159169

鈴木尚
スクウェアを創業し、同社社長会長を歴任。退社後、LDH会長に就任し、EXILEや長谷川潤を育てる。
楽天常務を経て現在PTP会長、ビジネスブレークスルー社外取締役。
PTPが提案するSpiderはテレビの楽しさを再認識させる全チャンネル全録機器で、業務用では圧倒的シェアNo.1を誇る。



スクエニHD、4~9月最終赤字54億円 開発費が重荷

 スクウェア・エニックス・ホールディングスが6日発表した2012年4~9月期の連結最終損益は54億円の赤字(前年
同期は37億円の黒字)だった。投資が先行するオンラインゲーム事業での開発費が重荷になり、利益を圧迫した。業務
用ゲームなども振るわず、費用をまかなえなかった。

 売上高は6%増の610億円だった。任天堂(7974)の携帯型ゲーム機「3DS」向けの作品「ドラゴンクエストモンス
ターズ テリーのワンダーランド3D」は好調だった。パソコンやスマートフォン(高機能携帯電話)向けは、交流ゲ
ームサイト「モバゲー」に配信する「ファイナルファンタジーブリゲイド」などが堅調だった。オンラインゲーム「ド
ラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オンライン」は課金登録者が順調に伸びているという。ただ、家庭向けゲーム
が全般に想定を下回って推移したほか、オンライン向けを中心に投資回収までの期間が延びていることが響き、デジタ
ルエンタテインメント部門は営業赤字に陥った。アミューズメント部門でも新しいゲーム機が振るわず、部門営業赤字
に転落している。全体の連結営業損益は52億円の赤字(前年同期は73億円の黒字)。

 13年3月期の連結業績予想は、10月30日に下方修正した純利益(42%減の35億円)からは変えなかった。年間配当は
前期比横ばいの30円を予定している。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASFL060HC_06112012000000

8 : イエネコ(関西・東海):2012/11/07(水) 07:15:49.45 ID:yVWklFa6O
水晶の龍とか良い作品あったのにな。
エニックスってドラクエだけやん。

13 : ソマリ(愛媛県):2012/11/07(水) 07:19:00.30 ID:D35EOmd20
あの映画ってそんなに会社が傾くほど大コケしたのか
確かに驚くほどクソだったけど

14 : リビアヤマネコ(公衆):2012/11/07(水) 07:19:10.91 ID:BJLwycWP0
どこと合併してたらFFの質は上がったと思う?

27 : しぃ(新潟県):2012/11/07(水) 07:30:31.67 ID:S3iFjtlJ0
>>13
とにかく制作費が莫大だった
会社が傾くほどに

30 : シャム(内モンゴル自治区):2012/11/07(水) 07:33:21.62 ID:nbe4Z9JrO
>>27
制作費100億だっけ?
んで1億いったかいかないかくらいしか利益上がらなかった記憶がある

47 : バリニーズ(北海道):2012/11/07(水) 07:45:33.26 ID:RDFHE6Ou0
エニックスなんてドラクエ以外何も無い

48 : ラガマフィン(兵庫県):2012/11/07(水) 07:49:02.09 ID:QuLh90Lf0
>>13
5190万ドルの赤字だからね ※ちなみに制作費は1億3700万ドル
歴代1位ではないにしてもギネス級
日本の会社が作った映画としてはダントツで1位
そりゃ、会社も傾くさ

51 : ヒマラヤン(山口県):2012/11/07(水) 07:52:53.15 ID:s2v3rnoX0
今一番面白いゲームはマインクラフトだけど
ああいうのは本来日本のクリエイターが作るべきものだったはずなのに
衰えたよな

55 : ベンガルヤマネコ(カナダ):2012/11/07(水) 07:57:46.43 ID:z3DxOvDx0
>>30
無知なんで申し訳ないが、フルCGの映画って製作にそんなにコストがかかるの?
生身の人間が演じる映画よりも安く済みそうな気がするのに……

や、私は現場の事情が全く分からないで聞いてるんだけどねw

59 : キジトラ(沖縄県):2012/11/07(水) 08:00:36.85 ID:KlZPKSAf0
武蔵伝、デュープリズム、ライブアライブ、クロノトリガー、ロマンシングサガ、キングスナイト、ベイグランドストーリー、聖剣伝説、アインハンダー
面白かったなぁ

60 : コドコド(大阪府):2012/11/07(水) 08:01:54.46 ID:s9O+LNcK0
ネトゲで言えばはお気軽時代なのに未だにPT絶対推奨とか
以前のノウハウしか使えない時点でオワコン会社

70 : ジャガランディ(東京都):2012/11/07(水) 08:10:16.63 ID:g/VjGddp0
正直、今さら新しいゲームなんかなくても、ファミコン~セガサターン、プレステまでで一生遊べるだけのゲームそろってるしな

81 : ヒマラヤン(山口県):2012/11/07(水) 08:18:37.65 ID:s2v3rnoX0
>>70
ユーザーにそう思わせたらクリエイターとして負けなんだよね
今まで誰も見たことも聞いたこともないようなものを常に産み出し続けないと死ぬ

92 : ターキッシュアンゴラ(東京都):2012/11/07(水) 08:29:35.92 ID:gXp/OcT20
逆だと思う
スクウェアが足引っ張ってこうなったんじゃねーの?

93 : キジトラ(埼玉県):2012/11/07(水) 08:32:34.07 ID:IrHJj3bZ0
>>92
リメイク、外注至上主義はエニックスの得意技だった
今やっているのはそれなわけで
自社制作の完全新作が出ないのはエニックスの経営判断なわけよ

98 : デボンレックス(中国地方):2012/11/07(水) 08:34:58.86 ID:ejR56jeU0
>>93
新作がゴミだけどw

102 : アメリカンショートヘア(神奈川県):2012/11/07(水) 08:38:01.79 ID:fSj3/Xxj0
>>8
ディープダンジョンも良かった

118 : ソマリ(大阪府):2012/11/07(水) 08:50:28.84 ID:PU9ti2Wy0
オホーツクに消ゆに続くミステリーものはよ~

142 : シャルトリュー(家):2012/11/07(水) 09:26:09.84 ID:QOfIYK/U0
セガ サミー バンダイ ナムコ エニックス スクウェア コーエー テクモ

どれとどれをくっ付けたら最高のゲーム会社が誕生してたんだろうか

143 : シャム(埼玉県):2012/11/07(水) 09:26:35.47 ID:GtrZLyjp0
FF作ってりゃ儲かると思ってた会社

ドラクエつくってりゃ儲かると思ってた会社
結果は解ってた事だろ

146 : アジアゴールデンキャット(新疆ウイグル自治区):2012/11/07(水) 09:33:05.79 ID:st2flriY0
そろそろファイナルドラゴンファンタジークエスト出すべきだよね

149 : シャム(埼玉県):2012/11/07(水) 09:40:05.57 ID:GtrZLyjp0
>>146
最初からファイナルだけどいつになったらファイナルすんの?

151 : ターキッシュアンゴラ(やわらか銀行):2012/11/07(水) 09:46:34.71 ID:RPL9zwUA0
>>142
センダイ セムコ セクロス セクウェア セーエー セクモ

160 : シャム(チベット自治区):2012/11/07(水) 09:59:56.69 ID:SMnmMwkZ0
ゲームやらないからガンガン以外のイメージがない

164 : マレーヤマネコ(公衆):2012/11/07(水) 10:12:38.77 ID:hxCIE7BE0
後にも先にもクロノトリガー超えるRPGは出てこない

172 : ヒマラヤン(やわらか銀行):2012/11/07(水) 10:25:43.69 ID:E2x1pxSO0
DQ10は2013年内のテスト的な感じなので(10年くらいはつづけるだろうが)

本命はDQ12のWiiUおよび3DSでのオンラインRPG

ちなみにDQ11は再びPS3

174 : マンクス(青森県【10:17 青森県震度1】):2012/11/07(水) 10:28:01.95 ID:EmmT+Nep0
>>172
テストならDQ冠さず新規タイトルでやっとくべきだった

179 : バリニーズ(大阪府):2012/11/07(水) 10:32:10.44 ID:wZq6tFt80
>>174
何がドラクエかっていうとモンスターと武器防具と呪文がドラクエなだけだしな

183 : ギコ(石川県):2012/11/07(水) 10:34:55.32 ID:nTJQ/mZH0
Final Fantasy The Spirits Within



今見てもレベル高いと思うんだけどな

185 : 黒トラ(東日本):2012/11/07(水) 10:36:11.94 ID:WwGHO4r60
FFらしさとかって坂口のブルードラゴンが全然売れなかった時点で
誰もそんなもん欲してないって証明になってんだよな
あれなんて音楽植松だしSFC時代のFFそのものなのに話題にならない



188 : カナダオオヤマネコ(福岡県):2012/11/07(水) 10:38:09.99 ID:V+kPfbz10
どちらかというと、それを言いたいのはエニックスの方じゃないのか・・・・?
元スクウェアブランドは残らずこけているし。

195 : スナドリネコ(神奈川県):2012/11/07(水) 10:49:14.53 ID:YRdxlGw10
ネトゲ分野ではSEGAが頑張ってきてるが、ラスティ含めPSO2といい爆死連続で迷走してるわな

202 : 白(大阪府):2012/11/07(水) 11:18:18.67 ID:vMZg5yfz0
>>185
そういえば忘れてた
やっぱ売れなかったのか
おもしろかったのかね

206 : リビアヤマネコ(関東・甲信越):2012/11/07(水) 11:27:22.01 ID:P3Hbiww4O
今FF9やってるけど面白い
やればやっただけ続きが気になってのめり込んでいく
今のただひたすら作業するだけのゲームには無い感覚だわ

207 : クロアシネコ(北海道):2012/11/07(水) 11:31:14.90 ID:BgenEMUi0
ブレイブリーデフォルトがなかなか面白いんだが、なんでナンバリングタイトルに
しなかったんだろうな。

212 : 黒トラ(東日本):2012/11/07(水) 12:13:29.98 ID:WwGHO4r60
>>202
FF13とかに比べればSFC時代のRPGをほんとにまんま3Dにした感じのRPG
鳥山明のキャラクターデザインと変わり映えしない主人公達の造形が足引っ張ってるだけで
中身は良く出来ていてテンポが良くて面白いよ
今出てるHDのRPGで昔のテイストを保ったままレベルデザイン出来ているゲームって無いからね

これを土台にして、例えばキャラクターデザインをFF3、4、5にしちゃえば最近のゲームはつまらないとか
言ってるおっさんも満足出来んじゃねって感じ

ブルードラゴン出たのが2006年でFF13が2009年だからFF13作ってた人ってアホなんじゃねって印象


217 : 斑(奈良県):2012/11/07(水) 12:39:27.06 ID:tUxRfjTu0
>>8
ヒロインの服を脱がせる裏技があったな

218 : サーバル(WiMAX):2012/11/07(水) 12:40:08.27 ID:Q+LEdP2G0
クロノ・トリガーオンライン・・・くるで

221 : リビアヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2012/11/07(水) 13:01:29.94 ID:h6iGDK8J0
FF14まとめwikiだと鳥山、野村、北瀬をこきおろし
坂口を高評価してるがありゃねーよ
坂口はPC時代からブラスティーなど高いグラフィックと低いゲーム性の
糞ゲーを乱発していて萌えイケメンムービーゲーは今に始まった事じゃない。
FF3~6は特別神がかってたけど

246 : 縞三毛(山口県):2012/11/07(水) 14:19:36.90 ID:rITEZLnP0
スクエニぐらい稼げるコンテンツ、ブランドを豊富に抱えて
おいて赤字ですはないだろ
コスト=開発費かかり過ぎだから
雇った技術者の仕事ぶりが良くないという事で
人事面に問題がありそうだな

250 : ボルネオヤマネコ(内モンゴル自治区):2012/11/07(水) 14:21:53.34 ID:hkLC/Vaq0
ドラクエとFFが合わさるってわけわかんないもの。

ドラクエだけでもエニックスやっていけたのかな。

256 : チーター(東京都):2012/11/07(水) 14:28:24.77 ID:IGEw+EGq0
11ってそんなに稼いでるのか?
身近にネトゲなんかやる人おらんからよう分からん

269 : コドコド(大阪府):2012/11/07(水) 14:46:17.53 ID:s9O+LNcK0
完全な集金企業に成り下がったからな
スクエニなってから洋ゲーの販権買って日本版ぼったくり価格にしたあげく
洋版買うと日本でできないようにするとか
もはや金の亡者

288 : ヨーロッパヤマネコ(九州地方):2012/11/07(水) 16:23:27.95 ID:wyfhVDoBO
ソニーに関わると録な事ないからな。
ffもそれで死んだ。

296 : ジャガー(中国地方):2012/11/07(水) 16:49:36.66 ID:eGhdEdLA0
どう見ても「スク」が「エニ」の足を引っ張ってるようにしか見えんが…。

310 : アメリカンボブテイル(静岡県):2012/11/07(水) 18:05:18.34 ID:DZWC0cKt0
>>48
毛先をリアルに動かしたいために100億とかwwすげーな

317 : ユキヒョウ(宮城県):2012/11/07(水) 18:49:50.97 ID:QV5MK5Mq0
ジャストブリード2発売で経営を建て直せ
http://blog-imgs-48.fc2.com/o/t/a/otanew/jasutoburido.jpg
http://www.geocities.jp/fwpe0527/044.jpg
http://www.otakaraou.com/data/otakaraou/product/e12a63b03d.jpg
http://www.geocities.jp/fwpe0527/071.jpg

321 : オシキャット(群馬県):2012/11/07(水) 18:55:39.59 ID:Q/gcnc/j0
スクの赤字をエニックスが補填してくれたわけでもないのに、
「映画コケたせいで合併したんだろうが」みたいな頭悪いこと言ってる人が
何でまだいるの?何年勘違いしてるの?

323 : ラガマフィン(SB-iPhone):2012/11/07(水) 19:02:54.17 ID:2IfWTIOPi
>>321
映画が転けてなかったら合併はなかっただろ
あと対等合併じゃないからな

324 : オシキャット(群馬県):2012/11/07(水) 19:06:45.84 ID:Q/gcnc/j0
>>323
それは単に負債の差でしょ
合併なんてする必要はなかった。
必要あったとしたらそれは赤字補てんや映画の件関係なく、
エニックスの出版部門が欲しかったからじゃないか。

なんで赤字補てんをエニックスにしてもらったみたいになってんのよ
出資したのはSCEでしょ

327 : ラガマフィン(SB-iPhone):2012/11/07(水) 19:09:37.78 ID:2IfWTIOPi
>>324
映画で転けて傾いたから合併したのは変わらねーよ

332 : オシキャット(埼玉県):2012/11/07(水) 19:12:31.67 ID:HV18OwSX0
それこそ資本入ったからだろ

333 : オシキャット(群馬県):2012/11/07(水) 19:13:57.05 ID:Q/gcnc/j0
FF11大明神のおかげで黒字に戻ってたからなスクウェアは
っていうかFF11に何年頼ってんだよ

334 : オシキャット(埼玉県):2012/11/07(水) 19:15:54.43 ID:HV18OwSX0
>>333
2003年の時点でFF11で黒字化してなかったと思う。

340 : ジャパニーズボブテイル(関東地方):2012/11/07(水) 20:04:15.05 ID:ox1PpZ7qO
元ゲーム業界(セガ関連)にいた俺がマジレス。
スクエアがエニックスと合併した最大の理由が、任天堂に復帰したいから。
プレステからFF新作を発売する時FFシリーズのソニー専属契約をし、
事実上、任天堂に絶縁宣言をしたが、映画で大失敗しPS2のゲームも不振が続き、
起死回生のため目に付けたのが、当時飛ぶ鳥を落す勢いだった携帯ゲーム機。
早い話がゲームボーイのコトだが、当初ライバル機である
『ワンダースワン』がFFシリーズ最初の移植だったコトは意外に忘れられている。
たぶんスクエア幹部本人達も忘れてる。
しかしワンダースワンは壮絶に大ゴケ。
追い詰められたスクエアは社長自ら京都の任天堂本社を訪れ、
なんとかゲームボーイでFFを出させてもらえないか、と直談判した。
任天堂側の答えはガチで『ぶぶ漬け食うて帰りなはれ』だったという。
かつて自分達が見捨てた相手に、倒産の引導を渡された形になったスクエアが考え出した最後のウルトラC技が、
最大のライバル会社エニックスとの合併だった。
さすがの任天堂もエニックスいやドラクエを切るコトは出来ず、
なしのくずし式にFFシリーズも『スクエニ作品』というコトで任天堂に復帰できたってワケ。

342 : オリエンタル(岡山県):2012/11/07(水) 20:07:54.84 ID:n2QPna9F0
>>340
なかなか興味深い話だな

360 : シャルトリュー(埼玉県):2012/11/07(水) 22:35:56.21 ID:gRUMnGR70
>>217
ねーよ。

373 : ヤマネコ(神奈川県):2012/11/08(木) 00:09:30.29 ID:JgCPdrFO0
>>360
無知だな

374 : シンガプーラ(埼玉県):2012/11/08(木) 00:14:49.85 ID:hPQWHdBP0
>>373
嘘技かFLASHでしかねーだろ
どっちが無知だよw

376 : ヒマラヤン(新疆ウイグル自治区):2012/11/08(木) 00:26:37.12 ID:gcMf4d590
任天堂に断られてソニーが助けたんだろ
何でエニックスが助けたことになってるの?

380 : スペインオオヤマネコ(愛知県):2012/11/08(木) 01:21:18.76 ID:+LSK72KN0
スクウェアに勢いがあったころのゲーム作った奴は今どうしてんだろみたいな追跡やると
だいたい独立して任天堂の子会社という現実


381 : 茶トラ(埼玉県):2012/11/08(木) 01:22:57.42 ID:8lmlQpko0
>>380
なのにぱっとしないゲームばかりだよね
やっぱりチームで作らないとダメなんだろうな

383 : スフィンクス(西日本):2012/11/08(木) 01:30:16.77 ID:S9PiMXWGO
>>381
そもそも今の任天堂はスクエニ状態じゃん
マリオ→ゼルダ→ポケモンのループじゃ飽き足らず最近じゃマリオ乱発


402 : スペインオオヤマネコ(埼玉県):2012/11/08(木) 08:13:37.94 ID:pR1kaab20
???) < dra_w ?@dra_w
@Hisashi_Suzuki スクウェアが合併に至ったのは、映画が失敗したからという話をよく聞きますが・・・
それだとスクウェアに未来に対するビジョンがなかった結果、合併に至ったと自然に考えられるのですが、
その辺りの考えを聞かせて頂きたいと思います

鈴木 尚
?@Hisashi_Suzuki
@dra_w そうではありません。160億強の特損は、SCEさんからの増資で補われました。
そもそも借り入れで映画製作したわけではなかったのですが。合併は全く別理由です。

鈴木 尚
?@Hisashi_Suzuki
不明不徳でした。CFOとして迎えたのですが。あれ程アンビシャスとは。
@kabutoZ1000: @Hisashi_Suzuki よくぞ言ってくださいました。でも合併前に現社長を誘致してしまったのが最大の失敗だったと思います。

言いすぎやろw


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